2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




火山洞窟エリア2ぐるぐる。
普段は1時間頑張っても何も拾えない事が当たり前なんですが、この日はちょっと違ってた。
1時間もしないうちにスペシャルウェポンを2個も拾ってた。
1つはダーカーが落したことを確認していた恐らくアキシオンという名の銃剣。
でももう1つは、本当にいつ拾ったかすら気づかないうちにアイテム欄にあったもの。
しかもアイコンはどこからどう見てもソードのアイコン。
これは否が応でもテンション上がります。

火山洞窟で拾えるソードのレアは、ヴォル・ドラゴンからのヴォルスケイル、
シル・ディーニアンからのディニアエッジ、そしてフォードランからのアーディロウの3つ。
ヴォル・ドラゴンから拾ってない事だけは判明しているので、残りは2つ。
属性付きは確定しているので、どちらが出ても大当たりです。




そして鑑定の結果は・・・・アーディロウきたーーーーーーーーーー!!

火山に籠ってどれぐらいの時間が経ったでしょうか。
余裕でアーディロウを買えるだけのメセタは貯まっていましたが、
それでも買うのを我慢して狩っていたのがようやく報われました。
やはり自力ゲットに勝る喜びはありません。

今すぐにでも強化と特殊能力追加をしたいところなのですが、
明日にはガチャの中身が入れ替わり、能力追加成功率+5%や属性強化+5%が一時的に下がることが予想されます。
強化するのはスペース・ツナの強さを確認してからでも遅くはないので、
確実にロックを施して一日寝かせることにします。
予定としてはヴォル・ソール+パワーV+α(アビリティUかミューテーションT)を付けようと思ってます。
グワナ・ソール+パワーV+スピリタ・ブーストも一回だけ挑戦可能。
さすがにこのレベルの武器の特殊能力には妥協したくないので、
意地でもスロット3のモノを付けたいです。

・・・これで08/08実装の結晶龍マップでアーディロウ以上のソードが出たら泣きます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter4 龍の病 「THE SCIENTIST'S STATE」

前回散々な結果に終わった火山探索調査。
今回は事前に下調べをしていたアキが、ある確証を持った状態で挑む分岐後です。




最初の会話イベントでもその差は現れ、
火山洞窟へ侵入してきているダーカーの殲滅も指示されます。




フィールドでの吹き出しでもダーカーの殲滅を示唆。
そして最初の分かれ道で北へ行くように言われます。
言われたとおりに行ってみると、以前は居なかったブリアーダが2匹いました。
そして殲滅した後に南へ行くと、今度はエルアーダも出てきた。
この2か所で確実にダーカーを殲滅するのが、分岐後の状態を確定する条件らしいです。




エリア2に到達したときに起こる龍族への会話挑戦イベントも少し異なり、
今回は明らかに浸食された龍族が出てきます。
当然聞く耳を持たないどころか襲ってきます。




そしてさらに先へ歩を進めると、今度はダーカーの浸食を受けた龍族の死体が。
ここでアキは貴重なサンプルとして内臓の組織片を採取します。
恐らくこのサンプルが後々大きく意味を持つことになるのでしょう。




開けた際奥地で、今度はヒ・ロガと対峙しているヒ・エンに出くわします。
ヒ・ロガは分岐前よりも浸食具合が激しいのか、赤くなってます。
そしてやはり理性を失っている様子。




ヒ・エンは同族殺しに対する掟の侵犯として、ヒ・ロガを地獄龍の元へ送る=殺すと言い、
それに対してアキは一つの提案を持ちかけます。
アキさん、見た目同様男前です。
そして返答を聞く間もなく戦闘スタート。

・・・堅い。
前回よりもさらにタフになってます。
メガフレアを2発も撃たれて、17分程経ったところでようやく撃破。




大半というかほぼ全部だよ!
そういえば浴衣でそのまま行っちゃったけど、気にしない方向で。

龍族の桁違いな体の丈夫さと、対処が早かったおかげで何とかなったようです。
とりあえず体はボロボロだけど正気に戻ったヒ・ロガ。




アークスの力をまざまざと見せつけられたヒ・エンに対し、ここでアキは交渉に入ります。
さすがにこれ以上のダーカー浸食を見過ごすことができない龍族としては、苦渋の選択なのでしょう。
これにより、ようやく龍族との対話をスタートできる状態になりました。
アキもライトも名乗ったのに、覚えられたのは主人公名前のみだったけどね!




ヒ・ロガとの対戦時間は12分から17分へと伸びたけど、
被ダメージのトータルはそこまで変わっていなかった。
やっぱりいくらダメージを食らわないように気を付けてても、時間が長くなると蓄積ダメージ多くなっちゃうなー。
そんなわけで連続ランクCゲット。




そんなこんなで、現時点までに実装されている5枚のマターボードをすべて終わらせました。
次の6、7枚目は8月下旬の実装日以降で。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ヒ・ロガさん強いですよね。ネタバレは控えますが分岐もちゃんとありますよー。
   ヒ・ロガさんもさらに強くなったような。
   そして、確かストーリークエストのSランクは被ダメージ200だか500未満だったと思います。
   雑魚から2発もしくはボスから1発もらったらAランク(Aは1000ダメージ未満)にされたと思うので、
   あれのSランクは相当の熟練者じゃないと厳しいはずです。
   が、しかしヴォルソールを身に纏うハンターとしてはお礼参りと称してSランクを目指すのも一考ですよ!


   分岐の条件はわかっていたのですが、分岐後を出した状態から分岐前を進めるのがちょっと不明でした。
   途中のブリアーダとエルアーダを無視するだけでいいのかどうかという点で。
   熟練ハンターでもないし、何よりこのストーリーをクリアするのは結構時間掛かるので、
   リトライしてのランク上げを狙う事はないかなー。
   急いで地下坑道クリアしていかないと結晶龍間に合わなさそうですし。

2012/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter4 龍の病 「PROUD SCALES OF AMDUSCIA」

5枚目のマターボードに連なる4つ目のストーリークエスト。
アキ、ライトと共に火山洞窟へ調査をしに行く話です。




今まではストーリー関連のNPC会話をすべて終わらせ、
分岐後もすでに出した状態でまとめて進めてたのですが、
この龍の病の話は調べてもいまいち分岐の条件が分からなかったので、
ストーリークエストへ行ける段階ですぐに行ってみました。
分岐後はまた今度。




アキの説明によりますと、龍族が使う言語の翻訳は既に終了していて、
アークスと龍族は互いに意思の疎通ができる状態にはなっているらしい。
ただ、最近は向こう側の敵対心が強く、交流もままならないとか。




試しに近くにいた龍族に話しかけてみたら無視されました。
ただ、明らかに話しかけたことに反応はしてるっぽい。




途中ダーカーと戦っている龍族が居たりしますが、
問答無用で両方を倒しながら進んでいきます。
最初、ダーカーだけを器用に倒してたけど意味なかった。
敵のレベルがこちらのLvに合わせているのかLv40なので、
通常のクエストで戦うMOBとは明らかに攻撃力も耐久力も上がってます。
ディッグから受ける被ダメですら100超えてきて地味に痛い。




龍族に対してもダーカーは敵対し、徐々にその数も増えているらしい。
そういえばダークラグネが湧いた時に、周りにいる龍族とやり合っていることもありますっけ。




強い龍族はとりあえずダーカーを撃退できてはいても、
アークスのようにフォトンの力で完全に消滅させているわけではないようで。
たとえ撃退できたとしても残留思念のようなものが徐々に蓄積されて、
それが龍族に悪影響を及ぼしているのでは?とアキは睨んでいるようです。
そこら辺を調べるのがこの探索の真の目的なようです。




そんな中、奥地の開けたところまで行くとドラゴンの長らしいヒ・ロガとご対面。
どうにも様子がおかしく、怒っているのか泣いているのか判断不可能な状態。
そして理性を失っているのか、問答無用で襲ってきます。




