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2008/05/28

◆ スカッとゴルフ パンヤ

とうとうアレがやってくるようです。
 *アレ=レインボーフェザー(風速によってパンヤゾーン拡大)

さらにCPガチャにネギクラブも実装されるようで、
PPガチャ、CPガチャ同時変更という始めてのパターン。
果たしてサーバーは持つのでしょうか。


しかし、レインボーフェザーはまだまだ来ないと思ってたから、
同一位置(耳)に装備する初音ミクのヘッドセットを買っておいたけど、
まさか数日で無駄になるとはさすがに予想できませんでした。
気に入っているから問題は無いけど、フェーザー手に入ったらそっち装備しちゃうだろうなー
とりあえずエリカとクーのフェザー確保目指して頑張ろう。



 > 最近はどうも面白い新作ネトゲが出ないですねぇ・・・
   原作があるネタ系のネトゲがあんまりやる気が起きません


   毎年1−2本は注目の新作が出ていたような気がしますが、
   ここのところさっぱりなのは確かですね、出る予定も少ないし。
   もう新規に良いものを探すよりも、
   今でも一定以上のログイン人数を確保できている旧作に戻る時期なのかもしれません。
   またはネットゲームにはまってたいた時期に発売されたコンシューマーをプレイしていくとか。
   粗製濫造から淘汰の時代になると思いきや、ネトゲ業界自体が縮小しているような気がします。

 > 上には到底行けないので参加賞EP目的でPJC参加してるヤツがここに(ノ∀`)

   -40とかもはやゴルフのスコアのレベルじゃないですね、あれ。

 > 771時間プレイ SG11本気ディルナも何か色々別世界ですよ!

   一週間ぐらい前からニコニコ動画はまったく見れなくなっちゃったので中身確認できず。
   どうもWindows2000環境だと「接続できませんでした。」になるっぽい。
   多分見た事あると思うけど、ハムでひまわりの種をひたすら集めてステータスを9999にしたやつかな。

2008/05/25

◆ スカッとゴルフ パンヤ

初音ミクー実装。



そもそもキャラクター:クーを持ってない身としては、いつも通りスルーですよ。




実装記念?で配られた10CPの割引クーポンはどーしよーかなー。
使わなくても良いけど、なんか勿体無い。




それにしてもミクーセットは微妙に高いよね。
初音ミクの使用料的なものはかなりの金額なのかなやっぱり。






と、いうわけで、
気が付けば初音ミクーのような何かを購入してた。
反省はしない。

ミクーセット一式を買わないあたりがとても自分らしい。



 > 今年のPJCは色々挑戦できて面白いですよ?

   PJCってオフラインイベントだと完全に勘違いしてました。
   でも、競い合う系のイベント関連はあんまり興味が無いので、
   やっぱり参加する事はないと思う。

2008/05/19

◆ スカッとゴルフ パンヤ

テレッテレー。



ぼちぼちと続けてセミプロCになりました。




パンヤ率も70%の大台を越えてじみーに上昇中。
HIOもS2スコアと合わせると520回を越えて、
さすがにこの数になってくると最初の頃のようなありがたみも薄く。
一回ログインしたら1HIOを目指してできれば2HIOを目標に、今後もちまちまと。

でもちょっーとマンネリ気味なので、S4の導入時期予定が欲しい所。

2008/05/13

◆ ねこ

早朝、外からねこの鳴き声が聞こえ、
ビビ帰ってきたかなーと思うも、
よく考えたらさっき布団の上で寝始めたばかり。

あれ、じゃあ今の声はいったい?と見に行くと・・・




なにやらやけに人懐っこい子猫がうろちょろ(しかも首輪付き)

以前一回だけ迷い込んだ猫がまた家の近くまで来てしまったようです。
しかも運悪く、今日は朝からこのねこの家のある方面で工事を始めるのか、
トラックやらなにやらいろいろ慌しく、そのせいで帰るに帰れないような様子。
しかたないので上手く誘導して帰してあげることに。

とはいっても、こちらが歩けば少し後ろをちょこちょこ付いてくる懐きっぷり。
ビビでこういう動きは見た事無いなーと苦笑しつつも目的の家の前ぐらいに来ると・・・
(ビビの場合は一緒に歩き始めると、競争するかのごとく物凄い勢いで一気に抜きさって勝ち誇ってます)




同じような大きさの黒猫登場。
首輪のはめ方も同じっぽいし、恐らくは兄弟猫かなーと見てたら・・・




黒「何処いってたの?」
茶「ちょっと自分探しの旅に。」

と、言ったかはまったくもって定かではないけど、なにやら猫会話中。




そして、道路の真ん中で毛繕いをし始めるこまった子猫2匹。




とりあえず目的は果たしたしデジカメでいろいろ撮れたので、
茶色のがついて来ないのを見計らってそそくさと退散。




なぜって、このエリアにきてからずーっとこの猫がこっち見てたし。
しかも、さっきは前方にいたと思ってたのに、
気付いたら背後の少し離れた所からジロ見してていつの間にと。
ボス猫なのか親猫なのかは不明だけど見ての通りの体格のよさで、
この手の存在感ありすぎな猫は何処にでもいるんだなーと。

いじょう、とある朝のねこ訪問記でした。

2008/05/12

◆ 大神

大神終了。


ラストがやばいとは聞いてたけど、聞いてた以上にやばかった。
あんな怒涛のイベント攻撃くらったら泣くしかないじゃないですか。

普段最終戦でも勿体無くてアイテムを使わない自分が、
惜しげもなくアイテムを使って戦闘するぐらいテンション上がりきってました。
あそこまで気持ちを込めて戦闘したのはRPGやってて初かもしれない。
さらにバックで流れるBGM「太陽は昇る」が神曲過ぎるし、
戦闘開始でやるべき筆しらべがアレだと気づいた時にはもう。

エンディングも完璧でクリア後にとても清々しくなりました。
ホント日本人でこのゲームできてよかったなーと。


クリア時の評価は妖怪牙の項目以外はなぜか全部神判定で、
特に死亡回数が0だったのがかなり意外。
そういえば崖からは落ちてもHPが0になった事は無かったような。
何はともあれ非常に楽しめました。


クリアしたら細かい所でいろいろ突っ込む予定だったけど、
ラストの戦闘で全部吹き飛んでどうでもよく。
でも、冷静に考えると最後のボスの姿はかなり「ない」よね。

2008/05/10

◆ 大神

VP2の後は少し間をおいて大神を再開。

さすがに1年以上も積んでたとあって、
前回セーブした所から再開しても何やっていいのかさっぱり分らず、
しかたなく最初からやり直すことに。。
アイテム探しは適当にひたすらストーリーだけを追う形で進めたので、
前回のセーブデータの経過時間と比べて半分以下で追いつけました。
いろいろ無駄な事やりすぎてるんですよねいつも・・・

途中で止めてた所がこれまたすごく、
ストーリーが一気に動き始める直前の「竜宮→水龍」で終わってて、
もう少しだけ進めてたら絶対途中で投げなかっただろうにと苦笑い。
・・・広い海にぽつんぽつんと置いてあるアイテム探しで嫌になったのでしょう。
大神に関してはあまりアイテム探しに躍起にならず、
取れないアイテムは無視するスタイルで行くほうがいろいろ良さそう。

今度こそはちゃんとクリア目指して頑張る。


ようやくFalcomがPCゲームの情報出したと思ったら「ZWEI II」とか。
英雄伝説はどーなってるのー?

◆ スカッとゴルフ パンヤ

さりげなく。



当ってた。

2008/05/02

◆ ヴァルキリープロファイル

まだまだまだまだVP2。
*今日の雑記もヴァルキリープロファイルをやってない人は閲覧注意。


遂に念願の咎人の剣"神を斬獲せし者"をゲット!



結局、最後までエインフェリアの解放なし、ステータスアップアイテム未使用でした。
6周目でブラムスからディランにバトンタッチし、
各ボスと戦う時の封印石とスキルを改めて吟味したのが功を奏しました。
最初は絶対無理だ思っていたけど何とかなるものなのですね。
10周目の咎人の剣前、最後の本気ディルナもこの通り。

 SG10周目の本気ディルナ(HP792万)をフルボッコ(AVI:5.15MB 音無し) *ネタバレ注意

そして手に入れた咎人の剣をイセリアで試し切りしてみたら、
かなり数値がバラけるもののボディに当れば大抵一撃とか・・・



数回試したら1000万オーバーのダメージも出て、もう何というかおかしいよこの剣!


あとは999Hitsを出して終了かなー。
エインフェリアの解放は・・・しなくてもいいだろうし。

ニコニコ動画にうちと同じ縛りのエインフェリア解放なし、ドーピングなしのSG11周目本気ディルナ戦あったけど、
まったく異なるアプローチでやっていました。
 → オワタ式 ノードーピング、本気ディルナ戦,本編1周セラゲ11周目 *ネタバレ注意
コンボ繋げるのあんまり上手くないうちにとってはかなりの驚愕。


最後に今更まったく意味はなさそうだけど、どういう風に10周したかをまとめてみました。

◆ ヴァルキリープロファイル2 / SG10周のためのセッティング(エインフェリア解放なし)

ステータス・装備
キャラ Lv99 ディラン HP1 衰弱状態
ステータス STR325 / INT103 / DEX141 / AGL120 / CON194
ATK3675 / MAG355 / HIT221 / AVD180 / RDM178 / RST0
武器 壊剣ティルフング
防具 エーテルクラウン / 覇王の鎧 / スルーズの手甲 / エーテルグリーブ
アクセサリ 魔竜の大角 / ドラゴンリブ / ボーンマスク / 純白腰布
通常攻撃 フルスイング
パーティー ディラン + 死亡3人
戦闘パターン 開始直後にマイトポーションを使って、ダッシュで敵の背後に移動して攻撃
その後、チャージブレイクを使ってAPを回復して攻撃

・各ボス戦時のセッティング

vs ガブリエ・セレスタ (10周目HP132万 / 11周目HP144万)
スキル アイアンフィスト / マジックスレイヤー / ソリタリィストラグル
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効) / 鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
剣を贄とする戒(武器破壊率1/5 ATK×3) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 転性の理(性別反転) [1F台座]
与ダメージ 杖の無い向かって右前方から190〜200万前後 → 1発
vs ヴォータン (10周目HP264万 / 11周目HP288万)
スキル アイアンフィスト / マジックスレイヤー / ソリタリィストラグル
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効) / 鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
剣を贄とする戒(武器破壊率1/5 ATK×3) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 転性の理(性別反転) / 亀裂の戒(RDM1/2 RST1/2) [1F台座 + 2F台座]
与ダメージ 前、横から200万前後 → 2発
vs フラれストーカー (10周目HP297万 / 11周目HP324万)
スキル アイアンフィスト / マジックスレイヤー / ソリタリィストラグル
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効) / 鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
剣を贄とする戒(武器破壊率1/5 ATK×3) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 転性の理(性別反転) / 亀裂の戒(RDM1/2 RST1/2) [3F台座x2]
与ダメージ 背後から200万前後 → 2発
前、横から130万前後
vs フロー (10周目HP561万 / 11周目HP612万)
スキル アイアンフィスト / マインドバースト / フェイント / ソリタリィストラグル
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効) / 鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
剣を贄とする戒(武器破壊率1/5 ATK×3) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 亀裂の戒(RDM1/2 RST1/2) / 錆の戒(ATK3/4 RDM1/2) / 手枷の戒(ガード禁止)
[3F台座x2 + 4F台座]
与ダメージ 背後から200万前後 → 3発
前、横から130万前後
備考 初期位置が遠めで振り向きが早く、周回を重ねると必要打数も多めでかなり辛い
vs イセリア・クイーン (10周目HP660万 / 11周目HP720万)
スキル アイアンフィスト / マジックスレイヤー / ソリタリィストラグル / ブレイクアップ
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効)、鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
理紡ぐ大樹の加護(全ステータスUP) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 亀裂の戒(RDM1/2 RST1/2) / 錆の戒(ATK3/4 RDM1/2) / 手枷の戒(ガード禁止)
[3F台座x2 + 4F台座]
与ダメージ 背後から120万前後、前、横から80万前後
Direct Assault!狙いの設定 → 背後から200万前後、前、横から130万前後
備考 背後からピット破壊→ボディ攻撃→再生→チャージブレイク使用→ビット破壊
Direct Assault!を狙う場合は「理紡ぐ大樹の加護」→「剣を贄とする戒」にして、
背後からビット破壊→ボディ攻撃与ダメ200万(5〜6周目以降はかなり厳しい)
vs 本気ディルナ (10周目HP792万 / 11周目HP864万)
スキル アイアンフィスト / アドバーシティ / マジックスレイヤー / ソリタリィストラグル
封印石所持 糧なき突撃兵の理(ATK×1.5 HP回復無効) / 鋭剣の理(ATK×1.5 RDM1/2)
剣を贄とする戒(武器破壊率1/5 ATK×3) / 剣の加護(ATK×1.2)
封印石エリア 亀裂の戒(RDM1/2 RST1/2)
与ダメージ 背後から310〜320万前後 → 3発
ずれると210万前後
備考 デミシャドウはアドバーシティのために放置

【注意点】
 ・魔竜の大角がゴッドスレイヤーの効果をもつため、スキルでゴッドスレイヤーはつけない
 ・5〜6周目以降のイセリア・クイーン以外は全てDirect Assault!可能
 ・武器が壊れたらリロード または壊剣ティルフングをたくさん用意しておく
 ・SGで手軽に確実に衰弱状態にするには、5Fへの階段左のマップ右下(4F)で出る
  「帰ってきたアレクタリス」(要:無力な綿帽子の戒)のエンジェルダストを利用すると楽


最初の3人はほぼ同じ設定でOK。
フロー戦は種族ゴッドを既に魔竜の大角でカバーしているので、フェイントをつけて少しでも攻撃力UP。
イセリアは5-6周目まではDA狙いで、それ以降は持久戦で倒す。(聖杖ミリオンテラーはその頃には余る)
本気ディルナはアドバーシティが効くので、デミシャドウを残して一気に本体を叩く。→ 動画参考
咎人の剣を手に入れられるのはSGクリア回数10状態で、11周目のイセリア戦前。

2008/05/01

◆ ヴァルキリープロファイル

まだまだまだVP2。
*今日の雑記もヴァルキリープロファイルをやってない人は閲覧注意。


相変わらずノードーピングでセラフィックゲートを何周できるか挑戦中。
武器さえ壊れなければ結構いけるかなーとブラムスで頑張ってましたが、
SG6周目の本気ディルナ戦でどーしてもHPを削りきる前に武器が壊れる詰み状態。
さてどーしようかなとあちこちいろいろ調べたら、
ブラムスよりもディランのほうが通常攻撃の係数倍率が高いことが判明。
ただ、ディランはさっぱり育ててなくてスキルもまだ2/3ぐらい未習得。
それでも育てるしか道は無いので6周目のSG内で久しぶりに通常の敵と戦った所・・・
HP多すぎで瞬弓ブルーゲイル+ボディパッセージじゃ無いとどうにも厳しくなってました。
恐るべし周回を重ねたSG。

ようやくスキルを覚えてHP1+衰弱状態にしたディランで続きをし始めたら、
ブラムスの叩き出した最高ダメージを軽く上回って最高ダメージ201万とか・・・。
さらに本気ディルナ戦は敵の数4でこっちは生きてる人数1なせいかアドヴァーシティが有効な事が判明。
背後から殴れば一撃300万オーバーも可能に・・・
ほんとVPのダメージ数値は天上知らずで恐ろしい。


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