2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2010/06/29

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

Lv25の83%からLv26にするまでに色々と周ってみました。

・Lv17「教会跡地-地下室-」 マスター B - 称号「闘士Lv1」クエ+掲示板クエ 83.58%→85.74%=45235EXP(2.16%)
・Lv21「死の沼」 ハード A - 掲示板クエ 85.74%→88.90%=66119EXP(3.16%)
・Lv21「死の沼」 マスター A - 称号「魔族Lv1」クエ+掲示板クエ 88.90%→93.11%=88320EXP(4.21%)
・Lv24「黒き鉱山」 ノーマル A - クエなし 93.11%→98.01%=102664EXP(4.9%)

Lvの低いダンジョンの高難度へ挑戦するよりも、
適正Lvのダンジョンをサクサクと周ったほうが効率が良いという結果に。

2010/06/28

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

コナン=新一



ダグラス将軍の養女であるレナ登場。
でもなぜだろう、つい最近とても似たようなキャラクタを見たような気が・・・。
そして、この上の文章を読むだけでその予測がほぼ的中してる気がしないでもない。
誘拐事件の現場にハンカチを落とすためには、つい最近そこへ行かないと無理な訳ですし。




この後、アルレント子爵の指輪が白薔薇に盗まれます。
その現場にあった痕跡は、どうみても女性のハイヒール跡。
でもこれは操作を撹乱するための罠、そうに違いない。




お笑い子供盗難事件と思いきや、龍の使徒が絡んでくるとなると俄然盛り上がってきます。
神殿騎士団内部だけと思いきや、セントヘイブンの貴族もどうやら腐敗してるみたいです。




龍の使徒を引っ張り出すためにわざと足跡を残して誘い出す計画だったとは。
この会話の後に宮殿に戻ると、まんまと子爵は攫われてました。
でも、正体がバレル可能性については何も考えてないのよね。




大事な龍の指輪を盗まれ、そして攫われた子爵はあえなく龍の使徒に口止めされてしまいました。
結局リングに何が入っていたのか解らずじまい。
話としてはかなり中途半端に終わっているので、白薔薇関連はまだまだ続くのでしょう。


Lv24 → 26までのサブクエストはマスター関連を除き終了しました。
この時点でLv25の80%なので、残りはキャデラック方面に残ってる闘士、魔族の称号クエストと、
Lv15アビスをこなしてLv26を目指していきたい。

→ 06/29先頭へ

2010/06/27

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




遠征中のダグラス将軍に会うために黒き鉱山へ。




慎重に進んでいったら、1マップ目の終わりでいきなりボスが登場してちょっと焦る。
でも、ある程度ダメージを与えたら鉱山内部へと続く道を塞いで逃げちゃいました。




どうするのかなーと思ったら、わき道に此れ見よがしに爆弾とスイッチが。
早速セットして少し離れて発破。
これでようやく追いかけられます。




このマップは敵も爆弾をセットしてきたり、ボスが追尾性のある爆弾を転がしてきたり、
壊せる障害物に爆弾が仕込んであったりと、もうひたすら爆弾を使う場所でした。
豊富に遠距離スキルを持つプリーストならそこまで問題は無いけど、
未転職ウォーリアーにとっては前回のマップ以上に大変そうだ・・・。
追尾しながら近寄ってくる爆弾ねずみは、爆発する瞬間に避ければ回避できるので何とかなるのかなー。




ボスは道中で追いかけっこしていたヌムハルク。
遠距離から山なりに手榴弾を投げてきたり、追尾の爆弾ねずみを使ってきます。
ボスマップが狭い円形かつ中央から始まる場所なので、
ここはボス本体よりも回りの爆弾を転がす雑魚に手を焼く気がする。




メインクエストを進めるために城に戻ったダグラス将軍に会いに行くと、
次は兵を引き連れて黒龍の領地に乗り込むとのこと。
ただ・・・、これより先に進むにはLv26が必要。
この時点でのLvは24の75%前後で、異常に開きがあるので何かの間違いかと思った。




しかたないのでこの時点で進められるサブクエストを探すと・・・、
マインゴブリンテック99匹退治。
これはきついでしょーと思ったら、ノーマル一周で34匹倒せたので3回で済みました。
掲示板クエストと被らずに進められるのもありがたい。

99匹討伐を終わらせた時点でLv25の8%。
メインクエストは停滞し、かなりの数あるサブクエストを全てこなしたとしてもLv26は少し厳しそう。
もし足りなかったらキャデラック方面で残ってるマスターとアビス巡りかなー。
さすがにクエスト無しでのダンジョン周回はしたくありません。




そしてまたなんか変なキャラ出てきた。
最初顔に当てた手の部分が鼻に見えて、ピエロ?と思ったのは内緒。

→ 06/28先頭へ

2010/06/26

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

セントヘイブンが広すぎる。



NPCの配置もバラバラだし、もう少しまとめて欲しかった。
そんなこんなでクエストスタート。




幼少の国王と保身だけを考えている重臣達の醜い争い。
キャデラック方面のような単純明快なストーリーとは異なり、
セントヘイブンではドロドロの情勢の中からスタートするようです。
簡単にまとめると、

・国王カシウス - 幼少で重臣の言いなり

・ダグラス将軍 - 一般兵士を統率し、まともに動くので国王の信頼も厚い?黒き鉱山へ遠征中
・ビショップ イグナシオ - 見た目怪物、神殿騎士団(テンプルナイト)を統率し、マナレージにクレリック達を派遣
                教団内に龍の使徒が紛れ込んでいるため内部は腐敗中
・宮廷ソーサレス カーライエン - 6英雄カーラの一番弟子で、宮廷ソーサレスを統率
                    フェアリースター魔導院の襲撃による過去の魔導戦争以来、クレリックとは対立関係
・公爵 スチュアート - 国王カシウスの叔父でお目付け役だが、基本的に口だけ

テンプルナイト、宮廷ソーサレスが保身のためまともに動かず、
黒衣の騎士と暁の予言者は主人公たちが追うことに。




この後サブクエストで、操作する主人公それぞれの素性が少し明らかになりました。

・ウォーリアー
6英雄の一人である傭兵バルナックの最後の弟子ランバートの息子。
旅に出た父親が残した言葉「バルナックを超えるウォーリアーになれば再び会える」を元に旅に出た。




・クレリック
貴族の生まれながらも父親が腹違いの兄弟に財産や地位を譲る予定で、体良く家門を追い出される。
その後、神殿騎士団に入り活躍しだすものの、それを聞きつけ擦り寄ってきた父親に苛立ちを隠せない。
あと、チケット売りのソレーヌが学生時代にさり気なく憧れていた、やはりイケメン。




黒衣の騎士を追い求めて捨てられたウィルドンハロウへ。
ここは道中にいろんなオブジェがあるので、ちょっとマップの構造を掴み難いです。
宝箱もオブジェクトの裏手とかに隠れてるし。




HPが減ってくるとしつように擦りついてきて爆発するグールや、
高音を出しながらノックバクしない状態で突っ込んでくる動きの読めないウィスプが居たり、
少し前のボスであるレイスやシャドウのミニ版が居たりで初見だと結構ビビります。
ただ、敵の攻撃力がやや抑えてあるのか、ノーマルだとそこまで被ダメいって無かったような。




ボス部屋に入ると初登場のジェレイントと黒衣の騎士のイベントスタート。
この振りだとジェレイントの片目を奪ったのは恐らく黒衣の騎士でしょう。




これから主人公たちが倒すボスx10を、ジェレイントは赤子の手を捻るかのごとく一蹴。
さすが6英雄、強すぎる。
とゆか、そのかっこいい剣譲って下さい。




実際にストーンウィングと戦ってみたら結構強かった。
突進攻撃で攻めてきたり、ホールド魔法でこっちの動きを止めにきたり、
追尾する光弾を3発放ったりで今までに居ないタイプのボスでした。
これ近接のウォーリアーだとかなり大変そう・・・。




その後、黒衣の騎士の情報を得るために再びアルゼンタを探す事に。
アルゼンタといえばやっぱりこの人が関わってくるのですが、すっかり下僕が板についてました。
こっちのデービットはキャデラック時のようなイライラはあまり感じないかも。
まさか本当にコックになっていたとは・・・。






この後試しに未転職ウォーリアーで突入してみたらやっぱりきつかった。
攻撃を当ててもひるまない状態でウィスプにかこまれてダメージが蓄積しまくり。
変な高音が聞こえてきたら一端ダッシュで逃げた方が無難ですねここ。
プリーストで敵の配置とボスの攻撃パターンを見てたおかげで、ノーマル無死はほぼいけるように。




あと、掲示板クエストの最後の方でさり気なく教えてくれるのですが、
ストーンウィングが地面にうずくまって丸くなっている時に打撃攻撃を与えると、
なぜかこちらのHPが1発につき1%ずつ回復していきます。
ちなみに攻撃せずに放置しておいても敵のHPは回復しません。
丸まったらスキル連発でスーパーアーマーブレイクするよりも通常攻撃がお勧め。

→ 06/27先頭へ

2010/06/25

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

アバター一式揃えてみました。



ウォーリアーは全体的に微妙な衣装がが多かったので、
デフォ衣装に近いウォーリアーフォームシリーズの青メイン、
プリーストはガラッとイメチェンしてクレリックフォームシリーズの青一式。
脚部分だけがハイプリーストパンツ(青純)で少しだけ色が不満なので、
そこだけ濃い目のほかのものにすれば後はもう満足。

頭部分は・・・・余りに酷いのでスルー。




週間疲労度まで使い切ってプリーストのクエスト進行具合がウォーリアーまで追いつきました。
Lvもギリギリ24になり、これで晴れて2キャラともセントヘイブン行き。
近接のウォーリアーでそれなりに対戦したおかげか、
プリーストでのベトラ戦は、ハードを無死でクリアできるまでに成長。
中距離から攻撃出来るってすばらしい。
ただ、そろそろ修理費をケチるためのクエ装備を替えないと・・・
今だに15転職で貰った武器を使いまわしてます。




そういえば、ガランオークを三回倒した後に届く手紙の内容が微妙に変わってました。
前回の手紙には界王拳と元気玉というドラゴンボールネタが有りましたが、
さすがに不味いと思ったのかその部分だけ削除されてます。
ちょっと残念。

→ 06/26先頭へ

2010/06/24

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「6月24日アップデート内容のお知らせ」(公式)



Lv32キャップ&セントヘイブン実装。
色々不具合はあるようですが、緊急メンテの類は今の所無かったようです。




セントヘイブンに着くとすぐにアルゼンタ+新下僕との別れイベント。
これは後々に敵対するする予感がひしひしとします。
セントヘイブン以降はジェレイントを中心に話が進んでいくのかな?




飛空挺でしかいけない町なので、キャデラック間の移動に毎回5シルバー取られます。
下の選択肢を選んだ瞬間に移動するので、無駄に1往復したのは内緒。




新実装要素のアバターショップ。
パンヤ辺りとは異なり、トレードはできないものの取引所には出せるっぽい。
見た目と能力がそれぞれルーレットタイプという仕様は、
容姿にコダワル人と能力にコダワル人の両方に対して物欲を刺激するのでなかなかしたたか。
ただ、いっぱいまわした後に使わない装備をどう処理するかの部分で突き詰められて無い気も。
週間の取引所制限30個は、このアバター衣装にも適用されるみたいだし。




昨日取ったばかりのグランドクロスも予定通り修正されました。
使ってみた感じではそこまで変わってないような気はするものの、
若干当たった時の敵のノックバックが大きくなった気がします。

未転職ウォーリアーはまだどっちに転職するか、どのスキルを取るかを決めあぐねているので、
スキル修正などの情報が揃ってから育成を再開する予定。
それまでしばらくはプリ一本かなー。
アップデート来てもやる事は今まで通りという悲しさ。

→ 06/25先頭へ

2010/06/23

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




アップデート前日、Lv21にギリギリ間に合った!
即座にグランドクロス習得。




・・・カッコイイ。
イージーレベルだとこのスキルを打ち込むだけで敵をほぼ一掃できます。
プリースト始まった。

ただ、ホーリーボルトを敵の足元に打ち込むようにしてたせいで、
グランドクロスを打つ角度がまだちょっと不安定。
地面に打つと当たった瞬間に消えちゃうから、ここら辺は要練習かなー。
明日のアップデートで色が橙色になって修正入るらしいけど、それにしても眩しい。




