2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/12/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最近のダークファルス・エルダー戦の楽しみ。



全力で壊せる腕にダメージを与えつつ、梅干投げをジャストガード。
梅干を投げられる人はダメージ貢献度が高いかヘイトが高い人らしく、
大抵1番目か2番目に投げられるので、個人的にはハンターの見せ場かなーとか思ってます。
微妙にJGをミスって後ろに吹き飛ばされると凄い恥ずかしいけど。
そして梅干が1番目に飛んでくる時は、その後のレーザーや隕石も真っ先に飛んでくるので、
普段以上にDF戦がスリリングになって楽しいです。




DF戦乱発でみんなだいぶ慣れたのか、腕破壊も最近はかなりスムーズに。
ただ全破壊となるとさすがに厳しく、最後に少し余裕ができる状態になったのはこの時が初めてでした。
もう少しダークファルス・エルダーのHPが高かったらよかったのに。
なぜあそこまでぎりぎりに設定してあるのか謎です。




すっかりおいしい経験値獲得のみが目的となりつつファルスアーム戦。
部位破壊がもう一切行われていない状況の中、☆10のエルダーフィスト拾えました。
ラムダパティルメリア拾った時もそうだったけど、ドロップ数が一個増えて落ちてますね。
未鑑定率UPのドリンク飲んでても、DF絡みのはやたらと現物ドロップなのが気になりますが。
とりあえず確率は低いけどちゃんとエルダーフィストを落とすことが分かったので、これで安心してお尻を叩けます。
さて、DF大発生ももうすぐ終わるのですが、終わった後の反動がちょっと怖いです。

そんなこんなで今年のPSO2終わり、それではよいお年を。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > うちも猫がいます。うちの猫もローテーションで寝床を変えるので思わずあるあると思ってしまいました。
   冬は寒いのかもっぱら布団の上ですけど。


   布団の中に潜り込んでくる時もあるのですが、しばらくしたら熱くなったのか外に出ちゃいますね。
   布団越しに微妙に人の暖を取る位が猫にとってはちょうどいいんだと思います。

2012/12/26

◆ ねこ




最近ちょっとご無沙汰なビビですが、普通に元気です。
こちらが風邪で苦しんでた時期と重なるようにビビもちょっと怪我して帰ってきましたが、
今は綺麗に傷も直って後は毛が生えるだけなので特に問題はなさそう。
今年は何事もなくいけるかと思ったら、やっぱり最後の最後でやらかしてくるので油断はできません。




最近寒くなってきたので、夜に人の布団の上に乗って張り付くように寝るんですが、
5kgの物体がずっと乗っている訳なので、朝起きたらその部分だけ鈍痛が。
そして外で背中を地面にこすり付けてごろごろしてくるので、日が経つにつれて微妙に砂が残るという。
ローテーションで寝床を変えていく猫なので、今はじっと耐える時期。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

サラ服〜。



マトイの服やカナギマイヒメの色違いは完全スルーで今回はこれのみ狙い撃ち。
おかげでたいした出費も掛からず白のハートブレイカーをゲットです。
そして新しい髪形の束ねロングも購入して合わせてみました。
若干前髪がセフィロスしてますが、ACスクラッチの姫カットロングよりは出来がいいと思います。
バリスティックコート、リトルプリム、A研修生女子制服、そしてこのハートブレイカー。
前々から欲しいと思ったものは全部確保できたので、もうコスチューム増やさなくてもOKなんですが・・・、
やっぱり新しいの出たら欲しくなっちゃうんですよね。
でも、もうこれといってNPC衣装の貯蓄も無いだろうし、これから出るのはどんなものになるのやら。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > エルダー戦ですが、身内で12人集めてある方法を使うと何戦もできます。
   自分は平均して一回につき3回は戦えます。
   れいんさんもそろそろチームにはいられては?色々とお得だし楽しいですよ


   そこまで頑張って戦うのも疲れちゃうかなーと思ってみたり。
   個人的にはアーム戦はおいしい経験値目的で、本戦はJGと腕破壊のドゴーン音を楽しむ戦いという位置づけ。
   なので、今ぐらいの頻度でちょうどいいかなーと思ってます。
   現状PTを組むのに困る事も無いので、チームに関しては特に考えてません。

 > あらら、完治して良かったです。
   DFEの上の腕は感電で伸びた時か、後半の身を乗り出しての叩き付けでしか壊せないですね。
   野良だとコアガードの腕が壊せないってのが浸透してないのがもどかしい限りです。


   ある程度腕を壊せばユニット3種はしっかり出るみたいなので、そこまで気にしてないですねー。
   攻撃チャンスがあるのに敢えて攻撃しないというもどかしさもありますし、何とも難しい所。
   集まったメンバーによってエルダー戦の流れが毎回違うのは地味に楽しいです。

2012/12/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エルダー、エルダー、エルダァー。



寝ても覚めてもエルダーだらけな緊急になりつつあります。
そんな中、エルダー戦が赤いEトラ表示で始まり、恐ろしいほど慎重に腕を叩いていく状況になりました。
そして第二形態 → OPのBGMへ移行し始める頃には、残りの腕が4本という腕破壊しまくりな状態に。
コアの横から出てる下腕は破壊できないみたいなので、残りは実質上の2本。




ただここからどうやって上の2本を壊せばいいのか分かりませんでした。
恐らくショックによる感電 → 腕を全部下すダウン状態にして壊すと思うのですが、
第一形態の時にショックを4回使ってしまっていたので、制限5回のショックはもう使えません。
上の画像のように壊れない腕を何度も伸ばしてくるけど、これ壊れないよねーと静観するしかありませんでした。
そのうち諦めムードが流れ、この腕を叩いてエルダー戦終了。
上手くショックを使わないといけないっぽいので、全部破壊するのは相当難しそう。
・・・全部破壊しても必ずレアが出るというわけではないけどね。




上とは違うエルダー戦で☆10ユニットのレッグ/エルディガーナ出ました。
噂には聞いてましたが、ホントに打撃防御0なんですね・・・。
いい加減まともな近接用のユニットが欲しい今日この頃。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/12/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ダークファルス・エルダーから・・・ロッド!



サイコウォ・・・何てことはなく、エルダーロッドでした。
☆10武器ですし、もろ手をあげて喜ぶべきところなのですが、現物ドロップはやっぱり微妙。
こうならないように、エルダー戦では毎回必ず未鑑定品ドロップ率アップ出してたのにー。




と言うのも、ちまちまと強化してたデモニックフォークが既に完成しちゃってるんですよねぇ。
エルダーのが27ほど法撃力が上だけど、見た目が微妙で潜在能力も微妙で確定済み。
一方、フォークはまだ潜在能力でワンチャンスあるし、見た目も割と好み。
贅沢な悩みだけど、この2本ならやっぱりフォークを選びたい。
武器はほぼ完成してるのに、スノウバンサーがリア/スロートフェルを落としてくれないので、
フォース&テクターの防具がいまだに揃いません。
まさかアディションバレットLv12ディスクが先に拾えるとは思ってなかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 雑記復帰嬉しいです。お体お大事に。
   ☆11以上のレアは産出量から見ても都市伝説みたいなもんで
   まず自分に回ってくることはないと思っていいんじゃないでしょうか。
   確かに性能差はありますが、☆10レアで引け目を感じることは無いかと。
   それに☆11なんてまず属性強化できないでしょうし、
   レベルキャップが上がるにつれて武器そのものの性能はそれほど重要ではなくなってくると思います。


   レコードを見ると☆11と☆10の間には断崖絶壁の壁がありますね。
   ☆11エリュシオン 25個、☆10エルダーロッド 5,750個、☆9ライゼノーク 11,674個(12/21レコードより)。
   ☆11は無いものと思った方が良いレベルですね、ホント。
   当面の目標はSWエルダーロッドとエルダーライフル、そしてライゼノークのゲットです。