ヒ・ロガなんて名前は付いていますが、普通のヴォル・ドラゴンとの違いはありません。
ただ・・・やたらと堅く攻撃が痛いです。
殴っても殴っても角は折れないし、尻尾の結晶もなかなか割れません。
このストーリークエストは道中も長く、事故死 → やり直しもしたくなかったので、
万全を期してメガフレアをフォトンブラスト発動時の無敵時間を利用して回避しました。
ひたすら角を折ろうと頑張ったけど、結局折れずに12分ぐらい掛かって撃破。




戦闘終了後、ヒ・エンという名のかなりの知性を持ち合わせた龍族が登場します。
しかしながら、こちらの求めに対して一切を拒絶し立ち去ります。
襲われたとはいえ、問答無用で長っぽいドラゴンを倒してしまったのですから仕方ありません。
そんなところでChapter4 龍の病 「PROUD SCALES OF AMDUSCIA」は終了します。

対話どころかむしろ全面戦争になるよねこれ。
これは頑張って分岐ルートで改善しないと。




ストーリークエストは他と違って何故か被ダメージで戦績のランクが算出されるのですが、
今回PSO2初めてのランクCを取ってしまいました。
ランクBは雑魚完全無視のボス狙いPTに間違えて入って取ったことあるけど、まさかそれ以下を出してしまうとは。
1500ダメ程度を雑魚から、残りをヒ・ロガから食らってたと思う。
ここでランクA以上を取るのは地味に大変そうだ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「夏の中規模アップデート 天翔ける結晶龍」(4gamer)
「PC版「PSU イルミナスの野望」のサービスが9月27日をもって終了」(4gamer)

ファンタシースター関連で2つ大きなニュースが発表されました。
1つは8月に行われる中規模アップデートの詳細。
3回に分けて行うようで、08/01は主にガチャ関連のアップデート、
本命の新フィールドは08/08に実装されるようです。
08/08までに地下坑道関連を一通りクリアして、依然と同じような実装直後のお預け状態は防がないと。

もう一つのニュースは6年続いたPSUのサービス終了。
このタイミングでの終了という事は、PSO2一本に絞っていく感じなのかなー。
今の所、PSUでやってしまったスタートの躓きは何とか防げてる感じですし。
(とは言っても連日の緊急メンテはあったけど)






5枚目のマターボードゲット。
以前よりも一本道のルートになって進め難い。




刀匠ジグに呼び出されたので訪問してみると、例の謎の壊れた武器についての情報が。
どうやらあと2つはパーツが無いと武器として完成しないらしい。
はたして本当にあと2つでできるのか、それはまだわかりません。




気が付けば存在感がまるで無くなっていたマトイ。
マターボードが進む度に小さな会話イベントが発生はしているものの、
ストーリー的には全く進展がありません。

で、ふと思いついたことなのですが・・・。
マトイは実は例の謎の壊れた武器の精神部分ではないだろうかという事。
人格を持った武器というのは、RPGとかでは割とよくある話です。
Chapter2 不気味なナベリウスで黒い仮面が捜していたは、例の壊れた武器のパーツでした。
でも、Chapter1 ずっと明日を待っていたでは、間違いなくマトイを探していたんですよね。
07/03の2枚目の画像に注目、「・・・どこに”いる”。」と言っていて、人を探しています。
黒い仮面が捜していた共通点として、少なからずマトイと壊れた武器とは関係があるとは思う。




4枚目のマターボードが進行中、混戦状況下の中では、
オーザ → フォースの火力が欲しい時がある
マールー → この前一緒に戦った人みたいに囮役がいると、ちょっと楽

それが5枚目のマターボードに進んだらこの有様。
レンジャー代表のリサはリサですし、この3人の上にいるジョーゼフ大変すぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > JAボーナスはJAの倍率(1.3倍)乗算でかかるので、取得すると大幅に火力アップしますよ!
   両方10にするとJA倍率が1.573倍に。お金がかかるとはいえ、スキル振りなおしはすぐにできるので
   振っちゃうのもアリかと思います。(マグの場合は、お金がかかる上に時間と手間が凄くかかる・・・。)
   あ、シミュレーターのご利用ありがとうございます。細々作ってます(笑)


   JAボーナスも気になるけど、オートメイトも気になるんですよねー。
   今はまだ無くても何とかなってるけど、そのうち操作レベルが追いつかなくて要る時期が来そうで。
   ツリーを2つ用意すれば問題解決だけど、それはそれでなんか負けた気分になりますし・・・。
   まさかのスキルシミュ作成者さんでしたか、スキルの編成を練る時に大変重宝させていただいてます。

2012/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter3 砂塵の奥 「SANDS. MACHINES. AND...」

4枚目のマターボードに連なる3つ目のストーリークエスト。
フーリエと一緒にリリーパ族を見つけに行く話です。




今までのどの道を進むかによって分岐するストーリークエストとは異なり、
最初にフーリエが聞いてくる時間によって分岐する形になります。
 11:00 → 通常ルート
 08:00 → 分岐後のルート
まず最初は11:00の通常ルートで行きます。




ダーカーを倒しながら進んでいくと、グワナーダが一匹出てきて戦う事になります。
グワナーダに掴まれながらも余裕を醸し出すフリーエ素敵。
この後スタンコンサイドでピヨらせて助け出しましたが、
正直、掴まれてる最中にグワを殴りまくった方が早く倒せます。




ボスを倒すと一面破壊しつくされた機甲種の残骸がある場所へ出ます。
そんな中、一匹のリリーパ族を見つけるのですが・・・、声を掛ける間もなく逃げ出します。




明らかに怯えていたリリーパ族に対して、何が悪かったのか分からないフーリエ。
当然分かるわけもなく、このまま何も進展しないままストーリークエストは終了します。
さぁ、犯人は誰なんでしょうねー。





ここから最初の選択肢で08:00の早朝を選んで進める分岐後の話。
わざわざ誰も居ない早朝に起きて砂漠まで来て暴れているシーンを想像すると、ちょっとその人に憐れみが・・・。
普通悪者って夜とか夕方に動いてるイメージ有りますし。




Chapter3 砂塵の奥 「THE TYRANT IN DUNES」

チャプターのタイトルも分岐後は微妙に変化します。
道中の敵もダーカーから機甲種へと変化し、ボスもグワナーダからギルナスへ。




犯人発見。
あまりにも予想通りなゲッテムハルトでした。
変なところで妙に律儀ですよね、この人。
一緒に付き合わされるメルフォンシーナも大変だ。




ゲッテムハルトに食って掛かるフーリエ。
アークスの本文的に間違ってはいないけど、やり方があるでしょう―と。




緊迫した状況の中、茂みで様子を見ていた一匹のリリーパ族がふらふらーと出てきます。
そしてそれを倒そうとするゲッテムハルトに対して、身を挺して守るフーリエ。
さすがグワナーダに対しても余裕を醸し出すフーリエです。




興が削がれたゲッテムハルトは立ち去り、フーリエも現状の苦悩を独白します。
ダーカーに浸食されたら倒すしかない・・・という状況から、もう一歩進んでいかないと駄目だよね。
このもう一歩に関して、次のマターボートとストーリークエストで少し進みます。
今回のストーリークエストはそのための前段階。




ただ、今回の件でフーリエにだけは少し打ち解けてくれたリリーパ族。
これが後々大きく意味を持ってくれるのでしょう。
そんなところでChapter3 砂塵の奥 「THE TYRANT IN DUNES」は終了。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > リリーパ族はなんか・・・ノーコメントです。
   フィールドのモノリスって、色が違いませんか?
   一度見たもの=白 マターボードを受けてるもの=青 まだ見てないもの=黄
   になっているような、なっていないような。


   リリーパ族はもの凄く既視感ありますね・・・・。
   モノリスの色違いはマターボード関連の青に関しては気付いてましたが、
   それ以外に関しては気付いていませんでした。
   これは前に見たなーとボタン連打して、実は見ておらずSSも撮ってないものを再度見ようとしているんですが、
   これがなかなか見つからずに苦労してます。

 > ほぼソードメインのように見えますが、PAは何を使われてますか?
   ちなみに自分はソニック→ツイスターorスタン→ノヴァって感じです。
   初めてソニック使った時はしょぼいと思ったんですが、多めの雑魚や多人数時にかなり便利ですね。
   スキルのギアはソードのみって感じでしょうか?


