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+ nanika +
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マビをやってて一番凹んだ日。
最高級革紐の作成確率82%で23枚を一気に処理し、まさかの失敗で-21枚・・・
その後残った2枚を処理するもありえない連続失敗で・・・・できた革紐は僅かに1個。
自分の革の処理ならいざ知らず、成功率の高さを見込んでの親しい人からの依頼だっただけに・・・
本気で泣きそうになりました・・・
最近の運の無さが集約したそんな悪夢でした・・・
革の値段や集めにくさなどは痛いぐらいに知っているので、ホント・・・・ごめんなさい。
もう頼まれても2度と10枚以上の大量投げ入れはしないようにします・・・
あまりの運の無さに今週は裁縫やめようかなと思いましたが、
かなり時間をかけて材料を集めてインベントリもキツキツなので挑戦することに。
今回は黄色のえらい人と同じ作成物を同じタイミングで作成。
場所は雷雨なセンマイ平原・・・
・男性用コレスシーフスーツ裁縫試行結果一覧
(裁縫6&メイキングマスタリ6 成功率39%(月曜日) 進行率14(11)%−8人PT 雷雨)
(ステータス DEX197 INT164 LUCK29)
試行 | 1着目 | 2着目 |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 |
失敗 3% 大失敗 2% 大失敗 2% 失敗 3% 失敗 5% 失敗 10% 大成功 28% 失敗 34% 失敗 36% 失敗 38% 失敗 43% 失敗 45% 失敗 46% 失敗 47% 大成功 66% 失敗 72% 失敗 73% 大失敗 72% 大成功 89% 大成功 99.9% |
大失敗 大失敗 大失敗 失敗 5% 大失敗 1% 失敗 3% 大成功 19% 成功 30% 失敗 35% 失敗 39% 大失敗 39% 大成功 55% 大失敗 52% 成功 66% 失敗 68% 失敗 71% 大成功 91% 失敗 98% 失敗 99.9% |
大成功7回、成功2回
失敗21回、大失敗9回の総試行回数39回
やはり同一条件で作った前回よりも試行回数が多く結果も悪いです。
それでも大成功がぽつぽつと出たのが救い。
今までの結果からいくと、3ランク上で基本進行率が10%な場合は15〜20試行ぐらいが目安?
仕上げは保護2が1着、保護1が1着でヤッパリダメダメ。
そしてどうにか裁縫6で必須となる大成功15回をクリアしました。
あとは成功を埋めていけばいつでも裁縫5状態になります。
成功トレーニングはランク上の型紙ではまず出ないことはわかっているので、
ひたすらもふもふして貯めた高級生地を使っての専門シルク手袋作り。
とにかく数を作るので値段も安めにして売れたら即作って補充。
本当は服を作りたいけど材料費やトレーニングの回数をこなす為に止む無しです。
仕上げは適当でもいいので手抜きでやってたんですが、
そういう時に限ってできる保護+1シルク手袋・・・
そして手持ちの高級生地をほぼ全て使いきり、
裁縫6のトレーニングを進めて5ランクへいつでもなれる状態になりました。
大成功だけではなく成功自体もかなりキツイので、
G3来る前に終わらせれて感無量です。
これでしばらくはもふもふから開放〜と思ったけど、
高級生地がほぼ底をついちゃったのでやっぱりまだまだやらないとダメかも(o_ _)o
あと戦闘時に着る服も作成。
かなーり昔にエラベスト製作依頼の報酬でいただいた型紙を使ってエラベストスカートを1着。
グレー部分と黒の部分が実は革の染色マップで染めるのに苦労しました。
特にグレー部分は帽子と合った綺麗な色がでるまで4回ほど同じようなグレーに染め直し。
おかげでかなり理想的な色が出て満足、満足。
問題は・・・・最近調子の悪すぎるエンチャかも。
> 先日、材料逆引きに安い生地を…とお願いしたものです。
追加していただきたりがとうございました!裁縫データはじめ、
生産関係のデータが充実しているこちらは、すごく参考にさせていただいています。
じみーに更新した際についでに追加しておきました。
ハンティングクラフトを習得する時に購入した本は実はコレクションブックにもなってて、
各種指定されたアイテムを投げ入れる事により報酬がもらえます。
投げ入れるアイテムはゴーストソード以外はそこまで難しくないので、
割とあっさりと報酬まで辿り着けるかなーと思います。
で、ゴーストソードだけはギルドの人から譲ってもらって完成させて見ました。
もらえたアイテムは手工芸家の頭巾でエンチャ無しの普通の頭装備。
他のコレクションブックはネタ装備が多い中、割といい感じの頭巾だったりします。
後ろの結び目が綺麗に出るのがポイント。
ただ、この頭巾は染色すれば分るのですが黄色の模様部分は固定色で、
どーやってもこの部分だけは浮き出てしまいます。
単色だったら良かったのになーと(o_ _)o
> れいんさんの希望通りタル鯖1ch歩いてますが皮やインゴの値段がどんどん落ちてますょ。
たしかに微妙にほとんどのものが安くなり売れてませんね。
もう少し待つべきか、ここぞという感じで買い集めるべきか・・・・
> 管理人様はブロソの精霊武器作らないんですか?
熟練100のブロソは既に用意してあるのですが、
今はまだ良いかなーという感じで様子見してます。
カバンにも入れれないしもふもふや掘り掘りする時邪魔なんですよね・・・・
世間が精霊武器で盛り上がる中、
じみーにもふもふもふだけしてて本日終了。
それにしても精霊武器は予想外に好評?な感じを受けます。
やはり育成好きの日本人肌に合ってるのか、
餌次第で成長度合いがまるで異なるのでデータ解析ずきーに受けてるのか、
理由は様々ですが余り悪い話を聞かないです。
「お金たりな〜い」という以外には。
そして精霊武器に莫大なお金が流れている影響か、
露店の値段も総じてすこし下がっている気が。
革の値段も下がってくれたらなーという淡い期待を抱きつつ、
多分明日もふもふもふ。
微妙に生地が足りないのと、少し風邪気味でダンジョンに行く気も起きないのです(o_ _)o
> 麺棒やおたまは精霊の餌に良いですよ。
他にも裁縫で作るヒーラードレスなんかもなかなか良いみたいですね。
露店で安いシルクをさっぱり見なくなったのもこれが原因そう。
G2S4実装当日・・・・
見事に寝まして(o_ _)o
とりあえずハンディクラフトスキルの成功率と材料に関して調べてみました。
(DEXと成功率の依存はやはりDEX180で打ち止め、これ以上は上げても成功率増えません)
現状のスキルの上限は予想通りのランクCまで。
・ハンティングクラフトスキル
(メイキングマスタリ6、通常日、ステータスDEX180↑(120))
Rank | 製作物 | 材料 | 成功率(F) | 成功率(E) | 成功率(D) | 成功率(C) |
F F F ---- E E E E ---- D D D ---- C C ---- B B |
手製矢x100 折り鶴 生地用麺棒 手製ボルトx100 紙帽子 万能おたま 手製包帯 高級手製矢x100 釣竿 ゴーストソード 簡易テーブル 魔法の粉 ハンディクラフトキット ポーション調合キット |
薪 5、やじり 1 紙 1 薪 2 薪 4、ボルトヘッド 1 旅行者ガイド 1 薪 3 安い生地 1 薪 5、高級やじり 1 木の棒 1 細い糸 1 ゴーストの体液 1、安い革紐 1 薪 5、釘 10 ┌ 青い玉 1 ┐ 釘 5、薪 3 釘 4、薪 2 |
99(99)% 70(61)% 80(70)% 0(0)% 66(58)% 45(40)% 0(0)% 0(0)% 38(34)% 0(0)% 0(0)% ┌ 0(0)% ┐ │ 0(0)% │ └ 0(0)% ┘ 0(0)% 0(0)% |
99(99)% 74(65)% 84(73)% 99(99)% 70(61)% 52(46)% 99(94)% 99(99)% 45(41)% 73(66)% 52(47)% ┌ 0(0)% ┐ │ 0(0)% │ └ 0(0)% ┘ 0(0)% 0(0)% |
99(99)% 78(68)% 88(77)% 99(99)% 74(65)% 59(52)% 99(99)% 99(99)% 52(46)% 77(67)% 57(50)% ┌ 66(58)% ┐ │ 73(64)% │ └ 80(70)% ┘ 94(82)% 0(0)% |
99(99)% 82(72)% 92(80)% 99(99)% 78(68)% 66(58)% 99(99)% 99(99)% 59(52)% 81(71)% 63(55)% ┌ 73(64)% ┐ │ 80(70)% │ └ 87(76)% ┘ 98(85)% 66(58)% |
・ハンティングクラフトスキル(G2S4時点では作成不可なもの)
Rank | 製作物 | 材料 | 成功率(F) | 成功率(E) | 成功率(D) | 成功率(C) |
A ---- 6 |
高級手製包帯 最高級手製包帯 |
普通の生地 1 高級生地 1 |
0(0)% 0(0)% |
0(0)% 0(0)% |
0(0)% 0(0)% |
0(0)% 0(0)% |
成功率はDEX180↑がカッコ無しで、カッコ有りはDEX120時。
生産PTボーナスもつき、雨で成功率も上がります。
失敗狙いならあえて0%の物を作るのもありです。
スキル上げは適当にやってても簡単にトレーニング終了させれますが、
成功率がわりとはっきりと物によって異なるので、
Fランク製作の成功・失敗トレーニングは「折り鶴」で、
E〜Cまでの成功は「手製包帯」で上げ、失敗は「万能おたま」か「釣竿」、
Bの成功は「ハンディクラフトキット」、
という感じでやってればランクCにはすぐなれるかと思います。
ちなみに紡織スキルが高い人は釣竿作成がお勧めで、
理由はティルコネイルで細糸を作り、
ファーガスから木の棒を50Gで買って釣竿にして420Gちょっとで売れるから。
(万能おたまも売ると230Gちょっとなのであんまり差は無いかも)
薪を取ってると大抵スタミナが足りなくなるけど、
釣竿作成はノンストップでやれてしかも成功率もいい感じに低いのもポイント。
取り合えず昨日の遅れを取り戻すためにハンディクラフトの現時点での限界まで上げてみました。
あとはAランク以上のものを2つ作ればBランクなのですが・・・・未実装と。
開放されるのはG3S1以降ということで。
月曜に色々やる予定なので、精霊武器などはしばらく作らないかも。
> もし機会あれば、俺もブロソを作っていただきたいのですが…ダメでしょうか?
