2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2005/05/31

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

運の悪い日。



最近疲れて寝ちゃうので雑記の間開いてます、ごめんなさい。
生産日の夜から始まったダンジョン巡り第一弾のマスD。
普段ソロで行く時と違って人が多いとかなり楽に。
気付くと終わってるとかそんな感じでボスまでスムーズに行き・・・・





普段は一匹ずつ相手してるヘルハウンドすらぼこ殴り状態。
まさかこうなるとは予想してなかったけどどうにかなるものですね。
やはりマスDはPT推奨なのかなぁ・・・





次はキア下級D・・・・中略。
ゴーレム部屋の前で扉を開けると、目の前にゴーレム。
ここら辺から運の悪さ全開になって来ました。





とりあえず引っ張ろうという案でゴーレムを引っ張ってた時、
実はSSボタン待機してましたごめんなさい。
以前からゴーレムが入り口抜ける時どーやって来るのか知りたかったので、
これはまたと無いチャンスと思い待機してました。
・・・・ちゃんと潜って来るんですね(笑





で、この後はダンジョンDayという事で、
コボルドアーチャーの落とすコボルドの木の棒を求めてソロでマスD篭り。
まずはじめに謎の現象その1として祝福かけてあったはずのブロソと、
黒蜘蛛から拾ってインベントリにあったはずの剣士服を死んだ瞬間なぜかドロップするバグが・・・・
なんとなく不安だったのでここはナオサポートを使ってその場で拾って事無きをえました。

謎の現象その2は上の画像。
宝箱を開けたらなぜかまだ進んでないマップ近くの、マップ外の黒い所にいました。
黒い部分の一部は移動できたのでどーにか戻ろうと頑張るものの戻れず、
仕方なしにログアウト>即同じ物を落してダンジョン進入で同じマップに入りました。
ただ・・・・ダンジョンキーの1つがまた違う場所の画面外に落ちてて完全にアウトで泣く泣く戻り・・・
もうボス直前だっただけにかなりショックでした。





最後は1日でアイルデンの修理失敗2回で締め。
残り18ぐらいの熟練で235式ブロソ完成ですが、ここで耐久-5へ。
運が悪い時はとことん悪いなーと言う日でした。
4周ほどしてもちろんコボ木の棒は出るわけも無く・・・



 > 灰狼から出る「おもちゃ忍耐の〜」を持って行って、燃やすと経験値が7レベル分に成った筈デス

   他にもフォーチュンのついた武器防具だと結構EXP稼げますね。
   序盤のEXP稼ぎにもってこいです。

 > 盾装備なしだとラゴが痛すぎませんか?
   ラウンド装備でも痛すぎでカイト持っていけばよかったと後悔したぐらいですが・・・。


   めっちゃ痛いです。
   防7保護2で被ダメ10以内が大体5割で、30以内が4割、40↑が1割ぐらいかな。
   HP回復Pot使って何とか凌いでる感じです。
   ソロ時、ラビ下級Dぐらいのラゴデッサの出方ならそれほど問題ないのですが、
   キア下級Dみたいに頻繁に出るところだと大分辛いです。
   なのでキア下級よりはラビ下級やマスのがDとして好きだったり。

2005/05/29

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

せっせとLvあげ。



転生直後でも装備のおかげかコボルド狩りも問題なく、
ラインアルトである程度Lv上げてその後は骨狼狩りばっかりしてたような気がします。
さすがにスタミナとかが若干辛いのでポットは飲んでたけど。
いわゆる戦闘野良PTにも初めて参加したりで少し新鮮。
その時出たラビ下級D通行証使って行って来ました。
相変わらずラゴデッサはおいしいです、盾無いんで痛いけど。





アイスボルトランク9のおかげで戦闘に余裕はできたものの、
やはりスタミナの消費がきつくカウンターを上げ始めました。
ダンジョン内でFからE、Dまで上げたんですが大分楽に。
Cでスタミナ消費が一気に減るらしいので頑張ってLvあげてAP稼がないと・・・・

で、今回はラビ下級Dの1F〜4Fのボス前まで一回も死なずにいけました。
最後のサキュバスもファイアーボルトも逃げうちで倒しても良かったけど、
今回はちょと脱がして見ますかとカウンターでびしばし。
さすがに3回ほど死んだけどどうにか討伐完了。
ドロップはフィアードD中級二人用(o_ _)o




 なぜか突発的に黄色な人になってますが・・・・気のせいです。
 上の画像はスレンダーローブを着てるのですが、
 後ろ髪の部分のフード部分が唇に見えませんか?
 一度気になったらもう気になりまくりで(o_ _)o



先日出した紡織6のデータを使って早速シミュを作ってくれた方が。
URLを出してもいいということなので置いておきます。
エンチャントの成功率シミュも何時の間にかできてるような。

 ・まびのぎしみゅ


知人が紡織6の時と同じような感じでランク8のデータを取ってて、
そのうち公開してくれる筈。
と思ったら既にBBSにカキコされてました。

 ・紡織ランク8のデータ



 > れいんさんの服の配色って、ねこのビビちゃんと同じような配色ですね。

   元々白とグレーの配色は好きなんですよね。
   HPのベース部分も白背景にグレーの文字で作ってますし。
   意識はして無いけど気付けばそこに至ってるという感じ。
   ビビもまさにドンピシャり。

 > 漆黒の近くで白っぽい部分を見つけていたのですが、そこだったんですね。
   因みにそこの色で染めた場合、装備してるブロフェザの色になるんでしょうか?


   

   こんな感じでした。
   ランダム染色だと真っ白は無理だと言われてたブロードフェザーハットも、
   実際1ドットだけ存在するポイントに合わせればいけるみたいです。
   染色マップのスポイト上だとRGB=(231,231,231)なんですが、
   下に出る染色後のイメージカラー部分ではRGB=(255,255,255)になってました。
   ただし確率はどう頑張っても1/5が限界なので、色指定アンプルを使う方のが楽な場合も。

2005/05/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

・紡織とDEXの関連性に関するデータ

紡織とDEXにはどんな関連性があるのか?
転生前の最後のデータ取りでこんなの作ってみました。
最高級革紐の最高成功確率とか、同一DEXで紡織のスキルによりどれくらい差が出るのかとか・・・
見方によっていはいろいろ分るはず。

・・・・・めっちゃ疲れたけど(o_ _)o



そしてようやく転生。



・・・・・したはいいけど、これ誰だろう(o_ _)o

瞳の色や髪の色、目の形などは変えずに髪型のみを変えたのですが、
今の服と微妙に合ってないというかブロードフェザーと合ってないというか・・・
前髪がほとんど見えなくなって自分的にはかなりいまいち。
人気のある髪型なので悪くは無いんですけどねぇ・・・・





そして座るとなぜか後ろ髪が服の中へ。
他の服だとこうならないのにリリナロングスカートだと髪が埋まって変な状態に。
普段一番見る後姿でこれなので、ちょっとがくっしです。
走ってる時に髪の揺れと胴体の揺れが余りに大きすぎて違和感もあり。
明日で18になり20になったら再度転生予定ですが、恐らく髪型は元に戻すかなと。





転生前後のステータス変化。
ゴーレムタイトルとDEX装備ついてますが、比較するとDEXは33減少。
LvによるDEX増減がほとんど無い15歳スタートだったことを考えると、
やはり30近く食料でDEXが上がっていたようです。
またINTも相当量上がってたぽい。





転生後のお楽しみ、色指定染色アンプル。
2個目の連続緑あたりで嫌な予感していましたが、見事に予感的中。
同じ色がありすぎです(o_ _)o
貰った最後の水色アンプルは露店でさくさくと売りました。





転生時に行くフィールドでガーゴイルと戦う予定だったので、Lv40クエ残しておきました。
これで一気にLv9に上げてガーゴイルに挑戦。





一匹ずつならそこまで強くはなかったような。
これが群れで襲ってきたらちょと対応できる自信はありませんが。





そして今回の転生の一番の目標だったアイスボルトをランク9へ。
アイスボルトは数字になると詠唱短くなるとは聞いてましたが、
ここまで戦闘において楽になるとは思ってませんでした。

今までブロードソードの3打後にモーションキャンセル詠唱、
敵が後ずさりして行動に移った後に詠唱完了していたのが、
ランク9になって敵が後ずさりしてる最中に詠唱が完了します。
僅かな違いではあるものの、実際に戦闘してみるとその違いは歴然。
戦闘にかなりの余裕が出てきました。

この後カウンターもCにしようかと思っていましたが、ちょと様子見。
しばらくはLv上げメインで戦闘しまくるかも。



 > わたしのキャラはエンチャメインなのですが、
   よろしかったらINT3*6のブースター装備お作りしましょうか?


   エンチャ関連はほぼ終わったので大丈夫ですよー

 > とりあえず作ってみましたが…あまり期待しないでください(´・ω・`)

   紡織シミュ作成お疲れ様です。
   ただ、PTボーナスに関してはメモして無くて記憶を頼りに書いたので間違ってるかも。
   他の数値はメモしてあるので間違いは無いと思いますが。
   それとURLは出しても良いのでしょうか?

 > 革製品の真っ白は染色マップ中に1ドットしかないと書かれてますが、
   具体的にはどの辺りなのでしょう?手持ちのを何度も起動させても全く判りませんorz


   タークスオープングローブの染色マップの一部を抜き出し。

    

   革製品のほぼ真っ白は白っぽい帯状の部分ではなく、
   大概変な位置にぽつんと1つだけで存在してる事が多いです。
   (限りなく白に近いですが、純白はランダムアンプルでは不可能)
   裁縫の仕上げでもそうなんですが、染色時も画面サイズを800x600にするとかなり色の選択が楽に。
   「MercuriusLAB」さんの所の「2005-05-24の記事」に染色関連が詳しく載ってます。

2005/05/26

◆ ねこ



最近かなり陽気となり、猫も日向でぽかぽか。
あくびも出てふわぁ〜な瞬間にパシャリ。
人間でもあくびの時は変な顔になりますが、猫でも一緒。





日が昇りきったら少し木陰でうつらうつら・・・
猫になりたい。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

続・刺繍エンチャント付きリリナロングへの道。



昨日つけたゴーレムエンチャントのリリナロングスカート。
本日は木曜効果を使って最後の締めです。
本当はINTが高く賢明なタイトル持ちの人に依頼しようかなーと思っていましたが、
例えINT200でもそこまで上の状態と変わりないと思い切って自分でやってました。
ちなみにナオの薬を使ってます。




見事に大外れを引き大失敗&耐久-10(o_ _)o
普通ならやめそうですが気合を入れて2度目も挑戦!
2度目は見事に付与成功しました。
ただ・・・・・耐久が・・・2/2





助けてシモン先生〜
と、今まで先延ばしにしておいたアップグレードをここで使用。
本当は他の人にエンチャ貼り付けを頼むために取っておいた未改造がここで役に立った感じ。
(改造後をは専用装備となるため、他の人にトレードしたりする事は不可)





耐久を5増やし7まで回復した刺繍のエンチャントつきリリナロングスカート完成。
正直無謀にもほどがある挑戦でしたが、本人は納得してるので問題なし。
ちなみにエンチャのランクはFです(笑





そういえば紡織のランク6のEXPが100を超えましたが当然ランクアップは不可。
これは韓国でも同じだし、他のスキルでも同じなので現時点のカンスト確認。



 > とても申し上げにくいことがありますが・・・
   プレゼントしようとすでに刺繍つきリリナロングがあります(`・ω・)+(ぇー


   _| ̄|○
   しかもうちが以前作った保護2のリリナだしー(笑

 > れいんさんも遂にエンチャに手を・・・・。
   正直エンチャは身内に一人か二人いれば十分かと。時間かかる割りに得るものはすくないですw


   まさかエンチャが完全にINTだと知らなかったのでつい最近までスキルすら取ってませんでした。
   15歳スタートでそこそこINTあるのでおおよそエンチャ装備はできたかも。
   INTさえあればランクFでも何とかなるものですね。

 > 最近、紡織と裁縫に手を出し始めました。
   マゾいー!と泣く前にインベントリ不足にいきなり泣かされることに・・・。
   倉庫キャラは既に一人いるのですが、二人目に手を出しそうです。
   キャラは現在何人いらっしゃるのでしょうか? 


   倉庫キャラ一人とメイン一人の2キャラですね。
   倉庫キャラは常にものでいっぱいですが、メインはだいたいインベントリ全部空いてるかも。

2005/05/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

脱色Final。



ネタで続けてきた脱色装備もグローブまで終わらせて遂に終焉。
最後は一発成功で事無きをえました。
ベレー帽やタークスオープングローブなどの真っ白は、染色マップ中に1ドットしかないので、
正直な所かなり無謀な試みだったような気がします。

と言うわけで、驚きの白さに!




驚きの失敗。。。がくり(o_ _)o
これでブロードソードの耐久はトータル-3





紡織を終わらせ転生後の弱体化を少しでも緩和させるために最近はエンチャにはまってます。
裁縫士としてはこれは外せない刺繍のエンチャントにも挑戦。
数字のエンチャントはランクAからスタートして、上位上書きしていかないとダメなので色々大変。
どうにか「ブラッド」エンチャ(ランクA) → 「ゴーレム」エンチャ(ランク9)まで自力で到達。





ただ、最後の刺繍のエンチャを前に残り耐久が12という状態。
刺繍は8ランクで相当成功率低いしうまく貼り付けれるか少し微妙。
できればこのリリナは残しておきたいけど・・・・結果は明日に。

また、明日はメンテのみでパッチが来ない様なので、17歳転生する予定です。
今回の転生はAP取得がメインなので、土曜にすぐに18歳になり20になったらまた即転生予定。



 > 以前レザーミニスカート28セットでも半分ぐらいと書きましたが、
   他の人は25セット前後で完成させているようです・・・私の運が悪いだけorz


   むむっ、25セットあればいけないこともないのですね。
   実は倉庫に25セットあったりします。。。
   余裕がないと不安なので挑戦するのはまだ先ですが。

 > 所で、纏め切りの方法をご教授願えないでしょうか。不躾な質問ですいません

   ラゴデッサは蜘蛛と基本的な部分がほぼ同じで、
   1対1属性ありでアタックとディフェンスしか使ってきません。
   なので、一匹と交戦中に周りにいる他のラゴデッサを幾ら巻き込んで攻撃しても問題ないのです。
   まずうまくラゴデッサをまとめて、その中の一匹と戦う振りをしつつ周りも巻き込むとかそんな感じで。
   なおその際ラゴデッサの攻撃はディフェンスで受け止めましょう。

 > 紡織Dはどうやって抜けました?
   自分が今からやる予定だと(布だけ言うと)安いシルクを埋めて
   生地を3ポイント分稼ぐというのが一番楽みたいですが…


   うちが紡織Dだった時と今とはかなり状況が違うので難しいですが、
   書かれた通りの方法が恐らく一番楽だとは思います。
   うちの時はまだお金にゆとりが無かったため生地の方でかなり稼ぎました。
   またもし裁縫を数字まで上げる予定があるのなら、生地の方のが後々良いかもしれません。
   ランクアップにどうしても高級生地が必要となり、そのためだけに生地作成しなくてはならないので。

 > れいんさんのリリナロングを見て、襟・スカート紺のものを作ってみました。
   ロナというよりスケバンみたいになりました。紺セーラーは着る人を選びそうです。


   リリナのスタイルはいわゆる制服っぽいですしね。
   黒白だとまさにそんな感じになりやすいかと。

 > 衣類のランク表。というのを見かけましたのでご報告を。

   あっちで実装されてる服ですね。
   ここら辺はいつかまとめようかなーとは思いつつも、何時来るかも不明なのでまだやってません。
   気になったのはやはりランク表ですね。
   裁縫ランク6になるのは必須と簡単に書かれてるけど、正直きつ過ぎ。

 > 色々お話してみたいんですが、別サーバなのでメッセの友達登録とかしてもいいでしょうか・・・?

   事前に連絡あれば問題ありません。ただ基本的にはある程度顔見知りになってからで。
   ちなみにタルラークサーバー以外のれいんは私ではありませんのであしからず。

2005/05/23

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

1日空いてしまいましたが、ブロードソードの4回目の改造完了。



熟練95いるネリス式の一回目です。





使ってみた感想は、かなり強いという所でしょうか。
クリティカルが+10%で1コンボ中に大概クリが出るようになり、
DEXが高いおかげ(バランス100%)で最大ダメ+10もそのまま与ダメに効いてくる感じ。
幸運にも耐久-2でここまで来てるので、あとネリス式一回までそんなに耐久減らずにいけそう。
何はともあれいい武器ができつつあります。






で、なぜかラビ下級Dに行くはめに。
ドラゴン遺跡で狩りしてた時にスケルトンが通行証をポロっと落とし、
転生した後には早々いくのもキツイかなーと挑戦です。





以前からやり方は知ってたけどやる機会のなかったラゴデッサまとめ切り。
スイッチ部屋で3つとも外れを引いてかなり溜まったので・・・





一気に飛び込んでずぎゃーん!
うまくやれば下手に一匹ずつ処理するよりも早くて楽にいけました。
最初は変に中途半端にやって見事に死にましたが、
そこそこ慣れてクリティカルが出るとかなり楽しいです。
これ癖になりそう。



 

道中に4回、サキュバスで1回ほど死んでどうにか倒せました。
道中は最初スケルトン関連に手間取りましたが最後の方がそこそこ慣れ、
サキュバスは無難にファイアーボルトチャージ5で逃げ打ち。
最後だけスマッシュ狙いで一回死ぬもナオサポート後に無事に撃破という感じでした。
確かに他のDと比べて敵が1対1で来てくれるのでそこまで難易度高くない感じなのかな。
ただ無茶苦茶時間掛かりますが・・・



本日のメインはここからかも。



以前より作成の依頼のあったサキュバスドロップの型紙で作るエルラベストスカート。
実は先週の月曜に頼まれてたのですが、紡織ランク6になる今週まで延ばしてもらいました。
エルラベストスカートには最高級革紐が最低でも5セット欲しいからです。





知り合いの人から事前にDEX関連の装備を借り、
さらに月曜効果とナオの薬とPTボーナスを駆使してここまで最高級革紐の成功確率上げました。
さすがにここまでDEXを上げての紡織のランク6だと、革紐作成にかなり現実的な数字です。





とりあえず5セット分の材料を用意してもらいいざ裁縫。

 0% → 37% → 66% → 99.9%

という驚きの3回進行で仕上げまで行ってしまいました。
そして仕上げも手が震えながら頑張り保護2!
もう思い残す事は無いとかそんな感じ(笑



 

完成したエルラベストスカートの試着。
よく見ると型紙はエルラベストスカートなのにできるのはエラベストスカート。
実際に着させてもらいましたがかなりこれ可愛いかも。
ちなみに染色は可能で、その場で白染色アンプルを用いて染色されてました。
基本ステータスは防御2、保護0、耐久15ですね。





で、余りにあっけなくできてしまって材料も余ってたので2着目にも挑戦。
ただ今回は最高級革紐製作も少し手間取り、本番の方も・・・

 0% → 1% → 20% → 37% → 63% → 85% → 99.9%

と6回進行でした(o_ _)o
材料がギリギリで足りてどうにかどうにか。
仕上げも思っていた風にいかずに何度もキャンセルをしてなんとか保護2!!
裁縫士としての面目は保てたという感じです。
(ちなみに使用した最高級革は合計18枚)





完成した2着の保護2エルラベストスカート。
この製作は今までマビやってて一番緊張したかもしれないです。
特に仕上げはかなり手が震えてました。
今回色々DEX装備を貸してくれたり作成中に応援してくれた人にかなり助けられたかも。
報酬として余った型紙貰っちゃって至れり尽せり。
転生前にいい仕事できました。

一応転生前にしたかったことはほぼ終えたので転生予定ですが、
5/26にどうやらパッチが来るようなので、転生はこれを見てからにしようかなと思います。
一気に変わったら対応できなそうだし。



 > かなり今更ですが、生産職でもG1クリア可能でした〜。
   戦闘スキルはカウンター以外全てF。
   FBとLBなしでも対処方法さえ覚えてしまえばクリア可能なようです。


   おぉ、慣れれば生産メインでもクリアできるのですね。
   いまだに村長の頭の上に雪だるまの文字が光っていますが、
   ネタが無くなって来たら進める予定です。

 > 生地作りでUPしてるとか、狙うに狙えないことを実行するあたりネタに凝ってるなと思いました。

   ちょうどEXPが100.0%になってもレベルアップせずに生地作成してあげました。
   狙わないと撮れないSSの典型のような形ですね、これ。

 > あらためてこちらでお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
   良い色に仕上がったらまた見ていただきにあがりますね。


   こちらこそありがとうございました。
   シンプルだけど可愛い服なので染色で何処まで変化するか楽しみです。
   まだほとんど見かけない装備だと思うので、結構目立つかも(笑

2005/05/21

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

骸骨、ガイコツ、がいこつ。



そろそろ装備関連に手を入れていこうかなーと、
フォックスハンターのついた装備を落とす骸骨オオカミを狩りまくり。
盗賊コボルトだとアイスを挟んで3〜4打で倒せるのに対し、
骸骨オオカミだとディフェンスを挟んでほぼ6打なので熟練上げにも最適。
あとPTクエも美味しいし魔府の換金額もすごいし、何で人気なのかよく分りました。





頑張ったおかげか25歳のステータス成長限界年齢前にどうにかLvアップ。
ブロードソードの熟練も一回目のネリス式まで先が見えて来ました。(熟練95)
ブロードソードは転生前までにはどうにか4/5までアップグレードをしておきたい所。





某たままな人にフォックスハンターの抽出と、
たまたま個人商店で売ってた風のESをつけて装備1つ完成。
DEXのアップできるESは入手難度がかなり高いので、戦闘にも使えるようにと上のような感じに。
(本当は接頭接尾で両方DEX関連をつけたい所だけど無理そうなので・・・・)

今日フォームで募集したふたご座のアクセも無事交換できて最大DEXは118まで上がりました。
スタートした年齢が悪かったので器用なタイトルは無理ですが、いつかは狙って行きたい所。
このまま25→30歳まで引っ張るのもありだとは思うけど、多分何もできなくて飽きるかなと思うのでしないです。
予定としては月曜にとあるものを作成できたらして、そのあと転生予定。
何歳にするかとかはまだ決めあぐねてます。



 > 白!!白黒な装備の人は結構多いけどそれだけ全身白いとかなり目に付きやすそうで目立ちそう
   てか、ネタ装備のがお金掛かっていそうで(ブロードフェザーの超値段を抜けば
 > ・・・ナース服ですか(´・ω・`)?
 > ボー○ドのCM思い出しました(゚∀゚)
 > まさに驚きの白さですね。私はイスピン風に仕上げるのに18本消費しましたよ(-w-;


   ネタに妥協はゆるされないと思い頑張りました(笑
   間違いなくメインの装備よりはお金掛かってます。
   ・・・・ほとんど着ないのに(o_ _)o

 > 今日はれいんさんのドッペルゲンガーを沢山見ました。
   …良いギルドだなー(遠い目+物欲しそうな)


   気付いたらうちと同じ配色のリリナロングスカートが量産されてました(笑
   しかも装備してるリリナより性能良いし!(保護2らしい)
   裁縫7や紡織8、9がゴロゴロいるようなある意味特殊ギルドならではかも。

   

2005/05/20

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

続・脱色オンライン。



以前ネタで作った真っ白剣士服。
その後真っ白コレスブーツが手に入り、これは頭装備も白にしないとと、
ボリュームベレー帽を購入して染色の日々。
もはや呪われているんじゃないかと言う位はずれな色が来てましたが、とうとう完成しました。

驚きの白さに!

・・・・幾ら掛かってるんだろうこれ(o_ _)o



 > ゴレタイトル取りに行く間に気力は尽きませんでしたか……

   以前と違ってファイアボルトやカウンター、スマッシュなどのスキルを取ったおかげで、
   戦闘に幅が出て以前よりは楽しくなってきたかも。

 > 転生→戦闘型→気がつくと蜘蛛の尻を→・・・
    転職は考えすぎても足らないくらい考えた方がいいようです。ハハ


   転生して一応アイスボルトを9まで上げる予定ですが、その後は何も考えてなかったり。
   というかあんまりこれと言って取りたいスキルが今のところ無いんですよねぇ。

 > ふたご座の白ふくろうブローチ(防2 5/5やや使用)でよろしければ交換して頂けませんか?
   nameの通りのキャラクターでいますので宜しければお願いします。


   ぜひとも交換して欲しいです!
   何度かこちらからささやいて見ましたがオフラインだったようです。
   もし良かったら時間とか場所を指定してもらえるとありがたかったりします。

2005/05/19

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



ネクソンの策略にはまっていると分りつつも作成したセカンドキャラ。
本当に銀行枠以外では役に立っていなかったのですが、
20歳の誕生日にかなりの幸運をもたらしてくれました。
12星座アクセの中でもかなり人気な「みずがめ座」アクセをゲットです。
ただ、裁縫・紡織特化キャラにはやはりDEX10UPの「ふたご座」アクセが欲しかったのが本音。
結構、切実に交換してくれる方(+100k可能)求めてます、うちじゃ宝の持ち腐れ(o_ _)o
(お金には余裕ある人なので、買取とかは無しの方向で)



ゴーレムタイトルを求めて。



昨日の無茶なマスDもぐりを終えて本命なキアDへ。
メインの敵はコボルドよりワンランク下のゴブリンとゴブリンアーチャー。
マスDのコボルドに比べれば殲滅自体は楽なので結構さくさくと進軍。
予行演習が以外と役に立ってたようです。





黒蜘蛛がでるって言うのは知らなかったのですが、普通に糸吐くんですね。
思わず蜘蛛糸をインベントリ一杯に拾おうとしましたがぐっと我慢。
目の前でディフェンスの光をだして、それを素手で殴りたかったのをぐっと我慢。
いろんな意味で辛かったです(笑





PTでいってる時は時間の関係でとれないハーブも、
ソロならのんびりマナ回復がてらにトライ。
画像では取るのは無理と言われたけど、この後1つだけ取れました。





ボス部屋に辿り着くまでに2-3回ほど死んで辿り着けました。
やはり死ぬのはアーチャーですね。もう少し動き方を考えないと・・・・
で、部屋開けたら入り口すぐ脇にゴーレムが。
これはまずいパターンかなーと思ったけど、どーにか右隅から部屋に入ったらそのままでいてくれました。





メタルスケルトンを排除していざゴーレム戦。
戦い方はもちろんファイアーボルト&カウンターです。
基本的に大きいボス戦は画面を水平視点に近い形にしてSSの見栄えを良くして戦います。
。。。。若干戦いにくいけど(笑





思っていたよりも快調にHPを削れている中、思いも寄らなかった出来事がここで発生。
ゴーレム戦の前にMaxに足りてなかったスタミナを、
完全に回復にするために食べたチーズか木の実によりDEXがUP。
気付いたらファイアーボルトのショートカットでは無く、SSボタンに手が伸びていて・・・





とーぜんファイアーボルトが間に合わずにぐったり。
面白いSSのためなら死をも恐れません・・・・よ?
ここで取っておいたナオサポート一回目を使用。





だからといって、こうもうまく「死を経験した」タイトルが取れるとは思っていませんでいたが(笑
ここでもタイトルが出た瞬間にSSボタンに手が伸びて・・・その後は当然ぐったり。
ナオサポート2回目使用。





最後はほとんどゴーレムのHPなかったのでスマッシュで止め。
念願のゴーレムを倒したタイトルゲットです。
もっといっぱい死ぬかなーと思っていたけど、そこまで死なずにいけました。
単に運がよかったというのもありますが。


フォームよりいろんな方から戦術指南貰いました。
管理ページ3ページ分以上もログがあって、全部に返事返すのはさすがにキツイので、
今回返事は割愛させてもらいましたが非常に役にたちました。
ありがとうございました。



 > コボアチャはゴブアチャに比べ索敵範囲が広いのでマスソロはきついと思います。
   ソロだと中級>マス>バリ下級>他の下級ぐらいの感覚です


   索敵範囲の違いはうちも感じました。
   確かにコボルドの方が視野が広いですね。
   で、ノラっぽい人というとほぼ特定できてしまうのですが(笑
   (結構ギルドでも話題に上がってたキャラでしたので・・・というかSS撮ってたり)

2005/05/18

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

始めての本格的なソロダンジョン潜り。



今までアルビDぐらいしかソロでクリアした事ないのにいきなりマスD。
単純に そろそろエンチャ関連に手を出したい > DEX欲しい > コボルドES > マスD
・・・・頭悪いですね(笑





事前に聞いてたのは、敵はコボルドとコボルドアーチャーだという事。
コボルドは散々フィールドで倒してるし、それなりに動きを分っている為、
Dが狭い事さえ注意すればどーにかなりました。





でもやっぱりアーチャーに慣れてないためさっくりと死亡。
倒し方やその他は大体知ってるけど、やるとなるとまた大分違いますね。
最初はがっくししまくったけど、そこそこ慣れて・・・





始めてのソロにしては結構奥深くまで進行。
ただ、もうナオサポートは尽きてて祝福Pもあんまり持ってこなかったのがアイタタ。
どれくらい用意すればいいのかわからないのも戦闘に慣れてない証拠だなーと思いました。





えっ!
こんなの出るなんて聞いてないよー!
・・・後で言うの忘れたといわれました(笑
ただ、大きい割には動きは単純だったおかげでIBカウンターで無事3匹撃破。
以前のトロール戦がちょっと役に立ったかも。





で、どうにかボスまで辿り着くも祝福P切れ&ブロードソードの祝福切れ。
当然戦うのは初めてで、HP半分まで減らすもここでファイアーボルトの対処ミスでがっくし。
この時ブロードソードを落しちゃったので今回はここまで。

これならキアDにソロでもいけるかなーと。
ごれーむタイトルをそろそろ狙いたいのです。
というか、キアDの演習にマスDというのは激しく間違ってそうですが(笑




昨日は微妙に忙しく染色できなかったので、
今日色々と染色しました。
以前作ったネタ脱色剣士服の為に真っ白にする予定が・・・・
どうにも上手くいかずに4回ほど失敗しまくり。
最後は見事なほど綺麗な紺色になって、
失敗なのか成功なのかわからない状態になりました。
これなら剣士服のスカートを紺にした方がいい気が・・・




 依頼のあったブロードフェザーハットx2
 両方とも羽の色が欲しかった色だったようで、
 そこそこ運がよかったような?

 実は羽色は結構染色難しいのです。
 ちなみに左は元は茶色でしたが、
 すぐに染色して上のような感じに。



 > 昨日バルダーのまわしものの如くビンを薦めてみたわけですが、
   自分で試してみたところビンはやっぱりダメでした……
   どうも吹っ飛んでしまうとディフェンス状態のままロックされないようです


   ありゃりゃ。
   やはりSTRなどを下げるなどで対処しないときついのかな。

 > そういえば作成したシルクなどの処理はどうされているんですか?

   時間があれば高級皮の買取をしてライトレザーの男女を作成してました。
   男性用は普通のシルク、女性用は高級シルクと上手く分かれてるので。
   最高級シルクは・・・・適当に投げ捨て、安いシルクはヒーラードレス量産ですね。
   でも、最後の方はギルドの人に無理やり押し付けてインベントリ空けてました(笑

 > 先生!ヨーグルティングのヒロインの踊りがキタキタ踊りにしか見えません!

   ちょこっと変な踊りですねー、あれ

2005/05/17

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]



遂に最高級シルク100枚作成完了しましたヽ(*'-')ノ

そして・・・



紡織ランク7へ。
このランク7は8を越してきた人にとっては涙が出るぐらい簡単で、
上のように普通の革紐を200作るだけで終わります。
ギルドの人の革援助もあって驚くほど早く終わり・・・




遂に遂に紡織ランク6へ ヽ('-'*)ノ (ヽ'-) ヽ( )ノ (-'ノ)ヽ(*'-')ノ
もう躍起になって蜘蛛糸を拾ったりしなくていいのです。
とりあえず当面の目標はクリアーヽ(*'-')ノ
以下いろんなデータの羅列。

「紡織ランク8の間に作成したシルクの枚数」

 ・安いシルク   794枚 57.6%
 ・普通のシルク  335枚 24.3%
 ・高級シルク   149枚 10.8%
 ・最高級シルク  100枚  7.3%  計 1378枚
「紡織ランク7、6時の作成成功確率」(DEXはそれぞれ100と103時)

               紡織ランク7 紡織ランク6  PTボーナス(8人時)
 ・羊毛  → 太い糸     90%      91%      +10-12%↑
 ・蜘蛛糸 → 細い糸     82%      85%      +10%↑
 ・太い糸 →  生地     87%      91%      +10-12%↑
 ・細い糸 → シルク     78%      80%      +10%↑
 ・最高級革紐作成      34%      40%      +3-5%↑
 ・高級革紐作成       56%      62%      +6-8%↑
 ・普通革紐作成       68%      74%      +10%↑
 ・組紐作成          47%      52%      +5-7%↑

DEX+3が2回入ってとうとうDEXも100越え。
ほぼ予想通り革関連と組紐が+5%ずつUPされました。



紡織ランク6を目指した1つの理由「最高級革紐作成」も平日でこの成功率。
これで月曜日だと恐らく50%を超えると思いますので、光が見えてきた感じです。

何はともあれこれで紡織のスキルランクUPは打ち止め。
6になるまでかなり疲れましたが満足です。
明日からはしばらくゆっくりまったり。

◆ Yogurting

そういえば韓国では5/10からオープンβ開始してました。
マビノギやってるから4次クローズドからノータッチですが・・・・

そしてまた異常に気合?の入ってるイメージムービーが。
ゲームの中身と全然違うんですけどねぇ(笑

ヨーグルティングミュージックビデオ 'Always'
(一番上のムービー)

あっちでオープンβ始まってるし、そろそろ日本にも情報とか来るのかな?



 > れいんさんは蜘蛛糸→細い糸→シルクの流れはどうしてますか?
   1、手に持てるだけ細い糸を持ってダンバへダッシュ
   2、銀行に入れれるだけ入れてダンバでまとめて取り寄せ
   あぁ、こんな悩みもティルコに機織機さえあれば…orz


   2ですね。
   蜘蛛糸を集めて細糸にして、銀行に一杯につめて、
   さらにインベントリの半分まで細糸をつめてダンバートンまで行ってシルクにします。

 > 今DEX106なのですが100セットやっても4〜6%しかあがりません。
   この差はいったい何なんだろうorz


   以前にもちょこっと書いたのですが、
   Food50%の時よりもFood100%近いほうが良いものができるような気がします。
   シルク・生地で言えば高級や最高級の割合なんかがびみょーに変わってるような気が。
   ただしこれに関しては運の要素が非常に強く、検証のしようが無いです。
   なので、良い生地やシルクを狙うときはできる限りお腹一杯で望みましょう。
   逆に安いシルクなどを狙うときは空腹にするとかもありかなと。

   (また、以前書いたシルク用の手袋の種類による生成割合の差異は、
    知人も検証してくれて、「専門のが若干良いかも?」 という形で最後はリアルラック、
    という感じで一応こちらでは決着ついてます。)

 > 弱い武器の代表と言えばやはりビンしかありませんよ!
 > 一発でクモ倒しちゃうっ…、って人は
   「ハムスターハンター」エンチャをつけて叩けばイイと思うよっ。
   その他最大・最小ダメージ・STR減少エンチャを駆使すれば…
   何とかなったりするものですよっ。


   回避する方法は色々あるっぽいですね。
   裁縫メインだとエンチャとかの名前言われてもさっぱりなので助かりました(笑

 > ブロードフェザーハットの作成を依頼したいのですが、まだ可能でしょうか?
   可能でしたら明日でご都合の良い時間帯を教えて頂きたいのですがー。。。


   型紙残り20使えるものがありますので可能ですー。
   21時以降なら大抵いると思いますので、その時なら大丈夫かなと。
   依頼時は05/09に書いた要綱に沿って頂けるとこちらもスムーズにいけます。

2005/05/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日も蜘蛛の糸を・・・・



残り最高級シルク6枚!
後一回銀行とインベントリ満タンにすれば行ける枚数です。
明日には確実に紡織7になってるはず。

以上、蜘蛛糸に囲まれながらでした。



 > なるほど、"継続は力なり"ですね。頑張って食べ続けてみます。
   満腹だとステが変化しないというのは処々で言われているので真実っぽいですよー。


   食べ方も以外と知らない人がいたっぽいので、役に立てたでしょうか?
   何事もコツコツですね。

 > おー、この方法は有効ですねー。スケルトン系などにできるIB凍結の応用なのでしょうか?
   でも戦闘特化の自分は素手でも白クモ1発で倒しそうです(笑
 > アルビDのクモが無害化できるとは…
   おかげさまでインベントリいっぱいのクモ糸で顔がにやつきました。
 > 非アクティブ化参考になりました。8匹部屋でやると墓場よりずっと効率いいですね。
   糸探して走り回らなくてすむのが楽です。


   ちょうど生産日ということもあって役に立っているようです。
   スケルトンのIB凍結は相手がカウンターを発動して詠唱完了する前にIB当てて、
   それでずっとカウンター状態を維持させる>凍結
   これをディフェンス状態の蜘蛛にすれば・・・で、やってることは同じですね。
   素手で一発だと。。。。うーん、どうすれば回避できるんだろう。
   釣りざおとかお玉とか、攻撃が低いの装備でいけないかなぁ。。

 > DEXupの為に紡績数字近くまでとってスキル手練で出来た生地を売る・・・
   というのは正直夢見すぎでしょうか?


   紡織をあげてお金稼ぎは可能です。
   ただ、戦闘メインできた人がDEXを得るために紡織をやって、Dランクで躓くのは良くある事。
   Dを越すだけの気合が有ればAランクまで上げるのは非常にオススメです。
   AP3の還元もありますし。

2005/05/15

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日も蜘蛛の糸を採取して終了。。。。

だけだと昨日と同じなので、ちょっとしたTipsを。



蜘蛛の糸を取れる敵が居るのは、
ティルコネイルの墓場かダンバートン周辺、アルビDに出る蜘蛛系の敵のみ。
普段は墓場で採取する事が多いけど、人が多いと思うように取れません。
そこでアルビDに矛先が向くものの、墓場の白蜘蛛と違いある程度近くに居続けるとアクティブ化し、
普通に攻撃してくるようになり糸を気楽に取る事ができません。
でも、以下の方法で簡単にアルビDの蜘蛛を墓場の白蜘蛛と同じ非アクティブ化可能です。

◆アルビDの蜘蛛を非アクティブ化

 1.まず白蜘蛛が出る部屋を探します(白蜘蛛8匹部屋がベスト)
 2.適当に一匹に近づき「!」を出して隅まで引っ張る
 3.「!!」が出るまで待機し、攻撃されても近くに寄るだけでじっと我慢
 4.白蜘蛛の体がディフェンス発動で光った瞬間、素手で倒さないように1発だけ殴る
 5.ヒールを発動し、以後敵をクリックしても攻撃できないようにして糸を拾い捲る

  参考動画:アルビDの蜘蛛を非アクティブ化
  (4.39MB できるだけ右クリックでファイル保存を)


いわゆるスキル凍結を蜘蛛に応用した感じ。
元は裁縫スレに書いてあったものだけど、それほど広まっていないようなので動画付きで説明してみました。
墓場は糸拾うのはちょっとーという人は試してみると良いかも。

これ最後に蜘蛛を倒す時に少しだけ注意を。
なぜか倒そうとした時どの蜘蛛を叩いてもディフェンス状態で、
一匹倒すと近くの蜘蛛のが即アクティブ化する現象が起きます。
一気に連続して蜘蛛を倒さないとダメなので、低年齢時のスタミナ不足には注意を。



 > 糸集めは心が安らぐ・・

   思わず笑ってしまったものの、心の中では同意してました(o_ _)o

 > 私はチーズとパンが主食なんですが、さっぱりステータスが変わらないんです。
   食べ方(順番とか)が悪いのかなーと悩んでるんですが、れいんさんはどうされてますか?
 > 木の実でDEX+30ですか、いったい何個食べたらそんなに上がるのですか?
   それとも何か食べ方にコツでもあるのでしょうか?
   あと食料でのボーナスが転生後にどうなるのか気になります、
   転生されたら教えていただきたいー。 (・x・)ノシ


   30じゃなくて25ぐらいでした(o_ _)o
   で、食べ方ですが食べる順番とかよりもできるだけ回数をこなす事。
   食料は食べてからある程度時間が立った時に効果が出て、その時にステータスがUPしたり痩せます。
   この効果判定の回数を以下に多くするかで、時間が経った時のステータス値に違いが出ます。

    例 木の実と肉 Food率50%→80%

     木の実+6% > 効果判定 > 木の実+6% > 効果判定 ・・・ 木の実+6% > 効果判定 計5回
     肉 +30% > 効果判定 計1回

   同じ空腹率回復でも効果判定の回数が大分異なり、蓄積される微ステータス変化も変わってきます。
   肉を食べれば確かにすぐ満腹になれるけど、もしパンにして2回に分けたら1回分効果判定回数が増え
   その分後々能力値に違いが出るとかそんな感じ。
   戦闘メインの人だとさすがに毎回木の実とかではやってられないので辛いですが、
   バイトメインで大体街にいて気楽に食料が買える人だとそこそこ楽です
   (バイトの報告待ち時間に木の実を拾って食べるとか)

   ここからは体感ですが、Foodを100%超えて回復する食べ方だとステータスUPする割合が激減するかも。
   空腹時は何を食べても体に染み渡るけど、お腹いっぱいだと味もわからない とかそんな感じ。
   実際、チーズなんかをFood100%超えてひたすら食べまくっててもINTはUPしませんし。

   ただし、木の実の実を食べつづければ確かにDEX上がるけど、ガリガリになるのでいろいろ注意。

2005/05/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

蜘蛛の糸を拾い続けて本日終了。



 > ランク8の記事を見てやる気が出て必死でおっかけております。
   やっと最高級シルク60/300なかなか追いつけないorz


   おぉ〜、同じサーバーで挑んでる人がいたー
   最近、黄色い人が紡織8になったのでうちも気合入れて頑張ってます。

 > 髪型追加お疲れ様です。所でれいんさんはマビでの食生活でこだわりとかはありますか?

   オープンβ終わりごろまでは木の実とチーズしか食べてませんでした。
   ただ、色々服を着るとなると痩せ過ぎ感が目立ち始めてきた為、
   最近は肉で全体をUPし、パンとチーズで上下を調整、木の実で仕上げ とかそんな感じ。

   肉  (上半身-太↑ 下半身-痩↓ 体重-増↑) STR↑ Will↑ HP↑ SP↑
   パン (上半身-太↑ 下半身-痩↓ 体重-無→) STR↑ Will↑ HP↑ MP↑ SP↑
   チーズ (上半身-無→ 下半身-太↑ 体重-減↓) STR↑ INT↑ MP↑ SP↑
   木ノ実(上半身-痩↓ 下半身-痩↓ 体重-減↓) INT↑ DEX↑ SP↑

   DEXがほとんど上がらない15歳スタートなのに素のDEXが85もあるのは木の実のおかげで、
   INTも音楽知識とかなしで83あるのはチーズのおかげです。
   どっちも+25ぐらいは食料で増えてます。
   ちなみにブロードソード装備でとうとうバランス100%いきました。

 > ところでれいんさんは、鍛冶や調合など別の生産業をやるつもりはないのでしょうか
   2つやるのは流石に転生しないと無理ですが、
   蜘蛛の尻追いかけるのにうんざりしてきた時なんかに
   別のスキルも育ててると飽きずに遊べますよ
   自分は紡織の後薬草学+調合を取ってみました これも結構マゾいです…… 笑


   戦闘にはすぐ飽きるのになぜか糸集めはそれほど飽きなかったり・・・
   で、当面の目標は紡織ランク6で、その後は裁縫6に挑めたら挑みたいなーぐらいかも。
   今日で24歳になってそろそろ転生も考えないとで、とりあえず紡織が6になったら転生予定。
   いっそうこのまま30歳タイトルを目指しても良いかなーとは思うけど・・・

 > イース3はPC98ででていたのをやり、SFCのをやり、と
   来た身にはあの絶妙なまでの緊張感を体験できるバランスで来るのかが気がかり・・・
 > 3のリメイクといっても…元々の3は横スクロールなアクションゲームだったので、
   今回の3Dばりばりは全然違いますよー


   イースは昔からあるゲームでコアなファンが多いから、
   作成するファルコムもいろんな意味で大変だなーと思いました(笑

2005/05/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

蜘蛛糸、蜘蛛糸、シルク、シルク。



ようやくというかやっとと言うか、ほぼ2/3ほどトレーニング終了。
残り36枚・・・・
まだまだ先は長いようです(o_ _)o





ペッカDのムーンゲートからバンホールまで歩いてた所を遭遇。
ポット無しの気ままに挑戦でどうにか倒せました。
・・・・ナオサポートを3回フルで使いましたが(笑

スキルさえあればどーにかなるものですね。



 > 現在裁縫9なのですが、保護2のものが1度も出たことありません。
   不器用なのが問題なのかな… れいんさんは器用なようなので羨ましいです。


   裁縫9と8ではとてつもない差があります。
   実際うちも裁縫9の時点ではほとんど保護2を出せていませんでした。
   ただ、今現在は大分慣れておおよそ5-6割ぐらいは保護2を出せるようになっています。
   何はともあれ頑張って裁縫8にしましょう。
   全てはそこから始まるといっても言いすぎじゃないぐらい変わると思います。

 > 今朝買わせてもらったヒーラードレスですが、手袋とか揃えると結構良いです。

   保護3のライトレザーよりも2着とも早く売れてたようで、結構ビックリしました(笑
   色染めとかもガンガンして使い潰してもらえれば本望です。

 > RO髪型追加、お疲れ様です。
   久しぶりにROをやってみたら言われている通りBOTが随分減っているのと
   転生職を見かけるなどで少しは新鮮な思いですね。


   さり気なーく追加してみました。
   もうほとんどRO関連のサイトも見なくなってきたので、情報がまるで入って来ず、
   突っ込まれない限りは何もできない状態かも・・・

 > イースの情報よく見たらイース3のリメイクでした・・・。
 > イースは初回版につられて買っちゃいそうです・・・よくよく考えたらあれですけど特典に弱いorz


   ありゃ、3のリメイクでしたか。
   でも、3はやった事ないのである意味問題なしかも。

2005/05/11

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

続・染色Day。



昨日上手く濃いグレーに染めたと思ったのに思い通りじゃなかった剣士服。
あのままでもよかったけどちょっと遊んでみようかなと再度染色。
上手く当りを引き続けて気付けば・・・



・・・染色剤を使ったのになぜか脱色されました!
(これを書きたかったらしい)

実際着て見るとこんな感じで、驚きの白さに!(笑
うーんやりすぎた(o_ _)o






今日はどうも仕上げが上手くいく日なのか、
普段はほとんど出ない名前入りの仕上げが2回も出ました。





ただ、良い能力な裁縫品は色がdでも配色な法則が発動し、
これまたすごい原色系のヒーラードレスが2着も(o_ _)o

右の方はクリスマスに着れば似合いますので、誰か買ってください(笑
寝る時に露店に置こうかな思ってますので。



 > 狙った色で染色できても思った色と違うってことありますyoねorz
   カイトシールド装備するとホントに世界変わりますよー
   骨オオカミからはほぼ確実にダメージ1にラゴからもほぼ1になります。
   片手武器装備してるなら人生かけてでも買うのをお勧めしますー


   アイコンと実際に来た感じが合わない服結構ありますね。
   カイトシールドは買うお金はあるけど、あの大きさがどうにもこうにも。
   戦闘する時だけ使うのにいつも銀行預けるのもあれですし・・・・

 > ついに日本ファルコム新作発表!次はイースだそうで・・・。英雄伝説は来年ですかね。
   イースは初回版かあとから難易度上げられる可能性のある通常版か迷います。


   「イース−フェルガナの誓い−」6月30日発売

   久々にファルコムのニュース来ましたね。
   でも、英雄伝説まだ〜?と思ったのはうちだけじゃないはず(笑

2005/05/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

染色Day。
アドバンスドアイテムを貰える日でで最も楽しみな日。



以前作った黒スカート剣士服もいいけど濃いグレー色のスカートの剣士服を作りたいと思い、
露店で安く売っていた上着が白の剣士服を購入。
もちろん、Let's 染色。




上手く一番なって欲しかった色になり、これは成功だーと早速着てみると。。。




思ってたよりもずっと色が薄く、
以前作成の黒の方が全体的な締まりが出て良かったという落ち(o_ _)o
コンナハズデハ・・・





染色DayでもあるけどダンジョンDayでもあるので、
ギルドの人にキア下級D連れてってもらいました。





もちろん行くのは初めてで、できる限り死なないようにとIBカウンターのチキン戦法。
ラゴデッサあたりにディフェンスしてみたけどやっぱり痛く、カイトシールドが欲しくなったような・・・





ゴーレムはスマッシュでボコスカ。
以前は参加できなかったけど今度は参加。


で、一周で一人だけ集中力切れで脱落。
以前から思ってたけど、うちはダンジョンを何週もこなせるほど集中力が続きません。
どうも戦闘には向いてないような気がして来ました。
慣れてないからとも思うけど、うーん慣れるのかなこれ。。。
蜘蛛糸集めなら何時間でもいけるのにね!(笑



 > 今日は染色アンプルの日デスネ…染める物持ってませんが、
   前買わせて頂いたヒーラードレス気にって居るんで変える気無いですし


   露天や店でぱっと見ていいなと思って買ったのは、
   実は結構絶妙な色のバランスで崩すとおかしくなっちゃったりするんですよね。

 > 現在リアルタイムで生産PTに入れてもらってます;
   途中で「あれ?れいんさんてもしや…!?」と思って覗きに来たらビンゴでしたっ


   生産PTには大概どっかに入ってますので、結構見かけるかも。

2005/05/09

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産Day。



今日やってたのはただひたすらに蜘蛛糸オンライン。
頑張って細糸作ってシルクにしてようやく紡織8の折り返し地点突破です。

・・・・正直くじけそう、このマゾさ(o_ _)o



・ブロードフェザーハットの作成を依頼される方へ。

 使用する材料
 ・生地材料 最高級革 1、高級生地 1、安いシルク 1
 ・仕上げ糸 最高級仕上げ糸 1、高級革紐 2

 *必ず材料を持ち込んで欲しいもの 最高級革x5〜6枚、高級生地x5〜6枚

生地材料をできれば5〜6セット用意して下さい。
5セットだと若干不安なので出来れば6セットで。
また、材料持込で用意して欲しいのは「最高級革」「高級生地」の2つ。
最近はシルクしか作ってないため高級生地の在庫がありません。
高級革紐は10ほどあるので高級革はなくても構いません。
型紙はこちらであるので用意しなくてもOKです。

依頼時は、
最高級革と高級生地を5-6セットに、
型紙と仕上げ糸分のお金(14000G)+気持ち(お金か余った時の材料)


こんな感じでお願いします。
正直ブロードで儲けるつもりは無いので、かなり精算度外視です。




で、今日作成を依頼されたブロードフェザーハット。
なんかすごいピンク色に(o_ _)o
染色頑張ってください!
というかごめんなさい、こんな色で(笑

2005/05/08

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

スキル一気取り。



裁縫、紡織ともに頭打ち気味でAPが15も余ってたので、
戦闘に必要なスキルを一気に一通りとってみました。

それでもまだ4ほど余ってるので、紡織がそのうち上がっても問題なし。
早速盗賊コボで色々試して来ました。





ちょうど日曜の曜日効果でクリティカルでまくり&無理にスキル使いまくり。
おかげで戦闘時間が短くなったようなそうでも無いような?
一気に覚えすぎでちょと慣れるのに時間かかりそうですが、
戦闘の選択肢が増えた事で色々出来そうなのでしばらく試行錯誤。



 

調子に乗って手を出してみたり。
以前からトロールと戦ってる人を結構見てたので特に問題なく撃破。
やはりアイスボルトカウンターぐらいは使えないとですし。
トロール3匹ほど倒して満足してバンホールへ帰ると・・・・



そういう落ちですか(o_ _)o
これでトータル耐久−2。
ネリス式までまだまだあるのに大丈夫なのかなぁ。。



 > マビノギを初めてやるさいの、おすすめの職は何かありますでしょうか?

   マビノギに明確な職業はありません。
   取るスキルの種類により戦闘タイプや生産タイプに分かれる感じです。
   とりあえず始めるなら17歳で戦闘スキルを一通り取るのが良いかなーと思います。

   生産はその後から始めても大丈夫かなと。
   あと魔法だけ&弓だけで行くのは結構きついので、あくまで補助的に行くのがいいかなと思います。

2005/05/07

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

2、3回目の武器改造。



最近はそこそこ戦闘してるのと年齢のおかげで熟練の上がりがよく、
武器の改造2回目と3回目終了。
やったのは重さ調整の4と3で、この後はネリス式に2回挑戦する予定。

 ・235式ブロードソード
 柄の交換 > 重さ調整4 > 重さ調整3 > ネリス式改造 > ネリス式改造
 攻撃0〜50 クリ率32% バランス72% 必要熟練度235

現時点でもバランスが+7されて、さらにDEXの高めのキャラのため、



バランスが98%に。
といってもダメージはやっぱり結構ばらつきます。
次のネリス式を終えた時点で化けるので、頑張って熟練を95貯めたい所。
転生するのはこれが一回終わってからかなぁ。。





昨日染色で作った剣士服。
意外と回りの声も良いのでこのまま行くことに。
で、ブーツを色待ちしていたのですが、どうにもきそうにないのでこれも染めることに。
運良く一発で黒のコレスブーツに染色完了。
これにて戦闘スタイル完成です。
ただ、中身が全然伴ってないのが大問題ですが。



剣士服で気にいっているのはこの正座。
リリナに服をチェンジするとさらにGood。
服を常時1着と靴を1足持ってるので、インベントリが以前より厳しくなったけど気にしない。



 > なんてイカス剣士服・・
 > その剣士服の色、自分が10個ぐらいアンプル使ってもできなかった色です・・・羨ましい_| ̄|○


   上が黒で、スカートが白っていうのはちょこちょこ見かけたけど、
   こっちの白黒はまだみた事ないので気にいっています。
   元の緑剣士服を考えると大成功と言う感じです。

 > マギノビを今から始めようと思っているのですが、知り合いから『廃人ゲー』
   と聞かされちょっとビクついております・・・(o_ _)o
   れいんさんの印象では正直どんな感じでしょうか?
   時間が取れないと厳しそう+大人数じゃないとゲームが困難そうなイメージがあったり。


   どちらかと言えば後からでもすんなり追いつけれるゲームなような気がします。
   このゲームはコツさえつかめば結構とんとん拍子でいけるし、
   大事なのは装備・スキルよりもプレイヤースキルですし。
   ただやはりある程度時間が取れないと厳しいかなーとは思います。
   これはネットゲーム全般にいえることではありますが。
   ちなみに大人数よりもソロか少人数推奨なゲームなような。
   戦闘の基本はいかに1:1にもっていくかですし。

   新規IDなら無料期間も確かあったので、まずはやってみるのがいいかなと。
   合う人と合わない人が極端なゲームでもありますので。

2005/05/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

修正された顔の描写。



先日の大延長メンテに伴い実装されたパッチ35。
実はこのパッチで顔部分の描写が修正されましたが気付きましたか?
(公式では・キャラクターモデリングの一部を調整 の1文のみ)

実はこれ先日韓国でG2S4で実装されたばっかりの修正内容だったりします。
とりあえず顔に関しての変更点は、

 ・鼻の部分に陰影がつき、鼻が少し高くなった
 ・それに伴い口と目の位置が微妙に位置修正
 ・顔の輪郭部分が以前よりも緩やかに

とこんな感じです。

さて・・・・マビノギのキャラシミュどうしよう(o_ _)o
オープンβ前に役に立てばいいやーというノリで作ったもののため、
今更全面的に作り直すほどのやる気は出ないんですよねぇ。。



今日は染色オンライン。



以前から欲しいなーと思いつつ探していた剣士服。
釣ろうと思ってたけどどうにも無理っぽいので結局購入しました。
ただ色が微妙なので染色前提です。





手持ちの染色アンプルは4(知人から2つ貰った)
まずは上着を白っぽくしようと試行錯誤。
正直ここまで上手くいくとは〜、という感じで一発成功。
この時点でもはや別物になりました。

で、この後スカート部分を濃いグレーで狙うもどうにも上手くいかず、
結局全部使いきりました。
何となく悔しかったので個人商店で安く仕入れて再度染色。





微妙に成功なのか失敗なのかわからない真っ黒に。
黒は比較的狙いやすいのですが、濃いグレーになるとかなり難易度上がるので難しいです。
とりあず着てみます。。





やはり真っ黒だとちょっと微妙かも。
でもこの配色は欲しい人はかなり欲しいのかも。
(ingさんの逆配色バージョンだし)
とりあえず手持ちがサンダルしかないのでブーツ系を購入予定。
さすがにサンダルだと色々まずいかったです(笑





本当はこの色が良かったんですけどねぇ。。。
この濃いグレーを一箇所でも出すことすら難しいです。





そういえば今日は盗賊コボルトをギルドの人で狩ってたのですが、
初めて自力で最高級革を出せました。
・・・・ちゃんと落すんですね(笑

そしてまたメンテ。



 > キアダンジョンの次に銀行だったので女神の翼使用して3着。
   羽根つき兜ですが、修理できないので微妙…。


   やはり上位入賞には翼は不可欠みたいですね。
   あの光るロングソードはとりあえず倉庫キャラが所持してますが、まずつかわなそう。

 > ガーディアングローブを作成していただきたいんですが、
   お金で作成を頼むとしたらいくらぐらいになりますか?


   恐らく保護1が付いたものだとは思いますが、それに関して4/20のフォーム返信で詳しく書いてます。
   現状こちらでは作成依頼は受けておりません。
   理由はまず狙っての作成が難しい事(15回に1回出れば良いかな?出ないことも多々ありというレベル)
   もし保護が付かなかった場合は店売りと全く同じ性能であり、
   仕上げ糸が「最高級仕上げ糸2500G+高級仕上げ糸500G」と確実に1つの作成に3000G消費のため、
   作れば作るほど赤字になるからです。

   名前入りで保護がつくときの仕上げは、本当に完璧にした時には出ずに、
   あれ少し失敗しちゃったかな?という時に出るので狙って出せないのです・・・・

2005/05/05

◆ ねこ

はるうらら。



大分暖かくなって昆虫なども見られるようになってきたため、
あっちでがさごそこっちでがさごそ。
よく上のように鼻を擦り付けてるため、気付くと鼻の頭に擦り傷が。





遊び疲れたらぐーすか。
ビビ君はよく寝返りをうつのですが・・・





上の画像を撮ったすぐ後に、寝返り途中で止まってこの状態に。
いつまでこの状態を維持できるのか見てると、3分ぐらい経った所で足がぴくぴく。
4分後には維持し疲れたのかようやく寝返り完了。
おつかれさま。


マビノギのメンテが大延長してるので、猫おいておきました。

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

5月5日の子供の日。
メンテが大延長してどうにこうにも。
一応その補償としてプレイ日数追加はまぁ妥当かなーと。



で、公式にあった勤勉なユーザー認定イベントに参加してみました。





イベントに参加を望む人々の集まり。
序盤のアルバイト凌ぐほどの人です。
さすがにこの状態だと色々重すぎなので、本気で参加するためにオプションを全部最低に下げ、
Ctrl+Nで周りの人の名前表示をOFFにしてかつ村長を最大視点まで近づけて、
少しでも処理を軽くした状態で臨んでみました。

ちなみにまだG1最初の村長クエストクリアして無いので、村長の頭の上には雪だるまの文字が(笑





アルバイトでは「アルバイトについて」を使って話し掛けますが、
イベントでは上の「勤勉なユーザー認定イベント」で話し掛けます。
で、時間に話し掛けるとアルバイトと同じウィンドウが出てOKを押して登録します。





運良く登録できたのでイベントスタート。
アルバイトではそこまで見ないクエスト詳細ウィンドウだけがこのイベントでは頼りになります。
常に画面の横で詳細を出しておきました。





で、各地のNPCに話し掛けていくわけですが、
普通に歩いていった場合は恐らく入賞もできないだろうと思って、
事前に準備しておいた翼を一回使いました。
といっても準備したのは残り10時間ちょっとになっていた先週の水曜にもらえた翼ですが。

入賞を目指すなら女神の翼か蜜蝋の翼を使ってティルコ広場に戻る技を使わないと無理かなと思います。





最初にスタートが出遅れたのとSS撮りながらやってたので結果は8位。
ある程度どういう風にイベントが進むかを考えておいたのがよかったっぽい。





貰った景品はライフポーション50、蜜蝋の翼、ロングソード。
ロングソードは見ての通り金色?っぽいけど性能はNPC売りと同じ。
鍛冶でもっと赤いのとか作れるだけにかなりびみょ〜。
とりあえず参加できただけましなのかなぁと。

で、またすぐに緊急メンテ。

2005/05/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日のすごい人。



見た瞬間から笑い転げてました。
・・・同じギルドの人なので(笑





ほとんどのEXPをバイトで稼いでようやくLv35。
ちょうどバンホール〜ダンバートンに行く途中にいた熊でLv上げようかなと挑戦。
以前よりも大分落ち着いて戦闘できるようになったので楽々勝利でLvUP。
Lv40クエ来たけどそこまでいくのは当分先になりそう。

最近はアルビDで蜘蛛糸集めなら知人にあげるエンチャントスクロールなどを取ったり、
ふらりと盗賊コボルトに行ったりふらーりふらり。
そういえば紡織ランク8のトレーニングが「最高級シルクの作成に成功する 39/300」になってました。
でも、まだまだ先は長そうです。



 > そのレザーミニワンピースは裁縫で作れるのとは別物で。
   まぁ袖が微妙に違うのと胸元のアクセサリが微妙に違うだけなんですけどね…
   制作意欲下がるのは分かりますわ。


   見た目はほぼ同じ物をわざわざドロップに設定してる辺りが生産泣かせですね、ホント。
   店売り無しの生産オンリーな物をもっと作ってくれればいろいろ楽しいと思うのに・・・

 > れいんさんがロングネックワンピースを着てらっしゃる?!Σ(- -ノ)ノ

   戦闘する時に着るために買ったのですが、誰も信じてくれません(笑
   うちの中ではローブを着るぐらいならこっちのが良いです、はい。

 > ヒーラードレス家宝物の良い色でした、大事にしますこれからもガンガン作ってください。

   

   久しぶりにこれは!と思える名前入りかつ配色が絶妙なヒーラードレス。
   個人商店に出して最初に売れて、赤い髪ととっても似合ってました。
   こういう突発的な良いものができるから裁縫はやめられないです。

2005/05/03

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

レザーミニワンピースを実際に着ている人を2人ほど見かけました。



ギルドの人が知り合いだったので染色できるか聞いてもらった所、染色は可能との事。
思っていたよりも目立たない装備なのと、昨日書いたように頑張っても作れそうにないため、
作ろうという意気込みが大分低下しています。





と言うわけで盗賊コボ狩って普通の革拾ってたり、キアD行ったりとふらーりふらり。
前回とは異なり6人でのキアD突入で手を抜けません。





いいアングルでSS撮りたいがために結構変な動きしてたかも。
さすがに生産メインの人で組んでたPTだけにかなり苦戦。
でも何とか2周。

このあとさらに下級行ったみたいだけど、うちは2周以上は集中力持ちませんのでここで終了(o_ _)o



 > 裁縫のランク上げ方で、基本は材料・完成品ともNPC売りとしたら、
   ポポスカ→モンゴロング→一般手袋といった感じでしょうか


   お金に余裕があるならそんな感じでいいかなとは思いますが、
   マルコム雑貨屋とシモン衣料品のバイトで材料を支給されて服を作らせてもらえるので、
   できればそっちを利用してあげる方が無難だとは思います。

   流れ的には、
   初級バイト(ランクF、E服製作)+ポポスカートで裁縫ランクをDまで上げ、
   裁縫Dになるぐらいにバイトを中級(ランクD、C服製作)にしてバイトでスキルEXP上げれるようにし、
   裁縫Bになるぐらいにバイトを上級(ランクB〜8服製作)にして大成功を2回出し裁縫Aへ。
   その後は上級バイトをこなして行くのが理想的かも。
   これならお金を稼ぎつつスキルをあげれます。
   ただし結構時間はかかるので、急いであげるなら材料を買って既製品を作るのもありです。

2005/05/02

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

生産Day。



久しぶりにブロードフェザーの作成依頼があったので作成。
今回は4回で成功と今までで最短試行回数でした。
出来上がったのはちょっと赤味がかったこの色。





ここまではオープンベータと一緒。
でも、正式サービス後はここからがある意味本番。
染色アンプルによってブロードフェザーは色を変えれるため、
本当に欲しかった色にする為に試行錯誤。
といっても、こちらが染色まではサポートしないので依頼した人がするのですが。

今回依頼された方は見事に狙っていた白に染色完了。
わざわざ染色後を見せに来てくれて、こちらも作った甲斐が有りました。





上の方は成功例。
こちらは失敗例(笑

以前、某たままな人にプレゼントしたブロードフェザー。
青色に頑張って染めようとしているものの失敗続きで、
うちの手元にあった染色アンプルをあげて再度挑戦。

結果は・・・・火曜日頑張ろう(笑



 > 生産デーにレザーミニスカートに挑戦・・・28セット消費して完成率は50%少し・・・
   材料50万G分の材料使ってこれだと完成は何時になるやら(汗
   28回中大成功は2回でした道のりは遠いですorz


   やはりレザーミニスカートの作成は難しそうですね。
   28セット分の材料となると最初に用意した最高級革は何枚なんだろう・・・
   最近、レザーミニを無理して作るよりはブロードフェザーを作って売ってた方がいい気がしてます。
   レッドサキュバスがレザーミニの完成品をドロップしますし・・・
   (裁縫品の方は肩部分が隠れてるリングタイプで、若干ドロップ品とは違いますが)

   

   個人商店で売られてたレッドサキュバスドロップの既製品レザーミニワンピース。

2005/05/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

ギルドの集い。



RO以来久しぶりにネットゲームでギルドに入ってるマビですが、
この日は顔合わせも含めてギルド単位でキアDへ潜る事に。
都合で来れなかった人もいるのにこの人数。
なかなかに壮観です。
でも、純戦闘型は1人で、裁縫ランク7が3人もいるある意味特殊なギルドなのかも。





ここまで人数が多いと普通はPTを分けるであろう状況ですが、
1つのダンジョンに全員で挑戦です。
こういう進軍風景はそうそう見れないような。





スイッチ部屋もこの状態。
空いてるスペースがほぼ無く、敵が出てもほぼ瞬殺です。
と言うか、近くに敵が沸かないと殴る前に終わります(笑



 敵を倒す様子をSS撮った筈なのに上手く撮れてませんでした。
 それぐらい殲滅スピードは速かったです。
 SS撮れてなかったので途中で出た偽ミミックでお茶濁し。





進軍スピードも速く、あっという間にゴーレム前へ。
ボス部屋の扉を開ける時に見れるムービーをのんびり見て、
ようやくスタートと思ったら中の敵が既に半分ほどもう倒されてました(笑
ゴーレムも圧倒的な人数の前に15秒ぐらいで撃破。





このあと再度同じように潜ったのですが前回と変わらず物凄い勢いでクリア。
こういうダンジョンの潜りならまたやりたいなーと思いました。
集ったギルドの方+αの方々、お疲れ様でした。






 遂 に 出 ま し た !
クローズドβ、負荷テスト、オープンβと全く出なかったHuge Lucky Finish !!
ラッキーの出やすい本日ついに・・・

ラッキーが取れたことにも驚いたけど、
Hugeが出てまだ敵もアイテムも中に浮いてる状態で瞬時にSSボタンを押してる自分にも驚きました。
実はこのあとの黒狼でも出てたりします。





あと今日はPTクエで黒狼を大量に倒して武器の熟練が大幅にUP。
微妙にグレーで愛用していたブロードソードの熟練が30を超えて、
最初の改造の「柄の交換 耐久+10」ができました。
熟練28の時にネリスが1度失敗して耐久が-1になってるのが残念だけど、
それでも-1で済んでるのは運がいいほうらしいのでこのまま改造ガンバリマス。



 > ラッキータイトルおめでとうございますヽ(´ー`)ノ

   取得してそれほど時間が経って無い時の書き込み時間なのですが〜(笑
   Huge出した時におめーといってくれた人なのかな。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.