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2005/06/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

お利巧になってみる。

 

13歳スタートでINT成長率がいまだ0な状態。
以前から上げようと目論んでいた音楽知識を練習からDまで上げてINT+15してみました。
AP3でINT15も上がる素敵なスキル。。。。使わないけど。

そして昨日のんびり上げると言ったエンチャントも気付けばCに。
これで貼り付け試行回数3回になって、まずエンチャントスクロールを無駄にすることが無くなるような。
基本的にエンチャンターの人に頼む事が多いけど、やっぱりたまには自分でやりたいのです。
・・・・失敗は多いけど(笑



 > Dex60の2割増の確率がDex120、4割増の確率Dex180でカンスト、月曜効果は別に1.2倍?
   Dex30で1割減、Dex0で2割減。
   基本成功値*(1+(Dex-60)/300)=基本成功率*(0.8+Dex/300)って感じですか。
   Dex60を基本成功率と見立てた場合。月曜日はこれに1.2倍する形でしょうか。


   ちょうど同じような感じの書き込みあったのでこちらへ誘導。
   >マビノギ板 紡織裁縫スレ

2005/06/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

まだまだ上がる、DEXとINT。



器用を取ってもうそこまで必要ないけどやっぱり気付けば木を叩いて、
木の実をメインの食料にしてたりします。
そんな木の実依存症。



 

器用と言う大きな目標を終えて最近は各地をふらふら。
次はどうしようかなーと悩み中です。

器用を取ったので次は賢明でも取りたいなと思いつつも、
13歳スタートで現在14歳とあって転生しない限りはよほどの事があっても無理。
コンシデ装備集めは時間もあるのでのんびり継続するとして、
問題は少しあまり気味のAPを何に振るかなんですよねー

気がつけばランクEを超えてDになってるエンチャントをCぐらいまでのんびり上げるか、
韓国の方で一気に需要が増えてきた鍛冶を上げるかのどっちかで悩み中。
20歳までしばらくあるのでのんびりのんびり。



 > なんかマビノギ、韓国ではゲーム中にデモがあったみたいですねー。
   ポーション値段高騰とか弓スキルのスタミナ消費増大とかで。
   ポーションはともかく、弓を平気な顔で使える10歳というのも怖いと思うんですが・・・w


   韓国はつい最近G3も来てなかなか進んでますね。
   あっちはあっちで色々大変そう。
   そうえばマビもROやパンヤのように調べれば未実装データとかまとめれそうだけど、
   楽しみが減るのもあれなのでうちのサイトでは今の所やる予定なしです。

2005/06/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

久しぶりの銘入り。




器用目指して戦闘しまくりで裁縫が疎かになってて、
以前よりも少し仕上げの腕が落ちたのでポポで練習だーと。。。
と思ったらなぜか1着目でできた銘入りポポスカート。

ちなみに銘入りに関してですが、最低条件として仕上げ時に保護+2が出る状態であること、
さらにその保護+2ができる状態で数%のランダム確率で耐久+5ができるんじゃないかなと。
さらにその数%は、型紙ランク2つ上で大成功が出る時と同じ確率じゃないかなーと思ってます。
要するに、保護+2耐久+4をある程度安定して出せないと銘入りを出すのは難しいという事です。
・・・・あくまで経験に基づく予想の範疇ですが。





無事器用タイトルを取れたのでレンジアタックを下げていく事に。
DEX180によるカンストも判明した現状、無駄にDEXあっても意味無いんですよね。
下げてもDEX180↑には余裕で届くので問題なし。
予定としてはレンジEぐらいまで落としてAP回収です。





1chで個人商店を見て回ってたらこんなチャットが立ってました。
よっぽど事が無い限りこれ入る人いないだろうなーと入ってみました。
やはり予想通り最高級革紐の作成で、ちょとどれくらい行くのか挑戦してみることに。
紡織6 DEX186+生産PT8人+月曜効果で成功確率67(58)%でした。
元の58%はカンスト最高値で生産PTもかなりいって+9%、
恐らく何らかのパッチが来ない限りこの値が最高値かなーと思います。

ちなみに最高級革5枚挑戦して3枚作成の60%でした。
いつもながら物凄いドキドキします(笑



 > 1発熊もおめでとうございます。1発熊はスマ・クリFで
   例えStr30台の低年齢・生産職でもガコ剣で何度も挑戦すればいけますよー。
   メイン以外のキャラはこれで取りましたー。


   最初はそれでいこうかなーと思ってたのですが、
   ふと計算したらブロソでもいけたのでいってみました。
   バランス100%状態なので、クリティカルが出るだけという状態で割とあっさりとゲット。

 > 器用なタイトル獲得、おめでとうございます。
 > 殺してでも奪いt…14歳で42レベルって…どんな狩り方ナンディスカー!!?
 > DEXによる上昇値のカンストがあるのは、
   解放されてないランク5以上のスキルランクがあるからでしょうねぇ・・・。
   なんというかよく頑張りましたっぽいかんじ。


   ありがとうございます、1つの大きな目標達成です。
   Lvに関してはキア下級ループで、ギルドの人も巻き込んでPTクエも絡めてました。
   DEXによる上昇値カンスト180は実は納得できる数字なんですよね。
   以前のデータを見るとDEX60と120の時にほぼ全ての成功確率が上昇する基準値で、
   180はもちろんその次の+60の数値。
   そう考えると200ではなく180というのも納得できます。
   ・・・・でも、240にしてほしかったです(o_ _)o

2005/06/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ついに念願の器用タイトルゲットしました。



下に詳細を書いていますがナオの薬未使用でのゲットです。
素DEX120状態+エンチャ装備で固めて衣料品のタイトルをつけてDEX199。
Lv上げて器用タイトル取る時だけアップルジュースを飲んでDEX+5してのゲットです。
(上の画像ではLvアップ時にさらにDEXが1上がって205になってます)
とりあえず取った時の詳細を。



[器用タイトル取得時の詳細]

・素DEX120表示で14歳Lv41→42時に取得

1.Lvと年齢とステータス
・13歳スタートで14歳までにLv41まで上げました。
 14歳の時の基本初期ステータス値 DEX21
 13歳時でLv1→41までに増えたDEX値 0.75x40=30
 計 : 51

2.スキル
 ・紡織-6 DEX+24
 ・裁縫-7 DEX+9
 ・サポートショット DEX+1
 ・レンジアタック-A DEX+14
 ・カウンター-C DEX+4
 ・エンチャント-D DEX+3
 ・応急治療-F DEX+1
 ・製錬-C DEX+4
 ・鍛冶-E DEX+2
 (・スマッシュB → 細心なエンチャ発動用)
 計 : 62
 累計 : 51+62=113

3.食事効果
 ・木の実オンラインによりDEX+7上昇
 計 : 7
 累計 : 51+62+7=120  →素DEX120表示

4.タイトル 「衣料品バイト」DEX+12
 計 : 12
 累計 : 51+62+7+12=132

5.エンチャント装備
 ・光沢な ふたご座アクセサリx2 DEX+30(レンタル)
 ・素朴な コボルド カイトシールド DEX+3+3=DEX+6(レンタル)

 ・コボルド ブロードフェザーハット DEX+3
 ・ハード ウィンド ソレットブーツ DEX+3+3=DEX+6
 ・ハード ウィンド カウンターガントレット DEX+3+3=DEX+6
 ・慎重な 刺繍の リリナロングスカート DEX+5+3=DEX+8
 ・細心な コボルドの 短剣 DEX+5+3=8
 計 : 67
 累計 : 51+62+7+12+67=199

6.特殊ステータスUP 「アップルジュース★5」DEX+5
 計 : 5
 累計 : 51+62+7+12+67+5=204



本当はナオの薬を使う予定でしたが、
幸運にも光沢ふたご座のアクセを2個借りる事が出来たので、
ならいっそうの事使わずに取ってみようと上のような感じになりました。
貸してくれたお二方ありがとー

で、せっかく超高DEX状態になるのだからと各種データを取ってたら、
あんまり気付きたくなかった事実が判明しました。

 

左がDEX180および213の時の最高級革紐の成功確率(通常日)
右がDEX179の時の最高級革紐の成功確率(通常日)

以前、紡織6のデータで出したように最高級革紐の成功確率は
DEXが8-10ぐらいUPすれば+1%になるはずです。
でも、上の画像のように30近く上がっているにも関わらず変化していません。
他の安い革、普通の革、高級革、組紐、生地、シルクに関してもDEXを増減させて調べてみましたが、
全く上のようにDEX180以上では成功確率は上がりません。

どうやら・・・

 紡織の成功確率がUPするのはDEX180まで! のようです。


で、紡織ランク6のDEX180↑という最高な状態の具体的な数値はというと、

・DEX180↑&紡織ランク6の各種成功率

[ DEX180↑ ] 通常日 (月曜日)
 太い糸 99 (99)
 生地 99 (99)
 細い糸 99 (99)
 シルク 98 (99)
 安い革紐 98 (99)
 普通革紐 91 (99)
 高級革紐 77 (92)
 最高級革紐 49 (58)
 組紐 64 (77)

という感じでした。
ちなみにDEX179の状態だと、太い糸、生地、細い糸を除き他のは全て-1%です。
さらにこのDEX180によるカンストは何も紡織6だけではなく、ランクAでも同じなようです。
紡織ランクAで器用を取っている方にデータとって貰った所、
やはりDEX180以上はいくらあげても成功確率はUPしないとの事。

・DEX180↑&紡織ランクAの各種成功率

[ DEX180↑ ] 通常日 (月曜日)
 太い糸 99 (99)
 生地 95 (99)
 細い糸 91 (99)
 シルク 86 (99)
 安い革紐 70 (84)
 普通革紐 63 (75)
 高級革紐 49 (58)
 最高級革紐 21 (25)
 組紐 42 (50)

わざわざ200タイトルがあるのに反映されるのは180まで。
わかってしまうとかなーーりショックです。
今後修正されるかどうかは不明ですが、
ぜひ修正して欲しいなぁーと・・・・・





あっ、あと今日は日曜日でクリティカル出易い日だったので、
以前作った235式改造済みブロソ使って一発で熊を倒したタイトルゲットしました。
細心なエンチャを発動させるために上げたスマッシュBが意外な所で役に立ちました(笑



 > G1進める予定はないんですか?

   そろそろ始めようかなーと思っています。
   いまだに村長の上に「雪だるまの秘密」の文字があります。
   あれ、ダンバ>ティルコの移動に便利なんですよねぇ(笑

 > ホント爽やかに失敗しますよね…儂ぁカイトシールド削られました

   余りに爽やかなので恨みようがないです。
   ・・・・・たぶん

2005/06/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



さわやかに失敗をしてくれるネリス先生が好きです。
今のブロードソードに関しては既に耐久-7の16で、
あと1回ネリス式を行なうと耐久11に・・・
改造完成するともしかしたら1桁にもなりそうなそんな雰囲気。
もう使い捨て感覚でいこうかなと。





先日の白狼退治>ノーマルキアDクリアが終わったので次はAP2もらえるサキュバスクエスト。
今回はちょうどラビ下級Dのチケットあったのでそっちのサキュバスを倒しに行きました。





終了。

もー、何回倒したかわから無いぐらい倒してるので、
これといって苦戦する事無く終了。
この時初めてD内の宝箱9個全てをあけることができました。
アランウェイに報告してAP2ゲット。





そういえば周りでもちらほら見かけるようになってきた器用なタイトル。
とうとう所属ギルドからも第一号がでました、おめでとー。
実はうちもいつでも取れる状態だったりするのですが、
DEXを極限にまでUPした時の最高級革紐及びその他の成功確立の確認と、
エンチャントのようにDEX200以上での頭打ちがないかどうか確認したいため、
月曜日辺りにとろうかなと思っています。

予定ではDEX215辺りまでいけるはず。

2005/06/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



!?



既に諦めてた巨大白狼クエを無事クリアできました。
まさに目の前に現れてくれて幸運だったかも。





時間と場所教えてくれたFさんもクリアできたので、
人を集めて次のノーマルキアDをクリアする事に。

・・・・14分後には石に戻ったゴーレムが。
さすがにいろんなD行ったり装備整ってる状態だと異常な速度出ますね。
SS撮る暇がほぼ無かったです(笑

次はサキュバスなのかな?
もう何回も倒してるしさすがにこっちも余裕そう。


最近はいろんなD行ってるけど頑張りすぎてSS撮る暇が無いです(o_ _)o



 > 戦闘スキルはカウンタ以外Fですが、ゴルゴン三匹を相手にできないこともありません。
   ゴルゴン戦は主に二段階に分かれます。1on1の位置取りをすることと、
   それを失敗した場合に二匹以上を迎え撃つことです。
   一段階目ではできるだけゴルゴンが出る前に部屋の中心に立ち、
   ゴルゴンが出た直後に最もゴルゴンが少ない角に速やかに移動します。
   重要なのは、こちらからゴルゴンに先制攻撃をするよりも位置取りを絶対優先する事。
   一度じゃ死ぬ事はないので殴られようとも安全な位置に移動します。
   運が悪くない限り、二匹相手なら八割、三匹なら五割くらいはこれだけで捌けます。
 > 皆フィアードのゴルゴンを経験してる為かゴルゴンに対する拒否反応が強いようですが、
   バリはフィアードと違って広いです、その広さを生かせば1対1も割と容易いです。
   尤も沸き位置次第では積みになる場合もありますが…それでも位置取りを上手くやれば、
   1つの命を犠牲にする事によってその場を切り抜ける事も十分可能です。


   まずあの牛さんはインパクトあるので苦手意識もちやすいかなと思います。
   そしてうまく倒すには、結局の所PlayerSkillに行き着くのかなーと。
   あとはどれだけ場数を多く踏んでるかどうか。
   うちにはまだまだ足りません。

2005/06/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「6/23のパッチ&メンテナンス案内」(Mabinogi公式)

とうとうアイテムかばん来るみたいですね。
ただ今までの露店かばんとの兼用は不可みたいで、
その分サイズが少し増えてるのかな。

何はともあれ久しぶりのパッチで楽しみです。
メンテ時間は・・・あまり期待してませんが。



今日のキア下級。



通行証出過ぎ!
で、他にこれと言ってネタなし。



 > Fソードですが初撃スマ(or3打)即カウンタ(近くで)。
   詠唱音聞こえたらキャンセルでアタックが結構安全です。
 > フライングソードやインプなどはスマッシュで攻撃すると95%以上の確率で詠唱をします。
   なので壁に追い込む形でスマッシュ→アタックでいくと楽に倒せます。
   アタックで死ななかったら壁際なのでカウンターを入れるなどすればいけると思います
 > フライングソード攻略方法が一つあります。アタックを最後まで入れずに、
   ウィンドミルで吹っ飛ばすとよろしいです。
   そうすると8割方魔法を唱えます。ちなみにインプも同じです。
 > 剣は最後のアタックをミルにすればさくさく倒せます。ミルで吹っ飛ばすと大抵LBなので〜。
   普通に攻撃だと、その後の剣のスマとアタックの見分けが難しい・・・
 > フラソはブロソなら2打→ミルすると必ず詠唱になるっぽいです。


   情報ありがとうございます。
   スマッシュか最後の1打をウインドミルにするのが良さそうですね。
   今だにウインドミル覚えて無いんですが、そろそろ練習がてらに覚えようかな・・・
   あとインプも実は苦手なのでこの際練習してみようかなと。

 > バリ下級のゴルゴン3匹は”必ず”出現するので
   ソロは相当なスキル・性能がないと無理かと。


   やはりPT向けのダンジョンですね。
   2匹ならどーにかできそうな気がしないでもないですが、
   やはり3匹だときつ過ぎです。

2005/06/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日のキア下級。



青ヘビとラットマンとミミックがなぜか1つの部屋にいる部屋があったので、
ぼぉーと一匹ずつ敵を隣の部屋におびき寄せて処理してたら・・・・
何故かラットマンと青ヘビが喧嘩始めました。
この後ラットマンはお空の星に。



ソロでバリ下級D。

 

キア下級で拾った通行証を使ってバリ下級Dへ。
PTで行った時は何とかなったので大丈夫かなーと・・・

グレムリン系はとりあえずフィアードでも出てきてわかっているので割愛。
今回の目標はフライングソードに慣れる事。
フライングソードもPTだとスマッシュ連打で終わってどうにも動きが分らないので、
ソロで行ってある程度慣れておこうかなと。
この方、どうにもモーションが無いのでかなり辛かったです。
攻撃してもノックバックが無いため3打のタイミングがずれたり、
光ったか光って無いのかまだ判定ミスがあるのでかなり苦戦。
結局フライングソードだけで5-6回は死んだかも。
まだまだ課題が山積み。





あっ、というまに死亡(笑

これといってうまく倒せる案も無いし、一発昇天なHPなのでゾンビアタックする事に。




死ぬこと10数回。
どーにか倒せました。

スマッシュも角度によっては反撃を食らって一発昇天だったので、
ダッシュで部屋の隅まで走ってからファイアー>カウンター>昇天 の繰り返し。
最後の1匹になってからはさすがに死ななかったものの、
やはりこの部屋に3匹は極悪すぎです。





その後もフライングソードに苦戦しながらボスへ。
ゴルゴンで死にまくって稼いだデスペナEXP回収用のベアウルフをさくさく倒してクリア。
残念ながら最高級革は出なかったものの、
途中のフライングソードからヒーラーモンゴ帽子、
最後はレイブンフルートショート出たので、
まぁ多少は報われたかなーと。
やはりバリ下級はPT推奨な気がしました(o_ _)o





疲れたーーと、外に出て武器を修理すると・・
いつものオチですか(o_ _)o

もう今使っているブロソは削られまくりなので今後はネリスにしようかなと。
最近鎌や斧を綺麗に直してくれるので、ネリス株上昇中。



 > 所でデジカメ変えました?前より画面デカい

   以前のと変わってませーん。
   ただ、動画の圧縮の仕方を変えてこのサイズでも容量小さかったので
   今回はデジカメのサイズのままUPしてみました。
   以前のは全部サイズカットして要領縮めてたり。

   あとビビ動画、意外と好評な様でよかったです。

2005/06/20

◆ ねこ

Q. 最近ビビを見かけません

A. 朝寝て昼に起き、そして御飯を食べてふらふらしてお昼寝。
  その後涼しくなった辺りから本格活動化する夜型生活になっているため、
  どーにもデジカメで撮影するのが難しいのです(o_ _)o


というわけで?
かなーり久しぶりに動画撮って見ました。

 「空振り猫パンチ」[AVI(wmv9) : 3.19MB]
 (できるだけ 右クリック > 対象をファイルに保存 で)

最後のほうでズルッと滑ってる辺り流石です。

2005/06/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

キア下級、キア下級!



今日は1日どっかのDに行っていたような気がします。
まずはキア下級D。
EXPを稼ぐならここが一番と言われている通りさくさくLv上がりますね。
キア下級通行証やその他下級Dの通行証も拾えるので人気があるのも納得。
キア下級x4から始まり、バリ下級x2、ラビ下級通行証x1を一回で拾えたのは、
さすがにかなりの幸運でしたが。





その後ダンバに戻ると、みんなでどっかいこうかーという話しになり、
拾ってきた通行証を使ってバリ下級Dへ行って来ました。
6人PTかつバリ下級は元々でてくる敵の数が少ないため、敵が出てすぐに瞬殺モード。
対ゴルゴンでもスマッシュを打つための行列ができる感じでした(笑





そしてボスの扉がある部屋で出たフライングソード。
別に誰かがやろうといったわけでもないのに、
気付けばみんなアイスボルト乱打でフライングソードのレベル上げ。
普段じゃ絶対やらない事だけにやっててかなり楽しかったです。
そしてボス戦もムービーをじっくり見てたらほとんど終わってました。





その後、ゴルゴン繋がり?ということでフィアードDへ。
さらに2人追加して8人PTで行くフィアード。
やはりここも数の暴力で敵を圧倒し、
くまーもゴルゴンも少し遅れると攻撃できないとかそんな感じ。
ひさしぶりの大PTによる進軍は圧巻でした。





外に出たらなぜかオーガ鑑賞会?
さすがのオーガもみんなでボコボコに。

その後はまたキア下級へ行ってLv上げ。
転生二日目ですが、そろそろ器用タイトルも見えて来ました。
でもちょっと頑張りすぎで疲れた・・・(o_ _)o



 > レザーミニを自力で拾うなんてなんて運のよい〜おめでとうです
 > ワンピゲットおめでとうーございまーす^^ 私にもそのドロップ運が欲しいです〜;;
 > レザミニおめでとうございまーす(*'-')ノ
   「サッキュン脱がしてしまうとドロップしない」なんていう都市伝説も聞いてたんですが、
   素っ裸にしちゃってもOKみたいですね(笑)


   自分でもまさか拾えるとは思っていませんでした。
   ただ、銀行に預けると6000Gの手数料を取られたりで、
   欲しいと思ってなかった状態だとなかなかにきついです(笑

 > 対赤サキュですが、先制後ディフェをして距離を取りつつLBとアタックをガード、
   ディフェ後アタック(一打か二打が無難かな?)カウンター。
   後はディフェ後の距離取りとサキュの行動次第で。


   サキュバスはファイアーボルトを最初に当ててまずふっ飛ばし、
   即詠唱していたアイスを当てて通常攻撃モードにさせてカウンターで返してます。
   以前は一回ずつ逃げながらやっていましたが、今はボス部屋からほぼ逃げずに戦ってたり。
   魔法を詠唱し始めたら即スキルキャンセルをしてタゲが外れるまで距離を取り、
   安全確実に倒しています。

 > マビノギを結構やってらっしゃるようですが、大航海時代は結局もうやらないのでしょうか〜?