   ソニックアロウはギアを3つ貯めた状態から真の強さを発揮しますね。
   現状使ってるPAの構成は、同じ武器を複数個所に登録して、PA構成パターンを変えてこんな感じ。
   ・PA構成
    通常メイン :ライジングエッジ − ソニックアロウ − ソニックアロウ
    叩き落とし1 :ライジングエッジ − ツイスターフォール − ソニックアロウ
    叩き落とし2 :スタンコンサイド − ツイスターフォール − スタンコンサイド

   攻撃スタイルは、ステップアタック → 通常攻撃 → 通常攻撃 → ソニックアロウ
   状況に応じて通常攻撃2発目をソニックへ変更、ボス戦は隙を見つけて貯めライジングエッジ。
   叩き落とし1は主にブリアーダの出てくるマップで使用。
   叩き落とし2はエルアーダとギルナス(分裂前)が出てきた時用、+グワナーダ(捕まれた時)・・・という感じです。
   マルチエリアでぐるぐるしてる時や、グワナーダ戦時に全部ソニックアロウにすることもあります。
   ワイヤードランスは・・・ファンジに捕まった時にアザーサイクロンでぐるぐるする時用。
   ファンジ内ならだれにも迷惑掛かりませんし。

   スキルのギアを取ったのはソードギアだけですね、スキルツリーの左半分は何も取ってません。
   とゆか、スキルポイント20Pほど余らせてます

2012/07/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




4枚目のマターボード「探すは姿、握るは腕」ゲット。
謎の壊れた武器を拾ったことは知ってても、詳細は知らないというシオン。
あくまで観測者という事でしょうか。




4枚目は砂漠でフーリエが助けてもらった小さな影探しがメインで、
それ以外は刀匠ジグがやる気を取り戻した程度しか進みません。
外堀を少しずつ埋めていく感じ。




新しいマターボードを貰うとシングルエリア上で新しいNPCイベント会話を見られるようになるのですが、
過去に見たことあるものも普通に登場するので、どれが新しいものかを見分けるのが地味に大変。
さりげなくエコーに身寄りがない事をばらす幼馴染ゼノ。
やっぱり10年前になんかあったんだろうなー。
刀匠ジグが40年前の決戦、10年前の死闘と表現してたし、
エコーも10年前はみんなもっと殺伐としてたとも言ってたし。




一触即発なゼノとゲッテムハルト+裏でやり合うエコーとメルフォンシーナ。
何かしらの因縁あるだろうなーと思ったらやっぱりあった二人。
お互い顔に傷があるし、これはFF8のOPのような事があったんでしょうね、きっと。




リリーパ族かわいい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Chapter2 不気味なナベリウス




無事にマターボード3枚目が終わったので、
これに連なるChapter2 不気味なナベリウスを進めてみました。
学者ロジオの依頼で凍土へ調査をしに行くイベント。




森林を抜けて凍土へ着くと、ダーカーが目の前を素通りしていきます。
あれが噂のモノ探しダーカーらしい。
ただ今回は調査で来ているので、ダーカーが行った方向とは逆の右通常ルートへ。




道なりに進んでいくと地質サンプルを掘る採掘クエストが始まります。
特に苦労する事も無くクエストを終えてストーリーも終了。
ホントにただ単に調査するだけのイベントかなーと思ったら・・・。




最後の最後に黒い仮面がなんか変なものを持って、
主人公を眺めた後に立ち去る様子が映ってストーリークエスト完了。
既に分岐後も行ける状態なので、続けざまにChapter2をリトライ。





モノ探しダーカーが進んでいった側の左ルートで分岐します。
右ルートは原生種が敵としてできますが、こちらはダーカーが敵として出てくる作りこみに関心します。
道なりに進んでいくと、やはり居ました黒い仮面。
空気の読めないロジオのおかげでばれそうになりますが、何とかばれずに済みました。
ちなみに、真面目なイベントなので浴衣からいつもの正装に着替えてます。




と、安堵してる最中に、何やら鈴のような音が。
ただ聞こえたのは主人公だけで、ロジオにもデータにも音は記録されてないとのこと。
そのまま先へ進んでいくと、また音が・・・そして。




青いクリスタルのようなものが見つかり、それが白い杖のようなものになって手元に。
パラメータ的に武器らしいけど、なんかよく分からない。




そろそろ来るかなーと思ったらやっぱり来ました。
目的はやはり手に持っている謎の壊れた武器なご様子。
そして問答無用で襲いかかってきたと思ったら・・・。




なぜかゼノとエコーが助太刀に来ました。
後でエコーがばらしますが、ゼノが気にかけてエコーに調べさせて付いてきたらしい。




そのまま流れで戦闘に・・・って、本当に戦闘始まった。
こういう人型の相手とやるのはこれが初な気がする。




どんな攻撃するのかなーと、遠目から眺めてたら見事なライジングエッジがゼノに命中。
ステップアタックやソニックアロウも使って、見た目通りのハンターらしい。
ゼノの被ダメを見て、どれくらい食らうかなーと試しにライジングエッジ食らってみたら、
まさかの1桁ダメージでゼノの柔らかさが際立つ結果に。
特に苦戦する要素も無く、サクッと倒して戦闘終了。




戦闘が終わって相対している最中、手に持った謎の壊れた武器が光りはじめます。
黒い仮面がそれに気を取られた隙にゼノが渾身の一撃。




やったのはゼノだよ、うちじゃないよ!
と言っても聞いてもらえず、こちらの名前を叫びながら黒い仮面は逃げていきました。




その後に音の話になり、3人に聞いてみてもやはり誰も聞こえていなかったらしい。
これが主人公属性というやつでしょうか。
結局、黒い仮面の正体もわからず、「武器の破片/中軸」のみが手元に残ってイベント終了。




4枚目のマターボードの話になりますが、流れ的にはここが一番かなと。
拾った「武器の破片/中軸」を刀匠ジグへ見せた所、一気にやる気を取り戻すぐらい凄いものだったらしい。
頑張れば修復できそうという事で、手渡して直してもらうことに。
見た目的には杖なんだけど、剣になるのかなあれ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




マルモスMAPでNPC引き連れてちまちまとマターボードのドロップを探してたら、
なんか変なものが襲来してきましたよ。
まだフリークエストの凍土マップは行ってもいないのですが、
しびれを切らして向こうからやってきたらしい。




マルモスさんの雪玉投げの雨あられの中、頑張ってスノウバンシーのHPを減らしていたら・・・、
やっぱり2匹目も来ちゃいますよね、そうですよね。
画像のように大口を叩いてたエコーさんは、この後美味しく食べられてました。




ボスが出てきた場所はマップはとにかく狭く、一匹+マルモスでもきついのに、さらにもう一匹となると・・・。
これはさすがにここでは無理だと判断して、狭いけど横に長い通路まで引っ張っていくことに。
ただこれが正解だったようで、ボスとマルモスの引き離しに成功しました。




なんとかスノウバンシーを倒して、スノウバンサーとの戦いになったわけですが、
こっちはバンシーよりも2倍ぐらい強いですね。
3連続ひっかきなどでズタボロにされながらも、ダメージは割と出ていたおかげで何とか撃破。
いやー、予想以上に強かった。
でも被ダメージ自体はほぼ100前後で収まっていたし、
ドリンクも飲んでなく、回復も2/3余ってたからまだ多少の余裕はあった気がする。




