2003 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
3-4
2004 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2005 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2006 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2007 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2008 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2009 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2010 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2011 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2012 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2013 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2014 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2015 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2016 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2017 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2018 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2019 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
2020 /
12 /
11 /
10 /
9 /
8 /
7 /
6 /
5 /
4 /
3 /
2 /
1
+ nanika +
2021 /
now /
3 /
2 /
1
妙に難易度の高いデイリークエスト。
デイリークエストのみをしてるLv1キャラでは、全ての項目が暗転しててちょっと焦りました。
よく見たら☆11武器やイル系のカスタマイズとか難易度高いー。
ただその分報酬も良いものがあったので、稀にならこういうのもアリかも。
クラフトはLvを上げてもホントに恩恵が少ないので。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
引き続きDODO弱体化期間。
素材を売って倉庫に余裕ができ、メセタも貯まってホクホクではありますが、
やっぱり何か強化したいなーと、エルダーペインの特殊を付け直してみました。
元々クォーツパワーVアビリティVスピリタVという完成形を一度崩し、
HP特化型のヴォルパワーVアビリティVスタミナVスタミナブーストへ。
Hu/FiでHP1200とキリが良くて素敵。
でもよくよく考えたら、もうすぐLv70↑解放で崩れちゃうと気付いたのは作った後でした。
まいっかー。
もう一つ、強化を迷っていたグラスクラインを仕上げてみました。
このワイヤーはホールディングカレント威力UP(Lv3 14%UP)という面白い潜在を持っています。
既にグロリアスウィング(光属性50古え潜在Lv3)があるので要らないと言えば要らないのですが、
ボスがダウンした時にさっと取り出してカレントしたら、できるHuと思われるかなーと。
本当はネプトロッド辺りを強化したかったけど、あの相場では購入はちょっと無理。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
氷属性カスタマイズ経験9 FIN。
最後の最後で消費PP−10のバータが出て、いい感じに氷属性の実績埋めが終了。
炎、雷、光、闇属性の実績は既に埋め終っています。
Lv49 → 50になるための実績は残り3つ。
風属性(60/150)、大成功(144/200)、大成功(0/250)
風属性は依頼も集中させるのでそのうち終ると思います。
大成功(144/200)も頑張れば何とか・・・。
大成功(0/250)は・・・コレサエナケレバ。
風属性を埋めた後はレシピ3にこだわる必要がなくなるので、
効率のサザンあたりの、レシピ1で十分なカスタマイズで数をこなして大成功を狙うしかなさそう。
クラフトLv50↑の解禁が先か、Lv50になるのが先か。
DODO弱体化期間スタート。
今回は鍛えたいものが何もないので、販売用の素材づくりに終始します。
確実に売れるものをキューブで強引に作り、それを売ってメセタに換える感じで〜。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
> 某動画の印象の残ってるせいでカッコよくヴァーさん出て来ても
エキセントリック少年ボウイのテーマが脳内で再生されて吹くしかなかったり。
ちょっとどの動画かはわかりかねますが、ヴァーダーは実装当時の威厳はもはやなく、
恐ろしい勢いで瞬殺される様は悲しいものがありますね。
※追記
動画見ました。ロビアクとカット割りを極めるとあんな映像出来ちゃうのですね・・・。
そしてヴァーダーの登場ムービーにああも綺麗に合わせられると、確かに脳内再生されちゃうかも。
ゴゴゴゴゴゴ・・・。
デデーン。
ヴァーダー登場。
この演出は普通にカッコよくてアリかなと思いました。
ただ、ヴァーダーさんは身動き取れないので、みんなが無視したらポツンと寂しく待機するだけになります。
ちゃんと倒してあげましょう。
そういえばDODO弱体化が10/29〜11/5に決まったようです。
+5%かなーと予測してたらまさかの+10%。
しかし前回から間が空いて無く、強化したいものも特にないからちょっと困りました。
今回は倉庫でくすぶってる素材売りメインで終わりそう。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
トリックオアトリート3緊急。
去年とほぼ同じ緊急ですが、今年は12人にフルボッコされるためにニャウが出てきます。
大体一瞬で片が付きますが・・・。
割と高確率でレアボスを呼んでくれるのでなかなか良いかも。
若干テンポは悪いけどー。
鳥系ダーカーが出るので法撃ディスクも拾えますし、クォーツ、マイザーなどの良ソールの多スロットや、
レアドロップ率の高い採掘場跡の雑魚敵やソーマから☆10や11も狙えて、
そのうちあるらしいDODO弱体化に向けての準備緊急としてはアリ。
問題は倉庫が辛い事。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
公式ライブ放送が思いのほか新情報いっぱいで驚きました。
Gu関連はとりあえず見なかった&聞かなかったことにしておきまして、
一番びっくりしたのは特殊能力追加の緩和でした。
使える材料数が2から5になり、かなり多スロット品を作りやすくなりそう。
・クォーツVVVブースト(5S)作成例
本体 クォーツソール+α
材料1 クォーツソール+α
材料2 クォーツソール+α
材料3 ラグネソール+α
材料4 パワーV+スタミナV+スピリタV+α
→ +HP・PP・ステータスブースト +特殊能力追加+20%↑ → 合成確率100%
以前はソールレセプター+ドゥドゥ弱体化(+10%)じゃないとキツかった5スロットの特殊付けが、
上の方法で通常時でも割とお手軽に100%に持っていけるようになるはず。
アビリティVを付けるなら材料5にシュートVテクニックVを入れればOKだし、
スティグマやウィンクルムも今後は入れる人が増えてくるのかなー。
何より嬉しいのは、ソール+○○Vといった感じの素材を作る手間がなくなる事でしょうか。
5S合成で使うために5Sレセプター素材を買おうかずーっと悩んでたけど、焦って買わなくてホントーに良かった。
他にもアクセを何処でも付け外しができるようになったり、
Lv75解放やエクストラハードの解放、そしてアルティメットが12人用の制限なし&常設クエだった事など、
それなりに期待できそうな事が多かったのは嬉しい誤算でした。
ただ、第二のシュンカシュンランやイル・メギドになりそうな新PAが来るのだけがちょっと不安。
いろいろ一新されるアップデートは11/19になるみたいなので、あと一ヶ月はのんびりだらだらできそうです。
逆に言えば、11/19まで何もしなくてもいいかも。
なお、上の画像は本文とは何ら関係はなく、Ship02特有のブロック20がなぜか埋まらない現象です。
理由はお察しください!
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
恐らくマグ餌として出品されたであろう1050〜2100メセタ売りの武器の中に、
ラッキーライズVが付いたブラオレットが紛れ込んでいたのですかさず購入。
そして、ドゥドゥの元へ駆け込んでさくっと潜在Lv3まで解放しました。
ラッキーライズT(アイテムドロップ率5%UP) → V(10%UP)、たかが5%されど5%。
絶対に体感できないとは思うけど、大事なのは気分と自己満足度。
ちまちま進めているテクニックカスタマイズにて、ようやく消費PP+1の数多のデバンドができました。
消費PP+2は既に5〜6回できてたのですが、あと一歩がなかなか出ずに苦労しました。
これでシフタ共々消費PP+1の数多レシピ品完成。
同じくテクニックカスタマイズにて、どっちのレシピにするか決め兼ねているのがレスタ。
今現在、数多レスタの最低デメリット品を使っているのですが、
少し前に消費PP+1の閃光レスタも出来てしまいました。
周りの人を回復する目的なら間違いなく数多レスタ(回復量450〜550)のが掛けやすいのですが、
アルティメットを考えると、一回当たりの回復量を増やす閃光レスタ(回復量800↑)のがよいのかなーとも。
上書きすると元のは消えちゃうから慎重に見極めないと・・・。
レシピの切り替え機能実装とかの予定は・・・やっぱり無いですよねぇ。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
> Guの戦い方講座には笑わせてもらいました。
まさかここでユーザーを煽ってくるとは本当にネタに事欠かない運営ですね。
普段どんなテストプレイしてるかが垣間見えた気も。とりあえず書いてあった内容ではGuに未来は無さそうです。
開発側が親切心から書いたであろうことは重々承知していますが、
示された実例には?な箇所が多いですし、アレは煽りと受け止められても仕方がない気がします。
EP3実装で盛り上がっていくかと思ったら、下方につぐ下方、そして迷走と、
今後のアップデートは大丈夫なのだろうかと心配になってきてます。
運営の想定する戦い方の例が書かれた告知とか初めて見ました。
この告知を読む限り、方針も修正もブレブレで、正直ついていけないなーと感じたので、
今後しばらくはGuには触れないという選択肢を選ぶことにしました。
ガルド・ミラ以外にもTMGを1つ作ろうと考えてたけど、もうそれもいいやー。
このついていけない修正が、他のクラスにも波及していかない事を願います。
最近書くことに乏しいので、適当にSSペタリ。
スポーティショートヘアはかなりふつーで可愛いショートカットなのですが、
リアル寄りの服以外だと結構浮いてしまい、地味に合う服が少ないのが難点かも。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