   今の所はマビノギ一本です。
   さすがに大航海時代のあの初期費用を払って、
   さらにプレイ時間をなかなか割けない状態だと手を出しづらいです。

2005/06/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

転生前夜。

ちょと色々あってなかなか寝付けなかったので、
夜遅くに昨日褐色Dで拾ってた通行証を使ってラビ下級へ。

いつもとは違って今回はやけに装備品を拾えてて、
これでサキュバスがなんか落としくれたらネタになっていいのになーとは思ってましたが・・
(ボス前までにトゥースアンクルシューズx5、ソルジャーブレスレットx3、褐色キツネ斧x2)



まさか本当に落してくれるとは。
そしてまさに落とす瞬間をちゃんと撮ってるのにもビックリ(笑
HPが真っ黒なのは見なかった方向で。




と言うわけで、いつか自分で作ろうと思っていたレザーミニワンピースをゲットしてしまいました。
(厳密には胸の部分のアクセと、ノースリーブな所が製作品とは違いますが)
ドロップ時はインベントリに全く空きが無く、
その場で所持してた食料を一気食いしたのは内緒です。

そしてその勢いのまま転生。



心機一転。



予告通り12歳に転生しました。
ただ、土曜の12時にすぐに13歳にしたので13歳転生と考えても良いかも。
クローズド以来の低年齢スタートです。
かなり久しぶりにチビっこキャラを堪能中。

2週間前に散々文句言ってた髪型は、
そこそこ慣れたのとせっかくプレミアムカードで作ったんだからと現状維持で。
(プレミアムな髪型でも、現状維持ならベーシックカードでの転生可能も確認しました)





忘れちゃいけない転生時のお楽しみ、ティンがくれる色指定アンプル。
今回は3回目に白が出たのでそのままそれを貰って来ました。
レザーミニの染色で失敗した時の保険にも使えるかなと。





その後は今回の低年齢転生の目的「器用な」タイトルゲットに向けてレンジアタック上げ。
事前に用意しておいた弓と矢を使ってさくさくとランクAまで上げてしまいました。
レンジ上げは終わったので次はLv上げつつ、貰えるAPを全部使ってスマッシュをBまで。
スマッシュをBに上げ終わった辺りで器用を狙える状態にはなっているはず。

今回高年齢から低年齢に転生して気付いたのは、
HPやスタミナ、マナが少ないのはもちろんの事、
STRとINTの減少もかなりきついなーと。
どちらも転生前に比べるとかなり減少しており殲滅力も大幅に減少しました。
17>20歳転生をしてる人が次に低年齢転生する時は、
ハングリータイトルやスタミナ、マナ増強装備を整えるのはもちろんの事、
それプラス「一発で熊を倒した」タイトルもあった方がいいのかなーと思いました。
(Lv20ぐらいまではハングリータイトルで、それ以降は一発熊見たいな感じで)




そういえば拾ったレザーミニは、ランダム染色アンプルを使って染色してみました。
とりあえずブロードフェザーの色に合わせるためにグレーにしてみたものの・・・・
やっぱり低年齢には向かない服ですね。
あと、この服はどうも着てて恥ずかしいので倉庫なセカンドいきに。



 > 15日の日記のFood率を下げる方法についてですが、
   食べ物別にFood%回復量が設定されているので、エンチャなどで%の最大量を減らしても
   その分 %回復量も増えてしまって、結局は100%になるまでに食べられる量は
   変わらないような気がするのです。


   精密な武器ではありませんが、刺繍のリリナで検証してみました。
   (最大スタミナ+10)

   

   上がスタミナ+10をつけた状態で、下は素の状態。
   見ての通りFood率に上限はあるものの、スタミナの絶対値の差18は変化無し。
   食べ物はスタミナの絶対値で回復するのでやっぱり食べれる量は変わらないですね。
   (木の実はスタミナ絶対値が6回復、上の場合はどちらも3個食べれば100%)
   スタミナを下げても同じだと思うので、15日のフォーム返信は修正して置きました。

2005/06/17

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

バリ褐色D。



明日に転生を控えてるのでのんびりする予定が、気がついたらバリ褐色Dに。
最高級革という単語に釣られた様です。
グレムリンもいつでも大歓迎言ってますし。

敵が柔らかいとあって基本殲滅力が低くてもここはどうにかなりますね。
とりあえずカウンターCはあるので何とかなりました。
ちなみにうちはメインシナリオまるで進めてないので、褐色Dへは送ってもらう感じで。
器用取ったらそのうちメインシナリオも進めないと・・・




色々なレアが狙えるDですが、ここでフライングソードからMAX Huge。
うちもなんか欲しいなーと思ってたら・・・・




最高級革がぽとり。

EXP的にもレア的にもかなり美味しいDなので、
G1シナリオをここで止めてる人が多いのも少し納得。
キア、ラビ下級証も拾えたりでなかなかいい所でした。


バリ下級Dと比べて、

ゴルゴン出ないしね!(笑


そして明日は転生!



 > 中級はガクブルものです。
   青ヒグマは複数タゲですので幅広ナイフ+ミルなどを使わないとソロじゃしんどいかも。
   他の敵も強いので重鎧の改造は必須ですOTL
 > 青ヒグマ2体のときは、ブロソならアタック→アタック→ミルorアタック→ミルで
   無敵時間を作ってタゲを外すのかなり有効です。
   アタック中に攻撃されたら逝きますが・・・。中級はどうも運の要素がでかい気がします


   一匹でもこわーい青ヒグマ2体ですからねぇ。。しかも同時。
   正直中級は無理かなーとほとんど諦めてます。
   昔一度だけソロで行って、1分で泣いて帰って来た事あり。
   (いきなり青ヒグマ2体のお出迎えでした)

 > 鍛冶の◆はランクCで小さくなりますし、2つ上のランクでないと
   大成功が出ないというあたりも共通しています。
   恐らくランク8で小さくなるんじゃないかなぁと考えては居ますが、
   韓国でもたどり着けないランクですからなんとも…


   韓国だと今度のパッチでいろいろ鍛冶の地位向上があるみたいですが、
   実際の所どうなんでしょうねぇ。
   うちはメインは裁縫だし、着るのは服だけだし・・・・
   鍛冶にも力を入れたいものの、作りたいものが無いというのは色々辛いです。

2005/06/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アルビ下級ふたたび。



前回はペアで行ったので今度はソロで。
敵の倒す順番や倒し方などはもうおおよそわかっているので、
あんまり苦戦する事もなくボス前まで辿り着き、
ボスもファイアーボルト>カウンターでフィニッシュ。

ちなみに今回もなぜか青ヒグマが出無いという運のよさ。



その後まだ下級証があったので、RO時代に一緒に狩りしてた師匠と行く事に。



戦闘メインで既に女神を救出してるだけあって戦い方に違いが。
やはり場数を踏んでるといろいろ違うなーと実感しました。
おかげで今回は青ヒグマが何回か出たけど、全然怖くなかったです。





サボリ魔1名。
ボスは完全に任せてサボってました。
ファイアーカウンターじゃなくて、カウンターとアタック使って壁際でガスガス。

ちなみにアルビ下級2周したんですが、1周に掛かった時間は28分と29分。
ついていくのに必死でした(笑



ちなみに20歳誕生日で貰ったのは「ラグジュアリーなお守り」でした。
なかなか良いアクセゲット。
土曜の12時前に12歳で転生予定なので、明日はのんびり。



 > 鍛冶の◆…G2の図面実装されてもランク9で止まりそうなので、
   今のCが最小かもしれません


   裁縫と同じなら確かにランク8からさらに小さくなりますね。
   鍛冶も一緒なのかな?

 > 青ヒグマはスイッチで出てくる場合もあるのでご注意を。
   さらにタイトル付だと即死の危険性もありますよ(´ー`)


   青ヒグマでたらなむーという感じで考えてます。
   でも、IBカウンターでいけるのでどーにかなるかも。
   1匹だけなら・・・2匹以上出る中級は・・・

2005/06/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アルビ下級行って来ました。

 

普段見かける敵だけどちょっと色が違う敵が山盛り。
事前にある程度攻略の仕方を練っていたので、
そこまで苦戦はしなかったような気がします。
青黒蜘蛛と青オオカミは普通のオオカミ・蜘蛛と同じような感じで倒し、
巨大コウモリだけは今までとは違う倒し方:スマッシュ>カウンターで対処。
特に巨大こうもりは倒し方さえわかればかなり美味しい敵になってたような気がします。
そんな中・・・・


 

実は2人でいったんですが、巨大コウモリからダブルHuge。
こっちが先にHugeを出して、文字打ち込んでふと向こうを見たら・・・
・・・向こうのがドロップしたお金多いです(笑





最後のボス巨大赤クモ。
周りに青黒蜘蛛が8匹ほど沸いてますがさくさくと倒し、
この方もそれほどてこずる事無くさくさく。

ちなみに今回はペアで行ったので連携で倒してみました。
まずメンバーがFBチャージ5で先制打をし、うちがIBでこっちにタゲを貰ってカウンター。
その後吹き飛んだ巨大赤クモに対してメンバーがスマッシュ、
後はうちがIB>カウンターをしつつメンバーがスマッシュという感じで倒してみました。
コンビネーションは決まるとかなり気分爽快です。





そして最後の報酬は・・・やはり落ちなのねという感じで簡便な短剣。
実は2周したけど2回とも簡便な短剣(o_ _)o

今回アルビ下級に行って思ったのは、なかなか楽しいダンジョンだなーと。
PTクエとかないので人気は無いけど、うちは結構気に入りました。
なぜか青ヒグマが出なかったので、出た時は・・・まぁ・・・気合?・・・ですが、
今度から下級証でたら積極的に行こうかなと。



掘り掘り。



転生後は今よりさらにDEX上がって辛いので製錬のトレーニング上げ。
成功よりも失敗を狙って出さないといけないのが辛いです。
タイトルでDEX-30してもまだまだ50は残っちゃうのでなかなかキツメ。
とりあえずランクCが必須な失敗回数が多く一番きつそうだったので頑張って上げれる状態に





そして作ったインゴットはあんまり使う予定なかったので試しにロングソードを作ってみることに。
ランクが足りてないので成功率は低く、どんどんインゴットは減ってできたのは3本だけ。
仕上げも何回かキャンセルしたりして試すものの、
やはり◆部分がまだ大きいためどうにもうまくいかず結局耐久+2止まりでした。
(この後売れそうにも無いのでNPC売り)
耐久+4辺りは鍛冶Cで◆部分が少し小さくならないときつそうな感じ。
+3もできるけど、やっぱり確率低いんデスヨねぇ・・・・

そういえば明日になれば20歳誕生日。
何が貰えるのかなぁ。。。



 > 食べ物効果というかFood率を減らす方法なら一つ思い当たることが。
   精密武器を装備すればスタミナ-20でFood率も下がるので、
   一度に沢山食べたい時や日曜にオススメ。


   裁縫士の敵として有名な精密なエンチャにもそういう使い方があるのですね。
   これはちょと気付きませんでした。
   追記にて修正:
      実際にはスタミナの絶対値によりFood率の計算はされるため、
      一時的に下げたとしても意味は無いです。

 > 武器の修理は2〜3回成功したら終了ボタン押してまた修理〜〜ってのでやると
   失敗食らった事無いです(ファーガスでも)


   普段から2ポイント修理したら会話終了してーという感じでやってたり。
   でも、失敗する時は大抵初っ端で。。。(o_ _)o
   やっぱり最後はリアルラックかなーと。

2005/06/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日のアイデルン。



一回目のネリス式まで熟練65もいる状態なのに既に耐久-3。
前回よりも失敗ペースが早くてションボリ。

今日はこれといって書く事なし。
製錬を上げようとしたけど、鉄インゴットの精製に失敗しないと上がらない状態になり、
月曜効果が裏目に出て・・・・
明日以降に頑張って失敗します。



 > りんごで最終調節したのですが、食べた効果が出るまで約エリン時間3時間、
   それをきっちり待って食べるとだいたい50個でDEX1あがります。
   効果表示を待たずにスタミナ50の時点から99%以下になるまでりんごを食べ続けることを
   何度かやってみたのですが、52〜60個でDEX1あがってました。
   りんごの木はコツを掴めばエリン半日で20個ほど集まるため、
   2日叩き続ければDEX1分になります。まず50個ほど溜めて
   まったりと食べるというのもいいと思いますよ。


   むむっ、貴重な情報ありがとうございます。
   効果表示を待たなくても99%以下の状態ならちゃんと蓄積されるのですね。
   ただし、効果表示を待った方がその蓄積割合は若干大きいと。
   メディテーションと組み合わせればさらに効果上がりそう。

 > 低年齢転生するとスタミナやマナの低さが結構きついので、
   取ってなければサボリ魔やハングリーなのタイトルを取っておくといいかもです


   そこら辺は既に対策済みで、忍耐やブラッドを付けたアクセを用意してます。
   また普段着のリリナには刺繍エンチャでスタミナ上がるもHP下がりますが、
   HPマイナス分はサンダルのミストESで打ち消してたりといろいろ考えてエンチャしてたり。
   もちろんハングリーやサボり魔は既に覚えています。

 > 雑貨屋のバイトタイトルも男キャラは「雑貨店バイト」、
   女キャラは「雑貨屋バイト」なことに最近気がつきました。
   説明文にラクジュアリーと書かれているあたり、それでいいんでしょう、たぶん。


   雑貨屋のアルバイトタイトルには気付きませんでした。
   ラグジュアリーはあんまり付けないしあれはあれでいいのかな。

 > アルビ下級の硬い短剣についてですが、下級には蜘蛛系が多く出るので
   私はコンシデ魔法帽子集めにもぐってますね。
   巨大蝙蝠の対処と二種類の敵が出たらタゲられない位置を取る、
   後は青ヒグマ倒せれば余裕です。巨大赤蜘蛛もFB→カウンターすれば楽ですし(´-`)


   手元になぜかアルビ下級通行証が一枚。
   日付変わったらダンジョン日ですし突入予定です。
   結果は明日にでも・・・・

2005/06/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ラグジュアリー?

 

ギルドの人がアイドルリボンドレスを購入したので着させてもらいました。
ついでにラグジュアリーなタイトルもゲット。
着てみた感想・・・・誰でしょうか、これ?

やはり普段着はリリナロングスカートが一番だなと思いました(笑




ちなみにこのタイトル少し変わってまして・・・
♀キャラが付けるとなぜか「ラクジュアリー」と表示されます。
・・・・誰も気付かないのかなこれ(笑



「目指せ器用タイトル!」

そろそろ知識人(30歳タイトル)も見かけるようになって若干意味が薄れてきてますが、
最近の行動は全て器用タイトルに向けての準備だったりします。
とりあずどんな感じで取る予定なのか箇条書きに書いてみます。


1.特殊ステータスUP 「ナオの薬」DEX+28
計 : 28
累計 : 28


2.タイトル 「衣料品アルバイト」DEX+12
計 : 12
累計 : 28+12=40


3.スキル
・すでに取得済み
 ・紡織-6 DEX+24 (紡織-8 DEX+18)
 ・裁縫-7 DEX+9
 ・サポートショット DEX+1
 ・レンジアタック-E DEX+4
 ・カウンター-C DEX+4
 ・エンチャント-E DEX+2
 ・応急治療-F DEX+1
 ・製錬-C DEX+4
 ・鍛冶-F DEX+1
計 : 50
累計 : 28+12+50=90


・今後の取得予定
 ・レンジアタック-E→A DEX+10 必要AP23 (還元1)
 ・スマッシュ-F→B 必要AP17 細心な/慎重なES用
 ・鍛冶-F→E DEX+1 必要AP2
計 : 11 必要AP42
累計 : 28+12+50+11=101

 (12→15歳時にLv36を想定した場合、転生後の加齢取得AP11、Lvによる取得AP35 合計AP46)


4.エンチャント装備
・すでに取得済み(レンタル可能なもの)
 ・ふたご座アクセサリx2 DEX+20 (1つはレンタル)
 ・コボルド ブロードフェザーハット DEX+3
 ・慎重な 刺繍の リリナロングスカート DEX+5+3=DEX+8 (ライトニング or スマッシュB以上必須)
 ・ハード ウィンド カウンターガントレット DEX+3+3=DEX+6
 ・ハード ウィンド ソレットブーツ DEX+3+3=DEX+6
 ・コボルド カイトシールド DEX+3
 ・細心な コボルドの 短剣 DEX+5+3=8 (ライトニング or スマッシュB以上必須)
計 : 54
累計 : 28+12+50+11+54=155


5.Lvと年齢とステータス
・13歳スタートで15歳までにLv36〜41まで上げると仮定して、
 初期ステ+加齢上昇ステの23とLvによる上昇分35x0.75=26.25、40x0.75=30
 ただし、13歳でLv31までで14歳以降でLv31↑ぐらいが限界なため、
 30x0.75+5x0.5=24.55、30x0.75+10x0.5=27.55
計 : 50.55(47.55)
累計 : 28+12+50+11+54+50.55(47.55)=205.55(202.55)



「1.」と「2.」は30歳タイトルを取得して無い限り恐らくほとんどの人が同じかなと。
「3.」は紡織のランク6がかなり効いてます。
ランク8の場合は食事効果か他の所で頑張る必要あり。

「4.」は裁縫のランクAを超えているため「精密な」エンチャが使えず、「細心な」でDEXのUPを狙っています。
頭部分は金属装備+硬いエンチャ+コボルドならさらに+3可能だけど、
トレードマークのBFHを使いたいので上の状態に。
光沢なふたご座アクセや「素朴な」「木蓮の」エンチャなどがあるけど
これらは市場にまず流れないし手に入りそうもないです・・・

「5.」は次の転生時のスタート年齢と目標レベル。
12歳で金曜日に転生して13歳にしてLvを上げる予定です。
11歳ですぐ12歳案も考えましたが、13歳の方がマナ上昇率が0.5で後々困らなくなるし、
14歳からはINTも上がり始めるのでなお良いかなと。
タイトル目指す時は、一番Lvが一気に上がる年齢での成長率に注意?
 *参考 > mabinogi(on) 年齢と成長

なお今回の17>20転生は、次の転生を見越してのリハーサルで、
今の状態ならLv30までは一週間でいけること、エンチャ関連を準備する事、
ソロで戦えるだけの戦力を得ること(アイスボルト9+カウンターC)などを試してました。

上のを見てもらうと分りますが食事効果を考えてません。
木の実オンラインを続ければ結構上がるものの、少し数値が曖昧になる為今回は外してます。
でも、実際は結構無視できないぐらい上がるので、予想値とか考えてもいいのかも。



 > 硬いESが嫌なら素朴なESも使うのも手ですよー。
   問題はスタミナ下がるのと産出量が少ないことですが・・・


   産出が余りに少なすぎでちょとうちには無理っぽいです。。>素朴なES

 > フィアードDは環境設定で影をオフにするだけでもだいぶ見やすくなりますよ。
 > ゴルゴンは悲惨です。1vs1の原則を守ってくれませんから、
   1人に2匹つくともうライフポット垂れ流し…


   影のOFFは今度やって見ますね。
   ゴルゴンさんはあの鳴き声にやられました。
   でも、ああいう敵もいてくれないと面白みがないのかも。

 > 裁縫Bで行き詰まってます、大成功は1回い出たのですが残り1回が…
   大失敗はマルコメの陰謀で半分ぐらいは溜まってますが、どうも上げれる要素が…


   シモン衣料品、マルコム雑貨屋のバイトは上級でしょうか?
   この2つの上級バイトではランク8〜Bまでの服製作バイトがあるため、
   無理に専門シルク手袋を作らずとも上げる事が可能です。
   材料も支給されるので失敗しても痛手無し。

2005/06/11

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

2日間のダイジェスト。



ラゴデッサ切ってるか骨形の敵切ってて終わったような。
最近ギルド内でダンジョンブームが巻き起こってて、
中にはキア下級から出てこなくなった人も(笑
主に生産メインな人が多いだけにまだまだ戦闘に慣れてないので、
戦闘自体が新鮮味あるのかなーと。

うちもその一人ではありますが。



 

そんな中みんなでどっか行こうーと、フィアード行って来ました。
うちも初Dで他のPTメンバー2人も初。
経験者一人という状態での特攻です。

最初についた感想、見にくっ!狭っ!暗っ!と、
他のダンジョンとまるで違うマップに驚きました。
そしてマップに慣れないのか死にまくり。
まだまだ井の中の蛙状態でした。





特にこのゴルゴンさんがヤバイ!
鳴き声はもぉ〜なのに、戦うともぉ〜勘弁してとかそんな状態。
このあと見事に死んでます。





他にもジャッカルのフェイントで死にまくり。
仲良く死亡することも多々でした。
でも、久しぶりにいい刺激になったかも。



 > カイト盾ですが多分皮製なのだと思います。

   説明文にも鉄製とは書いて無いし、その可能性が高そうですね。

 > バンホ行きゲートに乗ったられいんさんを発見。
   あとを追いかけたら、バリダンジョンに上段?から入れることを知りました。


   むぅ、見られてますね(笑
   ちなみにバンホールのショートカットは下の画像を参照して下さい。
   上からきて中央の塔辺りから無理やりバリDへ突入、
   その後すぐ出れば迂回せずに下に降りれます。

   

 > ガーディアングローブに硬いつけられますので自作の保護+1ができたら
   やってみると少しは合うかと思います


   作成に凄く手間がかかりそうですが、そのうちやってみるかも。
   ただ、戦闘時はFH付いてるのを使いたいので今のタークスオープンが使いやすいんですよねぇ。

 > 「硬い」のESって何処で手に入るのか調べてみたらアルビ下級って出てきたんですけど…
   アルビ下級行きまくりで集めたんですか? 


   アルビ下級は行った事ありません!
   露店をこまめにチェックして、主に買取して集めました。

2005/06/09

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

エンチャの日。

かなりの数倉庫に溜め込んであったDEX関連のものを色々抽出してもらい、
そしてそのまま貼り付けてもらいました。
恐ろしいほど運が良いのかほぼ全て一発抽出&一発貼り付け成功という運の良さ。
今回お世話になったエンチャンター3人の方にはホント頭上がりませんです。

 

革紐作成時と器用タイトル取る時に使える細心なコボルド短剣。
まだスマッシュ取って無いので慎重な(細心な)のエンチャが発動してませんが、転生後にとるので問題なし。
カイトシールドに関しては買うつもりはなかったものの、
コボルドESが予想外にあまったため急遽購入してそのまま貼り付けてもらいました。


 

鉄製装備品のみに付けれる「硬いES」をつけた器用タイトル取得のための装備。
ガントレットに関しては作る予定無かったものの、
後述するカイトシールドに硬いが付けれない事を知らなかったために急遽作成したもの。
服と合わないんですよねぇ。。。鉄製装備は。
剣士服とならどーにか合うものの・・・



で、今回いろいろエンチャしてて分った事実。



上の画像は「硬いES (鉄製の武器・防具に貼り付け可能DEX+3)」を貼り付け試行している画面ですが、
見ての通りカイトシールドを持っているにも関わらず選択項目に出ていません。
鉄製品だと思われるカイトには硬いは付けれないようです。

そして意外なことに、シモンの修理で直せて、
染色もできる剣士服に硬いESを付与する事が可能な事。
剣士服はかなり便利な服であることがわかりました。


まさかここまでうまく装備揃うとは予想してませんでしたが、
おおよそDEX関連の装備は揃ったかも。
あとは低年齢で転生してスマッシュとレンジアタックを適当に上げ、
Lv30を超えれば器用タイトルが取れるはず!



 > キャンプで食べると通常の50lの満腹度しか増えないから、
   食事はキャンプで食べた方が数こなせる?のかな?
 > 食事ですが、メディテーションには発動中最大スタミナの減る速度がおよそ3倍近くにもなる
   という隠し効果があるので、バイトで待ってる間メディ発動放置でスタミナをガンガン減らして
   パンとかチーズとか食べまくる方法もあります


   キャンプも良いけど毎回食べる時に付けるのは辛いかも。
   メディテーションで約3倍のスピードでスタミナ減るんですね。
   でもやっぱりこれも毎回やるのメンドイかなーと。。。。

 > ネクソンの課金システムはきっちり12時にきれます。
   でも、1キャラ単位の課金は反映に10分以上かかるため、正直見直してほしい・・・。
   ちょっと損した気分になるのでw


   WebMoneyで毎回支払いしてますが、支払ってすぐにでもログインできてました。
   クレカあたりだとちょっと遅延するのかな?

2005/06/08

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

サービス切れ。



マビノギでサービス期間が切れた場合どういう処理があるのか知りたかったため、
ギリギリまで継続手続きをしないでログインし続けて見ました。
6/8の12時直前に上の「まもなく契約期間が終了します。」のメッセージがショートカット横に出ました。
その後、12時を過ぎた瞬間に「契約期間が終了しました。」というメッセージに変わり、
サーバーから自動で落されました。



その後上のような画面が現れてサービス継続を促すような感じに。
1dayで延々と一週間ログインできたゲームとは違ってちゃんとしたシステムになってますね。



今日も掘り掘り。

 

さくさくと製錬も上がってCに、そして鍛冶もEへのトレーニング完了。
予定としてたスキルのランクは製錬Cに鍛冶Fなので目標達成です。
器用タイトル取る時にどうしてもDEX足りなかった場合は、鍛冶をEにする感じを予定。
今、鍛冶で作りたいものが無いのでそんな風に。。。。





転生しておおよそ2週間目。
今回の転生では色々試してみたかった事のひとつの食事効果です。
今まで上がったのはDEX+4、INT+3、スタミナ+1、マナ+1ぐらい。
Lvアップした時に食事の補正値をプラスして上がってるので一概には言えませんが、
やはり以前書いた食べ方にすると効果出易いかなーと思います。



 > もしかすると,2ヶ月支払った人が一番多いのかもしれませんね
 > 初期課金が切れて、中の人数が気になる今日この頃。


   周りで休止する人がほとんどいないのであれですが、
   ゲーム内は微妙に人が減ったようなそうでもないような?
   やっぱり戦闘オンリーでいってた人のほうが休止する率高いのかも。

2005/06/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

「ジェネレーション2アップデートの案内」(マビノギ公式)

次のアップデートに関する告知来ましたね。
G2最初のパッチ予定が7月21日で、
あとは8月25日、9月29日、10月27日とやけに細かく決まってます。

次のアップデート予定が決まった事のはいいけどいささか謎が。
明日で正式サービス開始日に1ヶ月支払った人はサービスが切れます。
で、この告知で7/21まではそんなにパッチが来ない事も判明してるから、
一ヶ月ぐらいは休止しても何ら問題はなさそうという事。
企業からすればデメリットが多そうなタイミングでの発表だけど、
何か考えあっての事なのかなーと。

何も考えてないに一票。
ちなみにうちはさらに1ヶ月継続です。



今日はダンジョン日。



ダンジョンでのドロップ率高いので当然マスD篭りです。
久しぶりに自力で最高級革拾ったり、
ヘルハウンドからファイアショートボウを拾ったりでなかなか良いドロップに恵まれました。





そしてボス前のスイッチ部屋で念願のコボルド木の棒ゲット。
やはりマスDに篭るなら火曜が一番ですね。
もちろん死にまくるけど(笑





そういえば今日は珍しいもの食べさせてもらいました。
普段良く食べる料理といえば★4やムービーのある★5の料理。
でも今日のは逆の意味で究極な★1の料理です。

逆なのは食べてみるとよくわかるかなと思います。
上のメッセージの他にも「まずい!」なんて凄いメッセージのあったりで、
キャンプファイアでシェアするとかなり楽しい事になれます。



 > イモ鍬よりツルハシの方が一石二鳥で良い感じです。
   耐久度+3で修理失敗してもそんなには…


   ちょうどエンチャの人に勢いで燃やしてもらったのでジャガ鍬がなかったのです(笑
   次はツルハシの予定です。

 > 金の卵ためしてきましたよ。
   ソロPT全員フィニッシュじゃ解りもしませんでしたorz
   ちなみに最初から最後まで一人。PTはボス部屋あけてから、経験値はフィニッシュALLですb


   人柱お疲れ様です。
   やはりソロPTによるフィニッシュ操作はダメっぽいですね。

 > もしよろしければ鍛冶の仕上げを動画にしてもらえないでしょうか。
   鍛冶の仕上げはいまいちピンと来ないもので。


   うちもまだいまいち分ってないのですが・・・・
   まず仕上げ画面に入ると×が5つ動いて配置が自動で決まります。
   その後1つずつ×の中心に◇を合わせて、下のバーの位置でパワーを決める感じなのかな?
   下のバーは赤から途中で緑に変わりますが、
   緑が一番増える右端ぎりぎりの方が性能良いのが出やすいとかなんとか。
   まだ全然試行錯誤して無いので間違ってるかも。

2005/06/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日は生産日。
あまり気合を入れずにのんびりと掘り掘りしてました。



そして採掘して修理するごとに実感する事実。
エイレン修理失敗しすぎ(o_ _)o
祝福していようがいまいがどんどん削ってくれて素敵です。





インゴット作ってそのまま放置するのももったいないしで、
鍛冶も練習からFに上げてジャガイモの鍬作ってみました。
やはり始めてやる事はわからない事だらけで面白いですね。
試行錯誤と鍛冶やってる人に仕上げのやり方とか聞いて、
どーにか耐久+3のがちょこちょこできる感じに。
無駄に高性能な鍬でさくさくと掘れそうです。

でもまだいまいち仕上げでいい性能の作るコツは掴めてないので、がんばって試行錯誤しないと。
鍛冶関連はあんまりデータがまとまってるサイト無いので一苦労しそうな予感。

2005/06/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

掘り、始めました。



といっても本格的にというわけではなく、
転生後に取得予定の器用タイトルのためのDEX底上げです。
製錬ランクCぐらいまでいってればOKなのでのんびり採掘予定。





最近日課になりつつあるマスD。
とうとう2個目のコボルドエンチャつき木の棒ゲットです。
一回も死なずにクリアできる事もあるので、マスDも大分慣れたかも。





ほくほくとダンバのいつもの所に戻ると、なにやらエンチャ祭が。
いい機会だからーとそのままエンチャのえらいお二方に、
さっき拾ったコボルドの抽出と貼り付けをお願いしてみました。
銀行に入れてあったのと2本あるし大丈夫かなーと・・・
結果は・・・





見事に抽出できて一発で貼り付けてもらいました。
やはりその道のスペシャリストの方は一味違いますね。
耐久消費無しで戦闘、生産どちらでもいけるブロードフェザーハット完成です。
これでもうチキンサモナー風の魔道士の帽子被らなくてすみます(笑
また一歩器用タイトルへの準備が整いました。