打ち込んだ後に横に回ってみると、とても絵になって素晴らしい。

→ 06/24先頭へ

2010/06/20

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




難易度ノーマル、クリアランクAなのに金の宝箱が出ました。
もちろん選択で外れましたが。

現在、Lv17の48%。
24日までにLv24どころかLv21も厳しいかも。
ただ、無理にLv上げてもそうやる事増えるわけでは無いのでのんびりいきます。

ワンドマスタリーに関して、難易度ハードで数ダンジョン周ってみた感じでは、
取らなくても通常攻撃コンボ的には問題なさそう。
それよりもカウンターブロー、マインドブレイカー、エリアルイベイジョンを取るかで悩みまくり。

→ 06/23先頭へ

2010/06/19

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




転職試験。
なりたい職を選択して終わりと思ったら意外と凝ってた。
丘の上での回想シーンが始り、ジェイク兄さんとの思い出話が。




回想シーンが終わって試練の部屋に関しての説明。
信念キャラを守りつつ壁を破壊していく試験なのですが・・・。




敵を全滅しつつ隙を見て壁を壊して行くよりも、
信念キャラを放置でひたすら壁を殴ったほうが安全というオチ。
壁を壊すと周りの敵も全部消滅しちゃうんですよね。
それに気付いてからはサクサクと進行。
最後の部屋に例のアレな人が居るので、一方的に殴って倒して試験終了。




そして、プリースト始めました。

正直プリーストにするのは物凄い不安だったんですが、
実際に転職してみてその考えは杞憂でした。
それまでのクレリックとは何もかもが違う攻撃スタイルがとても楽しい。
いろんな所に書かれていた、あまり通常攻撃を使わないと言うのはこういう事だったのか。




ウォーリアーの時に毛嫌いしてたトランブルも楽々と倒せました。
まだレリックオブライトニングのベストな置き方が分ってないので、ここら辺は色々研究しないと。


一応、プリーストでのスキル取得はこんな感じにしていこうかなと思ってます。
(らららもるせよ!のスキルシミュレータ使用)

 プリーストLv32 / プリーストLv24

Lv40スキルは無理に狙わずに、グランドクロスを基調として使えるスキルを取っていく予定。
SPを余らしているのは、ワンドマスタリーをどうするかを考えあぐねているため。
とにもかくにも、グランドクロスを覚えられるLv21までひた走りたい。

→ 06/20先頭へ

2010/06/17

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「【6月24日】アイテム封印の仕様変更について」(公式)
■アップデート後に入手した『レア』・『エピック』等級のアイテム仕様変更について
 ダンジョン内でドロップした『レア』・『エピック』等級のアイテム
 ダンジョンクリア時の宝箱から入手する『レア』・『エピック』等級のアイテムについては、
 入手時から「封印状態」となるように仕様が変更されます。
 これにより「自分では装備できない他クラス専用アイテム」を入手した際の
 アイテム取引がおこないやすくなります。
 ※アイテムは使用してしまうと封印状態は解除されてしまいますのでご注意ください。
 ※アップデート前に入手したアイテムは封印状態にはならず、帰属状態のままとなります。

 また、今回の仕様変更に伴いアイテムドロップ率に調整が加えられます。

なんともいえない仕様で、かなりの反発を招いていた部分が修正されるようです。
レベルキャップ後のアイテムハントという点では良い修正じゃないかなと。
ただ、ソロメインだとレアとかエピックとかそもそも見ないので、あんまり関係無かったり。




なんか出てきた。
キャデラック以降も神殿騎士団に絡めたストーリーが続くものだと思ってたら、
ウォーリアーとまったく同じクエストに繋がってちょっとションボリ。
クローズドから換算して3回も同じクエスト群を進めるのはさすがツライ。




ウォーリアーの時はそれほど苦戦しなかった記憶のあるハーピーがなんか強かった。
相性なのか中の人の腕なのかはわかりませんが、クレリックでは妙に戦い辛かった。

さすがに慣れもあるのか、明日には転職できそう。
前のキャラのようにLv24まで引っ張る事無くパラディンになる予定だけど、プリも捨て難い。
グランドクロスがカッコイイし。

→ 06/19先頭へ



 > クレリックの頃はキック系主体がやりやすかったです。

   ウォーリアーよりも豊富にキックスキルがあってビックリしました。
   一通り覚えてみたものの、通常のキックとダウンキック以外はうまく使いこなせず・・・。
   通常x3 → キック → 通常x3・・・がすごい使いやすいので問題無いけど。

2010/06/16

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




イケメン始めました。




ウォーリアーのような通りすがりが街の人にひたすらこき使われるお話とは異なり、
クレリックのストーリーはちゃんとした目的があってマナレージに来てるみたいですね。
回想シーンまであったりして結構凝ってた。
話の展開は予想通り過ぎてあれだなーと思ったら、
セドリックまで加わって目が離せなくなってきた。




クレリックの使い勝手は・・・一言でいえば地味。
ウォーリアーよりも使えるスキルが豊富ではあるけど、
エフェクトの派手さはウォーリアーのがかなり上かなー。
キャラとしての強さはクレリックだと思うけど。
牛さんのスーパーアーマーを簡単に崩せたのは少し驚きました。
ただ、コンボの繋げ方が今一わかりません。




Lv7「謎の視線」クエストで探すハウンドの居場所。
鍛冶屋ポリンが居る建物の上にいました。
クエストが発生したNPCの上って覚えておけばすぐかと。

→ 06/17先頭へ

2010/06/14

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




現時点での最終マップ「エルクル神殿-祭壇-」




道中の最初の山場は2マップ目のこの坂の密集地。
いやーな火のゴブリンもいるしオークもいっぱい。
とにかく囲まれないようにしないとはめられます。




密集地を越えるとジャンプで移動するアクション区域に。
ちょっと不安でしたが、落ち着いてやれば特に問題は無いですね。




エルクル神殿といえばやはり牛さん。
単体なら問題無いけど、一緒に出現する電撃を打つ骨との組み合わせが非常に厄介。
クエストを受けている場合はこの後にガラン・オークが出てくるけど、それは面白かったので別枠で。




そして最後のベトラもといマンティコア。
言いにくいのでどっちかに統一して下さい。>開発

予習してたのでいけるかなーと思ったけど、実際に対戦してみたらボロボロでした。
回避するタイミングや、攻撃時の立ち位置などが悪くて喰らいまくり。
噛み付きは敵の真正面に居る場合は回避後も吸い込まれる事があり、
攻撃するときは前足の前辺りからか横からが推奨で、
前足による攻撃は早く避けすぎないように少し待たないとダメだったとは。




HPを半分ほど減らすと攻撃方法が一変し、
衝撃波と毒針、そして空中からのダイブ攻撃へとシフトします。
衝撃波遠ざかれば余裕かと思ってたけど、思いのほか遠くまで届いてやっぱり被弾しまくり。
ダイブ攻撃もジャンプのタイミングが合わずに以下同文。
どうにもジャンプによる回避が上手くいかなかったので、
タイミングを合わせてローリングによる回避にしたら大体避けられるように。
ジャンプなんて無かった。




初見という事もあって2回も死にましたが、何とか倒せました。
ついでに6ゴールドで売れる毒の清水も貰えてほくほく。
この後もイージーで何回も挑戦したけど、余裕とは程遠い状態なのでもっと練習しないと。




飛空挺が無事に動かせる状態になった所でメインクエストストップ。
Lv24になっても進展し無かったので、この続きは24日以降ですね。
この後、まだクリアして無いサブクエストをしてたらデービット関連でイライラMAX。




でも、このオークブラザーズトリオ!!!でかなり癒されました。
こういうクエストを待っていたんですよ。




クロスステッチや編み物を好むオーク。
オチャラケているけど本人は真剣という点でポイントが高い。




一度負けても懲りずにまた挑戦してきます。
週末に見てる野ばらの少女がかなり気になります。
助っ人の事をちゃんと最後に書いてる辺り根は真面目なのでしょう。
激しく弱いけど。




2度負けてもまだまだ挑戦状を送りつけてきます。
しかも今までが全力の1%とか末恐ろしいです(棒読み)
でもやっぱり激しく弱かった。




三回撃破後には手紙が届きました。
まさかオーク拳とオーク玉を隠し技として出し惜しみしていたとは・・・。
セントヘイブンへもついて来るみたいなので、24日以降が楽しみ。




そんなわけで未転職なLv24ウォーリアー終り。
残っているクエストはLv20近辺のハードクエストと、マスター&アビスもの全て。
新規にキャラを作成するか、残っているクエストを進めるかパンヤにしばらく戻るか・・・。

→ 06/16先頭へ

2010/06/13

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




非常にわかりやすいグリーンアップルの比較画像が取れました。
比べてみれば一目瞭然で、手前の青いのはプラス回復、中央の紫のはマイナス回復です。
色のわかりにくい状態では葉っぱがついてない○、ついてる×で判別しても良いかも。
奥のチーズは発色が良いのでプラス回復でした。
腐ったビーフも一度出たんだけど、間違えてSS取る前に食べちゃった・・・。
でも何故か腐ったビーフだけは、「腐ったビーフ(HP-30%)」とオープンβ表記のままでした。




本日の散策マップその一「死の沼」
毒に関する情報を得るため、過去の研究資料を取りに行きます。




このマップは赤い霧が画面全体を覆っているので視野がかなり悪いです。
敵の攻撃モーションも若干見難いので、先手必勝か攻撃をさせてからが無難。
頻繁に飛び掛ってくるグールがなかなか厄介でした。




ボス「レイス スカーレットサイズ」
攻撃を当てると姿を消して近くに移動するので、なかなかコンボが繋がりません。
召喚する飛びついてくるグールも厄介ですが、何より厄介なのが鎌のブーメラン。
攻撃の判定時間が長いのか、避けたと思っても当たってしまいます。
ボスの耐久力と攻撃力が若干抑えめなのが幸いでしょうか。
初見だとかなり強いボスだと思う。




本日の散策マップその二「聖域-中心-」
毒の浄化装置を扱うのに必要な純白のオーブを求めて聖域に。
Lv24キャップで行ける所も残り僅かになってきてる気がします。




道中は今までのマップの総まとめのような感じで、多種多様なMOBが出てきます。
地面に開いてる穴から出るトゲトゲが何気に痛い。
牛さんも出てくるけど、流石にもうだいぶ慣れました。




ボスルームへ行くと、やっぱり生きてたダークエルフエレナ。
純白のオーブによってどうにか毒による汚染を消し去ろうとしますが・・・




間に合わずに理性を失いシャドウ化。
邪魔したのは主人公ですが。




離れた所からでも攻撃される腕延ばし攻撃や、少し溜めてのレーザー攻撃を使います。
移動も地面に埋まる形で瞬間移動して来ますが、前のレイスと違ってこっちはコンボ可能。
スキルを繋げれば浮かせることも可能なので、攻撃さえ見切ればそこまで苦戦はしないはず。




HPを半分ぐらい減らしたら急に暗転し、なんだろうと思ったら、
ここでまさかのゴブロス爺さんとハウンドきたー。
しっかり2匹でボスに攻撃してくれます。
理性は失っても潜在意識で倒すべき相手に立ち向かう、この展開は熱い。




無事倒してホット一息ついた所でエレナの最後の悪あがき攻撃。
ゴブロス爺さんが身を呈して助けてくれたものの、エレナと共に崖下へ落ちる寸前状態に。
それを上から見ていたハウンド・・・・捨身の攻撃で決着を・・・。
正直、Lv一桁台から始まった話がここまで続くと思っていなかった。
物悲しい結末ではありますが、ゴブロス爺さんのお話は非常に見ごたえがありました。




毒を浄化するための準備は整い、あとはエルクル神殿-祭壇-へ行くのみ。
ここは現時点で最強のボスベトラもといマンティコアが居る所。
いろんな動画見て予習はしてあるけど、たぶん死にまくるでしょう。
現在Lv23の49%、明日でカンストしちゃうのかな。