とりあえず倒すことは問題ないとわかったので、クエのオーザ―と二人旅で行ってみました。

orz   orz orz

意外とマップが狭い方がやりやすかったのかもしれない。
飛び掛かりを避けても攻撃する前に次の飛び掛かりに移っちゃってたし。
そしてSS見返してマグに餌をやってなかった事に後で気付き、オーザ―以上に役に立っていなかった。
それでも何とか死なずにクエ完了。




ソロで倒せるとは言ってもまだまだ時間もかかるし不安定。
地下坑道へ行くにはここのマップを20分Sランクでクリアする必要があるのですが、
そこはやっぱりPTで行って数の暴力で何とか。




やっぱりボスはみんなでぼこぼこですよね。
Lv40代の人が集まるかと思ったら、Lv37の3人が集まってくれた。
そして同じ名前のカタカナの人が来てちょっとびっくりした。




そんなわけで駆け足で凍土を一通り終わらせ、地下坑道へ行けるようになりました。
マターボード3枚目を終わらせてから行きましょうか。




衝撃の告白、ゼノさんは実はレンジャー向けのフォトン持ちだった。
確かにレンジャーだとエコーを守るのは少し難しいのかも。
平行してマターボード3枚目も進行中。




実は結構鋭いクロトさん。
ナベリウスの森林の方でも目撃されていた何かを探しているダーカーが、
こっちの凍土でもまた何かを探していたらしい。
統率されていたとなると誰かが指示を出しているわけですが、
それが黒い仮面かどうなのかはまだわかりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 実はデ・マルモスの背中には乗れます。
   ソロの時は沸かないのですがPTで行くと小さいマルモスが沸くので、それを踏み台にする感じで。
   ハンターならアクロバティックな方法も可。槍ならジャンプトリックレイヴの頂点でステップキャンセル、
   ソードならチャージジャンプライジングかジャンプライジング2連からのステップキャンセルで。


   デ・マルモスの画像の所は背中に乗ったものだったのですが、ちょっと分かり辛かったですね。
   背中に乗っても割とすぐにふるい落とされちゃうし、よく滑り落ちるので、
   労力に対してそんなに恩恵無いのかなーと思ってます。
   気持ちのいいダメージが背中の角に入りますが。

2012/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

SS撮り貯めておいてよかった、そんなメンテバースト ワンモア



マターボード3枚目進行中。

最初のストーリークエスト分岐後に出てきた黒い仮面さん、
どうやら凍土の方にまで出張してきてるようです。
真っ黒い感じとか、アフィン君横で見てたんじゃないの?分岐後の記憶はなし?




一方、砂漠でも小さな影が目撃されたとか何とか。
ただしこちらはアークスをを助けてくれたご様子。
キャストのお姉さんと聞いて真っ先にリサを思い浮かんだけど、
そもそもリサが力尽きる事も無いし、お礼とかありえない。
普通にフーリエでFAだと思われます。
砂漠でのストーリー進展はマターボード4枚目らしいので、そのきっかけという感じかな。
また、5枚目で進展すると思われる龍族関係の情報も出てきてた。




他にも最近まるでやる気のない刀匠ジグ関連の情報もちらほら。
この流れで行くと、ある程度ストーリーを進めてピンチになった時、
この刀匠が作った武器を使って・・・とかそんな感じなのかなー。

ある程度マターボードを進めたら2つ目のストーリークエストにも分岐発生。
ストーリークエストは行けるタイミングで行った方が良かったのかも。




剣の形したレア武器がドロップして、テンションが一瞬にしてヒートアップしたものの、
左上に表示された武器の名前見て瞬間冷却。
なるほど、これが凍土で拾えるザンバなのね。




妙に高い位置に弱点と部位破壊があるデ・マルモスさん。
ジャンプした頂点辺りでスキル使わないとうまく当たらないし、
狙いすぎて体当たりとか鼻攻撃とか食らったりして、地味に戦い辛いです。
無理に部位破壊を狙わないのならそこまで苦労はしないけど、なんか悔しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




クロト「・・・寒くないかい?」
その質問はごもっとも、浴衣に下駄ですし。

そんなわけで凍土生活始めました。
ゲーム内で見た目涼しくすれば少しは暑さも和らぐかなーと思ったけど、そうそう甘くはなかった。
・・・暑い。




既にLvもカンストしているし防具も揃っているので、初見でもそこまで苦戦しません。
いきなり初挑戦で銃剣Sランクとかやってみたけど何とかなった。
ただ、まだいまいち敵の攻撃タイミングに対する反応が遅いので、ここら辺は通って慣れないと。
最後にスノウバンサー&バンシーもいる事ですし。

アップデートの詳細が発表された時はそうでもなかった浴衣衣装、
実際に着てみて動いてみて結構気に入りました。
髪型変えてることもあるけど、なんかすごく新鮮気分。




凍土でスキルのツイスターフォールをちょっと見直し。
ガウォンダさんやキングイエーデ辺りもうまく当てれば転ばせられます。
ソロならワイヤードランスで投げちゃった方が早いと言えば早いですが。




3枚目のマターボードも進行中。
惑星ナベリウスはアークスの最終修了検定の場としても使われ、
認知度も高いし調査し尽くされてると思ってたら意外とそうではない様子。
ロジオくん曰く、色々不自然に隠蔽されているとのこと。
熱帯系の森林が急に凍土化してる事や、環境データと地質があってない事など云々。




そんなわけで、ストーリークエスト「不気味なナベリウス」が解放されました。
マターボード3枚目が終了したら行ってみましょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




アップデート後にヘラ装備のステータスが改変されてた。
一応、後日修正予定とのことで助かりましたが、必要打撃防御はこのままにするとのこと。
 → 「ユニットのパラメーターに関する不具合について」(PSO2公式)




あれ、これを装備するためにスキルの打撃防御を上げたうちは一体・・・。
しかも、ほぼ下がった分をスキルで上げてるよ・・・。
上げて損をするステータスではないので、問題はないと言えばないけど、何か釈然としない。




とりあえず新衣装のタイガーピアス。
NPCアキが着てるコスチュームですね。
ちょっとシンプルすぎるかもしれない。




間違いなく値段の付け間違い品を買えてしまったユカタヴィア明桃。
着てみたら思ってたよりも悪くはなかったけど、武器持つと違和感が凄い。




新しい髪形。
左から、中分けショートボブ、編みこみアップスタイル、ワイルドポニー。
中分けショートボブは前回のアップデートのモノですがなんとなく。
中央シオンの髪型の編みこみアップスタイルがなかなか良い感じだった。
ユカタヴィア明桃と合ってたし、しばらくこれでいこうかな。




それからアップデートのメインである遺跡へ行こうと思ったら、
そもそも凍土マップを全部出してクエストクリアしないといけなかった。
凍土マップは後でいいやーと思ってたツケがこんなところに。
しばらくはマップ追加されるアップデートないし、じっくり行きますか〜。
マターボードもまだ2枚目で止めてるし。

と思ったらサーバー落ちて公式すら繋がらないとか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > キャタドラン討伐の固体じゃでなくて火山フリーで出る個体しか落とさないから高いんですよね。
   新クラスは複合になる可能性もありそうなので、色々やるのも楽しいと思いますよ。


   キャタドランからのドロップの割に高額だったのはそういう理由でしたか。なるほど納得。
   そういえば新クラスもそのうち実装されるんでしたっけ。
   スキルツリーなどの扱いどうなるんだろう。マグもまた買わないと駄目なのかなぁ。

2012/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




Oh, NO....

