2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/02/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーは神。



ホワイトデー緊急へハンターで行くようになって3日目。
まさか本当にピンポイントでフォルニスジエンが拾えるとは思いませんでした。
しかもまたラヴィ・ラッピーから、そして前回と同じマップ右下で発生したEトラでした。
妙に属性値も低いし強化値上限も+31ではありますが、
強化上限合算が来ればシート産の光にくっ付ければいいので問題なしです。
これでホワイトデー緊急へは相当気楽に行けるようになりました。




緊急の合間を縫って進めていたレイシートの青武器拾い。
とうとう最後のレイウォンドの青ウォンドを拾い、割と辛かったアドバンスから解放されました。
このシートが終わればついにレイシートからも卒業〜。
・・・オービットはパス予定なので、次またアウラかー、簡単になってるといいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ラヴィ・ラッピーから☆13。



いつものネタ☆13武器だと思って鑑定したら・・・まさかの大本命フォルニスファネードでした。
今回の季節緊急ではラッピーからも拾えるんですね、知らなかったのでびっくりしました。
強化上限は31とやや低かったものの、ラッピー産なのに8スロットなのは非常にありがたいです。

今回のホワイトデー緊急ではソードとブーツを一個ずつ+35にするのが目的で、
この直ドロップによってブーツ分は一気に楽になりました。
地味ーに季節緊急はクラスドロップの影響が強いと思っているので、
今後はBoではなくHuを出してフォルニスジエンを狙っていきたいかも。

ラヴィ・ラッピー先生、またお願いします。
アムド・アルチの時からグリュゾラス・ドラゴはケチなんです、何もくれないんです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「ホワイトデーは大わらわ2017」



ひさしぶりのぬるーいマルグル形式だけどほぼ一本道の緊急でした。
最近疲れるクエストが続いてただけにかなりの落差を感じます。
中身はぬるく単調なものの、シートの伸びはかなりシビアでなかなか進まない事と、
地味にクリア時のバッヂの数を、バレンタインから5個減らして10個にしてきたことがマイナスポイント。

ちょうどいいバランスを保つのは難しいですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

そろあだーばなー。



1日一回ぐらいを目安にこなしてるソロ徒花。
Boでおおよそ10分30秒±20秒ぐらいで安定してSクリアできるようになりました。
ダブルと深遠なる闇の挙動が素直であれば上のように10分切ることも。
他のクラスでもーという情熱は無いので、あとは予告緊急時のみ行ってブースターを貯めるだけです。
ちなみに装備自体は以前と変わらず、ドリンクをシフタからフォトンドリンク(PAダメージアップ)へ変えたぐらい。
やはり最後に物を言うのは慣れと挙動運。

昨日公式ライブがあり、色々と情報は出てきましたが、
心躍るアップデート情報は特になかったかなーという印象です。
しいていえば、最初からそうしておいてよといわんばかりの新生武器の強化値上限の合算や、
超眩しそうな零式ギグランツ、そして色々物議を醸し出しそうな雰囲気ありアリのクエスト破棄対策ぐらい?
バトルアリーナはやる気ないですし、ネッキーはもういいので、3月は相当モチベーション低そう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アップグレード。



・レイDブレード → ユニオンDブレード
・レイロッド → ユニオンロッド
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(2つ目、法撃用)

以上、3つのレイ装備をユニオンにアップグレードできました。

既に
・レイJブーツ → ユニオンJブーツ
・リア/サーキュレイ → リア/サーキュユニオン(1つ目、近接用)

の2つはアップグレード済みなので、これで5つ完了したことになります。
なんだかんだ言いながらしっかりソロ徒花行ってます・・・。


まだ交換したい武器は残っており、レイタリス、レイソード、レイウォンド辺りを目論んでいます。
レイタリスは確実に交換予定ですが、レイソード、レイウォンドはちょっと迷い中。
ソードとウォンドは他に優秀なものが揃っていますし、
ソードに至ってはホワイトデー緊急のシートにフォルニスジエン(ソード)があります。
そう考えるとわざわざユニオンへのアップグレードは考えずに、特殊能力因子用として保管するのもアリかなと。
もうちょっと気楽に交換出来たらよかったんですけどね・・・、ソロ徒花は疲労度が高すぎます。
12人徒花でもユニオンブースターを1個落としてくれないかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暗影渦巻く壊れた世界。



