2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2014/12/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Boで行くアルティメットクエスト。



アルティメットバスター付きの氷と光のDBが完成したので、Boでもアルチへ行き始めました。
行き始めたはいいのですが、Foでしか行ってなかったおかげで被弾しまくりです。
近接だとここまでキツイとはちょっと予想してませんでした。
ある程度したら雑魚には慣れたけど、ボスはまだかなりキツー。
ディアボの部位破壊とか骨が折れすぎです。




一方アンガは近接でもそこまで苦労せず、フォトンブレードフィーバーでフィーバーできました。
でも調子に乗って序盤からやりすぎると、弱点光が耐性に替わるだけでなく、DBも追加されて何もできなく・・・。
この状態だとPAを撃っても一撃500ダメぐらいしか当たらず、ホントに苦労しました。




そんな状況を見かねたマガツさんが凄いものくれました。(※マイショップドロップ)
さすがに格安入手とはいきませんでしたが、この特殊で500kメセタは間違いなく安いと思う。
マーク・アンガル+アームで技量50はクラフト武器にはありがたく、オマケに闇属性+ポイズンとか完璧すぎ。
いつか来るであろう闇弱点のアルチでもきっと輝いてくれるはず。
ドロップ関連で微妙な扱いのマガツですが、Boの武器が一気に揃うとは思いもよりませんでした。


ところで緊急中などにかなりラグ酷いのですが、
このままメンテやらずに年明けに突入して大丈夫なんでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クラフト大成功。



最近マガツ戦そのものよりも、緊急後のマイショップ探索が楽しみな今日この頃。
また凄い天然特殊が付いたレクスティーを見つけたので、すかさず格安で確保。
そしてクラフトで強化してたら、シルバニア素材を使い始めるLv9で全クラス大成功が出ちゃいました。
武装エクステンドはLv9から12に上げても打撃は僅かに37しか上がらず、
その37と全クラスを天秤に掛けたら、やっぱり全クラスのが魅力的に見えます。
ちょうど最低ダメージ保証が付くシルバ系素材を使ったレベルですし、これはこのまま使おうかなーと。
これでアルティメットバスターが付いた光と氷属性のデュアルブレードが出来たので、
Boでもアルチへ行けるようになりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クイーンヴィエラの運用開始。



法撃1205まで伸ばしたクイーンヴィエラを持っていざアルチへ。
潜在:煌気光のPP回復能力は期待以上で、ホントにイル・バータを撃ち続ける事が出来ました。
凄くイイ武器なのはその身をもって理解したのですが、やはり予想してたデメリットも体感しました。

まずクイーンヴィエラを持って撃つテクニック発動モーションがカッコ悪い。
上の画像のように腰に携帯したままで、せめて銃身を構えてテクニックを撃ってほしかった。
そして固有のイルグランツ以外は、サブパレットからしかテクニック発動できないのが地味に辛い。
パッドなので、左手で移動とテクニック発動を同時にしなければならず、長時間は指攣るかも。
また、ミラージュがガンスラのステップ(ステップアドバンス0)になり、上の理由と合わせて回避がし辛くなります。
(キーボード操作の人ならまったく問題にはならないのかも。)

予想通りパッド操作&クイーンヴィエラ一本ですべてをこなすのは難しく、
炎ヴィエラでラ・フォイエ連打、光ヴィエラでラ・グランツ連打とかは想定できず、
あくまでイル・バータ専用にしたのは正解だったかも。
もちろん通常時のPP回復手段としても異常に使えます。




ようやく全クラスLv75になりました。
ガンナーとか一度もフィールド降りてないけど、気にしない。

SP+2 完了済み Hu / Fo / Te
SP+1 完了済み Fi / Bo
SP+0        Ra / Gu / Br

まだまだ先は長い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

初めての☆12強化。



ビビりまくった結果、強化成功率+30%と強化リスク軽減(完全)で乗り切りました。
+8 → 9から強化値−4が普通にあるのが怖すぎです。
そして一回試行するだけでグラインダー+35,000メセタが飛んでいくのも怖すぎ。
リスク減少(-2)や完全を☆12まで取ってて大正解でした。
ここまで怖いと、ライトニングエスパーダを強化すべきか本当に悩みます。




☆12の後だと☆11も10も凄く強化しやすく感じてしまう不思議。
ザンディオンを撃つとき専用の☆10スタークカッツェと、
さり気に2つ目も出て雷属性50にできちゃった☆11ピオニリンクも強化してみました。
元々5スロットだったピオニリンクには、クイーンヴィエラと同じウィンクルムまで付けてみましたが、
アンガ・ソールが触媒になったお蔭で以前よりもかなり楽に付与できるようになりました。




メリクリ3緊急で拾ったアルティメットバスター付きのガディアンナと、
ロダンはあるけどなんとなく拾ったので強化してみたコウショウセン。
Foのスキルツリーでタリステックボーナスを取れる余裕ができたので作ってみたけど、
実際にこれを使って運用するかどうかはちょっと未知数。

多スロット装備が以前よりもかなり落ちやすくなり、以前ほど素材を抱え込む必要も薄れてきたので、
DODO弱体化で一時的に値上がってる今せっせと売らねば。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

14分、11分、14分。



XHマガツ3周出来ました。
普段とやってた事は変わりなかったので、要員は何だろうと考えてみたら、
PTを組んでたGu3人組が頑張ってたのかも。
恐らく近々修正予定であるチェインヴォルグを撃ちまくってたのかなーと。
あと、WBが付いた足場に普段は3〜4人集結していればいい方なのですが、
この時は7〜8人がWBに対してボコスカ殴っててかなり爽快でした。
3周出来たのは嬉しいけど、レアドロップに関しては話は別。
3周してもマズかった。




今週はずっとレア+100%が続くようなので、アルチに頑張って籠っていますが・・・。
鳥出過ぎじゃないですかねー、☆13チャンスすら遠のいています。

そして明日から始まるドゥドウ5%弱体はどうしよう。
クイーンヴィエラは氷属性にして一本強化する予定ですが、
ライトニングエスパーダはいまだに2本目が出ないので困ってます。
メリクリ3緊急が終了したら入手チャンスはほぼ絶望的になり、属性50はあまりに厳しすぎるので。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

また騙されましたね。



出ないとは分かっていても、万が一に備えて常にSS待機をしています。
そしてレア音を聞いたらすかさずSSを撮るのですが、さすがに4回も5回も連続でこれをやられると凹みます。
アンガさん、☆10ユニットではなく☆13ください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

vs アンガ・ファンダージ用DB



マイショップでなかなか良い特殊能力が付いたレクスティーを1万メセタで確保できたので、
そのまま武器強化して武装クラフトも最高のLv12まで依頼で上げてみました。
アルティメットバスター+マーク・カレジナ、さらにパニックまで付いてますし、
アルチのアンガ・ファンダージにうってつけのクラフトレクスティー完成です。
ただ問題は、最近さっぱりアルチに行ってない事。

今まで使っていた非クラフト ☆10 ディオレクスティー(潜在:エレメンタルスタンスUP)と比較して、
クラフトマスタリーで打撃ステータスが増えた分、一割程度与ダメも増加。
また、マガツで有効なブレイクスタンス使用時でも潜在が乗るようになりました。
マガツでも存分に使えそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 動画見ましたがあそこまでやれる気がしませんねぇ…3週安定はし始めましたけど。
   バラマキはされたらされたで財布の中身が野獣化したドゥドゥ&モニカに食い荒されるような。
   そして今日絶望行って”癒し”すら感じました。


   3周出来る人がいる一方、まだまだ失敗してる所もたくさんあるんですよね。
   安定してクリアできるようになるには、まだしばらくかかりそうな気配がします。
   ☆11と同様、☆12のバラマキと同時に武器強化の緩和をしてくれないと、
   現状の☆12強化具合では破産する人続出でカオスになるかも。
   もうちょっと強化もぬるい方がメセタを放出する人増えてくると思うんですけねぇ。

 > テクカス50おめでとうです!自分も大成功250回残すのみなのでモチベあがりました。
   さりげに自分も実績うめしかやってねぇ…やばいw


   ありがとうございます、頑張りました。
   大成功実績はとにかく数をこなす以外では埋まらないので、時間のかかるレシピ3ではなく、
   あえてレシピ1を大量にこなしたのが功を奏しました。
   お勧めは、効率サ・ザン、効率フォイエ、効率バータ、加速サ・ゾンデ、効率グランツ のレシピ1で、
   これらの最大メリット・デメリットなら作っても無駄になりません。

2014/12/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マガツ4戦。



昨日夜のマガツ予告緊急の後、間髪おかずにマガツ再来襲。
ちょっとだけ手ごたえをつかんできたので、頑張って4戦してきました。
後半の2戦はかなりスムーズに戦闘が進み、最終戦は残り13分25秒というタイム。
つまり、30分−13分25秒=16分35秒でマガツ討伐できてたみたい。
もうちょっと縮められそうな気もするので、XHの防衛:襲来と同様、
メンバーと手際の良さが合わされば野良でも3周行ける日は来るのかも。
・・・・物凄い疲れるから2周でおなかいっぱいだけど。




やはり問題となってくるのは、この渋すぎる見返りな気がします。
下手に☆13とかなくて良かったとは思うけど、ユニットすら揃えるのも困難かも。
せめて2周してDFルーサーレベルのレアドロップにするか、
途中のQトラ毎にそれなりの経験値が入るようにするかして欲しい。




渋いと言いつつ、ちゃっかり雷鳴結晶の潜在がついてるタリス:☆11ピオニリンク拾ってしまいました。
マガツドロップでは当たりの部類ではありますが、問題は雷弱点のMOBに使いたい場所がいまいち無い事。
先日実装されたXH砂漠遊撃も、どちらかといえば機甲種よりもダーカーのが固いですし。
雷属性といえば、少し前からタリス投げ→ゾンディールを使うと、
なぜかMOBがこちらに飛んできたり戻ったりする変なバグがあるのですが、あれ直らないのでしょうか・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > Foでいろんな位置の狙撃練習目的でなんとか遊んでるマガツさん、
   SP用のキューブ集める気もないので休止しそうな勢いですw


   パッドで肩越し視点には自信がないので、Foでマガツに挑むことはなさそうです。
   SP用のクラスキューブは本当に先が長すぎてかなりダレますね。
   間違いなく延命措置だとは思うけど、もうちょっと何とかしてほしいです。

2014/12/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

最後の一回は、せつない。



残り20回を切っていた大成功実績を、リリパニウムの無駄遣いで一気に消化。
そして当初は無理だと思っていた大成功250回も残りあと一回に。




テクニックカスタマイズ Lv50達成。

長かったー。
Lv50は現状のカンストレベルなので、しばらくはゆっくりできそうです。




Lv50になった事で、「精鋭工芸家」と「精鋭法撃調律師」の称号も取得できました。
ある意味Lv50の証明にもなると思うので、当分の間は精鋭法撃調律師の称号を付けておこうかなと思います。

さてこれでテクニックカスタマイズ絡みでやれる事はほぼ無くなりました。
空いてるクラフトラインを有効に活用したいところですが、
いまいち武装と時限インストのLv上げをやる気にはなれません。
武装は必要がある時にだけ上げて、時限は完全に依頼でいいっかなーと。
そんなわけで、最近のモチベーションの半分位を占めていたものが無くなり、若干今後が不安に。
マガツをA.I.Sで討伐する新緊急の発表とか、そういうモチベーションの上がるもの下さい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ふっとばされてジャンプもアレですが、Dブレ使ってると
   フィーバー使った直後に回避トライアル発生が繰り返されたりして相当ストレス溜まりますね。
   ホント防衛は奇跡の産物に思えます。


   フォトンブレードフィーバーを使った直後に回避トライアル・・・ありすぎて困ります。
   ニコニコ動画に上がってたこのマガツ討伐動画(9分ちょっと)のレベル位サクサクと野良で倒せるようになったら、
   そういったストレスは感じなくなるとは思うけど、それは相当厳しそうなんですよねぇ。
   時間が解決するのが先か、弱体化が先か・・・。
   あっ、ニレンオロチのバラマキでもいいです!

2014/12/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「錬成巧者のお守り」と「幸運の祥のお守り」



潜在を開放したニョイボウとブラオレットを持ってるだけで発動するようにするお守り。
新たにジグに追加されたクライアントオーダーをクリアし、さっそく愛用しています。
ただ、とりあえずはニョイボウの「錬成巧者のお守り」のみ。
ブラオレットのお守りはどうしようか悩んでます。

ドロップしたレア装備がSW化されるのは歓迎すべき事なのですが、
☆7〜9などの店売りするものまでSWになり、鑑定額が馬鹿にならないんですよねー。
あえてこのお守りは取らず、ボスの赤箱などは今まで通りにブラオレットで壊して、
エリアドロップでSW化してほしいものは時限能力インストールで未鑑定UPを付けた方がいいっかなーと。
欲を言えばON、OFF機能を付けて欲しい。




一応マガツ。
1周目、なぜかマガツ本体に張り付いてるのが自分だけで、Qトラもほぼ全て失敗、当然マガツも失敗。
DFルーサーや防衛:絶望の時はあんなに失敗して悔しかったのに、マガツではそれがありません。
2周目、WBが付くとそこに4〜5人群がる好感触のまま19分でクリア。
レアUP使わなかったら☆10が1つのみでした。

2周目にWBが付いた部分へフォトン粒子砲を撃ち込んでみたのですが、
45万ダメージが4発入ってそれだけで180万ダメージも出てました。
もしかしてマガツはWB → フォトン粒子砲ゲーム?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 正直、マガツは思いっ切りコケたと思います。
   それこそあの質量が地面にゴロンして大被害被った感じなレベルで。
   これで新年以降までモチベ維持はキツそうです。

 > マガツは難度の割にはレア落ちない・Exp稼げない・そのレア品も微妙なので、
   飽きるまでやるかも微妙なクエストでした・・・


   他のクエストはたとえ失敗してもEXPや途中で拾ったアイテムがあるのでまだ救われますが、
   マガツに関しては失敗=完全に時間の無駄になるのが地味にきついですね。
   そして敵を気持ちよく叩けない事が、あそこまでストレスを感じるとは思いもしませんでした。
   吹き飛ばされてはジャンプ、振り落とされてはジャンプ、ラグで置いて行かれたらジャンプ・・・。

   怖いのは公式ロードマップにある12人共闘ボスエネミークエスト拡張=マガツ拡張になりそうな事。
   一旦作成したものは意地でもゴリ押ししてくるので、心配でなりません。
   今思えば、防衛3つはかなりの奇跡の産物ではないかと思えてきました。特にA.I.S.。

2014/12/17

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マガツよりも何よりも・・・。



クラフトテックメイカー4実装、これを一番楽しみにしていました。
3→4%になるだけですが、その1%が地味に効いてきますので。




そして目玉であるマガツがメンテバースト後にすぐに来ました。
DFルーサーの時のような%メーターがありますが、
どうやらルーサー戦の時のような本戦に対して掛かるブーストではなく、
マガツクリア後のブーストに関係したメーターなようです。




始めは加護によるジャンプ力増加も無いので、膝ぐらいしかまともに攻撃できません。
そしてこの膝も、微妙に高い位置にあるのでなかなか攻撃できません。
Boのデュアルブレードで挑んだのですが、ジャンプ&ヘブンリーカイト → ディスパースシュライク、
これでしっかり当たっていたように見えます。

そして膝を壊すとダウンして片膝をつくのですが、この時何処を攻撃したらいいんだろう。
一応足からよじ登れるようにはなりますが、
反対側の肩まで行こうとして落ちちゃってて有効にこの時間を使えませんでした。




恐らく2回発生するマガツを拘束する矢を打ち込むEトラ。
的の部分に向かってひたすら連打してればまずいけました。
拘束後はコア部分をひたすら攻撃できるので、このタイミングでいかに削れるかがカギになりそう。




Eトラ「巨顔弾を破壊せよ」
顔付近からゆらゆら出てくる巨顔弾をフォトン粒子砲で壊すEトラですが、
巨顔弾自体はそこまで耐久力が無いのですぐに壊せます。
でも大事なのは恐らくそれを壊すことではなく、
設置されたフォトン粒子砲全てをしっかり使い切り、マガツ本体に打ち込む事な気がしました。
画像のように、弱点部分に打ち込めば11万↑のダメージを4回は撃ち込めます。




一回目は勝手がわからず、口付近に張り付き → 即死という変な事ばっかりしてたので、
予想通りに失敗してしまいました。
回避Eトラはしっかりクリアする、むやみやたらに顔の中央に近づかない、
これを守って2回目にトライ。




全職ブーツによる2段ジャンプにもだいぶ慣れ、そこそこ思った位置に着地できるようなり、
攻撃タイミングもなんとなく分かったので、一戦目よりも大分スムーズに行けました。
そしてWBが入ったら全力でフォトンブレードフィーバーを連打した結果・・・。




何とか2回目でXHマガツをクリアできました(Sランク 92.0%)。
クリア時のタイムは9:33でしたので、討伐に21分掛かってた様子。
トライブースト+100%を使ってEXPはBo(Lv75)で195500EXP+5683EXPでした。




マガツ討伐のEトラ報酬で灰輝石シヴァ。
そしてクリア後は防衛と同じ巨大な赤クリスタルでした。




マガツのHPが残りわずかです、という報告のタイミングでレアUP250%+トライブースト100%を使い、
ブラオレットで赤クリスタルを割った結果。

 ☆9武器 x10
 ☆10武器 x3
 ☆9↓ユニット x7

えーと・・・しょぼっ。
マガツ・ソールも防御関連の上がるソールで報酬自体はかなり微妙。




灰輝石シヴァは幾つぐらい貯めれば装備と交換できるのかなーと見に行ったら、
まさかの100個要求でぐんにゃりしました。


Bo(デュアルブレードメイン)
全職ブーツによる2段ジャンプでまず攻撃したい場所へ近づき、
ヘブンリーカイト → ディスパースシュライク → フォトンブレード投げ、
この攻撃パターンで高度を保ちつつ攻撃し、チャンス時にはフォトンブレードフィーバー連打。
こんな感じで行きましたが、とにかくマガツが良く動き、振り落としてくるのが厄介すぎ。
そしてラグでマガツ自体がワープし、成す術も無く地面に落下するのもダメすぎます。

公式ライブを見てた時からやや微妙な感じはしていましたが、
もっとどっしり構えて攻撃してくるボスで良かったのではと思わざるを得ません。
正直な感想、マガツ微妙。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マガツ準備。



公式ライブ放送を見た限り、全クラス装備可能かつ2段ジャンプできるジェットブーツは必要不可欠で、
さてどうしようかなーとWikiを見ながら入手手段を模索。
適当なブーツをクラフトして全クラス付くまで頑張ろうかなと思ったら、
マタボの報酬という思わぬところに転がっていました。
このラムダアレスティス(全クラス装備可)を持ってマガツへ行こうかなと思います。
何のクラスで行こうか迷っていますが、やっぱり最初は対空性能が高いBoが無難なのかなー。
クイーンヴィエラが完成したらそれ持ってFoでもいいかも。
WEB連動イベントでのDODO弱体化報酬に期待。

今回の放送、いつもに比べたらサプライズが少なくてやや残念でした。
最後のチャレンジモード?も、トルネコやシレンとかあんまり好きじゃない人なので琴線には触れず。




公式ライブ後は恒例のブースト緊急。
今回はメリクリ緊急がレアUP+240%という事もあって、全力でブーストして臨んでみました。
かなりイイ感じのクロスバーストまであったもののライトニングエスパーダは拾えず、
その代わりに☆12ホローギムレット拾ってました。
これもイイ武器ではあるけど、やっぱりあと一本エスパーダ欲しー。

そして緊急終了後にマイルームへ行こうとしたら異変に気付きました。
20分過ぎぐらいにやけに重いなーと思ったら、殆どの人がエラーで落ちてたみたい。
特に問題なく繋がってたのでまったく気付きませんでした。
果たしてマガツの実装当日は大丈夫なんでしょうか・・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

クイーンヴィエラ用の合成材料作成。



5つも素材を投入できるようになって合成材料づくりがかなり楽になりました。
ただ素材を4つや5つも選ぶと、合成費用がとんでもなく跳ね上がります。
最終合成なら仕方ありませんが、材料の合成なら少しでも安くしたいもの。
そういった時にマタボで貰える☆1〜3の多スロ素材はかなり使えます。
上のように☆1に材料を4つ入れても3,200メセタで済んでしましました。
同じ合成で最初に選ぶものを☆7にして試したら、230,000メセタも掛かってたのでかなり違いますね。

クイーンヴィエラ(光属性)用の合成材料アビリティV+パニックVはこれで完成。
あとは何のソールにすべきか。
光属性のみ射撃+法撃の能力を付加しておきたいので、
アンガソール+テクニックV+アビリティV+ウィンクルム+パニックV辺りを考えてたけど、
アンガソール付きの5S武器が予想外に高く、妥協してナイトギアソールになりそう。




