2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/10/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

グラフィックボード(GPU)が故障。



事の始まりは2016年の10月ぐらいから。
突然PCがフリーズしたり、画面が描写されなかったり、上のようにNVidea ドライバの再起動が掛かったりと、
グラフィックボード由来と思われる不具合が度々起こっていました。
ただその症状も、グラボを一度外し刺し直す事で一時的にも治まっていたため、
そういうものだと思って使い続けてきました。




そんな中、「あっ、これダメなやつだー」という状況が発生。
それが上の画面。
何の前触れもなく画面全体にモザイクのようなブロックノイズが発生し、画面が乱れたままPCがフリーズ。
OSを再起動してみるも、暗転→NVideaドライバの再起動が繰り返されたり、画面にブロックノイズが発生したり、
画面の解像度が何故か800x640位しか出せなくなったりと不具合の嵐。
何度かグラボの刺し直しをするも一向に状況は改善しませんでした。
というか、もっと派手に酷いブロックノイズが出た時も・・・。




今までと違って一向に症状は改善されず、黒い横縞のノイズまで出てきたところで悟ります。
今回は完全にグラフィックボード死亡かな・・・と。

その後、9年間使い倒したグラボ(GTX460)を外し、CPU内臓のグラフィックチップことオンボードから出力すると、
上で出てきた症状は一切無くなり、グラフィックボードの故障が確定しました。
そしてグラフィックボード以外のパーツに関しては何ら問題がない事も確認が取れました。


そんな訳で、しばらくPSO2は無理だろうなーと、試しにオンボ(Intel HD2000)でPSO2を起動してみると・・・あれ動く。
設定1ならロビーで40〜50fpsぐらい、重い場所でも25〜45fps程度は動き、これならデイリーミッションぐらいはいけます。
ただ流石に緊急は無理そうなので、しばらくはほぼログインするだけで精いっぱいです。

さて、グラボどうしようかなー。
思い切ってPC新調も考えたけど、GeForce RTX3000シリーズはまだ3070以下が出て無いし、
Zen3採用のRyzen 5000シリーズもあと少しで出るからタイミングが悪いし、さてどうしたものか。
今まで中古には手を出したことないけど、古いマザボ(Z68)に新しいグラボは相性が発生することもあるっぽいので、
繋ぎの中古グラボは割とありなのかもと考えています。
それにしても、つい先日TVが壊れて買い換えたばっかりだったりと、壊れる時期が重なるのは勘弁してほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/10/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

不具合のオンパレード。



ビバ・ラスベガス緊急にて、エマージェンシートライアルの報酬でエルダーペインNTを貰ったのですが、
何か違和感を感じると思ったらまさかの無属性でした。
今さらエルダーペインを貰っても嬉しくも何もないものの、これ不具合かなーと公式ページを見に行くと・・・。




既知の不具合でした。
後々、属性が付くらしいので、何の属性が付くのか確認するまで取っておくかも。

この不具合は大してプレイに影響はないのですが・・・。




マイショップの一時停止に関しては影響が大きすぎます。
しかもメンテ明けてからずっと続いており、後日直すとは言っているものの、いつになるかも不明。




他にもいろいろ不具合があり、影響が大きいのがちらほらあるので、
緊急メンテなりしてもおかしくなさそうなのに・・・無いですねぇ。
まさか次のメンテまでこのまま放置なんて事にならないといいのですが・・・。

※追記
10/2 緊急メンテナンス(13:00〜23:00)[PSO2公式]
DUPE可能な状態だったのを直したっぽいです。
無属性エルダーペインNTには、後日に謎の闇50付与。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA