2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2021/03/26

◆ ツムツム

豪華なセレクトボックス。



ラグビーミッキーが入っているなら引かざるをえません。




35回ほど引きましたが予想通り引けず・・・。
全コイン使ってしまったので、何とか次のスキルチケットが貰えるピックアップまでに貯めないと。


そういえばPSO2:NEW GENESISのβレビューが2日目で止まっていますが、
3日目はこれといってやりたい事が思い付かなかったのでログインしませんでした。
現状、あの出来だとかなり厳しいと思うのですが、果たしてサービス開始までに多少でもマトモになっているのでしょうか。

2021/03/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

PSO2:NEW GENESIS 第2回クローズドβテスト 2日目。



設定をいろいろ変えてどれくらい動けるか試した結果、簡易設定2のウィンドウモードならいけると分かったため、
今回のβでは細かく弄ることなくこれで進めてみる事にしました。
しょーじきグラが微妙だけど動くだけで良しとします。




初期の導入クエストを進めていくとナグルス討伐クエストに当たると思います。
パパッと説明ウィンドウを閉じたので躓きましたが、該当地区で敵を倒し続けてPSE値を上げていくと出るっぽい?
序盤からいきなり難しすぎないコレ?




偶々一緒に敵をガンガン倒していく集団に紛れたのでナグルスもPSEバーストも起きたけど、
これサービス開始後からしばらく経った後でもこの条件なら結構きついような。
あと、Eトラが起きてる表示とかが小さすぎてかなり分かり難い。




ナグルスを倒してクエを報告に行ったところでこの表示。
一応、NGSのβでのガイダンスはここまでだったようです。
はっきり言って旧PSO2よりも初期導入ガイダンスが酷い気がしてなりません。
というか、このレベルだとβ以前のαレベルな気が・・・。

◆Copyright
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/

2021/03/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

PSO2:NEW GENESIS 第2回クローズドβテスト スタート。



予想通り今のPCで推奨されたのは最低設定でした。
とりあえず中でどれくらい動けるのか確かめたいので、そのまま設定1でスタート。




ちょこっとだけキャラクリ部分を見ましたが、旧PSO2のスッキリ顔に近いスキットフェイスがありました。
調べてみたところ前回のクローズドβでは無かったみたいです。




最初のロードトンネルがやたらと時間掛かりましたが、中に入ってからはほぼ60fpsだった気がします。
さすがにこれだけ設定を落とした状態ならいまのPCでも動けはするようです。
それにしても、左上のマップの位置といい見難さといい、NPCウィンドウの出る位置といい、UIが酷い。




その後、コクーンを目指せとあったので、そこに着いてアクセスしたら無限ロード状態に。
一度強制的にクライアントを落とし、再ログインしたら・・・メンテナンス中表示。
そしてこれ。

PSO2:NGS公式告知
「3/19 緊急メンテナンスおよびクローズドβテスト(1日目)中止のお知らせ」

ある意味マイナス方向にロケットスタートなβ1日目でした。
RO初期の惨状を体験してる人はこれくらいよゆー、よゆー。

◆Copyright
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/

2021/03/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

PSO2:NEW GENESIS。



PSO2はいまだにエステデータの保存・読み込みができず、エステで弄りようがないため、
他にやることも無くほぼ放置気味。
ただ、明日から始まる2回目のPSO2:NGSβには当選していたようなので、
今のPCでできるかどうかを確かめるために軽く触ってみる予定です。
キャラクリは多分弄らずにデフォのルピカ使用で。

◆Copyright
「画像は『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス』公式サイト
https://new-gen.pso2.jp/

2021/03/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

グラフィックエンジン更新。



予想通りメンテは延長しましたが、何とか当日ログイン。
動作環境がかさ上げされ、そもそもゲーム自体うちのPCでできるかどうか割と不安でしたが、
特になんてことはなく設定ウルトラでもいけちゃうようでした。
まだ緊急とかは行ってないけど、ロビーの挙動的になんとかなりそうな気がします。




ただ、ログインしてすぐに気になったのは肌の暗さ。
これなんか弄れば直るのかなーと、オプションを見まわしていたら気になる項目が。

[オプション] → [描画設定] → [表示品質] → [カメラライト]

リセットされて初期値が50になっているので、数値を上げていくと自キャラにライトがまともに当たるようになります。




フランカカフェではカメラライト80前後が良い感じですが、
この状態で他の場所へ行くと肌が白飛びしやすいので、とりあえず75にして様子見しています。




今現在はエステで設定値を読み込むことも保存する事も出来ないため、
本格的に手直しする事はありませんが・・・、旧PSO2顔からNGS顔への移行は超難しそうです。
ボディも相当変な感じになってるし、納得できるNGSのキャラクリにたどり着く日は来るのでしょうか・・・。

あと、エステ内でのカメラの挙動がロビー時のものが反映されてなくて、いつもと逆になってて使い辛いです。
カメラ反転派には世知辛い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ビビ君懐かしい 体格的な意味でなく年齢的な貫禄が随分つきましたなぁ…拾われた頃が懐かしい

   貫録はついてはいるものの、名前の通りいまだにビビりです。
   どうもカメラを向けるとへそ曲げてあんな感じになっちゃうんですよねぇ。

 > ビビ君は17歳とは思えないほど元気そうで、猫好きの私も見ていて嬉しくなります。
   ブラッシングの賜物なのか凄くきれいな毛並みですし、声も個性があって良いですね!


   動画の方では体を洗って2日ぐらいしか経っていなかったのでツヤツヤでした。
   ただ、そこら中でゴロゴロして体をこすりつけて来るので気付けばスナスナに・・・。


(C)SEGA