今現在、材料が切れてるのと安定して作れるとは限らないので、
知り合い以外からの依頼はお断りしています、ごめんなさい。
> 猫って、その我がままぶりがいいんですよね。
ダメな人はそこがダメじなんでしょうけど。ある意味ツンデレ
猫はワガママというよりもマイペースに何でも動き、
それが人から見たらワガママに見えるだけな気もします。
うちのビビもご飯をねだる時は甘えた声を出しますが、
ご飯食べ終わるとそそくさと外遊び行きます(笑
いつもながらの前日告知来ました。
今回のメインは精霊武器、ペッカD、ハンディクラフト、生産ペットなんですが、
それ以外につい最近韓国で入ったばっかりの修正もくるようです。
明日のパッチで一番嬉しいのが
・アイテムがうまく拾えない事があった問題の修正
なのはうちだけじゃないはず。
他にも、ポーション調合をしてる人にはまさに神パッチになりそうですね。
そして今日もどん底ラッキー生活。
Foxとの相性がとことん悪い事を知る1日でした。
今日のES貼り付け試行回数6:成功3:失敗3・・・・
リログしたり人に頼んでも85-90%成功率でこの状態(o_ _)o
ツイテタ反動。
鍛冶ブロソを1日で2Pもネリスに削られ・・・
依頼されたFHは90%で貼り付け失敗し、
鍛冶ブロソにくまーから貰ったFoxを貼ろうとするも1-1、大失敗で耐久-6。
やけになって改造済みの剣士服に貼ろうとするも・・・・・大失敗で耐久-4(o_ _)o
剣士服はとうとうシモンが1Pも削ってないのに耐久4/4へ。
その後Foxを別のブロソに貼るも2-1・・・
以上、ラッキーな週末からの転落模様でした(o_ _)o
かなりの間お世話になってた剣士服にそろそろサヨナラして、
来週の月曜に戦闘時に着る服を裁縫で作らないと・・・・
> ブロソ愛用してます。
個人的にはレイナルド→研磨→研磨→軽量化→焼き入れ5の
最低攻撃力を維持しつつクリティカルの高いモノを作りましたが
バランス80%を維持するために必要なDEXが膨大なので
かなりの曲者仕立てとなっております。無論鍛冶武器じゃないとかなりキツいです
ブロソでバランス80%近くを保つにはDEX100↑が必要なので、
使いこなすのはなかなか難しいですね。
うちはG1ブロソならレイナルド式>重さ調整4>重さ調整3(or刀磨き)>重さ調整2>ネリス式な165(175)式、
鍛冶ブロソならレイナルド式>重さ調整4>重さ調整3>ネリス式>ネリス式な213式で改造してます。
バランスは80%を超えると勿体無いので、75%以上80%未満をGoodアクセで調整してる感じ。
> 相変わらずの美猫っぷりで (*'ω'*)
> ビビ君大人になっても美猫ですねぇ凛々しいし可愛さも残ってて最高です(*゚-゚)
体とかは大きくなっても、性格はほとんど変わってないのも良いです。
甘えん坊で食いしん坊ななわがまま王子。
じーーーっ。
こちらが物を食べてると大抵近くに寄って来てこのジト目に。
ア○フル犬よりも凶悪です。
新聞まだー?
き、きたー?(ぷる、ぷる)
生産日。
ギルド内で鍛冶ブロソほしーという声があり、
うちももう一本鍛冶ブロソ鍛えようかなーと思っていたので作ってみました。
といっても最近掘り堀りをサボリ気味なので銀インゴだけは露店で購入。
鉄インゴは安定して高いけど、銀インゴあたりはたまーに格安売りがあるのでありがたいです。
ブロードソード図面ランクA、鍛冶ランクCの成功率52%
生産PTありで進行率47(41)% (雷雨)
一回辺り鉄インゴットx2、銀インゴットx2消費
・一本目
大成功59% → 失敗71% → 大失敗58% → 大成功99.9%
・二本目
大成功57% → 大失敗49% → 大成功99.9%
・三本目
大失敗0% → 大失敗0% → 大失敗0% → 失敗18% → 成功58% →
失敗79% → 大失敗67% → 失敗88% → 成功99.9%
・四本目
失敗12% → 成功38% → 失敗39% → 失敗54% → 大成功99.9%
三本目が大失敗3連続で運が無かったけど他のが頑張り平均して5回で仕上げまで。
鍛冶ランクが高ければ2〜4回試行でいけるとは思うけど、
裁縫と違って武器を作るのであれば1セットの材料費はそこまでではないので、
ランクが足りて無くて多少無茶な作成しても良いので助かります。
仕上げも鍛冶C以上であれば後は腕ですし。
今回は鉄インゴ・銀インゴットを各40ぐらい消費。
トンテン、トンテンカン。
仕上げは運良く耐久+4でバランス+3、最大・最小・クリティカル+1なC級ブロソが4本完成しました。
銅仕上げ1本にランダム仕上げ3本。
ランダムで色付きを狙ったけどやっぱり無理〜
出来た2本は格安で依頼した二人に譲りました。
やっぱり使ってくれる人が身近に居ると作りがいがあります。
修理で「ネリス失敗、ギャー」とか悲鳴も聞けますし(笑
以上、ブロソ普及委員会からの生産報告でした。
ログイン直後に拉致られ・・・・
フィアード中級4人用へ行って来ました。
アルビ中級なら割と何回も行った事あるのですが、
こっちは実は初めての挑戦。
聞いてたとおりアルビ中級よりも厳しく、
もう何回も死にまくりました。
それでも何とか周りに助けられつつボス部屋近辺まで
そして屋外Dとあって雨まで降って来ました。
そんな中現れたアルゴス。
2匹出てきて1匹受け持つ事に・・・・・
えーと、
アルゴスを倒したらボスキーと共にポロリとAR10Pが。
ちょうどAR8Pまで終わらせてるPTメンバーが居たのでぽい投げし、
その後露店でタイミングよくAR9P買えてAR取得してました。
それにしてもここまでレア運が続くと怖いものがあります。
そしてその後はパワーアップしたルンダ下級に行き、
さらに死にまくりで2周して来ました。
前回のパッチでサハギン系の攻撃力が大幅に強化され、
クリティカルで喰らえば一発でデッドリーになるぐらい被ダメアップ。
正直アルビ中級よりもこっちの方が難易度上な気がするぐらいきつかったです。
久しぶりに2桁以上死んでぐってり。
> 新PC購入してサクサク動くようになったしマビでもやろうかなと思い
新規アカでオープンβ以来のプレイ。タル鯖に降り立ったものの見事に人がいない。
最初の町は既に皆用ナシなんですかね?それとも過疎化?(´・ω・`)
最初の街ティルコネイルはほとんど人居ないかも。
マビの拠点はほぼダンバートンに移り、そこには人いっぱいいます。
あと、1chがほぼ露店や取引に使われるchのため、
ダンバートンの1chはかなーり重いので注意を。
> FE当選しました・・数日前に大航海に復帰したばっかりだったのですが・・
> マビノギcloseに続いて、FEまで当選しちゃいました。
アイテム運はないけれど、こうゆう運はあるようです(ノ∀`)
おめでとうございます、うちの分も頑張って。
落選してFEに関する情報はシャットダウンしてますので、
報告とかレポートはできればしないでー 欲しいかも。
楽しみは取っておきたいですし。
メールの受信 → 新着メール:なし
というわけで、ファンタジーアースの方は予想通り落選。
受かった人頑張って下さい。
気を取り直してマビ。
いろいろ考えた結果、20歳から17歳に転生しました。
今回は理想的な髪の色と目の色がG2S3で実装されたので、
本当に言われなければ気付かないレベルですが上のように変更してみました。
髪の色:ブルーグレー → ダークグレー
目の色:ブルー → ブルーグレー
全体の色彩をグレー基調にようやくまとめれたので満足、満足。
上:転生前 13歳→20歳成長のステータス
下:転生後 17歳Lv1時のステータス
予想通りのINT、DEXの大幅ダウン。
INTは17歳転生なのでこれから伸びるので問題ないものの、
DEXは20歳あたりまでは0成長。
タイトルと装備をつければDEX180はどーにか届きますが、
やはり今後はいつものように木の実で底上げ必死です。
セリナレディドレスを着るためとはいえ、やはり年齢制限はきついです。
そして転生時のお楽しみといえば・・・・染色アンプルよりもガーゴイル!
