2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/09/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悪の軍門に下りました。



白のナースドレスを買うつもりがブラックナースドレスを買っていた・・・・あれ。
カッコいい系のコスチュームはそこまで実装されないし、持っても無いので結構アリかも。
そして同時に追加されたナースキャップBも買ってみましたが・・・、うん分かってた。
ほぼ間違いなく耳が貫通するなと思ったら案の定突き出た。
むしろ突き出てくれないと雑記のネタにならないとも思ってたので、これはこれで。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ロングツインテール。



買ってみました。
よくあるツインテールというよりは、ちょっと高い位置で結った感じで、
頭頂部から出てるオマケを除けば意外といい感じでした。
アホ毛A、Bなんて他に実装しているのだから、あのオマケは別に要らないような。
そして毎回の如くニューマンの耳に干渉してるのはもう諦めました。




パティの着てる衣装「ハニージャケット」と「カナギマイヒメ青廉」もゲット。
カナギマイヒメは赤が本命かと思ってたけど、プレビュー見てたら青のが似合ってたのでこっちをゲット。
できれば男物のように裾が長かったら最高に良かったのに。
ハニージャケットは、なんかすごく足が太く・・・。
足の装甲がゴテゴテしてるのと、ヒールのかさ上げが全くないので、
実際は太くなってないけど太く見えてしまいます。
パティみたいに胸無いとバランスも悪いし、手放してナース服にしようかな・・・。




7枚目のマターボード。
前回と同じ広さで、またビッグヴァーダードロップもあるし、クォーツドロップもあります・・・。
あの苦行再び。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ファイターをサブにするのはかなり勿体無くないですか?
   正直武器装備できないファイターとかステータス底上げにしかならない気がするんですが・・・


   ステップアタックと攻撃3段目のPP回復効率なんかを考えると、ファイターメインのが良い事はわかってますが、
   それでもソードを使いたいのならハンターメイン以外の選択肢はないのです。
   実際、最近動かしてるのはほぼハンターだけになっちゃってます。
   ちなみに、ブレイブ&ワイズスタンスはどの武器でもどのクラスでも有効に作用するスキルのなので、
   ファイターサブという選択肢はそこまで悪いものではない気がします。

2012/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ファイターLv40(ニューマン女)達成。



打撃力と打撃防御はハンターと同じ数値でした。
ただ、やけにHP低いなーと思ってたら、やっぱりハンターと比べて大分低かった。
元々他の種族よりもHPが少ないニューマンハンターからさらに46も低かったとは・・・。
スタミナブースト一か所分と考えると、結構差は大きいです。
キャラ作成時になんとなく耳を尖らせたいと思った昔の自分を恨みたい。

ファイターがLv40になって以降、ハンターにもたびたび戻っているのですが、
やはりハンターの方がプレイヤースキル的にも合ってる気がします。
デッドリーアーチャーは確かに強いけど、あれは全段当ててはじめて強い訳で、
よくスカってしまう人にとっては豚に真珠なのです。
あと、巷であまり評判の良くないアーディロウのあの見た目と配色かなり好きなんですよねー。
ファイターでないとファイターのスキルディスクを拾えないので、まだまだファイターを使用していきますが、
ディスクが売り物にならないような地域から徐々にハンターへシフトしていくと思います。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

[TGS 2012]「PSO2」,大型アップデート第1弾・後編で“サブクラス”実装。(4Gamer)

ニコニコ動画でアップされてる詳細PV → http://www.nicovideo.jp/watch/sm18936449

TGSで次回のアップデートの関する詳細が発表されたようです。
サブクラス実装、Lv50解放、新PA、新装備、新ボスと、色々てんこ盛り、オーバーエンドカッコイイ。
全てのスキルを使えるサブクラスなんて実装して、バランスとか大丈夫なんだろうかという不安はありますが、
実装されると決まってしまっているのなら対応していくしかありません。
PVを見て特に気になったのは、サブクラスを設定するとステータスの底上げがされる点。
ユニットの装備条件にとことん苦しんできた身としては、これで少しは悩みが減りそうです。
ただ、さらに高レア度の装備も同時に実装されるので、ステ補正を+しても届かないモノも出てきそうですが。
ファイターのスキルツリーで打撃防御を取るか、または現状でも装備できるユニットを新調しようかと考えてたけど、
サブクラスがこの仕様なら無理に今は弄らない方がいいかなー。
ハンターの打撃防御アップがサブクラスでも有用なら、わざわざファイターで打撃防御取る必要もないでしょうし。




恐らくハンターメインでサブをファイターにする予定ですが、
一応ほかのクラスも解放してレベル上げておいた方が無難そう。
とはいっても、ハンターかファイターでクエストをクリアして、
クラス変更後にEXPのみを他のクラスに回すだけですが。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ダガーメインの私がレイジングワルツで参上!
   ダガーのスピン(Shift行動)は、PAスロットをリセットする効果もあります。
   なので、一段目にワルツさえ入っていれば、距離を詰めたいときはスピン→PAとすると必ずワルツが出ます。
   2,3段目には定点で火力が高いシュートポルカなどを入れておくと素早く壊せてGoodです。
   また、背中の角のロックオンですが、まずノーロックで体や翼などの適当なところにワルツを放って、
   上空に飛び上がった状態で背中の角の方を向いてロックしてみて下さい。
   どうでしょう?(シンフォニックドライブで退場)


   ダガーのスピンにPAリセットの効果もあったとは知りませんでした。
   スピンでクォーツの範囲レーザーも回避できたりと、あれは使う人のレベルで凄い有用なものになってますね。
   カメラの向き変更・・・マウスだと簡単そうだけどパッドだと結構厳しいんですよね。
   もちろんパッドで遊んでいる人なので、瞬時に向きを変えるのは・・・・手が追いつきません。

2012/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「9/19 定期メンテナンス内容」
ファイター、ガンナー、テクターについて、エネミーの攻撃対象になりにくかった不具合の修正

ファイターの謎ヘイト修正。



ファイターを使っててあれっ?と思ってたヘイト関連。
ソロ+NPC3人で敵と遭遇すると、かなりの確率でNPCにタゲがいっちゃいます。
NPCにタゲってた敵を横からボコスカ殴っても、こちらにタゲが変わる前に倒しちゃいます。
ハンターやってた時は途中でこっちにタゲが移ってた筈なのに。

そしてそれが顕著に出たのがこの画像。
ダークラグネ → 隣のエリアでキャタドランが湧いて、
とりあえずキャタドランから片付けようと背後から攻撃しまくっても、
キャタドランはこっちを完全に無視してラグネをひたすら狙っていました。
それは尻尾の結晶破壊後もまったく変わらず、結局倒すまで一度もこちらを向きませんでした。
そして今日のメンテで修正されたので、やはりヘイト関連はおかしかったみたい。




ツインダガーでヴォル・ドラゴンの背中角折り。

ダブルセイバーやナックルではどうにも背中の角折りに苦労するので、
ツインダガーで頑張って楽に折ろうと四苦八苦。

まずは背中の角をターゲット固定(ロックオン)にするところから。
ジャンプ通常攻撃などでタゲを取れることもありますが、
なかなか最初はうまくいきません。
なので、慣れないうちはまず尻尾を壊して前のめりに倒して背中に乗り、
背中の角を攻撃しつつタゲを取って固定化すると楽です。




ツインダガーのスキルセットは、
「1.レイジングワルツ − 2.レイジングワルツ − 3.レイジングワルツ」

空中に浮きあがるスキルとして優秀なレイジングワルツのみでいきます。
タゲ固定化状態のままレイジングワルツを発動すると、
一気に間合いを詰めつつ角を攻撃し、その後ヴォルの上空に飛んでくれます。




ふわっと浮いた状態のまま高度が下がるまで少し待って、
目の前に角が来たら通常攻撃ボタン押しっぱなしで連続攻撃。
下手にジャストアタックしようとすると、すぐに地面に下りてしまいます。
無意識にJAしてたので、これに気付くのに結構時間掛かりました。
空中にいる間にヴォルが動いて位置が変わったら、またレイジングワルツで角の真上に。
そして降りてきたところで通常押しっぱなし。

とりあえずこんな方法で、まずは空中戦に慣れるところから始めてます。
タゲ固定化状態は、移動の仕方もカメラ視点もいつもと違うのでダメージ食らいまくりですが、
慣れてきたらいろいろスキル駆使したり、レイジングワルツのスキルキャンセルできるようになりたいな。
(レイジングワルツは攻撃後の対空移動を、Shift[スピン]=ハンター@ソードでいうガード発動ボタンでキャンセル可能)
ちなみに脚壊しても倒しきれ無かったラグネに対して、空中でコアを殴る時にも使えます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




浮遊大陸でグ・ウォンダさんと戦ってたらチェンジオーバーでサラ登場。
そういえばまだこのコスチューム実装されてないですね。
されたらすごい人気でそうなのに。
ワイヤードランス使いで、地味に声もついてました。

アーディロウが日に日に値段が下がっていってるので、
思わず属性強化用に買ってしまいそう・・・。
でも10月にLv50解放が来て上位武器が来たら・・・と考えると思い止まってしまいます。
そしてダブルセイバー、ツインダガー辺りも、今実装されてるレアにはちょっと手が出しづらいです。
やはり今はお金を貯める時期か。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > あれ?捕獲って終わった後赤クリスタルでませんでしたっけ?私の勘違いかな

   

   浮遊大陸で捕獲エマージェンシーに遭遇できたので確認できました。
   捕獲は討伐と同じ扱いで、しっかりクリスタルも出ますしクエの討伐数にもカウントされました。
   火山緊急の時はPSEバースト中だったこともあって、瞬時に破壊されていたようです。

2012/09/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新規実装緊急クエスト。



先日のアップデートで追加された緊急クエスト2か所に行く事が出来ました。
まずは火山洞窟の緊急20分。




降り立って最初に気付いたのは、やたらとハイテンションなメリッタのナビゲーション。
喋ってる内容はいつも通り浮かれているんですが、ボイスの方がいつも以上に浮かれ気味。
そして普段の火山洞窟よりもナビの入る回数が多くて説明も親切でした。




一枚のやたらと広いMAPを20分徘徊するこのクエスト。
出てくる敵は浮遊大陸に出てくるダーカー系(ダガッチャ系、ミクダ系、ガ・グォンダ系)がメインで、
龍族はエマージェンシーで少数出てくる感じでした。
もちろんボスのキャタドランとヴォル・ドラゴンも出てきます。
ただしLvは40と高いので硬くて強いです。




ヴォル・ドラゴンをボコボコしてたら急にナビゲーションが入り、
指定の場所へ誘導して装置で捕獲するクエストに移行しました。
サークル部分にヴォル・ドラゴンを入れて捕獲端末スイッチ連打。
報酬は・・・・経験値とメセタのみでした。
レアユニットが出た人もいたけど、出ない場合はヴォル・ドラゴンドロップが欲しかったなーと。
 ※追記
 捕獲しても赤クリスタルはちゃんと出ていて、ドロップも拾っていました。




地下坑道の緊急クエスト。
こちらは制限時間が10分で、緊急クエストそのものの受注可能時間もわずかに15分でした。
ハードの場合は結構時間が掛かるため、行けて2回ぐらいかなー。




キャンプシップから降り立つと巨大なワープポイントが。
誰かが起動して30秒後に転送する仕組みで、12人で待ってるとなかなかの壮観。




ワープした先はいつものビッグ・ヴァーダーのボスMAP。
浸食バージョンのビッグ・ヴァーダー(Lv40)を12人でぼこぼこするだけでした。
半端無い威力の即死級の攻撃が結構痛いです。




緊急絡みでもう1つ。
ダークラグネを倒さない市街地緊急クエストでの一幕。
30秒逃げればいいだけとなって、クリア自体しやすくなったゲル・ブルフ(青E)で何かレアゲット。
リア/リュクスエール?聞いたことない装備だなーと思ったら新規実装のユニットでした。




ゲル・ブルフクリアで出るなら数は出てるだろうと、マイショップで検索して値段に驚いた。
なにこれ、値下がってきてるアーディロウとほぼ同じ値段で数も出て無いじゃないですか〜。
ソード担いでるハンターの時はよかったけど、ファイターになってから背中が少し寂しくなっていたので、
必要技量もそこまで高くないし、見た目もいいのでこの装備はアリかも。
ラッピースーツ辺りと相性よさそう。
それにしてもネットゲームは・・というか、みんな羽好きですよね。
RO、TW、ドラゴンネスト、パンヤ、完美世界、アトランティカ・・・例外なく実装される羽装備は人気が高かった。




地下坑道で見慣れないMAP上のマークがあったので、近づいたらケーキ屋でした。
ただ、他の人が出してクリアしたものらしく、ケーキを購入することはできませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ツインダガーむずかしー。



打ち上げスキルのSSを撮ってたはずなんだけど、なぜかナヴ・ラッピーが超笑顔の謎の一枚に。
ナックルとダブルセイバーに関しては大体攻撃の範囲もわかってきたんですが、
ツインダガーだけはどうにも通常攻撃ミスりまくり。
なんでだろうと思ったら、ツインダガーは攻撃中にほとんど前に進んでいかないんですね。
そしてスキルもかなり癖があるので、攻撃を確実に当て続けるのがとても難しい。
ヴォルドラゴンの背中の角を華麗に折ろうと頑張ってみたけど、
浮遊状態へ移行するスキルを使うとカメラの動きをうまく制御できずに、
今どこを攻撃しているのか、どこを向いてるのかよく分からない状態にすぐになっちゃいます。
ターゲットを固定するとさらにグリグリ動くし、やはりツインダガーは玄人向けなのかなー。




一方、ダブルセイバーは長槍と同じような感じで使えています。
トルネードダンスが今のところ一番どこでも使えるスキルで重宝し、
そしてデッドリーアーチャーは火力的にちょっとヤバいかもしれない。
まだアルバ装備で強化すらしてないのに、うまく当てると敵が一瞬で消し飛びます。
空中でうまく打てないという弱点はあるものの、ダブルセイバー使うならこのスキルの慣れは必要かも。
ツインダガーとの役割分担なのか、ダブルセイバーは高い位置への攻撃が若干難しい気が。




NPCフランカ&クレシダのアイテム収集系オーダーの再受注時間が24時間→168時間(一週間)へと修正され、
ちまちまとため込んでいたオーダーアイテムを使いきれなくなったので、半分ぐらいをマイショップ売り。
フォードランの角1700個(クエ必要数40=42回分 → 約10か月分)とかどう考えても使いきれませんし。
で、思いのほかオーダー品はサクサクと売れて、なんかすごい勢いでお金増えててホクホクです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > シミュはメンテ開け3時間でツリーの構築は完了済みさ!(ちなみに自分はぜんぜん転職出来てない。)
   ファイター楽しそう。


   スキルシミュ構築お疲れ様です。
   スキルが揃ってある程度方向性が定まってきたらお世話になると思います。
   ファイターはハンターで銃剣を使っていた方ならきっと楽しめるクラスだと思います。

 > ようやく来ました、新タイプ。当方はFo→Teになったものの、ウォンドの振りの遅さ、射程の短さに唖然・・・。
   もうちょっと早くして欲しかったです。スキルツリーもなんじゃこりゃーだし。
   新タイプの中でFiが一番やってて面白そうですなぁ。


   他のクラスについては疎いので、フォースとテクターの見分けがあんまりつかなかったり。
   ファイターの強さに関してはまだよく分かりませんが、爽快感という点についてはかなり良い感じだと思います。
   ただ、地味に敵との間合いをうまく保つ必要があるため、操作してると結構疲れます。

2012/09/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

正式後初の大型アップデート。



あまりに色々細かく仕様変更や新規要素が来てるので、
どれから確認していいのか少し迷いました。
とりあえず一番インパクトが大きかったのがこの能力追加成功率+20%。
いわゆるガチャのハズレ服を大量にため込んでた人と、そうでない人との差が凄い付いた予感。
でも、80%を平気で失敗するドゥドゥが居るので、実はそう変わりない気がしないでもない。
地味にマイショップ検索がまともになったり、アイテム名のコピペ機能ができるようになったりと、
βから続けてきて初めてUI関連の修正が入った気がします。




砂漠で見かけた機関銃。
乗ったらよくある射撃モードになって撃ちまくれた。
他にもゲルブルフが全員対象になった感じのヴィスボルトとかも実装されてた。
ゲルブルフが30秒回避、ヴィスボルトが45秒回避でクリアで、
さすがに1分以上も逃げないといけないのは修正されてました。




ファイターへクラスチェンジ可能に。
ダーカーコア50個集め+ロックベア3匹(大剣限定)+グワナーダ3匹(長槍限定)+ヴォルドラゴン3匹(自在槍限定)
かなーりめんどくさかったけど、PT作れば人が来るのでサクッと終らせました。




すぐさまスキルツリーを確認しに行ったら、ファイターにもステップアタックが!
これで一つの懸念材料が払拭されました。
とりあえずすぐにステップアタックを習得し、後はいろいろ評判聞いてからかなー。
スキルシミュ作る方は頑張ってください!




とにかく新しい武器は使ってみないと何とも言えないので、
ちまちまと森林のクエスト辺りを進める過程で3種を使い比べ。

ナックル → 意外と攻撃射程があった
ツインダガー → 予想外に攻撃範囲が狭い、通常攻撃に癖がある
ダブルセイバー → 若干射程の短い長槍みたいな感じ、トルネードダンスたのしー

まださっぱりスキルを覚えてないので何とも言えないけど、
ツインダガーだけはちょっと使いこなせない予感が。
そしてそのうちハンターのソードに舞い戻る予感も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




何とか間に合いました。

クォーツドラゴンのマター指定アイテムドロップ。
ビッグヴァーダー程ハマらずに、35回目でゲット。
超格安ユニットのクォーツウィングしか出なかったけど、
やっぱりあのレア音ドロップがあるとないとでは雲泥の差です。
戦ってても地味に上手くなるのが分かるし、ヴァーダーのような作業感はさほどありませんでした。
死亡したのも調子に乗って攻撃し続けて4連攻撃食らったマルチ時の2回だけだったので、
初見から比べたら大分クォートの戦い方わかってきたかなー。
何はともあれ、これで新クラスに専念できます。




戦闘機防衛ベリーハード。




ソロでクォーツと戦いに行ってる時に起こったこの状況。
卵収集 → ダークラグネ → 戦闘機墜落 が続けて起こってしまいました。
結果は・・・すまないねオプタ君、先を急ぐんで!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter6 龍に託されたもの 「TO THE CONTINENT IN THE CLOUDS」。

6枚目のマターボードに連なる6つ目のストーリークエスト。
謎の武器の破片を求めて浮遊大陸へ行くお話。




オープニングからゼノとエコーが駆け付け、一緒に探索することになります。
いつもテンパってるエコーですが、今回のテンパり具合はちょっと異常。
高所恐怖症なのかなーとこの時思ったけど、どうやらそうでもない様子。
道なりに進んでいくとChapter6のテロップが出てきて分岐ポイント通過します。




分岐ポイント通過後すぐにヒ・エンが現れます。
壊れた武器に関して聞いてみると、我は知らないと・・・。
分岐成功した時は案内役を買って出てくれるのかなこれは。




次にエコーの素朴な疑問「なぜ龍族はアークスを襲ってくるのか?」について答えてくれます。
Chapter4 龍の病でヒ・ロガを救ったことにより、現状ではヒの一族はアークスを襲わないようです。
龍族の中には他にも色々な一族があるようで、共通しているのはロと呼ばれる長が認めたかどうからしい。
そしてどの一族にもダーカーの浸食は広がっている様子。




さらに「コ・○○」の一族は特に好戦的で、非常に血気盛んらしい。
丁寧な注意喚起をしてくれた後、ヒ・エンは去っていきます。




さらに進んでいくと別の龍族が。
エコーが調子に乗って声を掛けてみると・・・好戦的な「コ・○○」の一族でした。
気が付けばエコーってB級キャラに落ちていってるよね。




そんな中、遠くから駆け寄ってきた人影を見るや否や、コ・リウは慌ててその場を後にします。
走り寄ってきたのはアキとライトで、どうやらコの一族を追いかけているらしい。
一応壊れた武器について聞いてみると、ロの一族なら知っているかも?という情報を教えてくれます。
そしてまたコの一族を追いかけて、風のように去っていきました。




エコー「龍族怖い龍族怖い龍族怖い龍族怖い・・・・・・」

コ・リウに脅かされてから終始無言だったエコーさん。
どうやら心底ビビっていたみたい。
元々龍族苦手だったからテンパってたのね。




ジャンプアクションが必要な高台スイッチエリアを超えると、浸食版キャタドランサ登場。
サクッと毒にして倒してChapter6終了。
前回と同じで、黒い仮面の姿すら拝めずに終わってしまいました。




その後、コ・リウと、それを追いかけるアキの双方に会うイベントが発生。
コ・リウからは迷惑だから追跡を止めるよう諌めろと言われ、
アキからは彼が危ないから追いかけてると聞かされます。
さらにヒ・エンからはいろいろ変化の期待をしているとはっぱを掛けられます。

さてどういう風に分岐後は展開していくのか、ちょっと期待。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ビッグヴァーダーのマタードロップ出たー。

・・・64回目でようやくです。

ホント心折れかけでした。
とにかく拾えず、そしてレアも全く拾えませんでした。
64周して拾ったレアは、Eトラの報酬のレッグ/フェガリピース → 店売りのみ。
デイライトスカーもタリスレガシーも一切拾えませんでした。
とにかく地下坑道とは相性が悪いっぽい。

さて次のクォーツドロップは・・・・、さすがにペースダウンで。
ヴァーダーで躓いてる人が多いのか、クォーツ周回部屋立ててもあまり人来ませんし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ビッグヴァーダーは100週すればそれなりには出る・・・らしい。しかしクォーツドラゴンも同じ設定でファッキン。

   クォーツドラゴンは浮遊大陸のエマージェンシートライアルで出てくるのでまだましかなーと。
   ぐるぐるしてる最中に取れる可能性もありますし。
   砂漠でヴァーダーが出ることもあるけど、あれは恐ろしく稀だからカウントはしません。

 > 私的意見ですが、ヴァーダーのマターはクリア必須の物ではないので、そこまで酷いとは感じません。
   せめてヴァーダーに周回する価値のあるレアアイテムが設定されていれば、
   まだモチベーションが違ってきたのかもしれませんけどね…。
   やけにドロップアイテムがしょぼいので、新クラス用のレア武器とか追加されそうな気もしますが…。


   とにかく極端な設定が多いこのゲーム。
   6枚目のマターボードまでは時間を掛ければ誰でも100%クリア可能で、称号まで用意してありました。
   でも、6枚目のしかもボス枠だけ異常に難易度を高くされてしまっては、今までのはなんだったのーと。
   これが枚数を重ねるごとに徐々に難易度が高くなったりしたらまた別だったんですけどねぇ。
   浮遊大陸のレア設定といい、ヒ・ロガの耐久力といい、
   不味かったら下げればいいでしょ?的な運営の考えが見え透けてるのも残念。
   おそらく12日以降には新レアも設定されてると思うけど、そもそもレアが・・・出ないです。

2012/09/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

6枚目のマターボード進行中。



ゼノの過去。
この言い方だと師匠が今でも生きてるかどうかはちょっと怪しいですね。
そしてレンジャーからハンターに転身したのは10年前のことがきっかけらしい。
いつかレンジャー資質をフル発揮するゼノが見られる展開もあるかも。




ゲッテムハルトとメルフォンシーナの十年前の過去話。
ゲーム開始時からやたらと十年前の過去のことを引っ張ってきてるけど、
そろそろ情報を小出しにしていってほしいかなと思います。
十年前という単語にちょっと食傷気味。




リリーパ族と距離を詰めることに成功したフーリエ。
・・・なぜこのタイミングでChapter5「砂に隠されたもの」の分岐が出ないんでしょうか。
まさか設定ミスで分岐が発生しない不具合とかないですよね。




6枚目のマターボードは、ポイントの数は多いけどサクサク進む・・・そう思ってました。
でも、ボスドロップ品を要求された辺りから酷い事になりました。
・・・とにかくドロップしてくれない。
4人PTなら一周で3匹出てくれるトランマイザーはまだマシだったのですが・・・。




どうやっても一周で一匹しか出ないビッグヴァーダーのドロップ品がとにかくキツイ。
しかもトランマイザーよりもドロップ率が低い可能性が高い事。
4人PTで高速に周回しても誰もドロップ品を拾えず、
あまりの空気の重さに耐えきれずに意気消沈しながらPT解散・・・、
なんてことが当たり前のように起きる状態。
今現在40周してますが、拾える気がまるでしません。
150周拾えず、そこから周回数のカウント自体を止めた・・・なんて人にも会いました。
もうホントこの酷さは何とかしてほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/09/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter5 砂に隠されたもの 「LABYRINTH BENEATH THE SANDS」。

6枚目のマターボードに連なる5つ目のストーリークエスト。
謎の武器の破片を求めて地下坑道へ行くお話。




入ってすぐの所でアフィンが待ち伏せしてます。
人探しに地下坑道に来るとか絶対ありえないよねー。
仕方なく行動を共にすることに。




道なりに進んでいくと謎の文字のようなものが壁に描かれています。
そしてどこからともなく現れたリリーパ族が、その文字を理解し先へ進んでいきます。




目を離した隙にリリーパ族は居なくなり、目の前には瓦礫の山。
どう考えても分岐後ではフーリエを連れてきて・・・の展開ですね。
今回フーリエは居ないので違う道を進むことに。




そしてエリア3のパズルマップへ。
スイッチを押しながら各色のフェンスを開けて先に進む形でした。
この手のパズルは中央の抜け道をうまく使うんだろうなーと思ったらやっぱりその形で、
特に苦労することなく気が付いたら先に進んでた。
ぐるぐるしながら左上の緑を開くスイッチのみを押すようにすれば簡単にいけるっぽいです。




エリア4へ降り立つとモノ探しダーカーが。
凍土にいたダーカーと同じ感じですね。
フォトンブラスを使うなどしてさくっと討伐。




そして何も見つからずにストーリークエスト「砂に隠されたもの」終了。
本番は分岐後だしね・・・・ぇ、無いの?
今回のアップデートでは分岐後は実装されてないらしいです。
この後のフーリエ重要ポイントイベントを終えても確かに分岐出ませんでした。
何とも言えない小出し実装。




得られたものは道中のスパルザイルが落したSW → セントキルダぐらい。
珍しいランチャーみたいだけど、果たして売れるかどうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 坑道ストミはメモが役に立つ・・・・・・・・・かも?

   特にメモする事も無く気が付いたら先に進めました。
   スイッチの色ぐらいフェンスの色と同期しても良かったのではと途中で思いました。

 > クラリスクレイス嬢のキャラコンはぜひともやっていただきたいもんです。顔と肌だけでもいーので!
   そこまで行かなくても、せめてメイクとリップカラー入れてくれると残念さは抜けると思うのですね。
   エコーやパティ・ティアがうまく行ってるだけにほんと残念だなあ。


   エコー辺りも横から見ると結構すごい事になっていますが、パッと見はそんなに気になりませんよね。
   でもクラリスクレイスは・・・・とにかくバランスが悪いです。

2012/09/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イベントモノリス一気読み。



マターボードが新しくなったので、新規に追加されたフィールド上のイベントを一気に見てきました。
今回は光源を考慮してすべてを浮遊大陸で済ませる事に。
・・・さっそく1つ目からイベントモノリス埋まってた。
こんなひどい扱いを受けているのは誰なのかと開けみたら・・・ヒューイでした。
登場前から出オチするあたり、思わず納得してしまった。




毎回恒例のマールー vs オーザ。
なんだかんだ言いつつ、またパーティーを組んだようです。




・・・この二人そのうちくっつくよね。
開発側がそういう方向へ持っていきそうな気配がプンプンします。
テオドールとウルクの二人はなんだか不穏な状況になりつつあるのに。




一方、レンジャー代表のリサ。
ダーカーに浸食されていない原生生物までもが襲ってくるのは、
不安や理不尽さへの反発からくるためではないか?
それを相手が襲ってきたからという理由で倒すアークスは、
実際の所はダーカーと大して変りの無い侵略者ではないのか・・・と。
非常に的を射た指摘をしてきます。




今回やたらとプッシュされていたクラリスクレイス。
数えてみたらこの子だけで4つもイベントありました。
ヒューイの勝ち名乗り真似、迷子、困った人捜し、そして上の自由活動許可中の4つ。
どうやら普段のクラリスクレイスは、周りが危ないという理由で研究室に囲われているようです。
あと「あの人」と呼ぶ師匠(先代?)のような人もいるみたい。
ここまでプッシュするのならもうちょっと見た目をなんとか・・・。
クラリスクレイスの造形コンテストとか催しませんか、SEGAさん?




浮遊大陸で新規のイベントモノリスが出ない事を確認した後、
ふらりと行った凍土でまさかの新規イベントモノリスが発生してちょっと焦った。
アフィンが捜しているのは10年前に居なくなった人らしい。
年齢的には両親かそれに近い人なのかなー。




他にも地域限定のイベントモノリス無いかなーと探してみたら、火山洞窟限定のモノを発見しました。
今後イベントでもたびたび出てくるであろうヒ・エンが、イベントモノリスでも登場。
いままでイベントモノリスは適当な場所で見つ次第見てたけど、
もしかしたら見逃していたものも過去にはありそう。

とりあえず見るモノは見たので、次はストリークエストの「砂に隠されたもの」

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.