> 浮上探索だったら氷のチェイドラーケンも良いですね
チェイドラーケン(潜在:海王滅牙Lv3 海王種に与えるダメージ20%UP)
浮上探索で使う事を考えたら完璧なロッドですが、装備条件の技量450が重くのしかかります。
クラフトして装備条件を変えたりすることも可能ですが、そこまでやるなら今のオーバーテイルでいいっかなーと。
それ以前に、もう殆ど浮上探索MAPに行ってない事のが問題だったり。
マグのレベル上げが完了したので、新フィールドの浮上施設へ行ってきました。
やたらと敵のHPが高く、弱点属性は氷という敵の配置。
炎ロダンや闇ウェドルで無理やり戦ってるとややPP的に辛かったので、
氷オーバーテイルで効率バータ、効率ギ・バータに変えたらしっくりきました。
ただ、どっちも効率レシピにしちゃってるので、ギ・バータを氷牙レシピにして威力を上げて、
PP減ったらバータに切り替える感じでいくのが良さそう。
持っててよかった氷50オーバーテイル。
とりあえずソロでフリー探索をクリア。
2匹同時にボスが出てくるので、戦前はかなり不安でしたが、
突進してくるレオマドゥラードをうまく引き離せばそこまでではありませんでした。
一匹倒せば、後はブランコして遊んでるネプト・キャサドーラを軽くいなすのみ。
浮上施設のMOB向けに、氷縛結晶(氷テク16%UP)のネプトロッドがぜひとも欲しいと感じたのですが、
このMAPへ行かなければ特に必要もなかったりするので、うーんどうしよう。
このバルロドスが出てこなければ間違いなく通うんですけどねぇ・・・。
元々嫌いだったロドスが、このマップの無茶苦茶な暴れっぷりを見てさらに嫌いになりました。
カジノ景品にキャサド・バドゥールのレアエネミートリガーが追加されてるので、
そっちを使ってネプトロッドを狙った方が早い気もしないでもない。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
いろいろアップデート。
・・・されましたが、まずこれをやらなければ安心して身動き取れません。
微妙な打撃マグは無事Lv175 → 190を打撃のみで上げきりましたが、問題は法撃特化マグ。
法撃用の餌を与えても与えてもちっとも増えていかず、
それでいて他のエサを食べさせたら一瞬で別のステータスが上がるので油断できません。
新フィールドへは急いで行っても仕方ないので、マグを完璧に仕上げきってから行きます。
ナ・メギドやGuの下方修正でモチベーションも落ちちゃってますし、仕方ないよね。
追記:法撃特化マグも無事にLv190になりました。
次回のレベル上げの際に困らないように、エネルギー値もALL0にできて完璧です。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
対抗戦最終日。
闇のゆりかごから始まり、市街地、防衛:襲来 → 侵入 → 絶望という、
怒涛の緊急をやり切りました、疲れました。
襲来3周目で落ちたり、絶望で守ってた方の反対側の塔が壊れたりはしましたが、
一番不安だった侵入で、過労死するぐらい頑張って3周Sランク取れたので良しとします。
DFや防衛を組み込むのなら、もっと分散してください、ホント極端すぎー。
殆どShip04のおかげだとは思いますが、最終結果で1位になりましたので、
アークマヘッドフォン、ぶら下がりアークマを交換してみました。
アークマヘッドフォンは横にびよーんと三角に出っ張っていて、しかも黒色固定なので割と使いにくいかも。
比較で貼った上のサイバーヘッドフォンのがいろんな髪型と合わせやすいです。
ぶら下がりアークマは位置を肩先に調整すれば、ぶら下がりリリーパと同じように使えます。
ただしアークマ自体が忌み嫌われがちなのが、ちょっと問題ではありますが〜。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
> 今回の対抗戦は酷いですね。
前回は少なくとも上位2チームは運営の理不尽な介入がありましたが
良くも悪くも接戦で楽しんでいましたが、今回は上位1チーム独走で運営もノータッチ…。
しかも緊急枠潰しで参加強制と、1位のチームすら楽しんでないんじゃないだろうかと思う内容。
直ぐ後に対抗戦も予定されていますがどうする気なんでしょうねぇ…。
前回もいろいろありましたが、いろいろブログを見て回る限り、そこそこ楽しんでた人はいたと思います。
でも今回はそもそも対抗戦に関して取り上げてる所すら少なく、
殆どの人が何らかの不満を持っているんじゃないかなーと思いました。
そしてすぐまた第3回目という事で、もう絶望しかありません。
1回目と同じように常設の混沌などを同時期に設置して、
自分達のペースで回る事が出来たら、まだ耐えら・・・・れる?ようなそうでもないような。
前回の対抗戦を踏まえたうえで調整した結果がこれでは、
第2回の対抗戦は普通に大失敗な気がしてなりません。
さすがにここまで赤ラッピーが独走してしまうと、どうやっても挽回は無理です。
防衛やDFの緊急を無理やり潰してくるし、ホント対抗戦自体無くしてほしい。
でも、既に3回目が11月上旬に予定されていうという悲しい現実。
消費PP-11のフォイエカスタマイズを引き当てて、
無限にフォイエが撃てる状態に一歩近づきました。
この状態でベルトロダンを使うとじわじわPPが減っていきますが、
消費PP軽減のオーバーテイルなら10発撃ってもPPが10も減ってませんでした。
-12引いたら多分本当に無限に撃てそうです。
・・・サイコほしーなー。
◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
Please do not Copy any Images. |
(C)SEGA Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd. Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved. |