2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2008/12/29

◆ アトランティカ

リベンジ。



負けたままクエ放置はやっぱり悔しかったので、
何とかいい打開策無いかなーと市場の呪術書欄を見てたらこれはというもの発見。
生産で作れるアイテムらしく値段も手ごろで失敗しても懐に優しいのはありがたい。
さっそく3枚ほど買って行動の早い三人に所持させて挑んでみました。




ギリギリLvが足りなかった巫女と僧侶をミイラの呪いクエスト繰り返しでLv80昇級を済ませ、
全員のHP回復アイテムを中級から最高級にグレードを上げてレッツ再戦。
 → 2ターン後 → 全滅 あれ?

魔法浄化の呪術書を使う前に負けたら意味が無いのでまた再戦。
今度は死の宣告者の全体攻撃を1回喰らうだけですみ、
赤ミイラもうまく氷結させて動きを封じる事が出来ました。
もちろん即発動の呪術書を2ターン目の最初に使って沈黙を除去して態勢を整えてます。




前列右端の剣士が回復が間に合わずに死んでしまいましたが、
残りがアメンの化身だけという状態になんとかもっていけました。
ここまでくればあとは3ターンごとのメテオを神聖なる加護で防ぎつつの持久戦。
物理攻撃はさっぱりダメージが通らないけど、
スキル攻撃はそこそこダメージが出るのでスキル中心で攻撃してました。
バイキングの冷気の斧を魔法防御を下げるために打ち、
MP切れたら魔女の魔法付与をしつつ10分ほどスキル攻撃を続けて何とか撃破。

これでインド地方でやることを全て終わらせすっきり。
そしてこの後舞台は何故か日本へ移ります。




時代的には戦国時代の本能寺の変辺りなようなんですが、
気の所為か史実とは異なる流れなような・・・。
この後、明智光秀と羽柴秀吉が牽制しながらも普通に会話してるし。




日本ということで敵のメインは武者や忍者かと思いきや、たまに場違いなのも出てきます。
しかもまた黄金アヌビス・・・かと思ったら通常攻撃しかしない偽物。
全体攻撃を使わないアヌビスは敵じゃない。
ここは亡霊・悪魔系の敵がほとんどなために、
巫女・神官のヒール砲でのレベル上げが出来てなかなかよいかも。



 > PT組めば楽 ってのは禁句ですかね?
   それとマビノギにアルケミストがきて、無料転生もきたようですがそちらはもうやらないんですか?


   間違いなくそれが大正解なんですが、ここまでソロできた意地と言うかなんと言うか。
   マビに無量転生が来てる事は以前から知ってたけどやる予定はなしかな〜。
   なんでと言われてもなんとなくとしか答えようが無いです。

 > そのレベルで神官雇用ソロでやっちゃうのがすごい…。
   陰はどんどんPT推奨になっていきますよね。雇用アイテムを買うことが出来るのが救い!


   鎧と剣を生産してて装備が充実してるから何とかなってるんだと思います。
   雇用アイテムが先に買える仕様は正直かなりありがたいです。
   ワルキューレも恐らくは先に買っちゃうと思う。

2008/12/28

◆ アトランティカ

・神官雇用クエスト



・王家の谷 真夜中の密室1階

機械神殿関連のクエストも終了したので神官雇用クエストを進めてみました。
地上部分で既に嫌な予感はしていましたが、退魔師クエスト異常にマゾイ。
1階のミイラは赤い闇夜の門番の沈黙が地味にきつく、
灰色ミイラも回復を使うので戦闘がやたらと長引いて困りもの。




でも何より辛いのはクエストの構成。
ドロップ品を集めた後に○○を何匹倒せクエストが来て二度手間もいいとこ。
1階では闇夜の門番を40匹も倒さないとダメなんですが、
ミイラアイテムを回収しないと生き返るので、それを利用してカウントを稼ぎました。
ちょうど自動探索ロボットの期限が切れてて助かった。




・王家の谷 真夜中の密室2階

敵のPT編成見ただけでもゲンナリな黄金アヌビスの陰版「死の宣告者」
相変わらず1ターン目から全体攻撃を使ってさらに陰では毎ターン打てる様子。
でも一番厄介なのはバーサク化して後衛を集中攻撃をするパターン。
毎回誰か彼かがこのパターンで死んでたような気がします。
そしてここでもドロップ品を集めた後に○○討伐クエで、対象は死の宣告者を50匹。
正直この時点でかなり萎えて、対象MOBを倒して援軍来たらさっさと逃げてカウント稼いでました。
もちろんお金は銀行に全部預けて。




・王家の谷 真夜中の密室3階

ひたすら前衛を叩いてくるだけのボーナスステージ。
ただ、やっぱりここでもドロップ品収集 → ○○何匹討伐の順番で、
さらに対象MOBが3援軍着ても3-4匹いるかどうかぐらい数居ないのに60匹討伐。
この階層もクエ対象MOBだけ倒して逃走でクリア。




・王家の谷 陰ボスその1「永生のアポフィス」

取巻きは2匹だけでとにかく巨大な永生のアポフィス。
成功率微妙で嫌な予感はしてました。




前衛がガードして無いと4桁ダメージを連発してきて、
しかも3ターンごとに全体攻撃のオマケつき。
それだけならまだ何とかなると思ったら、こっちの与ダメージが100前後ずつしか当てられない。
殴っても殴ってもHPバーが減らず、気合で倒しきるまでに30分ぐらい戦闘してたようです。
MPが切れたのか3回全体攻撃をした後はひたすら殴ってくるだけなのが幸いでした。




・王家の谷 陰ボスその2「アメンの化身」

中央に死の宣告者x2、再度に沈黙使いの闇夜の門番と言う布陣。
まずは中央を倒してミイラ→アメンという戦法で行こうと思ったのですが・・・
僧侶・巫女が沈黙して前衛スタンで見事に2ターンキルされました。
再戦してみたけどボスLv93に攻撃がさっぱり当らず、当っても永生のアポフィスと同じ硬さでやっぱり全滅。
クエの中身でも萎えてボスでも萎えて、めでたく神官雇用クエストは封印となりました。
そのうち気が向いたら呪術書なり使って倒します。

予言者雇用クエまでの陰ダンジョンはソロで楽しめたけど、
神官雇用からは楽しめそうに無いのでもう陰ダンジョンはやらないかもしれない。
メインクエストでもこのパターンになりそうで怖い。


→ 12/29先頭へ

2008/12/25

◆ アトランティカ




先日の願いが届いたのか、雑記をアップして30分後に市場にパピルスが!
しかも売り切れ前よりも安い値段だったのですかさずゲットです。
出してくれた人ありがとー。
これでメイン・サブクエストの経験値を神官に注ぎ込められます。




・没した機械神殿 赤の機械神殿

メインクエと航海士の夢クエと科学者の好奇心クエが同時に進行するリスボン近郊。
まずは手始めに機械神殿1階の赤の神殿から。
敵が槍系かつ炎の剣&電撃の槍スキルをガンガン打ってくるので結構痛いです。
でも、前衛に神聖なる加護を掛けるとあら不思議、通常攻撃しかしなくなります。
それに気付いてしまえば特に苦戦はしない場所になります。

それにしても、結晶守護兵のグラが某サン○イズのモビ○スーツに酷似してる気が・・・




・没した機械神殿 紫の機械神殿

同じフロアにいる巨神兵が弱かったので楽勝かと思ったら、もう一種の機械野獣が強すぎました。
はじめての銃属性で前衛から後衛まで攻撃が突き抜けてきて、
さらに念力機械野獣が波動砲みたいなのを打って全体に攻撃してきます。
しかも2ターン目にほぼ確実に打ってくるので、複数いると一気にHPを削られてかなり危険。
前衛を防御させてでも僧侶に無理やリターンを回して神聖なる加護掛けないと中衛が酷い事に。




運悪く援軍なんて来ようものなら・・・




スタンと全体攻撃で全滅する可能性も。
ここの陰ダンジョンはきつそうだなーと思ったけど、
よく考えたら発明家クエをやる予定は無いから問題なかった。
姫育ててないし。




・没した機械神殿 青の機械神殿

前の階が怖すぎたせいか、念力機甲虫の使う縦3列の電撃スキルが可愛く見えます。
弓攻撃でどの位置のキャラも攻撃を受けるフロアだけど、攻撃が集中しない限りは特に問題なし。




クエストを山のようにこなしたせいか気がついたらLv80に。
アメン装備はスルーしたけど、亡霊の騎士装備は一式揃えてみました。
兜がダサい意外は割と渋めで許せる範囲。




・没した機械神殿 ボス「機械神殿の女神 Lv87」

敵のPT編成がかなりヤバイです。
前列の守護兵が炎の剣で前衛のHPを削り、中列の念力機械野獣、後列の念力機甲虫が全体を、
そして女神も杖スキルで後衛まで届く攻撃をしてきます。




何よりもヤバイのは女神の全体攻撃スキル。
前衛の剣士が2000オーバー、中衛の槍、バイキングは3000オーバーも喰らいます。
取巻きでHPを全体的に減らされた上にこのダメージが来るので、上の画像では中衛を切り捨ててます。
それでも間に合わずに銃士と僧侶が死んだものの何とかギリギリで撃破。
ここの取巻きは非常に良く練られた編成なので、呪術書連打で一気に片付けた方がよいですね。
正直、呪術書無しでよく勝てたなーと思う。

1ターン目 前列端の結晶兵に攻撃
2ターン目 結晶兵一匹を倒し、その隙間から中列の機械野獣に冷気の斧を打って動きを止め、
       もう一匹の結晶兵を倒す
3ターン目 次の敵のターン最後に全体攻撃がくるので神聖なる加護を即死するキャラ中心に掛け、
       HPを維持しつつ機械野獣を倒す
4ターン目 後列の機械甲虫を倒した後に中央の敵を排除
後はボスを叩きつつ6ターン目に再度神聖なる加護

◆ スカッとゴルフ パンヤ

PPガチャに尻尾が追加されたので回してみた。



ちょうど50回目でエリカのアイマスクきたー。
露店で安かったら買おうと思ってたのでラッキーです。


→ 12/28先頭へ

2008/12/23

◆ アトランティカ

予言者雇用クエスト ボスその1「フンババの亡霊Lv84」。



メインクエストでは不意打ちスタートな為にけっこう苦戦したフンババ。
陰ダンジョンの亡霊はさぞかし強化されてるだろうなーと思ったら討伐成功率がやけに高い。




戦ってその訳が分りました。
要の全体攻撃がフンババに比べて何故か弱体化されてます。
これならあの成功率の高さも頷ける。




次は予言者雇用クエストのラストとなるティアマトの亡霊。
攻撃パターンも前回とまったく一緒で、前衛の砲兵が少し厄介な事以外は特に苦労無く撃破完了。
流石に今回は自爆での討伐失敗はありませんでした。




手に入れた予言者の封印珠はそのまま市場へ。
買った時よりも相場が高くて結果的に儲けてしまいました。
神官も同じように先に封印珠を買おうと思ったら売り切れてしまい、
少し高値でも買っておけばよかったーと後悔しまくり。
どなたかリデランで神官のパピルスを市場に出してください、お願いします。


→ 12/25先頭へ



 > 予言が終わったら次は神官と。このあたりは忙しいですねー

   使える職の雇用クエストが続くのでPT編成に悩みまくりです。
   予言者も実践で使うと攻撃よりも補助の威力に驚くとともに、
   MPの凄まじい減り具合にさらに驚いています。
   集中のオーラのLvをどこまで上げるか、その加減が難しい。

2008/12/21

◆ アトランティカ

カイロ方面のクエスト終了。



姫雇用クエストも面白かったけど王家の谷クエストも違う意味で面白かった。
特にセトがあまりにも変態すぎて困ります。
この変態レベルはヴァルキリープロファイル2の変態レザードに通ずるものがあり、
人形に魂を封じ込めようとするとかまさにそっくり。

このあと拠点をリスボンへ移動する事になったけど、
そっちのメインクエストはLv75からのスタートでやっぱりレベルが足らずに足踏み。
ただ、Lv73、74でサブクエストが発生してるので特に問題は無さそう。




トレジャーハンターに続き二つ目の手間の掛かるタイトルを取得。
ステーキはHP回復する料理で戦闘終了後こまめに使ってたけど、
それでも500個となると結構時間が掛かりました。




グルメの次に狙うはおなら隊長・・・。
なぜ麦飯ビビンバを食べておなら隊長なのかはかなりの謎。


[予言者雇用クエスト]



・バビロンの空中庭園 東の廃墟

フィールドのクエストやボスはソロでも問題ないのでいつものように略。
ダンジョンに入ると例の如く援軍がデフォのPT推奨クエストになります。

東の廃墟には剣、槍、弓の3種が登場し、
槍の攻撃で前衛と中衛が同時にスタンしやすいので、槍を最優先で倒していけば割とサクサク。




・バビロンの空中庭園 西の廃墟

東の廃墟の弓が砲兵へとチェンジし、
剣は炎の剣スキル、槍は電撃の槍スキル、砲兵は洞察の視野をガンガン使ってきます。
電撃の槍連打で行動力を削られるのでなかなか思うように行動できず困りました。
でも、ここで怖いのはこの槍よりも・・・




砲兵大量PTによる爆撃スタン。
ブラン城 陰の監獄4階以来の絶望感を味えました。
幸いここのクエストは集めるドロップアイテムの量も少なく、
かなりあっさり終わるので何とかソロで行けたけど、
間違いなくこの階層以降はPTのが無難です。




・バビロンの空中庭園 中央の廃墟

魔術師タイプが4種類も登場し、それぞれが異なるスキルを使う困った階層。
注意すべきは白青衣装のエレシュキガルの神官が使う流星強打と、
黄色衣装のエンリルの次元術師が使う凶暴な意志でしょうか。

倒す順番は、
白青 → 黄色 → 橙色 → 白紫
エレシュキガルの神官 → エンリルの次元術師 → エンキーの空間術師 → エレシュキガルの司祭
流星強打 → 凶暴な意志 → 冷気の斧 → 崇高なる犠牲

でいくのがよいかなーと思います。
始めは戸惑うけど、慣れてくると先ほどの階層よりも幾分楽に進められます。




・バビロンの空中庭園 とばりのテラス

ボスであるフンババの亡霊のいるテラスではなぜか援軍率が低めで、
ソロで不死鳥の結晶を集めるなら最適な場所になります。
予言者の昇給用に100個集めたけど、
MOB情報が3つ目まであったおかげかかなり短時間で終了しました。

残りのボスはまた次ー。
予言者のLvが50になって昇級も終わったので、そろそろ実践投入したい。


→ 12/23先頭へ

2008/12/19

◆ アトランティカ

王家の谷。



・王家の谷 地下1階
略。

・王家の谷 地下2階

とうとう1ターン目から全体攻撃をする敵が現れました。その名も黄金アヌビス。
ダメージ自体はそこまでではないものの、同一ターンで複数回食らうとかなりの脅威となります。
ただ、数はそんなに出なくて柔らかいので、速攻で倒せば問題なくいけます。
サクサク倒せる所よりも、少しだけスリルのあるこういった場所の方が好きなのはやっぱり異端でしょうか。




・王家の谷 地下3階

同じようなスフィンクスなのに色違いや飾り付きで3種類に分かれていて、
尚且つ大理石スフィンクスだけがやたらと物理攻撃が効きにくくて困るこの階層なんですが・・・
クフ王の部屋の前辺りの敵シンボルだと大理石スフィンクスが一切出ません。
出てくるのは通常攻撃だけで普通に倒せる巨石、黒曜石スフィンクスと稀に中ボスなので、
これさえ知っていれば王家の谷で一番楽な階層になっちゃったりします。




・王家の谷 ボス「クフ王」

他の人のアトランティカブログでとにかく強い、強いと書かれていたクフ王。
確かにLv71で成功率31%と多くの人が挑んで失敗しているのがわかります。
どれくらい強いのか、全滅覚悟で渦や審判などの呪術書を使わずに挑んでみました。

ちなみにこの時の各キャラのステータスはこんな感じ。

[前衛]
    主Lv71(剣)   剣士Lv70   剣士Lv70
 攻撃 937-1119 1110-1328 1029-1226
 防御  9795    11022     10561
 魔防  701      480       486

[中衛]
    銃士Lv70   槍士Lv70   バイキングLv68
 攻撃 824-953 1111-1316 853-1239
 防御  4949    6921     6968
 魔防  588     413      253

[後衛]
    巫女Lv67   魔女Lv67   僧侶Lv67
 攻撃 700-745  812-903  711-756
 防御  3874    3233     3461
 魔防  1031    1139     1088

スキル炎の剣、乱射、氷の斧、電撃の槍、生命の祝福が約Lv40
僧侶の保護の気Lv32、覚醒Lv18、神聖なる加護Lv17
魔女の流星強打Lv56
武器と鎧&盾は高精錬+4〜+6で、他は+1〜+2
前衛のみ剣防御の指輪+2
左下に出てるトータル戦闘力:344,988




メテオドカーン。

確かに中衛には大ダメージが入ってはいるものの、
炎耐性のある剣士と後衛にはそこまでじゃなかった。
ただ長引くと不利になるかなーとボスの前の敵を素早く倒し、
ボスを集中攻撃してたら割とあっさりと撃破完了。

この後ミイラの呪いクエストを初期化して再度クフ王と対戦したけど、
やっぱり誰も死なずに呪術書なしで普通に倒せました。
PT編成によるのかな。
僧侶無しで前衛が剣士以外だと確かに辛いのかも。

今までで一番強かったボスはまちがいなく最初の精霊ペリだと思う。


→ 12/21先頭へ



 > アメン装備は兜が一番ダサイと思います・・・

   

   金ぴかヘルメットですよね、これ。

 > サクライにて3次職されましたが、グラフィック追加はされるんでしょうか?

   ひさしぶりの更新できそうなネタなので追加したいのは山々なんですが、
   今回実装されたのが知らない間にできてたサクライリニューアルサーバーで、
   既存のサクライサーバーとは違うところにパッチがあってちょっと手が出せません。
   サクライサーバーの方で実装された時にまた情報を入れて貰えると助かります。

2008/12/17

◆ アトランティカ

Lv70到達。



カッコ悪いことで有名なアメン装備一式(Lv70↑)を着てみました。
・・・予想をはるかに超えたダサさにもう見てられません。

主人公だけはLv80の亡霊装備までアヌ戦士装備でいけるように準備しておいて本当によかった。




さらにLv70になると預言者クエストを受けられるようになるので、
早速クエストスタート・・・はしないでいきなり予言者雇用。
市場の封印珠が2.7Mと魔女よりも安く売っていて、
これならさっさと雇用してEXPをクエ進行で稼がせた方が早く実践投入できると思われます。
神官もできればこのパターンでいきたいので、マメに封印珠の値段をチェックしておかねば。
それにしても予言者の顔アイコンはやたらと凄みがあって怖い。


→ 12/19先頭へ

2008/12/16

◆ アトランティカ

ある日の職人リスト(剣・鎧)。



半月ぐらい前までは剣の方が激戦区だったのに、気が付けば鎧の方が超激戦区へ。
なんとか今でも1ページ目にしがみついてはいますが、
上を見ても下を見てもキャラレベル90↑の人ばかりで、
徐々に自動製造のレベル差によって抜かれつつあります。
Lv60台でここにいるほうが異質な気もしないでも無いけど。


 

オシリス装備に泣かされるアメン・亡霊装備の生産ランクの壁を乗り越えて、
剣・鎧ともにLv90の龍の心臓装備を作れるランクになりました。
これでもう太い獣の骨や銀塊の市場チェックをしなくてすみます。

既にキャラLv70〜80で使う剣と鎧も作成済みなので、
あとはひたすら龍の心臓装備を作り続けていくだけですが、
このランクになると1個作るだけでも作業量が異常になるのが悩み所。
自動製造Lv60(1時間で作業量約87万)で剣を1本作るにも4.6時間、鎧なら3.6時間掛かり、
間違えて15本セットしようものなら69時間≒約3日も掛かる計算になります。
作れる材料を豊富に用意しているのに数を作れないジレンマ。

自動製造Lv100になれば1時間で作業量約141万こなせるようになるので少しはましになるけど、
Lv100にするにはキャラレベルが90↑必要で当分無理だから、今の状態で頑張るしかない。


→ 12/17先頭へ

2008/12/14

◆ アトランティカ




気が付けば待機室が定位置となった長弓士さん。
遂に傭兵保管の期限も切れて交代すらできない状態へ。
保管許可書は何枚もあるけど勿体無いのでしばらくこのままかなー。
それにしても戦闘時の右下に出る交換枠が遺影に見えて困ります。




姫雇用クエスト スタート。
退魔師と同じで使う予定は無いけど、一応雇用クエストやってみました。
その目つきでダーリン!言われてもちょっと困ります。




始めたのはいいけど、思わずキャンセルしたくなる内容に頭が痛くなる。
貰える経験値とゴールドもこのレベル帯にしては異常に低く、
普通にパスしても全然問題無いのかもしれない。




一通り地上部分のクエストを終えてクレタの迷宮陰ダンジョンへ。

・クレタの迷宮 陰1階
 黒翼のグリフォンの毒攻撃が少しだけ厄介なので、そちらを先に倒していけば問題なし。

・クレタの迷宮 陰2階
 敵がまったく特殊攻撃を使ってこない階層。
 生命の粉を高確率で落とし、幻獣の結晶も拾える優良狩場。

・クレタの迷宮 陰3階
 悪夢のミノタウロスが凶暴な意志を使うので前衛には覚醒推奨。


恐らくクレタの迷宮陰Dにいる全ての敵に対して剣防御の指輪が効果を発揮します。
ノーマルクレタの迷宮と同様に敵が柔らかい事も相まって、
剣防御さえつけていればソロでクリアする事もそこまで難しくないと思います。
こっちよりもよっぽど退魔師クエストの陰ダンジョンのが厳しかった。
(参考:この時(Lv68)の前衛の守備力が9000ぐらい、付けてた剣防御は+2をそれぞれ1つ)




ミノタウルス王の格好をした裏切り者 黒災Lv69。
攻撃パターンも攻撃力も殆どミノ王と同じぐらいで、援軍も無いので苦戦する事無く討伐完了。
ツンデレ姫様を雇用できるようにはなりましたが、使う予定も無いのでそのまま倉庫行き。
クエストストーリーは意外と面白かったし同情できるけど、如何せん姫スキルが今のPTに合ってない。


→ 12/16先頭へ

2008/12/12

◆ アトランティカ

バビロンの空中庭園ボスその1「フンババ Lv74」



ボス部屋が用意されてなくて通常MOBと同じように徘徊するフンババさん。
ちょうど他のPTが戦闘中だったので、遠く離れた場所で座ってHP回復をしていたら、
なんとも運悪く倒された直後に真横に湧いてそのまま戦闘モードへ。
さらに運が悪いのは続いて、敵の攻撃が中央剣士に一極集中して回復するまもなくダウン。
通常MOBと同じ扱いなら一端退却するるのもありかなーと思ったけど、
何とかいけそうだったのでそのまま気合で撃破しました。
不意打ちとは卑怯なり。


バビロンの空中庭園ボスその2「ティアマト Lv74」



通常攻撃が縦3列+全体炎魔法使いでなかなかに多彩な攻撃を持つティアマトさん。
戦闘が長引くと不利かなと思ったので中央に風穴を開けて集中攻撃。
残りHPも少なくなって、そろそろ倒せるかなーと思った矢先・・・

バーン!




あ・・・れ。
倒してるのに退治クエストにカウントされず、もしかして自爆ですか?
シェラザードクエはドロップ品を回収して終わったけど、マルドゥーククエが終わってない!
仕方なく一度ボス部屋を出て再度ティアマト。




ティアマト 第2ラウンド。
今度は失敗しないようにと取巻きを倒しつつティアマトのHPを削って、
あともう少しというところでなぜか生き残ってたイシュタルの司祭がティアマトの前へ移動。
この時、既に嫌ーな予感はしてました。




前に立った司祭を倒そうとするも倒しきれず、
そして迎えた敵のターンに司祭が崇高なる犠牲発動 → なぜかティアマトにダメージ → ティアマト撃沈。
犯人はおまえか。

この後3戦目にしてようやく退治クエスト完了。




バグダッド近辺のクエストを終わらせて一路カイロへ。
シェラザードに指示されたイシスと会話するもなぜかクエストが進行せず、
よく見たら主人公のレベルが足りていませんでした。
ここでまさかのメインクエストストップ。




クエストなしに戦闘し続けてLvを上げるのはすぐにだれそうなので、
お手軽簡単で経験値もいっぱい貰えるシャルダンの香水クエストをリセットして繰り返しました。
途中で作る事になる特殊ビーカーを前もって作っていれば、
だいたい一時間ちょっとぐらいでクエストを一周できました。
最後にお土産もくれるのもポイント。


→ 12/14先頭へ



 > ローマの剣闘場で賭け事はしないんですか?

   剣闘場が開く時間帯にローマに行くと大抵エラーで落ちますし、
   賭け事は好きではないのでやる事はないかなーと思います。

2008/12/10

◆ アトランティカ

後味の悪いクレタ迷宮絡みのクエストを終えて拠点はバグダッドへ。



シェラザードと言えば銀閃・・・・ではなく人違い。
まったく関係無いけど、ファルコムさんそろそろ英雄伝説の次回作の発表お願いします。




意気揚揚とクエストを進めていたら、急に製造クエストが入って20秒固まる図。
亡霊武士の重甲(Lv80)なんてハイパーな製造率なものを作っている時にこれがくると何気にキツイです。
サブクエストのマルドゥークの方でも地図作成がきたし。




バビロンの空中庭園は割とバラエティーにとんだ敵が出てくるけど、
まだまだ陰ダンジョンほどのきつさはなく割とサクサクいけます。
イシュタルの神官が使うメテオも律儀に4ターン目からなのでそこまで脅威では・・・




無いんだけど、この時ばかりは脅威でした。
中ボスとして稀に出てくる獅子王コマレオLv70がやたらと硬くて、
その裏に逃げ込んだイシュタルの神官にメテオ打たれまくり。
敵のレベルがみょーに高くなってきたので攻撃ミスもちょっと目立ってきて、
少しレベル上げないとダメなのかなー。


→ 12/12先頭へ



 > 奇遇な事に、丁度トレハン500回。 こちらの結果では、
   青い結晶箱36回、赤い結晶箱47回、青い製錬箱40回、赤い製錬箱37回、
   普通の文化財箱39回(鑑定料引いて19M)、鬼面瓦35回、成長の妙薬[高級]35回、
   紋章の呪文書42回、傭兵保管許可書11回、止まらない心臓44回、
   ギルガメッシュの剣の欠片44回、黄金龍のうろこ40回、勇士の証46回、ドロップなし3回、
   侵入不可地域(海の中:X1528,Y1558)1回。 でした。


   おぉー、精錬箱の出方が違うぐらいで大体傾向は一緒ですね。
   ドロップ無しと進入不可はこちらではありませんでしたが、そんなのもあるとは。

 > 確かに証明…となると出来ませんが自分で200回ほど、ギルメンで数百回、
   そして管理人さんのトレハンまで…一回も出ないというのはないと見て問題ないかなと。


   ↑で報告してくれた方と合わせて1000回オーバーでも出てないので、
   やっぱり出ないものとして扱っても大丈夫なような気がします。
   Wikiの方も修正しておきました。万が一出たら誰か直して下さい。

2008/12/08

◆ アトランティカ

Lv57 退魔師雇用クエスト。

トレジャーハントに飽きた時にちまちまと進めていました。
地上部分に関してはソロでも特に問題なくいけるので省略。
とにかく何度も往復させられるクエストなので、一気に進めず少しずつのが良いかも。



・悪魔の森 夜の牢獄1階

茶色の悪夢の支配者がメテオ使ってきます。
最速で2ターン目から打たれるのでたまったものじゃありません。
ただ、そのメテオを打つ茶色をいち早く倒してしまえば割と何とかなります。
こっちのメテオで敵を一掃できるか、逆にやられるかのメテオ合戦。
ドロップ品収集 → 悪夢の支配者(0/40)と言う嫌がらせ連続クエストを作った人出て来なさい。




・夜の牢獄1階ボス「サキュバス」

でかい。
HPが減ってない状態でも全体魔法を使ってきます。
目立った特徴はそれぐらいで、援軍も居ないのでそんなに強くありません。




・悪魔の森 夜の牢獄2階

剣防御の指輪が効果を発揮する敵なので被ダメージは少ないものの、
青色の「闇夜の看守」が冷気の斧、「闇夜の看守長」がMP吸収をひたすら使ってきます。
気が付けばジリ貧になり、後続のMPも無くなって回復すらおぼつかなくなる事もしばしば。
ここで大活躍したのが僧侶の使う「神聖なる加護」。
加護を前衛に掛けておくと冷気の斧攻撃の大半を無効化できるようになります。
ソロで行く気なら剣防御の指輪と僧侶の神聖なる加護を忘れずに。




・夜の牢獄2階ボス「インキュバス」

でかい、浮いてる。
サキュバス同様に序盤から炎の全体魔法を使ってきます。
これが非常に強く、炎耐性のある剣士以外は一気にHPを削られます。
とくに中衛の銃士、槍士、バイキング辺りがすぐ瀕死になるので、
僧侶の神聖なる加護を前衛ではなく中衛に掛けておくのがよいのかも。

気が付けばやっぱりここもソロでクリア。
退魔師を雇用できるようになったけど、使う予定はナッシング。


→ 12/10先頭へ



 > 瞬間中級は豪華でなく普通の地図で出るから、wikiの誤記だと思われます。

   それなら0回なのも納得です。
   出るのは証明できるけど、出ない証明は難しいから直すに直せない。

2008/12/06

◆ アトランティカ

ようやく一つの長いクエストを終わらせる事が出来ました。



豪華な宝の地図使用(0/500)という称号獲得クエストです。
トレージャーハンタータイトルを取るために課せられる任務で、
正直、取得するのは余りオススメしないぐらいきつかった。
11月初旬から始めたので、大体一ヶ月ぐらい掛かってます。




ただ、やればやるほど儲かる豪華な宝の地図によるトレジャーハントの言葉に嘘はなく、
気が付けば60Mの貯蓄と各種材料の貯蓄が出来てました。
龍の結晶が1.4Mで売れた時期に大量に掃けたのが大きかった。
ちなみに500回使って得たアイテムの内訳はおおよそこんな感じ。

◆豪華な宝の地図 500回で得たアイテム内訳

 赤い精練箱 65回
 青い精練箱 65回

 紋章の呪文書 35回
 勇士の証 35回
 止まらない心臓 35回
 鬼面瓦 35回
 黄金龍のうろこ 35回
 成長の妙薬[高級] 35回

 普通の文化財箱 30回
 青い結晶箱 30回
 赤い結晶箱 30回
 ギルガメッシュの剣の欠片 30回

 傭兵保管許可証(7日) 10回
 瞬間移動の呪文書 1日[中級] 0回

 エラー落ち 30回

赤・青の精錬箱が一番多く出て、傭兵許可証がかなり低確率、
そして他のアイテムはほぼ等確率といった感じでした。
エラー落ちの殆どはニューヨーク移動中で、かなり高確率で落ちるポイントに泣かされました。
アトランティカWikiをみたら瞬間移動の呪文書が記入されてたけど、
500回やって一回もゲットできなかったのは運が無さ過ぎです。
文化財の鑑定で3M出たのも結局一回きりでしたし。




そんなわけでトレジャーハンターLain誕生。
このタイトルをつけたら何か変わるかと言うと、何も変わりません
宝箱の中身が+1されるとかそういったことは一切無く、
ただ単にキャラ名の前に「トレジャーハンター」が付くだけです。
完全な自己満足だけど、それでいいじゃなーい。


→ 12/08先頭へ

2008/12/05

◆ アトランティカ

Lv50 タージマハルの指輪獲得クエスト。



最初に要求されるのが龍の結晶と他の結晶から作る五色の結晶破片x30という事で、
かなり多くの人がスルーしてると思われるこのクエスト。
市場の龍の結晶の値段が大分落ち着いてきたので進めてみました。
もちろん使ったのはトレジャーハント産の龍の結晶x6 → 五色の結晶破片x30。




内部の敵はLv50〜55あたり氷結・沈黙攻撃を使う程度でそこまで強くも無く。
はぐれてる敵を狙えば援軍率も高くないので割と余裕な部類のダンジョン。
さらに最近使い始めるようになった剣防御の指輪の効果が遺憾なく発揮される敵ばかりで、
例え援軍がきたとしても余裕で対処できました。
魔女のメテオでほぼ一発撃破可能だったのも大きいかも。




中盤のちょっと困るクエストその1「モンスターの情報伝授(0/2)」。
生産の知識伝授をどなたかにお願いし、そのお礼でMob情報を伝授する形でクリアしました。




ソロプレイヤー泣かせなちょっと困るクエストその2「フレンド登録(0/10)」。
ある種今回の中で一番に難解なクエストです。
装備を壊した時に得られる生産経験値をいろんな種類のスキルで貯めておき、
ゲーム内の掲示板で「知識伝授します」告知を出してる人に片っ端からささやきをしてクリアしました。
職人リストからではなく掲示板からの方が返答率も高いのでお勧め。
もちろん伝授した時にはお礼でこちらのMOB情報を送り返すのも忘れません。




ボスは弱すぎたので省略。
最後に貰える指輪は7種類の中から選ぶのでなかなかに迷います。
どれを選んでもかなり強くなるけど、主人公が死んだら終わりなゲームなので、
最も上がりにくい魔法防御が200上がる「決意の宝石付き指輪」を選んでみました。
正解だったどうかは今後のボス戦で判明するでしょう、多分。


→ 12/06先頭へ

2008/12/02

◆ アトランティカ

「ポイントアイテム「ストーンランダムポン」登場」(4Gamer)

地図上の文字化けを直すより、ローマエラーを直すよりも先にガチャ実装。
流石ですネクソン運営、そしてそれに答えた開発NDOORS。
アイテム例として結晶とサラブレッドが上げられているけど、
どうも他の使えないアイテムの方がメインだそうです。
ガチャを開けてあまりのショボサに石化(ストーン)しないように。
ちなみにメンテ後でも普通に豪華な地図から青い結晶箱→龍の結晶は出ました。


気を取り直してクレタ迷宮最後のボス「ミノタウルス王」。



倒したのは4-5日前だったような気もするけど気にしない。
タイプとしてはドラキュラと同じような感じで、HPが減ってくると全体攻撃を仕掛けてきます。
柔らかくてHP総量もそこまで多くないので、回復よりも攻撃の方が安定して倒せるのかも。
僧侶の神聖なる加護で魔法防御する手もあり。




製造材料にやたらと高価なものを使うギルガメッシュ装備を作ってみました。
能力的には2ランク上のと同じぐらいに強いのですが、とってもゴールドです。
1つ着けると他の部分もギルガメ装備で合わせないとおかしくなるので、
主人公は大人しくアヌの戦士装備で我慢、我慢。
普段は背中の盾しか見えないから関係無いといえば関係無いんだけど。

最近は作ればほぼ赤字な剣生産よりも、精錬値無しでも微妙に黒字になる鎧生産がもっぱらのメイン。
剣Lv52、鎧Lv48と合計で100Lv分も作ってるのにテロップが出たのは+5軽鎧Lv50の1回きりで、
+4は0回、+3は6回、+2は稀に、+1は3〜4回に1回という具合でした。


→ 12/05先頭へ


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(c)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.