称号と下見も兼ねてXHソロでまず行ってみました。
多少は下調べもしていましたが、本当にただアルチのボスが出てくるだけの混沌ですね。

様子を見ながらの初見の割にここまでは順調。
ドラゴ・デッドリオンが出てくる地点では回避よりも攻撃を優先し、
グリュゾラス・ドラゴが出てきてすぐに倒しきれたので、
なんとか2匹同時に相手をすることを回避できました。

問題は次。




・・・はい。

ディーオを先に気合で倒し、アンガを殴り始めた瞬間これです。
ソロ用の称号を用意し、ソロで挑戦させておいてこれは酷いですね。
HP以外の調整を放棄し、アルチのアンガをそのまま持ってきてる事は容易に想像できます。

混沌の割に妙に敷居も高いですし、新鮮味も目新しさもないので、
実装してまだ3日目なのにクエへ行ってる人が少ない理由がよく分かりました。
ソロ称号と2人以上でSランク称号も取れたので、今後積極的に行く事は無いでしょう。

それにしてもソロ徒花とアルチボスラッシュ混沌の高難易度クエを、
なぜ2つ同時に実装してしまったんだろう・・・。
混沌ならLvアップクエストに回した過去の4箇所のを2017バッヂを落とすようにして、
日替わりにしてくれた方が良かったなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ソロ潜在無しでSランククリアはプレイヤースキルの賜物ですね。おめでとうございます。
   自分はやっとBランククリア…個人的には遣り甲斐があって良いクエストだと思うのですが、
   クリアできない層はどう感じているのかは気になりますね。
   まあ元々オンラインゲームなんて全員がクリアできないコンテンツがあっても当然な世界のはずなんですが。


   ありがとうございます、できうる限りのことを大体やっての達成だけに、感激もひとしおです。
   ソロ徒花は難易度を一気に上げ過ぎて、今までのコンテンツと同じように何とかなるだろうーと挑み、
   そして予想以上に打ちのめされてショックを受けている人が多い気がしました。
   今後ついていけそうにないから、PSO2自体を止めるという選択肢がちらついてる人も恐らくいるでしょう。
   普通エンドコンテンツはある程度門を狭くし、受注制限を設けたり入場資格を得て挑むものだと思うのですが、
   いろんなものをすっ飛ばして、予告緊急時なら誰でも受注できるようにしたのは失敗じゃないのかなと思います。

2017/02/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

なんとかいけました。



超ギリギリですがー。
通算5回目のクリアでやっとソロ徒花Sランククリア(Bo/Hu)です。

このSランククリアした時は、ダブル戦が4分30秒ぐらい掛かってちょっと気が抜けてたんですが、
逆にそういう時の方がうまくいくという・・・。
何とも皮肉なものです。
とりあえず前回の時から色々考えて試行錯誤し、
こんな感じで臨んでSランクいけました。

ドリンク : シフタドリンク大(PP消費軽減)
フード  : ジャーキー(HP+50 PP+5)、ミートレーション(打撃+30 PP+3)使用
武器1 : ニレンオロチ+10(アルバス付き) → ダブルの脚壊し時のみブレスタで使用
武器2 : アストラエンド+35 → エレスタ固定
時限  : パニック無効化
リング : L/DBスナッチ+20、R/アドレナリン+20

ステータス (ロビー時、ドリンク無し、アストラエンド装備)
HP1395 PP179
打撃力 3042 打撃防御1681

アドレナリンのリングを付けて、チャージ無しのシフタをこまめに掛けてシフタを維持。
基本DBのみで戦い、ブーツはダブル戦の突進攻撃時にオービットでPP回復したぐらい。
深遠なる闇でもニレンオロチを使うと、どうしてもスタンスの切り替えが頻繁に発生し、
ボスから一瞬注意が削がれてしまっていたので、思い切ってエレスタ固定で行きました。
(ただし、個人戦のみエレスタが効かないので、ブレスタにしてブレイクSDボーナスを効かせます)
フードは肉野菜炒め(打・射・法撃力+100 HP+50)のが良いけど、高かったので妥協。
たぶんチームツリーの与ダメUPがあればもっと楽だと思うけど、チーム未所属だから仕方ありません。




ちなみに4回目のAランククリアの時に、☆13のユニオンランスが現物でドロップしました。
レコードにも載ってないような超レア武器・・・。
どうせならエターナル下さい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロ徒花。



いきなり2017バッヂを使っても失敗しそうなので、まずは予告緊急で練習から。
でもそのまえに12人でまずクリア。
妙にみんな気合が入っていたのか、8分でクリアできました。




そしてソロ徒花へ・・・。
割と簡単に柱のコアは壊せたのですが、この車によるひき逃げに超苦戦。
普段は割とふらふらしてそこまで追ってこないけど、ソロだとしつこく追ってきます。
そして一回でも触れてしまうと後はもう悲惨極まりない状態に。
この車が出たら攻撃よりも避ける方を優先した方が良いですね。




2回目の挑戦は割とサクサク進み、ダブル戦は3分40秒でクリア。




深遠なる闇の人型に変わったところで残り11分。
これなら12分も行けるかもーと思ってたら・・・
その人型戦で大苦戦。
2回目のダウンで個人戦にまでもっていけず、メイトが尽きてジ・エンド。
避けるより当てろなマルチと同じスタイルじゃ駄目そうですね。
とりあえずもう少しソロ練習すればクリアはいけるとは思いますが・・・。

これ何度もやる気になれません。



本日3度目のソロ徒花挑戦。



・残りタイム
ダブル戦終了時 16:10
人型変形時 11:00
個人戦突入時 9:05

フォトンブレードフィーバーをついつい個人戦前に使ってしまったため、
個人戦は見事に失敗し、フォトンブラスター発動で逃げました。




とりあえず何とか3回目の挑戦で無死クリア(Bo/Hu)。
クリアタイムは僅かにSに届かず、12:06でした。
消費したディメイトは8個。
それにしても疲れます。




早速クリア称号で貰ったユニオンブースターを使い、
リアのレイユニットをユニオンにアップグレードしました。




交換前から分かってはいましたが、レイ→ユニオンユニットはほぼ誤差程度にしか強くなりません。
ちょうどリアユニットだけ打撃耐性が2→4%になったのは運が良かったなーと。

何とかクリアできたので、後はSランクを・・・
その後はちょっと未定。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

相性良好。



相変わらず季節緊急との相性はよく、バレンタインシートの武器をいくつかSWで拾えました。
直でドロップしてくれるとシート数回分が浮くので、これで楽々+35へもっていけます。
念のため確保しておきたかった☆12RINAユニットも拾えましたし、
バレンタイン緊急でやっておきたかった事は一通り終わりました。

来週からはバレンタインシート+マザーシートに加え、復活したレイシートも進められるようになります。
どれを進めて、どれを後回しにするのか頭を抱えることになりそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/02/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

手持ちのレイ装備一覧から、ユニオンへのアップグレード優先度を思案。



既にユニオン装備へのアップグレードに必要な交換品の必要数は判明しており、
1つの交換につきユニオンブースターが5個必要になります。
ユニオンブースターはソロ徒花クリアで1個、Sランククリアでもう一個貰える?という話なので、
最低でも3回はクリアしないと交換できません。(5回クリアで2個交換可)

上のレイ装備の中で、最も交換優先度が高いのは強化済みの「リア/サーキュレイ(6s)」、
次にレイJブーツ(光60)+35、そしてレイDブレード(風60)+35までは確定事項で、
その後にどうするかがちょっと悩みどころ。
レイ以降にフォルニスオジェンド(タリス)や、デッドリオグリッダー(ウォンド)、
更にはギクス&アストラシリーズなどの上位武器が実装されているため、
思ってたよりも今でも使ってるレイ武器は多くないんですよね。
ユニオン武器の潜在も、恐らくはレイ武器潜在をちょっと強くしたぐらいになると思うので、
そこまで急いで交換する必要もないし、そもそも交換アイテムを集める事自体にかなり苦労しそうです。

そう考えると、コロコロ上位が変わる武器をユニオンに交換していくよりは、
ユニット更新の選択肢を増やすために、レイユニットをユニオン化していく方が良いのかなーと。
Fo用にイザネ一式あるけど、PP的にキツイので、やはりどこかの部位にユニオンを入れたいですし。
マザーがもっとアストラユニットを落としてくれたらこんな事考えなくてもいいのにね!


それ以前に、ソロ徒花自体クリアできるのかという問題もありますが、多分何とかなるでしょう。
ちなみにソロ徒花のダブル戦で大いに役立つ「パニック無効化」の時限能力インストールが、
2/6に割り当てられているので、「アークス船団周辺宙域3」で忘れずにデータドライブを更新しておきましょう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.