2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/09/30

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

さらに細かく新実装されていたものを補足。

・バルター 新規追加型紙
 型紙 - コレスシーフグローブ 男女 難易度B 3800G

・型紙 - 女性用モンゴ旅行服
 制作進行率 99.9% → 30%に変更確認

・スチュアート 図書館アルバイト 9:00〜
 図書館アルバイト タイトル(INT+5、DEX+5)
 バイト内容は配達

・新規鍛冶図面 MobDrop
 鍛冶 - ダブルリングメイル 難易度9 盗賊ゴブリン ドロップ → 図面の存在確認しました
 鍛冶 - ヘテロカイトシールド 難易度8 巨大くま ドロップ? → 未確認

・グリニス 料理クエスト
 「カレーペースト」 ジャガイモ、肉、カレー粉 → カレーペースト 33G
 「衣」 天ぷら粉、卵、水 → 衣、空きビン 47G
 「パン生地」 小麦粉、イースト、水 → 小麦粉パン生地、空きビン 66G
 「マヨネーズ」 卵、オリーブオイル → マヨネーズ 218G
 「ゆでたジャガイモ」 ジャガイモ、水、塩 → ゆでたジャガイモ、空きビン 351G
 「ゆで卵」 卵、水、塩 → ゆで卵、空きビン 351G
 「フルーツ盛り合わせ」 イチゴ、りんご、木の実 → フルーツ盛り合わせ 707G
 「ご飯」 米、水 → ご飯、空きビン 1255G

グリニスの料理クエスト、新しいものかと思ったらすべて既に作れる物っぽいですね。
バルターの型紙は余りにさり気なすぎで気付きませんでした。

で、セリナレディドレスの仕上げ材料のためにラビ下級に行くも・・・



微妙に求めているものと違う(o_ _)o
でもなんかドロップ率はそこまで高くないっぽいので、
一応確保とドロップ確認と。



夜はひたすらとあるダンジョンをループ。
3人で頑張って5周し、ついにお望みのものが出ました。



ビアンカドロワーズレイヤードスカートの仕上げで使う魔法の銀の糸です。
で、何処で出したかというと。



情報が錯綜していましたが、
アルビ下級の最後の報酬でしっかりと出ることを確認して来ました。
今回、5周目で自分とPTメンバー一人が同時に出してたので、
複数によるPTで突入したほうが出る確率は高いかもしれません。
また、うちは一度に3つ出ました。(PTメンバーはその時は1つのみ)

それにしてもさすがに5周は疲れました(o_ _)o



 > ポポスカすごくほしい…れいんさんがタル鯖なのが悔やまれます

   サーバー一緒なら良かったんですけどねぇ。
   ただ、ポポスかで銘入りは裁縫8↑であれば誰でも作れるはずなので、
   銘入りのみを探してるのなら誰かに依頼するのもありかも。

 > 新しいアイテムカバンって何だろう…。それより顔パーツはいつ追加されるんだろう。G3?
 > 新しく実装された鞄の使い心地は如何でしょう?見た感じ服は横に2マスだから使い難そうな・・・


   新しい顔のパーツはG3だと思います。その時にさらに髪色と目の色がきます。
   新規の鞄に関しては今の所買っていません。
   5x9のは2x2マスの鉱石なんかが以前の7x6より入らないので論外として、
   44マスのは・・・A型人間としてはあの4隅がどうにも気になります。
   買ったら気になって夜も眠れない!

 > 44マスのかばん買いましたー。四隅気になりますよね(笑
   でも、その四隅をいかに上手く使うかを考えるのが楽しかったりしますよ〜。
 > だがしかし!鉱石10個入るのは魅力?変に4個空いちゃうけど


   普段使うのはきついけど、倉庫キャラには良いのかなぁ。。。
   今インベントリキツキツなのでちょと思案中です。

 > |-') 当然型紙全種類買ったんですよね!?

   まだ1つも買ってません
   >セリナレディドレスだけ金曜が終わる直前に買いました。

 > パンヤがseason2になりましたねー
 > パンヤS2が…インターフェイスが良い感じになってました。


   水着とかを前面に打ち出してきてから、なんかあれーに感じてもう情報追いかけてません。
   ゲーム自体は悪くは無いと思うのですが、ちょっと。

2005/09/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

G2シーズン3アップデート内容(公式)

09/29 G2S3実装。

公式に書かれていなかった新規にキャラ作成画面で増えていたものを補足。


[G2S3追加の新規Hair Color]

 

 




[G2S3追加の新規Eye Color]

 



新規髪型や新規顔パーツはありませんでした。
新しく増えた髪の色は全てプレミアムパーツです。
ダークグレーがかなり良い感じの色なんでこれに変えたい気もするけど、
このためだけにプレミアムを買うのも・・・うーん。

とりあえずログイン前の更新終わり。


BBSに新規フレッタ型紙の材料画面と仕上げ画面をUPして貰えると泣いて喜びます。
さらに仕上げ材料のドロップ確認できた方の情報あると小躍りします。



・新NPCフレッタ

 

・出現時間
 1回目 09:00 〜 11:00
 2回目 15:10 〜 17:10
 3回目 19:20 〜 21:20

初期出現位置はセンマイ平原中央のT字路中心。
その後は移動し時間になると消滅。
2回目以降はその消えた位置から現れます。
センマイで雨が降っている場合のみ黄色のレインコートを着ています。
ペットでフレッタのラブに話し掛けると重鎧改造チケットを貰えるクエスト発生。

・販売アイテム
[衣装]
 ココラビットローブ 男女 10-14歳制限 防0 保護0 耐久10 16740G
[高級衣装]
 クラウスマフラーレザーメイル 男 16-22歳制限 防4 保護1 耐久27 222000G
[型紙]
 アドベンチャースーツ 男 難易度9 27000G
 踊り子用ズボン 女 難易度7 67000G
[特殊型紙]
 ココセーラーミニ 男 難易度B 5800G
 ココパンダローブ 男女 難易度9 50000G
 セリナオープンレザージャケット 男 難易度8 75000G
 セリナセクシーベアルック 男 難易度7 82000G
 ビアンカドロワーズレイヤードスカート 女 難易度6 92000G
 セリナレディードレス 女 難易度6 95000G
[図面]
 スケイルアーマー 男女 難易度A 55000G
 プレートメイル 男女 難易度8 93000G

2005/09/28

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

[お知らせ] G2シーズン3アップデートを行います(公式)

いつものように前日告知。
よーやく待ち焦がれたG2S3実装です。
おそらくは告知に書かれてない要素も色々組み込まれてくると思うので、
そこら辺も含めて明日から色々楽しみです。

で、追い込みというわけでは無いのですがもふもふしつつ今日は裁縫オンリーで。
久しぶりに戦闘とか一切して無いかも。
仕上げの勘を取り戻しておきたいのでポポスカ作りまくり。





よくよく考えたら裁縫6になって初めて銘入りを作ったような。
型紙2つ消費して3つも銘入りができて、サボってても勘だけは忘れてないようで一安心。
材料の確保も大体予定通りの枚数できたので、明日からのんびり頑張ります。
そういえば裁縫データのS3分もちゃんとした型紙画像にしないと・・・・



 > RO関連、これから足されるかもしれない+変わるかもしれない作成方法とかNPC位置なんかは、
   もう現役のサイトさんにお任せされたほうがいいかもですね。
   北地図とキャラシミュだけでもものすごい重宝させていただきてますし。・・・


   その考えもあるにはあるんですがどうしましょう。
   1dayを送るとフォームからレスしてもらった人も要るんですが、それらは丁重にお断りする方向で。
   データだけ破棄する方向も考えつつ、マビG2S3が落ち着いたら何とかしますのでのんびりお待ち下さい。

 > ああ、なんか無性にビビくんの「ジャンプ猫キック」が見てみたく・・・
   あれいらい披露してないんでしょうか?w


   ジャンプねこキックはあれ以来見てないです。
   ただ、ビビが構って構ってモードに入った時、目の前で低姿勢に構えお尻をフリフリした後、
   顔めがけて大の字で飛び込んできたりはします。

2005/09/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

火曜はマス。

いつも通りにひたすらマスD篭ってました。
昨日の夜に異常にレア運があった反動か、
今日は周回した回数の割にあんまり革を拾えませんでした。

明日はもふもふして生地をすこし作ってG2S3待ちかなぁ。
今は買い取りしてもまず買い取れないので自分で作るしかありません。



 > 中級とかキツいDに行くと、服と重ねるのに適した鎧装備があればいいのになあ、と思います
   リリロンのようにロングスカートで袖が長ければ手足は大体ごまかせるのですが、
   頭ばかりはどうにもならないんですよね……


   服に対して鎧の場合はコーディネートが難しいですね。
   今のところ鎧は装備する予定無いのであれですが、いっそうの事頭は何も無しとか。

 > http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050927184505detail.html
 > 先生、絶対に当たる気がしません!人気高いとは思ってましたがプロバイダメールでこれとは・・・
 > FEは「20〜30人に一人くらいしか当たらないかもしれません」とかエライことに・・・
 > FEはFFの時と同じく、テスト環境としてのスペック条件で欲しい人を中心に
   抽出するんじゃないでしょうかねぇ


   FEの応募は何やらすごい事になっているみたいですね。
   よくあるMMORPGだと思って応募してる人がかなり多そう。。。。

 > RO頭装備データの件についてですが、「子悪魔帽」「天使の兜」NPCが、
   フェイヨン新装により位置が変わっています。
    宜しかったら修正のほうをお願いします。


   うーんどうしましょう。
   ROはキャラどころかガンホーIDすら消滅している状態で確認する手段が。
   そのうち何とかしておきます。

2005/09/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アルビ中級一人用Dへ。

通常アルビでGood+3エンチャをアクセにつけようと潜ったらいきなり通行証が。
昨日くまー言われたからでは無いのですが、ひさしびりに行ってみました。

 

かなり昔に挑戦した時と比べて大分パワーアップした状態で挑んでみました。
タイトルは死を超越で防御を上げ、アクセには中級行く時用として買っておいた牡牛座と、
なぜか手元にあるラグジュうお座アクセをつけ武器はFH+4レイブン8-4ブロソ178式、
さらに長年愛用してきた剣士服(すこし前に改造完了)での本気装備。

APがやたらあまっているのは気にしない方向で。
単に何上げるか迷ってたらこんなになってただけです・・・・





さて頑張って行こうーと、最初の宝箱を開けたらすぐ横にくまー2匹。
とりあえず1匹にスマッシュし、待ってましたとすぐに横のくまに殴られ、
ドカ、バキ、ズガン・・・・・あれ、死んでない。
防御を上げてたおかげかクリが出なければ熊の3打にどうにか耐えきれてました。
LifePotを連打しつつ1打カウンターで頑張って、一匹がほぼあと一発で倒せる状態まで粘り・・・・





切れませんでした。
一匹はIBを1発当てれば倒せて、もう一匹はHP半分まで減らした所でアウト。
すぐに女神まで戻ってIBで1匹を倒してもう一匹は悠々対処。
序番から前渡多難。
ただ、3打に耐えれたという点は予想以上の成果です。





10部屋ぐらい進んでまた密室くま2匹部屋。
今度はクリを喰らってすぐに死んでしまったためどっちのくまもHP半分しか減らせず、
さてどうしようかなーと思ってた所に名案が。

「びびっせんせい!くまーなおやつの時間です!」

というわけでびびっ君の出番です。
一匹をすぐに処理して、さて援護に・・・・
敵のアタックに対してスマッシュという強気な行動、さすがです。





おなかいっぱいでもうお休みに。
いや、うん、ごめんね(o_ _)o

その後は熊も出ず、他の敵からはダメージ食らっても即死はありえないので、
LifePotを使ってどうにか乗り切り1周目クリア。
今回は2回死亡で乗り切りました。
やはりここはくまーの対処ですね。。。。

で、最後また一人用の通行証が出たので2周目に。





2周目はくまーが出ても1匹でそこまで苦戦する事無く淡々と進み、
多分ダメかなーと思った灰色ベアウルフ2匹もうまく1打カウンターで一匹を凍結させて乗り切り、
気付いたら2周目は一度も死ぬ事無くクリアできてました。

やろうと思えば何とかなるものですね。

◆ ファンタジーアース

「ファンタジーアース βテスター募集スタート」(公式)

募集開始しました。
まだ登録して無いのであとでのんびりと。

登録した人曰く、やたらと質問事項が多いとか。



 > つるはしの熟練度は、敵を殴ればすぐたまりますよ。

   少しずつ貯まっていく熟練に喜びを・・・
   生産するのと同じように多少厳しい方がやる気でます。

 > なんかFEの募集ですが、かなり多くの質問ありますね、
   余りにもスペックの質問とか多いんでかなり心配になってきましたよ(´Д`)


   高スペックを要求するだけに設問も詳しく書かせてるのかな。
   POL登録してる・して無いの項目が最初にあったのが気になります。

 > 私信:あんましログインできなくてごめんよー。
   一応皆の日記やら見て現状は把握してるつもりですorz


   私信レス:S3まではみんなまったりモードだし、現状を知ってので問題ないです。
   さすがにうちも同じ状況になった場合、そこまでログインしないかもだし。
   そろそろ例の会社に催促電話するのもありな時期かも。

2005/09/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ひたすら掘りたい、そんな日。



ノーマルバリから始まり、バリ下級、褐色Dとバリ尽くし。
S3以降も一応裁縫メインでいく予定なので、
鍛冶C→Bになるために必要なインゴはほとんど貯めていませんが、
やはりいつかは鍛冶B、Aぐらいまで目指したいです。

・・・・高級革紐が絶対に足りないけど。


それにしても昔はあんなに苦労してた牛さんも今ではそんなに恐ろしく思わないのは、
やっぱりそれなりに余裕が出てきたのかなーと思う今日この頃。



 > アイデルン修理でつるはしの柄交換しましたが・・・交換できるまでに4Pも削られて・・・

   今現在熟練12で耐久-1。
   熟練30までにあとどれくらい削られるのやら・・・

 > れいんさん=くまーな人 というイメージが強いのは何故だろう…?

