2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/10/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「PSO2をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について」(PSO2公式)

公式に長ーい言い訳文章と、今後の修正項目ついての告知が来てました。
ホントにデータだけ見てテストプレイを一切してないことがよく分かる文章でした。
10/10の一方的な押し付け仕様変更とは異なるのでそれなりに期待はできますが、
やはりそこはSEGA、違う部分でまたいろいろやってくるでしょう。
有料βはまだまだ続く。


今日のメンテ以降、なんだかサーバーの反応が著しく悪く・・・。



敵を攻撃してもしばらくダメージが出なかったり、そもそも敵が湧かなかったり、
まるでβの時のようなラグが再び起こるようになりました。
さすがにこれは早急に直してほしい・・・。




ラムダア・・・ドラステア(無属性)
まだまだ地下坑道籠りは続く。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

トランマイザー vs ダークラグネ。



環状マップの探索中にほぼ同時に沸いたので、誘導して戦わせてみました。
ちょうどボスの通れない地下坑道の不具合通路を挟みあい、
真っ向勝負のガチ対戦となりました。
どっちが勝つのかなーと見てたら緊急の予告が・・・
仕方ないのでマイザーだけ倒してS3ユニットを土産にキャンプシップ戻り。




マイザー絡みでもう一枚。
トランマイザーのレアボス「トランゼクシア」を、砂漠の緊急で初めて見られました。
微妙に青っぽい機体なんだけど、大抵同時に出てくる冠詞付きのマイザーもすごい黒っぽいので、
正直ほとんど見分けがつきませんでした。
テストプレしてたらここら辺も普通にマズイなーと気付くと思うのにね。




地下坑道と相性がいいのか、単にレアドロップ率が向上してるのか、
☆10武器を再び手に入れる事が出来ました。
今度はトランマイザーがポロリした自在槍「ベルクヴェルガー」
前と同じ必要打撃500の微妙武器系統でした。
☆10なのに☆9以下よりもはるかに弱いとか、鍛える気になれない・・・。




見た目はどう見ても工事現場のアレ。

 ※追記
ベルクヴェルガーはノイズブローヴァと共に今後強さが修正されるらしいので期待。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ついに☆10武器ゲット〜。



ラムダアリスティン目指して籠った地下坑道でノイズブローヴァを拾いました。
スペシャルウェポンで拾ったので、アイコンを槍と間違えて思わず捨てそうになって危なかった。
他にもPSEバースト中にラムダアドラステアを拾ってました。
大して強くないかと思ったら取引できる中での最強ランチャーで、マイショップで検索して値段に超驚いた。
闇属性29だったので高く売れるー、やったね!




ノイズブローヴァの見た目。
☆10は特にオーナー登録することなく装備できるので装備して振ってみると、
空振り時にジジジッ、ジジジッていう独特な音します。
抜刀時はいい感じだけど、納刀時はなんか微妙。
そして☆10なのに強さも微妙というおまけ付き。
+10にするにはとんでもなくお金とグラインダーが☆10は必要らしいので、
これをそのまま強くするのは凄い悩むなぁ・・・・。




あと上で付けてるリア/リュクスソワールの特殊能力追加も行いました。
材料の時点でこだわっているのでドゥドゥも余裕です。
いえ、嘘つきました。材料作成時にかなり泣きました。
今回の作成手順はこんな感じ。

リア/リュクスソワール スロット3開け → ヴォル・ソール+パワーU+αを気合いで付加
材料1 ヴォル・ソール+パワーU+ミューテーションT
材料2 ヴォル・ソール+パワーU+β
最終合成確率 ヴォル・ソール(80%)+パワーV(80%)+スタミナブースト(100%)
          能力追加成功率+20%使用でALL100%

レッグもヴェントに変えてセット効果を発生させ、PP120と打撃防御1000越えを達成しました。
リア/ヘラとレッグ/ヤークトは次回の防具作成時の材料になり、そちらでもALL100%にする予定。
一度しっかり装備を作ると後々楽になって地味に嬉しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > >ディニアエッジ振り回してたからサディーナエッジの見た目にも抵抗ない
   また1人魔剣に魅入られたか・・・。
   オーバーエンドはPVの頭に流しておいてスルーはちょっとどうかと。キャノンレガシー拾った・・・使わない・・・。


   ディニアエッジを始めて装備して振った時は、ヴォーンというあまりの音の派手にかなり驚きました。
   でもそれに慣れてしまうと、他の武器を振った時には物足りなくなり・・・そして魅入られると。
   本当なアーディロウの見た目が一番好きなのですが、さすがに打撃力的にいろいろ限界。
   ラムダアーディロウはまだですか。できれば赤白の。

2012/10/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「10/24 アップデートの詳細について」(PSO2公式)
新フォトンアーツ

以下の武器カテゴリーに新たなフォトンアーツを追加します。

「パルチザン」フォトンアーツ
「ツインダガー」フォトンアーツ
「ダブルセイバー」フォトンアーツ
「ガンスラッシュ」フォトンアーツ

ソードの新スキル「オーバーエンド」実装無し。
正直、50%程度の確率で先延ばしするんじゃないかと思ってたので、
もう特に何も感じなかった・・・いわゆる末期症状状態です。




