2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2004/06/30

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第1章 Lv16]


オリビエ〜ヽ(*'-')ノ

  

容姿から予想していたキャラの性格とまるで違い、
いい意味で裏切られました。
彼、面白すぎです(笑

戦闘中に放てる必殺技「ハウリングバレット」がカッコ良すぎ!
ゲージ貯めて事あるごとに放ってます。


そういえば、ゲーム当初はそれほど気にならなかった画面描写ですが、
シナリオを進めてPTが4人になるとちょっと重くなって若干フレームが飛ぶようになって来ました。
とくにNPCがいっぱい居る狭い部屋などはかなり処理が重くなってフレームが飛んでます。
あと、PT4人時にエアリアルのような派手な魔法打つと処理が追いついてないかも。
(設定で軽量動作設定にすればそれらも解消されますが。。。)

ゲーム起動するだけでメモリを160MBほど持っていくので長時間快適にプレイするなら高性能PC必須かも。
プレイするだけならそこまでいらないけど。


[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ](随時更新中。)



 > 今TWは←→キーの連打使えないからコンボ難しくなってたよ(´・ω・)-3
   だからクリック連打状態は基本的にないかも(笑


   そういえばPT組んでた時にも話した事なかったですね。
   韓国のβ時から日本のオープンβ現在でも、矢印キー使ったことないです。
   ずっーーと、左クリックの連打でコンボしてたり(笑  >たままさん

 > 詠唱キャンセルを喰らわない被ダメとはどのくらいでしょうか?

   たしか、MaxHPの10%以下ぐらいだったような。
   MaxHP1500なら被ダメ100ちょいでも詠唱キャンセルを喰らわなかったはず。
   うちで質問するよりも現役プレイヤーにゲーム中で聞くほうのは多分早いですよ(笑

2004/06/29

◆ めも

らぐなの何か。15,000,000HIT !!

でも何も用意してないです(o_ _)o


公式で転生JobのイメージがUPされてから軒並みHIT数が増えてるけど、
うちではまだ追加できません。。。
何となく期待されてるようま気はするけど、無理なものは無理なのです(o_ _)o

あと最近は海外サイトを中心にキャラシミュへの直リンク割合がかなり増えています。
(アクセス数の半分ぐらいが外部参照になってる日も。。。)
サーバーを借りていれば問題は無いのですが、うちはそうでは無いので
定期的にキャラシミュのURLを変えて対処しています。
bookmarkletを使ってアクセスしてる方も見受けられますが、できれば遠慮していただきたいかも。
(サーバー借りなさいとか言われそう(o_ _)o)

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第1章 Lv15]

せっせとやってるけど、なかなか進まない。

すこしシナリオ進めるたびに街の人と会話してるのがいけないのかなぁ(笑
シナリオと連動して会話が変化していくのが新鮮で新鮮で。

[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ](随時更新中。)



 > Paladinは男女ともに青いままでしたよ。今は人が少ないので探しに行けませんが…
   古い男PaladinのSSで良ければlivedeの過去logにあるような気がします。


   むむむっ。。。
   あの4GamerのSSは何なんだろう。。。
   とりあえずらーげ復活してからSS洗いなおして見ます。初期化したのが痛いけど。

 > [TW] もう一つ質問があるのですが、
   詠唱キャンセルはどうすればキャンセルされないようにできるでしょうか?


   コツとしては敵の攻撃のすぐ後に魔法詠唱を開始するようにする感じでしょうか。
   コンボは通常攻撃x4 > 魔法攻撃という風にするの一般的だと思いますが、
   敵の攻撃間隔によっては魔法詠唱のすぐ後に被弾して詠唱が止められるかと思います。
   そういう時は、通常攻撃の回数を2〜3に抑えて魔法詠唱を開始したり、
   通常攻撃x4の後に一呼吸置いて、敵の攻撃を喰らった瞬間に魔法詠唱開始したりするといいと思います。
   (TWのコンボはクリック連打状態からほんの少し間が空いてもコンボが繋がる為。)
   でも一番いいのは、敵の攻撃を避けれるだけのAGIを確保する事orDEFを上げて
   詠唱キャンセルを喰らわないぐらいまで被ダメを抑える事だったりします(笑

2004/06/28

◆ めも

「Flyff Online」第2次βテスターの募集枠を拡大(4Gamer)

”テスター総数を1万名まで拡大”、”最後のβテスト”

つい最近もこんな形でクローズドβ枠を拡大して、
オープンβ無しに正式サービスへ移行したゲームがあったような。。
。。。ストラガーデン

いろいろ先行きが不安になってきたような、
というより既にプレイできなければそれでも別にいいかなとか思ってたり。

◆ めも2

「ラグスタ#3関連のニュース」(4Gamer)

こういう関連のニュースは興味ないのでスルー。

興味を持ったのはこのとき発表されたSS集のこれこれ
♀パラディンの染色データが赤。。

手持ちのSSを見返してみても、♀パラディンだけありませんでした。
ごめんなさい、ミスってました(o_ _)o




そういえば、Ragnagateがまたまたデータベース移動してますね。
おかげでSS探しにいけませんでした(o_ _)o



明日には1500万HITいきそう。。。でも何も考えてない⊃。_。⊃



 > 攻略記事で気になった点を何点か…。
   ロレントの街では研修で行った地下水路の回復ポイントで回復できるんで宿屋いらずですよー。
   後、ロレントの街でカーネリア1巻がもらえます。


   セーブデータひっくり返して確認してみました。
   確かにカーネリアは取り忘れてますね。(その後買えたからよかったですが。)
   追記しておきました。ちなみにメモは随時書き足してUPしていきます。

 > TWの灰ティチ(INT57MR30DEX28DEF5)ぐらいだと、どこでLvあげをすれば楽でしょうか?
   MOB配置変わって狩り場が分からなくなりました・・・


   うーん、再配置後は私もログインしてないのでちょとわからないです(汗
   気分一新で、マップをいろいろ回るのもいいものですよー。

2004/06/27

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [第1章 Lv13]




あぁ〜、見てるこっちが恥ずかしい。。。
的な展開が結構あるのはちょっと意外。
でも、キライじゃない。


のんびり過ぎて余り役には立たないと思うけど、ちょこちょこ付けてる攻略メモ
(主に敵の情報や、アイテムや、気付いた事などいろいろ。)
攻略サイトは見てないので抜けとか色々あるかも。

[ 英雄伝説Y 空の軌跡 攻略メモ ]



 > あの、Character Simulatorの背景なのですが、「csf:e809」「csf:e80j」「csf:e80i」と打つと、
   ちょっと違うベッドや海の見える背景などの、右の背景覧には無いものがでるのですが・・・・


   今はサムネイルに無いけど以前はあった背景の名残として残してるものですね。
   隠し要素として思っててください(笑

 > 上位職のグラフィック実装は2-1が9月、2-2が12月だそうで。
   なんのために今公開したのかと・・・。つまり、日本の転生システム実装は来年ですか?


   飴のため〜。漠然としてるよりも少しでも先が見えたらやる気はでるかなと。
   ただ間違いなく、日本に来るのは来年以降ですね。

 > 管理人さんはガンホの他のゲームはやっていないんですか?
   自分は「ゲットアンプド」をやってます。


   今は英雄伝説で手一杯〜。そういえばそんなネットゲーもありましたね、すっかり忘れてました。

2004/06/26

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [序章 Lv11]


序章クリアーヽ(*'-')ノ

物凄いのんびりやってる気がします。
シナリオ本編以外でやること多過ぎですよ(笑
ついつい、本編そっちのけでブレイサークエストを。。。

そういえば、シナリオの進み具合によって街の人の会話が変化していきます。
何時喋っても同じ事しか話さないのとは違ってかなり新鮮。
序章の間にも5回ぐらいは変化してたような。(しかもほぼ全員。)

風の噂でシナリオが完結してないというのを聞いたのだけが少し心配。
(今の時点でも何となくそんな雰囲気は感じます。)

早解きしても意味無さそうなので、まったりのんびりプレイを〜



風魔法「エアリアル」



魔法のエフェクトが画面いっぱいに出て素敵。



 > 管理人さんってハングル語読み書きできるんです?