   くまーに関する話題を多く雑記で書いてるから?
   確かにくまー好きではありますが。

 > なんかROで新しい職業が追加されるそうですね。
   マビノギにも格闘系の武器があったらなぁと


   もう少し武器の種類は増やして欲しいですね。
   細身で主に突くのがメインなレイピアとか、あとは槍。
   クレイモア辺りでミルをした時のモーションなんかをみると、
   薙ぎ払うモーションの作成とかはいけそうな気がするデスヨねぇ。

2005/09/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

もふもふ専用。



そんな採集用ナイフ完成。
熟練も全て羊毛を刈って貯めました(熟練20)
最近割と革を切る機会やもふもふする事が多いのと、
ダンジョンでWeakestの敵が出た時にメイン武器の耐久を減らしたくない場合に大活躍。

このナイフの修理は全てイメンマハのオスラに任せてたのですが、
かなりの修理回数にも関わらずマイナス1Pで済ませて、
実は修理うまいのでは?と株を上げました。
ただし、武器修理した時のメッセージに慣れるのにはすこし時間掛かります。。
(羊毛を刈って上がる熟練は0.6@17歳)

次は耐久+4仕上げをした鍛冶ツルハシの柄交換をがんばろう。


今日はROシミュの方を色々追加&修正したのでマビはかーるく。



 > 武器消滅検証や金ハーブ焼却実験を本気で実行するれいんさんに脱帽です
 > 淡々とした検証っぷりに笑ってしまいました(笑>ゴールドハーブ
 > 思うに実際に燃やすまでもなく、NPC売りの値段から経験値は推定できたのでは…。
 > Exp9(´・ω・`)。調合Dにしてからゴールドハーブの貴重価値がよくわかります


   えっと、一応補足しておきますとあのハーブは自分で抜いてきたもので、
   破滅のメイスなども拾い物なので損害とかはありません。
   気なった事で検証できる事なら後先考えずにやる性分も色々困りもの。

 > リンク記事読みましたが「FE≠MMORPG」ですね。
   Mob戦闘はただの操作練習でしかなく、生産的な行動も無いのでPvP以外やることが無さそう。
 > FEは4Gamerに書かれていたのを読みましたけど、かなりアクション要素が高いみたいですね。


   MMORPGという思い込みでいくとしっぺ返しを貰いそうな感じです。
   で、フォームでFEを一言でうまくまとめた方いますので紹介。
 > FEはリアルタイムタクティクスシミュレーションアクションロールプレイング

2005/09/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ルンダ上級D無制限。



先に通常をソロで回って通行証を出しておき、
ギルドの人と周りにいた人を巻き込んでルンダ上級へいってみました。



 

メインで出てくるのはルンダ通常の敵を強くした赤い骨とかっこいいフライングソード。
他にも複数タゲもちのネズミも出てきましたが、
5人で潜ってたという事もあってネズミには特に苦労しませんでした。
やはり厄介なのは強化フライングソードだったような気がします。



 

そして、ガチャピンにムック スモールアルゴス。
結構機敏なゴルゴンといった感じで、なかなか楽しませてくれました。
主にその動きに。

元々そこまで敵の数が出るDではないので5人だと1人あまる時もあって、
4人ぐらいがここは適切かなーと思いました。
ただ、人数多いとさくさく進むので4Fまで割とあっさりと到着。





ボスは略。
そしてたまたまうちがあけた報酬の宝箱でESが出たのですが・・・・・

 くまー

・・・お後がよろしいようで(o_ _)o



 > そういえばイースやぐるみんのオンラインゲーム化とかいう話もありましたね
   作っているのはあくまで向こうの会社でしょうし、SCの開発に影響は出ないと思います
   それにしても、早くSCが出てくれないことにはどんなストーリーだったか忘れてしまいそうです


   英雄伝説Y SCが発売される1週間ぐらい前にYをプレイし、
   ちょうどクリアできた時にSC発売・・・・という感じが多分一番楽しめるような気もします。
   ストーリーも思い出し感動もまた思い出せますので。

 > 完全にPvだけとなると・・・初心者には優しくないものになりそうですね。
   一人が死にたくないからという理由で逃げ出しただけで、
   士気が下がって味方の軍が全滅することだってありえますし・・・。
   誰でも気軽に戦争に参加できるシステムになることを祈るばかりです。


   開発のインタビューなどを見る限り、
   かなり日本人気質を把握した上でゲームが作られているような気がします。
   ただ、どういう風なゲームになるかは余り想像できないので、
   やはり一度やってみないとという感じでしょうか。

 > 金ハブが高いのは燃やすと経験地が高いらしいというのを何所かで聞きました。

   ポーション調合を上げている人に刺されそうな実験を・・・・

   

   

   以上。

2005/09/22

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日のお題はランク6エンチャ「破滅」。



知ってる人は知ってると思うのですが、
ランク6のエンチャは貼り付けを失敗すると、貼り付けを試行したアイテムが消滅します。
耐久が減るという次元ではなく消滅。。
聞いてはいたけど本当にそうなのかなーということでやってみました。

・・・・たんに破滅の激しいメイスから激しいESが取れずに破滅ESが取れて、
手元にちょうど破滅コンシデメイスがあったからやっただけなんですが(o_ _)o





実際に貼り付けをしようとすると上のようなWarnignが出ます。

Warningではなく、Warnign・・・・
余りにカッコ悪いミススペルと、文字が訳されてないので公式に不具合報告しておきました。
多分中身はランク6エンチャは失敗をするとアイテムが消滅します という感じだと思います。
(FBLやARなどのページ貼り付け時もこれ出るらしいです)


そして、失敗を狙いつつぺたぺた。



ズガーン!

予定通りに貼り付けを失敗し、メイスが見事に消滅しました。
ランク6エンチャオソルベシ・・・・

◆ めも

『英雄伝説VI』オンラインゲームとして開発中 (Gpara)

ぇー

SCは、SCはどうしたの?
と問いたくなるこのニュース。

ニュース自体は向こうだと9/14に流されてたようで、
それをGparaが遅れてもってきたようです。
 → ゲーム朝鮮の記事

そもそもアルオンゲームズてどんな会社なのと適当に探してみたら・・

http://www.aruon.co.kr/

画像のファイル名は「"images/ed6_soon.jpg"」
確かにそのゲーム会社っぽいけど先行き大不安。



 > ファンタジーアースですが、MMO的な要素は殆んど無く、完全なPvゲームなようです

   4Gamerに記事があったので読んでみました。
   想像してたのとまるで違う予感がひしひしと・・・・
   うーん。。。

 > FEの批判材料の一つとして「貢献度の高いランキング上位のプレイヤーほど、
   レアアイテムを入手することが可能です。」
   という一文がありますが、この辺はどう思われてますか?


   開発側がそういう設定にしてるのなら従うしかないと思うのです(汗
   ここら辺は実際にやってみないとなんともいえない所では無いでしょうか。
   あと、批判するためにゲームをするわけでは・・・・

2005/09/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

火曜はマスD。

ドロップ率UPの日ということでひたすらマスDに篭って革とコボ棒と風エンチャ物を狙い、
トータルでコボ棒が4本出る大当りな日に。
でも、そこで使ってた鍛冶ブロソが見事に2P削られぐったり(o_ _)o

そういえば先日作った鍛冶斧を適当に露店並べてみましたが、
やっぱり人気ないのかさっぱり売れないですね。
作ったのはいいけどここまで処分に困るとは思ってませんでした。
使える武器を普通に作れる日は来るのでしょうか・・・





またギルド内で二人ほど器用タイトルゲット。
ペットボーナスもできたので以前よりもさらに楽になってて、
二人とも素DEX85前後で取得してます。
すこし前までは100↑無いとキツカッタのに時代は変わるものです。

知人に200タイトルを取らせるのがちょっと趣味になりつつあるんですが、
気付けば器用を多分9人、賢明を4人に取ってもらってました。
流石にもう周りで取れそうな人が少なくなってきてます・・・


G2S3実装まで材料集めなどに奔走してると思うので、
これといって雑記に書く事も少なく更新もちょと途切れ途切れになるかも。



 > FEはFFみたいなパッケージ戦略取るんですかね…
   大規模アップデートの度にパッケージ買わされるのはちょっと…


   FEに関しては余りに情報が少ないのでさっぱりな感じですね。
   できればよくある課金形態にして欲しい所です。

2005/09/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産日 : 今日のお題は鍛冶製の片手斧



・鍛冶片手斧試行結果一覧
(鍛冶C&メイキングマスタリ6 成功率84%(月曜日) 進行率40%−ソロ 天気晴れ)
(ステータス DEX196 INT134 LUCK37)
[材料] アイアンインゴット 2 ブロンズインゴット 2
[仕上げ材料] 安い革 1 太い糸 1

試行 1本目 2本目 3本目 4本目 5本目
1
2
3
4
5
大失敗 0%
成功 54%
成功 94%
成功 99.9%
成功 23%
成功 71%
成功 96%
失敗 98%
成功 99.9%
成功 57%
成功 99.9%
成功 26%
成功 53%
成功 99.9%
成功 31%
成功 68%
成功 99.9%

型紙ランクに対してスキルランクが上回っているので作成自体は割と楽でした。
大体3〜5回ぐらいの試行でまず仕上げまでいける感じでしょうか。
3本目は成功2回となっていますが、進行率40%以上の成功なので内部で大成功扱いのはず。
大成功が出ると一気に進むので3本目は2回で済んじゃってます。

仕上げはほとんどに銅を混ぜて赤色にして、

 1本目 → C級 バランス+3、最大・最小・クリティカル+1、耐久+4(銅仕上げ)
 2本目 → D級 バランス+2、最大・最小・クリティカル+1、耐久+3(銅仕上げ)
 3本目 → E級 バランス+1、最大+1、耐久+2(銅仕上げ)
 4本目 → C級 バランス+3、最大・最小・クリティカル+1、耐久+4(銅仕上げ)
 5本目 → C級 バランス+3、最大・最小・クリティカル+1、耐久+4(通常仕上げ)

C級が3本出来たけどまだまだ安定してるわけではなく、
やっぱりもう少し練習しないと鍛冶の仕上げはだめかも。
出来たC級銅仕上げの1本は、依頼してたギルドの人に。



実は鍛冶斧3本目の後に調子が良いという事で鍛冶ブロソにまた挑戦したのですが・・・・・
成功率や進行度は前回と同じ 成功率52%、進行率38%)



ここまではやっぱり調子良かったんです!



この後がすごい事になりまして・・・



ああぁ・・・・(o_ _)o

ここまで見事な転落模様はさすがに予想してませんでした。
これだから鍛冶は辞められません(o_ _)o



15回目にようやく仕上げまで到達。
仕上げは銅を混ぜて赤くしてC級の耐久+4が出来たから良かったものの、
やはり鍛冶ブロソは色々難しい事を痛感しました。
これで貯めこんでた銅と銀インゴットをほぼ使いきっちゃったので、
またある程度の量を貯めこまないと・・・



 > FEもついに進展が・・・(泣 自分もかなり前から期待しただけあってかなりやりたい気分ですが、
   メモリ1Gがorz 500しかないのでもう1つ500を買うしかないですよね・・


   少し前まではメモリは512MBあれば充分だったのですが、
   最近は1GB↑が標準になってきたような気がします。
   ただメモリはまだ安いほうなので、追加するにはそこまでお金かからないかも。

 > そういえば管理人様はFEがマビノギよりきちゃった場合はマビノギ引退するんですか?

   先の事まで計画立ててゲームをしないので不明です。
   ゲームはやってみないと合ってるかどうかわからないですし。

2005/09/17

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



オオカミが巨大化してどーん。

巨大化したオオカミを倒すと稀に猫帽子を拾えるらしいので、
早速ゲットしようと日付変わった直後に渦巻き山へ行くも不発、
そのあと3人でフィーアド2周しても見事に不発。
帰りにガイレフにいた白ダイアを倒してようやく1個目ゲット。





わーいと街に戻ると猫だらけ。

どうやらオスナサイルあたりだとボロボロと拾えるらしく、
フィアードなどあまり数が出ない場所よりも数の出るほうが良かったようです。





いい色のを自分で出そうと朝の人の少ない時間に褐色ダイア狩り。
でもなぜかさっぱり出ずに、そのまま狩りしてたらなにやら変な生き物が。
どうやら羊オオカミも巨大化するみたいです。





倒したら猫帽子じゃなくてなんか違うものが・・・・
この時点で鈴猫帽子2つしか拾えて無かったのに違うものが出ちゃいました。

そのあと特殊月の方がトラ猫帽子やピン猫帽子が出安いらしいという話を聞き、
普通に狩りやバイトをしつつ待ってたら・・・・




雑記書き始めた直後に変な猫の月が出たので急いでトゥガルドアイルのタヌキの元へ。
ここの記事を見る分りやすいんですが特殊月の時のみ巨大化するのがいて、
それを狙って倒すと高確率でレア系のトラ猫帽子やピン猫帽子が出るようです。
 変な猫の月が出た時 → タヌキからトラ猫帽子多め
 ナオの月が出た時  → キツネからピン猫帽子が多め





タヌキを隅の方で倒してたらピン猫帽子がポトリ。
ちょうど欲しかった色も出て、これにてイベントでやりたかった事完了。



 > FE管理人様も応募ですか、でもこれRvRがメインなので管理人様にあうかどうか(´・ω・`)

   リネ2やRFが合わないのの1つがグラフィックだったりで、
   その点FEはビビッと来たので多分大丈夫かなーと思ってます。
   ゲーム性自体は実際やってみないとわからないのでがんばって応募します。

 > やばばばば。RO2衣装がくりちかるひっと(;`・ω・) !
 > 私はアーチャーの女の子が可愛いなと思っています。


   4GamerでさらにROIIムービーが見れるようになってたので見たのですが、
   衣装なんかはかなりいい感じだと思います。(プロモ#1#2
   あとはあの黒目の大きさをもう少し小さくしてくれればもっと良くなると思うんですが・・・・
   そしてまだGravity主導のサービス展開もありうるみたいなので、そこら辺も少し期待。

2005/09/16

◆ RO II

「Ragnarok II 公式サイトオープン」(公式)
「ガンホーが『RO2』!?そして『グランディアオンライン』」(Gpara)

今日からTGS2005が始まったとあって色々大きいニュースが多いですね。
今だROサイトでもあるので最初はこれで。
公式サイトのSSとか見ても、背景とか装備変更とかはいいなーと思うも、
顔が・・・・・なんか人形ぽい。
ROSEから少しだけ手を入れてそのままもってきたような?
あのリアルっぽい顔にうさ耳は・・・・・

そしてプロモーションムービー。

まだまだ情報少ないのであれですが、
とりあえず必要PCスペックはかなり高くなるのだけは確かかも。

◆ ファンタジーアース

「ファンタジーアース 2005/09/26 βテスター募集開始」(公式)

そしてファンタジーアース。
TGSに絡んでの発表じゃないので大々的にではないものの、
さり気に公式が更新されてβテスターの募集開始日時が発表されてます。

期待してるので間違いなく応募しますが、
必要スペックというか推奨スペックがかなり高いです。
推奨スペックで1GB以上のメモリ必須はなかなか辛そう。
とりあえず満たしてはいるけど満足に動くのでしょうか。。。。

GameWatchの方だと”クローズド”βテスター募集になってますね。

◆ マビノギ

「お月見イベント開催のお知らせ」(公式)

そしてマビの方でもイベントが。
・・・明日からだし(笑

ネコミミではなく猫帽子。
サキュバスが被ってる帽子に似たような感じのがあるので、その猫帽子は結構欲しいかも。
フィールドだと混みそうなのでフィアードD辺りが良さそう?

