2003 /  12月 /  11月 /  10月 /  9月 /  8月 /  7月 /  6月 /  5月 /  3-4月  
+ nanika + 2004 /  now /  12月 /  11月 /  10月 /  9月 /  8月 /  7月 /  6月 /  5月 /  4月 /  3月 /  2月 /  1月


2003/12/30

◆童話王国 魔術師Lv18

童話王国のHP作成にかかりっきりだったので
戦闘Lvは全く上がってなかったりします。
ただその間生産Lvの方はどんUPしています。

HPの情報収集にIRCチャンネルに入っているのですが、
入ったその日にちょうど同盟(ROで言うギルド)を作るということなので、
せっかくだから入れて貰いました。



まだ余り調べてませんが、ROと同じようにメンバーが接続したらメッセージが流れるようです。
他にも機能あるっぽいですが今のところ不明。(同盟チャットもありました。)

また、親友機能というのもありまして、こちらが相手に同意を求めて
相手も了承してくれると親友リスト入りします。
親友になったら現在の接続状況やどのサーバーに居るのかとかわかります。

ゲーム内で地域ラジオのようなサーバー内公開チャットなんてのも出せれて、
受信機器をお店で購入すれば誰でもそのチャットに入れるぽいです。
ただ、使用制限があったりやや高めなのでいまだ試行していですが。。。

これだけいろいろな機能あるのですがあまり使われてないのが現状です。

  チャット文字が見づらいから⊃。_。⊃



通常会話が一番見づらい。。チャット文字


Lv20以上の武器や、回復材などは店売りしておらず、
必然的にそういったアイテムは生産によって生み出されます。
材料を集めるのも次第にきつくなってくる為、取引が盛んに行われる推奨なのに。。
ホント勿体無いです。

生産によって生み出される武器や防具は能力値にかなりのバラツキが有り、
スキルLvが高いほどいい物ができる可能性があるなど、
いろいろ考えられた仕様なんですけどねぇ。。。


そのため、今はIRCによりチャット機能を補っている感じでしょうか。



2003/12/28

◆童話王国 魔術師Lv18

どうにもはまっております。
で、やっちゃいました。

「童話の何か。」

とうとうデータサイト作っちゃいましたよ、ここの管理人。
しかも、ROしてた人にはバレバレ(笑

で、HP見れば分りますがデータの量が半端じゃないです、このゲーム。
そして生産のゲーム中に占める割合が大きい為、かなりやり応えも。


ただ、どうにもおしい弱点があるんですよね。

  チャットがどうにも使いにくい。

戦闘でもPT戦の方がはるかに利益ありますし、
生産でも人との交換を考えられているのに。。。
本当におしい気がします。
(PT戦で取得EXPが多少減りますが、全く問題ないLvです。組まないと勿体無いとも。)



これはとある方とPTを組んだ時の移動ですが、
リーダーになった人が全て移動操作をする仕様なのでうちは遊んでても移動します(笑
ちなみにPT5人まで(幻獣も並べると10キャラ)

10キャラ並んで歩いてるPTはかなり爽快でした。(笑



2003/12/25

◆童話王国 魔術師Lv13

童話王国の方にかなりはまっております。
生産スキルにここまで中毒性のあるものだったとは。。。。

このゲーム、戦闘のLvとは全く異なる生産スキル固有Lvが存在します。
生産スキルのLvは、特定の場所(下記は池の近辺での釣り)でスキルを使用すれば自動でEXPが貯まっていきます。
生産スキルにも肉、魚、鉱石などの材料を集める1次生産スキル(狩猟、釣り、発掘)と、
材料を加工する2次生産スキル(調理、調合、武器防具生産)が存在しかなり複雑に絡み合っています。



↑では、本人寝てますが(笑)釣りのスキルを発動させて魚釣っています。
Lvあがると釣れる魚の種類や確率が変化します。
ちなみにスキル使用時に消耗する釣りざおに耐久度があったり、
魚を釣り過ぎるとすぐに重量オーバーしますので、ずっと放置は出来ません。

この生産スキルのバランスが絶妙で、
戦闘そっちのけでLv上げてる方がかなり居ます。
戦闘だけでもゲームになるし、生産だけでもゲームになる辺りがかなり好感触。

また常時、王国のNPCが全MAPに向けて「ただ今○○を何個高値で買い取っています。」とチャットで流れ、
その材料を売ると名声とお金が得られる何て事もあります。


そして時にはこんな風に緊急突発イベントで呼び出しも。



この時は違う街にいたので大急ぎでチェリー村まで行き、無事手紙届クエスト完了できました。


生産スキルもかなり面白いのですが、
戦闘によってもちゃんとLvを上げ生産スキルによって作製した回復アイテムを使いつつ、
街のクエストを色々クリアしていったら。。。



