2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/12/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

事前予告なしの特殊能力アップ期間。



ログイン人数がよっぽど危うかったのか、唐突に始まった特殊アップ期間。
さらに神眼石グライアイもばら撒き始め、原初緊急へ10回行くだけで貰えました。




先月の報酬期間でこの展開を見越して既に準備していたこともあり、さくっとクラースソードを完成させました。
ただ、ソード自体の見た目は悪くはないけど、オマケの羽根みたいな部分が大きすぎてキャストしか似合わず、
これを装備するなら迷彩必須なのが少し悲しいところ。




さらに神眼石グライアイはミッションパスSeason4の報酬にも入っていまして、
特に困る事も無く3つ目もあっさり入手。




どの武器種をクラースにするか迷いましたが、以前作ったタリスをクラースにアップグレードしました。
これでHrはソードとタリスのクラース2つ持ちに。
実はあともう1つ神眼石グライアイを入手することができるらしく、4つ目はソロソダムの50階クリア報酬という話。
ただ、そこまで頑張るだけの気力はないのと、他に欲しいクラース武器も無いので、頑張ることは無いでしょう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/12/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

SAOコラボ。



SAOそのものは読んでないし見てないので知識はほぼありませんが、このネタは知ってます。
地味にPSO2のメニュー表示が出てきたりで芸が細かかった。




せっせとコラボクエを進めていたら、急に2人がスキルを教えてくれる流れになり、
画面が切り替わってキリトが二刀流のスキル発動。

キリト「スターバースト・ストリーム」




アスナ「マザーズ・ロザリオ」




えっ、まさかサプライズで新しいスキル貰えちゃうの〜?

・・・なんて喜んでたら、ぇえ、単なるロビアクでした。
そんな開発力を注ぐほど今のPSO2に力はありません。




そういえば今日唐突にPSO2:NGSの第1回クローズドβの参加者募集が開始されました。
来年の2月ぐらいから始めるみたいですが・・・、うちのPCでは動作環境には届かないので、
特に応募する事も無く体験した人のレビューを見る形で行きます。
クローズドは2回やるようなので、オープンβは早くて来年夏ぐらいかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/12/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2ndキャラのレベル上げ終わり。



ログインしてても凄い過疎を感じる今のPSO2。
それでもぼちぼちレベル上げは頑張っておりまして、2ndキャラのレベル上げが終わりました。
倉庫に余ってるブースト関連を使いたい放題なので、過去のLvキャップ解放時よりはだいぶ早い感じ。
残りは3rdキャラだけだけど、下の4つのクラスだけでいいっかなー。

明日からソードアート・オンラインコラボが始まるみたいだけど、果たして人は戻ってくるのか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/12/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv100解放+PSO2の日+報酬期間最終日+ライブブースト。



Lvキャップ解放の日が偶然PSO2の日、しかも報酬期間がギリギリ被っているという1日限りの超ブーストDAY。
クエストでの獲得経験値は驚きの+550%になっており、これはもう逃す手はないという事で頑張りました。
緊急ガン無視してひたすらボーナスキーの消化です。




ここまでブーストが掛かっていると、グンネカヅチ1匹で19Mという凄い経験値が貰えます。
おかげでLv95のEXP99%スタートなら、東京虹x1、東京金x2を使うだけでほぼLv100間近までいってしまいました。
微妙に足りない分は、これまた山のように倉庫にある経験値チケットを惜しげもなく投下。
ただ東京虹キーは12個確保してたけど流石に足りず、残りはひたすら東京金キー回し。




そして気付けばLvキャップ解放当日にメインキャラの全クラスLv100カンスト達成。
ミッションパスとかクエストクリアで貰えるキーを山ほど取っておいてよかったー。
あとは2ndと3rdキャラにログインで貰えるキーを使っていくだけなので、かなりのんびりいけます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/12/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ソロソダム。



1〜9階層では炎と氷ステージだけでしたが、10階層からは雷ステージも追加されました。
割とこのステージは見難い地形エフェクトが多いものの、既に慣れているので特に問題なし。
あと地味にHP回復阻害も10%入っていた模様。




10階層目もクリア―。




10階層クリア報酬は微妙。。1階層で貰えたものの方が良かった。
神眼石グライアイは予想通りなし。




ただ、10階層クリア時に☆15のSWがドロップ。




期待を込めて鑑定した結果・・・「封印ノダチ」
この武器を持って敵を23,000体倒すと称号が貰え、その報酬で武器迷彩「*ツミキリ」が貰えるらしい。
思わぬタイミングで手に入ってしまったので、適当に強化してLv100が解放されたら持たせてみるのもありかも。
というか、もう無理にソロソダムへ行く必要が無くなってしまった気も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA