2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/03/29

◆ ねこ

だいぶ暖かくなってきました。



日向ぼっこ。




ぬくぬく。




編集で多少誤魔化してるけど・・・。
いろんな所でゴロゴロするので、ちょっと茶色い。
さすがにそろそろ洗ってやらねば。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レベルキャップ解放から一週間。



満遍なく経験値を各クラスに振り分けているので、かなりのスローペースになっています。
ネッキー防衛ではなくオーディン常設をリニューアルしてくれたらもっとスピード上がるんですけどねー。
今のレベルアップクエストはちょっと敵のHPが低すぎて余り行く気になれません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

使用キャラ詳細の更新。



武器&ユニット強化もひと段落したので、半年ぶりに使用キャラ詳細を更新しました。
季節緊急で作った武器が大量に増えたため、BoとFoは武器枠を12にしても足らないぐらいに・・・。
仕方なくニレンオロチやアストラDB&ブーツ、フォルニスタリスなどは枠の関係上省きました。

今回、長年使っていた炎属性のオフスティアロッドには一線を退いてもらいました。
代わりに8スロットのアウラエストゥールがそのポジションに昇格。
アリーナブースターを使って解放される潜在:錬成進化は、PP自然回復の面で明らかにオフスより良いです。
オフスと違って潜在がザンバも乗るみたいですし、8sをくれたオーディンに感謝。

PSO2 使用キャラ詳細 (2017/03/26)
Hu |  Fo |  Bo |  Te ]

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv80解放。



こういう時にしか出番のないコフィーのLv75制限解除COは無事全部クリアしていました。
なぜか+35強化称号を貰えない不具合にあわなくてよかった。
さっそく貯めてたCOを報告して回りましたが・・・。




必要経験値が思いのほか多くて全くLv上がらず。
Lv75のEXP99%で待機していたFiの経験値を見ても、残り425万もあります。
これまでのクラスエクスキューブを獲得する時に必要な経験値は197万でしたので、
逆算してLv75 → 76に必要な経験値は622万になるみたい。

      必要経験値
Lv74 → 75 1,967,000

Lv75 → 76 6,217,000
Lv76 → 77 8,342,000
Lv77 → 78 9,298,200
Lv78 → 79 9,680,700
Lv79 → 80 9,814,500

Wiki見たら既にLv80まで判明してました。
Lv1→75まで上げるのに必要な経験値よりも、Lv75→80のが400万ほど多くなる計算。
必滅レベルとは言わないけど、これは骨が折れそうです。
とりあえずはHuの経験値を最優先で・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体・・・終了。



今回の報酬期間は一通りリングが出揃い、☆12ユニットへの移行を進めた方が多かったためか、
いつもにもましてユニット素材の売れ行きが良かった気がします。
ここまで出せば売れる状況だったのは、グンネトリガー実装後のサイキユニット特需以来かも。
おかげで予想外にビジフォンでの売り上げが伸び、かなりホクホクになりました。

さて明日はついにLv80解放。
同時実装のVRネッキー緊急へは一切参加しない予定なので、Lv上げ自体は割とスローペースになりそうです。
そもそも、急いで上げてもSP+5と僅かばかりのステータス上昇しかありませんので、
緊急とデイリーをメインにし、ボーナスキー出ないかなーぐらいの気持ちで行く予定。
・・・多分、第二の必滅とか言われるぐらいに必要経験値が増し増しにされてそうですしね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悲しい時〜。



フォルニスファネード3属性を作成し終えた翌日にアストラブーツを拾った時〜。
マザーから初めて☆13を貰って大喜びしたんですが、なぜよりにもよってブーツなのー。
Bo武器ならせめてデュアルブレードが欲しかった。

そういえばデウス・エスカの弱点は光&闇で、道中の雑魚は闇でした。
闇フォルニスファネードはちゃんと輝けるようです。
そして、転生というキーワードには不安しか覚えませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ホワイトデー産武器の強化。



次の大型レイドボスであるデウス・エスカの弱点は闇属性だと予想されていますので、
ソードとブーツをそれに合わせて作成してみました。
これで普通に弱点光属性とかだとちょっと泣きます。

他にも特殊能力因子の素材として使う武器の7スロット穴開けなどもしてみました。
ただ、肝心のそれを付けたい武器がいまだに拾えてません。
マザーはいい加減何か落としてください、お願いします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

DODO弱体スタート。



はじめてのー、7スロット開け。

ラタン・フィーバーを落としたらどうしてくれようかと思っていましたが、
ちゃんと空気を読んで一発成功してくれました。
ここまでくればあとは用意した素材をはめ込むだけ。




法撃用ユニットの☆12移行が完了しました。
バトルコインで交換できるユニットの使用も考えたのですが、
いろいろと素材を変えたり付ける特殊能力も練り直す必要があったので、
以前から考えていたユニオン・ユニオン・イザンで落ち着きました。




気になるサイキ → ☆12ユニットでの各種ステータスの増減値。
事前に試算したとおり、HPと防御面はほぼ一緒にできました。
増し増しになったのはPPと法撃値、そしてリングを付けられる将来性。

サイキからの乗り換えなので、ほぼマイナス面無しで済みましたが、
オフゼユニットのような強すぎるユニットからだとなかなか乗り換えし辛いですね。
アストラソールとか付けてたらさらにキツそう。




打撃・法撃用で使わなかった☆12ユニットを使って射撃用ユニットも作成。
余り物の素材を使った割りには意外と贅沢な特殊能力になりました。
射撃武器もLv80条件で作らされたので、これでRa・Gu・弓Brを動かせるように。

とりあえずユニットの作成に関してはこれで終わり。
武器は急ぐ必要が無いので、のんびり仕上げていこうかなと思います。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一週間の成果。



Aランクにもなるとかなり強い方々とのマッチが多くなり、なかなか相手を倒せなくなりました。
余程うまく奇襲しない限りは返り討ちになることも多くなり、これはちょっとマズイなーと。
この状況をどう打開しようかと試行錯誤した結果、倒すよりもエムブレム重視の死なない動きに切り替えました。
自分的には間違いなくこちらの方が性に合っています。

ただ、毎回そんなにうまくいく事も無く、逆に死にまくって足を引っ張ることもしばしば・・・。
上の画像は、そのサポートメインでの動きを完璧に遂行できた誇らしげな一枚。
ただでさえ死にやすい東京マップにて、虹色エムブレムをいっぱい取りつつ、なおかつ無死。
リザルトが出るまで無死だった事に気付いていなかったため、見た時はかなり驚きました。
ちなみにエムブレムポイントは900を超えて1000近かったはず。




そんな感じでバトルアリーナを頑張り、この対戦も自チーム優勢のまま、エムブレムを抱えつつ安全地帯へ・・・。
まさに勝利を確信したこの瞬間。




そしてリザルトを無事に迎え、AランクからSランクになりました。
先日無理といいましたが、いけちゃいました。




バトルアリーナでの目標は20,000バトルコインを貯めること。
ランク自体にはそれほど興味は無く、Aになれた事で満足していたのですが、
ちょうど20,000コイン貯まったところでA1ランクになってしまい、これならもう少し頑張ろうかなーと。
なのでSランク昇格の方がオマケです。

ちなみに、今話題に上がりつつある破棄問題ですが、先日のA昇格戦が1人少ない状況になったのが最後で、
それ以降のB→A→Sでは一度も遭遇する事はありませんでした。
そして武器迷彩も強化上限+1も当然のように見かけませんでした。

目標バトルコインも貯まりSランクにもなれたので、バトルアリーナからはひとまず撤退。
完全に別ゲームの感覚でやってたので、なんとか目標まで突っ走れました。
ただ、かなりイライラもしてたので、ここでいったん区切るのが精神的にもよさそうです。
明日から報酬期間のドゥドゥ弱体も始まりますしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > アリーナはまだ低ランクですが思ったより楽しめる印象です。
   ただランクが絡むランクマッチしかないので高ランクになるとストレスの方が勝りそうな気はします。
   そもそもプレイ中に「PSO2ってこういうゲームじゃないよな」と我に返ったり。


   倉庫キャラにリリーパスーツを着せ、ボイスもOFFにし、完全に別ゲームの感覚でやっていました。
   イライラ度は、思うようにうまく動かせなかったCランク辺りが一番高かったように記憶しています。
   それ以降はバトルコインが地道に増えていく事の方が上回っていた感じです。
   ただこれも目標値を決めてコイン取得をメインでやっていたためであり、
   ランク上げに主眼を置いた場合は話が変わりそうです。

2017/03/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

バトルアリーナのダメなところ。



試合が始まる前から1人足りてないのにそのまま始まるところ。
途中破棄も出来ませんし、開始前の30秒カウントダウンも止められません。
しかもですねー、この一戦は勝てばAランクへ昇格できる大事な試合&バトルボーナス+200%という運の悪さ。




過去3回ぐらい欠員状態で戦わさせられましたが、その全てで大差負け。
今回も多分無理だろと思いながらも、できるだけの事はやってやろーと頑張りました。




運が悪かったけど、ある意味運も良かった。

半分ほど時間が過ぎたところでも、持ちこたえるどころか僅かに優勢というまさかの展開。
一緒にマッチした4人が異常に動きがよくて、そして押し込むタイミングと引くタイミングをよくわかってました。
ただ、1人少ない事もあり、相手を1人撃破しても40pt、こっちがダウンすると−80ptで超辛い状況。




途中何度か逆転されてもへこたれずに盛り返して・・・大勝利

いつもの3倍疲れましたが、最後まで集中力を切らさずやり遂げました。
始まる前からダメだと思っていましたが、何とかなっちゃうこともあるのですね。
この劇的な勝利でのB1 → A5へランクアップはなかなか嬉しいかも。
そして一つの目標でもあったAランク称号の取得もこれで完了です。

次のSランクは・・・無理でしょう。
そこまではモチベとイライラがもちません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

同期をとる努力を怠ってるPvP。



バトルアリーナ行ってきました。
ある程度は予想していましたが、やはり同期が取れてないと感じるシーンが多かった気がします。
特に近接で動いてる時は顕著で、相手の前でライジングエッジを発動させたのに、なぜかすり抜けてたり、
こっちの攻撃が当たらないのに相手の攻撃は一方的に食らってたりと、
もうちょっとどうにかしてほしかったなーと。

そしてPvPには慣れてないので死にまくりでした。
最初は特にひどくて、ほぼ10秒に一回死んでた気がします。
自キャラがやられまくるのを見越してリリーパスーツ着て行ったのは正解でした。




ある程度遊んでたら、虹エムブレムの発生場所を抑えた方が有利だと気付いたので、
敵を倒すよりもエムブレムの回収を優先して貢献してました。




ただその戦法が通じるのもDランク位まで。
Cランクになったらもう虹エムブレムの発生場所が超戦場で、あんまり貢献できなくなりました。
とりあえず2000バトルコインを貯めてきましたが、うーん。
早めにコインを貯めて撤退しないと、ひたすらやられ続けながらコイン貯める羽目になりそう。
で、これを書いている間にバトルアリーナ陥落してるみたいですね。

「3/8 エンブレム争奪戦が開始できない現象について」
2017/3/9 0:20更新

本現象につきまして、エンブレム争奪戦のマッチング機能が正常に機能していない現象を確認しております。
誠に申し訳ございませんが、復旧までエンブレム争奪戦のご利用をお待ちいただくようお願い申し上げます。

2017/3/8 23:55更新
現在、共通シップのバトルブロックにおいてエンブレム争奪戦が開始できない現象が発生していることを確認しており、調査を行っております。
上記現象が発生された場合は、誠に申し訳ございませんが、一度ゲームを終了いただき再度ログインしていただきますようお願いいたします。

解消までの間、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。




アウラ武器の潜在チェック。
スロット数に応じて威力とPP回復黄河が上昇する潜在でした。
潜在Lv3で威力2%×スロット数とのこと。
このロッドは8sついてるので威力16%UPになりますが、正直ダメージ軽減の方が役に立つので、
無理に潜在を更新する必要も無いかなーという印象です。
バトルコインは意外と強い☆12ユニットに使う方のが良いのかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

予告緊急のソロ徒花終了。



トリガーを使ってのソロ徒花はまだ残るようですが、予告は今日で一旦終了。
なんだかんだいいながら、Sランクが取れるようになってからは予告時に地味にクリアし、
気が付けばブースターが45個も貯まっていたようです。
称号分を差し引いて逆算すると・・・35回クリア(Sランク31回、Aランク4回)かな。

ソロ徒花最速タイム
 Bo/Hu 9:31 (肉野菜&ミートレーション、パニック無効化、チームツリー無し)

個人的には色々と知らなかった知識(ドリンク、PA、立ち回り)の収穫があったので、
終わってみればそこそこ得られるものはあったなーという感じではありますが、
先日発表されたクリア率を鑑みるに、不評なコンテンツという扱いで終わりそうです。




さて、明日からはバトルアリーナ。
あまり乗り気ではありませんが、アリーナブースターの為だけにしばらく通うと思います。
PVでちらっと流れたアウラ武器の新潜在がどうしても気になるんですよねー。
ニョイボウ[潜在:錬成巧者]と同じ錬成という単語が使われており、それが進化・・・。
サミットムーン[潜在:初級錬成術](フォイエなど各属性の基礎テクニックの威力が(18%/20%/23%)上昇)、
こっちの可能性もあるけどー。
誰もがバトルアリーナ慣れてないうちにアウラ武器3本分ぐらいのブースターは確保したい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > もうゴールしてもいいのよ?

   モチベもかなり落ちてはいるんですが、長く続けてきたゲームだけにだらだらと続けちゃうんですよねぇ。
   アップデート頻度が2週間おきというのも惰性で続ける要素として大きいです。
   ゴールしてもいいけど、ゴールするだけの理由がないとかそんな感じです。
   先日の破棄対策に関してはちょっとカチンとはきたけど、もうやめてやるーという感情は起きませんでしたし。
   ・・・だいぶ飼い慣らされてますね、はい。

2017/03/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

固定を組む努力を怠ってるアークス。



昨日、ソロ徒花のクリア率とか聞ければいいなーというぐらいの軽い気持ちで公式ライブを見ましたが、
正直、あの放送は見なければよかったかなと・・・。
いろいろ書きたい事がありますが、大分モチベも落ちているので、
冷静に他の方があまり指摘してない点だけを・・・。

・運営サイドが原因による630エラー&破棄せざるを得ない状況は割とある点 (2016年以降〜)
2016/01/20 「ゲームから切断されてしまう症状について」
          → nProtectが原因による630エラー頻発 [修正まで数時間] (実際に遭遇した時の状況)
2016/03/09 「No.[630]のエラーメッセージが表示され切断される場合がある」
          → 定期メンテナンス以降多くの人が630エラー [修正まで1日]
2016/05/11〜18 「緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」で進行できない場合がある」
          → 進行不能バグ、不具合が発生したら破棄して受け直しを推奨 [修正まで1週間]
2016/04/25 「一部ブロックの接続障害 4/25」
2016/04/27 「一部ブロックの接続障害 4/27」
2016/04/29 「ゲームサーバーに関する通信障害 4/29」
2016/05/03 「一部ブロックの接続障害 5/3」
2016/05/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 5/30」
2016/07/02 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 7/2」
2016/08/22 「ゲームサーバーに関する接続障害 8/22」
2016/09/30 「一部ゲームサーバーに関する接続障害 9/30」
          → 一度この障害に遭遇したことがありますが、障害発生ブロックにいた人はまずみんなエラー落ちします
            次にログインした時、そのブロックはブロックリストから抜け落ち接続できません [修正まで数時間]
2017/02/08〜15 「PS4版でアプリケーションが強制終了する場合がある」
          → クライアントの不具合によるエラー落ち [修正まで1週間]

 ※障害時の挙動が不明なため、「PSN障害」は列挙していません

nProによるエラーと大和とブロック落ち(一回)に遭遇した記憶はあるので、
それ以外もあるかなーと探してみたらこれだけありました。
「630エラーは基本的にクライアント側の問題」と言い切るにはちょっと無理あるよね。
あと、運悪く上の障害に巻き込まれた時も垢BANカウントは進むのかどうかという大事な説明も無かった気がします。
普通に考えれば除外されるとは思いますが、SEGAですからねぇ・・。

いろいろ書いては消して、書いては消してを繰り返し、上の件だけにしました。
とりあえず、昨日の放送を見て、破棄対策の実装以降は、復刻ネッキーは当然のこと、
あまり用が無い防衛やDF関連、シート未受注時のレイドボスへも極力いかないように決めました。
いつPCの調子が悪くなったり、ネットの経路障害が起き、ペナルティカウントが進むかかわかりませんから・・・。
実際、去年の10月に突然PCが不調になったばかりですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/03/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2B・・・?。



来週実装されるNieR:Automataのコラボスクラッチ。
ヨルハ二号B型(2B)というキャラの衣装と髪型にかなり人気が集中することが予想されます。
その衣装や髪型・・・いままで実装されたモノを組み合わせて似た容姿を作れるかな?と、
エステ内でポチポチしてたら、エルフェルトヘアーと目隠し×2で割とそれらしい組み合わせができました。
なんとなく雰囲気だけは出てるような・・・そうでもないような。




上のコーデで使ったエルフェルトヘアーは2Bヘアーと思いっきり被っており、しばらく付けづらくなるので、
コラボが実装されるまでに堪能しておこうと思います。
それにしてもボブヘアー+目隠し+黒衣装にすると、殆どのキャラが似た感じになっちゃうので、
来週はビジフォン前が真っ黒に染まりそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.