   あふぉな子なので、読めません、書けません。
   でも、手間(WEB翻訳や辞書利用)さえかければ誰でもある程度読めると思いますし、
   ツールさえ使えば書く事は可能だと思います。

2004/06/25

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [序章 Lv9]


たのしーヽ(*'-')ノ

面白いというよりも、やり応えがあるというのが正しい表現かも。
いわゆる本シナリオじゃないオマケ要素もかなりのボリュームがあり、
それらを探したりクリアするのが楽しい('-'*)

本シナリオも後々解が出てきそうな意味深な発言などがそこかしこに出ててきます。
また、イベント中に2択の選択肢があり、シナリオの大筋には関係しないものの若干展開が替わるのも好感触。

戦闘も良いですね。
フィールドの敵と接触して戦闘画面に変わるシングルエンカウント方式で、
敵の量もうまく調整されてて接触角度によって狙ってバックアタックとかも有り。
一番気にいってるのは、ATボーナス。
行動順番が画面左にリスト表示され、その横に「攻撃力+10%」「クリティカル」ターンというのが存在し、
魔法詠唱や移動、行動順序を無視する特殊技=Sブレイクなどを駆使して
そのATボーナスをうまくPLで使うための戦略を考えるのが楽しいです。
ランダムで出てくるATボーナスのおかげで単調になりがちな戦闘に幅が出てます。

正直、アラを探そうと思ってるんですがほとんど浮びません(笑
強いて上げるとしたら、メニュー画面の操作が少しだけもたつく所でしょうか。
恐らくはマウス操作を前提に考えている為、ゲームパッドだと1工程(クリック)多くなります。
あとは戦闘の移動がゲームパッドだと若干思うように行けない所かな。
(うちは大丈夫ですが、戦闘終了後に頻繁にエラー落ちしてる人もいるみたいです。)

感想としては、アークトゥルスの荒削りだけど良い所をうまく吸収してるなぁーと。
なんかべた褒めですね(笑



で、とりあえずの役に立つ情報を。

序盤、ヴェルテ関所東のミルヒ街道マップ中央右に「シャイニングポム」が稀に湧きます。
(居ない時はそのマップ右の出口を行ったり来たり。)
この敵はいわゆる「はぐれメタル」のような感じで、倒すとかなりの経験値とセピスを落とします。
(倒すと全セピスx20、稀にクレストチャーム[睡眠、気絶無効化]をドロップ)
魔法は一切効かないので、CPを貯めて戦闘開始直後にSブレイクで。
倒せなくても、ATボーナスのセピス奪取とうまく合わせれば以下のような事も可能です。

     

序盤にしてはやけにセピス貯まっているのは気のせいです(笑

◆ めも

 > 「Yogurting」とかいう名前のゲームが出るらしいです。
   なんでも、オンライン学園アクションアドベンチャーだとか……
   いくつかのステージで構成されたエピソードを攻略していくのが目的のゲームのようです。
    > 4Gamer紹介記事


   カッターナイフ持ってパラパラ(死語)踊るあれですね(笑
   4Gamer記事は常にチェックしてるので、ゲーム自体は知ってました。
   ただ、いろいろ方向性が間違ってるような気が。。。受けは良いとは思いますが(笑
   実際のゲーム画像を見てもそれほどお金か買ってる風には見えないんですよね。
   新ジャンルを目指してるぽいので、気になる方はチェックを。

   そういえば日本には似たジャンル(嘘)で。。。。これがありますね。



 > 上位は原作者の原画なしなんですかね。
   今までは原画→ドット絵って公開されてませんでしたっけ?


   今の所、原画は無いみたいですね。
   公式のイラスト書いてる「Monster Go Go」「yoyo」「Grand Youkan」「Milktea」さんらの
   サイトにも見当たりません。
   しいて上げるなら、ROのドッターの1人と言われてるdugyさんの所にそれらしきものが。。
   (ドット見て書いたものかも)
   関係無い話ですが、ROの絵師の人は女性が多いんですよね。
   (Monster Go Go、Grand Youkan、Milkteaさんが恐らく女性。Lee Myoungjinさんは男性。)

   そしてほとんどの人が現在進行形でMabinogiプレイ中(笑

2004/06/24

◆ らぐなろっく?