→ 06/14先頭へ



 > とりあえずLv24になったので24日まで小休止。2キャラ同じ道を歩むのは作業過ぎて・・・。
   それにしても装備を23マジック一式にしたら修理費が跳ね上がってビックリしました。
   レアを売ろうにも課金アイテムが必須とか\(^o^)/


   レベルの上がりは早いので、かなりの人がキャップ付近までいってそうです。
   ソロオンリーで未転職な人でもカンスト間近ですし。
   装備はLv23一式に替えると確かに修理費跳ね上がりますね。
   修理費的な面から、一応クエストで貰える襲撃者装備を取っておいてます。

2010/06/12

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




本日の散策マップは「帰らずの道」
過去のMOB闘争で進軍した兵士が殆ど帰ってこなかったから、
この地域はこう呼ばれるようになったって、町にいるNPCクレリックの人が言ってた。
今は各地で毒を撒いてMOBを変種させているダークエルフエレナの拠点になってる様子。
このボスを倒して飛空挺の動力装置を取り戻し、いざセントヘイブンへ・・・。




初回のメインクエスト絡みの時だけ、数人のガードが一緒に進軍してくれました。
敵のタゲがばらけて被弾しにくくなるので、毎回ついて来てくれたらいいのに。




敵はゴブリン多めで、要所にホブゴブリンとダークエルフ、ゴートが配置され、
他のマップと比べてノーマルでも出現する敵の数はちょっと多い気がしました。
でも、個人的に嫌いな火をまとって突進してくるゴブリンが居ないのはよかった。
妙に攻撃範囲の広いあの突進スキルはかなり厄介なんですよね。




飛空挺の動力装置を飲み込んだボスバルガッシュ。
攻撃力は高いけど余り活発的じゃない牛さんという感じ。
たまにこん棒を振り回して暴れまくるのが特徴といえば特徴でしょうか。
攻撃力がとにかく半端ないので、しっかり避けないと大変な事に。




ボスを倒すと後ろで見てただけのエレナのイベントが始まります。
唐突に毒発生装置を壊し始めたと思ったら、壊し所が悪くて自分で毒を浴びる始末。




あーれー。
毒を浴びた状態のままふらついて崖から転落・・・。
どう考えても再び登場しますねこれ。

とりあえず飛空挺の動力装置は取り戻したので、これでセントヘイブン・・・と思いきや、
エレナが巻いてた毒の拡散を阻止するためにまたいろいろ回る事に。
もうすっかり忘れ去られたロゼは元気なんでしょうか。




始めはキツイ言葉をガンガン浴びせてきたアルゼンタが最近少しずつ変わってきた。
キスによるおまじないみたいなのを付与してくれたり、言葉尻が優しくなったり、
いわゆるデレってやつなんでしょうか。
ただ、自称冒険者が付けねらう展開になってきそうなのがなんとも。

ネットゲームとしては珍しくキャラの個性もあるし、ストーリーも読んでて面白いけど、
デービットというキャラだけは本気で受け付けない。

→ 06/13先頭へ

2010/06/11

◆ etc

★「マイクロソフト、6月の月例パッチ公開」

一昨日、Windowsの6月のセキュリティ更新プログラムと6月版のDirectXが公開されました。
さらに今日はAdobe Flash Playerも脆弱性修正版が公開されています。
PCでゲームをする人は必ず全てアップデートしておきましょう。

ただし、Windows2000な人はDirectX6月版に更新することはできません。
どうやらこの6月版から、XP以降のOSのみを対象とするようになるみたい。
実際に更新しようとしてもできませんでした。
(やりようによっては更新できるみたいだけど、DXだけにちょっと躊躇)
2000はWinUpdateも来月で最後だしちょっと寂しい。

Windows Update
「DirectX Runtime」の2010年6月版(4Gamer)
Adobe Flash Player(WIN 10,1,53,64)
 → Flash Playerのパージョンテスト

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




本日の散策マップは「フェアリースター魔導院」
蜘蛛、蜘蛛、グールな狭いマップ。
Lvカンストした人が高速アビス巡回の時によく使われる場所とか。
各所にある白い卵?みたいなのを壊すと小さな蜘蛛が出てきて、
それに通常攻撃が当たりにくくて意外と面倒。
この蜘蛛を全部倒さなくても次のマップへ行けるのが幸い。




このマップで初登場だと思われるパズルクエスト。
対して難しくは無いけど、敵の出るマップのど真ん中にあるので解答書いちゃいました。
時間かけるとクリアランクにも響きますし。




何処がクィーンなのかわからないボスのクィーン・ラレン。
蜘蛛の巣による捕縛スキルを使い、攻撃モーションの小さい牛さんという感じでしょうか。
そんなに強くも無いけど弱くもない。
斧をぐるぐる回す3打目まで当てると攻撃を避けきれない時があるので、
2打目に抑えてスキル攻撃重視で行くのが良いのかな。




最近デービットの会話が鼻に付く事が多い。
果てしなく無視したいんだけど、メインクエストなんですよね・・・。

→ 06/12先頭へ

2010/06/10

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




ウォーリアーのままLv20達成。
このまま24まで上げちゃうのもありかもしれないと思うようになってきた。




・クエスト[Lv20]美しい銀色の髪 (雑貨商人メイ)
新しいクエスト無いかなーと街に戻ってみたら雑貨商人メイの所で発生。
きれいな銀色の髪の毛を10束集めて欲しいとの事。




他のクエストも発生しているので、大抵の人が選びそうなダークエルフからの採取ではなく、
ここは敢えてアルゼンタから貰い受ける方向で進めてみました。
やるか、やられるか。




いつものように一方的に質問され、ここはガツンと・・・正直に答えてみたら正解でした。
気になったのでキャンセルして下を選んでみたら怒られた。




むくみを取るためにヤセルグラというアイテムを持ってきたら髪の毛は貰えることに。
倒せば貰えるクエアイテムとは異なり、一般アイテムを狙って拾うのはかなり難しいのですが・・・


 