ログインするとオーザとジラードに新クエが。
オーザの新クエはLv45から受注可能らしく、Lv35でもあったSP+5クエでした。
ただ、撃破対象のMOBと装備限定の条件が酷く、よくもここまで意地悪なクエを作れるなと、
逆の意味で感心した次第であります。
ファングバンシーならまだ何とかなったと思うのに、なぜにバンサーの方なの・・・。

ジラードのクエはさらに酷く、Lv45になるまで結局一度として会えなかったキングヴァーダーx3とか、
もうレアボス関連は無理して受けなくてもいいかなと思えるレベルでした。




ホワイトワンダートリートと悪魔の尻尾。
前回はいろいろ欲しいものがいっぱいあったけど、今回は割と微妙なのが多く、
いつも期待していた新髪型がガッカリだったのが残念。
ホワイトワンダートリートの上着部分をリトルプリムに移植できたら完璧なのになー。




ビジフォンオンラインしてたら新規追加の緊急クエスト「トリックオアトリート!」
制限時間20分で砂漠のMAP中にいるナウラのケーキ屋を探すのが目標らしい。




エリア1はシングルマップ、2はマルチマップ。
一言でいえば、ギルナスとシグノガンが通常湧きする砂漠探索フリーマップ。
特にシグノガンが通常湧きするのがポイントで、SSPNランチャーを狙うならかなりいい感じかも。
また砂漠探索フリーよりもエマージェンシーが起きやすく、グワナーダやリリーパEトラが頻繁に起きてました。
ちなみに中央に小さく見えてる赤いスペシャルウェポンはデイライトスカー・・・。




とりあえず初回ぐらいはエリア3行って何が起きるか確かめてみると、
狭いシングルマップでナウラのケーキ屋のエマージェンシーが発生しました。
ハロウィン限定という事で、ナウラ姉妹もハロウィン衣装です。
ソロで行ってたので地味ケーキBOX防衛厳しかったです。
出現しているMOBのタゲだけ取ってあとは逃げ回るか、
一層の事、遠くまで引き返して敵を消滅させた方が楽かも。

エマージェンシーをクリアするとケーキ三種+パンプキンパイを買えるのですが、
値段がそれぞれ760メセタとパンプキンパイに至っては1425メセタでした。
何も買わずに緊急クエを後にしたのは言うまでもありません。
一回クリアしたらもう後はエリア2ぐるぐるが安定かな、この緊急は。





さて、今回のアップデートは割と地味な感じでモチベーションも上がら・・・無いと思ってましたが、
何気なく検索したラムダアリスティンの出品数見て多少盛り返しました。
アップデート前はただの一度として出品されてる所自体見たことなかったラムダアリスティンが、
アップデート後はかなりの数が出品されてました。
これはどうしたことかと調べてみると、砂漠の緊急や地下坑道で出る高LvのスパルダンAが落すらしいです。
しかも割と出やすいらしく、以前のザンバやスパルダイオンと同じ感じなのかも。

どんなに頑張っても出ないレアより、頑張れば出るレアの高火力ソードの実装は非常にうれしいです。
さらに浮遊大陸で☆10のサディーナエッジも出るみたいなので、
まずはアーディロウからラムダアリスティンへジャンプアップ、そしてサディーナエッジという目標が出来ました。
ディニアエッジ振り回してたからサディーナエッジの見た目にも抵抗ないし、
ラムダアリスティンの見た目も悪くないですしー。ブリザックスの見た目はどうにも抵抗あったから・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ソ ー ド 息 し て な い ! ハンター・・・

   ラムダアリスティンがスパルダンAから拾えるみたいなので私は大丈夫です。
   むしろちょっと息吹き返しました。
   でもやっぱり、PVにも出してるオーバーエンドは実装して欲しかったなーと思います。

2012/10/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

運の良い日。



妙にレア運がいい日というのに当たりまして、行くところ行くところで拾っちゃいました。
PSUの星霊運?、PSOのセクションID?的なものが、隠しパラメーターにあるんじゃないかなーと思う次第です。
以前アーディロウを拾った時もレアをやたら拾うそんな日でした。

まず始めにデイリークエスト絡みで地下坑道Hardで行くとすぐにスパルマシンガンがドロップ、
そしてゲル・ブルフのEトラでレッグ/リュクスニアをいつの間にか拾ってました。
さらにクレシダのクエ絡みで行った凍土でクルールコフィンとSWのザンバ(鑑定せずに売却)をゲット。
このタイミングで緊急行ったらひょっとすると出ちゃうのかなーと、
ちょうどいいタイミングで来た森緊急へ行ってみると・・・

・・・何も出ず。
そんなに甘くはなかった。




その後、砂漠探索VHでぐるぐる回ってたら、ゲル・ブルフのEトラで今度は黒い羽根ユニットゲット。
リア/リュクスソワールは地味に次狙うリアの装備候補に挙がっていたので、これはかなり嬉しい。
これだけツキがある日なら、倉庫の素材を色々合成するいい機会なのかなーと、
ドゥドゥさんと能力追加合成勝負してみましたが・・・

・・・奴はいつでも酷かった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 初めてのベリーハードで拾った2つのSWを鑑定したらストライクブルームとレイデュプルだった。
   戦慄した。ここでもまだ出るんか君たち。鑑定に30000メセタもかかったのに店に撃ったら1つ800メセタだった。
   ゆるさんぞ酒井・・・。


   出ますねぇ・・・低レベルレア。
   森ですとイシュライx2、箒x2が今の所出てて、レイデュプルはまだ拾ってません。
   そして肝心の新レア武器に関しては何一つ拾えてません。

2012/10/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

回復アイテム、メディカルセンター、アイテム強化の価格修正。



回復アイテム半額。




メディカルセンターもおおよそ半額。




装備強化もおおよそ半額。
ただし必要グラインダー量は据え置き。




特殊能力追加は変化なし。

あらかた予想してた事なのでもはや何とも思いませんが、
アイテム強化の範疇に特殊能力追加は運営的に入ってないらしい。
ライトユーザーが手を出しやすいように、スロット1から2、3と増やすごとに料金を増やすといった、
柔軟な修正というのを本当にやらないですよね・・・。
手元になかったので調べられなかったスペシャルウェポンアイテムの鑑定料も据え置きらしい。
今は本当にメセタの貯まらない状態なので、マイショップは極力覗かないようにしてますが、
それでも売却価格修正後はいろいろ辛すぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

NPCパートナーの好感度コンプリート。



ちまちまとクエスト同行を繰り返し、10人全てでクエを100回クリアしました。
これでオーザやライトを連れて行く苦痛からようやく解放です。
10人いる中で一番使えるNPCパートナーは断トツでアキ。
攻撃すると高い確率で状態異常を付加し、そしてウィークバレットを華麗に打ち込んでくれます。
次点でジャン、そしてマールー、エコーが続くといった感じでしょうか。
報酬の獲得経験値+10%が今の時期は地味においしい。




ひさしぶりに森林MAPをぐるぐるしてたら上からなんか降ってきた。
アップデートで追加されたMr.アンブラっぽい。
数人がマグを外してーと叫んでいたので、慌ててマグを外してみました。




そのまま特に何もすることなく突っ立ってSS撮ってたら思いっきり殴られました。
即死するかと思ったらそうでもなく、打撃防御900チョイで被ダメ172でした。




2回ほど周りの人を殴ってエマージェンシートライアルクリア。
一応ボス扱いなのか、終わった後に赤い水晶出てました。
・・・・メセタとグラインダー1個ゲット。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 2段階抽選?それならまだ頑張れる。
   緊急来た?─YES→目的の緊急だった?─YES→レアボス出た?─YES→レア武器出た?─YES→
   →属性付いてた?─No→もう1回^^


   あぁ・・・、緊急の種類と属性のことを失念してました。
   確かにこれだけ低確率のハードルをクリアして、最後に無属性が出たら泣くに泣けないですよね。
   武器の属性を気にしなくてもいいフォースがいろいろ羨ましい。

2012/10/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラグネ赤ーい。



あまりの禍々しさに、出てきた時はかなりビックリしました。
強さ的には特に普通のラグネと変わりないように思えたけど、若干硬かったのかな?
というのも、これと戦ってる最中に630エラーで見事に落ちまして、
ギリギリ倒す直前に戻ることができただけなので、あんまり叩けなかったのです。
多分待っててくれたと思うけど、その時のPTの人本当にありがとうございました。
・・・ちなみにドロップは見事なメセタリング。




白いロック・ベアことログベルト。
こちらはロックベアが4人PTなら3匹出ることもあって、そこそこ戦うことはできます。
ただし会えるだけで、良いものを落とすかどうかはまた別の話。
今まではボスでも雑魚敵でも倒せばレアを拾える状態でしたが、
これからはまずレアボスか緊急のボスに何とか会って、さらにそこから低確率でレアを拾わなくてはなりません。
1ステップ増えたことにより、本当に運のいい人だけがレアを拾える運ゲーに。




ジラードにログベルト3匹討伐のクエを報告すると、
新たにキャタドランのレアボスのカタドラール討伐クエストが増えました。
レアなヴォルドラゴンのクエはこれクリアしないと出ないのかなぁ、そうだとしたらもの凄い苦労しそう。
ちなみに経験値は相変わらずの2万固定で、一度報告すると次に受注できるのは一週間後。




初めての★10レアはラグネユニットでしたが、あっちは何故かSS撮れて無かったのでヴァーダーユニット。
打撃防御が一番高いのに必要ステータスは射撃防御なので装備できません。
売ることもできないし、今後★10レアは何らかの交換システムができるらしいので保管するしかありません。
正直に言ってしまえば、倉庫のお荷物なので売ってしまいたい。

Lv10↑ディスクもちょこちょこ拾ってて、使えるディスクとしてノヴァストライクLv11とライジングエッジLv11ゲット。
どちらもLv10から威力がかなり伸び、特にノヴァストライクは使えるスキルに昇格しました。
チャージ状態ならソニックアロウ連打よりもPP節約ができ、それでいて高火力になりました。
吹き飛ぶことのないヴァーダーのコアやラグネの脚壊しなどは、
ソニックアロウよりもチャージ → ノヴァストライクのがいいのかも。
ダブルセイバーレガシーもってデッドリーのが早いとかいっちゃダメです。

現状最強のソード(マダムノアマガサ)がネタ武器&必要ステが法撃、
第二位(ラムダアリスティン)は全職装備可能で火山緊急VHのグウォンダドロップとか、
相も変わらずハンターイジメ継続中ですが、それでもハンター頑張るYO。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > セガの調整は極端から極端へ行くのが毎度のことなので、あんまり深刻に考えてはいけない。

   セガ運営のネットゲームはこれが初めてだったのですが、今回の件でそれを実感しました。
   PSUをやっていればもう少し耐性が出来てたのかなぁ。

2012/10/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「アップデートによる仕様変更の説明と今後の対応について」(PSO2公式)

経験値テーブルの見直しが緊急メンテにより行われました。
・・・が、ほぼログインしてませんでした。
一昨日は雑記に載せるSSを撮るために20分ほど、そして昨日はとうとうログインせず。
先のアップデートによって、予想以上にモチベーションが低下していたことに自分でも驚いています。
書きたいことは山ほどありますが、ネガティブなことを載せるのは書く方にとっても見る方にとっても良くないので、
とりあえず「真面目にテストプレイぐらいはしてください。」とだけ。
浮遊大陸実装時の湧き&ドロップ率、そして今回の経験値テーブル即時修正とすでに2回。
二度あることは三度あるとも言いますし、恐らく今後もこういう萎えることが多々あると思いますが、
果たしてその時でも耐えられるかどうかは未知数。




とりあえず心機一転頑張ろうーという事で、経験値テーブル見直し前後の比較。
Lv41→42は280万ほど必要だったところが、28万程度まで下がっています。
微妙に他のレベルでは違うらしいのですが、およそ1/10程度とのこと。
Lv45→46でやはり一気に増量するのは変わらず、197万近く必要らしいので、
当面の目標をLv45と定め、ハンターがそこまで上がったらファイターも45まで上げる感じかなぁ。




ビッグヴァーダーの緊急ベリーハードを3回クリアしたところでLv42に。
大分低下しているとはいえ、Lv42→43は48万の経験値が必要みたいです。
ただLvUPによるステータス上昇量はどんどん低下しているので、
Lvを上げるメリットが他のゲームに比べてかなり低いんですよねぇ。
それでも少しずつでも上げないと、行けないMAPは出てくるし、そもそも上位の武器防具が装備できません。
新規に追加された装備の要求ステータスはかなり高いので、
またいろいろ要求数値とステータスをにらめっこして目標装備を決めていかないと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > わざとやってるのか思うくらい色々噛み合ってませんよね。
   もう正式サービス中なので後から修正すればいいという問題ではないのは分かっているのですが、
   それでも好きなゲームなおで修正要望は出しておこうと思います…。

 > 金曜に緊急メンテがあるそうですよ。さすがに引退を考えてたのでどうなるか・・・。
   まぁメセタの入手量はこのままでしょうね。ドリンク飲んでメイト飲んで友達にムーン投げたらボス直は余裕で赤字です・・・。
   と思ったら公式に半端なく長い謝罪文が・・・
   メセタ関連も修正されるみたいですね、だったら最初から練ってリリースしろ屑どm・・・すいません熱くなりました
   まぁ・・・どうなることやら・・・。

 > 経験値見直しきましたよ!

   割とゆるい所が気に入っていた人も結構いたはずなのに、今回のキツメ仕様の押しつけ。
   その割に、ベリーハードの敵を対象としたクエストでのフォローもほぼないし、ホントいろいろちぐはぐですよね。
   ゲーム自体は割と楽しんでやってただけに、今回の件はショックもでかいです。

2012/10/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ベリーハードを開放したのだから、行ってみないと・・・。
せっかくだし強くなったであろうヴォルドラゴンを・・と、火山洞窟探索フリークエストを受注しようとするも、
そういえばこのゲームはLvによる受注制限があったことをすっかり忘れてました。

森林探索フリークエスト 受注可能Lv41以上
火山洞窟フリークエスト 受注可能Lv42以上
砂漠探索フリークエスト 受注可能Lv42以上

アークスクエストならLv41でも火山洞窟のベリーハードいくつか行けますが、そうではないでしょうと。
この調子で行くと、凍土はLv43で地下坑道Lv44、浮遊大陸Lv45解放とかそんな感じでしょうか。
実装しても殆どの人が行けなかったら、それは未実装と同じだと思うですけどね。




とりあえず、ベリーハードで行ける森林探索フリーに行ってみました。
さぞ敵がくれる経験値も増えてるであろうと、他の場所のハードと比較してみました。

森林探索VHの敵経験値 = 浮遊大陸探索Hの敵経験値

森林探索VHで出てくる敵も、ただ単にハードの敵のLv上げて硬く被ダメが増えただけ。
新規の敵はもちろんいないし、敵のAIも全く変化有りませんでした。




コフィーの制限クエをクリアした際、唯一増えたジラードの新規クエスト。
レアエネミーの撃破をするクエストですが、貰える経験値は一律2万。
出現確率0.03%のロックベア変種を3匹倒して2万じゃ割にあいません。




今日のデイリークエストが、まだ誰も行けてないであろう火山洞窟探索VHのクリアクエでしたが、
一回クリアするごとに経験値451です。
次のLvまで280万をクリアして初めて受けられるこのクエスト。
それをクリアしてこの経験値・・・。
なんかもう色々疲れてきました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv50解放&サブクラス実装。



よりももっと気になる仕様変更。

アップデート前に適当に売らずに取っておいた拾った武器防具。
さていくらになるかなーと比較してみたら・・・見事に1/4ですね。
1/2程度かなと思ってたらとんでも無い下がり幅でした。
ディスク100メセタ、シンセサイザー400メセタ、ルームアイテム400メセタ売りは変わらず。
これが最初からこの売値だったら何とも思わないけど、3か月以上はアップデート前だった訳であって、
その期間中に貯蓄を蓄えた人はまだ何とかなるけど、そうでない新規や貯蓄できなかった人は・・・。
同時実装しなくちゃいけない強化費用やドリンク代の下方修正は来てないし、ホントちぐはぐ。




アップデート前に拾ってたスペシャルウェポンをアップデート後に鑑定。
もし属性がアップデート後に繰上げされてたら・・・・と目論むも、そんなに甘くはありませんでした。
ActionLog20121008_00.txt [Pickup] ?スペシャルウェポン attr:Light(16)とあったので、
やはりスペシャルウェポンといえども、拾った時に既に属性値は決まってた。




とりあえずサブクラスの解放〜と森林行ったらダークラグネ。
サクッと倒してボスドロップのメセタ量を確認してみました。
アップデート前 1〜10メセタ、アップデート後 30〜50メセタ。
わーい5倍から10倍程度増えてる〜・・・・・・・・はぁ。




サブクラスの解放だけすぐにできたので、さっそくハンターLv40にファイターLv40のサブクラス付け。
ステップアタックしか取ってないファイターLv40でもこれだけ上がりました。
思ってたよりも強烈に上がりますね。
感覚的にはドリンクの打撃アップと防御アップとHPアップを同時に飲んでる感じ。




その後、馬車馬のようにボス周回を重ね、何とかベリーハードとLv50解放しました。
もうホントしばらくはビックヴァーダー見たくない。




そして貯めに貯めてたクライアントオーダーを報告しに行って即座にLv40→41に。
さらにまだまだクエを報告しに行くも、なぜかさっぱりEXPバーが増えていかない。
あれーと思ってふと必要経験値を見て・・・・愕然としました。
なにこの跳ね上がり方・・・30倍?
Lv40→41は9万ちょっとだったなので、それを差し引くと、

Lv1→40の必要EXP ×2 = Lv41→42の必要EXP

サブクラスに設定したクラスにはもちろん経験値は入らず、
Lv41以上のクラスで気軽にクラスチェンジ・・・なんてのは夢のまた夢。
まだ正式開始3か月しか経ってないのに、もうゲームのLvカンスト雰囲気を匂わす必要経験値の上り方・・・。
そしてLv45→46でさらにもう一桁上がるという情報もあります・・・。
でもまだLv50キャップなんですよね。これからまだまだLvは上がっていくと考えると・・・。
何でしょう、このとてつもない終末感。

まだ行ってないベリーハードダンジョンで貰える経験値を見て色々判断します。


そういえばゲーム音量がやたらと小さくされてたけど、
修正項目にも書いてないし、テストプレイしてるのか疑問に思えてきた。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 経験値テーブルの解析結果・・・。え、ちょ・・ちょ、え?えぇ?

   Lv    必要経験値
   39→40 86140
   40→41 91420
   41→42 2834000
   42→43 3627520
   43→44 4643230
   44→45 5943320
   45→46 17829990
   46→47 22822380
   48→49 37392170
   49→50 47862000
   あまり解析値とかは貼りたくなかったのですが、ここまで酷いとさすがに・・・。
   Lv41→42までは上のSSの通り確認してます。それ以降は確認取れてませんが、恐らくそうなんだと思います。
   クラス6個もあるのにこの必要経験値・・・。

2012/10/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter7 ダーカー強襲 「DARKER STORM」。

初めて明確な目的を持って攻勢に転じたダーカー達。
謎の武器の修繕作業に入った刀匠ジグは果たして無事なのか?
ようやく物語に動きが出てきました。




ストーリークエストが始まると同時にメルフォンシーナと出会います。
ゲッテムハルトは今回来てないようで、性格的にもサボりでしょう。
フィールドのモノリスイベントを見る限り、シーナはゲッテムが居ない時はソロで動いているらしいのですが、
今回は実力的にもやや不安があるのか、それとも途中から違う目的を遂行する余力を取っておきたいのか、
メルフォンシーナ側からPTの要請が入って一緒に行動を共にします。




今回のストーリークエストは市街地緊急をソロで動いてるとほぼ同じで、
敵のLvも40近く結構敵を強く感じます。
至る所に設置してある銃座や迎撃システムがしばらくすると回復するので、
装備が整っていない場合はそれをフル活用してサクサクいきましょう。
パッドだと銃座のAIMがちょっと難しいので、銃座に乗った時だけはマウス使ってます。




最初のマップの終わりぐらいで戦闘機墜落イベント発生。
グワナーダが近くにいるので結構厄介です。
ただ、グワナーダ自体は倒す必要が無く、周りのダーカーを倒していればミッションクリア可能。
それどころか、戦闘機が墜落し始めたら全力でマップを逆走して戦闘機から離れ、
しばらく様子を見ているだけでもクリア可能。




エリア2に進むとレギアス登場。
一般市民の避難誘導のために手を貸してほしいと頼まれます。
そしてさり気なく旧知の仲であろう刀匠ジグの無事も伝えてくれます。




レギアスの要請が入るや否や、普段は一歩引いてるメルフォンシーナが即座に反応します。
有無を言わさずという感じで畳み掛けるあたり、やはり何らかの別の意図を感じざるを得ません。
そしてここからは完全ソロで進んでいきます。




その後は道なりに進み、突き当りでLv31のグワナーダ、そしてダークラグネを討伐する事に。
既に修正が入っているのか、この2体は他よりもLvが低いので結構柔らかいです。
さらに、ダークラグネ戦では銃座もフルで使えるので、特に苦戦することなく倒せます。
ダークラグネを倒したところで今回のダーカー襲撃は終了。




さて刀匠ジグは戻ってきてるのかなーとショップエリアの端に行ってみると・・・、
あれ?ジグどころかウルクも居ない?
今度別のアークシップに物資運搬に行くと言ってましたが、
単純に今行ってるだけなのか、それとも運悪く行った先が百二十八番艦「テミス」だったのか。
とにかくウルクはダーカー襲撃ストリークエストクリア後に居なくなってます。




さらに、以前から死亡フラグをプンプン匂わせていたロジオがついに行方不明に。
これは既に十分予想できることだったので、特にサプライズにはならず。
そういえばダーカー襲撃のストリークエスト内において、
レギアスは惑星ナベリウスに行っていたと言ってましたが、まさかねぇ・・・。
そんなところで7枚目のマターボードも終了。




6枚目のようなドハマりは何とか免れたものの、それでもかなり苦労して7枚目もコンプリート。
やはり一番ドロップし辛かったのは、前回と同じでビッグ・ヴァーダーでした。
エクセランブレードとシュトラウスが先にドロップするとか、いろいろ間違ってる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 野生のクォーツ先生も物凄いエコーの掛かってくぐもったボイスで「失せろォ!(口からレーザー)」とか
   「せめて、美しく・・・散れ!(水晶からグランツシャワー)」とか喋っている気がする。
   ヴォルドラ先生の「オノレェ!」ほど聞き取りやすくはないけれど。


   そう言われるとクォーツもヴォルも微妙にボイスっぽい感じで喋ってましたね。
   コ・レラのようにもの凄い違和感を感じモノではないので、すっかり忘れてました。
   声を幼くするのなら、見た目も一回り小さくするぐらいの心意気を入れてほしかったです。

2012/10/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップデート後の不安はあるものの、やれる事はやっていきます。



龍に託されたもの の分岐発生イベント。
とうとうアキに捕まったコ・リウ。
どうやらダーカーとの度重なる戦闘によって危険な状態なっているようです。
何とかアキに説得されて、ようやくダーカーによる内なる浸食を除去させてくれることに。
といってもやっぱりやるのは主人公ですが。
そして、主人公がいつの間にかなんか救世主的な存在になってます。






Chapter6 龍に託されたもの 「THE TRUST ABOVE THE SKY」。

分岐前は謎の壊れた武器に関する情報を得られぬまま終わりましたが、
今回はコ・リウを助けたことによって大きく事態が進展します。




前回はヒ・エンが最初に現れましたが、今回はいきなりヒ・ロガが登場です。
西に進んで待っている人に会ってほしい、そして託すべきものがある・・・と。




ヒ・ロガに言われたとおりに西へ向かうも行き止まり・・・?
よく見たらさりげなくカタパルトが設置されてました。
これに乗ると、それまで見えていなかったMAP左半分に行く事が出来ます。
割と見落としやすいのでちょっと注意が必要。
そしてここから先は、カタパルトによる大ジャンプでMAPを進めていきます。
髪型をロングツインテールにしてると、ジャンプ終わり際にプロペラのように回って地味に面白い。




エリア2辺りでヒ・エンも登場しますが、先に進め程度しかしゃべらないので割愛。
そしてやっぱりエコーは高所恐怖症だったらしい。
ストーリーが進めば進むほど、エコーのへっぽこぴー度が上がってる気がする。
初めはあんなに頼れる先輩アークス雰囲気を漂わせていたのに・・・。




ヒ・エンが登場した後、コ・リウも現れます。
そしてようやく出てきた黒い仮面。
謎の壊れた武器を探しているかと思いきや、主人公を殺しに来た様子。




分岐発生イベントで助けてもらった恩義を返したいのか、
コ・リウが黒い仮面とやり合ってくれるようです。
若干の不安はあるものの、どうしようもできないので先に進みます。




開けた先にはロのカミツ。
主人公をここへ呼んだ絶対的存在なロ族の龍族みたいです。
どんな姿なのかは次会う時のお楽しみという感じでしょうか。




何かを託すために呼んだのですが、さすがに素直にくれません。
空から突っ込んできたクォーツ登場。
よくある力試しイベント。

・・・それにしても重要イベント時のエコーの存在感の無さは異常。




コのクォーツ喋るよ!
しかもなんか子供声だし・・・若干狙いすぎな気が。
ソロで戦う事になりますが、普段戦っているものよりもLvが低いので、
慣れてない人でも頑張ればなんとかいけるでしょう。
上手くいけばノーダメージいけるぐらい練習した成果もあり、特に苦戦することなく撃破。




空からクリスタルがゆっくり落ちてくるイベントってなんかいいですよね。
なぜそこにあるのかはロのカミツでもわからないものの、それは主人公と呼応していたらしい。




どんな盟約が存在したのかは分かりませんが、壊れた武器のコア部分を託されます。
ヒューイ「全ては運命!」

あと、黒い仮面とやりあってたコ・リウからロのカミツに連絡が入り、
無事黒い仮面の撃退に成功したらしいです。
これにてChapter6 龍に託されたもの 終了。




さっそくコア部分をジグに手渡すと、完全にやる気を取り戻し、
百二十八番艦「テミス」に戻って修繕作業に入るらしいです。
武器イメージも湧いてきたらしいので、後々色々作ってくれるのかも。




これで壊れた武器関連はいったん終わりかなーと思ったらそうでもなく、
ジグに武器を手渡した後、マトイの近くに寄る小イベント発生。
どうも主人公に対してイヤな予感がして、頭痛もちょっとキツイらしい。
壊れた武器の破片を回収し、ジグに手渡した後にイベントフラグが発生してるので、
やっぱりマトイと壊れた武器には繋がりがあるのかなー。






・・・イベントはまだ終わらない!
ジグが壊れた武器を持って行った百二十八番艦「テミス」がダーカーの襲撃に!
かなり不意打ち気味に発生したこの緊急指令のイベントに、不覚にもかなり盛り上がりました。

・・・この続きは次回に!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について」(PSO2公式ブログ)

先日公開されたロードマップよりももっと重大なことがPSO2公式ブログで発表されていると聞き、
上から下までじっくり読んでみました。

えーと、まず初めに思ったのは、βテストってなんだったの? という事。
ここまでの大きな仕様変更を正式サービス後3か月で行うとか普通じゃないですね。
これが本来の自力レア掘りPSOシリーズ仕様といわれても、ではαから今までの仕様はなんだったのと。
あとは、運営の想定する遊び方以外は認めないという事。
マルチぐるぐるを撤廃したいというのなら、それ以外に同じレベルのコンテンツが無いと、
ただ単にやる事、やれる事が少なくなるだけな気が。

そして、レアを拾えないからコツコツとお金を貯めてレアを買う、という割とよくあるプレイスタイルを否定された事。
そこまでレアを自力で拾わせたいという仕様変更なのに、レアドロップ率の修正に関しては一言も触れられてなく、
今のドロップ率で☆10以上の自クラス装備を拾わなければならないというのなら・・・・フェードアウトする人増えそう。
200時間かけてようやく☆10の装備拾ったよ → 無属性&他クラス装備 こんな未来しか見えない。
(ドロップ時の付与属性に関して、無属性ドロップが無くなるとは一言も書いてない。)
レアが出ないなりにも少しずつ目的のレアが買える&強化していくだけのお金が貯まっていく、
今まであったモチベーションが突然無くなってしまうと思うとちょっと不安。

最後に、☆10レアのトレード不可は、マイショップに一回だけ出品可能&再出品不可とかでは駄目だったんですかねぇ。
来週以降がとても不安になってきた。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ハンターは元々武器が多いですし、一番微妙だったワイヤードランスに梃入れが入るだけでもかなり違う気がします。
   ハンターだけ実装遅れる武器があるってのに不満を感じるのはもっともだと思いますけどね。
   あと、こちらship1ですが、そんなにひどい遅速は感じませんし、ランキングに変なプレイヤーも見当たりませんね。
   まあこっちのshipが無事でも、PSO2全体の問題には変わりないですね。


   ワイヤードランスの梃入れといわれても、あの武器の問題はPT時に敵が瞬間移動することであって、
   そこを修正してくれない限りは、PAが一個増えた程度では誰も使わないと思うんですよね。
   遅延は主に人がたくさんいるブロックに関してです。人が居ないブロックではShip02でも問題ありません。
   一説にはチーターによる不正パケット大量送信が原因なんて言われてもいますが、
   とにかく普通に遊んでるプレイヤーが不利益を被る状態を何とか解決してほしい所です。

 > そんなロードマップよりもっと重大なことが公式ブログに記載されている気がするのでご一読をぉぉお!
   あ、ハンターとランチャー使いは泣いていいとおもう。


   おおよそ上に書いた通りの感想でした。
   マルチぐるぐるについても書きましたが、実際問題2週間ぐらいぐるぐるしてないので、自分は割と影響ないかも。
   ただ、ボス周回が今よりも流行るようになると、ギスギスオンラインが始まっちゃう気がするんですよねぇ。
   ベリーハードのボスが強くて、ある程度の武器防具を装備してないとお話にならなかった場合、
   職業○○お断りとか、打撃○○以上必須とか、制限付いたPT募集が増えてきちゃう可能性が。
   その点、ぐるぐるは割と適当装備でも、こそっとソロでも参加できて、いろいろ気楽なんですよねぇ。

2012/10/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」、10月10日(水)実装予定」(4Gamer)

次期大型アップデートの紹介ページが公開され、実装日も発表されました。
再来週だと思っていたら、まさかの来週実装とは。
アップデート速度に追いついていくのが大変すぎる。

