2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/07/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS 2021年にサービス開始」(4Gamer)

PHANTASY STAR ONLINE 2 NEW GENESIS

PVを見た当初、ゼノブレイドやブループロトコルに似せたMMOタイプの完全新作来たのかなーと思いましたが、
繰り返して見ていると、ゲームエンジンを刷新しUIを一部いじった現行PSO2の延長線上にあるもののような気が。
ただ、新規ティザーサイトを用意したり、”シリーズ最新作”を強調もしてたりするので、
いったいどういう括りなのかは今後の発表を待たないと分かりません。




現行PSO2のロードマップには上のような感じで載っているので、恐らくはアップデートではあるとは思いますがー。
そうなると、問題になってくるのは既存の武器防具やキャラクリ、衣装、アクセがどうなるのか問題、
そしてゲームプレイ可能なPCスペックが間違いなく上がる問題でしょうか。

ゲームエンジンが替わっても衣装、アクセなどのデータがそのまま使える事はまず無いので、
恐らくは作り直しになると思われますが、はたして何千種類もあるデータを全て作り直しするのか、
それともある程度を切り捨てたり、OLD版とNEW GENESIS版に分けちゃうのかが気になるところ。
何はともあれ楽しみです、そしてPCそろそろ買い替えかなー。



※追記

PSO2公式にてPSO2:NGSのフォローアップPVと関係性について情報公開されていました。

現行PSO2で遊んでいる人を留めつつ、新規も狙って行くという落し何処にしている感じ。

 ・現行PSO2は継続し、グラフィックエンジンを一新(PSO2:NGSに合わせる)

 ・PSO2:NGSはオープンフィールドの別ゲーム(1000年後)
 ・ただし、PSO2のキャラクリと互換性があるので、同じキャラで両方遊べる(任意で往来も可能)
 ・キャラLv、スキル、PAなどの成長要素とメセタはそれぞれ別物扱いで共存不可、ACとSGは共存可能
 ・ヘアーやレイヤリング、アクセ等のアバター要素に互換性がありNGS側へ持ち込めるが、
  新グラフィックエンジンに合わせて手直しされているかはちょっと怪しい感じ(ローポリ表示?)
  (どちらの機能や要素を使用するか、プレイヤーが自由に選択できる・・・という表記が気になるため)

現行のPSO2はかなりの行き詰まり感があるので、一旦リセットが入るような感じかなと思っていましたが、
PSO2:NGSがオープンフィールドの別ゲーム扱いになるとは予想外でした。
かなり良さそうなキャラクタークリエイトに期待は持てそうなものの、
問題はMOからMMOぽくなってゲームそのものが面白いどうか・・・。
一番の問題は運営陣がそのまま継続されそうなことかもしれませんが。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/07/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

悲劇を歌う怨嗟の虚影UH(ウルトラハード)。



ダークファルス・ペルソナ戦のUH。
割と期待していたんですが・・・、攻撃が超痛くなった以外はほぼ変化なし。
追加されたのは最後の発狂モードで剣を持って大暴れすることぐらい。
もうちょっとひねりが欲しかった。

再来週実装の深遠なる闇戦に期待・・・できるのかなぁ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

8周年記念!アクセサリーセレクト2020。



実装当時、50M近くの相場でちょっと手が出なかったここ最近のヘアスタイルが、
再販スクでかなりのお値打ち価格になっていたので一気買いしてました。
これで買い逃しアイテムがほぼ無くなったので満足ではあるものの、
他にもロッドポーズなどのロビアクまで買ってしまったため・・・出費は結構ひどい事に。
来週実装のペルソナUHが来たら徐々にPSO2熱を出せる・・・といいな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA