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2014/06/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

他鯖の通常、2鯖の異常。



21時の防衛襲来が終わった直後のブロック分布。
他のShipの人には至って普通の状況ですが、Ship02の場合はかなり異様な光景になります。

通常、いつでもブロック20はほぼ満員で、そこには海外勢がたむろしてます。
でも、DDOS攻撃からサービス再開して以降、1/3以上埋まっているところを見ません。
どうやら相当接続し辛い、またはログインできないようで、VPN云々で繋いでようやくという感じらしいです。
実際、混沌を回ってるとそこそこ横文字でBOSSのポップを出してる人も見かけるので、居るには居るようです。
さてこの状況が07/02のメンテでどうなるのか。
個人的には以前の状況でも、今の状況でもどっちでもいいです。
ブロック移動、マイルーム移動で落とされまくりじゃなければ。

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2014/06/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

効率のイル・メギド(レシピ3:PP−9)+ウェドルパークで臨む防衛戦。



ほぼ5桁ダメージ連発で楽しい。
向かってくるゴルドラーダのコアを狙えば2倍の2万近いダメージも出ます。
そして肝心のPP切れですが、PPコンバートやケートスPをタイミングよく使えばほぼ問題なさそうです。
ノンカスタムイル・メギド+オーバーテイルよりも確実にたくさん撃てますし、
混沌をウェドルパークで回っててもそこまでPPに苦労しないので、
オーバーテイルは属性を氷に換えてイル・バータ用にした方が良さそうな感じでした。




侵入3周目の最終ウェーブのみで驚きの貢献度1201。
壁も塔もボロボロだったので、一人で最前線でタゲ取って殲滅しまくってたらこんな事に。
まだサーバーも不安定ですし、急いで7/2に実装する防衛:絶望が、色んな意味で楽しみなような不安なような。

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 > DDoS攻撃の犯人は誰もが気になるところですが、性質上特定はできてないんじゃないでしょうか。
   元を断たないと再攻撃の心配もあるのではと不安になったりもしますが。
   犯人に手の内を明かさないように情報公開に制限もあるとかなんとか。


   再度攻撃が来る可能性を考えると、やっぱりそこら辺の情報公開は難しそうですね。
   ただ、攻撃のアクセス量ピークは昨日の日経MJ紙面でちらっと触れられてたらしく、
   毎秒10ギガビットと書かれていたそうです。

2014/06/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「PSO2サービス再開のお知らせ」(PSO2公式)

緊急時間を気にする日々再び。



まだしばらくダメだろうなーと思ってたら突然のサービス再開。
半信半疑でログインしてみたら、ホントに普通にログインできました。
ログイン後すぐに緊急があったので行ってみましたが、こちらもふつーに行けました。




ただ、まだブロック移動やマイルーム移動などをすると630エラーで落ちる事があり、
公式HPと同じで、ここら辺の処理に何かワンクッション入れてて、
その調整がまだまだという感じでしょうか。

でもとりあえず本当に6月中にサービス再開までこぎ着けたようです。
結局誰が何の目的で攻撃してきたかはさっぱりわかりませんが、
そこら辺は追々公式が発表していくのか、それともこのまま情報なしで一件落着しちゃうのか・・・。
ものすごーく気になります。

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2014/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「第三者からの攻撃によるサービス一時停止についての続報(2)」(PSO2公式Blog)

長期戦の様相を呈してきました。

さすがに今回ばかりはいろいろ対策が難しいと思うので、頑張ってもらうしかありません。
ただ、こういう時は細かい状況報告を逐次してくれた方が見守りやすい気も。




ログインできた時に試行2回目の成功枠で作れたこのイルメギド カスタマイズディスク、
防衛戦での具合を確認できるのはいつの日になる事やら。

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2014/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「第三者からの攻撃によるネットワーク障害について」(PSO2公式)

何だかとんでもない事が起きてます。



ログインするもすぐに630エラーで落とされ、そしてだんだんログインし辛くなっていき・・・。
最後には接続エラーでクライアントを立ち上げる事すらできなくなりました。
そんな状況の中、この告知。

  [障害] 第三者からの攻撃によるネットワーク障害について [2014-06-19 20:00]

2014/6/19 20:00更新

今回の、不特定な第三者による攻撃に関しまして、状況の改善が見込めず、
ユーザーの皆様に正常にサービスをご利用いただけない状況を重く受け止め、
6月19日19:18に、PSO2のサービスを一時停止させていただきました。
また、ゲームサーバー内のプレイデータに関しては問題ないことを確認しております。

現在も、一刻も早い再開を目指し対応を続けておりますが、IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、
現状では状況改善の見込みに関してもお伝えできない状況です。
サービスの再開時期に関しては続報をお待ちください。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



2014/6/19 19:15更新

現在発生しております、ネットワーク障害に関して報告いたします。

今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社サーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。
その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断しております。
こちらにつきましては、可能なかぎりの対策を実施しておりますが、現在も攻撃が継続的に続いており、
完全な解決への見込みをお伝えできない状況です。

また、現在の状況が引き続き解消されない場合、サービスの一時停止を実施する可能性もございます。
安定したサービスをご利用いただくためにも、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

大変申し訳ございませんが、こちらに関しては、続報をお待ちいただきますようお願いいたします。

DDoS攻撃を受けてサービス停止という、前代未聞の事態に発展しました。
アカウントハックや公式WEBログインへのブルートフォースアタックなどは以前にもありましたが、
ゲームサーバーに対してのDDoS攻撃というのは初めて見ました。
 ※追記 調べたら他のネットゲームでも前例在りました。
   FF11 第三者からの攻撃によるプレイオンライン障害について [2005.04.15(金)]
   Maru-Jan 突然の大規模DDoS攻撃! その時オンラインゲーム運営はどうする? [2009年8月]
   League of Legends NTPD のmonlist機能を使ったDDoS攻撃 [2014年1月]

告知を見る限り相手がかなり大規模にやってるようなので、完全解決には時間が掛かりそうな気がします。
6月21日(土)にはアークスグランプリの大阪大会があるのですが、はたしてどうなるのやら・・・。
いろいろ気になる事はありますが、誰が何の目的でやっているのかが一番気になります。

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2014/06/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Foで行く防衛戦。



シュンカシュンランの弱体化に伴い、防衛戦もFoで行く方がイイ感じになりました。
基本はイル・メギドでゴルドラーダや雑魚をなぎ倒し、
侵食核やウォルガーダ、ラグネはイル・バータの連打で殲滅、
そしてビブラスにはイル・グランツで混乱という基本パターン。




それなりに火力のある方なので、うまくハマればランクインする事もしばしばあります。
ただ、しょーじきPP足りません。
オーバーテイルの光戦形態潜在とウェドルパークの火力を使い分けて頑張っていますが、
消費PP35はやっぱり重く、PPコンバートやケートスの使用タイミングを誤るとすぐにPPが枯渇します。




そんな状況を打破するために、せっせと頑張ってきたテクニックカスタマイズで、
ようやく効率のイル・メギド レシピ3を開放する事が出来ました。

・効率のイル・メギド レシピ3
 メリット  :消費PP−12 〜 −2
 デメリット:チャージ時間+0.15秒 〜 +0.25秒

これさえあれば常時ウェドルパークで行けるのかなーと期待をしていますが、
解放だけで法撃フラグメントを完全に使い切ってしまったので、
作成してメリット・デメリットを厳選していくのはこれから。

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 > キャラクリ拡張とプレイヤーの移動速度上昇はずっと要望だしていたので実現して嬉しい限りです。
   キャラクリは選択肢が多いようで痒いところに手が届かず、
   整った顔を作ろうとすると非常に選択肢が狭くなっていた印象だったので、色々と改善されると嬉しいですね。


   非常に多岐にわたるアップデート予定に期待大なのですが、
   今までが今までなので、不安もかなーり大きいです。
   特にゲームの一番基礎的な要素である移動速度を、
   正式サービスが始まって2年後に弄るのはちょっと聞いたことないかも。
   キャラクリ改善はAC要素全開にならなければいいなーと思います。

2014/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

思いのほかモチベーションが落ちて、ログインすらしてない日が続く状態でしたが、
公式ライブ放送で発表された新情報を見てちょっと回復。

8月下旬から順次実装されるEpisode3の調整予定

全クラスのバランス調整
 PA/テクニックのバランス調整
 全クラスのスキルツリー見直し
 新スキル追加
 プレイヤーの移動速度上昇
パーティープレイ時の経験値ボーナス上昇
PSE効果のバランス調整
緊急クエストのエリア構成を調整
クライアントオーダーの開放条件の緩和
全チームオーダー改善(経験値報酬を追加)
フォトンツリーのバランス調整
一部インターフェイスの改善
その他多数!

新クラス「バウンサー」を含めたうえでのバランス調整をすると言っていましたが、
今までのは何だったの?というレベルで一新されそうです。
ホントにいろいろアップデート予定が公開されていましたが、なんといっても楽しみなのはカジノとキャラクリ拡張。
アクセ枠が4つに増えてたのは確認しましたが、他にもいろいろできそうで楽しみ。
(アクセの位置調整はAC必須みたいですが)
でも期待しすぎるとあれなので、今まで通りに淡々と。

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2014/06/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ブレイバーの落日。



とうとう明日のアップデートでシュンカシュンランの弱体化が来てしまいます。
果たしてどれだけ弱くされるのか、修正前後を比較するため、とりあえず現状の数値をペタリ。
左がシュンカシュンランの1撃目、中央が4激目、右が弱点部位への4激目。
打撃2000で、10k、12k、14k、16k×2のブレ幅1000程度で、
弱点部位なら大体2倍の4撃目32k〜38k(2Hit)という感じでした。
70%ぐらいに落とされてもまだ十分使えるスキルですが、半減以下になるとちょっと厳しいかも。




左ゲッカザクロ、右アサギリレンダンの強化前のダメージ。
ゲッカザクロの打ち下しが1600で、打ち上げが5400。
アサギリレンダンの連続斬り(5hit)が870で、フィニッシュ攻撃が1700でした。
上のシュンカシュンランと比べると弱いのなんの・・・。
威力を3倍ぐらいしてようやく使えるレベルでしょうか。

とりあえず防衛で強いシュンカシュンランの最後を堪能してきましたが、
明日以降の防衛戦がホント怖いです。
特にビブラスを筆頭とした耐久力のあるボスがきつくなりそー。

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2014/06/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

早朝の防衛侵入にて。



シュンカシュンラン弱体間近のこのタイミングで、☆11カタナ「コンゴウ」GET。
03/31に拾ったオーバーテイル以来なので、約2か月ぶりの防衛産☆11になります。

さてこのカタナをどうすべきか、とにもかくにも06/11のアップデート次第ではありますが、
ハトウリンドウをメインで使うカタナとして鍛えるのもアリかなーと考えてます。
潜在をLv3にすれば、通常ハトウ6発にPP180がいる所を、PP154.8でいけてしまいますし、
見た目もいいので、うまく使える状況を考えていきたい。
あと、DODO弱体化また来ないかなー。

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2014/06/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日は市街地、遺跡、龍祭壇のアドバンスがレア+100%ブーストでした。



周回したのはもちろん☆11ロッドが拾える龍祭壇AD。
ブーストDAYなのにやっぱり不人気な場所ですが、何とかPTに潜り込んでアリシアリビリスを3つもゲット。
行けば森林や砂漠並にレアが拾えるのに、全てはあのマップが悪いのです。

早速このロッドを使ってオーバーテイルの属性強化・・・は、6/11まで保留。
雑誌情報で6/11にはいろいろ第二潜在が追加されるようなので、それを見てからにします。
他のロッドに氷テクUPの氷縛結晶が来たらアリシアは属性強化に使い、
来なかったらイルバータを撃つ専用のロッドとして鍛える予定。
DFルーサーの各種問題がクリアされ、予告にビッシリ詰め込まれたら属性強化には苦労しないのに〜。




最近お気に入りのアルキュリアロングをペタリ。
陽の差し込む角度と表情とロビアクがうまくハマりました。背景は殺風景ですが。

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2014/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

シビレを切らしてアーム/ヘイレムジース購入。



雨風緊急のヴィスボルトEトラで稀に拾えるはずなのに、
緊急後にも出品はほぼ増えず、それでいて需要が高いのでぼちぼち買われて値段も落ちず・・・。
マイショップで検索するたびに少ない出品数に不安を覚え、我慢できずに買ってしまいました。
4スロの穴開けにかなり苦戦しましたが、最終合成はすんなり成功。
これでFoユニットをアーム/カルブントールから換装できます。




Lv70 Fo/Te、リア/フォリーカット+レッグ/フォリーピースは固定。
上 HP926/PP126 アーム/カルブントール [ラグネテクVスタUスタミナブースト]
下 HP831/PP140 アーム/ヘイレムジース [エルダーテクVスタVスピV]

PPが14増えて、その分HPは95減りました。
元々少しHPが多すぎるなーと感じてたので、ちょうどバランスよくなった感じ。
とりあえずこれでしばらく過ごしてみて、まだPPが足りないようであれば・・・、
ドゥドゥ弱体化期間に5スロットを狙います。
ソールレセプターを駆使すれば、上のヘイレムユニットを100%で完封5スロ化できますし。

・EX拡張で100%(4S → 5S)
  本体  エルダー・ソール+テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料1 テクニックV+スタミナV+スピリタV
  材料2 ソールレセプター+マルモ・ソール+α
 最終合成確率 エルダー(60%)+テクニックV(60%)+スタミナV(60%)+スピリタV(60%)+スピリタブースト(60%)
            → [能力追加成功率+30%使用で 90%90%90%90%90% → 59.049%]
              → DODO弱体化(+10%期間)中なら 100%100%100%100%100% → 100%

ソールレセプターと能力追加+30%の組み合わせは、5スロットすら完封できて凶悪すぎます。
おかげで4スロット装備にスタミナブーストやスピリタブーストを使うのにはちょっと躊躇するように。
(4スロットでブーストを入れると、上のレセプター拡張100%合成が使えないため)




早朝のDFルーサーにて。
あと0.640%位オマケしてくれてもいいのに。

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