2005/09/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

裁縫データを微妙に更新。

G2S3まで残り2週間となったのでそろそろ裁縫データも見直ししないとーと、
韓国サイトをぶらぶら探索して少し更新してみました。
フレッタ型紙の仕上げ材料に関しては、実装してからでよいかなーと思うので抜いてます。

それにしてもフレッタ型紙で作る衣装は、
軒並み年齢制限がついてますね。
転生を促すための苦肉の策だとは思うけど、やっぱりうーんと唸ります。
G3実装の剣士服ショーとタイプも、あれだけ作るの困難で14-17歳制限みたいだし。
とりあえず何がきてもいいように材料貯蓄だけはしっかりと。。。。
最近徐々に値上がってきて厳し目ですが。



 > 薬草学については、紡織などと違い待遇が非常に悪いと思っています。
   調合でしか使わない金ハブがどうしてこんな高値で取引されないといけないのか
   と思うとなんだか無償に腹がたってきます。


   戦闘メインの人が取りやすい生活スキルが薬草学で、
   そちら系の人は割とお金持ってる人多いので高くなってますね。
   売れなければ安くなるけど、売れてしまうので・・・・

 > 薬草学のメリットは抜くスピード(確立)かと。
   自分は薬草学Eですが、ランクCの人はさくさく抜いてるイメージが強いです。
   まぁ、自己満足と言われたらそれまでですが(´・ω・`)


   PTでDに潜った時は抜かずにキズ治療や回復してるんですが、
   やはり抜く速度は全然違いますね。

2005/09/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

とある日のノーマルマスDハーブ園。



最近まで絶対抜けないと思ってて見かけてもスルーしてたのですが、
実は薬草学練習でもメイキング6あれば割とさっくり抜けると知ってからは抜く事に。
ポーション調合を取る人が増えたおかげか、流通もしてちゃんと売れるのでほくほく。

ただ、練習でも抜けてしまうとなると、薬草学っていったい・・・・とかは、怒られそうなので考えない方向で。





最近は少しずつですが革の買い取りも難しくなってきたのと、
高級革紐をある程度貯蓄しておきたいのでせっせとマス通い。

まだまだ練習中ではありますが、最後のヘルハウンド戦でびびっ大活躍。
ヘルハウンドはFBLさえ打たせなければ割と楽で、
ペットがいる場合は詠唱をうまく潰してくれるのでかなり有効に動いてくれます。
上はヘルハウンドのDEFをびびっがアイスで崩してくれたので、
即カウンターをキャンセルしてアタック2打でFinish。
綺麗に連携が決まると気分良いです。

たまに暴走して2匹のタゲ貰って帰ってきますが。



 > 最近自分も、片手斧やブロソなんかを自作出来たら便利だよなあと思って
   鍛冶を上げ始めようかなと思っています
   習得したら習得したで調子に乗って無闇に斧とか作りまくりそうですが


   やはり自分で使う武器を作れるとなると充実感でますね。
   ブロソはギリギリ作れる範囲内なのでどうにかという感じ。
   鍛冶グラは・・・・作ってみたい気もするけど無理すぎます。

 > 確か精霊武器ってG1仕様でもG2仕様でも鍛冶製でも、
   要するに耐久がいくら多くても削れてても、
   精霊武器にしたらみんな同じ耐久や攻撃力にされると聞きましたが?


   むむ、そうなのですか。
   精霊武器に関して知っていることは、熟練100で耐久が元の80%以上あればOK、
   ぐらいしか詳細は知らなかったりします。
   情報を先走りすぎても面白みがなくなるのでのんびりいきます。
   熟練上げておけばすぐに改造も出来るので無駄にはなりませんし。

2005/09/12

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

鍛冶でブロードソードを自作してみました。



ブロソマニアとしてはやはり自分ででブロソを作ってみたいなと、
以前から貯めておいた銀インゴットを使って実際に作ってみました。

成功率は2ランク上でメイキングマスタリ6があるので52%、
進行率は38%でイビルダインやドラクレなどに比べれば大分楽です。
で、トンテンカン、トンテンカン。



・鍛冶ブロードソード試行結果一覧
(鍛冶C&メイキングマスタリ6 成功率52%(月曜日) 進行率38%−ソロ 天気晴れ)
(ステータス DEX210 INT135 LUCK37)
[材料] アイアンインゴット 2 シルバーインゴット 2
[仕上げ材料] 高級革 2 太い糸 2

試行 1本目 2本目 3本目 4本目
1
2
3
4
5
6
7
8
失敗 1%
成功 40%
失敗 46%
失敗 54%
成功 85%
大失敗 76%
大失敗 67%
大成功 99.9%
大成功 40%
失敗 54%
大失敗 46%
大成功 99.9%
成功 28%
大成功 68%
大成功 99.9%
大失敗 0%
大成功 39%
成功 69%
成功 97%
成功 99.9%

こんな感じで4本作成してみました。
使ったインゴっとの数は鉄と銀それぞれ37個ずつ。
大体4-7回ぐらいの試行回数で作成できる感じでしょうか。
ただし、運が悪いと一回目のように失敗続きで8回ぐらい掛かります。

これを見てだけだと鍛冶ブロソは作りやすいかと思うのですが、
銀鉱石の産出量的には材料集めは結構辛いです。
今までの体感でインベントリいっぱいに鉱石を持ち帰ってきた場合、
鉄鉱石が100あるなら銀鉱石は10前後でインゴに全てできても鉄インゴ20、銀インゴ2。
1本のブロソを作るのに5回試行するなら、鉄インゴ100個作るまでに貯まる銀インゴ10が必要となります。
露店で見掛ける鍛冶製の武器がやたらと高いのはここら辺が原因です。




そして仕上げへ。
仕上げには高級革2と太い糸2が必要で銅、銀、金を混ぜた場合は上のような感じになります。
ただし、変わるのは刃の部分だけで、柄の部分はランダム。




銅仕上げのブロソだとこんな感じで赤くなります。
カッコいいんですが服と合わないので今回は混ぜなしメインで作成。




1本目 → 最後の点でバーが右を過ぎてからクリックしたので・・・・耐久+1と散々な出来。
2本目 → C級 バランス+3、最大・最小・クリティカル+1、耐久+4(通常仕上げ)
3本目 → D級 バランス+2、最大・最小・クリティカル+1、耐久+3(銅仕上げ)
4本目 → C級 バランス+3、最大・最小・クリティカル+1、耐久+4(通常仕上げ)

という形に終わりました。
一本目が悔やんでも悔やみくれず・・・(o_ _)o
C級品の一本は精霊武器用に熟練100まで貯めてみようかなと思います。

ちなみに修理費は鍛冶ブロソもNPC売りのも変化無しでした。

・1ptの修理費(G1耐久18のブロソ)
 エイレン・ファーガス 54G(85G)
 ネリス・オスラ 541G(851G)
 アイデルン 1407G(1701G)

2005/09/11

◆ ねこ

夏もそろそろ終わり。



大分涼しくなってきたもののまだまだ暑く、
ビビもお昼は大抵寝てるような。
寝てるときは音を立てない限り割と触りたい放題なので、
ここぞとばかりにお腹のもさもさ部分をもふもふ


で、久しぶりに動画でも。

 えびぞり? [AVI:1.56MB]......ミラー
 (右クリック → ファイルに保存 じゃないとうまく見れないようです)

家にいるときは大人しく甘えまくりなのですが、
なぜかこのへんてこな人形にだけは敵意剥き出し。
まず噛んで動きを抑えて後ろ足で猫キック、猫キック。
最後はそれ意味あるの?という感じで体全体を使って振り回し。
そんな所を撮って見ました。

3分ぐらいやった後は見向きもしなくなるので、ストレス発散なのかも。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ゲーム内のびびっ。

 

基本的にはインベントリ拡張で使ってますが、
さすがにLv1ではいろいろ可哀想なのでレベル上げ。
聞いてた通りすぐに成長して結構強いですね。
ただ、普段はブロソの2打武器を使ってる関係で素手の3打にはちょと慣れず、
+1打はあえて狙わずそのまま3打で戦闘してます。





せっかくペットになったしと普段やらない水平視線で戦闘してみた所、これがなかなかに楽しいです。
人間の時には小さく見えるオオカミもこの視点からだと迫力が。
ただ、操作が難しくなるので結構死にます(笑
Lv20ぐらいはのんびり上げておきたい所。



話変わって、
昨日、露店を出して釣鐘を売ってみたら割と早く売れちゃいました。
値段も財布1つとちょっとで置いてたけど、欲しい人は欲しいんですねぇ。
世の中色々な人がいるものです。

そのあと適当にものを補充し、実験も兼ねて未完成で99.9%の
仕上げ前状態の男性用コレスシーフスーツを置いてみました。
・・・・朝起きて確認したら1つ売れてました(汗
値段はインベントリの半分以上を財布で埋めてやっと買える額、
しかも、このままでは着る事もできないので、
NPCから型紙を購入(11万)して仕上げなければなので、料金はさらに割増。
正直売れるとは思って無かったのでかなりビックリ。

フレッタの型紙が来たら仕上げ前までの状態で露店で売るのも、
1つの取引として成立するかもと思う出来事でした。



また話し変わって、街で見かけた割とレアでカッコいい装備。



なにげなく露店見てたら隣の人が見た事無いけどカッコ良いロングブーツ履いてました。
ちょっと調べてみたら、これルンダ下級DのBossケットシー(茶色)が落すみたいですね。
名前は「コレスオリエンタルロングブーツ」で、男女兼用。
まだルンダ下級が実装されて間もない為、存在自体知らなかった人が多いかも。
(うちもこの時見かけるまではまるで知りませんでした)

SSじゃ分りにくーいという人には、pseudo Mabinogi Character Simulatorを利用させてもらいましょう。
さすがに公式データを引っ張ってきてるだけに正確無比です。
(かなり重いサイトなので開く時は注意を)
このブーツ、コレスブランドの名がつくに相応しいブーツで、
ロングブーツ系が軒並みカッコ悪い現状ではかなりいけてるような気がします。
特にローズプレート辺りの鎧とも非常に合うような気がします。

試しにこんな感じに合わせてみました。

ブーツなのに金属光沢も出てるので服でも鎧でも合わせやすそう。
ほしーいと思ったけどまだまだ出回ってないので、
雑記に書いてみんなに広めて供給を多くして、いつか手に入れたいかも。
エラベストスカートとも合いそうだし。



 > 賢いインプは攻撃しても喋りが変わるだけで攻撃はしてこないですよ
 > セリフはMabinogiWikiにまとめてあったりするようです?


   がーん、と思って調べたら見事に全モンスターのセリフ網羅してありますね。
   あと攻撃しても反撃してこないとは・・・・

2005/09/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

賢いインプ研究。

 

普段は掘り掘りする時は褐色Dに行くのですが、
たまには気分転換にとノーマルバリDに行ったら賢いインプ登場。
実はこの賢いインプは非アクティブなので攻撃しない限り襲ってきません。
割と面白い事喋り捲るので座って観察してみました。

とりあえずわかった事。
 ・宿題は終えたらしい。
 ・でも一緒に勉強してくれる人を探してる。
 ・特に数学と物理を教えてくれる人を切望。
 ・牛乳は飲まない。
 ・兄さんと姉さんがいる?
 ・ゲームセンターに行く事もある。
 ・人の装備やLvが気になる年頃。

アクティブ時と非アクティブ時で喋る言葉が違うので、
次見かけた時は非アクティブのをまとめてみたいかも。





で、ようやくペット購入。
なんだかんだ言ってやっぱり猫にしてみました。
4次元インベントリの使用が多分メインになる事と、
1キャラ集中タイプな人なのでペットに本腰入れることは無いだろうーという感じで。
まだまだ色々わからない事だらけなので、
とりあえずのんびりと育てていきたいです。



 > 9/8のアレ、自分はギルメンと面白SS撮って堪能した後にNPC売りしました(笑)
   余談ですが「@ビッグ」は「アトミック」の誤訳だと思うんですよねー。


   

   うちがいるchで釣鐘といえばこの人!という方と記念写真がとれたので、
   もう思い残す事はありません(笑
   確かに英語表記部分に@ビッグなんて部分ないですね。
   でも、面白い表現なのでそのままのこしたい気も。

 > ちょっとした疑問ですが糸や布はまとめてと1個ずつ作成どっちがいいんでしょ・・・?

   Mabinogi板 裁縫・紡織スレ で、確率統計で処理した結果がありますので、
   まずはこちらの450を見て下さい。
   n=01というのは糸車などに1コずつ材料をいれて処理した場合、
   この場合は失敗=材料消失となります。
   n=05は5個ずつ処理した場合ですが、失敗しても偶に材料が戻ってくる状態。
   見て分ると思いますが、統計で取ると複数を入れた方が成功数が多くなります。
   ただし、多くいれた場合に一気に材料が飛ぶ場合もあり、
   また紡織などのトレーニングも1回しかカウントされないので、
   480-481に書いてある通りスキル上げをしている時は1つずつ、
   バイトなどである一定の数が欲しい時はその数ずつやるのが良いと思います。

2005/09/09

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

キア中級四人用へ。



二人で特攻して来ました。(二人ともウィンドミル無し)
キア中級一人用はキア下級より楽かもと思えるぐらいの難度なDですが、
四人用に二人で行くとその難易度は桁違いに上がってました。

まず敵の出る数が6匹辺りは極あたり前に出てくるため、
一人あたりの割り振りは2−3匹になります。
ここで非常に役に立ってくれたのがペットで、
ほんの少しだけタゲを受け持ってる間に急いで周りを処理し、
その後ペットを援護する形で何とか乗り切りました。





複数タゲ持ちの敵が湧く中、今回一番苦戦したのはブルーラットマンいっぱい部屋。
密室で同時にたぶん6匹湧くため下手すると一瞬で囲まれることも。
二人ともアイスボルト6で青ラットマンを3発で仕留めれたからどうにかなったものの、
そうじゃなかったらかなりきつかったかも。
でも、無傷で乗り切れたりするとかなり充実感あって楽しかったです。





クチチの後は、パクパクへ。
複数タゲもちD連続というハードスケジュール。

ただ5人で行ったので割とサクサク進めました。





で、上の画像はサハギンソルジャーx2、サハギンレンジャーx2、黒ノールx2、茶ノールx2が出た密室部屋。
さすがにこの部屋だけは5人でも余裕で敵が余るのでかなり苦戦しました。
一人囲まれてボコボコにされてます(汗

ルンダ下級ももう少しだけいい物をドロップしたりクエができたら通いたいんですけどねぇ。。。
今回拾ったのは「えさ箱155個」のみです(笑



 > レアGETおめでとうございます!アレってチェーンのフルヘルムだったんですね…。
 > 虚無僧誕生おめでとうございます、ネタとしては最高です。(笑)


   決して狙ったわけじゃ(o_ _)o
   銀行に預けると結構な額を取られ、しかも修理不可なので下手に被れず。
   なかなか難儀なものを手に入れたような気がします。

2005/09/08

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

これといったネタも無かったので今日はお休みと考えてたんですが・・・・



イメンマハからダンバに戻る時にちょうど羊オオカミとミニクマが居て、
誰もこなかったので一人で倒してたら・・・・


 

よりによってこっちが出ますか!
レアだと思うから出て嬉しいはずなのに・・・なのに(o_ _)o

2005/09/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

アルビ中級4人。



某エンチャのえらい人から、アルビ中級4人に行くメンバーが足りないので行かない?と打診が。
最初悩んでたもののアルビ中級ペアよりかは楽だよという事で行ってみることに。
うち以外はみんな中級慣れしてる人たちなので心強いです。



 

以前アルビ中級一人用と二人用はなんとかクリアした事があったので、
とりあえず出る敵の種類はわかってたものの出現する敵の数が全然違いますね。
巨大蜘蛛が4匹とかになると誰がどの蜘蛛攻撃してるのかさっぱり。
前回の教訓として一匹ずつ確実に仕留めてできる限り死なないようにを目標に頑張ってみました。





くまーも4匹どどーんと。
ただ、補償期間中にセンマイ平原でvsくまーの練習も兼ねて熊PTクエしてたのがここで生かされ、
割と余裕を持って対処できてたような気がします。
やはりどんな敵でも練習すればどうにかなるなーと。





さらにはくまーからHugeも出てほくほく。





今回一緒に行ったメンバーの人がかなり強く助けてもらってたので、
1周目はボス前までどうにか死なずにたどり着くことが出来ました。
オオカミペットも今回大活躍。

そしてボス前ということでパラディン変化。
一人変化できないので、この時ばかりはちょとさびしいかも。
そして扉オープン。





一匹でも苦労する巨大黒蜘蛛、白蜘蛛、赤蜘蛛が入り口近辺にいるという凄い状況。
2匹いたペットも入ってすぐに瞬殺される状況で、後で聞いたら最悪な配置だったとか。
とりあえず巨大蜘蛛はパラディンな人に任せて、うちは向こうに赤黒蜘蛛がいかないようにタゲ取り。
赤黒蜘蛛でも4匹ぐらいなら・・・・





ボス部屋の一番奥まで弾き飛ばされ、気付いたら赤黒蜘蛛8匹もいてボコボコにされ昇天。
さすがにこの数だとLifePotも使わせてくれませんでした。
ただ、最悪な状況だったものの何とかうちが死ぬだけでボス部屋クリアできたのでOKという事に。


そしてこのまま2週目へ。

 

2周目は割と無難にボス部屋までいけました。
途中凍結してたと思ってたベアウルフが突然襲ってきて死んじゃったりしたのはご愛嬌という事で。
今回はボス部屋の配置も奥に巨大蜘蛛が居てくれたので、
ほとんど観戦してて終わった感じでした。
巨大蜘蛛と戦闘してる人によってくる赤黒蜘蛛をアイスでぴしぴし。

ARの7P、8Pは残念ながら出ませんでしたが、
AR取得するにはこの中級をいやというほどループするんですよねぇ。。。
今回メンバーの一人がARを取得して使ってたんですが、35週目でやっと出たとか・・・・
やはりいろんな意味で修羅場なダンジョンです。



 > 猫を選ぶ理由:かわいさ、インベントリの広さ
 > 好きなペットを育てるのがいいと思いますが、犬は止めといた方がいいです……
   自分は柴犬を育ててましたが、憑依してもFBしか覚えないのであまりにも使い勝手が悪く、
   ロクに成長もさせられないまま挫折して猫に転生させる羽目になりました
   やっぱりIBかLBはあった方がいいですね……


   実際に飼っている人から聞いてみると、
   猫はインベントリとボーナス、可愛さが利点で、
   キツネは戦闘バランスもよくとりあえず無難、
   戦闘支援をさせるならオオカミというのを良く聞きますね。
   さてうちは一体何を飼うんでしょう・・・・

2005/09/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ペット大きさ比較図。



ペットは太ったり痩せたりしないけど、一応年齢で大きさ変わるのですね。
今だにどれにするか悩んでて買ってないですけど、キツネ辺りが濃厚。





本日ダンジョンDay!
ということでひたすらマスに篭ってました。
ソロで行った時は上のような感じで大当り。

PTで行った時も大概1周ごとにコボルド木の棒が一本は出て、
高級革もかなり大量に出てたような。
やはり火曜はマスに限ります。



 > つ[ダークロシアンブルーカード]
   高級服やアクセサリはネコちゃんに持ってもらうとお金かからなくていいですよー
   (改造して専用服にするとアウトだけど)


   若干、ペット飼う時期を逃した感じなんですよね。
   今はどれを飼おうか人のを見て悩みまくり。
   多分猫は飼わないかなーと・・・・ビビいるし。

 > 裁縫6おめでとうございます〜!
   私は裁縫6→5のトレーニングにもなるので全部完成させましたが・・・
   後一着が売れないです(汗


   ありがとうございます。
   やはりコレスシーフスーツは売れないですかぁ。。

2005/09/05

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

裁縫6挑戦の日。



予告通り本日裁縫6になるための大成功12回に挑戦しました。
メイキングマスタリ6で成功率が+10%されているものの月曜日で成功率31%。
PTボーナスは+2〜3%と割と変動してたので、恐らく2%ちょっとかなーと予測してます。

最初は様子見も兼ねて、以前裁縫6にしたと思われる人の露店から購入した
耐久5しか残ってなかったコレスシーフスーツの型紙を使ってレッツ挑戦。





なんて幸先良いスタート_| ̄|○

さすがにこれはまずいと思い、一度仕切りなおす意味もこめて0%の未完成品を放棄し、
新たに完全に0からスタートしました。
そして失敗、大失敗を繰り返し・・・・




ようやく10回目で大成功1回目。
隣をラッキータイトルつけた人が通り過ぎて幸運を運んでくれたのか、
その後は割と順調に大成功を量産。
以下、全試行回数を一覧にしてみました。



・男性用コレスシーフスーツ裁縫試行結果一覧
(裁縫7&メイキングマスタリ6 成功率31%(月曜日) 進行率13〜12(10)%−8人PT 天気晴れ)
(ステータス DEX190 INT120 LUCK34)

試行 1着目 2着目 3着目
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
失敗 0%
大失敗 0%
失敗 4%
大失敗 0%
大失敗 0%
大失敗 0%
失敗 3%
失敗 3%
失敗 6%
大成功 19%
大失敗 14%
大失敗 11%
大成功 23%
失敗 25%
失敗 30%
大成功 43%
大失敗 42%
失敗 43%
大失敗 42%
大失敗 38%
大失敗 33%
大成功 47%
失敗 52%
大成功 68%
大失敗 63%
大成功 12%
大失敗 9%
失敗 14%
成功 22%
失敗 24%
大失敗 23%
大失敗 18%
失敗 21%
失敗 21%
成功 28%
失敗 33%
大失敗 27%
大成功 45%
大失敗 44%
大失敗 42%
失敗 45%
大失敗 44%
大失敗 39%
大失敗 38%
失敗 42%
大失敗 41%
失敗 46%
失敗 50%
大失敗 44%
失敗 46%
失敗 4%
大失敗 0%
失敗 2%
大失敗 0%
失敗 0%
失敗 1%
成功 10%
大失敗 8%
大失敗 7%
成功 19%
大失敗 15%
成功 22%
大失敗 21%
失敗 26%
大成功 40%
試行 1着目 2着目 3着目
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
大成功 77%
失敗 78%
失敗 78%
失敗 79%
失敗 84%
失敗 86%
成功 93%
失敗 97%
失敗 仕上げ
大失敗 45%
失敗 46%
大失敗 43%
失敗 48%
失敗 52%
失敗 57%
失敗 58%
大失敗 57%
大成功 71%
失敗 72%
大失敗 69%
大失敗 63%
失敗 63%
失敗 64%
成功 74%
大失敗 69%
失敗 74%
大成功 88%
失敗 89%
大成功 仕上げ
 