2012/12/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一週間ぶりにログイン。



最初の戦闘がダークファルスでした。
何とかなるだろーと思ってたけど、予想以上に動けなかった。
やっぱり一週間のブランクは結構きついー。

そして一週間の間にダークファルスに関してはかなり研究されているようで、
なんとしてでも倒すだけだったところから、しっかり部位破壊して倒すという所まで進んでいるようで。
Wikiと部位破壊動画見て予習はしてきたけど、見るとやるではやっぱり全然違って難しい。
とりあえず周りの人の動きを真似て、叩きはじめたら追従するという形で頑張ってみました。
叩いた部分はしばらくしたらブロックを落としたように砕け散ってたので、たぶん間違ってはないはず・・・。
腕を5か6本目ぐらいを壊した辺りでエルダー撃破。
本音を言えば、何も考えずにガシガシ叩きたい。




部位破壊をしているためか、前回よりも確かにドロップアイテム数は多いですね。
しばらくぶりなら良いアイテムくれるかなーと期待はしてみたけど、うん・・・SWはアダマンの杖でした。
部位破壊の要領は何となくわかったけど、まだ数こなして無いせいでダメージ食らいまくり。
さすがにハンターで死ぬのは何ともアレなので、もうちょっと頑張らねば・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > あら、更新が途絶えたと思ったらそんなことが・・・。大事にならなくてよかったです。
   ☆10武器はゴミ・・・とまではいかないけど☆11↑持ってる人からみたら
   馬鹿にされても何も言えない性能差がありますね。


   一番酷い時は割と真面目にやばいなと思いました。
   ダークファルスにレアを設定すること自体は別にいいんですが、詰め込みすぎなんですよねー。
   しかも超絶に性能良いのもあるし、ここまで早く強い武器をリリースるするのは萎えるだけだと思うんですけどねぇ。

2012/12/18

◆ etc

最近流行の風邪(感染性胃腸炎)を見事にうつされまして、木曜から土曜までノックダウンしてました。
本来の症状である嘔吐や下痢は何故かほとんど無く、メイン症状は倦怠感と寒気と酷い貧血。
特に手足がしびれて2〜3回意識を刈り取られた貧血はヤバかった。
幸いうつした本人よりも症状自体は軽く、3日目ぐらいにはそこそこ動けるようにはなり、今はほぼ完治です。
掛かった人が言っても説得力無いですが、身近でこれ系の風邪に掛かった人が居たらうつらないように注意しましょう。
真面目に超キツかったです、そしてポカリとアクエリアスがホントに美味しかった。

まとめて色々ログを漁っていますが、PSO2はDFから☆12とかなんなんですか〜。
いまいち目標を失った時に強制的に離れたせいもあって、DF戦後からまだPSO2に繋いでないー。

2012/12/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ダークファルス。



早速行ってきました。
まだストーリークエストクリアしてないけどー。




第一段階はファルス・アーム戦。
お尻とお腹の下部分が弱点みたいです。
最初はどんな具合かわからなかったので、みんなそこを狙っていたけど、
ある程度慣れてきたら部位破壊可能な3つの頭部分を結構みんな壊してました。
ただやたらと動くので、なかなか壊しきれずに終わる事のが多かった気がする。
上の画像は左の頭が壊れてない状態で、キャラ真上の右頭が壊れてる時です。
※追記
足のような外側2つの指も部位破壊可能でした。
そして5つ壊すとドロップ数はそこそこ増えます。




