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2016/04/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「雨風とともに2016」



去年の雨風緊急に、エンぺラッピー、ディーオ、ガルグリ辺りが追加された緊急でした。
最初は使えるソールを落とす敵も出ないし、少しビミョーかなと思っていましたが、
エンぺラッピーが出たことでなかなかおいしい緊急になりました。
この大きいラッピーは、「エンペ・エンブレイス」という新世武器の強化に使えるソール付き武器を落とします。

効果は新世武器の強化の際、この「エンペ・エンブレイス」ソールが付与された武器を含めると、
経験値ブーストが掛かり、EXP+90されます。




昨日と同じ新世武器 ☆12 ノクスディナス-NTに比較武器を入れて確認してみました。

・強化したい武器
 【☆12 ノクスディナス-NT】

  ・☆6 素材武器
    強化値 +0 エンペ・エンブレイス 無し → +40EXP
    強化値 +0 エンペ・エンブレイス 有り → +130EXP
    強化値 +5 エンペ・エンブレイス 有り → +180EXP

効果は一目瞭然で、エンぺ付きの武器は素材としてとても優秀なものになります。
さらにエンぺを倒す際、スペシャルウェポン化させた場合は強化値が付くこともあり、
鑑定で+5が出ればさらに素晴らしい素材となります。

これをそのまま☆13新世武器に食べさせることもアリですが、
☆13新世武器強化は合成毎にラムダグラインダーが必要になるため、
ラムグラの在庫が心もとない時には注意が必要です。
ラムグラの数を極力抑えたい場合は、昨日書いたセオリー通りに、
☆12ノクスに食べさせて+30まで上げ、それを使って☆13は強化しましょう。

・☆13新世武器強化
  → エンペ・エンブレイス素材をそのまま使う場合  メセタ 少なめ / ラムグラ 多め   / 素材量 超多め
  → ☆12新世武器強化にエンぺを使い、
     ☆13はその☆12新世武器で強化する場合   メセタ 多め  / ラムグラ 超少なめ / 素材量 少なめ


雨風緊急はエンぺを拾って☆12新世武器を強化し、今後の☆13新世武器の強化を準備する緊急という事で締め。
(※ 気が付くと合成費用でメセタがかなり減っているので注意しましょう)

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2016/04/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

コレクトファイルと新世武器の強化。

公式の説明やWikiの説明ではイマイチわかりにくかったので、
実際に試行錯誤して大体の流れを書いてみました。



まずはコレクトファイルから☆13を強化するために使う☆12武器のゲット。
該当する敵を倒して進捗率を100%にします。
次にその該当する敵を倒すと白いエフェクトを放ちながらドロップします。
属性は一番上の☆13と同じで風20でした。

このまま☆13を狙うのなら、他のリストも埋めますが、
☆13を強化するために使う☆12新生武器を複数手に入れたい場合は、
コレクトファイルを破棄して新たにもらい直します。


今回はこの新世武器 ☆12 ノクスディナス-NTを強化します。



新世武器は他の新世武器を合成して食べさせることで強化EXPを稼ぎ、そして強化率を上げていきます。
この際、合成に使う素材武器の強化値が極めて重要で、極力+値が高いものを使いましょう。
(※旧式武器は幾ら強化値が高くても強化ボーナスが0のため、間違っても混ぜない事)

・強化したい武器
 【☆12 ノクスディナス-NT】

  ・☆10 素材武器
    強化値 +0  → +50EXP
    強化値 +2  → +80EXP
    強化値 +3  → +95EXP
    強化値 +4  → +110EXP
    強化値 +5  → +130EXP

強化値による強化EXPの比較をしてみると一目瞭然で、+0と+5では2倍以上違ってきます。




そんな訳で、緊急へ行ってスペシャルウェポンを鑑定した際に出る☆10強化値+5の武器を取っておき、
強化したい☆12武器へ食べさせることで、割とサクサク強化値は上がっていきます。
☆10ではなく☆9の+5でも90EXP上がるので、高い等級の天然+5は大事にしましょう。
ちなみに新世武器の強化は+10、+20、+30になると、潜在解放ポイントの為に一度強化上限になります。
投入する個数を調整するなりして、無駄な強化EXPを食べさせないように。

・・・エクスキューブに余裕がある方はこれで問題ありませんが、
余裕が無かったり、今すぐに上げたい場合は下の素材武器を自力で作るorパターンか、
既に+5以上に強化してある武器をマイショップから購入してくパターンになります。




自作時にマイショップで探すのは、☆9以下の同名武器かつ新世武器で安いもの。
全く同名の武器を合成した際、素材ボーナスとしてかなりの強化EXPが入ります。
それを使って強化値を一気に押し上げて優秀な素材武器にする感じです。

上の例では☆2アルバランチャー-NTを1000メセタで3つ購入し、
4000メセタで合成して強化値+10にしています。
これを複数個作ります。




試しに3つ☆2+10を作成し、☆12武器に食べさせてみました。
上の方で書いた☆10+5武器の合成とは異なり、かなり安い6000メセタで合成できてます。
ただ、その分強化EXPの伸びは悪く、何度も作っては食べさせる必要があります。
・・・・正直かなりメンドクサイです。
☆2武器ではなく、☆9以下の+10素材武器を作って食べさせてもいいのですが、
日によってマイショップの値段がブレるので安定はしません。




そんな流れで制作した☆12新世武器は、☆13新世武器の強化で役に立ちます。
☆13新世武器は、合成する毎にラムダグラインダーを要求してくるため、
できる限り少ない回数で強化値を上げるのが望ましいです。

まだ☆13新世武器を持っていないので、試しに☆12に☆12+20を食べさせてみたところ・・・、
強化値が0→10を超えるぐらいの強化EXPが表示されていました。
実際問題、何個の☆12を作れば☆13を強化し終えられるのか・・・、
Wikiの情報を元に計算してみた結果以下のようになりました。

・☆13新世武器強化に必要なEXPと☆12強化値
  必要EXP / 0→10 1960 / 10→20 3200 / 20→30 4100
  0→10(☆12+26) / 10→20(☆12+30)(☆12+15) / 20→30(☆12+30)(☆12+24) が必要 (☆12+30を先入れパターン)
  0→10(☆12+26) / 10→20(☆12+23)(☆12+23) / 20→30(☆12+27)(☆12+27) が必要 (☆12+値統一パターン)

強化値0→10は☆12+26が1つあればOK
強化値10→20は☆12+30を入れた場合は、残りを☆12+15で補充する必要あり。☆12+23なら2つでOK
強化値20→30は☆12+30と☆12+24の2本、または☆12+27を2つ用意すればOK という感じになるようです。
(特殊能力「エンペ・エンブレイス」は付与せず、同武器ボーナスも考慮しない場合です)

・・・とりあえずまとめてはみたものの、まだ他にも効率的な方法がありそう

いまやっておく「新世武器強化のまとめ」
 ・コレクトファイルを使って☆12新世武器を集めておく
 ・緊急で拾える天然☆10+5や+4、☆9+5を☆12新世武器に食べさせ、強化値を上げておく
 ・間違っても強化値+0や+1の新世武器&旧式武器を食べさせない事

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 > ギャザリングはとにかく時間との闘い。違うそうじゃないという感じですよね。
   リング自体は面白い効果が多いので作業と割り切ってやるしかないですね。
   適当なリング装備してる人が多いのはとりあえず経験値稼いでるからっていうのもあるかと。


   過去のネットゲームで培われた生産=まったりが覆されてちょっと動揺気味です。
   頑張ってリング+20を目指しますが、いくつかは中途半端なLvで投げ出すかも。
   作ったリングの殆どが森林材料のため、ナベルロックがまったく足りません。

2016/04/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ボーナスキー禍津【銀】ゲット。



ちょうどレアUP+250%が7分ほど残っていたので、
少しだけ下調べした後に行ってみました。




マガツのボスステージにおいてソロでAISを操作していくクエらしく、
最初はハルコタンの雑魚敵を一人で一掃します。
テキトーに剣を振ったりランチャーで撃っていれば敵は溶けていくので、
特に困る事も無く、面倒だったらまとめて敵が来たらフォトンブラスターでOKです。
雑魚戦が終わる辺りでAISの搭乗時間が切れると思うので、
次のマガツが来る前に乗り直した方が良いかも。




最後は超弱いマガツ・シガンを一人で倒します。
ウィークを貼らなくてもザクザク部位破壊も出来て、気が付いたらSS撮る前に倒してました。

肝心の報酬は・・・。
Lv52キャラでレアUP+250%で挑んで、☆10武器×2、☆10ユニット×2、ラムグラ×1。
予想以上にショボかった。
経験値は15万以上は入ってたと思うので、
レアより経験値稼ぎのためのクエと考えた方が良さそうですね。
あとはAISの練習のためのクエスト。

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2016/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

リング強化が適当な人が多い理由が何となくわかった気がする。



もうちょっと生産要素はゆっくりやらせて!
フィーバー前提や5時間待ち等いろいろアレな部分があるけど、
過去遊んできたマビノギなり完備世界なりの生産は、もうちょっとのんびりできてた気がします。
少しずつ増えていく生産材料を見ながらニンマリする余裕なんて一切ありません。
なんかちょっとうーん。

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2016/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

慌ててレアUP250%を使うも間に合わなかった図。



でも、☆13エルデトロスが出たので結果オーライです。
これでようやくフル強化(光36)モノを属性60にできる―と思ったら、現物雷属性33でションボリ。
そこまで使わないワイヤーに属性変化(光属性)を使うのも若干気が引けるので、
ガルグリさんもう一本下さい残りは夜桜で埋め合わせますので・・・。


新規パートナーカード(ジェネ、イツキ、リナ関連)、東京ステージ解放が終了し、
ひと段落ついたのでそろそろギャザリングを始めようかなーと下調べ中。

・L リング
 L/テックCパリング   /作成素材(森林) ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 L/ハンターギアセイブ /作成素材(森林) ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 L/DBスナッチ      /作成素材(海岸) ウォパルロック×3 海岸サファイア×1
・R リング
 R/Pキーパー打撃   /作成素材(森林・遺跡) ナベルロック×3 遺跡アメジスト×1
 R/Pキーパー法撃   /作成素材(森林)     ナベルロック×3 森林エメラルド×1
 R/マッシブハンター  /作成素材(森林・海岸) ウォパルロック×3 海岸サファイア×1
 R/キリングボーナス  /作成素材(東京)     アースロック×3 東京オパール×1
 R/ブーストスレイヤー /作成素材(東京)     アースロック×3 東京オパール×1
 (ソフィアCOクリアに必須なリング)

Hu、Bo、Fo用の作成予定リングはこんな感じ。
参考にしようと周りの人の装備をちょくちょく覗いた限りでは、
大体上のリングのいずれかを装備していたので、たぶん無難な選択なはず。

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2016/04/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新しい描画オプションを試行錯誤。



初日に弄り忘れてたカメラライトを、デフォルト設定の50から100に変えたらかなりイイ感じに。
SSを撮影するなら顔の影が柔らかくなる100にした方が良さそう。
そしてマイルーム(シーナリーパス・宇宙)でのSSに適したカメラ視線を探していたら、
以前とは真逆のベランダの外側を向いてもよさそうな感じでした。




いわゆる逆光視点。
これならあまり顔や肌の影に悩まなくて済みそう。
影が付いた方が良い場合もあるので、その時々で外を向くか中を向くかでやればいいかなー。

・SS撮影用設定(暫定)
- 描画機能
  ブラーOFF、周辺減光OFF、好みでエッジライトOFF、それ以外は全部ON
- 表示設定
  影設定5、カメラライト100



本編もボチボチ進めてます。



ふらっと東京ステージの光源を確かめようとしたら、
そもそも東京へ行く事が出来なかったので仕方なくですが。
そうそう、東京ステージの解放に関して色々ググったら、
どうも新規さんはフリー東京探索をクリアしないとデイリークエストが解放されないらしいです。
EP4で実装したコンテンツはやたらとこねくり回したモノが多く、
まず検索しないといけないからとっつきにくいですね。

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2016/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

若干メンテバーストしましたが、割とすんなりサーバーオープン。
恐る恐るランチャーから設定6にして、いざログイン。



思ってたよりも重くなく、感覚的には設定5を少しだけ重くした感じ。
ただ人の多いロビーなどを移動した際、FPSが50ぐらいまで落ちてカクツクので、
やはりSSを撮る時だけ設定6にして、普段は4ぐらいが無難そうです。
設定6にしてるとGPU Fanが2400↑rpmで回ってちょっとうるさいんですし。

早速SSを撮って過去のSSと比較してたりしたんですが、大分違いますね。
服の質感がすごく上がって、影の入りもずいぶんリアルっぽくなりました。
常時カメラ目線になる「/ce on」コマンドのおかげで目線にも悩むことが無くなり、
もう設定6ならどこで撮っても綺麗にSSが取れると思いきや・・・。
光源とキャラの向きをしっかり考えて撮影しないと、
左のSSのように顔の半分に影が入ってちょっと強面になることが多くなりました。
これはこれでアリなんだけど、もう少し優しい絵が取れるる撮影ポイントを探さないと・・・。

そして久しぶりにログインして自キャラを客観的に見れるようになった事で、
首の長さと肌の色が少し気になりはじめました。
以前から直す予定だった二の腕の太さも含めて、いつか直したい。


ところで、エフェクト軽減設定にするとJAリングまで薄くなるのは何故なんでしょうか・・・。
他キャラのエフェクトを抑え目にするものだと思ってたから、かなりガッカリしました。

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2016/04/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

明日のアップデートに向けて、分割データの事前DL開始。



40Mbps程度のスピードで快調にDLしてる筈なんだけど、
さっぱり進捗状況のパーセントが増えていかず、あれーと思って公式を確認したら・・・
この分割アップデート、18GBもあるんですね。
PSO2をインストしてるCドライブの空き容量が残り20GBしかなかったので、
アップデート失敗も覚悟しましたが、何とか足りたようです。
その後、_precedeのアップデートファイルを勝手に上書き適用して準備完了。

なんとなくメンテバーストしそうだけど、設定6楽しみ。

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2016/03/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レンジでチン!



2か月ぶりにログイン。
やる気が出たからというわけではなく・・・。




短期間限定配布のロビアクを貰う為でした。
昨日あったっぽい公式ライブの情報を求めてたら、
なんだか良さそうなロビアクがあったのでとりあえず確保です。
ちゃんとチケット受け取った後、そのまま冷凍室へ舞い戻り・・・。

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