ずががーん!
まず誰もいないし、すぐにLvが上がってマナも全開するのでサンダー打ち放題です。
でも調子にのって奥まで突っ込んで2回ほど死にました(笑
やはりサンダーは色々楽しいです。
そして、ガーゴイルからの転生お祝いでヒュージゲット。
その後は8人PTでコイルDを怒涛の如く進軍した後、
ギルドの人とそれぞれソロで行きつつクエを共有する形でラビDでレベル上げ。
そんな中、やはり微妙にDEXが足りないなーと思いカウンターをCから9まで上げてみました。
DEXの上がるスキルとしてはレンジアタックを上げるのも考えたのですが、
やっぱり使うスキルでDEX上げたいなーとカウンター上げ。
これでDEX底上げ+3。
ラビ下級での戦闘も幾分早くなりました。
道中大ボケで!!出してない敵にIB打って死につつサキュバス前へ。
サンダーで倒すのも考えたけど、カウンターの威力を試してみたかったので、
FB>IB>カウンターのいつもの戦法で戦闘開始。
最後は蹴飛ばしスマッシュでFinish!
・・・・・転生お祝い2つ目ゲット!
最近赤さきゅとの相性が異常にいい気がしてきました。
で、この後さらに途方も無い強運炸裂。
寝る前になんとなく衣料品バイトをし、
報告待ちでいつものように喋りながら銀行前の木を叩いてたら・・・
!?
何か白いのきたー ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ
クローズドβ、負荷テスト、オープンβ、正式サービスと、
かれこれ何ヶ月も木の実生活を続けそして木を叩きつづけ・・・・
ついにいつかは出したいと思っていた白いラウンドシールドGET!!
銀行前のあの木が折れる前に取れてよかった(笑
というか、本当にドロップするのですね・・・・
都市伝説かと思ってました。
> FE…見事に落選orz
> FEメールきません・・・orz
やはり倍率が高すぎでちょーっと無理っぽいですね。
> 最近mabinogiの起動が遅く感じて。。
ROの"Ragnarok.exe /repak"みたいなものはmabinogiにはないのでしょうかね
確かにこちらでもマビノギクラアントの起動はパッチが当るごとに少しずつ遅くなってます。
パッチが既に当ってる新クラアントを入れてもダメなので、
こればっかりはしょうがないのかなーと。。。。
> 裁縫データの「材料からの逆引きデータ」に安い生地が含まれていないのは
意図的なものなのでしょうか?見やすく便利なので是非追加していただけたらと思います。
安い生地はNPCからすぐに買えてしかも安いので意図的に外しています。
データがやたら膨大なので、すこしでも省ける所は省こうという感じです。
やっぱり追加した方がいいのかなぁ。。。
> 最高級革…木曜効果になってから熊狩りまくっても一枚も出ず、
火曜にマスへ行っても普通革以外は出ず…。
スパイカ用に高級革が欲しいんですが、オススメはやっぱりマスですか?
しかし革を集めても革紐にできるかどうかが…。
あくまで主観ですが、最高級革ならセンマイ平原でくまーで数をこなし、
高級革は火曜ならマスD、それ以外の日でもマスDもしくはガイレフの盗賊コボルド。
マスは慣れれば割と短時間でいけてコボも大量に倒せるので、
高級革を拾える確率も割と高いです。(それでも火曜に1周で1-4枚程度)
後、ガイレフで収拾するなら足の早いペットで戦うというのも1つの手です。
そして革紐作成は・・・・
月曜にダンバートン糸車前で依頼チャットを出すのが確実かなーと思います。
> れいんさんのスキルを参考にしたらかなりキャラが育ってくれました。
いろいろ吸収できる物がありました
こちらが一人お祭り状態ですが本当にありがとうございます;
かなーり特殊な育て方な気がしないでもないですが、参考なってくれるなら幸いです。
生産は物を作り、そして売って完結。
というわけで、
月曜に作った♂コレスシーフスーツ3着を売るために露店メインで動いてました。
作る前から既にわかってた事ですが・・・・・売れないですね(笑
作った直後の色はやたら緑や黄色だったので手持ちのアンプルを使って染め、
すこしでもプレビューでいい感じにしてみましたが・・・
デザインが微妙すぎるので、単にものめずらしい裁縫衣装という現実。
それでも何とか今までで1番ながーく露店を開いて保護2な2着はどうにか完売し、
残りは左上の保護1な1着のみ。
露店をしてるといつものchにはいけないので1人でくまーや革の買取。
最高級革だけを狙うならやマスDよりもこっちの方が出やすいようーな?
そして、余りまくってたAPをクリティカルスキルに振ってみました。
元々ブロソを使っててクリティカル率は30%前後だったので効果てきめん。
アイスボルトでクリティカル出るとダメが100超えるようになったのもポイント高いです。
そしてかなり久しぶりな20歳アクセサリーをゲット。
DEX・INT系の上がるアクセはもう充分なので、
戦闘に使えるアクセが欲しいなーと思ってたら見事にしし座をくれました。
本音を言えればおうし座が欲しかったけど、贅沢は言えない。
そういえば今日はファンタジーアースのβテスト当選者発表なのかな?
> まびのぎいいなぁ。年齢システムが何処か急かされてる感じがして、
結局ROに戻った人(´・ω・)-3楽しかったですけどねー
確かに色々やるとなるとAPが足りなくなり、
3週転生をせざるを得ない感もありますが、
実際そこまで無理してやら無くてものんびりでも良いんですよね。
そこらへんは人それぞれなので難しいところです。
> 成功はシルク手袋が一番安上がりかな・・。
紡織6だと高級生地も自分である程度の数を確保可能なので、
やはり成功を埋めるにはシルク手袋が一番かなと思います。
ただ、高級生地はG3の剣士服の材料でかなりの数が必要なので、
そこら辺との兼ね合いがジレンマです。
月曜の紡織・裁縫。
・生地作成
最高級生地5、高級生地13、普通生地20、安い生地1
・最高級革→革紐 成功率82%
成功10/10、3/6、49/50
・高級革→革紐 成功率99%
成功24/24、13/13、263/264
・セリナレディドレス作成 成功率83%、進行率27%
1着目 仕上げまで5回+仕上げ
2着目 仕上げまで7回+仕上げ
高級革が99%なのに失敗したのは今回始めてかも。
消滅が1枚で済んだのが不幸中の幸いだけど、
やはり革紐作成は色々と心臓に悪いです。
生地作成は普段に比べて高級生地がやけに多くできてラッキーでした。
紡織6になってから作成した生地の出来具合は、
最高級生地1割、高級生地2割、普通生地6割、安い生地1割ぐらいです。
セリナレディドレスは大失敗は無かったけど失敗が多めで、
ほぼ規定値の5回と運の悪い7回・・・・
やはりこっちのドレスよりも、材料さえあればビアンカのが作りやすいです。
そしてフレッタ型紙需要も一段落つき、そろそろ露店でも生地・シルク売りなどが多くなってきて、
こっちの銀行もかなりいっぱいいっぱいまで材料貯まってきたので・・・・・
以前裁縫7→6にする時に途中まで作成したコレスシーフスーツを完成させるとともに、
裁縫6の大成功トレーニングのためにまた♂コレスシーフスーツを作成してみました。
ちなみ今回の裁縫6で型紙3の♂コレスシーフスーツを作るのは、
裁縫7で型紙4のバレンシア剣士服(女)ショートタイプを作るのと進行率、成功率ともに同じ条件なので、
G3S1で多少は役に立つデータかも。
(ただし、下のデータはちょっと運がいい所が多々あります・・・・)
・男性用コレスシーフスーツ裁縫試行結果一覧
(裁縫6&メイキングマスタリ6 成功率39%(月曜日) 進行率14(11)%−8人PT 雷雨)
(ステータス DEX232 INT173 LUCK37)
*1着目は40%スタート
試行 | 1着目 | 2着目 | 3着目 |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 |
大失敗 36% 成功 46% 失敗 50% 成功 60% 大成功 78% 大失敗 72% 失敗 74% 大失敗 67% 失敗 74% 成功 86% 大成功 99.9% |
大成功 17% 失敗 17% 失敗 18% 失敗 25% 失敗 30% 大失敗 29% 失敗 32% 大失敗 32% 大成功 47% 失敗 53% 失敗 54% 失敗 57% 成功 66% 成功 77% 失敗 80% 大成功 95% 失敗 99.9% |
失敗 4% 大成功 19% 大失敗 18% 失敗 22% 大成功 42% 大成功 61% 失敗 61% 成功 70% 失敗 73% 大失敗 72% 大成功 90% 失敗 96% 失敗 99.9% |
大成功9回、成功6回、失敗19回、大失敗7回の総試行回数41回
1着目(60%)を11回試行で仕上げまで
2着目を17回試行で仕上げまで
3着目を13回試行で仕上げまで
という感じになりました。
3着目はありえないぐらいツイテタような・・・
今回はできる限りの最高の条件を作るために、雷雨のバンホやセンマイ平原で作成しました(笑
裁縫は紡織や鍛冶と違って材料さえあれば何処でも作れるので、その点すこし有利です。
見て分る通り、以前の試行と比べるとかなり試行回数は少なくなっています。
これは恐らく雷雨で進行率が+1%されているのもかなり関係してそうな気がします。
進行率10%→11%で大して増えてないかもしれないけど、
元々少ない進行率だけに効果は絶大という感じでしょうか。
今回はかなり運がいいのか裁縫6トレーニングの大成功枠が9回埋まり、
ランク上げに必須の15回まで残り6回となりました。
まだ大分時間あるので、成功を埋めつつまた挑戦しないと・・・
実は成功を埋める方のが大変な気が・・・
あと上とは全然関係無いのですが、
かなーり昔に生産PTのボーナスでメンバーのDEXは数値に影響しないかもと書きましたが、
やはり微妙に影響はあるようです。
ただし、ランクによる影響とは異なりそれこそDEX+100で+0.1%以下とかそんなレベル。
紡織の成功率は内部では少数点でも計算されてて、
たまたま内部で35.9%だけど表示上は35%、メンバーがパラディンに変身したら36%になった、
というかそのぐらいのレベルです。(DEXを急激に増やして数値が変化することは確認済み)
なのであーんまり気にするほどでは無いと思っています。
> 質問なんですけど、褐色バリで鉱石を掘っているようですけど、
通常バリよりも効率は良いのでしょうか?