気付けば所持金ランキング10位になってました(笑



街には一言掲示板、友達募集掲示板など掲示板がありこれはランキング掲示板です。
ちなみに他のランキングでは20位圏外でした。
(ただ、街の掲示板は少し使いにくいかも。)

まだ戦闘Lv13で魔法と属性相性駆使してどうにか敵は倒せていますが、
そろそろPTを組む必要性が出てきたような。
まだまだやり始めなのでわからないことだらけですが、そこがベータゲームの醍醐味ですしね、
このゲームの世界観と相まってのんびりまったり進めて行こうかと思います。





2003/12/23

どっちもキャラ名「Lain」でプレイしています。
栗毛が無いからしかたなく♀で。。
もっと可愛い♂キャラを作るべきだと主張します。


◆童話王国

SealOnlineの方が案の定DLゲームにパッチ接続ゲームになっているのでこちらを少しプレイ。



髪型、服、肌をRGBバーによって色彩設定できたのがかなり良いですね。
同じキャラでも色によってかなり見た目変わってきますし。




ウィンドウの位置を変更できないのはかなり痛いかなと。。
チャットの出方も噴出しタイプじゃないので誰が喋ったのか今一わかり辛いです。。
ユーザーインタフェイスはやや操作しづらい。




ドラゴンクエストのように通常移動画面とは異なる戦闘画面になり、
コマンド選択時間のあるターン製です。




その場で座ったり、倒れたりも出来ます。(エモーションのショートカットが無いのは。。)

ラグ等は特になく、サーバーは4つ選択可能。
1と2、3と4でのキャラ移動可能。
でも、サーバー名が。。「りんご、めろん、いちご、ぱいん」て(笑

第一印象は、コンシュマーのドラゴンクエスト5をいろいろ変更してまったりとオンラインにした感じ。
幻獣やらペットやらを引き連れて歩けますし、PT組むとリーダー戦闘に列作ってぞろぞぞろ歩きます。
街の人のクエストをクリアすると色々スキルなども覚えられ、スキルによる生産も有る模様。
武器防具によってグラフィックスも変わるのかな。

戦闘がターン制ということもあり、非常にのんびりした感じを受けました。
ただ、これ。。。。オンラインにする必要性あるのかなぁ。。(笑
もう少しやって見ないと分りませんが、他のMMOとはかなり違いますね。



◆SealOnline

どうにかログインできたのでこちらも少しプレイ。



フルスクリーン固定、Alt+Tabキーを受け付けない仕様。
ユーザーインターフェイスは微妙。。。
ウィンドウの移動は出来ますが、記憶されない為ログイン毎に位置を変える必要あり。
移動時の視点変更が入りやすいため、少し酔いました⊃。_。⊃

チャットで文字を打ち込み中に文字変換をするとやたら固まります⊃。_。⊃
このバグはそのうち直るとは思いますが、かなりきついです。。
チャットもやりにくいですねぇ。。
フルスクリーンのゲームをやると何故かIMEのツールバーが以後表示されなくなるのはうちだけでしょうか?
(リネージュ2でも同様の現象が。)



2003/12/22

■童話王国クローズベータテスター当選のお知らせ■

童話王国クローズベータテスターにご応募頂き誠にありがとうございました。

お客様は厳正なる抽選の結果、クローズベータテスターとして当選致しました。



ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ

完全に諦めていたメールが当選通知期間(12/16-22)の最終日20:07に届きました。
SealOnlineのログインゲーム(予想)を楽しみつつ、のんびりと。



2003/12/21

余りにサボりすぎだったので、Niffleheim-NPC着用の頭装備をキャラシミュに追加。

しばらくネットゲームから離れてるいるのでネタが無いのです⊃。_。⊃
でも、SealOnlineはプレイ予定。
童話王国はずれちゃったし。。。

ESTi(SoundTeMP)さんのNote(12/18)にて
クリスマスプレゼントとして曲がUPされてますね。
クライアント内のBGMとは微妙に違う&高音質♪

ちなみにRagnarokのBGM中で最も好きなのは
ゲフェンDで流れる「Through the tower」だったりします。

2001年12月、まだゲフェンD1Fにハンターフライがいる時代。
何度も死にながらようやく辿り着いた2Fで出会ったナイトメア&ドッペルゲンガー。
そして流れるBGMは、マップの雰囲気にこれでもか!と思えるほど合っていた「Through the tower」。。。
余りに強烈なイメージがあるため、今でもこの曲を聞くたびに背筋が凍ります。
様々な思い出がありすぎるんですよねぇ。。ゲフェンDには。