火山マルチに長時間籠ってるとよく起きるメモリエラー。
よりにもよってダーク・ラグネ倒した直後に出なくてもいいのに。
これの原因はいまいちよく分かってませんが、一説にはテレパイプの乱立が主原因とも言われています。
試しにテレパイプ設置に関して記述してあったマルチPTに入ってみたところ、確かに凄い軽かった。
どれくらいかというと、マップ作成から2時間超えてたのにエリア2のロードがソロとほとんど変わらないぐらいでした。
(ちなみに、無いと困るテレパイプは、エリア1の出口に設置してあってよく考えてるなーと思った。)

ただ、それとなしにテレパイプの設置を控えるように促していた人がPTから去った後は、
時間が経つにつれてそこら中にテレパイプ作られて加速度的に重たく・・・。
それでも普段よりも長く遊んでて落ちなかったので、やはりテレパイプ抑制は効果はあったぽい。
目安はMAPに降り立つときのロード時間が短い>まだ大丈夫、やたらと長く重い>そのMAPの寿命は近い。
11時間ぐらい経過してたところに入った時に、15分程度で落ちたこともあります。




ソールが微妙かつそもそもあんまり装備を落とさないキャタドラン。
最近、道中に出てくるとガッカリすることが多かったのですが、今日はなんか赤いの落とした。
どうせたいしたことないだろうなーと、マイショップで値段確認してビックリ。
なにこれめちゃ高いじゃないですか〜。

とりあえずクエスト経験値をフォースに費やしているけど、
多分やる機会はないだろうからありがたく売る事にしました。
何よりこのキャラにこの杖は似合わない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 属性ですが、今回弱点属性にほとんど意味がありません。
   殴り比べればわかるのですが、氷弱点のイエーデに対して無属性で400出る場合、
   火50で480、氷50で460とかそんな感じです。つまり50になっているもの1本さえあれば良く、
   複数の属性を使い分ける意味はほとんどありません。あとは、レア武器の技量補正はあります。
   星7以上の登録な必要な武器です。あとは・・・武器攻撃力はオプションやマグ、スキルの攻撃力は違い、
   前者は属性が乗るかわりに最低ダメージが上昇しません。
   たとえば、属性が+50%として、武器攻撃力を100上げると最小ダメージが+0、最大ダメージが+30されるとき、
   オプションやマグで攻撃力を100上げると最小ダメージが+20、最大ダメージが+20されます。
   つまり、武器ステータス表示が300と書いてあって、ヴォルソールパワーIIの場合、
   武器攻撃力250とオプション50の攻撃力は違う意味を持ちます。いろいろややこしい。


   ・一般的な弱点属性(炎)      ・PSO2の弱点属性(炎)
    無属性 100%             無属性 100%
    炎属性 150% 与ダメージ上昇   炎属性 130% 与ダメージ上昇 → 弱点
    氷属性 75% 与ダメージ減少   氷属性 115% 与ダメージ上昇
    風属性 100%             風属性 115% 与ダメージ上昇

   一般的な弱点属性の概念とは異なり、弱点と反発する属性であろうと耐性を持っているわけではなく、
   属性があれば与ダメ上昇し、その中で一番上がるのが弱点としてアイコン表示されている感じなのかな。
   属性50があれば弱点属性15程度なら上回ると思うけど、レアで属性50とかブルジョワすぎます。
   とりあえず弱点を突けば一番ダメージを与えられることは確かなので、ほとんど意味が無いという事もないような。
   何より、敵によって武器を持ち替えて戦うのは楽しいですし、属性武器作成はモチベーション維持にもなりますし。
   PSO2のダメージ計算はかなり複雑で、何が正解なのかなかなか判断の見極めが難しいですね。
   雷50ザンバを作っている時も、本当にこれでダメージ上がるのか凄い不安でした。

 > 特殊能力検索の「パワーI(アルファベットのi)」と「パワーT(ローマ数字1)」の区別がつかなくて苦労しましたねー。
   三文字以上の前方か後方一致の検索出来たらいいんですが。


   α2テストでは部分一致が出来てたのが、クローズド以降でできなくなりました。
   先日、検索の更新に待機時間を作成したところを見る限り、サーバー負荷的に無理なのでしょう。
   将来ゲーム内でgoogle検索できる「Powerd by google」とかそういうネットゲーム来ないかなー。

 > ラッピースーツは、体系によって見た目もかわりますが、体重によって歩いた時のきゅっきゅっサウンドが違います。
   巨大なラッピーは低い音で歩きます。


   ラッピースーツはテクスチャもかなり細かいですし、かなり無駄に力入れて作ってますね。
   武器にされたりして扱いはひどいですが。

2012/07/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




「ふむ・・・成功のようだな(とても残念そうに)」

普段はあれですが、稀にいい仕事してくれるドゥドゥさん。
パワーV置き換えもヴォル・ソール置き換えも一発でやってくれました。
強化は若干手を抜いてたけど。




雷属性の武器が完成したので、これで3属性揃いました。
の筈が、氷属性のアルバキャリバーだけワンランク弱いです。

炎属性が弱点の敵 → ディニアエッジ(★8)の圧勝
雷属性が弱点の敵 → ザンバ(★7) > ディニアエッジ(★8) (平均20〜30程度の差)
氷属性が弱点の敵 → ディニアエッジ(★8) > アルバキャリバー(★5) (平均20〜30程度の差)

正確に測定してないので数値は曖昧ですが、大体こんな感じでした。
オーナー登録が必要なレア装備には技量補正?があって、平均ダメージの引き上げがあるらしいのですが、
アルバキャリバーはそれが無いためなのか、属性の合ってないディニアエッジにも負けてるような?
いつか氷属性50のザンバも作ろうかなとも考えたけど、
そもそも火山レベルならディニアエッジで事が済んでしまうから別にいいかな。




もの凄いデブラッピーが華麗に戦ってた。
体型によってラッピースーツは大きさを変えるんですが、この方はとんでもなくでかかった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > アーム/アプバキュドアα ユニットの名前のひどさは異常、
   マイショップの完全一致検索と合わさり最凶に見える!アプバキュドアって10回連続言ってみよう!


   武器はまだいいけど、防具の名前のひどさは凄いですね。
   リア/ヘラストゥラ
   アーム/ヘラスラスト
   レッグ/ヘラグラインド
   前に部位が付いてるのなら、後ろは統一しても何ら問題はないと思えるのに、全てで微妙に変えてありますし。
   アプバキュドアに至ってはそもそも発音しにくいですね。

2012/07/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「Ship02での不正行為について」(PSO2公式)

おっ、どうした?(アフィン君、後ろ〜、後ろ〜!)



公式に変な告知あったし、いつもとブロックの人数占拠率が大きく異なっていたので、
Ship02で遊んでる身として確認しに行ったら凄い事になってた。
一部のブロックでコフィーやリサなどのNPCがゲートの上や色んな所に移動させられていた。
ささっと情報収集してみた限り、外人さんがβからさんざん指摘したサーバーのセキュリティーホールが、
一向に修正されない事に対して表沙汰にした事だとか何とか。
情報の真意は測りかねますが、悪意が前面に出ていないから本当なのかもしれません。
(リサがあそこに配置してあるとかね。でも一般プレイヤーに迷惑が掛かっていることは確か。)

思い起こせばRagnarok Onlineのオープンβ時代(だったかな?)にもこんな感じで、
外人さんがサーバーとRO公式ページをハックしたことがありました。
その時は慢性的に続いていたサーバー遅延もそれを境になぜか解消されて、複雑な気持ちになりましたが・・・。
とりあえず表に出てしまったのですから、早急に対応することをSEGAに求めます。
そしてまだ表に出てきてないチートなんかも報告入ってる可能性があるので、それも未然に治してほしい所。
もうChaosショックは嫌ですよ・・・。



「目覚めし大機艦」(PSO2公式)