> れいんさんは褐色で黒い人を倒したりするのでしょうか?
短い時間で鉱石を掘るなら通常バリの1Fで戻るのが一番多く掘れます。
ただ、それだとすぐに飽きるので褐色で掘っています。
褐色ならサンダーやFB、ARのページで多少はお金も稼げて、
さらにEXPも割と大目にもらえるので気付いたらレベルも上がっています。
あと、たまーに革のドロップもあります!
ただ、最近かなーりサボリ気味・・・・
> セイレーンDの黒ねずみが強くなりすぎて大変ですorz
かなりヤバい状態になってるみたいですね。
日曜に行こうと思いましたが、情報を聞いて結局行かなかったり・・・・
> 銘が入ったときの表示が「裁断師」から「製作者」に変わってました(以前のはそのまま
銘の入る位置も以前は改造の下についてたのが、一番下に付いてますね。
(製作者になってて確認取れたのは、フレッタ型紙のみ)
> G3S1来るときにはいつかのパッチのように前倒しで
戦闘・生産スキルが解除されると色々都合がよくなりそうですね
韓国だとG3S1で戦闘スキル6ランク制限の解除、
G3S2で生産スキル6ランク制限の解除だけど、ぜひとも同時にして欲しいですねぇ・・・
> サンダーチャージ中の絵が白いちみっこが黒い羽根生やしてるように見えますが、これは4人?
4人PTです。
ちょっと重なってるからそう見えるのかも。
> ドレスに革紐ありがとうございました。
その後ドレスは手持ちのアンプルを使い果たし綺麗な青系に染まりました。 _no
こちらこそわざわざの指名ありがとうございました。
色は・・・・火曜日のアンプルがんばりましょう(笑
コイルDへ。
ギルドのGさんがサンダーの残りページが2Pと4Pみたいだったので、
バリ下級の後に褐色Dのフライングソードドロップ狙いで行くも出ず、
その後たまには違う所でも行こう!とコイルDへ行って来ました。
ココはスプライトがびしばし出てきて割とハードな所なので、
あまり行く機会が無くかなり久しぶり。
それでも4人で何とかふんばり、誰一人欠ける事無くボスルーム前へ。
ここでAR所持が1人、サンダー所持が3人というスキル編成。
ボスは火のでかいのだとは知ってたので、
3人でサンダーを打とうという話しになり、
ライトニングワンドを装備していざボス扉オープン。
中央にいたので部屋の入り口で魔法チャージ・・・
・・・・・サンダーのチャージとは異なる「シュー」という音が・・・・聞こえてくるような?
「れいん、後ろ、後ろ〜」
ふぁいあーぼーる、ちゅどーん!!
サンダーをチャージして身動きできない所にFB打たれました(笑
まさか大魔法を先に打たれようとは!
一発で全員デッドリーの大ピンチ。
この後全員ナオ復活でどうにか難を切り抜けたものの、
思いも寄らぬ攻撃に内心かなり笑ってました。
そしてよくあのとんでもない所をSS撮ってたなーと。
コイル怖い所、でもたまに行くと楽しいです。
> 質問なのですが、転生の目安って何にしてますか?
私は3週たつと即転生しているのですが、友達は40レベル目安にすると言ってました。
れいんさんはどうでしょうか?
取りたいスキルがあり、LvをあげてもAPが足りなくなったら・・・かな。
今現在の転生情報はこんな感じで、3週転生にもまるで拘ってないので、
毎転生ごとのレベルはかなりあったりします。(現在Lv53)
次の転生をいつにしようか実は結構悩んでたり・・・・
> 片手剣新モーションですが西洋剣士風というか、
英雄などの中国映画を参考にしてるなーと思うのです。
ロングソードあたりの細い剣なら様になるかなーと思うも、
ブロードソードやバスターソードなどの剣ではやはり違和感が出てる気がします。
完全に忘れてた月見イベント。
既に欲しい色のピン猫帽子もあるし、猫グローブとかは装備できないので、
今回はスルーかなーと思ってたら思わぬ美味しい話が。
なぜか今度の猫装備は燃やしてもEXPがもらえて、NPCに売れば1000Gで売れます。
夜イウェカが上って対象の敵を倒せば割とボロボロでるので、
これは美味しいーと早速骨っこクエを交えてお金稼ぎ。
何かと革の買取などでお金がいるので大変助かります。
> いつも楽しく読ませていただいています。マハで糸車に間違えて太い糸を5つ投下すると、
丈夫な糸の表示がでたのですが紡織9では成功率0%でした。れいんさんはどうでしょうか?(
あれは紡織6であろうと確率0%ですね。
そのうち作れるようになると思います。
片手剣が新モーションに変更。
まずは片手剣に持ち替えから。
西洋の剣士風にくるくるっと剣を回してシャキーンと構えます。
立ち姿はちょこっと膝を立てた感じで割とココまでは好感触。
ただ、戦闘待機状態になるといきなりダサく・・・・これは明らかに前のがいいです。
そして魔法チャージも剣を横にして詠唱するのがなんかカッコ悪く・・・
最初に縦に2回切って最後にくるっと回転しての横払い切り。
今までは横に払い切ってその後返しでさらに横に払い、
最後に縦に切ってたのがまるっきり逆になりました。
そして敵はキリモミしながら飛んでいきます。
3打をモーションで見つつタイミング計ってたので、
この変更は最初かなり戸惑いました。
1打目が終わりくるっと回したその剣が真下を過ぎたら2打目にする感じ?
で、ココまでは許せるにしても・・・・
スマッシュのこのケンカキックは(o_ _)o
正直、剣の持ち替えとカウンター以外は前の方が良いかなーと思います。
あそこまで剣をくるくると回すのもかなり不自然な気が・・・
● クマの最高級皮ドロップ率が低くなっていた問題を修正しました
とりあえず確認しに行って見ました。
確かに1枚はゲットできたんですが、5-6人でいって1時間半ぐらいでこの1枚のみ。
以前よりは出るよーな出ないような。
そこまで確率が上がってるわけでは無さそうです。
ただ、相対的に革の相場が下がってきてくれるとかなり嬉しいかも。
(くまー自体も以前より柔らかくなって倒しやすくなってます)
後ノーマルラビ行ったらスケルトン系が落とすお金が微妙に増えてました。
(以前は50Gぐらいだったのが100G前後に)
> なぜかFireFoxで見ると雑記に飛ぶバナーが表示されてないので・・・・
画像ファイル名がbanner.gifであるため広告と認識されてそうです。
> バレンシア剣士服は恐ろしい量の最高級革を使うそうです。。。
うちも裁縫データで扱ってますのでもちろん知ってます。
裁縫6で作るとなると約20セットが必要と考えてるので、
最高級革紐100個ぐらいあればとりあえず1着はできるかなーと思います。
*参考 裁縫・鍛冶進行計算機(マビノギちょいメモ集)
裁縫6で2ランク上の4ランク型紙なので成功率は月曜&メイキング6で52%。
進行率は基本10%+PTボーナス(2%〜3%)で、12%としておきます。
これを設定してあとは試行!をすれば如何に作るのが難しいか分ります・・・
一回の試行ごとに「高級生地x5、高級シルクx5、最高級革紐x5」が必要。
(裁縫7で試すなら成功率を39%に)
怪しい集団現る。
さんだぁ〜、さんだぁ〜?
せーのでサンダー&ARをライカンスロープにズガガーン!
やっぱりダメージ1・・・・!?
・・・・ダメージ喰らいながらレベル上がりながら、
どんどん高度を上げつつこっちに向かってきます!
このあとさらに画像の上ラインぐらいまで高度を上げて目の前にストーンと落ちて来ました。
ひじょーに怖かったです(笑
以上、間違ったサンダーの使い方でした。
> 裁縫6の成功は専門シルクかベアルックで埋めるのがお財布にやさしそうですね
革を使わないというのであればベアルックかなーと思うも、
大成功が成功に比べて5倍のトレーニングになるので、
コレスシーフスーツ量産という手もありかなーと思ってます。
ただ、どれもやっぱりとんでもない金額は掛かります・・・
> サンダー覚えましたが激しく使いにくいですね。
せめて詠唱だけでも短くしてほしいものです(´・ω・`)
FBLは5チャージして初めて打てるのに対し、サンダーは1チャージで打てる分まだましかなーと。
サンダーは最後の1打にボーナスがつくので、1チャージでもそのボーナス分は付与されますし。
> マビノギ関係で何かさんにリンクをしたいのですけれど、雑記に直接貼ってはまずいですよね?
でも、らぐなの何か。に貼るのもマビノギ関係からは……と思うし、ちょっと悩んでいます。
よろしければご返答お願いします。
雑記に直で貼るのは別に構いませんが、移動する事ともあるのでそこら辺は責任持ちません。
一応裁縫データやマビのキャラシミュ等あるんですが、そこら辺を考慮されてないのはしょんぼり。
> っ[キア上級] 向こうだと一回行くと4枚出ると言われるぐらいだとか。
韓国情報は割と当てにならない事も多々あるので、
やっぱり地道に集めていくしかないかなと思ってます。
> こっちも今日の鍛冶は鬼でした まさか盾製作に10回以上叩く羽目になるとは……
マビはどうも失敗ヤ成功が連鎖して続きやすい気がするので、
大失敗などがでたらできる事ならリログをするといい感じになる事もあります。
いろいろとHPの方に手を入れてみました。
古くなったROのDataページは思い切って削除。
雑記は以前からサーバーのディスク容量にかなり近づいていたので、
ログごとに置き場所分けてさらにXreaからGeoに移しました。
これでもう転送量とか考えなくても済むはず。
あと微妙に雑記の位置替えてみました。
そろそろ表に普通にリンク貼ってもいいかなーと出してみる事に。
最近気温の変化も激しく天候もあまりよくないため、
割と家の中でウロウロぐーぐーしてます。
夜寒い時は布団の中へごそごそ。
暖かいのはいいけど、おなかの上で寝るので結構重し。
生産Day。
ギルドの人からブロソ作ってーという依頼があったのでブロソ作成。
大失敗2連続から始まるいつも通りの落ち展開で、
結局1本作るまでに10回試行もかかりました(o_ _)o
仕上げでどうにか耐久+4のC級できたのでよかったものの、
やはり鍛冶の成功率は裁縫とは違って低い気がします・・・・・
今日は珍しく裁縫でいろいろ服を作り、
ビアンカ2着、踊り子用ズボン2着がそれぞれ仕上げ前まで、ココパンダはなんとなくのりで1着。
ココパンダは何故か出来た時から凄い色・・・ノロワレテル?
で、予定では上の服は明日仕上げをして、雑記で売りに出そうかと思ってます。
今現在の裁縫6トレーニング内容はこんな感じ。
大失敗は気付けば終わってそうなのでいいにしても、
大成功は当然0で成功もまだまだ全然足りてません。
予定としてはG3来るまでにトレーニング終わらせたいと考えてるけど、うーん。
(裁縫バイトではもう成功欄は埋まりません、型紙7以上が必須)
バレンシア剣士服の型紙が来るのがG3S1、
生産6ランク制限解除が来るのはG3S2・・・・
G3S2までひたすら材料を溜め込むのが良いのか、
はたまた一度♂コレスシーフスーツで使い切ってある程度トレーニングを貯めておき、
剣士服を作る過程で裁縫6トレーニングを終わらせるべきなのか悩みます。
(バレンシア剣士服ショートは実装直後に1着は作る予定)
> 雑記が突然消えてて何かあったのかと焦りました
> 雑記の位置が違っていたので何かあったのかと必死にソースを見てしまいました;;
すいません、今回はこれといって何かあったわけではなく、
単にHPに手を入れたついでという感じでした(汗
vs ライカンスロープ
ダメージは1連打なばかりかちゃんとレベルアップもします。
やはりライカンはミル以外はダメそう。
クリティカルの出易い日曜日。
今週もセイレーンDにいってみました。
今回は途中まで一発くまータイトル(防御13、保護9)で臨んでみましたが、
やはり防御が足りてなかったのかHPがガンガン減ってPotの消費も激しく、
途中で「いつもよりポーションが効く気がする」という中毒手前までになりました。
やはり防御重視で行くのがここは良さそう。
そして今回は前回とは異なりサンダーがあります!
スイッチはずしてもサンダーあれば楽勝!
ズガガーン!
あれ、サンダーとは違う光の柱が・・・・
ひぃー、ごめんなさい、ごめんなさい。
サンダーランクCの3チャージではフラソは無理でした。
どうにか死なずに倒すもさすがに懲りてこの後は控えることに。
前回はメモしながらだったので大分時間が掛かり、
今回は普通に進んでクリアするまで2時間32分で1回死亡。
20:12 1Fスタート、 20:29 2F着 道中1回死亡、 20:51 3F着
21:20 4F着、 21:31 5F着、 22:32 Boss着、 22:44 End
やはりこのDは時間掛かります。
今回のセイレーンはいい色のコウモリの翼の仮面付けてました。
スマッシュを4回ほど打ち込んだ所でクリティカルが出て無事仮面ゲット。
その後はサンダー1チャージを2発ほど打ち込んでFinish。
対ボス戦は前回で動きとかわかってたので慌てる事無くいけました。
ただ、最後の報酬でシルクは出ず・・・・
> やっとこさサンダー9ランクになりました・・
int200↑キープでケオ島ゴーレムが一掃できます。かなり快感かも
(クリ6ランクにしておくと何かと便利なのでお勧めしますよー
ランクCだとHP半分ほど削りしか出きなかったけど、数字ランクで倒せますか。
クリティカルのランクはどうしようか悩んでるんですよねぇ。
> G1は進める気なしですか……?
褐色Dは色々と美味しいので今のところ無いです。
生産時のDEXアップも必要なく、戦闘もどーにかなってるので。
落雷注意。
無謀にもオーガ戦士にサンダー使ったらぺちゃんこにされました。
さすがにこの方を仕留めるには相当ランクが高くてクリティカルも高くないと無理そう。
いろいろふらふらして敵が溜まってらサンダーを使ってトレーニングを積み、
とりあえずランクDまでサンダーを上げてみました。
Fでは3桁ダメージはクリティカルじゃないと出なかったけど、
このランクぐらいからINT・DEXさえあれば割と普通に出るようになります。
3チャージぐらいでも最後のダメージボーナスのおかげかこれぐらいの敵ならいけるように。
普通に倒した方が消費少ないことには気付いてはいけません。
その後通常ラビに行き、懲りずに黒さきゅバスにサンダー!
相変わらずガキーン、ガキーンいいながら歩いてきます。
ただ赤サキュバスに比べてHPが少ないのと、
クリティカルが最後に2発ほど出たので5チャージ一発で仕留めてしまいました。
やはりこの魔法、かなり楽しいです。
ただ、ライトニングワンドの修理費がスチュアートだと95%で5500Gぐらいなのと、
スチュアートが修理が下手なのが問題です・・・・
> さすがサンダー!FBLにはできないことをあっさりやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
FBやARに比べればそこまで苦労せずにゲットできるのと、
数字ランクに持っていかなくても割と使えるのが良いかも。
サンダー習得。
倉庫キャラにライトニングを覚えさせて、
購入したライトニングワンドを持たせてスチュアートからクエストを貰い、
クエスト完了後に貰うクエストブックを倉庫・ペット経由でメインに渡して、
無事LB無しのままサンダーを覚える事ができました。
で、雑談してたらサンダーを喰らってみたいという奇特という人が居たので、
なぜかアリーナにいって来ました。
サンダーランクFでも5チャージすれば数発落雷が落ちるので、
生身の人間ではひとたまりもありませんでした。
FBならデッドリーで生き残る事があるものの、サンダーは喰らえばほぼ確実死。
HPが多いパラディンならどうだろうと、サンダーズガーン!
HP420ぐらいの人が倒れて、450あった人はギリギリで生き残りました。
5チャージならランクFでも思ってたより当るような?
おおよそサンダーがどんな魔法か分ったのでラビ下で試してみることに。
うまくスイッチ3つ外したので退路を確保しつつズガーン!
ズガガガーン!
一番左のスケルトン以外はFinish。
2〜3回塊に打ち込んでみたけど、ほぼ倒せてた感じでした。
たまーに1匹が仕留めれないで向かってくる感じ。
(サンダーランクF、INT123、DEX148)
スケルトンがいけるならと赤スケルトンにもドカーン!
