2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/09/15

◆ ルナティア



昨日はサーバー1つにチャンネル2つ。
今日はわざわざチャンネルを1つ減らして負荷テスト。
過去いろんなクローズドβに参加してきたけど、
増やす事はあっても減らすのはあまり見た事ないだけに少し新鮮。




昨日でもかなり人が居たので、1つにしたら当然昨日以上に狩場は混み混み。
右を見ても左を見てもプレイヤーだったけど、
クライアントの重さは人が増えてもそんなに変化無かったような。
ただ、時間が経つにつれてサーバー自体の反応が悪くなってきてラグが発生。




せっせとLv上げるのは今日は無理かな〜と町をうろつき、
さらにクエストをこなしたりしてLv4になりバフスキル習得。
効果時間は以外と長く、途中でログアウトしても次のログイン時に効果が残ってました。
(効果時間内でのログアウト→ログイン時のみ)

この後狩場をウロウロしてたらかなり大規模なラグが発生し、
気が付けば周りに人も敵もいなくなってサーバーが遂に陥落。
見事に負荷テスト成功?

βテストでのサーバー陥落といえばある種の慣例行事。
通常であればサーバーが落ちたことに対しての不満感を募らせるけど、
ここまであからさまに負荷テストをしています状態にされてしまうと、
むしろ負荷に参加できた?という変な達成感が・・・

あまり今日はログインできなかったけど、
そろそろ突然くるクイズとかを受けてみたい所。

2007/09/14

◆ ルナティア



ルナティアスタート。




サーバー1つにチャンネル2つでした。
さすがに初日とあって混み混み。
少しでも軽い方へと、チャンネル2を選んでみました。




キャラ作成。
人間タイプのキャラが選択視野に入らないぐらいにコシャレがやばい。
ひさしぶりにキャラ作成でかなり悩みました。
♂♀のどっちにするかで悩んだ挙句、
クローズドは4日と短いので職業ウォーリアのコシャレ♂で行くことに。

夜からログインしたので名前はいつものは取れずにしかたなく「なにか」に。




ゲーム開始したらOPムービーっぽいものがスタート。




内容的にはルナティアの世界にプレイヤーが迷い込んだとかそんな感じ。




とりあえずいろんな所をポチポチして、インターフェイスの確認。
ステータスを見る限り、レベルが上がると自然とステータスが増える感じで、
自分で割り振ったりすることはできないっぽい。
スキルもレベルが上がるごとに覚えるっぽい。




近くのNPCに話し掛けると、微妙に画面が変わって会話モードに。
頭に?が有るとクエストを受諾できるのでそのままクエスト開始。




戦闘。
戦闘時のモーションが結構派手で、さらにいろいろなパターンがありました。
与ダメが赤文字で被ダメが白文字なのがちょっと違和感。
戦闘はクリック自動戦闘タイプだけど、モーションが良いのでそこそこ爽快感が。




戦闘終わって何か違和感が〜と思ったら、
武器を構えてると目が据わってた(o_ _)o
可愛さ台無し。
コシャレ♀だと変わらないみたいなので、次キャラ作る時は♀にしよう・・・




全体マップ中にクエストが受けれるマークなどがあり、
それを見てる間でもWASD移動ができるのは便利。

スキルタブがちょーっとわかりにくく使いにくいかも。
ジョブチェンジとか謎のスキルは副職業があると使えるのかな。
焦ってもしょうがないのでWikiは極力見ずにのんびりやろうと思います。


現時点での感想は、コシャレの可愛いふつーのMMORPG。
UIがややとっつきにくいのと、戦闘以外でやる事が薄そうなのがマイナスでしょうか。



 > ルナティア当たりました。見た目が可愛いのでチビに取られそうです。っていうか取られました・・・。

   コシャレはかなり可愛いですね。
   ちっこいキャラ好きなので、クローズでは当然コシャレを選んでみました。

 > ルナティアはどう考えても人多すぎです。
   chがあと2つはないと狩場の混み具合が洒落にならない・・・orz
   RO2同様、WASD移動可でジャンプもできる・・・けど
   障害物飛び越せないのになぜジャンプできるのか不思議でなりません。


   混むのは一斉同時スタートだししょうがないかな〜と。
   ジャンプは特に意味はないけど、移動時にぴょんぴょん飛ぶのは好きなので問題なし。

 > ROの頭装備がだいぶ増えてますのでお暇なときに追加をぜひお願いしたいです><

   ○○の特典といった類の頭装備は追加予定はありません。
   (定期的に聞かれる「闇の目隠し」は、見た目が特典系の「真理の目隠し」と同じなので追加予定なし)

   もしそれ以外のリアルマネーが絡まない且ゲーム内で入手可能な頭装備あれば、
   連絡を貰い次第こちらで調べて追加します。
   軽く調べた限りで、上の条件に当てはまるものは今のところ増えてなかったような気が。
   (未実装区分で装備名がJP実装のものと異なる装備は、次回の修正時に一緒に修正予定)

2007/09/11

◆ ルナティア

なにかルナティアヤッチャッタみたいですね。

フォームから始まる前に終わったーという書き込みあったので、
何があったんだろうと調べてみたら、なるほど。
 → 痛いニュース「ネトゲ公式HPに不正ダウンロードの痕跡」

何と言うかまぁ・・・
公式サイトは外部委託による作成だとは思うけど、
運営チェックは当然してるだろうからジャレコにも非はあるなーと。



 > ルナティア間に合いませんでした\(^o^)/

   追加の募集があったみたいなので、
   それに応募してたら今日あたりメール着てたのかな?

2007/09/04

◆ ルナティア

『ルナティア』第1次クローズドβテストについて(公式)

さりげなーく、ルナティア公式にてクローズドベータの告知が。

9/5の15:00〜 先着順で募集するみたいです。
今の所、各メディアに記事として上がってないので、
当日に登録すれば多分いけるかな〜
とりあえず参加予定〜



 > 寝とる姿を延々映しただけのムービーでも萌え死しそうですフハハハハ

   さすがに寝てるだけの映像は面白みがなさそう。
   かといって面白い事がそうそう起きないだけに、動画は難しいです。

 > RO2、操作しにくいですね。なんで右クリックメインにするのか・・・

   一応WASD移動がメインでマウス移動はオマケのような感じですが、
   正直あそこまで特徴のないゲームなら、
   操作系も一般的なもので良かったのではとは思いました。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c) 2007 MGAME Corp. / MGAME JAPAN Corp.
Published By JALECO LTD.