「転生2次Jobイメージ(韓国公式)」
「韓国サクライテストサーバー 初期化案内」


びみょ〜



。。。いじょ(笑

最初に画像見た時は、「このタイミングで来るとはGravity、狙ったな!!」
とか思ってましたが、良く見たら正面向きでほっと一息。

Jobイメージも気になるけど、新規の髪型追加?の方も気が気じゃないです。
お願いだからパッチ当てる時は分けて実装してください⊃。_。⊃

うちの方では嬉しい事にすぐには追加できませんが、
既存の髪型との組み合わせが気になる方は「0-MATERIAL」さんへ。
それにしても、めちゃめちゃ対応早いですね(笑



 > 上位2次のドット絵。2-2と違って書き込んでますねぇ。
   ところで、あの髪型はこれから追加されるんでしょうか・・・???

 > プロフェッサー男は何つーか手抜きの感が否めなませんな
 > 転生ドットよりもあの髪型のほうが興味あるのって私だけでしょうか〜(´・ω・`)?
   個人的に♂ストーカーのあの髪が・・・・

 > 転生ジョブのドット、なんだかこれまでに比べると拙い印象を受けました。
   ジプシーは「おぉ」と思わせる物でしたが。
   でも、見たこと無い髪形が非常に多いのが気になりました。


   評価は人それぞれですね。やはり髪型が気になります。
   ♀ローグの前例もありますし(笑

◆ 英雄伝説Y 空の軌跡 [序章]

今日の昼頃とどきました〜ヽ(*'-')ノ
インストールにやたら時間掛かりましたが無事完了。

そして無事に起動ヽ(*'-')ノ
懸念されていたRadeon系VGAとの相性は特に起きてない様子。
BGMも元からOggDSを入れていたのでまったく問題なし。

[デスクトップPC]
  CPU : Pentium-III 1GHz
  VGA : Radeon9600Pro 128MB
  メモリ : 512MB
  OS : Windows2000 SP4
  DirectX : 9.0b

[ノートPC]
  CPU : Mobile Pentium-4 1.8GHz
  VGA : Mobility Radeon7500 32MB
  メモリ : 512MB
  OS : Windows2000 SP4
  DirectX : 9.0b

両者とも問題なく1024x768 32Bitモード+フル設定で起動OK。
ノートだと若干画面回転の時に描画が追いつかなかったけど、
VRAM32MBだしノートではプレイしないのでOKかな。
ゲーム起動時はメモリを150MBほど使ってるみたいなので、そこそこ重いです。


で、感想ですが。。。
まだ1時間程度しかやってないので何ともいえず。
画面の回転がマウスのスクロールに割り当てられていたのに少し慣れなかったため、
PSのコントローラーを使えるゲームパッドを引っ張り出してきて使ってます。
(ユーザーインターフェイス、操作性はかなり良いです。念のため。)

本編自体はいろいろ覚える言葉(アーツとかクォーツとか)が多くて少し大変。
でも戦闘が意外と凝ってて、魔法をつけたり外したりできるし属性考えたりで。。。。
ゲージ貯めて必殺わざー、たのしーヽ(*'-')ノ
システムの作りこみやストーリー自体はかなりボリュームありそうな予感。

ネタバレとか避ける為に画像は使わない予定なので、
しばらく「たのしーヽ(*'-')ノ」しか言わない予感がしますがご容赦を。

2004/06/23

◆ らぐなろっく?

今週の韓国サクライパッチは告知を見る限りでは特に興味引く事無いなと、完全にスルー。
でも、ふらふらとWEB巡回してたらそのパッチにはハワイ?やドラゴンボート祭?のマップが
含まれているらしいので少しだけ興味持ってごにょごにょ。

なにやら意外なものが出て来ました。

 [ アサシンマスク ]
  暗殺者が身分を隠すために付けるという覆面。
  系列 : かぶと  防御 : 0
  位置 : 下段    重さ : 10
  必要レベル : 70
  装備 : アサシン、プリースト専用

名前自体はかなり昔から知られてて、何時まで経っても装備グラフィックが実装されてなかったあれです。
調べてみたら、2003年6月頃の韓国サクライパッチが初出でした。

キャラシミュにも追加しようかなと思いましたが、告知に無いのでとりあえず様子見。
でもすぐに追加できる状態にはしてます。
下段装備は良いのが無いけど、これは結構カッコいいかも。
何時ものように何故かアサシンとプリースト専用ですが。。。
Gravity的にはアサシンとプリーストは同系列なのかなぁ(笑


公式通販だと今日英雄伝説が届いたとか。
明日にはちゃんと届くかなぁ。。
そして、Radeon系のVGAだと動作が怪しいとか。。。不安⊃。_。⊃



 > M2関連
   家実装してありました。
   価格は最小のもので50000株。土地が大きくなればなるほど高くなります(小中大の三種)。
   また、土地の維持費としてその値段の7%を毎週要求され、
   払えないと差押さえ(アイテム設置と持出し不可)、その一週間後に家とアイテム没収だそうです。
   数自体は、一つの住宅地に合計100弱くらいですかね・・・。住宅地自体は今は4箇所あります。
   家では家具を飾ったり、アイテムに値段をつけて売る事も可能で、また鍵をかける事も可能。


   税金や差し押さえとかちょっと面白そう。でも、まず買えなさそう。。。
   ただ、今まで家という概念をちゃんと実装してたのはUOぐらいなので少しは期待できるのかも。
   やってみたいけど。。フレッツ。。。⊃。_。⊃

 > パン屋関連
   パンヤをやってみたんですけど、結構楽しいですよ。
   クリックだけのMMOはちょうど飽きていたんで新鮮です。
   思いっきり遠くに飛ばしたり、難しいパッドを決めると気持ちいいです。キャラも可愛いですし。


   パン屋は以外と評判良いらしいですね。
   こっちもやっぱり。。フレッツ。。。⊃。_。⊃

 > ふと、TWのチャプターなんぞは進めていたりするのですか?

   バージョン上がってとりあえずアンインストールした後。。。
   クライアントをインストールしていません(o_ _)o

2004/06/22

◆ 英雄伝説VI 空の軌跡

「英雄伝説VI 空の軌跡 レビュー (4Gamer)」
「PCゲームレビュー「英雄伝説 VI 空の軌跡」 (GAME Watch)」

なんかレビューしてる所はどこもべた褒め(笑
キャラクター描写が若干浮いてるような気がするけど、
そこは慣れなのかな。

発売前からここまで、まだかまだかと待ってるのは久しぶりかも〜
何はともあれ後2日。
震えて待て。(今回は7Dreamの通販で購入)

((((o_ _o))))


[ 英雄伝説6 空の軌跡 発売まであと2日 ]

2004/06/21

◆ らぐなろっく?

最近はRO関連の記事がほとんど流し読みでかなり危うい状態。
そんな中少しだけ目にとまったこんな書き込み。

│459 (^ー^*)ノ〜さん  sage Date:04/06/19 13:45 ID:ONS8dao1
└────────────────────────────────
 頭装備の色変えか。
 ソレ欲しいなぁ 渋系の色にすればかっこよくなるのに

 ハットとかハットとかハットとか

そういえば頭装備の色変えというのはまだ試した事ないなーと。
ごそごそ。。

服染色のデータを無理やり頭装備に適用。




既存のデータだけで色を変えることはどうにか可能でした。
悪くは無いよーな。
。。。。なんとなく、プリンを頭に乗せてるように見えることを除けば(笑



他の装備はどうだろうと、再度ごそごそ。。。



うーん、ヘルムのみが浮いてる状態。
これに服染色を加えてみると。。。



うまく色が合っていればそこそこいける感じ。
ただし、3番目のように色が合ってないとかなりおかしい状態に。


他の装備も適当に染色。

  

。。。頭装備の染色は、ありと言えばありなのかも。
同時に服染色来ないとかなり微妙ですが(笑


[ 英雄伝説6 空の軌跡 発売まであと3日 ]



 > M2は悪くないのですけど、売りの一つであるロボ関連がちょっと失敗してる感じですね。
   Lvが別だから二倍Lvlingをしないといけないという部分に目を瞑るとしても、魔ロボには辛すぎ・・・
   もう少し、バランスやシステムが作りこまれていれば面白いのに、という所ですね。
   家にも期待していますが未実装です・・・。


   ふむふむ、見た通りのイメージでやっぱり合ってるみたいですね(笑

 > キャラシュミの逆毛で濃い茶色髪の時、口の所の色も変わってるようですが?

   あれであってますー、染色は髪部分のみではなく頭全体で染色データを通している為、
   色の置き換えで肌の部分が偶々一致し変化してしまっているようです。

2004/06/18

◆ 雑記

最近ちょこちょこ思ってた事がちょうどコラムになってた〜


「近頃、MMORPGに元気がないと思いませんか?」(Slash Games)

大体同意〜で、顧客の頭打ちは下記の方が正しいんじゃないのかなーとも思ったり。

・現時点でのMMORPGの顧客は、新規の少ない有限でいわゆる食いつぶし状態。

MMORPGに興味があり、クライアントのDLやユーザー登録、ゲームのインストールなどの
PCにある程度精通しててすぐMMORPGを始めれる人は、もう大体MMOの1つや2つぐらいをプレイし終えてて、
新たにMMORPGを始める人が以前に比べてかなり少なくなってるんじゃ無いのかなと。
また、一昔前に比べてPCとネットが一般化したといっても、まだまだ敷居はそこまで低くない所とかも。


 「PCを始めて買ったその日にRagnarokのクライアントをDLして、ユーザー登録してパッチ当てて、
  ゲームにログインできる自信ありますか?」

  PCに始めて触った時を思い出してみましたが、私は自信無いです(笑


始めてのラグナロクみたいなCD提供でもやっぱりそこそこメンドイですし。
(コンシューマならゲームソフトと本体買って、TVに接続すればとりあえずプレイできる事を考えても。)

あとは、いわゆる大作と言われているタイトルがほぼ出揃って落ちついてる所とか。
TFLOはそんな意味でネームバリューがいいし期待してたんですけどねぇ〜



で、その後。。。。
これ見て国内ゲームには期待できないと心底思いました。
危機感のキの字も感じられず、ネットゲームの口コミの恐ろしさわかってない。
一度面白くないと思ったゲームに再度復帰する人はまず居ないのに。。。
誰か止めてあげてください、ほんと(笑



「Mabinogi 商用化発表 記者懇談会(韓国)」
「G1 女神降臨 プロモーションムービー(wmv 84.6MB)」

もはやこれに期待するしかないのかな〜
今年中には来る筈  はず。。。たぶん。


とかいいつつ、一応Flyffの2次クローズドテストに応募した人(1/20)
そういえば、M2〜神甲演義〜はどんな感じなんだろう。。。フレッツ接続じゃないのでプレイ不可(o_ _)o
パン屋もちょっとやってみたい(o_ _)o


[ 英雄伝説6 空の軌跡 発売まであと6日 ]

2004/06/14

◆ めも



[ 充電中 ]


ちょこっとバッテリー切れ状態なので、
しばらくお休みします。
BBSもお休み。

2004/06/10

◆ らぐなろく

[ 06/12 PM9:00〜 1次職オンリーイベント ]

Topにも書きましたが宣伝と。

ROしていない時も唯一見ているRO日記サイト「mew」さんの所で「あわよくば」と書かれていたので(笑
実際は6/5に知っていたのですが、ウンバラパッチ実装日が間に挟まり、
告知としての効力弱いかなと思って今日まで引っ張ってみたとか何とか。

で、1次職。。。



Chaosだとこんなのしかいませんので参加は無理(笑
(ほかは騎士とアルケミ)

それにしても、約2年間もステータス1なままの不遇キャラ。。
(β→β2移行の時(2002/08)にステータス・スキルがリセットされて以来)



「Live de Sakray」さん、休止。

お疲れ様でしたー
大きな変更入ったらその時は又よろしくお願いします。

xreaサーバーの方も1日の転送量が1G越えとは。。。
(うちは最高で600MB、最近は300MB以下ぐらい)



 > ストラガーデ(ryには復帰しないのですか?

   例えパッケージをタダで貰ってもやらないかも(汗

2004/06/09

◆ らぐなろく

ややネット離れ中。
フォームからのレス返答のみで。

 > 新ログイン画面の左側の一番前のクルセ(?)さんが
   楽さん版に見えるのはキノセイですか?(´・_・`)
 > ログイン画面の右にいる上半身裸の変態は誰ですか?
 > 新ログイン画面何気に♂率高くて喜んでるのは私だけでしょうかw
   ♂アルケミなら居たような…

新ログイン画面は賛否両論なようですね。
個人的には、韓国でほんの短期間だけ適用されてた、
このログイン画面にして欲しいなーと。
下の方になんか変なマーク付いてないですし(笑

そろそろ復帰しないと本気でやばそう。

2004/06/08

◆ らぐなろく

うんばら〜

実装日なのに。。。。
 ノートにOSを入れなおしてた人(1/1)

かなりVGAドライバに苦戦しましたがどうにか完了。


で、ROのパッチ当てたのですが、今回はマニュアルパッチの意味なし?
パッチ当てたのにRagnarokフォルダに20MBの分割パッチが残ってたような。。
それ以前にHDにパッチ有るのにパッチサーバーからDLしてたような。

今回はパッチ当ってもサイトとして動く事がほとんど無いので楽でした(笑
この分だと、髪型変更は次のパッチかな。



 > 新ログイン画面!悪くはないですが… アサシンいませんね?_| ̄|○<ヒドイヤ

   アルケミもいないような、いるような、いないような。

2004/06/07

◆ めも

明日はうんばら。

ここに来てログイン画面が今回は変わるのでは?という情報。
実際に、明日あたると思われる手動マニュアルパッチ以降の小さいパッチの中にその画像があり、
どんなのか覗いて見ましたが。。。

。。。今のダンサーよりはましなのかな?という感じ。

コモドパッチまで継続してた背景の方が好きなんですけどねぇ。
画像は上げません、明日のお楽しみーで。

あと、アルケミのポーション作成材料変更も来るのかな。
変更入っていました。



[ 閑話休題 ]
元々WinXP HomeEditionが入っていたVaio(以前ディスプレイのみが壊れたもの)に
どうにかしてWin2000を入れようと画策中。
以前はドライバ関連で挫折したものの今度はいけそう。
最近雑記が手抜きなのはノートを少しずついじってる為だったりします、ごめんなさい。

2004/06/06

◆ めも

のほほんと。

キーボードの積年の汚れを落としてたり、
キャラシミュをいろいろ変えたからメインPCのバックアップ取ってたりで、
ネットにぜんぜん繋がずまったりと。
(キーボードはキーを全部取ってざぶざぶと。)
夏は暑くなってPCが不調になりやすいのでバックアップはお早めにー


うわぁ。。。フォーム凄い事に(笑



 > ウンバラ実装日決定ですねぇ〜新髪型はいつなんだろうか・・・

   アップデータ予定にはさり気に入ってないですね、いつになるんでしょうか。

 > コイフ:http://www.frontstyle.com/dictionary/images/coif.jpg
   このような形のものが正しくはコイフというようです。ROのあれはウィンプルですね。
   両方とも聖職者が着用するものなので、単に重力が取り違えただけかと(笑)


   有力な情報ありがとーです。コイフというものも一応存在するのですね。

 > 羽アイス・・・・もういりません_noてか見たくないです・・・・
 > 羽水晶狩りに行ってみました。Lv低いのでチマチマ狩りでしたが、
   15分でウィングシューズでました。こりゃダメだ…。

 > なんとなくだらだらと羽水晶狩って2/2/2げっと・・・3倍のときがんばったのに(´・ω・)
 > 羽100倍は三倍のとき靴をだした人に不評ですね、
   28の靴がレアすぎるのがなければこんな騒ぎには・・。


   MMOでレアはやっぱり大事な目標だと思うのです。
   ドロップ3倍の時はぎりぎりそれが保ててはいたのですが、100倍で一気に無かった事に。
   運営会社により意図的にその目標を刈り取られるのはやっぱり引くのかなと。

 > リネージュ2が…リネージュ2が…
 > リネージュ2高いよ;;


   ゲームに対する価値観はそれぞれなので一概には言えないものの、やっぱり高いかなと。
   吉と出るか、凶と出るか。。。

2004/06/03

◆ めも

「Nexon 対象タイトルのゲーム難易度引き下げ」(Nexon)

どうやらNexon提供のオンラインゲーム全てで
難度を下げる方向に走ってるようです。

これが新規顧客を掴む為のものだとしたら逆だと思うんですよねぇ。
従来の顧客の人がいなくなる割合の方が高くなる安易な考えなような。
そしてその比率が余りに浅はかな数字なのも。。