こっちも5チャージならたまーに生き残りが出るかぐらいで倒せてました。
うまくいくと非常にすっきりするだけになかなかはまります・・・・
その後、調子に乗ってサキュバスにも遠目からサンダーズガーン!
ガキーン、ガキーン!
と甲高い音を出しながら歩いてきて非常に怖いです(笑
やはりマナリフのあるサキュバスにはかなり無謀だったようです。
それでも懲りずに2発目を放ち、残りHPが少なかったのでワンド装備のままカウンター・・・
・・・・レザーミニ落しました。
いまだとかなり安いだけにすこし微妙だけど、とりあえずラッキー。
それにしてもサンダーは思ってたより楽しいです。
ワンド外すとマナが0になったり、使うとマナPが湯水の如く減っていく事にさえ目を瞑ればですが。
昨日の裁縫仕上げのは画像消えてたのでこっちで補完しときました。
あと、G3S3開放の鳥人間 その1 その2、ライトヘテロカイトシールド その1 その2
ライトヘテロカイトの図面は韓国公式BBSを見る限りくまーが落とすらしいです。
(図面ランク8 材料は鉄インゴ4、高級革紐2で、仕上げは薪5と組紐1)
あと「シックスーツ Chic Suit」なる新たな1ランク型紙が来てるらしく、
多分10%な進行率で材料は最高級革5、最高級布3、最高級シルク3、
仕上げは濃霧柄シルク1、最高級仕上げ糸1
基本ステータス 防御2 保護0 耐久18 シモン改造・修理可能
年齢制限なし、性別制限なし、セリナデザイン?
裁縫ランク2な人が作った銘入りな完成画像を下においておきます。
> れいんさんの日記を見て、純戦闘から一転して生産を始めました。生産楽しいです!
自分も紡織6裁縫6(遠すぎる・・・)を目指して励みたいと思います。
生産も最初はサクサクと上がるので楽しいですね。
ただそのうち壁に当ると思うので、その時に頑張れるかが勝負です。
> いいですねーセリナレディドレス 年齢が限定されてるのがもったいないくらいです
敢えて改造せず合わない年齢の時は別キャラに保管しておいて、
18歳を超えたら取り出すといった形にした方がいいんでしょうかね
えーと、生産データの方にも追記しておいたのですが、
フレッタの売る特殊型紙のカテゴリーで作った服は改造できません。
シモン、フレッタともに改造の項目に服自体が出て来ません・・・・
さらにセリナレディドレスはとんでもない修理費がかかるので、
割と維持するのが辛かったりします。
でも、それを補って余りあるほどの見た目であると思っています。
> 英雄伝説6がドラマCD化するみたいですよー、どうも本筋後のオマケシナリオっぽいです。
声優陣が豪華だそうで、そういう所にお金つぎ込んでもなぁ…と思うのですが。
Falcomは割とそういう感じのが多いですね。
一応年内には・・・・ということは聞いてます>英雄伝説SC
ようやく仕上げました。
作ったはいいけど仕上げ材料が手に入らなかったセリナレディドレスとビアンカレイヤードスカート。
大分露店でも安くなってきたのと買取で安く譲ってもらえたので気合を入れて仕上げてみました。
仕上げ場所はマビノギのMAPの中で恐らく一番軽いと思われるイメンマハの灯台の中。
ポポスカートで練習し、銘入りも2着出来たし大丈夫かなーと挑戦。
結果は保護2が2つに保護1が1つ。
保護1のはいけたと思っただけに少々悔いが残るものの、
自分で着る分の保護2セリナドレスがようやく確保できたのでOK。
(保護1セリナと保護2ビアンカはともに露店を使って売りました)
その後露店をふらふらして異常に安かった仕上げ材料を確保し、
見回っている最中ずっと気になっていた「求)裁縫6の方 材料持込」というチャットに入ってみました。
製作依頼は予想通りのビアンカドロワーズ。
渡されたのは製作途中27%の作りかけと材料3セット分。
時間も時間だっただけに生産PTもなくかなーり厳しい状況でしたが成功2連続で81%まで完成。
さて最後仕上げまでをーとやろうとするも、シルクが1枚足りない・・・・
・・・・・さっき間違えてシルクを1枚多くいれてたようです(o_ _)o
事情を話して一度型紙と作りかけを返却し、急いで手持ちとのシルクを持ってきたので事無きを得ましたが、
ここまで大ボケをしたのは今まで初めて(o_ _)o
その後の仕上げもさっきのに動揺してた所為でどう考えても保護1だったので1度キャンセルをし、
こちら負担の2回目の仕上げをしてどうにか保護2なビアンカドロワーズ完成。
ちょっとサービスしすぎな気もしたけど、こちらの手落ちもあったし結果オーライなので良しとします。
上で作った自分で着る用のセリナレディドレス。
このドレスの染色ために一ヶ月以上もインベントリで眠りつづけたクーポンのアンプルを開放し染色しました。
クーポンは銀行にも預けれ無いだけに何度開けようかと思った事やら・・・
その後、エンチャのえらいパンダな人に細心とコボルドを無傷で貼り付けてもらい、
数ヶ月間思い描いたセリナレディドレスがようやく完成しました。
いろいろ長かったぁ(o_ _)o
韓国の方でまたいろいろ新しい服や新要素きたらしいのでSSを見に行ったのですが、
そこで気になるものを見つけて来ました。
・防御+1、保護+3、耐久+5な魔法学校女子学生服
・銘入り防御+1、保護+3、耐久+5な魔法学校女子学生服
現在こちらで確認してる保護+2、耐久+5を大きく超えた裁縫の仕上げもの。
あちらでは生産ランク制限も解除されててこんな紡織1・製錬1なんてスキル持ってる人も要るので、
上の女子学生服のような仕上げものがきててもおかしくは無いです。
ただ、2枚目の魔法学校女子学生服は裁縫9の人の銘が入ってて防御+1、保護+3、耐久+5。
この仕上げ結果は既に実装されているのか、はたまたG3あたりでくるのか・・・
今のところ上のような仕上げ結果は聞いた事無いだけに気になります。
(韓国で一時期問題となった裁縫仕上げチートで作られたもののの生き残りという可能性もあり)
> TW、βのときにやったキャラが残ってました・・・。
> 一年以上放置してた友人のアカが生きてたらしいから大丈夫じゃないかな?
> β以来で繋いだら垢生きてましたよ。<TW
いまだ以前やってた時のキャラもまだ存在してるのかな。
ただ、いまはMabiがあるのでTWをやる事はたぶん無いかなと思います。
> サブキャラでサンダーのコレブだけでももらおうと、
サブ(LB未修得)に杖持たせてスチュアートへ行ったところ、
クエストが開始されませんでした。LB、Fは必要なのではないでしょうか、
LBあればコレブはもらえると思うので、
もし覚えないつもりでしたらサブキャラにライトニングを覚えさせればっ!