07/18に実装される地下講堂マップの詳細が発表されました。



機械系の敵が多いし射撃防御上げないとーと、リア/ヘラストゥラを強化してみた。
ヴォル・ソール+パワーUは素材が武器よりも高かったのでちょっと苦労した。
ただ、強化は武器の★9ディニアエッジよりも遥かに楽で、+9→10でも強化値-2だった。




今回少しでも安く素材を集めるために、ショップNPCが売ってる防具を活用しました。
武器のパワーTやUは最低価格の1050メセタでマイショップから買えるし拾う事もできますが、
防具のパワーTやUは意外と売ってなく、売ってても結構値が張ります。
何とかならないかなーと、ブロックごと&時間経過で商品が変わるショップNPCを探索してみたら、
やっぱりパワーTを売ってる機会がありました。
マイショップでパワーUのユニットを検索した時に同じ商品がずらっと並んでたから、
多分売ってるだろうなと思ったら大正解でした。
時間でも商品が変わってしまうので、自分の運と相談してまとめ買いがお勧め。

ちなみに★5までの防具はほぼすべてショップNPCが普通に売ってることがあります。
サブ/アドスタミナε(必要技量287 レア5 物85 射70 法70)とか、
Lv50向けのコモン打撃防御系防具 アーム/アプバキュドアα(必要打防462 レア4 物131 射78 法52)とかも。




リア/ヘラストゥラは見た目もGOOD。
本当はリア/ファンブレアのファンブレ系装備が良かったんだけど、
スキルの打撃防御をLv10まで上げても、マグの打撃防御Lv15が足かせとなって必要打撃防御6足り無かった・・・。




★の多いレア装備はオーナー登録しないと装備できないのがネック。
一度装備したらもう2度とマイショップに流せなくなるので、装備乗り換えが割と辛い。




同じくオーナー登録が必要な以前強化したディニアエッジ+10。
売るか使うかで悩んだ挙句、スキルで打撃を少し上げて装備する事にしました。
剣を振った時に出るエフェクト音がヴィタソードなどとは違って、ヴォーン、ヴォーンと結構うるさかった。
でも、ダメージの高さや安定度が段違いで強ーい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

雷様できたよ〜。



せっせと技量と法撃防御を上げてLv120でドルフィヌスからライブラに変化しました。
打撃だけを上げる時と違ってさくさくLv上がって結構早く脱出できた。




雷様可愛い。
ドルフィヌスは横に大きくてちょっと邪魔だったけど、
雷様はサイズ程々で許容できる範囲。




マグの通常攻撃は法撃のゾンデになり、30〜40%ぐらいでビリビリします。
ドルフィヌスは常にオーザがいる状態でしたが、ライブラは横にエコーがいるという感じでしょうか。
第二形態のライラ(打撃/ブロー)とは異なり、ゾンデの雷撃はどの敵に攻撃してるか割と分かりやすいので、
真後ろに飛んで行った雷撃から、背後に敵がいることが分かったりします。
ただ、やはり敵をダウンさせるライラ(打撃/ブロー)のがハンター向けかなとは思います。
第三形態で打撃/ブローを持ってるレオがハンター向けというのはよく分かる。




ドルフィヌスを経由したことで支援/無敵Aを覚えているのですが、これそこそこ使えますね。
フォトンゲージが貯まった状態になると発動し、マグが光りながらフォンフォンと音を出して知らせてくれます。
効果時間はゲージが貯まってから10秒程度ですが、完全無敵状態になります。
敵の攻撃が当たっても被ダメ0・・・という感じではなく、ダメージ判定自体が無くなる感じ。
溶岩歩いてもいつも通りで、グワナさんの吸い込み中でもお構いなしに攻撃できます。
でも調子に乗って攻撃してると無敵が切れるというお約束は欠かせません。




ライブラのフォトンブラスト「ヘリクス・ニフタ」
頭の先についたソード部分で敵を2〜3回切り刻み、その後垂直ジャンプからの踏み付け。
ターゲットは複数ではなく単体、ダメージは400前後×複数回でした。
サクッと攻撃してササッと帰っていくので、フォトンブラストのチェインをしても真っ先に居なくなってた。




そしていつの間にかLv40になってた。
このレベルになって初めて知ったのですが、ニューマン女のハンターは素のステータスが一番低いのですね。
ヒューマンやキャストと比べてHPが50近く低く、打撃や打撃防御も低かったとは。
ニューマン女ハンターLv40で現状の打撃武具を全て装備できるように、
かつドルフィヌスを作らないでマグを育成するとしたら、こんな感じになるのかなぁ。
今ので満足してるからやらないけど。

・レオ(Lv150)
技量48 → 最初に0 → 48まで上げることでアントリア → レオ ルート確定
打撃Lv59 → スキル打撃Lv9(+40)で必要打撃360+59+40=459になり アーディロウ(458)装備可能に
打撃防御Lv43 → スキル打撃防御Lv7(+28)で必要打撃防御360+43+28=431になり ファンブレ系(431)装備可能に

ヒューマン男、キャスト男と比べて素のステータスが低いから凄いカツカツ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




「素晴らしく運がないな君は!」

昨日拾ったディニアエッジの特殊能力を強固なものに変えるべく頑張ってみました。
なんとかスロットを3つ開けてヴォル・ソール、パワーU、フリーズUと置き換えてみましたが、
やはりというかなんというか、見事に全部吹き飛んだ。
ヴォル・ソール、パワーUだけついてくれてたら・・・なんて甘い考えも全く通じず。




「素晴らしく運がないな君は!」

その後、3つ付けるのは諦め、ヴォル・ソール、パワーUの2つを狙ってみるものの、
たとえ2つでもやはり特殊能力追加の壁は高かった。
試行錯誤してたらとうとうヴォル・ソール+何か が付いた特殊能力2個の装備品が無くなってしまい、
代わりに特殊能力3個付いたものがまだあったので、再度3つ付加を狙っていたら・・・。




ヴォル・ソール、パワーU、スタミナU付いた!
本当はフリーズUを付けたかったところだけど、さすがにここからの修正はきついのでこれで完了。
なんかすごいお金と倉庫の素材が吹き飛んだ気がする・・・。




その後はもちろん強化です。
強化費用は一回6000メセタと意外と安く、+2 → +3から強化値-1が入ってきたけど、
+5ぐらいまでは普通にサクサク上がりました。
+5 → +6 で成功確率が注意 → 危険になったけど、まだまだなんとか。

問題は+6 → +7の強化値-2以降ですね。
そして上の画像は+8 → +9強化の時。
ここからは強化値-3との戦いになります。
とは言っても必ず-3されるわけではなく、-1で済んだり-2で済んだりすることのが多かった気がする。
そしてグラインダー68個を使用したところでめでたく+10になりました。
一回にグラインダーを2個ずつ使うので、試行回数34回だったぽい。




そんなわけで、こんなディニアエッジ+10が出来ました。
一週間前に作ったヴィタソードよりも打撃が150増えるとか凄い。
後はマグとスキルの取得値を考えて装備できるようにしないと。
ただこれを売って資金の足しにして、見た目のいいアーディロウを買うのも若干ありかも。




昨日はなかなか珍しいソードが二つも売りに出ていたので、
思わず見た目とステータスを確認してみました。
これはロックベアが落すと思われるイクタチ。




こっちはタルナーダ。
どっちもすごい値段ついてた。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヴォル・ドラゴンのしっぽ空気椅子。



崖の上にジャンプした後に弱点の尻尾を壊したら、ヴォルさんが凄い状態で宙に浮いてた。
どう頑張ってもハンターでは顔の所へ攻撃できなかったので、ハンターの人と横に並んで傍観してた。
同じようにジャンプした後の着地地点が悪かったのか、
空中でプルプル震えて何もしてこなかったダークラグネにも遭遇したことあります。


 