ただ、今はたいした事無いダンジョンになってますが(笑



2003/12/17

めも
「日本ファルコム、「イースオンライン(仮)」を2005年に韓国でサービス開始」

何故日本からじゃないのですか(o_ _)o
PC版イースYのできが良かっただけに悔やまれます。


密かに応募してた童話王国の当選枠からハズレちゃったかなぁ。。メール来ない。



2003/12/16

クリスマスパッチ到来。

昨日は思いっきり日付間違えてたようです。
で、サンタポリンでも探してみようかなと思ったのですが、
去年よりも圧倒的に数が少ないですね。
アンソニも5分の時間沸きとか。

さすがだなぁ。。

チケットの期限確認したら今日で切れるっぽいです。
ログインしたのは6日間だけだったような。。お金の無駄遣い⊃。_。⊃
当然継続はしない方向で〜

そういえばHPのBBSは、再設置の必要性あるのかなぁ。。



2003/12/15

気付くとTalesweaverやチケット購入してるROもやってない現状。
うーん、やばい。。。。

めも
「リネージュIIオープンβテスト 2月11日に開始」

それに合わせて、今行われてるクローズドも1月末から2月初旬で終りかな。
ちなみにリネージュ2ですが。。。

やり始めた瞬間にTalesweaverの追加募集に受かったため、
そっちに移行して全然やってなかったり。
管理運営・ゲーム性・これからの発展性考えるとリネ2が一番安全なんですよねぇ。。。
SealOnline、Talesweaver、マビノギは管理が「ピー(規制されました)」ですし。

で、思いついたのが、
「SoundTeMPがBGM担当したネットゲームは何故か管理運営がアレな法則。」

もう少し評判上がってもいいと思うんですけどねぇ。。。ほんと。


で、今年もサンタポリン来るっぽいので、
頑張ってカード狙おうかなぁ。。
去年はサンタ帽で満足しちゃいましたし。

ただ、その頃にはチケットが切れてるのが問題ですが(12/17で切れる筈。)



2003/12/10-11

めも
「キャラシミュにスーパーノービス追加。」


ドット絵としては。。。うーん、微妙。
可愛らしさが減ってますね。

ちなみにあえてアニメーションGifを作ったのはデータサイト向け。
今の韓国公式はJob紹介をFlashで作成してる為、Gifのは作らないかなーと。
以前の公式のアニメGifは背景が白固定でしたが、うち作成のは透過にしています。
出元がうちかどうか判断できるように(笑


めも2
「SealOnlineオープンβアカウント登録開始。」
KAMEX2003 デモムービー(61.5MB)
上のBGMのみ(SoundTeMP)(3.3MB)

デモムービーは、TalesWeaverのパクリですね(笑
しかも、いろいろごっちゃまぜ。。もう少し統一感がほしいなと。
さてオープンベータですが、いろいろ問題ありそうです。

各マスメディアで発表された「http://www.sealonline.jp/」に飛ぶと、
「meta http-equiv='refresh' content='0; url=http://www.sealonline.jp'」という
閲覧した人にF5アタックを行わせる恐ろしいタグが。

どうやら受付開始のアクセス殺到に移転前のサーバーが耐え切れず、
急遽サーバーを新しい所へ移動させたのですが、
新サーバーへ無理やり飛ばそうとして失敗したみたいです。
IP指定にするか、DNSが浸透するまでミラー運営すればいいものを。。。
今の所、「http://sealonline.jp/」か「http://202.232.198.14/」でちゃんといけます。
 追記 → 19時ごろ直ったぽいです。

他にも、登録時にSSL暗号化処理等していなく、
こんな状態らしいので登録する人は覚悟するように。

│75 名無しさん@お腹いっぱい。  sage Date:03/12/11 01:41 ID:1juuZ0yV
└────────────────────────────────
 フレッツの時に取ったIDと同じIDでまた取ったんだが・・・
 サポートのお問い合わせ内容、フレッツ時に問い合わせた内容が残ってるし。
 もしフレッツ時に使ってたIDが取られてたら、この内容丸見えだったのかな_| ̄|○


代理店のHP「GBM」もかなり怪しいですね。
連作先に住所・メールアドレスがなく地図だけって(笑
とんでもなく管理会社がやばそうですね。。→ Impress記事

昔のガンホーHPとそっくりなのは気のせいでしょうか?