攻撃パターンは正直さっぱりわかりませんでした。
手の平でビターン、ビターンするのはかなり痛く、あれは必ず避けないとヤバイ。
縦に二つ繋がってぐるぐるするのは中心に居れば大丈夫っぽいからいいけど、
この蛇のように繋いで縦横無尽に走り回るのは、動きが全く読めずに超痛かった。
大体200〜300前後の被ダメだったけど、何の攻撃か全くわからずに800オーバー食らって計2回死亡。
恐らく本体側の遠距離攻撃か隕石落しとかそこら辺なのかなぁ。
ステージの後ろの方のが何となく安全な気がする。
次はスタミナ系を頑張って付けてHP800をしっかり超える状態にしておきたい。




そして2回戦目のダークファルス・エルダー戦。
少し時間を置くかと思ったら、間髪おかずに連戦で少し焦りました。
ボス戦中にレアドロップ切れちゃったし、アップ系の消耗品を使うならアーム戦の後半ぐらいからがいいのかも。




手からビーム。
左右の腕を伸ばす攻撃をメインとしながら、時折ビームやら何か投げてきます。
事前情報の全くない戦闘は楽しい。




伸ばしてきた手の平に弱点?と、あと伸ばした腕のこの赤い部分が弱点なのかな。
ここだけいいダメージが出てたので、中央に貼りつつここ叩いてました。
なんとなくだけど、中央にいるのが腕も飛んでこないし一番安全だった気もします。
あと腕が部位破壊対象という話も。




ある程度ダメージを与えるといったん遠くまで下がり、そこからみかん投げてきます。
そして・・・中央のコアを攻撃できるようになったらBGMが急激にテンションアップ!!
そしてHP残りわずかというタイミングでオープニングのBGMきたー!!

この展開には鳥肌立った。
PSO2やっててあそこまでテンション上がったのは初めてかもしれない。
最後、綺麗にチャージライジングで終えられたのも良かった。




崩れ落ちるダークファルスの中からなんか変な人出てきましたよ?
という所でムービー終了。
ストーリークエスト8章を完全に終えてる人は、さらにここからイベントが起きるらしいです。
それはまた今度で。




ダークファルス・エルダーから紅輝石イリティスタを4つゲット。
それ以外はメセタ・・・。
一応ダークファルス・アームからSWウォンド拾ったのですが、
ラムダすらついて無いヘキサグラフでした・・・。




一回死んでキャンプシップ戻ってる最中に討伐完了してC貰っちゃいましたが、
アーム戦だけで9回も行けてたらしい。
エルダーソール(法撃+30 PP+3)はかなり量貰えるので、そんなに値段上がらないかなー。
そして☆11武器がダークファルス・エルダーから拾えるそうで・・・しかも☆10を遥かに超える性能とか。
今度はダークファルス緊急待ちの超運ゲーへ。


※追記
これを書いてアップした後に再度緊急(局所地域の〜)の指令。
今度は凍土緊急だと思って待っていたら、まさかのダークファルス・アーム緊急でした。
でも、30分経ってアーム戦が終わったらそこで終了、本体戦は来ませんでした。
「ダークファルスが接近中〜」っていう事前告知じゃないとアーム戦だけとかそんな感じなのかな。
・・・公式にこういうのちゃんと書こうよー、レアドロップ率アップ使っちゃったよー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ラムダティグリドル強すぎワロタ・・・他の578族と設定が間違ってる気が・・・。
   ☆10の520より強いじゃんこれ。属性29で25Mて・・・。


   パラレルエリア限定の敵からラムダアーディロウとかも出るみたいですね。
   でも、それ以上に強いのが今日また増えてますし、ホントに最高位の武器が変わりすぎです。
   頑張って掘ってる人ほど落胆の大きいゲーム。

2012/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新規NPCフレンドパートナー追加クエスト。



ラヴェール、バルバラ、ジョーゼフ、クロトが追加できるみたいなので、
サクッとクロト以外を終わらせてきました。
クロトはTAクリアなので、いつか気が向いたらで。




ジョーゼフはナックル装備のファイター、かなり前線に突っ込んでいきます。
バルバラは氷テクニック使いのテクター、割とよく敵を凍らせてくれるけど、
このゲームは凍ると逆に厄介なのでマールーのがいいかなー。
ラヴェールはダガー使いのファイター、オーザ程ではありませんが打ち上げ&吹っ飛ばしてくれます。
やはりアキ以上に使いやすいNPCは居なさそう。


