2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2019/07/23

◆ etc

先週1週間で起きたPC関連のトラブル。

7/14、Windows Updateをした後にPCが起動中に止まる。
  → スタートアップ修復などをして起動はするようになったものの、
     どうにも調子が悪かったのでWinUp前に復元。

7/16、あと1ヶ月で9年目になる液晶ディスプレイの三菱 RDT232WXが突然死。
  → 症状から「CCFL管の劣化によってリード線が断線し、安全停止機能が働くことによる暗転」とわかるも、
     直せそうにないので、全体的に白みがかった古ーい液晶を繋いで次買う液晶の比較検討中。

7/17、キーボードのWindowsキーの左側だけ使えなくなる。
  → 右側のWindowsキーは使えるのでそれで対処

7/20、過去何度も起こった突然画面が暗転しnVidiaドライバ再起動するという現象が頻発、
  → グラボを刺し直せば治まるのですぐに直す。

とりあえず液晶を買い替えないと話にならないので、
価格.comやAmazon辺りのレビューを参考にしながら次買う液晶を比較検討していますが、
昔のように三菱液晶を買っておけば間違いないという状況は既に無く、
23.8インチでIPS液晶は当たり前で選択肢も多く、どれを選んでいいのやら悩みまくり。
以前と同じ23インチ前後、フルHD(1920x1080)のIPSでだいぶ候補は絞れてきたものの、
ちょっと欲張って27インチのWQHD(2560x1440)も魅力的だなーとか考えるともう・・・。

2019/07/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヤーキスへの貢物。



毎週メンテ後に納めるヤーキスへの貢物。
以前、6種類を各100個集めてそれで対応してきましたが、気が付けば50個以下になってました。
そのため、ここら辺で一気に集めようかなーと、1ヶ月ぐらい前からせっせと下準備。
そして集めた素材で料理を大量作成。

2019年5月29日のアップデートで、ギャザリング用の料理効果が劇的にUPされました。
実際、効果のある料理を使うと面白いほどよく採れるという話なので、それを試してみる事に。

地下坑道シャコのグリエ   → ナベルダケ
地下坑道マキガイのサラダ → ウォパルシェル、アキビン、リリーパチョッキ
                     アムドゥスキア龍鱗、ハルコタンの破片




面白いように貢物が手に入る!

場合によっては全く採れない事もありますが、それはかなり稀。
大体が10回掘って3〜4回は目的のものが採れるので、その時はSGを使って追加で10回増やしてました。
そして料理は3分継続するので、スタミナが100回復して次に掘る時にもギリギリ間に合います。




そんな感じで料理を使い切るまで採りまくった結果・・・。
貢物6種が各200個以上貯める事ができました。
これだけあればもう当分ギャザリングする必要もありません。

最近は緊急への関心も下がってきていて、EP5の常設へ行ってみたものの・・・、
ちょっと7年記念バッヂの必要個数が多過ぎて挫折気味。
S4退避用でアトラ・イクスを余らせているので、ノヴェル武器も必要ないんですよねぇ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 私も「BLUE PROTOCOL」には期待しています。同じくPCのスペックが足りないのですが、
   久々にPC買い替えを検討するレベルには楽しみです。
   キャラクリは流石にPSO2には勝てなさそうですが、最新グラフィックというのは魅力ですね。
 > かなり面白そうですね。でも今はラグナロクマスターズをしているので見送りかな・・・


   久しぶりにPVを見て心躍るネットゲームが来たような気がします。
   そして、PSO2の現状とBLUE PROTOCOLの公開タイミングがハマりすぎて、かなり多くの人が流れそうな気も。
   恐らくは本格的なサービス開始はまだまだ先だと思うので、まだ焦らずじっくり情報を見守りたいと思います。
   BLUE PROTOCOL公式Twitterが何気にいろいろ情報を出してくれるので、チェックしておきましょう。

2019/07/06

◆ BLUE PROTOCOL

「バンナムの新作オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL」αテスター募集が開始」(4gamer)

かなり久しぶりに、期待のできる新規の国産ネットゲームのテスター募集が始まりました。
テイルズ風というかゼルダBoW風というか、アニメ調ながら凄く絵が綺麗で雰囲気があります。
しかも、PSO2のようなアクションRPGらしいので・・・PSO2からかなり人が流れそうです。
PSO2をやっていた人が気になるキャラクリに関しては、
BLUE PROTOCOL(公式)サイトの背景動画をしばらく見ていると、キャラクリらしき画面が写り、
顔のパーツなどの変更はできても、PSO2のようなスライダーによる殆どの調整は無理そう。
※追記
 公式Twitterにて、体型編男性キャラ女性キャラ のキャラクリ動画が少し公開されていました。

公式では7月26日〜28日までのクローズドαテストの募集も始まっているので、気になる人は募集してみては。
うちのPCではスペック的にややきつそうなので、とりあえず今回は見送り。
そろそろPCの新調も考えており、もしかしたらこれの出来次第で新しくするかも。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




称号で貰った創望石アンフィトリテを使ってシオン武器を作成。
どの武器種にするか悩んだ結果、最近一番よく使うロッドにしてみました。
アトライクスロッドは、奪命付きなので死にやすい所で、シオン武器は火力重視の場所で使う感じに。




終の艦隊迎撃戦で拾っていた☆15ツインマシンガンも強化してみました。
最近はHrを出す機会もあまりなく、そこまで頻繁に使うものでもないので、
合成したOPは割とテキトーに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 > ビビ君も今や15歳ですか…かなり落ち着いた顔つきになっていますね。元気そうで何よりです。

   昔と比べたら多少は落ち着いたような気もしますが、その分わがまま具合がアップした感もあります。

2019/07/03

◆ ねこ

毛の生え変わるシーズン。



ここ数年はそれほど多く抜けた記憶はなかったものの、
今年は暑い日もあれば寒い日も続いたりで、生え変わる時期を逃していたのか、
いつもより少し遅い時期に一気に毛が抜けています。
そんな中でも、この日は過去最大量抜けてビックリ。

気が付けば今年で15歳を突破しました。
昔のようにぴょーんと1m以上の垂直ジャンプをすることはできませんが、まだまだ元気。


(C)SEGA