何故か倉庫に3個も保管してある不思議。
どっかにヤセルグラはクエで使うような事が書いてあったので、半信半疑で保存していたんですよね。
一応、オークが落すフトルグラも保存してたりします。

倉庫から出したヤセルグラをアルゼンタに渡して髪の毛ゲット。
一束色褪せてたけど構う事無くメイの元へ。




お こ ら れ た。




本当に報酬が差し引かれてるー。
というわけで、ヤセルグラは保存しておいてもそんなにいい事ないので、
拾ったとしても売っちゃった方が良いようです。
帰らずの森のダンジョンへ行かずにクエストのクリアはできるけど、
どうせ他のクエストの兼ね合いで何回も行くことになりますし。

→ 06/11先頭へ

2010/06/09

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「ドラゴンネストが本日15:00より正式サービス開始」(4Gamer)

正式サービス開始。

アイテムモールが本格的に開店し、課金アイテムの販売が始まったんですが・・・
予想していた値段よりもやけに高いのは気のせい・・・じゃないはず。
復活、HP/MP回復辺りは妥当かなと思うけど、倉庫やスキルリセット、蜜蝋、虫眼鏡はぼったくり。

 

しかも敵が稀にドロップする各種回復アイテムの詳細を不具合扱いで見えなくし、
HP/MPアイテムを無理やりにでも買わせようとする姿勢が露骨に見えてなんだかなーと。
よく見れば分るのかなとSS取りまくってみたけど、運がいいのか悪いのか、
今日拾ったのは全て+回復でよくわかりませんでした。
明日以降も拾い続けて見た目で判別可能かを検証してみます。
以前の形式なら紫、黒っぽいのがマイナス回復、緑、青、明るい色目がプラスなのかな。




本日の散策マップは「サイレンス修道院-本堂-」
黒いコアみたいなのを壊して進んでいく場所です。
障害物の後ろに通路があるので初見だとちょっと悩みます。




大きい黒コアを壊すと出てくる白い骨がちょっと厄介。
雷をビビビッと飛ばしつつ遠い場所から跳躍してきます。
骨は強いスキルを使うと崩れて攻撃が殆ど当たらなくなるので、
キック → 通常x2 → キック → 通常x2・・・で崩さないように倒してました。




ボスは氷の魔法を3種類ぐらい使い分けるガラク・カレラ。
取りまきも氷の魔法で攻撃してくるため、動きが悪いと凍りまくります。
比較的簡単に浮くので、コンボを繋いで一気に倒すと良いのかも。

→ 06/10先頭へ



 > 転職時に一度スキルが全リセットされるので1次職の間に取れるだけスキル取っておくのも楽しいですよ。
   転職後に未実装スキルを見越して振り出すと色々制限がありますし・・・


   どっちの上位職でも切る予定のロックブレイクを堪能しています。
   スキルリセットの値段がちょっとあれなので、相当注意して取得スキルを考えないと後々きつそう。

2010/06/08

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




本日の散策マップ「古の神殿-礼拝堂-」
ここはゴブリンだらけ。




MOB改造するエレナと攫われたゴブロスの孫たち。
もうこの時点でこのクエストの結末がある程度予想できてしまいます。
多分居るんだろうなーとダンジョンに突入してみたら・・・。




悲しいかなやっぱり理性を失った状態でいました。
道中のポイントポイント出てて来て、倒さないとこっちが死んじゃうので仕方なく討伐。
見つからなかった最後の一匹を探すクエストが次に続き、最後の結末は・・・略で。
ただなんとなく、このゴブロスクエストはまだ続きそうな気がする。




このマップは上の兄弟も厄介なんですが、
途中にあるホブゴブリン製造機からどんどんホブゴブリンが生産されるため、
早めに製造機潰しておかないと悲惨な事になります。
意外と壊すのに時間がかかるのも曲者。

ただ、クリアランクをS以上に上げるには、
もしかしたら製造機がオーバーヒートするまで待たないとダメなのかも。
早めに潰してたら頑張ってもランクA止まりだったので。


 

ギルド依頼掲示板にあるクエストもちょっと厄介。
盗掘者 オーク コマンダーを4匹倒すクエストが有るのですが、
このオーク コマンダーはボスの出るマップの増援でしか出てきません。
しかも、イージー&ノーマルではただの一匹のみ(ハードは2匹らしい)

教会跡地-地下室-でも同様に、ボスマップの増援でのみ出るダークエルフを倒すものが有りましたが、
あちらはイージーでも2匹出るので2周ですみました。
でもこっちは1匹なので・・・・イージーだと4周必要。
さらに別枠でハードクリアのクエストがあるしちょっとめんどくさい。

*追記
6/24のアップデートにより討伐数が0/4 → 0/1へ修正されたようです。




最終日にギリギリで30枚集りました。
正確に言えば、3枚足り無かったので初期マップを高速で6周ぐらいしたけど。
PETALもアイテムに替えたし、CBT Master称号の配布キャラクタ指定もしたし、
これで明日の正式サービスの準備は万端。

→ 06/09先頭へ



 > マセの最終スキルは武器制限あるのでご注意を。
   ソドマスとは方向性が大分違うのでスキル動画をちゃんと見ておくと吉。


   えっ、武器制限とか思いっきり見逃してました。
    → Wiki「斧スキル、ハンマースキルとツリーが分かれている。」、ホントだ。
   予定ではLv40でホイールタイフーンのLv1を取得することを想定して考えています。
   今確認したらこっちは斧派生スキルなので一安心しました。
   スキル動画は韓国公式のスキルツリーにあるものを見てましたが、
   もう少し探した方が良さそうな気がしてきた。

2010/06/07

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

斧使ってみたらめっちゃ強かった、オーノー。



まさかオープンβとクローズドβで少し仕様が変わり、
2発目と3発目が普通にダウン中の敵に当たるとは知らなかった。
ダウンしてる敵にはスキルでしか当てられない剣とは一体なんなのかと・・・。

あと、剣よりも斧の方がパッドを使う人にとっては使いやすいような気がしました。
剣の場合は出が早い分、視点変更が遅れて空振りする事が多々あるけど、
斧の場合は多少ずれてもぐるぐる回るのでスカる事もないし、
その回っている最中に最適な視点に変更する余裕も生まれてた。

