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2005/12/-

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]


あけましておめでとうございます。
現状報告も兼ねて裁縫4ランクに関しての情報を。


 

・裁縫4トレーニング
 スキルを成功させる   +0.07 (600) [42]
 すごく良い結果が出た  +0.70 (300) [210]
 結果が失敗の場合    +0.04 (600) [24]
 結果がひどい       +0.04 (600) [24]
 服が完成した       +0.07 (200) [14]

まず裁縫4トレーニングにぐってり。
型紙ランク6のセリナドレス、ビアンカドロワーズスカート、専門シルク手袋を作っても、
もう失敗のトレーニングにしかなりません。
成功トレーニングは型紙ランク5以上のみで、大成功できる型紙は現在未実装。
大失敗も11/24のパッチ以降とことん出なくなり、
知り合い以外からの裁縫依頼の少ない日本ではもうこれ以上のランクアップは無理かなーと思ってたり。





裁縫のランクアップで気になるのは仕上げカーソルの大きさが変化するかどうか。
実際に4ランクまでいったのでSS撮って比較してみましたが、
やはり事前情報通り8ランクと全く同一でした。
また韓国情報では4ランクから大きく仕上げが変化?すると聞いてて、
実際に4になってからかなりの数の仕上げをしましたがその変化ははっきりとは感じられませんでした。
5ランク以前の仕上げと同じように4ランクで仕上げれば、以前までと同じ仕上げ結果は得られます。
ただびみょーに変わったような、変わってないような?そんな感じは少しだけあるので、
色々試行錯誤してみようかなとは思います。



 
  

そしてこれが今までと大きく異なる点。
裁縫4からは頭装備の仕上げを行なった時にスキルランクボーナスとして、
「最大耐久+1、耐久+1」が仕上げの出来を問わずに追加されます。
服や手袋を数種類仕上げをしてみけど特に付かなかったので、
裁縫4では頭装備のみのボーナスなようです。
メリットは・・・・
ボリュームベレーの型紙でBベレーを作れば耐久5/5のが作れるぐらいな気が('-'*)
(韓国情報だと裁縫3で手袋、裁縫2で頭にさらに耐久+1、裁縫1で服に耐久+1のボーナスがつくようです)



いじょ

裁縫依頼等ありましたらメモ送って下さい。
(参考:裁縫4で剣士服ショート作成:4着 仕上げまで9回、9回、8回、6回+仕上げ)

2005/12/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

 > 実はDATA'sに成功率データベースなるものがつい最近追加された模様です。

   Mabinogi DATA's → ゲームデータ → 製作 → 生地生産

   紡織6 安10/普45/高15/最10 → 百分率に変換 → 安12.5%/普56.25%/高18.75%/最12.5%
   紡織A 安18/普25/高15/最10 → 百分率に変換 → 安26.47%/普36.76%/高22.06%/最14.71%

   だそうです。
   とりあえずこれ関連は終わり。

   あと雑記もしばらくお休み。

2005/12/06

◆ ねことマビ

ネタが無かったらビビ画像を置いておけば良いんだよ。



と、リの人がいってたので実践してみる。



・マビ関連
先日の件で思っても見ない数のフォームレスがあってかなり焦り気味(汗
やっぱり1000回やら無いとダメだよな感じからカリカリし過ぎですよや、
気にせずデータ復帰して等様々でしたが、
本人もやっぱり100回じゃすこし足りないかもとは思ってました。
ただ、紡織6になってから1000回は届いてないかもしれないけど、

一応↑の枚数ぐらいは作りそれを体感データとして持ってた上でのものでしたし、
それを踏まえた上で紡織A時の生地生成割合を見て驚いてあまり深く考えずに載せました。

ただもう記事も消しちゃったしメモも捨てちゃったし、
元々知ってたらすこし効率的に生地集めれるかなー程度の事例なので、
やっぱり以後うちでは扱わない方向でいきます。

