2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2015/12/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

うっかり強化週間のスタート日を間違える。



30日→31日に変わるタイミングで始まったんですね。
31日→01日だと勘違いして素材を売り始めるタイミングを見事に逃しました。
悔やんでも仕方ないので、せっせと強化。

まずは最強なのにユニクロ武器なオフスティアソーサラーを強化。
流行りのモデュレイター&フリクトのOPを付けることも考えましたが、
そこまで思い入れのある武器でもないので、倉庫の素材でパパッと6S 法撃+140を付与。
ニレンオロチもいつものアルバスOPを付けてパパッと強化。




ハンターを動かすために、それぞれ自力で2本拾ったアーレスソード、チェインソードを強化。
チェインはHP+150というまさにうってつけのOPが付いていたので、弄ることなくそのままにしてます。
ソロエクスでもしかしたら使うかも?程度でしか考えてないので、潜在もLv1という手抜きで。




惑星地球の弱点属性は風?という事なので、とりあえずガルウィンドも強化しておきました。
イル・○○系のテクのみが強くなる潜在を持つ舞姫歌扇も何となく強化。
扇はまだ属性を決め兼ねているので、しばらくはこのまま倉庫に眠らせておきます。

まだアーレス石(420個)もガレル(1000個)もチャンドラ(800個)も残ってるので、
強化週間が終わるまでにどれかを交換して武器を作りたいな。
でもそこまで作りたい武器ないんですよねぇ。
結局アルチで拾えなかったアーレスロッド強化や、2属性目のアーレスDB案もあるけど・・・うーん、どうしよう。




・マガツの右肩(土台が開いた状態)+WBに対して空中でフォトンブレードフィーバー連打

武器強化を終えてひと段落したところでマガツ襲来。
早速ニレンオロチの試し切りへ行ってきました。
左は☆13スレイヴデュアルで出した過去最高のフォトンブレードフィーバーのダメージ値。
シフタドリンク飲みでTeの人のシフタが掛かっても38000以上はどーやっても出ませんでした。
そして右はシフタドリンク(中)でさえニレンオロチならこのダメージ値。
やはり部位破壊できる箇所に対する攻撃なら群を抜いてますね。
深遠なる闇でも使えるし、ニレンは作って良かったー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新キャラ用の最低限度のチケット確保。



EP4では3キャラ目まで無料になることをすっかり忘れてました。
さすがに3キャラ目にもあれやこれやと髪型・アクセを追加する気はないので、
登録したいチケットを絞りに絞って、事前確保はこの2つのみにすることにしました。
いろんな瞳パターンやまつげを買って試しても、結局この2つに戻っちゃうんですよねー。

あとは復刻スクでハーフアップルーズポニー、シャイニングスクでソニアロングヘアを揃えれば完璧。




・セラフィーヌ・レプカ影 + スチューデントSタイツB

クリスマスも終わった事なので着せ替え。
なんとなく悪魔の尻尾を付けたらノクス・ロザンと合わせたSSを撮ってみたくなり、
遺跡のフィールドあれやこれやとやってようやく撮れた一枚がコレ。
・・・肝心のノクス・ロザンが見事に見切れてます。
セラフィーヌ・レプカはどうしてもアレがちらちら見えるので、
それを隠そうとすると武器が見えなくなり・・・。




武器がうまく入ったと思ったらアレがやっぱり見えちゃってます。
もうメンドくさいので両方貼ってしまえー。




入手前にプレビューで見た時に二の腕部分のボワボワが凄い気になりましたが、
スレイヴデュアルを合わせたらあら不思議、ほとんど気にならなくなりました。
タイツのワインレッドとも色味が近いし、持ってて良かったスレイヴシリーズ。
スレイヴの武器迷彩来ないかなー、絶対集めるのに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > あとゲーム内で東京を滅亡させる事に定評のあるアトラスもSEGAの傘下になっているので、
   東京MAPが出ると見たとき思わず笑ってしまいました。滅ぶ(確信)


   メガテンでもデビサバでも東京が壊滅してましたし、確実に滅びますよね。
   それに関連して次のアルチは壊世区域:東京 or 京都 or 群馬 辺りが来る予感もします。

 > まぁ、クエストや装備の強化自体は大してやる事変わらないでしょうし、
   エステ関連のアップデート楽しんで、いつも通りの緊急待機になりそうです。


   EP4始まっても当面は惑星:地球でサモナーのレベル上げに追われることになると思います。
   それが終わればいつも通りの緊急待ちになると思うので、今まで通りにだらだらとやるのが正解ですね。
   EP4でも石集めに終始する展開はちょっと勘弁してほしいところですが・・・はてさて、どうなる事やら。

2015/12/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリークリスマス。



サンタ服を買うタイミングを逃し、申し訳程度に帽子部分だけクリスマス仕様。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 流石にもうついて行けないなーとか思いつつ、他にやりたいネトゲが中々出て来ないので
   暫くは続けると思いますが…やってみたいネトゲが来て馴染めるようならそれで終わりって所ですかねー。


   さすがにここまで世界観を変えられてしまうと、脱落組が出るのも致し方ないような気がしないでもありません。
   でも、他のブログをいろいろ見てると、ショックを受けている人がそんなに居ない事に逆に驚きました。
   みんな懐深いなー・・・、それに比べここの管理人の余裕の無さといったら・・・。
   乗り換えは・・・ネットゲーム全盛時なら一年に一本は大作や注目タイトルがあったのですが、
   最近はソーシャルの波にのまれて、βや正式サービスまでたどり着けるネトゲが激減して難しいですね。

 > 確かに期待していたようなゲーム根本が変わるような要素の追加はありませんでしたね。
   最後の希望は全く新たな新システム追加という頭痛が痛いみたいなロードマップの記述でしょうか。
   正直今回の放送でそこまで絶望するほどなら、休止なり引退なりも視野に入れた方がいいんじゃないでしょうか。


   過去最大級のインパクトのある発表ではありましたが、細かく見ると既存の要素の延長線上のものが多く、
   完全新規だったのはサモナーのペット育成とエステの重ね着ぐらいでしょうか。
   昨日は頭の整理がつかないまま雑記を書いたので、なんか絶望してそうな感じにも読み取れますが、
   あの惑星の世界観を許容できない人が出てくるのでは?という心配・不安感がよぎった感じです。
   ただ、PVでは相変わらずアッシュはヴィタソード振り回してましたし、基本的にやる事は変わりなさそうですから、
   EP4に対する評価を下すのは一通りこなしてからになるかと思います。

   P.S.
   東京部分のPVを何度も見返したら、あれはペルソナ3の影時間と同じ状況だと思えば、
   意外とアリなのでは・・・と、ちょっと心境変化してきました。
   アトラスっぽい今までにないBGMもなんんか良さそうですし。

2015/12/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

公式ライブの最後ほうだけ視聴。



EP4はアニメに合わせてロビーを学園化でもするのかなーという予想はあったのですが、
それをはるかに上回るアレな惑星が次の舞台になるようです。
新惑星は地球・・・というか地球防衛軍、ボスは電車・・・というかトッキュウジャー。




ストーリも当然の如くアニメとコラボするような学園ものにしてくるようで・・・。
人間、絶句するような状況になると、解説とか人の声そのものが聞こえないようになるんですね。

EP2中にEP3の新要素が発表された時はあんなにもワクワクしたのに、
今回の放送でのEP4の目玉新情報が発表された時はため息しか出ませんでした。
ある程度予想はしててこれだけショックを受けちゃってるけど、他の人は大丈夫なんでしょうか・・・。
いや、うん、ホントどーなるんでしょうPSO2。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

採掘基地防衛戦:終焉。



早速行ってきました・・・難易度:ハードで。

敵のレベルが40だったのでサクサクボスも倒せたのですが、
とにかく敵が多く、湧き方も一貫性が無いのでかなり苦戦しました。
特にこのA.I.Sエクソーダが厄介で、マップ上に表示されるアイコンが通常の敵と変わらず、
気が付けば黒いフォトンブラスターを撃たれまくり。