> ライトニング覚えないとサンダー覚えられませんよ
やっぱりLB必須ですかぁ。
倉庫キャラにLB覚えさせてクエストを貰ってみようかなと思います。
仕上げ材料はもう買うことにしたので、残り1枚となっていたサンダーの2Pを狙うことに。
同じく2Pだけとなってたギルドの人と二人で周る事4周目。
最後の最後でフライングソードが2P出してくれました。
1周でFB4Pが3枚とかありえないところで運を使ってましたが、
どうにか最後にツキが回ってきたようです。
それはそうと、ライトニングすら覚えてないのサンダーって覚えれるんでしょうか(笑
まだライトニングワンド買ってないので、金曜あたりの安い時に買って覚えてみようかと思います。
> つすーぱー物欲センサー 欲しい物ほど限りなく出ない、それがマビノギクオリティ
確かに狙うと全くでないですねー
今回のサンダー2Pもボス前の最後の一匹でようやく出たし。
> 実に仮装大賞なPT編成ですね
ウサギ2匹、パンダ1匹、猫帽子1人、仮面一人、パラディン2人。
うちの周りでは割と普通の光景です。
> 今日からテイルズウィーバー無料化ですね、韓国では現在評判も上がってきているらしいです
なので久しぶりにログインしようと思ったら・・・IDとパスを忘れてしまいましたorz
TW・・・うちのキャラまだ生きてるんでしょうか。
確認するにもまずはクライアントのインストールから・・・・
ノーマルバリD>ラビ下級Dというループを繰り返すことはや数日。
今だに仕上げが1つも出ないけど今日ならと・・・・4人PTでラビ下級1周目へ。
・・・何も出ず。
こうなったら昨日と同じように大人数PTだーと7人でラビ下級D2周目へ。
出たのは赤いクロスボウとあとはお金やハーブ、ポット・・・・・
その後ノーマルラビに行くも黒サキュバスはアリーナコイン。
・・・・ラビで仕上げ材料は出無いという私的な結論に至りました(o_ _)o
生産Day。
鍛冶Cのトレーニングを埋めるために鉄インゴを300個ほど消費してみました。
作成したのは大成功を狙えるプレートガントレットの図面ランクA。
2ランク下なので成功率は52%。
試行結果は以下のとおり。
・鍛冶プレートガントレット試行結果一覧
(鍛冶C&メイキングマスタリ6 成功率52%(月曜日) 進行率24(20)%−PT 天気晴れ)
(ステータス DEX215 INT151 LUCK37)
[材料] アイアンインゴット 5
[仕上げ材料] 高級革 1 太い糸 1
試行 | 1個目 | 2個目 | 3個目 | 4個目 | 5個目 |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 |
成功 12% 失敗 15% 失敗 19% 失敗 21% 大失敗 10% 大失敗 1% 失敗 7% 大失敗 1% 大成功 30% 成功 44% 失敗 48% 失敗 51% 失敗 61% 成功 81% 成功 97% 大成功 99.9% |
失敗 8% 成功 22% 大成功 47% 成功 60% 大成功 93% 大成功 99.9% |
成功 12% 大失敗 7% 大失敗 0% 失敗 9% 失敗 18% 失敗 22% 大成功 55% 成功 76% 大成功 99.9% |
失敗 11% 大失敗 0% 成功 21% 成功 45% 大失敗 37% 失敗 46% 大成功 72% 失敗 82% 成功 99.9% |
成功 21% 大成功 54% 失敗 66% 成功 85% 失敗 85% 失敗 96% 成功 99.9% |
試行 | 6個目 | 7個目 |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 |
大成功 26% 大成功 54% 失敗 58% 失敗 68% 失敗 69% 大失敗 66% 失敗 66% 成功 79% 大成功 99.9% |
失敗 1% 大失敗 0% 失敗 8% 大成功 41% 失敗 41% 成功 55% 大成功 85% 成功 99.9% |
1個目の製作は失敗の嵐で仕上げまでに16回も掛かる運の無さ。
その後は割と順調に成功を重ねて大体10回前後で仕上げまで行く感じでしょうか。
一回の試行に使う鉄インゴットは5個。
今回7個仕上げまでに行くまでに使用した型紙枚数は2枚と4回(1枚32k)。
で、問題のトレーニング進度はというと・・・
鉄インゴット300個を使用して20.70%。
鍛冶CからBになるにはやはり予想通り鉄インゴット1500個ほど必要なようです。
仕上げはして無かったのであと0.2x7で1.4増えるもののやはり進みは遅いですね。
Aランクまではいつか上げたいと思いつつも、その高すぎる山に挫折寸前。
話変わって裁縫。
何着か作成依頼されたのでこっちも結果を。
・セリナセクシーベアルック試行結果一覧
(裁縫6&メイキングマスタリ6 成功率84%(月曜日) 進行率27(20)%−PT 天気晴れ)
(ステータス DEX215 INT151 LUCK37)
[材料] 最高級生地 2、最高級シルク 2、組紐 3
[仕上げ材料] 最高級仕上げ糸 1、レッドポーション 1、魔法の金の糸 1、濃霧柄シルク 1
試行 | 1着目 |
1 2 3 4 5 6 |
成功 21% 成功 35% 大失敗 23% 成功 40% 成功 75% 成功 99.9% |
一回一回に投入する材料の量が半端じゃなく進行度も低いので、
できれば失敗無しにいきたかったものの途中で大失敗が出て6回試行で仕上げまで。
問題の仕上げは・・・・・・・保護1(o_ _)o
仕上げの最後の針を落した時点で保護1だろうなーとわかっていてもキャンセルできない辛さ・・・・
もう少し仕上げが安くなればやり直しできるだけに非常に歯がゆいです。
次は型紙ランク6のビアンカドロワーズレイヤードスカート。
ある種裁縫6の腕の見せ所という感じの成功率83%。
進行度も元から30%あるので生産PT次第では40%までいけます。
・ビアンカドロワーズレイヤードスカート試行結果一覧
(裁縫6&メイキングマスタリ6 成功率83%(月曜日) 進行率40(30)%−PT 天気晴れ)
(ステータス DEX215 INT151 LUCK37)
[材料] 最高級シルク 2、高級革 2、最高級革紐 1
[仕上げ材料] 最高級仕上げ糸 1、ブラックユースポーション 1、魔法の銀の糸 1
試行 | 1着目 | 2着目 | 3着目 |
1 2 3 4 |
成功 41% 成功 99.9% |
成功 34% 成功 71% 成功 99.9% |
成功 56% 失敗 61% 成功 99% 成功 99.9% |
1着目は驚きの2回試行で仕上げまで行き、2着目も3回試行で仕上げまでいっちゃいました。
3着目は失敗が一度あったので4回試行。
やはり型紙と同一ランクだと安定して作れる気がします。
(*上のはかなり運が良かっただけで普通はもうすこしかかると思います)
肝心の仕上げは・・・・保護2が1着、保護1が1着(o_ _)o
こっちも保護1の時は仕上げ終わる前にほぼ保護1になるであろうと予想できていただけに、
できることなら仕上げキャンセルしたかったです(o_ _)o
次は自分で着る用のセリナレディドレス。
大抵自分用のは失敗が多いのですが・・・・
・セリナレディドレス試行結果一覧
(裁縫6&メイキングマスタリ6 成功率83%(月曜日) 進行率27(20)%−PT 天気晴れ)
(ステータス DEX215 INT151 LUCK37)
[材料] 最高級生地 2、最高級シルク 1、最高級革 1
[仕上げ材料] 最高級仕上げ糸 1、レッドポーション 1、魔法の金の糸 1、濃霧柄シルク 1
試行 | 1着目 | 2着目 |
1 2 3 4 5 6 7 8 |
成功 34% 大失敗 27% 大失敗 15% 失敗 19% 成功 31% 成功 60% 成功 92% 成功 99.9% |
失敗 4% 成功 38% 失敗 48% 成功 63% 成功 97% 成功 99.9% |
やっぱりこう来ましたか(o_ _)o
大失敗2連続とか普段じゃありえないのが来ちゃってます。
仕上げ材料は1回分はあるものの、どうも今日は運が無さそうな気がしたので・・・・
仕上げ待ちのためインベントリを圧迫。
セリナレディドレスは銀行に預けるのに19250G、ビアンカは14365G・・・・
予想はしていましたがやっぱりかなり高いです。
このあとみんなでアルビ下級行こうという話しになり、
8人PTで物凄いスピードで3周して来ました。
1周に掛かった時間は2層あるのに13分。
3周して必ず一箇所からは魔法の銀の糸が出てきました。
やはりこれを狙うには大人数で一気に行った方が確実に出るのは確かなようです。
明日はまたラビ篭り。
> れいんさんのスキル振りを見せてもらいたいです(*ノノ)キャ
文字書き出すよりも画像のが早いので、スキルのSS画像で。
生活スキル、戦闘スキル、魔法スキル
> これは「サンダー2Pとってこい」というデブ猫乱数様の啓示ですね。間違いない。
掘り掘りする時は褐色Dなのでいつかはフライングソードから2P拾いそうです。
ただ、ワンドを常時持つ余裕は余り無いんですよねぇ。。。。
> ビアンカドロワーズレイヤードスカートのはみだしっぷりに思わず笑ってしまいました
もう少しこう、フォントを小さくするなりやり様有るのに、
何も考えずにそのまま文字入れてますね。
> 管理人さんはマギノビ以外に何かMMOやられてるんですか?
最近コレピクにはまってるんですがコレピクはやられてないんですか?