昨日は画面揺れがのが気になって気付かなかったけど、
ハンターのステップ移動でやたら音が大きくなる時がありますね。
他にもトランマイザーが射撃モードに切り替わらずに突っ立ってるだけの時もあるし、
今回アープデートで触れられてない所にも不具合山盛りです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/12/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

山岳救助隊へ入隊。



色々コスチュームが追加されました。
サンタ服はちょっと微妙だったので今回はスルー。
もふもふ装備のファニートレイター+ファームイヤーマフの一式を揃えてみました。
あまり凍土以外では似合いませんが、しばらくは凍土緊急も来るので良しとします。
でも、今回色々追加された中で一番よかったのはFUNスクラッチのマフラー2種。
ロングマフラーは服に合わせて自動で色が変わり、チェックロングマフラー色固定。
制服に合わせるとかなりいい感じで、使い回しもできそうでした。

あと、なぜかアップデート後に背中にしょってるルインシャルムが大きくなってた。
前のコンパクトな方が良かったなぁー。(11/21の画像と比較すると分かりやすいです)




凍土緊急こと氷上のメリークリスマスに行けたので行ってみました。
フリーの凍土探索に遺跡のダーカー勢が出るいつもの使い回しMOB群。
とりあえず1回クリアするとそのうちグラインダーx99が貰えるのでサクッとクリアし、
あとはフォースのLv上げも兼ねて普通にぐるぐるする感じかなぁ。
ラグネは3回出てきたけど、スノウバンサーとか出やすいんでしょうかここ。




緊急へ行った時に気付いたのですが、アップデート後にやたらと画面が揺れて眩しいです。
何だろうと思ったら、フォースの炎系テクニックによって画面が揺れてるっぽい。
エフェクト関連の制御が全くできないゲームなので、正直この仕様は勘弁してほしい。
あとサーバーの遅延なのかこっちのPCの問題なのか、テクスチャが変になったりするし、
今回のアップデートはかなりの不具合を潜めてる気がする。
 → ※画面揺れは不具合扱いで修正予定だそうで



期待はしてなかった その一。
☆10武器とユニットのリサイクル。

☆10武器(x1)
エクスキューブx1 or フォトンスフィアx1 or グラインダーx30

☆10ユニット(x5)
フォトンスフィアx1 or グラインダーx30

マイショップの相場と相談して、山のようにある☆10ユニットは交換したい。




期待はしてなかった その二。
潜在能力解放。

☆10はほぼ未開放で、解放できるものでもそのほとんどが全く役に立たないもの。
ラムダアリスティンの解放は「ガードスタン時に効果が+30」
こんな効果で解放するわけがない。




ラムダブラオレットのみいい潜在を持ってはいますが・・・。
みんなが求めていたのはこういうのじゃないと思うんですよね。
追々未設定のモノにも追加していくらしいのですが、全く期待はできないですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 訓練されたフォースたちの坑道軍隊マルチの経験値効率は異常。

   大抵ぐるぐるしてると縦長にばらけていくものですが、
   極稀に恐ろしいほど統率が執れていることがありますね。
   ああいう時はアイテム整理行くにもうまくタイミングを計らないと怒られそうで・・・。

2012/12/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

出ちゃった。



デイリークエストに坑道のスパルガンとスパルザイル討伐クエがあったので、
微妙に未消化だったガーディンクエと合わせてドリンクも飲まずにソロで狩ってたら・・・ぽろっと。
あまりに想定外のドロップだったので、出た時はキョトンとなってしまいました。
これは無属性で明日出していればー!という流れかと思ったら、氷だけどしっかり属性付き。
そんなわけでようやく地下坑道からも卒業できそうです。