めも3
「拡張版ジオシティーズ」

以前のジオシティーズよりも
容量が3MB増え15MB・URLが短くて選択可能だったので早速取ってみました。

http://www.geocities.jp/ragnanika/

広告形態が以前のページ内バナー広告からPOPアップ広告へ。
Yahoo! JAPAN IDを持ってる人が気軽にHP作成可能な感じでしょうか、
かなり簡単にアカウント作成可能です。
ただ、Yahoo! JAPAN IDはとんでもない登録数のため取りたいURLはまず取れないかなぁ。。
サービス自体もCGI不可の旧ジオシティーズと同じサービスですし、
今の所FTPからは何故か接続できないみたいですし。。

コミュニティ選択型の旧ジオシティーズは今でもアカウント取得可能

 

2003/12/09

風邪引きました。
この頃寒いので注意しましょう。

で、体調悪いのにまたあふぉな事を。



TWのティチエルのみの服染色シミュを作ろうと、
染色剤全て作成しました。(8色×3箇所分(髪・服・靴)=24個)
お金がかなりすっ飛びましたが(笑
のんびり作成予定です、自分専用で。


あと、ROの方ではスーパーノービスの新ドット絵来ましたね。
すぐ追加予定です。
明日ぐらいにはいけるかな。

今日はゆっくり休もう。

 

2003/11/22〜2003/12/08

「Talesweaver ClosedBeta」

    

コンボ楽しんだり〜、支援したり〜。


    

染色してみたり〜。






みんなでわいわい遊んでみたり〜。




気付けばLv60。(クローズドβはEXP3倍仕様)


・TalesWeaverレポート(クローズドβ クライアントVer1.08)

 一言で言い表すなら「クエストが有り、染色ができるRagnarokOnline Beta-1」

■良いなと思った点

・キャラ絵・BGMが良い。
 >BGMはSoundTeMP。
 >ドットのLvはROに負けず劣らずだと思います。

・ユーザーインターフェイスはなかなか良い。
 >ROになれていればすんなり行けると思います。
 >ただチャットが今一やりにくかったり、ウィンドウを小さくできない等不満な点も。

・染色可能、武器によりグラフィック変化。
 >染色も髪だけでなく服のパーツ2箇所できる仕様。
 >武器によりかなりグラフィックが変化します。

・クエストによりEXP・お金を得ることができる。
 >かなりクエストの数自体あり、序盤中盤の目的になる。
 >ただ、報酬が見合ってないもの、クエスト中にさらにクエストが強制で始まる事が有る事、
 >クエストの管理が作成キャラごとでは無くアカウントごとなので、一度やったら基本的に2度無い事などが問題。

・天候システムがある。
 >昼夜、雨、雪など天候が時間と共に変わり雪が降っていると体力が徐々に減って行ったりします。
 >また、BGMも常に同じものが流れいるのではなく時間と共に変化。

・戦闘時のコンボシステムがある。
 >Lv6以降から使え、なかなか面白いですこのコンボ。

・露店システムがかなり優秀
 >露店NPCをアルバイトで雇って出店するのですが、自キャラがどこにいても露店の状態を把握でき、
 >また誰に物が売れたかもちゃんと報告してくれる。
 >露店自体誰でも出すことが可能ですが、売上の1.8%がアルバイトに払われて
 >出店時に使うアイテムも中盤では少々値が張る等なかなか考えられている。


■まずいなと思った点

・日本代理店がNexon。
 >正直、最悪な点だと思っています。
 >現在のTW公式を見てもらえば分りますが、
 >ゲームの紹介はほとんど無く、どんなゲームなのかあれではさっぱりです。
 >昔のRO公式よりもさらに手抜いてます。
 >サーバーもたまに突然落ちたりするのですが、告知等一切ありません。

・近接職7、魔法職1
 >Job=キャラの固定で自由度は少ないです。

・売りの一つであるキャラ別ストーリーイベントが今だそれぞれ1つのみ
 >キャラごとにストーリが有るのですが、Ver1.08ではゼリーキングというBOSSを倒す所までです。
 >現在の韓国でもやっとチャプター2まで。。。