ソードマスター考え直そうかなー。
マーセナリー転職を第一に据えて取得スキルを早急に考えねば。
ソドマスよりもスキルカツカツみたいだから、スウィーピングキックも切りかなぁ・・。




本日のお題「教会跡地-地下室-」
ちょっとダンジョンの構造が変なので、始めて行った時は結構戸惑いました。
ドアがスイッチで開くのか敵を倒して近づくと開くのか分り辛い。




ボスはエルクル神殿に引き続き牛さんのバルンハ。
攻撃の種類は足でのストンプと、口から吐く直線状の攻撃と突進で、
予備動作も分りやすく非ダメもそこまでじゃないので、トランブルに比べるとだいぶ楽でした。
近くににじみよられても斧だと当たる、当たる。
もっと早く気付けばよかった。

→ 06/08先頭へ

2010/06/06

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

エルクル神殿のトランブル超嫌い。



クローズドの時から嫌いな相手でしたが、、
オープンになってもこの牛だけはどうにも苦手。
まさかイージーでも死ぬとは思っても無かった。




牛の攻撃や図体の大きさも嫌らしいけど、もっとも嫌なのはこの壁ハマリ。
吹き飛ばされると壁にハマッて身動き取れなくなる事があるんですよね。
今日は運が悪かったのか、2回行って2回ともハメラレました。




さらに2回目には壁ハマリ → 天空まで打ち上げという壮絶コンボを喰らい、
見渡す限り空というとんでも状態になりました。
その後、判定自体は地上にあったのか攻撃を喰らって視点は元に戻りましたが、
この不具合だけはホント何とかして欲しいです。
エルクル神殿のハードクリアクエストが残ってるけど、もう少し強くなってからにしよう。




クローズドβからのメインクエスト続き。
また変な新キャラが出てきました。
MOB改造が趣味らしいのですが・・・。




ぎゃー、痛い、痛い。
マローダ山岳に飛ばされて、いきなりグロイベントが始まってちょっと焦る。
でも、連続ボス戦というサプライズはちょっと新鮮だった。




その後、マローダ山岳関連のギルドクエストをこなしてLv16の47%。
マスターは色々無理そうだからLv20を超えてからかなー。


ソードマスターのスキル取りをコンボ面から思案中。
今現在、良く使うコンボは、

・ウォーリアー
1. エリアルスラッシュ → インパクトブロー → 通常攻撃 → ヘビースラッシュ
2. 通常攻撃連打 → サイドキック&スウィーピングキック → インパクトブロー → 通常攻撃

1.はスキルがフルで使える状態からのコンボで、
その後のクールタイム回復中に使うのが2.のコンボ。
以前はソニックウェーブもよく使ってたんですが、ソードマスタリーにしてたら切る予定なので、
それを入れないコンボを考えて、ただ今絶賛練習中。
通常攻撃 → ジャンプ攻撃 → 通常攻撃が安定してできたらもう少しバリエーション増やせそうだけど、
どうにも安定してできないので上のような感じに。
スウィーピングキックはスキルでモーションキャンセルが可能なので意外と便利です。

・ソードマスター
トライエッジ → エリアルスラッシュ&コンボ → インパクトブロー → 通常攻撃 → ヘビースラッシュ

ソードマスターにしたら1.をこれにする予定。
多分繋がるはず。

ところで、
 エリアルスラッシュ(Rising Slash)
 エリアルイベイジョン(Aerial Evasion)
 エアリアルコンボ(Aerial Combo)
エアリアルとエリアルで微妙に違うけど、どっちか誤訳?

→ 06/07先頭へ

2010/06/05

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




先週は疲労度を使いきり、今日のバーニングタイムもフルに遊んで現在Lv15の77%。
とりあえずクローズドで上げた所までは進められました。
冒険者ギルドの掲示板クエストを、低Lvからしっかり潰しているので、
メインクエストの進行具合はクローズドの時よりも若干遅め。

クローズドと異なり、Lv15になって転職できるのですが・・・
ソードマスターかマーセナリーかでちょっと悩み中。
剣を使いたいのでソードマスターにする予定だけど、
どうもこちらは色々と微妙という声が至る所から聞こえてきます。
PvPはやる予定一切無いからそっちの性能は要らないものの、
通常の狩りでもきついとなると少し考えてしまいます。

何のスキルを取るのかも考えていないので、しばらくはウォーリアのまま続けて考えよう。

→ 06/06先頭へ



 > 普段はマウス&キーボード派なのですが、リンク先も参考にPS2用パッドにJTKで設定してみました。
   私の環境下ではエイムロックもちゃんと動作するのですが、
   スキル用にと設定した「JoyStick2の設定を使用」に割り当てたボタンを押すと、
   移動ボタンが認識されずスキルを使うたびに足が止まるように・・・
   移動しながらの攻撃が生命線なアクロにはきつかったようです./ ,' 3  `ヽーっ


   ダッシュ中に同時押しでジャンプしても真上に飛ぶのはそれのせいでしたか。
   確かに移動中に同時押しをするとピタッと止まっちゃいますよね。
   これの解決方法はどうなんでしょう・・・。設定を見た感じなさそうです。
   もし直し方を知っている方が居ましたら教えて下さい。
   一応、Q&Aに追加しておきました。

2010/06/02

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

2つ目の町到着。



最初に迎えてくれたのはRMTサイトの宣伝でした。
はぁ〜・・・・と、ため息しか出なかった。

ただ、町の奥に行ってクエストを2つほど受けて戻ってきたら居なくなってたので、
もしかしたら運営が即座に対処したのかもしれません。

 「ドラゴンネストは不正行為を許しません」(ドラゴンネスト公式)

なんていうかなり挑発的なタイトルで不正対策への対応を発表してますし。
欲を言えば、RMTという単語自体を入力できないようにしてくれるともっと嬉しい。




豪華な宝箱。
2袋だけかと思ったら6袋ぐらい重なっててかなりほくほくでした。

現在Lv10の80%、ようやく一通りのスキルが揃う。
クローズドと比べてインベントリが半分になったのが地味にきつくなってきた。
いろんな素材を売っていいものかどうか悩みまくり。

→ 06/05先頭へ



 > ネルウィンでアクロLv18ボウマスLv15になったので初日に作っておいたバルナックでも育成開始・・・
   したんですがバルナックだとMAP移動でやたら落ちますね。
   ネルウィンの方が軽いということなんでしょうか・・・


   バルナックの方は今日メンテをやってメモリを増やしたらしいので、
   接続人数的にはネルウィンよりも多いと予想できます。
   メンテ後は特に落ちる事もなくマップ間移動はスムーズにいけてことからも、
   メモリ増設の効果はしっかりあったように思えます。
   同時接続が2万人を超えてる状態だっただけに。

2010/06/01

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

役に立たないJoy to Key設定講座。
ドラゴンネストでゲームパッド(PS2コントローラ)を使う際、躓き易い点に絞って解説。
JTKの基本的な設定方法に関してはこちらのサイトが詳しいので一読を。 → いちごの夢日記



まずはアナログスティックを認識させます。
右側タブの [Preferences] を開き、 [X軸とY軸以外も使用する] にチェックを入れます。
同時に十字キーも使いたいので [POV(ハットスイッチ)も使用する] にもチェックを。
使ってるゲームパッドコンバータよっては、上画像のように設定するボタンの種類の中から選びます。
*十字キー=PS2アナログ、POV(ハットスイッチ)=PS2十字キー

また、入力のしきい値を20〜40%程度まで上げることをオススメします。
0%のままだと勝手に動きつづけたり、視点がぐるぐる止まらない場合が殆どなので。




アナログ、十字キーの設定例(ウォーリア)。

[アナログ1 左] キャラ操作
 ↑←↓→  WASD
[アナログ2 右] 視点変更
 ←、→   マウス→、←移動100
 ↑、↓   マウス↓、↑移動30
 (*ゲーム内マウス感度16)

[十字キー] ショートカット+補助
 ↑  W ダッシュ用
 ↓  S ダウン → 転がり回避用
 ←  ショートカット9 (HP回復ポーション)
 →  ショートカット0 (MP回復ポーション)

アナログ(左) → AxisX、AxisY or Stick1
キャラ操作用にWASDを割り当てます。

アナログ(右) → Axis3、Axis6 or Stick2
視点変更用にマウスの移動を割り当てます。
ゲームパッドコンバータによってAxis3(>0)、Axis3(<0)だったりStick2だったりするので、
試行錯誤して認識されているボタンを探って下さい。
←に対して→が割り当ててあるのは、カメラの振りが感覚的に合わないため。
視点変更に違和感を感じたら設定を逆にすると合うと思います。
マウス移動を割り当てる際の設定は以下。




マウスカーソル移動の割り当て例。

各ボタンの編集画面の上部にある [Mouse] にタブを変更し、
マウスを [右] に動かした時と同じにするのなら上記画像のように [100] に。
[左] に動かした時と同じにするのなら[-100]に。
[上下] の移動を割り当てる時にはその横の [縦のバー] を動かして調節します。
左クリック、右クリックを割り当てる際は下のマウスボタンの割り当てから選択。

水平移動を-100〜100、上下移動を-30〜30に設定し、
ゲーム内のマウス感度を15〜16あたりにするといい感じでした。
(マウス感度は ] で感度が上がり、 [ で下がります)
ここら辺は人によってだいぶ変わってくると思うので、細かく調節して最適な数字を出して下さい。




各種ショートカットの割り当て例(ウォーリア)

[ボタン]
Button1(△)  ショートカット3 (ソニックウェーブ 前方衝撃波攻撃)
Button2(○)  ショートカット2 (ヘビースラッシュ 薙ぎ払い)
Button3(×)  マウス左 (通常攻撃)
Button4(□)  ショートカット1 (インパクトブロー アッパー攻撃)

Button5(L2)  F (アイテム拾い)
Button6(R2)  Shift + D (右へのローリング)
Button7(L1)  JTK同時押しボタン
Button8(R1)  マウス右 (特殊攻撃)

Button9(Start)  Pause (Fraps SS撮影用)
Button10(Select)  R (復活)

Button11(アナログ左押しL3)  Space (ジャンプ)
Button12(アナログ右押しR3)  G (視点反転)

[L1 + 同時押しボタン]
Button1(△)  ショートカット5 (ロッククラッシュ ジャンプ打ち下ろし範囲攻撃)
Button2(○)  ショートカット7 (新しい攻撃スキル用の予約)
Button3(×)  ショートカット6 (トライエッジ ダッシュ3連撃)
Button4(□)  ショートカット4 (エリアルスラッシュ 突進切り上げ連続攻撃)

同時押しボタンの設定に関してはこちらのサイトを参照して下さい。 → いちごの夢日記
コンセプトとしてはクール時間の短いよく使うスキルを△○□に割り当て、
クール時間の長いものはL1+同時押しで発動するようにしています。
ただ、トライエッジはスキル発動後に通常攻撃ボタンを2回押して初めて3連撃になるため、
L1+×、×、×と続けられるように工夫しています。
ローリングを右固定にしてたり、FrapsでのSS撮影ボタンがあったりするのは好み。

Gの視点反転をアナログ右押しではなく、L1+R1にしてみたりとか、
氷を解除する時用にAD連打を何処かに割り当てるのもありかも。
あくまで一例です。


[Q&A]
Q. アナログスティックから手を放していても勝手に移動したり、視点がぐるぐる回リ続ける。
A. Preferencesにある入力のしきい値を上げれば直ります。

Q. エイムアシスト(オートエイム)を割り当てたい。
A. NumLockをボタンに割り当てればいけるようです。(うちでは何故か無理でしたが)
  押すたびにON/OFF切り替え(トグル)にチェックを入れると押しっぱなしもいけるらしい。

Q. 移動中に同時押しボタンでスキルを発動すると立ち止まってしまう。
A. JTKの仕様のようなので、移動しながら使いたいスキルやジャンプなどは通常ボタンに割り当てましょう。
  立ち止まっても問題無い割り当てを同時押しボタンに。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (c) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
(c)2010 NHN Japan Corp.