それでも何とかDFアプレンティス・ジアの待つ最終ウェーブへ。
ただイマイチどこを攻撃していいのか分からず、探りを入れているうちに塔が陥落。
2ndキャラのビンゴ分は終了したので、次はメインキャラのFoで出撃。




やはりこちらも難易度:ハードで行きました。
遠くに湧いたA.I.Sエクソーダも浸食塔もヘリも肩越し視点からのラ・フォイエでサクサク撃ち落し。
困ったらフォメルギオンもあるし、やはり防衛戦はFo強いなーと。




一周目で高難度は無理と判断した人が多かったのか、
さっきよりもLvが高い人が集まってたおかげで、
割とサクサク最終ウェーブまでたどり着きました。
そして最後のDFアプレンティス・ジアにフォメルギオーン。
撃ち終わる直前に倒し切りました。




倒したと同時にムービースタート。
新型フォトン粒子砲は、倒した後に自動で発射するのですね。
てっきりクリスタルを貯めて手動で発射して倒すとのかと思ってました。




カタカタカタカタカタカタ・・・。
正直、この構図はあまりに残念すぎて思わず笑いました。
もうちょっとどうにかできなかったのでしょうか。




記念撮影。
相変わらず光源が悪いです。




難易度:ハード 47.34%でAランクでした。
さすがにLvカンストFoが一人で無茶振りしてたので、貢献度が凄い事に。
なお、ハードでは新しい石は何も拾えず、石狙いならもう少し上の難易度じゃないと駄目っぽい。




終焉クリア後、DFアプレンティス・ジアを倒した数で称号がもらえる事を確認しました。
DFアプレンティス・ジア 1体討伐 → 光輝片トラナ ×5
DFアプレンティス・ジア 10体討伐 → 光輝片トラナ ×10
DFアプレンティス・ジア 30体討伐 → 光輝片トラナ ×15

とりあえず難易度ハードではクリアできましたが、正直これのXHとかやる気には・・・。
途中のボスラッシュで戦ってる最中、これのXHとか地獄だろうなーと何度も思いましたし。
オービット装備も大して欲しくなく、XHの防衛戦で石集めはしたくないですし、
何よりXH防衛全般があまり好きではないので、今後の防衛戦は全スルー予定です。
ビンゴにあった終焉限定の敵Lv21ダモスのマスは2キャラ分クリアしたし、もうイイよね。

それよりも、来年1/13に実装されるっぽいソロ限定の新エクストリームクエストがちょっと楽しみ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 素直にテレポ→NPCと雑魚殲滅後に若人→NPCと雑魚殲滅後に巨躯→NPCと
   雑魚殲滅後に敗者→NPCと雑魚殲滅後に双子→最奥でディオの1本道にすれば良かったんですけどねぇ


   わざわざ新しいマップを作成しなくても、
   どの区画であっても全てのEトラが発生するだけでいい気がしないでもありません。
   そうすれば普通に団体で道なりに進みそうですし。

2015/12/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リリーパアルチ周回でアーレス石180個収集完了。



ガレルやユルルングルを1000個以上集めた身としては、
たった180個でアーレス武器を属性60にできるのは何とも言えない気分になります。

これで・・・、
 カリギューラ&ネロウ → オフスティア武器 属性60可能
 アーレス石   → アーレス武器 属性60可能
 チャンドラ    → スカル武器 属性60可能
 ガレル      → ネメシス武器 属性60可能

という感じで、☆13武器の属性60をいっぱい作れる状態になりました。
ただ、膨大なメセタとラムダグラインダーを注ぎ込んでいいものかどうかすごく悩みます。
どうも 武器バラマキ → 強化週間 → 次の強い武器実装 のサイクルに入ってる気がするんですよねぇ。
まだ強化期間まで日数もあるので、その間に悩みに悩むことにします。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 3鯖野良は逆L字でほぼ安定してますねぇ。
   というかD2〜E2のリンガとかA2〜B2のスノウ夫妻とか踏んだら即座にマルチメンバーの半数くらいが消えます。


   特定の敵に良いレアを仕込んで固定位置に湧かせる愚策を繰り返す開発もダメだけど、
   妙に余裕のないプレイヤーが増えたこともこういう状況を作る要因ですよね。
   気持ちは十分わかるけど、もうちょっと落ち着こうと思う場面に最近よく出くわします。