・支援の概念が薄い。
 >近接だらけの仕様、ソロメインな気がします。
 >ヒール・ブレスがPTメンバー以外使用不可能なところは流石に。。。
 >(ワイドヒールという範囲指定ヒールでどうにか可能ですが。)
 >画面固定の為、味方敵キャラが重なると奥にカーソルを合わせれないのはかなり痛いです。

・町が狭い
 >おそらく露店を出すメインであろう街がやたら狭いです。
 >クローズドの状態で既に混んでますので、オープンになったら。。。。
 >また、人気の狩場マップもかなり狭いのは。。。。

・中盤を超えると急にやる事が無くなる。
 >最初にROβ1といった理由はここにあります。
 >序盤・中盤はクエストやLv制限のある武器・防具を揃えていく目的が有りますが、
 >あるLvを超えるとそれらが全部敵からのレアのみになり、それを得る為に狩るだけになります。
 >また、序盤・中盤はいろいろばフィールドの敵を狩っていてもEXPは貯まっていくのですが、
 >終盤はEXPを稼ぐ場所がほぼ一つなため飽きます。
 >精錬みたいなもの一応あるのですが、いまいち効果が薄い+できても2回チャレンジぐらいのためニントモカントモ。
 >廃な人が燃える要素がかなり乏しいかなと。(勇者の墓みたいなタイムアタックありますが。)
 >あと、ROβ2に導入されたような2次職的なものが無いのも痛いかなと。

・将来的な展望がやや期待薄。
 >現在の韓国では既に下火になっているらしく、開発速度もかなり遅いのでこれからの伸びが微妙。
 >やはり個別シナリオをMMOに入れるのは無理があったのかなぁ。。。。と。


EXP3倍モードなクローズドβをつっぱした感じこんな印象を受けました。
いろいろ書いていますが、倍速モードながらもかなりはまりました。
ただ、1倍モードになったら非常にLv上げがだるくなりそうな予感がします。。。
(クローズドでのお金不足はその分無くなりそうですが。)
で、そのうち始まるであろうオープンベータですが、クライアントのバージョンも上がってくると思います。
焦点としてはどのバージョンがオープンでは来るかなと。
韓国では1.08の次は2.0だったようですが、韓国一般サーバーのバージョンごとの変更をまとめてみると以下に。

■Ver.2.0 03-08/29
 クラブシステム追加
 勇者の墓チュートリアルエディション追加
 ペナインの森(5)追加

■Ver.2.08 03-09/08
 AGIステータス追加
 キャラクター、モンスターバランス修正
 Lv52武器追加
 体系列着用可能アクセサリを全22種、頭装着アクセサリ16種追加
 サンダーワーム、ファイアエレメンタル、ミスティックスウォードの3モンスター追加

■「テイルズウィーバー」日本サービス発表 03-09/12

■Ver.2.13 03-09/30
 キャラクター8人のチャプター2イベントを追加
 高レベルモンスター4種追加(ウィキデー,ギガンティックソルジャー,ゾンビダックウォリア,キルリキア)
 装備アイテム全35種追加(イベントアイテム,一般アイテム除外)
 52レベル武器1種, 62レベル武器14種追加(全15種)
 アクセサリ7種追加(白いひげ,耳栓,猫ひげ,幼稚園かばん,亀の甲羅,補助かばん,豚しっぽ)
 フィールド追加(アドセル室内フィールド、グリンツ鉱山1階追加(レベル60以上で進入可能))

■Ver.2.17 03-10/17
 キャラクタースロットを6個に拡張

■日本語版クローズベータ開始 03-10/28

■Ver.2.22 03-11/25
 チャプター/クエストログメニュー追加(チャプター,クエスト進行の時、現在進行状態及び情報を知らせてくれる機能)
 武器類を各キャラクター別に全15種、防御及び手首系列アイテム6種、アクセサリ類12種追加
 モンスターバランス修正

まず来るとしたら、AGIという新たなステータスが導入された2.08以降だと考えています。
(それ以前を導入したら2.08にした時に再振り措置が必要な為)
日本語版へのローカライズは開発のSoftMaxが行っているのですが、果たしてどれがくるのやら。
私的には2.13以降が来るか来ないかで、オープンに入ってもやるかどうか決めようと思います。
といってもやりそうですが(笑

以上、長ったらしく書きましたがレポート終り。
やっぱりROから完全に移行するにはきびしいなぁ〜。
あと、TWやってた間HPサボってごめんなさい(笑


TalesWeaver is a trademark of Softmax Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Softmax Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Lager/SUCCESS/GAMESPACE24. All Rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.