2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/10/22

◆ etc

「Windows 7でオンラインゲームは動くのか。正式サービス中198タイトルの対応状況を一斉点検」(4Gamer)

GameWatch辺りからこの手の記事が来るかと思ったら、4GamerがWin7発売当日にやってくれました。
予想していたよりも動くゲームは多いのかなぁ〜。
問題はゲームのプログラムそのものよりもnProtect、XTrap、Clack Proofといった、
アンチチートツールがまともに対応するかどうか。

*追記
「Windows 7 オンラインゲーム対応状況」(GameWatch)
GameWatchも少し遅れて同様の記事をアップしてました。


Win7に移行するなら64bit版を視野に入れてたけど、
この記事の状況を見る限りまだまだ様子をみた方が無難っぽい。
半年後ぐらいにまた同じような調査をして欲しいけど、流石にそれは高望みなのかな〜。
それにしてこの記事、各運営がどれだけ不人気ゲームを抱えているか一目瞭然なので、
別の意味で面白いまとめなのかも。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「Windows7(32bit版)の動作状況について」(PangYa公式)

Windows7の発売に合わせてパンヤも"いちおう"動作対応したようです。
ただ現時点では32bit版のみで、64bit版に関してはこれから。
nProtect時代はVista(64bit)でも動いてたという報告もあるので、
ゲームプログラム自体の問題ではなく、Clack Proofとの兼ね合いが問題な気も。




CPガチャが当確だったので開けたら死神の鎌クラブ。
臨時メンテ中なのでまだ下ろして無いけど、なにやら変な効果音がつくらしい。

2009/10/15

◆ スカッとゴルフ パンヤ

ナチュラルサーバーにてこ入れ。
経験値が1.2倍になり、PP獲得量もそれなりに増えたようです。
これによってどういう風に人が増えるかを知りたかったので、
昨日の22時時点での各サーバーの状態と今日の状態を比べてみました。





昨日までの悲惨な状況(殆どが非公開部屋)は何とか緩和し、
今日はキューマの広場においては野良対戦・大会が普通に行われていました。
ただ、タンプーの広場は相変わらずの身内と遊ぶ非公開部屋多数でした。
このてこ入れでも以前のようにすぐに過疎になってしまうのか、
または経験値を特に欲しい人が定着して維持できるのかはちょっと予測不可能。




そしてこっちは無言対戦のケンの広場の状況推移。
思ってたよりは人は流れてないような。
人数を数えてて気付いたけど、例え0人でもメーターは0にはならないんですね。
あと、大会用>対戦用という感じで、チャンネルに入れる許容人数やメーターの伸びも大分違うみたい。
いっぱい人がいる状態はさらに人を集めるという状況をうまく作ってますね。

追記
 気がつけば無言鯖が過疎ってた。
 人の少ない状況が過疎化を加速させてた。



 > うわぁ、大変な事になってますね。こういうのって風災の保険に入ってないとダメなんでしょうかねぇ。

   火災保険の風災被害がこういう場合は適用できるらしいのですが、
   その適用条件は修理費用が20万円以上でないとダメらしいです。
   非常に微妙なラインだったので、無事に直ってホット一息。

2009/10/10

◆ スカッとゴルフ パンヤ




カットインシステム実装。

セルフデザインできるものを期待してただけに、店売りだけの仕様はちょっと残念。
称号システムの時にも感じたけど、一連の新要素はかなりの突貫実装ですよね。
もう少し作りこんでから実装してもいいと思うのに。




とりあえず持ちキャラ分のを買おうと思ったらイベントでも貰えるらしいので、
せっせとコースを回って不思議なかけら集めてました。
意外とサクサク出てくれてエリカの分の20個完了。
残りはあと40個だけど、期限までには間違いなく終わりそう。

それにしても、ドロップアイテム>カップが今回だけいじょーに気になる。

2009/10/08

◆ etc

台風が本当に恐ろしく怖かった。
風の音があそこまで不安を掻き立てるものとは思いもしませんでした。
家の被害はある1つを除いて大した事無かったのは不幸中の幸いですが、
その1つがちょっと凄いことに。



・・・。

見つけたときは5秒ぐらい固まった。
凹んでる部分に何か当ったような傷跡は一切無く、
風の力だけでここまで凹まされたようです。
シャッターそのものが大破して無くなってた近所の家に比べればまだましだけど、
それでも風の力だけでこんな事になるとはさすがに予想できませんでした。
こんな風が吹いてても外に出たがるビビを、ちゃんと閉じ込めてたのはまちがいなく正解。
それにしてもこれどうしよう・・・。

追記 知人が見事に直してくれました。

2009/10/04

◆ ねこ




にょきっ。

◆ スカッとゴルフ パンヤ




昨日は赤影スルーするも、今日はまた当り。
でもやっぱりなんか違う。
ただ、PPガチャ運はまちがいなくきてる。

先日のマスクは即座に売っちゃったけど、
これはびみょーに迷うところ。
PP余り気味だし、残しておいてもいいかも。

今回の当りで、赤影→スルーの時はまったくラグが無いけど、
赤影→当りの時は黒ポンをクリックしてから少し待ち時間が発生する事に気付く。
ただ、知ってても何の役にも立たない無駄知識。

2009/10/01

◆ スカッとゴルフ パンヤ

PPガチャが更新されたので回してみた。



70回目であっさり赤影が出て当ったけど、なんか違う。
もっとこうサイバーチックなのが新規分だったような。
つける予定もないので早めにPPに換えておこう。




気分転換にPP新衣装も購入。
とにかくスカートの多いパンヤワールドなので、パンツスタイルは結構新鮮かも。


あと悲しいお知らせ。
エリカ、クー、アリンといった個性的かつ、パンヤの人気の一端を担うキャラを作ったSeeDさんが、
EstiさんのTwitter情報によると病気で亡くなったそうで、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

ntreevにとっても核となる人だっただけに、今後のパンヤがちょっと心配に。
特に新キャラの追加関連。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.