とゆか、もう低年齢で転生してLv30ちょっとまで上げれば、
ほぼ取れる”はず”の状態になってたり。



 > 一人PTでフィニッシュ全員に設定し、フィニッシュが出てるときに
   銀行から取り出すといいと聞きましたが(--; 
 > PT作ってフィニッシュを全員に設定しておけば簡単に熟練タイトル取れますよ


   Mabinogi Wikiのタイトル詳細の所にソロPTのフィニッシュだとダメーって書いてあって、
   それを見て普通に倒したんですが、どうなんでしょうか?
   流石にもう取っちゃったので検証は不可能ですが・・・・

2005/06/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

全てはこのバイト時に出た黄金の卵から始まりました。



最近消費の激しくなってきた祝福Potのために聖堂バイトしてたらぽろり。
このときはここまで1日に色々起こるとは予想もできませんでした。
ちなみに全部大まじめにやってて、ネタの為とかじゃありません(o_ _)o





ちょうどギルドの人がラビ下級通行証を持っていたため、
そのまま気付けばPTでラビ下級へ突入していました。
ボス前までさくさくと進み、一人残っていざサキュバス。





ほぼサキュバスのHPを減らした所で銀行チケットを使って黄金の卵を取り出し。
「熟練した」タイトルはサキュバスを倒した瞬間に卵を割らずに持っていれば良いので、
この方法でも問題なくタイトルは取れます。

このあと慎重にファイアーボールを当て逃げしてたのですが、
どーにもサキュバスがしぶとくデッドりーで生き残り・・・・
・・・・つい間がさしてスマッシュを打ち込んじゃいまして・・・





あぁぁぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・黄金の卵を割る前代未聞の情けないオチ(o_ _)o

手伝ってくれたギルドの人に申し訳なく、もう穴があったら入りたい状態。

このあと、違う黄金の卵をギルドの人が持ってて、
しかもラビ下級通行証がもう一枚あるということで再度リベンジする事に。





またスイッチ部屋で扉を一発で開けまりながらさくさくとボス前へ。
そして今度こそはと強力な戦闘食のビーフステーキを頂いていざサキュバス。
今まで何度か倒してるけど、FB5でもこのサキュバスのHPならまだ大丈夫かなーと。。。
これ当てたら卵を取り出そう思いつつ、FB5どかーーん。

でも、いつもとは違う感触。
中央に浮ぶクリティカルヒットという文字。





あぁぁぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・卵取り出す前に倒すという、大ぽかを(o_ _)o

もはや穴がなくても掘ってでも入りたい状態。
このあとショックで寝込みました(o_ _)o






気を取り直してログイン。
ようやくトータル熟練235が貯まり、ネリス式2回目のブロードソード完成です。
結果的には耐久最大-5状態。
このブロソには将来的には女神のESでも貼れたらなーと考えています。





早速どれくらい強くなったか試してみよう褐色オオカミの所に行くと、
普段見慣れない羊の毛を被ったオオカミとミニクマが。
ギルドの人を呼んで倒してたら・・・





アイスボルトを当て後ずさりした時、そのまま不可侵領域まで飛んで来ました(o_ _)o
どうにか攻撃できないかなーと移動したりして動かしてたら・・・





ついには空飛び始めました(o_ _)o
マビのフィールドボスは出現後ゲーム内時間で24時間経つと自然と消えるらしいので、
仕方なくそのまま去る事に。





ちなみにこの時教えてもらったのですが、
敵を右クリックすると上のようなメニューが出ます。
会話できたら楽しそう。





そして3回目のラビ下級・・・
マスDにギルドのPTで行き、クリア後にラビ下級の通行証がもうすぐ切れるーということで、
そのまままたラビ下級にいくことに。





で、やっぱりこうなってしまうわけで。
事前に黄金の卵を借りて銀行に納め、再々度一人残ってサキュバスと対決。
もうここら辺までくるとサキュバスを倒す事自体にも慣れてきたため、さくさくとHP減らしてこの状態に。
今度は絶対に失敗は許されないと、何度もHP残量とインベントリを確認してFBチャージ。。。





やーっと熟練したタイトルゲットです。
もうホントギルドの方々には頭上がりません(o_ _)o
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

2005/06/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

昨日完成した慎重な刺繍のリリナロングスカートの染色完了。



昨日のトンデモ緑から、ランダム染色アンプル1回で薄い青ベースのグレーになりました。
ただし、このままだと以前の薄い緑グレーのブロードフェザーハットと合わないため、
思い切ってブロードフェザーハットも染色しました。
ただし、こちらはギルドの人に譲っていただいた指定色染色アンプル使用です。

ぱっと見、全然違いがわかりませんが、一応イメチェン完了。
以前よりは全体的にスッキリした感じになったかな。
誰にも気付かれないけど(笑





マスDに篭る事10数回目、ようやく一個目のコボルドエンチャ付き木の棒でました。
さすがに怖いので来週の木曜日まで抽出はお預け。
まだまだ数が足りないので頑張って篭らないと・・・



 > ラッキー付ファーガス修理でブロソが今のところミス0回と言う幸運状態な私もいますよ。
   言っても、まだ20回程度しか修理してませんが……


   ハンマーあたりでお手軽改造するなら誰でもOKかなーとは思います。
   ただ、最終的に熟練が200以上必要となる改造をするとなると・・・・
   アイデルンを頼らないと完成時に耐久が1桁になっている事も。
   でもやっぱり最後はリアルラック。



   あと、数名いたので一括返信。
   コレスヒーラーグローブやガーディアングローブの保護付き品を依頼される方がたびたびいますが、
   過去数度返信したように依頼は受けておりません。
   名入りは「狙ってできるもの」ではなく、「作成してたらたまたまできる」的なものなので。

2005/06/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

運の良い日。



エンチャント日に向けてマスD篭り。
そこそこ慣れてきたのか、ヘルハウンドも近づいてしまえば普通に倒せるように。
・・・問題は近づく事なんですが。

そして来たるべくエンチャント日に向けて風のリュートを貯め貯め。





迎えたエンチャント日。
前回の運の悪い日の反動か、かなーり運が回って来ました。
予想外に風のESx3が取れちゃいました。
他にもフォックスx1、丈夫な(スタディ)x1、忍耐x1も。





そして問題の貼り付けも、成功率64%しかないのに3回連続一発成功。
おかげで風の貼り付けれる所に全てDEX+3の補正ができました。
これで器用タイトルに向けて一歩前進。





さらに運は続き、露店に売ってた細心な短剣からES取り出し成功。
細心なエンチャつき刺繍の服があるかないかで、
大分今後の予定が変わるので、ここは某たままな人に依頼。
以前見せてもらった刺繍つきリリナロングに貼り付けて貰いました。





!!





見事に一発成功で、慎重な刺繍のリリナロングスカート完成です。
これで次の転生後の器用タイトル狙いがぐっと前進しました。
使わないレンジを無理やり数字あたりまで延ばす予定が、
使えるスマッシュをBまで伸ばす方へ方向転換。
そのうち今後の予定をメモで出すかも。

それよりまず染色して前の服の色にしないと(笑
あと、たままな方ありがとー、正直かなり無理いってごめんなさい。



 > 本当なのかは分かりませんが、「Luckが高いと修理の失敗率が下がる」と聞いたことが。
   なので修理時にラッキータイトルをつけてみるのはどうでしょうか?


   初めて武器を削られたのが、ラッキータイトルを取って武器の修理した時だったりします。
   それ以来ラッキータイトルはつけてなかったり。

 > 5/31はDで座標ズレやラグが多かった気がします。
   自分含めギルドチャットで「サッキュンがワープした」等の話題が飛び交ってました。


   その日は位置ずれが激しいなーとは思ってましたが、
   まさか完全に別の部屋のしかも外にワープするとは思いませんでした(笑


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