2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2008/08/29

◆ スカッとゴルフ パンヤ

雷落ちて、パンヤも落ちて。



外で雷がゴロゴロ言い始めて、この対戦が終了したらPC落そうと考えてました。
そんな中迎えた最終ホール、パンヤ〜を出した瞬間フッと蛍光灯が消えて、
「あっ」と上を見上げて画面に目を戻したら、サーバーとの接続が切れました表示とともに、
外のほうでズガガーンと物凄い雷鳴音が。
停電したりPC・ルーターにダメージが入ってなかったのが幸いでした。

雷コワイヨ、雷。

2008/08/27

◆ スカッとゴルフ パンヤ

カッテシマタ。



ちょっと綺麗な普段着を作ろうと意気込んでたんです。
でも、露店部屋でイメージしていたものの完成形が売ってたら買うしかないでしょー。
あと研究用としても欲しかった。




で、上が購入したそのままの画像で、
下が昨日のテンプレ肌色を胸周りにだけ合成加工したもの。
もともとの肌色指定でも全然問題ないけど、
若干テンプレ肌色の方が明るくていいかなーと。
昨日のテンプレ化した肌色はちゃんと使えるとわかって一安心。
実は結構自信無かったのです。



 > 裸に首輪だなんて!(*ノωノ)
 > 肌色Tシャツに首輪だとなんかエロいです!


   画像編集してる時に、間違いなく突っ込まれるだろうなーと思ってました。
   Tシャツの袖を入れるとどうしてもTシャツのイメージが先行するからとか、
   ペンダントっぽいもの書いたけど上手く書けなかったとか言い訳考えたけど、
   開き直って裸に見えたのならこの肌色に違和感はほとんど無いってことにしておきます。

2008/08/26

◆ スカッとゴルフ パンヤ

セルフデザインの肌色に関して試行錯誤。

Tシャツの丸い首周りをそのまま使わないデザインをした時に、
どうしても必要になってくるのがキャラボディと同じ肌色を作成する事。
でも、セルフデザインのパレットから違和感の無い色目を作るのはなかなか難しい。
何とかテンプレみたいに作れないかなーと、いろいろやってたらそこそこの肌色ができたので、
メモ代わりに作成手順を置いておきます。

ただし、この肌色が使えるのはエリカだけだと思います。

・追記
 下の説明をひとまとめにした保存用画像(PNG:109KB)




どこでもいいので、初期パレットにある色を使い、
上のように最大倍率で1ドット刻みの座標を作ります。




次に、ブラシの一番右にある大きさ23ブラシを選択し、
座標の赤い部分に一回だけ点で色を落します。




赤と同様に初期パレットの黄色を選択し、
座標の黄色の部分に一回だけ点で色を落します。




次にスポイトで紫に囲まれた部分の色を抽出します。
抽出した肌色#FECCB1(R254,G204,B177)
わかり易い用にTシャツをこの肌色で全部塗りつぶしておくとよいかも。




この肌色のままでもいけそうだけど、若干色が薄いので少しだけ補正します。
スポイトツールの左にある肌色部分をクリックして色作成ツールをオープン。




左の虹色パレットには触らずに、右の明度バーを上下させて、
NEWの枠の色が右枠よりも1段階だけ濃くなるように調整します。
ほとんど同じ色に見えるけどほんのり濃くなったら下の指定色作成ボタンを押して、
オリジナルパレットに記憶させます。
#FDC7A9(R253,G199,B169)




作成した色を使ってTシャツ全部を塗りつぶして確認します。
調整前よりも若干濃くなり、より首周りの肌色に近づいたと思います。




Tシャツの首回りのままだとわかりにくいので、
適当にチョーカーのような首輪のようなものを作って誤魔化してみました。
肌色の差異はそんなに気にならないような、やっぱり気になるような。
もうすこーしだけ明るくしたいけど、所詮素人にできるのはここら辺が限界です。

2008/08/25

◆ スカッとゴルフ パンヤ

せっせとLostSeawayを攻略中。



ゲートを使えば距離が稼げてPPもいっぱいだけど、
それではすぐに行き詰まるのでチップインを狙える平坦を探しつつの試行錯誤。
思ってたよりも攻略しがいがあるし、発見が多いので結構楽しい。
Treasure Boxの中身が少ないのた難点だけど。

それにしてもCP品をこんなにバーゲンセールして大丈夫?


S4でもちゃんと録画できるか試し撮り。
特に問題なく今まで通りに取れて一安心。
スピンマスタリ最下のスパイクで、正直入るとはまったく思ってなかったけど入っちゃったHIO。
LostSeaway13H 299.94y HIO(AVI:1.9MB)




セルフデザインはどんな感じなのかなーと見に行ったら、
どんどんレベルが上がっててなかなか凄いことに。
基本はキャラTシャツとネタデザインだけど、
一見してTシャツとスカートの組み合わせとわからない高難度のものを作る人もでてきて、
今後どうなっていくのか非常に楽しみです。
自分も何か作りたいけど、これといって面白いアイディアが浮びません。
それ以前に絵心がありません。

2008/08/23

◆ スカッとゴルフ パンヤ

割と欲しかったんです。



みんなどういうセルフデザインしてるのかなーと露店を回ってたら、
以前からそこそこ欲しかったエリカのPPカツラが売ってたのでS4記念に購入。
激安かどうかはよくわからないけど、この値段なら出せるレベルなので問題なし。

で、新コースを攻略するべく対戦してたんだけど、
なぜかオープンβの時には問題のなかったチャットマクロが保存されないバグに遭遇。
いろいろ禁止文字でも出来たのかなと試してたけど解決せず、
公式BBSを覗いたら解決策が載っていたのでその通りにやったら、
ちゃんと保存されるようになりました。
人によっては問題なさそうだけど、もし同じ問題に当たってる人いたら試して下さい。
ただし、レジストリを弄るので注意。

1.レジストリエディタで以下のところを開きます。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Ntreev\Pangya_Jp\Option
2.「mSaveMacros」を探して、右クリック → 変更から値のデータを「1 → 0」に変更します。
3.レジストリエディタを閉じてゲーム内でチャットマクロを設定。

なんで0で保存されるかは開発に聞いて!
サーバーの混雑による事もあるようなので、あくまで暫定処理として弄って下さい。

推測ではS3までは1がデフォで、S4からは0がデフォに変更になって、
S3アンインストール → S4インストール時にレジストリの残骸がそのまま引き継がれて、
上のようなマクロが消える症状になったのかなと。

・追記
Ntreev以下のレジストリを削除した後、パッチランチャーを起動してレジストリを自動生成させて見たところ、
「mSaveMacros」は0がデフォルトで設定されていました。
追記の公式の不具合報告にも載っていたので、そのままでも近いうちに対処されるかも。

・追記2
8月29日(金)17:00の臨時メンテナンスにより、
チャットマクロ保存の不具合に対するパッチがあてられたようなので、
上述の暫定処理説明に消し線を入れておきます。

2008/08/22

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「パンヤシーズン4は予定どおりに始まらず。本日5:00PMにようやく正式オープン」

Season4 Start。

8/15に予想したS4開始時の予想が、時間以外はほぼ的中していたのは、
素直に喜んでいいのやら悲しんでいいのやら。
ただ、ここまでクローズドβ → オープンβ → 正式サービスと、
だんだん不具合が多くなっていくとはさすがに予想できませんでした。

昨日はログイン時間3分ぐらいで女子ソフトボール見てたし、
今日もオリンピック見てるから特にどうこう思わないけど、
この状況に慣れてない人はどんどん運営への不満を蓄積しているんだろうなーと。



 > LH,落ち着けばMOBもかわいくて、ソコソコまったり系のお手ごろMMOになるかも。
   今はとにかく人多くてログインゲー。でも中は軽い感じ。親切設計なトコはイイ感じ!
   手が空いたら、人が居ない時間を見計らって覗きにおいで、くらいには好感触ですよ。


   とりあえずはパンヤS4を堪能してまだ興味があったらで。
   ただ、パンヤもいろいろぐだぐだでしばらくまともに遊べないんだけど。

2008/08/19

◆ スカッとゴルフ パンヤ

Season3最終日。



一年半ちょっと続いたSeason3も実質的に今日で終わりなので、
S3記録を記念にペタリ。

S2記録と比べると大分上手くなったのかなーと思えます。
平均打数57.60→50.95、パンヤ率53.6%→73.8%と大幅アップ。
コントロールを徐々に上げてきたのと、妖精の羽の効果が大きくでています。
平均打数はもうほとんど上がらないと思うけど、体感パンヤ率は80%近いと思うので、
S4になったらもう少しパンヤ率は上がるかなと思う。
強制終了率がS2同様に0.0%キープできたのが微妙に嬉しいかも。




総プレイ時間S2-25日14時間、S3-49日17時間、
総プレイ打数S2-36,394打、S3-49,693打と、
時間の割にS3がコースを回ってないのは、S2は大会メインでS3は対戦メインだったから。
覚えてる限りではS3実装直後に回った3回しか大会出た事無かったような。
ほとんどの記録がS2時と比べて大きく伸びている中、
唯一S2記録にまったく届いてないのが最長チップイン距離。
S2終了直前に記録した467.92yのアルバトロスを越すのは恐らく今後も無理でしょう。

さてS4は予定通りに実装されるのか、生暖かく見守りましょう。



 > ゲーム自体はなかなか良かったんですが残念。本当に不作ばかりですねこの頃。

   β中止&延期したと思ったら即座にまた継続と、
   嬉しいんだけどなんとなくやる気を削がれてる感じで進行してますね。

2008/08/15

◆ スカッとゴルフ パンヤ

セミプロAになったー。



次の経験値が半端無い。

Season4になると経験値緩和で9720 → 6480になるみたいだけど、
それでもセミプロB→A 3240の2倍。
早くランクを上げてパワー27、コントロール27にしたいなー。


「パンヤ シーズン4の正式オープン日が決定」

8/21と大方の予想通り。
4gamerと公式ティザーサイトの実装項目にカードホリックが無いのは、
実装を見送るという見解でいいのかな。
前日の8/20からサーバーを閉じてアップデートするようですが、
恐らくというか十中八九伸び伸びになるでしょう。
オリンピックを見ながらのんびり待つ予定で。

・予想
2時間遅れでサーバー開けるも不具合で緊急メンテ、その後22日の16時ごろ再サーバーオープン



 > ルーセントハート現在プレイ中ですが、それなりに面白いですよ。どうですか?

   公式の告知や実況スレを軽く見た感じでは、
   まだまともに遊べる状況では無さそうなので、しばらくしたらで。
   その前にパンヤS4がきちゃう可能性もありますが。

   追記
   「ルーセントハートオープンβテストを中断&延期へ」
   どうやらしばらくは無理っぽいの確定なようです。

   追記2
   「ルーセントハートオープンβテストを再開,補填アイテムも」
   即日再開。よくわかりません。

2008/08/10

◆ スカッとゴルフ パンヤ

Season4オープンβ2日目。

昨日はルーシアと新コースを堪能したので、今日はセルフデザインシステム。
と思ったら、今日はセルフデザインシステム停止とか。



でも昨日買ったデザイン用のシャツは残ってて、
どうにか試し書きはできるようなので遊んでみました。




凝ったのを作ってもどうせ消えるので、
Season4のPVに出てきたこのTシャツを模倣してみることに。




Windows付属のペイントツールに負けるツール類。
ブラシもサイズが余りに適当だし、コピー、貼り付けも無し。
余りに出来が良すぎるものを作れないようにだとは思うけど、
ここまで制限されてるとちょっと辛いです。
上のような左右対称の下書きを描くだけでもかなーり根気が要ります。
カーソルが赤い三角のままなのも難易度高し。




さらに色の指定がRBG値無しで保存パレットも少なく、
狙った色を抽出するはなかなか難しいです。




ブラシを使わずに1ドットずつ色を決めてポチポチと打っていき、
2時間ちょっとでどうにかここまで完成しました。
色の指定が難しい事もあって、グラデーションさせるのむずかし〜。




まあまあ納得できるところまではできたので、保存ボタンをポチリ。
作ったTシャツに名前をつけれるみたいです。
適当に名前いれて保存ボタンを押してみたけど、やっぱり今日は無理でした。
とりあえず作り方はわかったので、本番は正式実装後にでも。




残った時間は使ってなかった新アイテムを使ってみることに。
まずはオートキャリパス。
持ってるとパンやゲージの下にZとXのアイコンが出て、
ZかXボタンかマウスをゲージ部分に重ねるとパワーを指定するカーソルが出ます。
キーボーの人なら特に問題はなさそうだけど、
マウスでゲージスタート→ストップする人だと間違えて発動させることもしばしば。
最初慣れずにパターを0.1yで打つ誤爆をしちゃいました。




どっかで見た事あるようなエフェクトが足元に発動するセーフティー。
これはかなりヤバイですね。
風が0度になるところに無理やり打ち込んで使えばかなり楽にチップイン狙えるような。
オートキャンパスと組み合わせれば、上級者なら1WBIも楽に狙えるのかも。




昨日は使えなかったドルフのヒミツ金庫も今日は使えました。
あまり装備する事のない衣装をここに入れておけば、
マイルームの衣装入ってるところがスッキリしそうです。


Seson4のオープンβは今日で終わりな訳ですが、
まだまだバグも多いしこのままでは正式実装は無理でしょう。
やっぱり後一回ぐらいはテストしそう。



 > グリーンの丸はこちらもなりましたよ〜。
   対戦してた方もなってたみたいなのでパンヤ側の問題ではないですかね?


   自分だけかと思ってたけど一安心。
   今までのコースではこういうの無かったのに、開発側も大分人変わってるんでしょうね。

 > ルーシアのモーションはゲッツだったりキャイーンだったり1世代前のお笑い芸人って感じですね…。

   アイドルって設定なのにモーションは芸人という謎。
   時事ネタはすぐに寂れるから、ちゃんとオリジナルでやって欲しかった所ですね。

2008/08/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

Season4オープンβ開始。

今回はログインオンラインでもなく、鯖落ちオンラインでもなく、
ましてや緊急メンテオンラインでもなく・・・



買えないオンラインでした。

さすがにこれは予想外。
どうせほとんどの人が購入するのだから、全員にルーシアをプレゼントでもすれば良かったのに。




しばらく頑張ったけどルーシアのキャラパッケージを買えそうにないので、
エリカで普通にLost Seawayを回ってみました。
いきなり1H目のグリーンで芝目の黒点が欠けてます・・・
これはグラボが悪いのかクライアントの描写がまずいのかは不明。




クローズドでも実装されていたゆとりトマ確認。
トマ失敗→あー って思ってたら普通にグリーンに乗ることも多く、
これは確かに無い方のが良いような気がします。




イーグル時のエリカのモーションが新モーションに。
以前のいわゆる蟹モーションも捨てがたいけど、やっぱりこっちのが可愛くてよいです。
これはそのまま実装してほしー。




Frontはそこまで悩む事無くサクサク回れていたけど、
この14Hだけはどう打つのかかなーり悩みました。
とんでもなく高い障害物がグリーン前にあるので、
1on狙うにはかなり難易度高そう。

2Iのトマ+黒ポン下スピンで狙ってみたけど案の定届かず。
3Wのトマもダメだったので、恐らくは2Iのダブルトマホークならいけるのかな。
(追記:左からのパワーカーブで木に当るもグリーンにのせる事は可能)




Lost Seawayの初ラウンドは1チップありの-17止まり。
14Hを迂回してバーディだったとしたら-22〜23辺りがノーミスになるのかな。
ゲートを通すかチップインを狙うかでかなり攻め方が変わりそうです。

面白いコースかといえば割と微妙。
BGMがとんでもなく眠くなるんですよねぇ〜このコース。




その後、何とかルーシアを買えたので対戦でいろいろ確認。
良く動くモーションではあるけど、なんかこう・・・うーん。




でも、ダブルパワーの時のモーションは結構よいかも。
クーダブルパワー時のモーションをアレンジしたような感じで、かなりダイナミック。




で、ダブルパワーモーションを見たいがために無茶して打ったら入っちゃってビビる。
残り200y切ってるのにダブルパワー使用とかありえない。




ただルーシアを使ってみて気づいたのが、
髪のテクスチャがザラザラしたような感じでスノーノイズがあるように見えること。
わかりやすいように同じ髪色のクーを並べて見たけど、
やっぱりテクスチャの減色がおかしいのか髪の艶が無いです。
髪色によっては目立たなくなるけど、せっかくの長髪が勿体無い。
(グラボの性能が悪くてこうなってる可能性もあるけど)




その後、いろいろ物議を醸し出しそうなカードパックを買ってみました。
1パック(15CP)で開封すると中に3枚のカードが入ってます。
大きくキャラクターカード、キャディカード、スペシャルカードの3種類に分かれてるのかな。
キャラとキャディが装備に挿せれて、スペシャルは時間制限で即適用型。




試しにカーブスロットが+1されるエリカ(ノーマル)カードを使ってみました。
上の欄に今装備して無いスロットありの装備が一覧され、
選択するとスロットの挿す場所を指定する形。




衣装スロット部分は上の4つがキャラクターカードを挿す所、
下の4つがキャディカードを挿すところで、微妙にアイコンと位置が装備によって異なっています。
このアイコン、もう少し見た目ですぐ区別がつくようにした方が良いような気も。
試しに白枠の差し込めるところに使うとしっかり能力値が追加されました。

カードはコントロールやパンヤゲージが増えるレアカードもあるみたいで、
一度使ったら無くなるしいつでも買えるという、
ガメポ的にかなりの収支を見込んでるアイテムな気がします。
ご利用は計画的に。



 > あー。よくよく見返したらPS2版だったんですね…うっかり、DS版だと。
   DSからどうやってキャプボに繋ぐんだろうと考え込んでしまったのは内緒です


   PSPなら外部出力可能だけど、そういえばDSはそういうの無理でしたね。

2008/08/06

◆ スカッとゴルフ パンヤ

何か当った。



これで妖精の羽を所持しているケン、エリカ、アリン、カズの虹羽が全部揃いました。
使うかどうかは未定の予定だけど。


「パンヤSeason4オープンβテストを8月8日〜10日まで実施」

延期するかなーと思ったけど予定通りやるみたい。
ただ、クローズドβ同様にオープンβも4時間だけとかなりの短時間。
この様子だと正式実装前にもう一段階何らかのテストありそう。



 > 8/14にオープンβ開始のルーセントハートがちょっと気になってる今日このごろ。レポの予定はないですか?!
   ROは今のサクライでのテストの噂がザワザワされてます。初めて転生したよヽ(゚∀゚)ノ


   むしろ、あけ先生レポお願いします。
   ルーセントハートはどうにもブライトシャドウやルナティア辺りとの明確な違いが見えず、
   4gamerのレポート読んでも今一つ惹きつけられるものが無いんですよねぇ。
   ちょっと魔道師系の服が可愛いのと、クエスト対象に光の道が出るのが便利そう・・・ぐらい?
   気が向いたらオープンβやってみます。

 > これどうやってキャプってんですか?どうしても照り返しちゃって綺麗に撮れないっす

   ドラクエの画像のことなのかな。これはデジカメではなくキャプチャカード経由で録画して、
   動画ファイルから該当部分の画像を保存して縮小+強めのシャープを掛けてます。

 > 6と言ったら・・・血の繋がってない妹、世紀末モヒカン、記憶喪失少女、
   影の薄い姉弟、眼鏡を掛けた?僧侶?みたいな?奴?


   多少復習したのでどうにかキャラと素性は繋がりました。
   でも、間違いなくクリアしたはずなのにそれ以上は思い出せず。

 > ルーシア 買います? 出たばかりだと装備に幅がないのが鬼門ですが。

   とりあえず試遊期間であるS4オープンβで使ってみてかなぁ〜
   モーションがややアレなので使わない可能性のが高いけど。
   ルーシアのガチャに合わせて過去のガチャを短期間復活とかやってくれると、
   こちらとしてはものすごーく嬉しいけど、さすがにそれはないかな。

2008/08/01

◆ ドラゴンクエスト

ドラクエ5終了。



さすがドラクエといった感じで、複数回プレイ後でも楽しめました。
ただ、毎回毎回思うことは、5で面白いのは幼少時代と青年時代の前半部分で、
子供が成長してPTに加わった後はやっぱり微妙だなーと。

幼少時代はパパス、ビアンカ、、ヘンリー絡みのイベント盛りだくさんで楽しめて、
青年時代前半も結婚イベントという一大イベントがあるのに対し、
後半になると急に作業感のあるお使い進行になっていきます。
次の目的地も会話やイベントから意識せずとも自然とわかる形から、
今まで行けなかった地域にアイテム使っていく形へシフト。
そして急にわいて出てきた魔王退治のついででマーサと妻探し。

古いゲームだし延期もかなりしたのは知ってるけど、
終盤はやっぱり尻切れ気味だなーと毎回思います。
4終盤のデスピサロのような盛り上がりが欲しかったなと。




一応、この方もクリア後にいるんだけど、
やっぱり突然わいてきた感が強いのでやや違和感。
物凄く強いんですけどね!
Lv40で毎ターン瀕死になりつつも何とか撃破。
15ターン以内とか無理ムリ。


次は6かー
4、5は割と記憶に残ってたけど、6はもうさっぱり覚えてないんですよね。
とりあえず覚えてるのが、「せいけんづき」が強かったぐらいしか・・・



 > さまーふぇすたの日程から考えて、8/21じゃないんですかね。
   クローズドβやった限りでは、8月無理なんじゃ(ノ∀`)みたいな気になりましたけど。


   過去の運営のインタビューで日本仕様にしますと言ってた割には、
   クローズドβはほとんど韓国仕様のままだったみたいですね。
   オープンβが8/8〜10に行なわれる予定だけど、さてはて。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(C)2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All RightsReserved.
Copyright(C) KOICHI SUGIYAMA