2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/01/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

3rdキャラのBoのLv上げ終了。



既にLvをカンストしてあったHu/Fiだけでも問題なかったのですが、
やり慣れて装備も充実してるBoでも動けるようにしたかったのです。
幸いバレンタインシートがチョコ緊急のSHでもほぼ問題なかった事もあり、
当初の予定よりはかなりサクサク上げることができました。
これでLv80キャップ解放までは経験値を気にしなくて済みます。

「クラスレベル80」解放条件について (2017年3月下旬アップデート予定)

・今回のレベルキャップはクラスごとの解放方式に変更!
 今までレベルキャップ解放は全クラス共通で行っていましたが
 クラスごとにレベルキャップが解放されるようになります。

・コフィーのオーダーをクリアすることでキャップが解放
 従来と同様に、コフィーのオーダーをクリアすることでキャップが解放されます。
 オーダーのクリア条件は各クラスごとに用意された2種類の称号獲得が条件になっています。

条件1 : 各クラスごとのスキルポイント追加オーダーをT〜Wまでクリア
        (ハンターはオーザのオーダー「ハンターの極致を追及・W」
         レンジャーはリサのオーダー「レンジャーの極致を追及・W」等)

条件2 : サモナー以外のクラスの場合
         各クラスごとに指定された武器カテゴリのうち、
         いずれか1つのレアリティ★13以上新世武器を強化値「+35」にする。
         (ハンターならソード、ワイヤードランス、パルチザンのいずれか等)
       サモナーの場合
         レアリティ★13のペットを「Lv.120」まで上げる。
         (ペットの種類は問いません)

先日の公式ライブ放送中に公開されたクラスLv80キャップの解放条件を書き出し。
条件1に関しては以前にも発表され、今日3rdのレベル上げも終わったので・・・
  1stキャラ 全クラスLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
  2ndキャラ Hu、Fi、Te、Br、BoのLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
  3rdキャラ Hu、Fi、BoのLvカンスト&SPオーダーWまでクリア済み
全てのキャラで条件1はクリアしています。

問題は条件2。
全クラス用の☆13武器を+35にしてるあるかなーと倉庫を覗いてみたら、
Ra用のオービットARが+33だったので×、Guの☆13ツインマシンガンはそもそも強化したことありませんでした。
ライフルはアストラルライザーNTが山のようにあるので後は強化するだけで終わり、
TMGは今のバレンタインシートのフォルニスフィジスを+35にする予定なのでこちらもクリア予定。
とりあえず3月下旬までには余裕で間に合いそうです。


ただ・・・このLv80キャップ解放は人が増えるアップデートではなく、
人が減りそうなアップデートになりそうな気もしないでもありません。
思ってたよりも条件が厳しいので、かなり戸惑っている方が多い印象です。

多分来るだろうと思っていたSP追加オーダーの緩和は無く、そのまま21個クラスキューブが必要。
また、やり込み要素としていた+35強化をキャップ解放条件にしたため、
+32で武器をいっぱい作っていた方は頭を抱えてそうです。
☆13新世武器+32&属性60、またはオフスティア&オービット+10&属性60でいいと思うんですけどねー。
果たしてこの条件のまま3月下旬を迎えてしまうのか、いろいろ心配です。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

徒花実装(2015/10/28)から1年3ヶ月目にして初めての☆13武器ドロップ。



ソロ徒花が実装間近にてよーーーやくタマゴ以外が出ました。
やっぱり最初の実装から1年経過しないとまともに武器を拾えないっぽい。
ここまで拾えてないと、何が落ちても嬉しいですね。
ソロ徒花に合わせてレイシートも再追加されるみたいなので、
特殊因子用として+35までもっていきたいかも。




ツェルハトゥール鋼[Ba] + ウィスタフロウ夜[In]

最近の狙いすぎてる衣装はちょっと厳しいですが、
これなら着れるかもーという事でツェルハトゥール鋼[Ba]。
インナーはそのままだとちょっと色が合わなかったので、日焼け跡でBaと合わせてます。

ツェルハトゥールを着てる人を何人か見かけて観察してましたが、
設定画通りに赤インナーや赤マフラーでスパイ風にコーデをしてる人、
水中ゴーグルをつけてダイバースーツのように見せてる人、
思い切ってパーカージャケットを羽織ってライダー風味にしてる人など、
人によって組み合わせ方がいろいろ違ってなかなか面白いベースかもしれません。
ちなみに上のコンセプトは、よく墜落してボロボロで帰ってくるオプタ戦闘機の整備士とかそんな感じ。




メルレットカリーナ[Ou] + リーヴァスワロー玄[Ba] + ソリッドオール影[In]

以前着てたリーヴァスワローの黒Verを、インナーでいろいろ誤魔化してみました。
メルレットカリーナ[Ou]はいろいろ合わせやすいのでホントに便利ですね。
実は衣装の組み合わせよりも髪型とアクセの方がお気に入りで、
エクセラロングツインに編みこみカチューシャ+シフォンリボン黒を合わせてます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「チョコレートの行方2017」。



チャレンジ始動のエリア5マップをアルチの敵を差し替えただけの季節緊急。
最近この手のあからさまな手抜きが多い気がしないでもありません。(ベガス混沌とか・・・)
右ルートのゴロン・ゾランは最初の出現位置から動かさないと半分地形に埋まってるし、
使いまわすのならもう少し手を入れてから実装してほしい。

行ってみた感想は、ほぼ緊急のアムドアルチですね。
季節緊急のぬるーい感じはほぼ無く、敵もやたら硬いのであまり手が抜けません。
それにしてもみんな右ルート毛嫌いしすぎでは・・・。

初日補正で最後のデッドリオン赤クリスタルからギクスが出ました。
ギクスシートがありませんので、出ても+35までもっていけずに正直困ります。




レアUP250%+トラブ100%+デイリー50%+時限3箇所でのゲージ進捗率(一周)。
バレンタインシートの進み具合はかなりヌルヌル。
3回緊急が来たらほぼゲットまでいけるのかな。
ただ、獲得できる武器種がやや微妙なものになっており、そこまで頑張る必要は無いかも。
最近は3rdキャラのレベル上げをしているので、シートの左上が埋まったらSHいこっかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ベガス混沌、終わり。



無心で混沌へ通い、何とか300個集め終わりました。
これで欲しかったロビアク&エッジウィング2個と交換でき、
もう今のラインナップ(前半)で欲しいものは無くなりました。
2月8日以降のラインナップ(後半)分は、バレンタイン緊急で集まるでしょう。

バッヂはCOクリアで40個ほど貰ったはずなので、ベガス混沌は26周ぐらいはしたと思います。
この間に出たエネミーを書き連ねると・・・

 ・ベガス混沌「混沌もたらす戯神の嘲笑」 26周
  ラプラスの悪魔 0匹
  イザネカヅチ   0匹
  エンペ・ラッピー 0匹

  ベガス・イリュージア 3〜4匹ぐらい
  トレイン・ギドラン   4〜5匹ぐらい
  エスカ・ラグナス   12〜15匹ぐらい

イザネ、エンペどこ〜?
エスカ・ラグナスは出る時は連続で出るので、そこそこ倒せましたが、
予想以上にベガスとギドランが出ないので、アストラシートがさっぱり進みません。




多くの人がこの出現率の低さに気付いたのか、
混沌実装日には閑古鳥が鳴いてたライディングブロックに人が戻っていました。
ベガスのMAPなのにベガスの敵が出ない混沌・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「5分余ったレアUPとトラブだけでマザー緊急を間に合わせる方法」



5分以内にマザーを倒す、以上。

超精鋭の固定PTならいけるらしいですが、普通は無理ですね。
今回はちょっとだけ頭を使い、上の画像のような微妙に余ったレアブを有効活用するお話。
大事なのは飲むドリンクと、飲む時間。




その方法は、「ブーストアイテム効果を停止」にチェックを入れて、後は好きなのを飲むだけです。
・・・そんなことしたらマザー緊急でレアブ効かないのでは?と普通思いますが、
大事なのは事前にドリンクを飲む時間です。
勘が良い方ならこれだけでピンと来るかと思います、そうです、マザー緊急の1時間前に飲みます。
正確には、マザーを倒す少し前にドリンクが切れるようにロビーで飲みます。

・具体例
 予告:マザー緊急開始 23時00分
 マザー撃破の予想時間を23時17分程度と見込み、その5分前の23時12分頃にドリンクを切らせます
 ブースト停止ドリンクを23時12分の1時間前、22時12分にロビーで飲みます
 (※ドリンクの効果時間は1時間)

最近の野良のマザー緊急は、開始から13〜20分後ぐらいで倒せています。
その時間より前にドリンクが切れたらOKなので、今回は22時12分にロビーで飲んで実際に行ってみました。




緊急開始後、ライドロイド中もレアUPとトラブは停止されていました。
緊急開始12分後、上のような表記と共にブースト効果が再開され、残り時間も減っていきました。




緊急開始16分ちょっとでマザー撃破。
最初、停止した時に表示されていたのは11分ちょっと、通常16分間減って間に合わない所が、
僅か4分減っただけで済んでしまったようです。
見事に大成功。
(※ドーナツだけは念のため新たに食べました)




シートの進行具合からも念のため確認。
進んだのは56.84−26.97=29.87

ノクスの基準倍率は5.8倍なので、これとレアブを掛けて確認してみます。
5.8×(基礎倍率100+レアUP250+デイリー50+トラブ50+ドーナツ50+時限15)÷100=29.87

しっかりトラブ4分消費だけでマザー緊急を間に合わせる事ができました。
シップ待機とか変な事をせず、ちょっとドリンクを先飲みし、いつも通りに戦うだけでOKです。

なお、1時間前にドリンクを飲んでしまうので、その間はクエストへ行けません。
またブロック移動などのドリンクが切れる行動も控えてください。
今回はマザー緊急で試してみましたが、他のクエストでも応用可能です。
他のシップへキャラを派遣している方などは、試してみてはいかがでしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ステップJAコンボリング作成。



昨日は海底タンザナイトがさっぱり出なかったので作成すらできませんでしたが、
今日ようやく採掘できたので、早速L/ステップJAコンボ リングを作成し、ユニットに突っ込んでみました。
このリングもステップジャンプ リング辺りと同様、ユニットに入れるならレベルは関係ないはず・・・。
BrスキルのスナッチJAとは異なり、ブーツのミラージュステップにも適用されて便利です。
さすがにFoのミラージュエスケープにはJAは付きませんが。

そしてPSO2 wikiのリングコメント欄に気になる事が書いてあったので、
実際どうなのか、真偽のほどを確かめてきました。




Boの必需品「L/DBスナッチ」リングの攻撃に、ステップJA経由ではJA効果が乗らないという話。

 左 : ステップJAからDBスナッチへ繋ぎ、敵に体当たりして9474ダメージ
 右 : 通常攻撃の空振り後のJAからDBスナッチへ繋ぎ、敵に体当たりして16249ダメージ

同じジャストアタック(JA)からDBスナッチに繋いだのに、見事にJA効果が乗ってませんね。
1.7倍ほどダメージの差が生まれます。




そしてDBの最大火力、フォトンブレード投げにもステップJA経由ではダメなようです。
(共にフォトンブレードフィーバー発動中 & DBのギアゲージが3貯まった状態)

 左 : ステップJAからフォトンブレード投げへ繋ぎ4305ダメージ
 右 : 通常攻撃の空振り後のJAからフォトンブレード投げへ繋ぎ7302ダメージ

やはり双方の与ダメ差は1.7倍ほど。




で、ダメージ検証から先に行ったのですが、これはもっと単純な話で、
DBの武器アクション自体がJA判定されてない事が分かりました。

 上 : 通常攻撃 or PA後のJA → 武器アクション [JA判定 ○ (白く光る)]
 下 : ステップ後のJA → 武器アクション [JA判定 × (白く光らない)]

単純に、ステップJAコンボリングのJA適用範囲に、BoのDB武器アクションを入れ忘れた?
それゆに、武器アクションから行うフォトンブレード投げや、DBスナッチにもJA判定されない流れです。
他のJAから繋ぐとJA判定OKで、ステップJAから繋ぐと駄目だというのはちょっと仕様としてもおかしい気がするので、
上のわかりやすい画像を添付し、公式へ不具合報告を出しておきました。
割と切実な問題なので、早めに修正されて欲しいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 新混沌は今まで散々ライドロイドごり押ししておいて何故肝心な時に乗れないんだ感がありますね。
   まあ今までのパターン的に今後の緊急でバッヂはばら撒かれると思うので
   苦痛なら行かなくていいんじゃないでしょうか。


   シーのCOを一通りクリアし、ある程度のドーナッツとロビアクを確保するまでは頑張ります。
   ただその後は・・・、緊急待ちオンラインでいいっかなーという感じです。
   せめて最後にベガスかエスカラグネが確定で湧けばまだマシだったのかも。
   もしくは常時ダッシュ状態で、Eトラが発生したら通常ダッシュに戻るとか。

2017/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ストレス混沌。



エーテル侵食されたダーカーの出る新しい混沌、早速行ってみました。
マップはライディングクエストの使いまわしで、最後に2017バッヂが10個貰え、
時折り上の画像のようにエーテルダーカーが出ました。

・・・この混沌の良い部分を上げていこうかと思ったけど、正直無理。




敵を倒してる時間よりも移動時間が長いんじゃないかと思わせるぐらいにテンポが悪く、
湧いたとしてもライディングクエストよりも散った状態で湧くのでさらにダメになってます。
また、元々ライドロイド移動が前提のマップを無理やり使いまわしたので、
ジャンプして越えられない高低差に四苦八苦し、ジャンプポイントをわざわざ探す必要が多々あります。

そして極めつけは最後の赤クリスタルの湧くポイント。
何故かマップ中央固定で、ポイントを集め終わったら自力でそこまで戻る必要があります。
どうすればここまで苦痛なクエストを実装できるか・・・・。
まさか東京マップ湧きのビーチウォーズ以下のクエストが来るとは予想できませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メリクリ2016 終了。



マザー緊急に通う事はや数十日。
そろそろ+35アストラ武器が見えてくるぐらいには通っていますが、やはり何も出ないですねー。
DFエルダーやルーサーと同じように、まともに装備を拾えるのは一年後とかになりそう。
ホント、レイド系のボス緊急とは相性が悪いです。
ただその反動なのか、季節限定緊急との相性はよく、特にメリクリ2016は多くのものをもたらしてくれました。
イザネから出る☆12ユニットもその恩恵1つで、ダブり1個で2セット綺麗に揃いました。

近接用のイザネは既に強化が終わったので、次のフォース用のユニット作成を現在思案中です。
しかし、つい先日の公式放送で、レイユニットから変換可能になるユニオン装備が、
強化や特殊、さらにはリングですら引き継げることが発表されたので、
もう少しシミュレートしてから作成に移るかと思います。
やっぱりイザネユニットはPPキツイですし。




メリクリ2016のもう一つの恩恵、大量のフォルニスオジェンド+35とアストラルブレイズ+35。
一か月間の緊急期間でタリス8個、DBは6個もSWで拾えてしまい、しかも+34や33ばっかりでしたので、
シート分を足して順次強化していったらこんなことになっていました。
そのまま使っても良し、特殊能力因子として使っても良しと、まさに万能なこのタリスとDB。
あればあるだけ有難いモノだけに、この量を作れたことは非常に後で響いてきそうです。

でもこのフレイズ・ウィーク因子を☆13へは付けたいとは思わないので、
これを付けたいと思わせるような・・・そう、☆14とか下さい、できればエターナルサイコドライブ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/01/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

あけましておめでと・・・特殊能力追加。



年明け早々、先日揃ったイザネユニットの強化をしてみました。
いろいろ試行錯誤してみたものの、3部位全てをイザネにした場合、
どうにもPPが心もとない状態になるので、既に強化してあるリア/レイをそのまま使う事にしました。
特殊能力はPPを全力で増やすものにし、エレガント・スタミナも惜しみなく投下。




今まで使っていたクラフトLv10済みのダブルユニットセットと比較 (武器なし、ユニットのみ装備)。

作る前から分かってはいましたが、HPとPPどちらもスロット数を5 → 6に上げても減っちゃってます。
クラフトしたダブルユニットこと、フィスセットが強すぎなんですよねー。
オフゼユニットでも大体こんな感じで少し柔らかくなってしまうのですが、
最大のメリットであるリングを装着できるようになります。

今回のユニット更新は、2017/01/11のアップデートで追加されるリング「L/ステップJAコンボ」のためであり、
あのリングは近接に必須すぎるので仕方ありません。
とりあえず近接用の☆12ユニットの更新はこれで終わり、次はユニオンユニットの性能次第でしょうか。
テククラスも☆12ユニットにしたいところですが、今のところそこまでリングの必要性が無いので、
もう少し今のサイキユニットで引っ張れそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.