ここ数日、明らかにレア運のいい流れが来てます。
その流れで狙ってた☆12ライトニングエスパーダをメリクリ3緊急で拾えてしまいました。
SWからの鑑定はもちろん光属性、属性50用にあともう一本やっぱり欲しい。

早速見た目や大きさなどをチェック。
抜刀すると柄の部分がピカッと光ってなかなかいい感じなのですが、
通常攻撃で剣を振った際の効果音が物凄い残念でした。
「ギュルン」というか「ブリュン」というか・・・、明らかに見た目からは想像できないSE。
エリュシオーヌやシャープサイクラーのような、聞いてて気持ちいいSEなら良かったのに。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ようやく全クラス75になったのでステチェックしてたらニュマの技量449で辛いですね、BrかBo混ぜれば450ですが・・・

   クラススキルツリーから技量UPを1振ればそれで解決なのですが、
   それをするとなぜだか負けたが気がしてしまいます。

2014/12/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

経験値+100%UP日+結晶バースト ×2 @XH森林



XH森林に入ってすぐ結晶防衛Eトラが発生し、そのまま12人で結晶バーストスタート。
IR中のガロンゴも湧く素晴らしい場所で、10分以上も延々と続いて超稼げました。
そして2周目もまさかの結晶発生で、LvカンストTeが1.5レベル分経験値増えてたし、
IRの81位にランキングしてたし、物凄い充実した緊急になりました。




・・・そんなバーストのおかげで、クイーンヴィエラさんの数も凄い事に。
属性選びで悩むとかそういう問題ではなくなってしまいました。
むしろ属性よりも強化の方が大問題になるとは。
DODO弱体化来ないかなー、そうでもしないとちょっとキツすぎます。




氷上のメリークリスマス3緊急は調べたら来年の1/14まで引き続き配信されるようなので、
確実にライトニングエスパーダをSWで拾う為に、凍土の未鑑定UPを依頼で作成してもらいました。
ブラオレットの潜在が手持ちで済む修正が明日にでも来てくれるとうれしいけど、
早くても17日だろうし、念には念を入れていきます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > アドバンスクエスト限定だったディスクのLV17はSHアドバンスに追加されてそこでしか拾えないっぽいですよ。
   自分はフレンドに言われるまで知りませんでしたが。


   あ、先日のレス返信ですべてのディスクがXH〜って書いちゃってますね。
   アドバンス限定のは依然SHのアドバンスでしか拾えないこと忘れてました。
   ご指摘ありがとうございます、訂正しておきました。

2014/12/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

出る時と出ない時の差がホントに激しい。



昨日のメリクリ緊急に引き続き、XH森林緊急でも☆12クイーンヴィエラを拾ってしまいました。
今度はSWでしたので、念のため昨日のモノと同じ雷属性にして大正解でした。
これで2つ合わせて属性50にできます。

問題は何の属性にするか。
息切れしやすいテクをPP回復UP潜在でカバーする組み合わせが良さそうなので、
炎ラ・フォイエ、氷イル・バータ、光ラ・グランツの3属性辺りが候補になります
炎は効率フォイエでPP低燃費も可能なので除外するとして、氷か光かでちょっと悩みます。
強いガンスラとしてそしてイル・グランツ連打目的で使うのなら間違いなく光だけど、
テク寄りで無尽蔵イル・バータ連打なら氷が良さそうなんですよねー。
☆10や11のように気軽に属性変更できないから、慎重に決めないと・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ライジングエッジLv17は中々出ないです。
   XH実装からほぼすっとメインHuで行ってますが未だに出ません。他はぼろぼろでるのに。


   やっぱり出にくいですよね。そもそもライジングエッジのディスク自体ほぼ見ません。
   一応すべてのLv17ディスクがXHで出るようですが、ある程度出てくる敵の種類によって出易さはありそうです。
   ※修正 アドバンス限定のディスクを除くすべてのLv17ディスクがXHで出るようですが、
   昔の記憶ではLv16は火山のディーニアン系から狙って拾った覚えがあるので、
   今度来るXH火山洞窟で拾えることに期待したいです。
   威力がLv16(1827) → 17(2010)と大幅に上がりますし。

2014/12/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




やっと出てきたグンネさん@メリクリ3緊急。
白の領域(SH)では部位破壊で怯んだままま何もできずに瞬殺されることが多いのですが、
さすがにXHのグンネは超硬くて結構時間掛かりました。
この後に車輪も出てきたのでなんとなく当たりマップかなーと、
レアUP+250%に合わせてトライブースト+100%も導入してみたところ・・・。




ゾンディールで吸い込んだ真ん中に何か落ちてるー。
巷で噂の☆12ガンスラ「クイーンヴィエラ」GET。
ガンスラなのにイル・グランツを固有PAで持ってるだけでなく、+10で法撃力が1100もあって、
オーバーテイル(+10で1101)と1しか変わらないという無茶苦茶な逸品です。
そして潜在は煌気光なのでPP超回復もいけます。




早速装備してSSを・・・・あれ?装備できない。
・・・・何という事でしょう、ニューマンFo/Te[Lv75]ではマグに技量を1振らないと技量が1足りません。
既に育成を終えた特化マグしかないので、現状ではスキルツリーから技量UPを1取らないと使えません。
とりあえずDODO弱体化まで倉庫にしまっておいて、使えるようになったら技量1振る形にしたいと思います。
しかし本当にエリアドロップで雑魚から☆12が出るんですね・・・。




HuのメインPAであるライドとOEのLv17ディスクも、このいい感じの周回中に拾ってました。
後はライジングエッジとギルティブレイクを拾えたらHuはほぼディスク終わりー。
今回は殆ど狙ってディスクを拾えないので、地道にXHに通うしかありません。
XH襲来は行っても渋いので、メリクリ3緊急にもっと行きたい!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

★「潜在能力「錬成巧者」「幸運の祥」の効果について」(PSO2公式)
開発チーム内で検討した結果、特定のクライアントオーダーをクリアすることを条件に、
潜在能力「錬成巧者」「幸運の祥」が解放されている武器をアイテムパックに所持しておくことで、
「錬成巧者」「幸運の祥」の効果が発生するように変更いたします。

昨日ユニットに付けた未鑑定品確率上昇の時限インストールが一日で微妙なものに。
さすがにこの展開は予想してませんでした。

これからはブラオレットもニョイボウも武器スロットから外せるので楽になるかなーと思ったけど、
よくよく考えたらその枠がアンブラステッキ(テンプテーション+ラッキーライズ)に替わるだけな気がしてなりません。
そしてドロップ武器を倉庫に送る際、毎回ブラオレットとニョイボウを一括選択から外す手間も増えることに。
中途半端にドロップ関連の武器潜在を残すのなら、一層のことこれ関連の潜在自体を全て消去し、
時限インストールに同じ効果を新設して一括管理した方が良かったような。
メセタと時間をかけて時限クラフトで未鑑定品確率上昇のデータを出した人があまりに報われませんし。




ようやくアルティメット産のレア拾いました。
違う、それじゃない欲しいのは武器。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2014/12/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




時限能力インストールの森林3ならアルティメットでも効果があると聞いて、
余ってたサイキのレッグにお試しで付与してみました。
付けたのは未鑑定品確率上昇3で、これはほぼ全てのレアドロップがSWになるとのこと。
時限は自力でやる気は微塵も無いので、作成は依頼で済ませました。




早速XHファングパンサー緊急に装備して行ってみましたが、確かに効果発生してますね。
緊急が終わった後にアルティメットにも行ってみましたが、こちらでもしっかり発動してました。
(該当フィールドに下りると追加効果の数値が上乗せされるしくみなようです)
しばらくはこの二つに通う事になると思うので、凄くイイかもしれない。




効果テキメン。
ボスの赤クリスタルをニョイボウで割ってるのに、今回は全てがSWになってました。
これはすごーい。




これならもっと早くやっておけばよかったーかなーと思ったら、最後の最後で現物がポロリ。
未鑑定品確率上昇3では100%というわけではないみたいです。
アルチで100%SWを目指すのなら、ナベリウスUL3で未鑑定品確率上昇5を付けるのが良いのかも。
ただ、ブラオレットを一切握らずにSW19個、現物1個でしたので、自分にはこれで十分です。
なんといっても☆13や☆12といった良いレアをまず引き当てる事の方が大事ですので・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 知り合いはほぼ何かしらの新☆12を出している中、自分はまだ何も拾っていません。
   出る確率はかなり現実的な数値になっているようですが、XH産のレアは行ける機会が限られているので
   出ない人はとことん出ないのかもしれませんね。悔しくないといえば嘘になりますが、
   スクラッチ品集めに全力を注ぐのがこのゲームの正しい遊び方だと思って腐らずやってます。
   武器防具はすぐ型落ちしますし、最低ラインの装備でも十二分に戦えるのがこのゲームのいいところですしね。


   実際問題、☆13や☆12じゃないともうまともに遊べないかと言われたら、全然問題ないですしね。
   ☆11の時もそうでしたが、しばらくしたらバラ撒き(雨風緊急2)のようなことをやる事もあるので、
   その時にしっかり確保できたらいいかなーぐらいの気持ちでいます。

2014/12/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PV詐欺。



あれだけPVで白の領域のボスが出ると宣伝されてたので、
いっぱい出るんだろうなーと思っていた氷上のメリークリスマス3緊急。
実際行ってみたらボス自体の出がいまいちで、肝心のグンネさんや車輪ボスとは一度も会えず、
唯一会えた珍しいボスがファルス=アンゲルとかー。




ボス関連は期待外れでしたが、Lv17ディスクの落ち方はかなりイイ感じでした。
市街地やDFエルダーのXH回っててもあまり拾えてなかったので、この機会に一気に集めなければ。
そしてこの緊急で、暗心舞踏の☆12ソード「ライトニングエスパーダ」がエリアドロップで拾えるみたい。
ぜひ欲しいところですが、市街地XHですら☆12ダガー拾えなかったので、まず無理でしょう。
最近のどんどん置いて行かれてる感にモチベーションは下がる一方。




そして不安だったXH防衛:襲来。
カンスト炎闇Foの全力投球で行ってみました。

侵食核硬っ!ビブラス爆弾硬っ!




ラグネもグワナーダもビブラスも硬っ!
2周目のみWBを撃ってくれる人がいたけど、それ以外の周はWB無しでした。
でも、思ってたよりも敵のHPを多く感じず、
先に実装されてたXH市街地のラグネやダーカーよりも、
敵のHP自体は抑えられてたような。




Wave1、2は北で、以降のWaveは塔前でゾンディールという
確立した手順をみんなしっかりと遂行してたので、
予想に反してかなりスムーズに進行できました。
そして困った時のザンディオンもかなり効いてました。




そして結果は、3周目の受注が29分とギリギリだったけど、
初回XH襲来でSランク3周達成しました。
☆11×1(スケイスズミ)、☆10×31 (レアUP+250%+トライブースト+50%)

しっかりやればXHでも3周いけて一安心しましたが、
・・・・あれ、これってやっぱりSHでいいんじゃないかと。
密かにDF産の☆12が落ちて、エリュシオーヌも拾え・・・とか期待してたけど、
目新しいのは連続JAでのダメUPな☆11武器だけみたいですし。
最初の2周をSHでさくっとクリアして、最後の周だけXHなんていうのもありかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ただのLv80襲来でしたね・・・、タフになってる分3週目行けるかが野良だと微妙なラインに

   戦前はかなりおっかなびっくりでしたが、行ってみたらホントにただのLv80襲来でしたね。
   今回はぎりぎり3周行けましたが、みんな安心してレベル上げに来たらかなりキツそうです。

2014/12/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




テクニックカスタマイズ最後の大成功実績がそろそろ折り返し地点に。
そんなタイミングで、ひたすら量産していた効率1グランツでPP-10完成。
やはり最高メリット品にもなると相当数をこなさないと出ないですね。
サ・ザンに続いてグランツも完了してしまったので、次は加速1サゾンデの消費PP+1辺りを狙ってみます。
実績埋めはかなり良いペースで進んでるけど、Lv50になるのは年明け後かなー。




主要クラスのLv上げ終了。
射撃クラスは基本やらないので、残りはクエスト報酬を与えてのんびり上げます。
いつもならこれでほぼ終わりだけど、今回はこれでもまだ半分以下だから辛すぎます。
ここからまた各クラス+9Lvも必要なんですよねぇ。


明日のアップデートでくるXHの防衛:襲来、
最近のSH襲来の攻略具合から察するに、Aランクで2周出来たらかなり良い方になりそう。
ゴルドラーダも脅威だけど、Raが居なかった時のラグネとか倒せる気がしません。
初日はXHの様子を見に行きますが、レアや敵の硬さによってはXH実装後もSHへ行く事になるかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.