なんか色々かき乱しちゃってゴメンなさい。
気になった方は各自で試す感じでお願いします。

2005/12/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

トンテンカン、dテンカン。

先週のあまり分と今週掘った分の鉄インゴと、
β時代より地道に集めつづけてきた高級革紐のほぼ全てを使いきり、
鍛冶Bのトレーニング埋めに挑みました。



かなりの数の高級革紐の在庫があったのでトレーニングできたけど、
もしあれを集めてなかったとしたら・・・・かなりぞっとします。
ただもう在庫も尽きたのでここからはかなりスローペースになりそう。
鍛冶の道は険しいです。



ここから知人・ギルドの人向け。

作ったスパイカーブーツ仕上げたらこんな色になりました。



No.1のみ銀仕上げであとは全部ランダム。
No.4とNo.8が防御2保護1耐久17で、残りは全て防御2保護1耐久18です。

No.1とNo.3、No.6、No.11、No.12は売れちゃったけどそれ以外はまだなので、
もし欲しい方いましたら市場価格の1/3〜1/4値段か、
適当な枚数の高級革と交換しますので連絡下さい。
(露店で売りに出すのは知人への販売が終わった後を予定してます)



 > 100回そこそこの試行回数で語られても…。4桁はやらないとデータにならないかと。
 > 最低でも1000回以上は試行しないと、データとしてはちょっと不足かもしれないですね


   あくまでもふもふのついでであり、憶測をとりあえずの数字にした問題提議っぽくかいたのですが、
   1000回試行しないと語るのもダメっぽいので昨日の記事はDelete。
   また今後も継続的にデータを取って載せる予定でしたが、もうこの話題は書くの止めておきます。
   正直、1個人にそこまで求められてもとは思うけど・・・・

2005/12/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ひたすらもふもふもふもふ。





なんかまた出た(o_ _)o



 > マビノギが無料ということは低年齢、海外の・・・
 > ついに帰れる日が来たーヽ(*'-')ノ?
 > TWといいネクソンは何を考えてるんでしょうね……。
   TW側のGMのアイピではエランシアはサービス停止予定とか……。
   違う意味でマビがTWと同じ運命にならない事を祈ります。
 > マビノギも基本無料きましたねー。密かにシールオンラインやアスガルドなども無料に。
   人の少ないMMOの起死回生策なのかもしれません。
   ただ、確かにナオサポートとか誕生日プレゼントいらないっていう人もいるのかもしれませんが、
   いっそ基本料金1000円で今までの全てのオプションがつく、とかの方がよかったような気も。
 > 無料化のインパクトはあるけど実質は月1000円安くなるだけですしねぇ、今更βには戻れません

 > 皆落ち着け!皆「無料」の二文字に踊らされているだけなんだ!!


   基本無料という言葉に騙されがちですが、実質的には単なる値下げだけです。
   じゃぁ何が無料なのかというと、マビのゲームの触り部分だけを遊ぶだけなら
   基本料金が要らなくなったという感じです。
   (他のゲームのようなほとんどの事が無料でできる基本無料化とは根本的に違います)
   なぜならマビでは転生しないと強さの頭打ちが必ず来るし、
   銀行枠や倉庫キャラを増やさないとアイテム所持制約がとてつもなくきつくなるからです。
   無料という言葉が先行しちゃってますが、普通に遊ぶにも今までどおりお金がかかり、
   今回その料金が一部安くなったと捉えた方がよいかなと思います。

 > 韓国の中華さんが  アレ?

   Mabinogi Data'sさんのこの記事を読んでるという前提で書いてたので補足しておきます。
   韓国の方で問題になり始めているRMT目的の出稼ぎ中華の人が、
   もしそのまま日本に来るような事があったら大変だろうということです。
   ただここら辺はネクソンGMもある程度想定はしているようなので、
   どーにかなるのかなーとは思っていますが・・・・やはり実際にその日がこない事にはなんとも。

   ネクソンがたまに暴走するのは運営の決定権をもつ上層部が多分ダメダメなんだろうなーと、
   ↑のGM日記を見てふと思ったり。

2005/12/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

[お知らせ] 『マビノギ』 基本接続料金無料化についてのお知らせ

えっ!? Σ('-'っ)っ

このニュース聞いた時はホント驚きました。
ECOが12/9から正式サービスを始めたりMoEpicがアイテム課金に移行したりと、
他のMMOが転換期を迎えるに当たってのネクソン攻めの運営戦略だとは思いますが・・・
まさか基本利用料が無料になるとは思いもしませんでした。

確かに他のMMOに比べればプレイする為の料金が高いという面はあったものの、
その敷居の高さゆえにゲーム内は割とまったりムードでかなり良い感じだと思ってました。
ただ15日以降はその敷居が取り払われてゲーム内はかなり混沌とした状態になると予想できます。
でもその混沌状態もMMOの醍醐味なのでうち的には特に問題視して無いものの・・・
やはり問題となりそうなのは中華流入がありえることでしょうか。
韓国の中華さんが日本にそのまま押し寄せる事があろうものなら・・・
・・・これ以上はネガディブ過ぎるので止めときます。

何はともあれ15日を迎えてみないとどうなるのかはわからないので、
G3S1も来ることだし楽しみにしたいと思います。

あと、
[メンテナンス] 12月5日に臨時メンテナンスを行います

修正される問題は下記になります。
・鍛冶の仕上げの際に、ブロンズ/シルバー/ゴールドインゴットが使用できない問題

昨日画像付きで報告したら翌日に臨時メンテ案内が。
実は誰も報告してなかったのか、
報告はあったけどJPネクソンがちゃんとあっちの開発にバグ内容を伝えれなかったのか・・・
こうも自分が報告したのとタイミングが合いすぎるといろいろ疑いたくもなります(笑
何はともあれ月曜の早い時間で直るみたいなので良かったです。



G3S1実装まであと13日。
正直ここまで早く来るとは思ってなかっただけにさぁ大変。

今は鍛冶をせっせとトレーニング中でしたが、
実装予定日も決まったのでとりあえず鍛冶はストップ。
当面の間はもふもふして生地集めに奔走したいと思います。

鍛冶に浮気しつつありましたがやはり裁縫がメインで、
最終的な目標は裁縫5を突破しての裁縫4ランク到達。
革はG3S1までにじりじりと値上がりが予想されるのでしばらく様子見で、
シルクもS1で最高級シルク手袋がきて供給過多になって安くなると思うので様子見。
となると残るは在庫が少々心もとない生地集めに。
生産キャップ解除のG3S2もS1実装一ヵ月後に来ると予想され、
15日以降はしばらく羊も丸刈りになりそうなので今からやり始めないととかそんな感じ。

新剣士服ショートも余裕があれば作りたかったけど、
余りに実装早すぎてそんな余裕どこにもなし(o_ _)o



 > き、基本接続料が無料にorz
 > 同じようなコメントがきてると思いますが。マビノギも基本無料化になるみたいです。


   情報は既に入手してるだろうと思われてるのか、3件のみでした(笑
   久しぶりのインパクトあるニュースにてんやわんやです。

2005/12/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

直ってなかった(o_ _)o



11/24のパッチが当ってから上のように鍛冶仕上げに割と致命的な不具合があり、
今日のパッチで間違いなく修正されると思いきや見事にスルーされてました(o_ _)o
韓国でも同様の不具合があって即日修正されたので、
日本もすぐに直されると思いきや・・・・甘かったようです。

さっき公式の不具合報告に上の画像添付で報告したので、
さすがに今週のメンテでは直るとは思いますが・・・・直るよね?

先週、さぼらずに不具合報告をちゃんと出しておけばよかった(o_ _)o



 > ペットを部屋の外待機作戦うまくいったみたいですね。よかったよかった。
   たまーにどうにもならない配置のときもありますがたいていはそれで何とかなります。


   力押しでは無い方法でちょっと勉強になりました。
   もうすこし練習が必要ですが、人がいなくて泣く泣くバリ下通行証を捨てることもなく、
   ソロで気楽にいけるようになりたいです。

 > レイブンいただいて、名誉-予言木刀に一発成功しました><b

   レイヴンES購入ありがとうございました。
   ・・・・あのEsは呪われてなかったのね(笑


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