ただ問題は、地味に育ててるフォースLv48でも装備できない事。
スキルを全く取得せずにラムダアリスティンを振り回してる地雷フォースということもあるので、
このフォーク入手を機会に頑張って普通のフォースに仕上げたい。
ちょうど凍土緊急実装でスロート系ユニットも量産できそうですし、タイミングとしてはなかなか良いのかも。
とりあえずフォースのLvを50まで上げながらスキル振りを考えないと。
・・・Lv上げにサクサク狩れる地下坑道へ、あれ?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > パッチが当たるたびにクラリスクレイスの顔が整形されていくのが気になって仕方がない・・・
   マトイは落ち着いたみたいだけど。


   あれ?、変わってます?
   単純にフィールドによる光源の違いで印象が変わってるだけなような気も。
   ただ、微妙に整形してたとしても、残念な顔という点は多分変わってません。

2012/12/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ストーリークエスト第8章「終わりの始まり」。
ロジオから引き継ぐ形となった遺跡の調査をしに惑星ナベリウスの奥地へ。




今までのストーリークエストはマターボードを進めることで分岐していきましたが、
今回のそれは分岐前に既に分岐しています。
最初の分かれ道で右側からエリア2に進むとレギアス、クラリス、ゲッテムが出てくる右ルート。
逆に左へ進んでいくとサラとマリアが出てくる左ルートになります。
順番的には右へ行った後に左がいいかなと思います。
とは言っても、右ルートは大して情報も進展もないので、そこまで気にしなくてもいいけど。




Chapter8 終わりの始まり「ANNIHILATION AWAKENING」

まずは右ルートから。




しばらく進んでいくとレギアスのお出迎え。
あからさまに警戒しつつ、やんわりと帰還を促してきます。




と思ったらチュートリアルでゼノがしたように、レギアスも顔をまじまじと見て既視感を呟きます。
さすがにゼノが40年前に生きていたとは思えないので、
主人公が10年前に何らかの形で歴史に関与していたとかそんな感じなのかな。
もしくはPSO2のストーリーそのものがループ。
特に情報もないまま、ちびっこくてうるさいのに注意と促してレギアスは去ります。




そのちびっこくてうるさいの登場。
レギアス以上に警戒心を表に出してます。
「あまり人相手に・・・」という言い回しが非常に気になり、
もしかしたらロジオ襲撃の犯人はクラリスなのかもと思いました。
自信過剰すぎて失敗したとかそんな感じで。




その後、色々ボスが出てきたり、ファンジが出てきたりして、最後に(スノウ/ファング)バンシー&バンサー。
かなり狭い直線で戦う事になるので、敵Lv37とはいえ地味に大変でした。
上手く引き離せたら楽になるのになーと、ちょっと試行錯誤。
すると、上の画像のようにバンシーが出てきたらマップ下端まで引っ張ることで、
バンサー乱入後もその場で待機してくれる状況を作れました。
これなら苦手な人でも何とかなると思います。




最奥地までたどり着くとゲッテムハルトがお出迎え。
やっぱりメルフォンシーナは傍におらず、一人でどす黒い何かにつられてここまで来たようです。
これといって有益な情報も得られず、ハズレルートだからさっさと帰れと言われて右ルート終了。
この右ルートって特に作る必要なかったのでは・・・。




Chapter8 終わりの始まり「MARIA'S CONFESSION」

次に左ルート。




こちらのルートではまずサラが登場。
「あの学者」「あれだけのメ」この言い回しでは、明らかにラジオを助けたのがサラだと言っているようなものです。
自称保護者のマリアがどこかにいるから、ここの詳しい事はそっちに聞いてと言って立ち去ります。




