といわけでベータテスト発表の次の日にスタート言う急展開ですが、
ストラガーデンクローズドを体験して来ました。
上はゲーム前のオプション設定ですがウィンドウモード設定可能です。
サイズもいろいろ選べて他にもそこそこ。
16ビットでも32ビットでもウィンドウモード可能。
前情報どおりキャラクターはいろいろなパターン作成できます。
顔と髪型が別々な組み合せで、男女どちらも作成可能。
カラーパレットでいろいろ選べました。
ただ、肌の色が白目の部分にもかかるので黒っぽい色だとかなり変に。
右側のキャラの向きがくるくる回せるので結構組み合わせに悩みます。
職業は魔術師系を選んでみました。
左のキャラが選択中は様々なアクションをしてくれるのでそれ見て決めてもいいかも。
ちなみに戦士だとこんな感じ。
剣を振る時の目がやたら恐いです。
と、ここまでは好感触。
何はともあれログイン。
最初はチュートリアルとして基礎を教えてくれます。(かなり適当に。)
そもそも公式にこの時点で操作説明ページが無いあたりで。。。
ちなみにこれが標準ビュー画面。
で、ゲーム前に危惧していた点。
足の遅さはかなりなようで、無駄に広い町と相まって辛いです。
そして視野の狭さから走れるポイントをくリクしづらく、良く歩かされます
拡大っぽい視点へ。
ただ、このゲームはやたらに視野が狭いのでこの視点だと移動がきついです。
キー操作は「Ctrl+PageUp(Down)」か「Ctrl+右クリックを押しながらマウス上下移動」
はっきりいってCtrlを押さないとダメな仕様は?しか浮びません。
非常に操作しづらいです。
画面の回転は「Ctrl+矢印キー(← →)」か「Ctrl+右クリックを押しながらマウス左右移動」
こっちも非常に使いにくいです。
しかも、画面回転は4方向の固定方向のみ。(視点も3箇所のみ)
非常に操作自体がきつい。。。
・追加補足
上記操作にさらに「Shift」を加えると自由な方向・視点に変更可能と判明。
さらに拡大した視点。
視点の高さが低くなりすぎて、この状態での移動は無理。
視野の狭さと画面回転が固定方向のみのため、移動は慣れてもきつそう。。。。
NPC会話から過去の回想や、ショートストーリ的な画面への切り替え。
TWのメインクエストのような感じかな。
「・・・」ていうのがチャットの噴出しです。
言葉自体は左下のチャットウィンドウのみに表示。
わざわざ噴出しを統一の「・・・」にしなくてもそのまま表示させたほうがいいような気が。。。。
(しかも表示は0.5秒ぐらい。)
戦闘シーン。
まずは移動ターンで敵に近づき、攻撃&スキルターンで攻撃という流れ。
それぞれのターンごとに「移動終了」「行動終了」ボタンを押すのが少しメンドイです。
ただ、敵が複数来た時はパズル的要素があって結構面白いかも。
予想よりもさくさく戦闘重ねれます。
で、Lv上げたのですがステータスアップとかは無いようです。
単にHPが増えただけなような。Lv上げても強くならない⊃。_。⊃
そしてLv上がるごとに敵からのEXPも一気に減りました。
Lv1で100もらえいてたのが、Lv2で75、Lv3で50、Lv4で24。。。
Lv5になったらどうなるんだろう(笑
敵のドロップはほとんど貰えないような。(4-5匹に一回ぐらい?)
で、鶏肉を拾ったわけですが、上の画像のように何故か別区分けに。
鶏肉×6 といった感じでアイテムが重ねられません。
。。。。謎な仕様。
それでも武器を買わないと強くなれなさそうなので鶏肉売って武器購入。
ごくごくわずかに与ダメージ増えた。。。。のかな。
このゲームの仕様だと思いますが、やたらと新規のウィンドウが開きます。
ブラウザでいうと全てのリンクが target="_blank"状態
一度に2個とか3個開くのもあり、それら全てを手動で閉めるため結構めんどくさいです。
敵のドロップでお金貯めるのはきつそうなのでクエストでも。。と、
30匹のチッチという雑魚モンスターを倒すクエストを請け負ってみる。
ただ、この時請負人数、達成目標、達成回数について知らずに、
多くの人が受けてるクエストをやったのが裏目に。。。
クエスト敵を5匹ほど倒した時点でクエスト失敗のコメントが。
・報告期限:クエストをこの時までに終わらせないと失敗する最終期限。
・請負人数:現在クエストを進行中な人の数。
・達成目標:このクエストをクリアできる上限人数。
・達成回数:現在このクエストをクリアした人数。
クエストには時間制限とともに人数制限があります(o_ _)o
のんびり時間をかけて〜といった感じで受ける事は不可能で、
簡単で報酬の良いクエストはまさに取り合い状態。
これ序盤は非常に辛いような。。。
お金やアイテムを得る手段がほとんど無いようですし。
知り合いとPTを組んで見ました。
移動は童話王国と同じでリーダーが引っ張る形。
PT戦。
うち=魔術師、PTメンバー=罠師
うちは敵にある程度近づいて魔法を撃つのに対し、
罠師は敵と離れて罠を設置して敵をその上に導くのが基本です。
。。。。どう考えても相性が悪い(o_ _)o
しかも、味方の魔法や罠にメンバーもダメージ喰らいます。
要素的には面白いと思うのですが、これが上のような狭い戦闘マップで
PTメンバー3〜4人↑になると。。。。お察し下さい。
序盤は大人数でPTを組むと逆に戦闘きついかも。
さてまだ初日だということを考えてみても、
この操作性の悪さは考えものかも。
かなり期待していだだけにショックが大きい(o_ _)o
戦闘でお金が稼げず、クエストでもきつい。
そしてやたらに物価が高い(o_ _)o
生産も道具自体がかなり高価でこれもまだ無理。。
パッケージ販売が05/28で、マスターUP後の生産期間も考えるとかなり切羽詰ってるような。
そしてこの完成度の低さは。。。
もう少しだけプレイして、バグや要望を出す予定ではありますが。。。。
チャットに難があっても童話の方が多分面白い
実際にゲーム中にこんなNPCがいます。
・追加補足
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