うーん

フォームにも続々とそれ関連で。。
 > 頑張れば色々とウハウハなんでしょうけど、なんだか完全にやる気が…_| ̄|○
 > ついカッとなってTWやった。今では大変後悔している。
 > ゴミのように羽水晶がわいてます・・・
 > 凄いですねネクソン 100倍ですよ100倍……俺もTWやる気が無くなってしまいました
 > 3倍の時に一週間ほど頑張って羽靴ゲットしたので今回の100倍はほんとにショックです…
 > Nexon暴走中という感も無きにしもあらずですが、あそこまで思い切って値下げetcをやるとは…


   流石に反響大きいですね。
   そしてやたらとタイミングよく来てる「ウンバラ」にふらふらと興味が湧くような、湧かないような。
   でも、何かゲーム自体をやる気が減少中。
   しばらくお休み入るかも。


で、さらに悪い話題も。

「トゥルーファンタジー ライブオンライン開発中止」(Xbox.com)

とうとうβにこぎつける事無く開発中止。
MMO関連は斜め下降中なのかなーとか思ったり。
以前のような目新しさが無くなって来てるし。
そういえば、ストラガーデンは・・・・
。。。。。触れるのは止めときましょう(笑



 > 修道女のアレはハングルだとやっぱり「コイプ(フ)」ではないかと思ったり。

   wimpleという英単語があり、それをGravityスタッフが誤字ったのかなーと思って
   ウィンプルて付けて見ましたが、やっぱり直します(笑
   あと、SSありがとうございました。

2004/06/02

◆ めも

「2004/05/25 kROの新頭装備のデータUP」

実装から1週間ほど経って情報がほぼ出揃っていたので、
思っていたよりも早くできちゃいました。
Gamejokとラーゲの方で既に綺麗にデータがまとまっていたせいもあるんですが(笑

データまとめてて気付いたのが、ニット帽の材料に実は洛陽Mobドロップの材料があること。
どおりでニット帽のSSが全く見つからないわけです、サクライしか洛陽MAP追加してないのに。。

とりあえず、一連の頭装備追加関連に関してうちがする事はほぼ終わったのかな。


で、TWでもやろうかなーと思ったら。。
「デスペナルティなし」+「ウィングクリスタル100倍」週間がスタートしました。(TW-JP公式)

。。。。。何か物凄くやる気がなくなりました⊃。_。⊃



最近の何か。のHIT数が一ヶ月前より増えてる1つの原因が、
iRO Character Simulatorに繋がらない事だと思います。
どうしちゃったのかなーと思ってたら今日移転してたのが判明。
アドレス載せておきます。

◇iRO Character Simulator
  http://www.ragnarokcs.com/
  http://195.137.249.105/ics/



 > 未確認だからわかんないけど、ウィンプルはSつきのがあるとかないとか…。
   ヽ(*'-')ノ ○○(一部の人だけが呼ぶ管理人名称)、確認おねg(略


   いや(笑
   というのは嘘で、見かけたらここに書きます。

 > ところで、気になったんですけど♀プリの体。すこしずれてませんか?
   それともただの違和感でしょうか…


   普通にドット絵だけ見ると、ずれてるかなと思います。
   ただ、ゲーム中ではあんな感じになってるんですよねぇ。。
   うちはゲーム中に合わせるので違和感もあると思います。

2004/06/01

◆ Ragnarok

「韓国サクライサーバー、ウィンプル実装」(韓国公式告知)

BBSの方にもSS貼ったけどこちらにもぺたり。



韓国語名称をWEB翻訳するとコイプなんて出るけど、おそらくはウィンプル(wimple)だろうなーと
勝手にそう考えてウィンプル(wimple)にしてみる。
お値段150kと店売り最高金額でかなり割高。
そして早速キャラシミュにも追加と。

で、この日に言ったように何故か装着可能は「プリースト、アサシン専用」。
実際はどうなんでしょうねぇ。プリーストは上の通りOKみたいですが。


のんびりアイテム詳細のデータページ作成中。
めんどくさいので、以前のEpi2.5JPページをそのまま流用で。


Please do not Copy any Images.
Copyright (C) 1996-2004 Nihon Falcom Corp. All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gravity Corp.&Lee Myoungjin. All Rights reserved.