1着目-34回試行で仕上げまで、2着目-45回試行で仕上げまで、3着目-15回試行で40%まで
 → 合計94回試行で 大成功12回、成功6回、失敗42回、大失敗34回
    使用型紙 耐久30x3枚と耐久5x1枚
    裁縫結果 仕上げ前コレスシーフスーツ2着と40%


とこんな感じでした。

1着目は最初こそ失敗続きだったものの、中盤で大成功を連発して34回目で仕上げまで完成。
2着目はかなり運が悪かったのかまるで成功や大成功が出ずに40-50%をずっとふらつき、
最後のほうでどうにか成功が続いて45回目で仕上げまで完成。
3着目は15回目で大成功12回目が出たので打ち切り。

見てもらえれば分ると思うのですが、大成功は表示進行率以上で成功が出たら大成功の判定。
(進行率0〜12(10)%で12%以上進めれたら大成功  ただし、恐らく内部では少数点で計算されてます)
表示進行率以内なら成功判定、失敗は表示進行率の1/2以下の成功の時→失敗として表示。
大失敗は進行率が試行前より下がった時 という感じになっていることがわかります。

大成功の確率は・・・・・多分リアルラック。
上では12.77%=1/7.8 大体8回に1回は大成功がでている感じですが、
出ない時はとことん出てませんし出る時はサクサクと出てます。





そんなこんなで裁縫7の最難関トレーニングを終わらせて・・・・


 

今の裁縫ランクの頂点ランク6へ。
そして裁縫5を目指す時は大成功15回ほどいるトレーニング内容が。

とりあえず、頑張りました。
今まで裁縫しててここまでグキグキ失敗した事無かったので、
正直やってる最中は凹みまくりでした。
うちのBBSに書いてくれた裁縫6になった人よりも、
やはりメイキングマスタリがある分試行回数は少なくなってますね。
ただ、予想していたよりも試行回数が少なかったので良かったものの・・・・




できたシーフスーツは2着と40%で、手元に残った型紙は耐久1のが1枚だけ。
これじゃ1つしか仕上げできない(o_ _)o
コレスシーフスーツは正直売れないので、わざわざ11万もの型紙を買って仕上げをするべきか、
いっそうこのまま仕上げしないで売っちゃうかで悩み中。
というか、売れるんでしょうか・・・・

銀行に預けると5250Gも取られるしでかなりのお荷物状態へ。
うーん、どうしましょう・・・
作った後のことは何も考えてませんでした(笑



 > という事は、元の飼い主?さんと交流もあるのですか 中々喜ばしい事ですな

   向こうの方では猫を飼っているというよりも、庭に住み着いてるという感じで、
   行方不明だと思ってたけど見つかってよかったーと喜んでました。
   田舎ゆえのオープンな気風。

 > 本当に猫好きですね!ちなみに自分は亀好きです(^ω^*)

   猫好きというよりもビビ好きかも。

2005/09/04

◆ ねこ

近所の猫。









家のすぐ近くにいわゆる団地がある所為か割と良く猫を見かけます。
上の画像は少し前に子供が4匹産まれたらしい少しうちから離れた家の飼い猫を、
許可を得て撮影させてもらって来ました。


ここで「上の猫達ビビに似てる?」と思った方は感の良い方。

確実とはいえないものの、多分ビビと親が同じな兄弟猫とその母親です。
飼い主さんによると、ビビもうちに来る前はここの家に放し飼いのような感じで飼われてて、
気が付いたらビビだけ居なくなってたようです。
頑張って探したものの見つからず、なぜかうちの家の車庫に辿り着いたという感じ。

家からだとけっこうな距離あるのに、子猫な時期にどういうルートでうちに着たかは謎。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

とりあえず準備はあらかた終わって、コボルドエンチャ発動のためにLv上げ。
久しぶりにキア下に行ったりでどうにかLv25は超えました。
さてさて、月曜はどうなる事やら・・・・

2005/09/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

主にWEB閲覧や雑事用で使ってたノートパソコンのHDDがお亡くなり寸前に。
たまーにOSが起動するのでデータ自体はバックアップ取れたものの、
何をするにま動作が遅い状態なのでまるで使い物にならず。
たぶんHDD自体が物理的にダメな感じ、運がナイデスはい。

マビも繋いでるけどほぼアフケな状態で、特にこれといって身動き取れず

月曜までに何とかしないと・・・・

2005/09/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

コレクションブック。



周りに遅れをとること数日、ようやくゲットできました。
聞いた話だとリリナロングスカートとモンゴ帽子の裁縫依頼の時に出るみたいですね。
ただし確実というわけではなく、上記2依頼でも出ない時もあります。
単に確認したかっただけなのでのんびり収拾。



後はひたすらもふもふもふ。

裁縫6を目指す上での材料集めは思いのほか好調で、
買取しててもやはり使い道がまだない物が多いためか割とすんなり集っています。
実は既に2/3ぐらいは貯蓄してあったので次の月曜には挑戦できそう。


で、これと言ってネタもなく、今日転生したので転生直前のステータスでも。



一発で熊を倒したタイトルつけた戦闘モード時。
全身FHで強化して、武器はFHレイブンブロードソード165式改造済み。
生産スキルメインですが割と頑張ってます。





器用タイトルをつけた生産モード。
といってもここまでDEX装備をつけてても180以上はまるで意味が無いので、
だいたい光沢双子アクセだけつけてあとは装備適当。





賢明タイトルをつけてのエンチャモード。
これも200以上は意味がないので、名誉水瓶アクセと予言帽子をつけて、
あとは適当に普段の装備で間に合わせ。

ステータスがかなり特殊だと思うので、割と万能なキャラなのかも。
で、本日13歳に転生(明日すぐ14歳へ)





メイキングマスタリの威力は絶大で、転生直後なのにスタミナが130も。
INTとDEXはかなりありますがそれ以外は初期キャラとあんまり変わりないかも。
とりあえずエンチャの力に頼りまくってるキャラなので、
頑張ってコボルドエンチャの発動するLv25まで上げないと・・・・



 > 最近はペットの強化も兼ねてペットで一人アルビレーシングする毎日です
   あと大成功1回か……


   アルビDの蜘蛛はすぐWeakestになって熟練上がらないので、
   ペットで巡回するというのはかなり有効っぽいですね。
   大成功は運ですね・・・

 > 当方も裁縫6を目指すべく最高級革を集め始めているのですが
   気がつけばツルハシ持ってバリDに居たりしますZzz
   鍛冶との兼ね合いががががgorz


   タルラークで裁縫6になってそうな人・・・・
   確実になってそうな人が一人思いつくだけで、後は表に出てきてないですよね。
   潜在的にもう少し居ると思うので3人ぐらいはいるのかな。

 > RF onlineがけっこう楽しいです。でも戦争物なので管理人様には絶対に合いそうもないですが。

   9/1に2つほどベータが開始されましたね。
   ヨーグルティングは韓国版とどの辺りが違うのか知りたかったので応募したけど落選。
   RFはリネが合わなかった人なので応募すらしてません。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.