◇FlyFF レポート by F.Sさん Closed Beta 2004年5月24日15:00〜2004年5月31日15:00 ・環境 Flyff当選したんですが、メチャクチャLv上がりません。 今日半日やっててLv9→Lv13 まだ放浪者(ROで言うところのノービス)のままです。 まあそれもその筈で、今の日cβのクライアントバージョンは、 韓国でテストが行われた時あまりのマゾさに非難轟々だったやつなんです。 既に向こうでは大幅な修正が行われ、序盤のマゾさは結構改善されてるそうですが、 日本でそのバージョンのクライアントでテスト出来るようになるのはどうも2次テストからっぽいです。 その辺りから考えると、どうも今回のテストはサーバーとの接続とかその辺りをチェックしてるだけみたいです。 頻繁にメンテしてるようですし。 ・環境2 必要スペック以下のPCだとどうなのかは解りませんが、ゲーム自体は非常に軽いです。 ジャンプがある関係でどんな所にも登れてしまうので、かなり高い所から街全体を見下ろすなんてことも出来るのですが、 それでも処理が重たくなったりすることは無いです。 強いて言えばアイテムの花火(ドラゴン花火みたいなエフェクトが出る)を辺り一面で連発しまくった時くらいですかね…… とはいえ、TWの花火ほどは重くないですがw ・戦闘とPT 他のPCが殴ってる最中の敵を横殴りすることは出来ない仕様になっています。ダメージが与えられません。 でも劇団(PT)のメンバー同士だと共闘可能なので、よく狩場ではジャイアントと名前の頭に付いた中ボスクラスの敵を 5人くらいの劇団がよってたかってボコボコに叩きのめしている光景が見られます。 劇団はメンバーと戦闘を重ねていくことでPCと同じように徐々に成長していくのですが、 果たして仕様なのか、ログアウトすると自動的に除隊されてしまいます。 劇団長も同様で、ログアウトしたら即除隊です。 その場合は次のメンバーが団長になります。 で、0〜1人になると自動的に劇団は消滅する。 単幕劇団でも、成長して巡回劇団になっても消滅してしまいます。 あとチームチャットは未実装です。 実装されても/teamsayといった風にいちいちコマンドを入れないといけないようなのでかなり使い勝手が悪そうです。 とはいえ、ゲーム自体はソロ仕様ではなく、劇団で動いた方が断然に有利です。 どうやら劇団というのは、その場に居る人達とかで即席で作って、狩りが終わったら即解散、といった軽いノリで組むためにあるようです。 純粋な意味でのギルドみたいな要素はまだありません。 ・まとめ 結論から言えば、このゲーム、ソロだと全然面白くないです。 完璧なPT必須ゲームだと言えるでしょう。 敵の攻撃力が高く、また、PC一人一人の攻撃力があまり高くないので、 壁・攻撃・回復としっかりPTで役割分担して戦わないとザコ敵以外とではまるで勝負になりません。 スキルを使えばなんとかごり押しで勝てるかもしれませんが、 FP(スキル使用に必要なSPのようなもの)の回復は座って待つ以外には敵からのドロップ品しか無いので、 狩りのテンポがかなり悪くなります。 おまけに、こちらのLvが敵に比べて高ければ高い程敵のドロップ率も入手経験値もガンガン下がっていくので、 成長するにつれてどんどんマゾくなっていきます。 積極的に周りの人に話し掛けて、知り合いを沢山作ってメッセンジャーに登録、 居る人同士で劇団を組んでガシガシ戦った方が楽しいし効率もいいということです。 それでも半日でLv3しか上がらないのですからソロの人の苦労は推して知るべきでしょうね……。