ファングバンシーバンサーを倒して最奥へ進むとマリア登場。
何をしにここに来たのかという問いに対して選択肢が出ます。
もし下を選択して戦闘になるならそっちを選んでも面白かったけど、
どっちを選んでも変わらないPSO2的に、無難に上を選んで進めます。




ここが遺跡というのは優しい嘘。
知らなければ知らない方がいいという事はよくあることですが、
それでは話が進まないので食い下がります。
といっても、マリアはこちらの意志に関係なく普通に教えてくれました。
よくTVのナレーションで聞く声なので、マリアの喋りだけはしみじみじっくり聞いちゃいます。




このナベリウスの奥地にある遺跡は40年前に行われた大戦の跡地。
アークスにとっての節目となる戦いの跡地なら、そのまま伝聞しても構わないのに、
それでもその事実を隠す必要があるという事は・・・。
このマリアとの話の後、サラが追いついてストーリークエスト終了。
続きはマターボードのロジオの推測 → そして分岐後へ続きます。

結局、このストリークエスト(分岐前)で分かったことは、遺跡は40年前の大戦の跡地・・・だけでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/12/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今は掘るな、時期が悪い(公式ブログ)
という事なので、8枚目のマターボードを進めていきます。
下手に頑張って☆10武器の無属性なんて引いたら泣くに泣けないですしね。




テミス艦隊襲撃イベント後のジグ。
どうやらジグ自体は無事だったようですが、案の定、謎の壊れた武器は盗まれた模様。




しかも修繕自体は完遂しておらず、未完成状態のまま盗まれたらしい。
恐らくというか、たぶん間違いなく盗んだのはメのつくテクターだとは思いますが。
そして直している時でも感じれるレベルの、強大な気配が強まっているとか何とか。
・・・・次のアップデート予告で既にネタバレされている感があるのは気のせいでしょう。




マターボードを進めると、「あたしには関係ないし」でお馴染みのサラ登場。
何故かモノ(盗まれた謎の武器)と人(学者ロジオ)を探していることを知ってます。
それどころか、探し人は坑道の奥にいるとさえ教えてくれます。
関係ないと言いつつもの凄い手助けしてくれているのは気のせいでしょう。




サラに言われたとおりに行動の奥へ行ってみると、フーリエと傷ついたロジオが。
どうやらロジオは暗殺はされていなかったようです。




そして開口一番

「アークスは惑星ナベリウスに何かを隠しています。」(ババーン)

何故かこの時「話は聞かせてもらった 人類は滅亡する!」を思い出したのは内緒。
殺されそうになるぐらいだから、よっぽどいい所まで調査できてたのでしょう。




その調査していたロジオが何でこんな所にいるのか?という疑問に対して、
フーリエ曰く、小さい女の子のアークスが傷ついたロジオを担いで来たとの事。
リリーパの坑道奥にロジオが居る事を教えてくれたことを踏まえても、助けたのはサラでしょう。
あたしには関係ないどころか、ちょー首を突っ込んでます。




さすがに暗殺未遂までされそうになる状態ではロジオは身動きとれないので、
ロジオの依頼という形でナベリウスの秘密に関する調査は主人公が引き継ぐ形になりました。
というわけで、この後はストーリークエスト(分岐前)に続きます。
ここまで終わらせたないと今回のストーリークエストは自然な流れにならないので割と注意。

ただその前に、凍土で見つけたロジオ襲撃現場の遺留品をアキに見てもらいます。




ダーカーか原生生物にやられたとされる行方不明者の遺留品。
アキに分析してもらうと、どうにもおかしなデータが。




行方不明者(学者ロジオ)はアークスのフォトン攻撃により負傷したという事実が発覚。
やはりアークスの誰かによる暗殺未遂だったようです。
そういえば「六芒均衡」かつ「三英雄」のカスラがわざわざロジオを探してましたねぇ。
あれは捜していたのかもしくは止めを刺すためだったのか。

そんなこんなで次回はストーリークエスト第8章「終わりの始まり」の分岐前2ルートを。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.