さすがに今は余裕ないです。
FEもすこしうちには微妙そうだし、RO2辺りがくるまでのんびりマビかも。
ルンダセイレーンD。
Mabinogi Wikiにもまだ詳細とか載ってないので、
途中出て来た敵をメモしながら進めてみました。
挑戦した時のステータスはこの日と同じなので割愛。(防御19 保護9)
防御重視で行ったのは結果的に見れば正解だったようです。
[ルンダセイレーンD 1層目]
・宝箱部屋
スケルトンパイレーツ(赤)x5
スケルトンパイレーツ(青)x5
スケルトンパイレーツ(赤)x2、スケルトンパイレーツ(青)x2
黒クマネズミx3 → コウモリx6 → スケルトンパイレーツ(赤)x2、スケルトンパイレーツ(青)x2
・スイッチ部屋
スケルトンパイレーツ(赤)x5
スケルトンパイレーツ(赤)x2、スケルトンパイレーツ(青)x2
・通路・開放部屋
スケルトンパイレーツ(赤)x4
スケルトンパイレーツ(赤)x5、黒クマネズミx2
スケルトンパイレーツ(青)x4、黒クマネズミx2
黒クマネズミx2
黒クマネズミx6
一言で言えばルンダ通常+黒クマネズミ。
上の画像のように狭い通路に海賊骨とネズミが詰め込まれてたりするので、
一匹ずつ釣って処理する形になり割と時間が掛かりました。
ただ、1Fはまだまだ楽なのでずんずん進みます。
1F攻略に掛かった時間37分。
[ルンダセイレーンD 2層目]
・宝箱部屋
黒クマネズミx3 → サハギンファイターx4 → フライングソード(強化)x3、サハギンファイターx3
黒クマネズミx3 → コウモリx6 → フライングソード(強化)x3、サハギンファイターx3
サハギンファイターx3 → コウモリx6 → 黒クマネズミx6
フライングソード(強化)x3、サハギンファイターx3
黒クマネズミx6
・スイッチ
サハギンファイターx3、サハギンウォーリアx3
ここから本番。
このDで初出のサハギンファイターとサハギンウォーリアが出てきます。
それぞれルンダ下級のサハギンソルジャーとサハギンレンジャーに羽が生えて強化された感じ。
移動がなかなか面白くスキップするかのように小刻みに飛んで移動します。
サハギンファイター HP350 1:1属性 被ダメ10前後(防御19、保護9)
サハギンウォーリア HP400 2:1属性 被ダメ-弓40〜50前後-刀20〜40前後(防御19、保護9)
サハギンファイターは武器持ってないので頭を振りかぶっての頭突き攻撃。
正直攻撃力はたいした事ないので痛くないです、でも笑えます。
それに対してサハギンウォーリアは最初弓で攻撃してしかも複数属性、
さらに直接攻撃させた時も刀による攻撃が強く何より硬いです。
最大攻撃117ほどで戦ってたのですが一度も100以上のダメージ与えられなかったかも。
そして何よりつらいのがフライングソードが混合して密室で出てくること。
いかにフライングソードをうまく処理できるかが問題になってきます。
部屋数は少ないものの敵が大量に出てきたため所要時間44分。
[ルンダセイレーンD 3層目]
・宝箱部屋
ケットウィッチx2
フライングソード(強化)x3、サハギンウォーリアx3
サハギンウォーリアx3 → コウモリx6 → 黒クマネズミx6
黒クマネズミx6
・スイッチ
フライングソード(強化)、サハギンファイターx2、サハギンウォーリアx2
またまたこのD初出のケットウィッチが出てきます。
魔法はアイスボルトを使い、マナリフレクターやヘビースタンダー、ナチュラルシールドあり。
ただし、アイスボルによる攻撃もワンドによる攻撃もそこまで強くなく、
また余り好戦的な敵では無かったので、落ち着いて処理して難を逃れました。(FB>カウンター)
HPは不明ですが1500ぐらいは軽くあったような・・・・
3F所要時間28分。この階で剣とサハギンの3匹湧き部屋で処理を失敗し始めて死亡。
[ルンダセイレーンD 4層目]
・宝箱部屋
黒クマネズミx2 → 黒クマネズミx4 → コウモリx6
コウモリx3 → コウモリx6 → サハギンファイターx2、サハギンウォーリアx2、ノール(黒)x2
サハギンウォーリアx3 → サハギンファイターx4 → サハギンファイターx2、サハギンウォーリアx2、ノール(黒)x2
・スイッチ
フライングソード(強化)、サハギンファイターx2、サハギンウォーリアx2
この階層からノールが出てくるようになります。
また、宝箱x9の部屋があり格式あるESやスマッシュES、ウィンドミルESなんかが出るようです。
密室3種混合部屋もあったけどF剣が出無かったので、そんなに苦労しなかったような。
4F所要時間19分。
[ルンダセイレーンD 5層目]
・宝箱部屋
サハギンファイターx3、サハギンウォーリアx3
黒クマネズミx2 → → 黒クマネズミx4 → サハギンファイターx3、サハギンウォーリアx3
ノール(黄)x3 → コウモリx6 → ノール(黒)x3
ノール(黄)x3 → コウモリx6 → サハギンファイターx3、サハギンウォーリアx3
ノール(黄)x3 → ノール(黄)x5 → フライングソード(強化)x2、ノール(黄)x3、サハギンウォーリアx2
ノール(黒)x3 → ノール(黒)x5 → ノール(黄)x2、ノール(黒)x2、サハギンウォーリアx3
ノール(黒)x3 → ノール(黒)x5 → フライングソード(強化)x2、ノール(黄)x3、サハギンウォーリアx2
ノール(黄)x2、ノール(黒)x2、サハギンウォーリアx3
・ボス部屋
セイレーン+サハギンレンジャー、サハギンソルジャー
セイレーンD最下層。
敵の湧きが激しく3種混合部屋も多めなのでかなり苦戦しました。
F剣とノール、サハギンの混合部屋は配置が悪いとかなりキツイかも。
どうにもならない配置が1部屋あってここで2回目の死亡。
ボス部屋前に辿り着くまでに40分ほど時間掛かりました。
そしてようやくボス部屋前に。
ここで装備とタイトルを変更して、ラッキータイトルと武器をクリティカル多めの武器に。
使った武器は扱い易いエンチャ付き旧235式ブロソ(クリティカル32%+5%)にラグジュアクセとシャープアクセ。
見てのとおりクリティカル54.2%と日曜効果でいざ挑戦です。
(クリティカルランク-F、スマッシュ-9、カウンター-C)
戦闘モードにならなければ襲ってこないセイレーン。
ただし、攻撃をした瞬間にサハギンソルジャーx3とサハギンレンジャーx3を召還するので、
最初の攻撃をする時は部屋の隅で遠距離攻撃が良いかも。
(召還する敵はサハギンファイター、サハギンウォーリアの時もあるようです)
セイレーン自体はサンダーを使い、倒れた後にこちらの背後にワープする柔らかいサキュバスと言う感じ。
サンダーは詠唱し始めたら動けなくなるので、間合いが近ければ攻撃をし遠ければ逃げるのが良いかも。
サンダーは1キャスティングで5チャージするものの詠唱時間は割と長め。
上の画像はスマッシュ狙いでいくも通常攻撃2打で迎撃され、その後にサンダーを詠唱し始めたので、
1打+カウンターで吹っ飛ばしたらクリティカルが出てなぜかタイトルが取れました。
タイトルの条件はクリティカルで相手を転ばす事?見ての通りダメージは100超えてませんしちょと不明。
もちろんこの時仮面は取れていません。
[セイレーンの正体を暴露した]タイトル −二つの顔を持つセイレーンの正体を明かした。
最大生命力 10増加
DEX 10増加
LUCK 10増加
防御 5減少
このあと意地でスマッシュを狙うもうまくいかずにナオ復活を2回し、
スマッシュを入れること3回目でようやくクリティカルが出て仮面を落しました。
セイレーン自体は割と柔らかいので下手に攻撃力あるとすぐ倒せちゃうのでなかなか難しいかも。
仮面を落した後はサンダーも使わずワープも無くなるのでかなり余裕になります。
ただ、喋る言葉は本性を発揮し上のような感じに・・・・
タイトルも取れて仮面も取ったのでサクサク倒し、報酬は・・・・濃霧柄シルクがない(o_ _)o
ESはインプESだったけど使わないので適当に売り飛ばし。
拾ったセイレーンの仮面もなんだか微妙だし、うーん。
所要時間およそ3時間ちょっとで死亡回数は道中2回、ボス2回。
メモしながらだったのでもう少し縮まるとは思うものの、さすがに何回もここには行きたいとは思いません。
でもシルクでなかったし・・・・また行かなければ・・・・・それとももう買おうかなぁ・・・
いまだセリナドレスの仕上げ材料、何一つ拾えてません。
ラビ下級に行けども行けども拾えない仕上げ材料・・・・
もう疲れました・・・・
気付けばサンダーが2Pを残して手元にある状態に・・・
> セイレーンDはリボルバーを駆使すると若干戦い易くなりますね。
何より黒フラソを遠方から殲滅出来るのが凄く心強い…
確かにアローリボルバーがある場合と無い場合では攻略難度がかなり変わるかも。
部屋の隅から魔法でF剣を処理するには余りに辛すぎるので、ARはかなり有効ですね。
> マビ本スレから画像への直があったようです。
移動するにしても、画像は別ディレクトリでやってはいかがでしょうか。
一時的なものだし大丈夫かなーと。
頻発されるような場合であれば移動するなり対処します。
東奔西走。
バリDのオーガ戦士からラビ下級通行証を狙いに行くも出ずに、途中のインプからサンダー1P。
ツルハシの熟練が後少しだったので外で戦ってたらスケルトンからラビ下通行証。
頑張ってラビ下のサキュバスまで行くもなにも出ず・・・・
相変わらず狙うと出ないマビの仕様。
さすがにラビ行くのも飽きたので、
セリナドレスの仕上げで最難関と思われる濃霧柄シルクを拾うために、
まずはセイレーンD行きの通行証を狙おうとイメンマハで釣りを・・・・
お金出して買えば済むのは分ってるんですが、やはり自力で仕上げたいなーと思うも、
ここまで色々他の事をやらされるともはや何の為にやってるのか分らなくなってきます。
釣りランク練習、メイキング6の完全に手動釣り状態で、
えさが88個無くなった時点で1枚釣れました。
恐らく相当運がよいかなと思います。
説明にあるとおりにケオ島に居るNPCアルにプレゼント。
怪しい通行証の時点では取引可能でペット・銀行に入れることも可能な普通のアイテムです。
アルからセイレーンの事についていろいろ聞かされて通行証ゲット。
この時点で他の上・中・下級証と同じ扱いになり、取引不可・ペット預け不可になります。
ただ、銀行に入れることは可能なので、
倉庫キャラを使ってセイレーンD通行証にした後に銀行経由でメインに渡すのが良いと思います。
時間制限は無い模様。
・・・・事前にDについて調べた限りでは途方も無くきつそうな気がして、
正直途中で投げ出しそうな気がしますが詳細は明日に・・・・
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