た だ し
「公式アップデート計画 ロードマップ」

新フォトンアーツ:
  「ワイヤードランス」フォトンアーツ実装
  「ガンスラッシュ」フォトンアーツ実装
  「アサルトライフル」フォトンアーツ実装
  「ナックル」フォトンアーツ実装
  「ツインダガー」フォトンアーツ実装
  「ダブルセイバー」フォトンアーツ実装
  「ツインマシンガン」フォトンアーツ実装
  「ソード」フォトンアーツ実装 (10月下旬実装予定)
  「パルチザン」フォトンアーツ実装 (10月下旬実装予定)

ファイターが実装されてもうハンターイジメされないかと思ってたらこの有様ですよ!
PVからも無理やりソードの新PA紹介部分切り取られてるしなんだかなー。
ランチャーに至っては実装予定すら書いてないのも気になる。

それ以上に・・・色々矢継ぎ早にアップデートしてくれるのはうれしいけど、
サーバー遅延がさらに酷くなるんじゃないかという懸念も残ります。
最近はダメージ表記が数秒遅れたり、クエスト発注やドリンク飲むのも一苦労だったりで、
クローズド時のあのラグラグが舞い戻ってきてますし。
さらにレアコンテンツ解放ランキングに至っては、恐らく中国語で表記できてない&超適当なIDの業者?チーター?が、
他のプレイヤーよりもダントツで上位に載ってますからね・・・。
徐々にPSO2自体が不味い方向に浸食されていってる気がする。






Chapter5 砂に隠されたもの 「THE TRUTH BENEATH THE SANDS」。

6枚目のマターボードで未開放だった分岐後です。
アフィンと一緒に謎の象形文字を見つける所までは前回と一緒。




分岐発生後はフーリエとリリーパ族がタイミングよく現れます。
絶対待ち伏せしてたよね。




象形文字を見るや否や、こっちだと言ってとてとてと進んでいきます。
さてこの通れない残骸の山をどうするのかなーと思ったら・・・。




フーリエ「発破です!」

まだリリーパ族がいる可能性なぞ一切考えずに爆破しましたよ、この子。
何はともあれ通れるようになったので、前回行けなかった左ルートを進んでいきます。




進んだ先にはトランマイザー。
何かを守る守護者らしいのですが、問答無用で倒します。
なんでも倒して解決・・・それゲッテムハルトと同じだよねとはちょっと思った。




再度 フーリエ「発破です!」 した後、
クリスタル → 謎の武器の一部 を見つけます。
今回見つけたのは先端部分。




元々リリーパ族に託されていたものかは定かではありませんが、
とりあえず主人公に預けるという形で今回のストーリークエスト終了。
・・・あれ?黒い仮面は?




早速見つけた先端部分をジグに手渡すと、残り1つを早くと急かされます。
次は空振りに終わった浮遊大陸の探索へ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/10/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップデート以降、やたらとラグかったのでずっとビジフォンオンライン。
おかげでLv50解放&新武具実装で使う予定の装備強化剤の貯蓄がそれなりにできました。
あとは10月のアップデート時のドゥドゥの機嫌次第とかそんな感じ。


新マターボードが来たのでフィールドモノリス一気読み。

テオドールx1、ゲッテムハルトx1、メルフォンシーナx1、ゲッテムハルト&メルフォンシーナx1、
クラリスクレイスx2、ゼノ&エコーx1、ヒ・エン(火山)x1、ゼノ(砂漠)x1、アフィン(砂漠)x1、
フーリエ&リリーパ族(地下坑道+ソロ限定)x1 の11個が追加されてました。
地域限定のモノが今回地味に複数あり、
フーリエの言語関連のイベントは、NPCパートナーも引き連れていない完全ソロでないと出ませんでした。



愚痴ってないちょっと機嫌のいいテオドール。
どうやらウルク側の方で進展があった様子。
これはちょっと気になるので、マターボードの該当の所まで進めてみると・・・。




ウルクが特別枠でアークスになってました。
本来喜ぶべきところですが、展開的にどうしても不幸な未来しか思い浮かびません。
とてつもない力を秘めながらもやる気のない人間を本気にさせるには・・・というよくある話で。
ゼノとエコーよりもこっちのが気になってきた。




アークスになったからといっていきなり戦闘要員というわけではなく、
最初は物資運搬などの裏方から始めるみたい。
フォトンも扱えないだろうから当たり前といえば当たり前ですが。




引き伸ばされ過ぎて何とも言えない10年前の話。
本当に何が起きてたのかを把握している人はほんの一握り・・・、とかそんな感じなようですね。




最近のダーカー出現の契機は、OPのアークス終了課程のアレだったようです。
過去の改ざんに近い事をやれる人間が出てきたのですから、
色んな所に歪ができるのは当然といえば当然でしょうか。
イベント時の巫女服の袖の変な慣性がとても気になる。




順調にリリーパ族と交流するフーリエ。
り・り〜♪
り・り!!!
り・り・り?
翻訳こんにゃくは特に要らないと。

第5章 砂に隠されたものの分岐は既に解放されましたが、
まだマターボードの砂に隠されたものクリアの所まで行ってないので、分岐をやるのはもう少し後で。
7枚目のマターボードも地味にドロップ率悪し。




4章の龍の病で救ったヒ・ロガよりもさらに上の存在がいるようで、
そのロの一族と話を付ける事が出来れば、ダーカーの浸食関連も何とかなりそうらしい。
こっちの分岐解放ポイントまではまだまだ掛かりそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.