2015/12/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリー苦しみます。



ある程度予想はしていましたが、予想以上にメリクリ4緊急が混沌状態。

スタートから右回りに行く人、左に行ってその後は道なりに進む派、
左下(A3)へ行った後は来た道を戻り、C1までを行く逆L字往復派、
周りを見ずに雑魚無視で突っ走っちゃう人などなど・・・、
それぞれの思惑が交錯して、なかなかにカオスな状態になってます。
去年のメリクリほど欲しいレアがある緊急ではないので、人の流れを見てそれに乗っていますが、
もうちょっとみんな仲良く回りましょうと思う事がしばしば。

さらにこの混沌に拍車をかけているのが、Eトラの発生範囲がおかしい時がある事。
上の画像は、A3で戻り始めた矢先になぜかA2でボス(スノウバンシー)が湧いちゃってます。
他にもA3でDF種を倒した後、しばらくしてニャウが同じ場所に湧いたりすることもありました。
何なんでしょうねぇ、この現象。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アルチへ行かないと言いつつアルチへ。



実装されたばっかりのマターボードでグランゾ討伐のマスがあるからなのか、
単純にアーレス石を求める人が多いのか、リリーパアルチにそこそこ人が戻っていたので、
アンガからどれくらいアーレス石が拾えるかを体感してきました。

アンガ一体からおおよそ0〜3個、大体2個ぐらいが平均という感じ。
シップから降りた直後の討伐ではほぼ0で、ビット → ボス → アンガのパターンだと3個落ちてました。
ただナベリウスアルチと違い、リリーパアルチは若干アンガが湧き辛い気がするので、
アーレス石目的ならナベリウスアルチが安定かも。
・・・ブロックは相変わらずアルチへ行かない人で占拠されてますが。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 1鯖においで…。こんな時間にもナベチ1ブロックで30人以上野良ぶん回してるわよ…。

   シップ2でもアルチを回っている人は結構います。
   アーレス石実装以降はさらに増えて、全盛期とまではいかないけど賑わっています。
   ただ、クイック探索によってモチベを根こそぎ奪われたので、いまいちやる気が戻らないという感じです。

2015/12/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




氷上のメリークリスマス4緊急へ早速行ってきました。
相変わらずの初日補正なのか、DFダブルから幸先よくダガーオブセラフィGET。




そしてこの緊急の目玉となるディーオ・ヒューナルにも3回会えて、
幻精石アーレスが一匹から3個出てました。
さらにネロウや、カリギューラも落とすみたい。
MAP左下や中央上で大概出てたので、スタートから左に行くのが今年の流れになりそう。

・メリクリ4緊急 4周(ディーオ・ヒューナル3匹)[レアUP250%+トライブースト100%]
 ☆13 x1 ダガーオブセラフィ
 ☆12 x1 ライトニングエスパーダ
 ☆11〜10 x29
 深遠片カリギューラ x1、黒曜片ネロウ x4、幻精石アーレス x9
 ラムダグラインダー x2、金バッヂ x44、銀バッヂ x9

昨年に引き続きライトニングエスパーダも拾えるようですが、
さすがにもう型落ちなので拾っても微妙〜。
相変わらず去年と同じマップな手抜き緊急ではあるものの、
ディーオ・ヒューナルにさえ会えればそこそこ美味しいのかも。
逆に言えばディーオ・ヒューナルに会えないとかなりマズイです。




そしてしれっと追加されてたナベリウスアルチ境界。
こっちでは確定でアーレスが出てアーレス石も拾えるかと思いきや、
どうも石は出ない or 相当低確率みたいなので、以前のように頑張って行く必要性は無さそう。
アルチのアンガからはちゃんと石が出るっぽいですが・・・、野良はほぼ全滅状態。
そもそも今はあまり行く気も無いので、メリクリ緊急でだらだら貯める事になりそうです。
ホントクイック探索さえなければ今頃喜んでアルチへ行ってたでしょうに・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エクストリームクエストでの石集め完了。



オフスティア交換2回分、各魔石10個を集め終わりました。
これでもうエクストリームへ行く事も無いでしょう。
地味にメセタが増えるクエではありましたが、魔石を各10個集める間に拾った☆11は僅かに1つ、
5スロット以上のフリクト素材に至ってはまさかのゼロという散々な結果でしたので・・・。

個人的に石集めの難所だった魔石集めも終わり、後はカリギューラとネロウさえ集めたら・・・。
と書く予定でしたが、完全に勘違いしてたモノが1つありました。
・・・フォトンブースターがあと9個足りない。
一回の交換で5個使うから11個あれば大丈夫と勘違いしてました。(※一回の交換で10個必要)
チャレンジへは行きたくないし、待ってればDF課題の報酬10個が12月下旬に届くので、
しばらくは緊急のみに参加しながらだらだら過ごすことになりそうです。




ブースト期間中はルーサーの独壇場でした。
ニレンオロチ2本、オロチアギト1本、そして最後に☆13ブーツのブランフルークという大判振る舞い。
稀によくありすぎました。

さて明日からはクリスマス緊急がスタート。
周回やアーレス石関連で揉め事が起こらず、気楽に行ける緊急だといいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

早起きは三文の徳。



早朝6時に予告されていたエルサー緊急に頑張って参加してみたら、
まさかのニレンオロチ2本目を頂きました。
しかも今度のはアルバス付きの5スロ品で、穴開けのひと手間も必要ないとか至れり尽くせり。
このゲーム、「稀によくある(ネットスラング)」というレアドロップの偏りがあるのですが、
先日の初ルーサー☆12↑であるニレンを拾った矢先に2本目とか、
改めて偏りが凄いなーと実感しました。
ここまでお膳立てをされたらさすがに強化するしかないので、早くDODO弱体化期間を!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2015/12/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

モチベーションが上がらないなら・・・。



無理やり上げればいいじゃない、という感じで、今週はエクストリームへ行くことに。
しかも割と変なクリアの仕方で。
これは一か所を一気に0 → 70階層という形でクリアすると、その度にリセットが掛かり、
なんとなく次の0階層スタートが億劫になるのを防ぐためです。
上のように同一階層を同時にクリアしていく形にすれば、
三か所を一塊と錯覚できるので、一気クリアよりも飽きが来ないような?とかそんな感じで。
柔軟に各属性に対応できるバウンサー様様です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 次のメンテまでの1週間が辛いですねぇ。
   私はコラボ迷彩(フィーの双銃剣)を発表されてから待ってるのでそれ手に入れて
   メリクリ少し遊んで…その次の終焉までモチベ持つかな?って所です。


   レアブーストされたといっても、そこまで劇的にドロップが変わらないのは既に何度も体験済みなので、
   現状の殆ど行く所が無いという状況では、モチベなんて上がりようがないですよね。
   12/09のクリスマス緊急はアーレス石のドロップ次第、12/23の防衛:終焉はクリア難易度次第という感じでしょうか。
   正直、SHまでの防衛は好きでしたが、XH以降の防衛は好きじゃないので、終焉も殆ど期待してなかったりします。
   クリアすること自体が野良では無理ゲーだった場合は、そのまま行かなくなる可能性も。

2015/12/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




レアUP+100%週間が始まり、初日のエルサーからニレンオロチGET。
普段なら大喜びなドロップなのですが、
あまりにモチベが下がりすぎてるので、鑑定後に間違えて売りそうになりました。
アーレスソード辺りと同様、これも来るべく強化週間が来るまでは倉庫かなー。
・・・その前に休止しちゃいそうなぐらいにモチベがヤバイ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > そう言えばメンテ以降絶望のW8でヒューナル倒した後ビブラスが出てからも
   BGMがヒューナルのままになってるんですが、これも環境によって違うんですかねぇ


   防衛自体三ヶ月位行ってないので、こちらでは未確認ですが、
   他の人のブログでそう言った記述を複数見かけたので、不具合自体はあるみたいですね。
   そのうち誰かが報告していつの間にか直るのでしょう・・・(投げやりギミに)


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.