打撃特化として順調に育てていたマグ。
でもそのまま3段階目のドルフィヌスに変化させた場合、とんでもなく地雷になることが判明しました。

打撃が アッパー(敵を打ち上げ) になります。

何気なく他の人のブログを見ていた時に知り、慌てて修正し始めました。
PSO2に関してはできるだけWikiなどの攻略サイトは閲覧しないようにしていたのですが、
さすがにコレばっかりはちょっと分からないことだらけなので、仕方なく情報収集しました。
幸い、打撃+打撃防御がLv74以下ならまだ何とか修正可能という事で、今は技量を法撃防御のみを上げています。
Lv100でドルフィヌスに変化してしまいましたが、このまま技量を法撃防御を上げていけばLv120でライブラへ変化。




Lv100から120の間はドルフィヌスを使わざるを得ないという事で、使用感を書いてみると・・・。
もうホント最悪、何度マグを外そうかと思ったことか。
ソロであろうとPTであろうとお構いなくどっかーんと上に打ち上げてくれます。
NPCパートナーのオーザが常に横にいる状態で、打ち上げられるとテンポが著しく崩れて攻撃をスカります。
Lv100まで育て上げた末がこんなのとか罠にも程があります。
もうちょっとコレなんとかならなかったのでしょうか。




最近ようやくブラオレットの呪縛から解放されました。
でもやっぱり出るのは旬を逃した装備か、装備できないものがメイン。
微妙にNPC売りできない装備がどんどん倉庫に貯まっていく・・・。
正式サービス以後、課金するのは少し様子を見ていましたが、
さすがにいろいろとキツクなってきたのでSEGAに貢ぎ始めました。




関係ないとは思うけど、ACショップ利用後からやたらと運がよくなり、
砂漠へ行ったらスパルダンAからデイライトスカーを拾ったり、
ヴォル・ドラゴンからリア/ヴォルウィングが出たりとツキまくり。
そして・・・PSEバースト中に溶岩の上にぽつんと浮いてたレアを拾ったところ、
なんかとんでもないものを拾ってしまった。
ソードだし炎属性だしこれは超使えます。
さて倉庫に貯めていたグラインダーと能力追加用の素材を開放しないと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 装備ユニットの透明化ができたはずなので、服にゴテゴテしたのが似合わなければいっそ消してしまうのも?

   できるだけ衣装に合うように防具を厳選して装備してましたが、
   さすがにちょっときつくなってきたのでステルス化もアリですね。
   打撃防御の高い防具とかトゲトゲしてますし。
   ちなみにステルス化はちょっとした目印にもなるので、倉庫の中で他アイテムと差別化する際にも使えます。

 > カラーチェンジパスがスクラッチ服全般で出来たらいいんですけどねぇ。
   NPCコスなのに1050メセタで売られているアドヴェントス(ゼノコスチューム)が哀れであります。
   あと、初期コスチュームの色変更もどうにかしてやってくだせい!
   ACスクラッチでレーベンシルト深鐘が2つクローズクォーター氷灰2つ出てがっかりした人より。


   いろんなネットゲームでも大抵そうですが、人気のあるガチャ装備は高騰し、
   人気が無いのは投げ売りされるのはもう仕方がない感じ。
   初期服の色違いはかなりの手抜きですね。
   ガチャのハズレ枠を増やした感がありありで、
   それならカラーチェンジパスをガチャに混ぜてくれた方がみんな幸せになれたような。
   ガチャ回してないのであまり大きな事言えませんが・・・。

2012/07/06

◆ ねこ




PSO2のゲーム内であった方に「最近ビビくん元気ですか?」と聞かれ、
そういえば登場頻度激減してたと気付いてデジカメ起動したはいいものの、
梅雨全開で外に遊びに行けずに寝てるか夜遊びしてるかの2択だった。

相変わらず雷がゴロゴロしだすと、「ウゥー、ウゥー」言いつつベッドの下へ逃げます。
怒っているようでビビってます、さすがです。

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




目的が一緒なLv30の人いっぱい。
やっぱりあのクエストみんな苦労してるのね。




それでも何とかクリアできました。
Lv25ぐらいから受注できるらしいので、元々Lv30あった人だけが割食った感じなのかな。
  「ナベリウス観測素子B」 → ナヴラッピー捕獲クエスト エリア1、森林探索クエスト エリア2
  「アムドゥスキア観測素子B」 → 火山探索クエスト エリア2
  「リリーバ観測素子B」 → 貴重物資運搬計画:砂漠 エリア1
基本マルチエリアをうろうろでOKですが、リリーバ観測素子Bだけはシングルエリアで拾い集めました。
貴重物資運搬計画:砂漠 エリア1は機械系の敵しか出ないので、どれが出ても対象です。
シングルエリアゆえに、マップを一通り回ったらクエスト破棄しないといけないのがやや面倒でしたが。




緊急クエストの新しい市街地マップ。
ダークラグネの討伐ではなく、敵を倒して500pt貯める形でした。
久しく見ていなかったベイゼさんはここで登場。
相変わらずこの方が出てくるとグラボのファンが唸り始めてちょっと怖いです。
500ptはしっかりまとまって行軍しないと結構きつかった。




新衣装の販促。
砂漠のNPCイベント会話で見たことない人が出てきた。
かなりシンプルでカッコイイコスチューム着てて、これもいつか実装されるのかなぁ。
ただ、あんまりシンプルすぎてリア、アーム、レッグに防具つけるとゴテゴテしそう。
バリスティックコートも合う防具は結構少ないですし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/07/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

正式サービス開始。



サーバーの順序が逆になってたり、ブロックが細かく分かれてたりで、いろいろ変わってた。
細かく分けるのはいいんだけど、果たしてこれでしっかりサーバーに人が収まるのかはちょっと疑問。
Lvカンストする人が増えてきたら、それに合わせて調整するんでしょうか。




Lv30解放クエストがいろいろ酷かった。
森林、火山、砂漠でそれぞれドロップ品を90個集めてくるとか、キツイ〜。
何よりもまず初めにこれをクリアしないと経験値が入らないし、もうちょっと何とかしてほしかった。
凍土行くのも当然これ終わってから・・・。
他にもオーザにハンタースキルポイント+5されるクエストが追加されてた。




ショップエリアへ行くとシオンのイベント開始。
わたしとわたしたち、未来を決める・・・・等、いろいろ気になる事を言いつつマターボード3枚目をくれます。
最初から凍土のドロップアイテムが必要になるので、やはりLv30解放クエストが最優先でしょうか。




ネイバークォーツ紫点とバリスティックコート。
ガチャ品なので諦めてましたが、普通にマイショップで買えたので似合いそうな色を購入してみた。
首の長さも気にならなくなるし、背丈も適正になるし、普通にカッコいいからこれメインしよう。
色は白が予想以上にいい感じだった。




マイショップに張り付いてたらラッピースーツを格安で手に入れたので、
さっそくカラーチェンジパスに変えよう走ってたら、ゲッテムハルトが普通にショップエリアにいた。
巨大モニター前にはシーナも居たし、時間?によっている時もあるんですね。




リサイクルショップでラッピースーツ一着とカラーチェンジパスを交換。
もうちょっと入手難易度下げても罰は当たらないと思う・・・。




どんな色に変更できるのかなーと、エステに直行してみると、
様々な色に変更可能なまさかのカラーピックアップ形式でした。
これはちょっと想定してなかった。
アイテム詳細にカラーの枠が表示されていれば、どんなコスチュームでもカラー変更可能っぽい。
カラーチェンジパスは一回使うとなくなっちゃうので、どんな色にすべきか凄い悩む。
ホント、もう少し入手難易度を下げてほしい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 正式告知きましたね!マグの餌ですが、確かにレア度によって微妙ーーーに比率は違いますが、
   むしろ打撃に対する技量の伸びは少なくなるので、必要なモノメイトの数は減りますよ。
   モダンソファは上位互換になりますが1個3kですからね・・・。


   以前レア度の高いものを食べさせた後、技量が下がりきらなかった記憶があったけど、
   さっき食べさせてみたら普通に元に戻ったので勘違いだったようです。
   モダンソファはお金持ちの人用みたいですね。とても毎回食べさせる余裕はありません。

2012/07/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)

「正式サービス開始日程発表のお知らせ」(PSO2公式)

遂に正式サービス開始の日程来たー。
ラグ関連はすっかり解消されたので、ようやくという感じでしょうか。
ただ、結局UI関連はαの時から変わってない気がするけど。



正式サービス開始後にスムーズにメインストリーの続きを見るために、
マターボード2枚目の終わりで示された、「ずっと明日を待っていた」の分岐を見に行きました。
よく見るとアイコン部分も半分に割れてますね。




前回はマトイの声が聞こえてきましたが、今回はさらにもう一つの声が聞こえてきます。
どう考えても以前見かけた黒い仮面っぽい。
そしてやはりマトイが居た方向とは逆へ行く事になります。




森林の奥地へたどり着くと黒い仮面が。
・・・・仮面よりもその赤いネクタイのが気になって仕方ない。
何かを感じ取ったのか、主人公見るや否や、問答無用で襲いかかってきます。




と思ったらさらに別のアークス二人組登場。
一応助けてくれたっぽいような、そうでもないような。
ゲッテムハルトに言われて連れのシーナが情報を抽出しようとするも、
黒い仮面に関する情報は一切ないらしい。
そして黒い仮面は隙を見て逃げ出します。




黒い仮面が逃げた後、ゲッテムハルトは主人公から情報を聞き出そうとします。
でも、当然のごとく知る由もありません。
そして黒い仮面と同様、主人公に何かを感じ取ったものの、
まだまだ弱いという事で白けて帰っていきました。
アークスに所属するものは一枚岩ではなく、危険なアークスもいるとパティ&ティアが言ってましたが、
恐らくゲッテムハルトは力に見せられた類の人なのでしょう。
終始ビビってたアフィンと共にシップへ戻って終了。




その後、ショップエリアの例の場所にシオンが三度登場します。
でも今回は「オープンβではここまでよ」ってことで打ち止め。
話が進まないのでシオンの全体像をしっかり見れたのですが、
明らかに人じゃないですね、体内がシュワシュワしてます、なんか宇宙してます。




苦戦すると思われていたギルナス・コアのドロップも2体目でサクッと出て、
マターボード2枚を完全に終了させることができました。
これで正式後も後腐れなくしっかり進められます。




そして正式サービス前にLv30になりました。
市街地ハードでPSEバースト始まるといろいろオカシイよね。
Lv29になった直後に行けたので行ってみたら、開始早々から長時間PSEバーストが始まり、
あれよあれよという間に一時間でLv30になってた。
Lvの上りはLv20〜24辺りが一番厳しかった気がする。
敵倒してもEXP FULLの表示は何とも寂しかったので、Lv40解放はありがたい。




捕まるのは任せろーグシャグシャ。
グワナーダさんに食べられてきました。
近づくと吸われるし、触手倒して赤い腹を出した時以外はダメージも期待できないし、
ハンターだと結構厳しいボスな気がしないでもない。




正式後に実装される凍土で使う目的で、炎属性のヴィタソード作ってみました。
ヴォル・ソール+パワーUの前に+ミューテーションを先に試してみたら一発で付いた―。
地味に敵の攻撃はハード以降は痛くなっていたので、HPが少しでも上がるのはありがたい。
後はがんばって炎属性を50まで上げて完成。
属性値の高い武器を作るのはレア武器だと厳しいので、こういう時は普及武器に限ります。

今の所スキルは、ステップアタックとソードギアを取る系統以外全く取ってないのでSP余ってるけど、
すぐにLv40解放されるのなら、そのまま40まで頑張ってから取るものありかなーと思ってます。
恐らく新しい武器や防具も解放されると思うので、それに合わせてステータスも考えないとあれだし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ご存知かもしれませんが、武器やユニットを食べさせる場合、レア度(星の数)によって成長度合いが違います。
   ただし、オーナー登録が必要なレア装備は食べてくれないみたいです。アンコモンまでかな?
   ガンシザーやアルバシザー、バルディス、クレイモアなどの黄色のフォトンを持つアンコモン品の安価なものを
   マイショップで見かけたら集めておくといいかもしれません。


   レア度によって成長度合いが違うのはつい最近知りました。
   ただあんまりレア度の高いものばっかりを食べさせると、
   技量を下げる目的て食べさせるモノメイトの効果が追いつかなくなりそうな気がしたので、
   適当に拾った時に率先して食べさせるぐらいにしてました。
   もしかしてレア度の高いものだけを食べさせていても実は問題なし?
    追記:モノメイトの上位互換がマイルームに置くモダンソファらしい

2012/07/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)




すっかり行く事すら忘れていた砂漠へ。
いきなり三英雄のレギアス(初代)がお出迎え。
武器装備してないのでビームで攻撃するかと思ったら、おいっきり素手で殴ってた。
砂漠の敵は市街地の敵+機械系なのですね。
新出MOBよりも起き上がり反撃を行うエル・アーダがいっぱい出てくる方が厄介だった。




砂漠行きはじめたらとんとん拍子でマターボードが進んでいき、
気が付けばLv21MOBドロップ以外は終わってた。
ストーリーは思っていたよりも進まず、3つの事例がそれぞれ少し進んだ感じ。

1つ目はゼノとエコー関連。
やたらと主人公を気に掛けるゼノに対してエコーが嫉妬し、それが元で少しギクシャク。
どうもゼノは、主人公の戦いぶりを過去の誰か(師匠?)に重ね見ている感じなようです。
記憶力悪いようので思い出せないみたいですが。




エコーのロッド探索クエストクリア時の一コマ。
かたやエコーは既に思い当たる節をしっかり認識しているようで、
ぽろっと一言ここで漏らしていました。
一番最初のアフィンが言ってた「10年前のあのこと」と絡んでいるのかなー。
今までのエコーやゼノとのイベント会話などから察するに、
なんとなくゼノが瀕死になったりダーカーの浸食を食らったりする流れが見えなくもない。




二つ目の流れは今までと違うダーカーが出現しているという話。
「アークスはダーカーに浸食されない」、「フォトンによってアークスは守られている」、
ここら辺の説明会話の流れから、いつかイレギュラーが発生して―という所でしょうか。




最後の三つ目はレダがナベリウス見かけたと言っていた真っ黒な人影絡み。
マターボードの最後で主人公も目撃し、どうやら何かを探しているようです。
そしてそのイベント後にマトイの元へ行くと、何やら繋がりがありそうな事を思い出します。
恐らく黒い仮面が捜しているのはマトイなのでしょう。
ここら辺はちょっとどうなるかは予測つきません。




2枚目のマターボード終了後、一瞬だけ見えてすぐ消えた帯に何やら大事なこと書いてあった。
ストーリークエスト「ずっと明日を待っていた」に分岐発生?
ということは、マトイが居た方向と逆の道にもやっぱり何かあったのね。
一通りやる事終わらせたら再度行かなければ。




ショップ検索を色々してた時に何やら見慣れない武器を持っている人がいたので、
キャラクター情報を覗いてみてびっくり。
ぐうの音も出ないほど装備が充実してた。
全身ヴォル・ソール+パワーUで、リアに至ってはパワーVが付いてた。
最終的にこの防具をつけたいなーと思っていたものを見事に全部つけて非常に参考になった。
オープンβでは地味に装備品の必要ステータス制限が厳しくて、
Lv30でカンストしても装備できるかどうか分かんなかったんですよね。




その後、氷属性+微妙なオプション×2が付いたアルバクレイモアが妙に安かったので、
すかさず購入してヴォル・ソール+パワーUとの置き換えを試してみた!
ですよねー、そんなに甘くない。
2回目の試行でなんとかヴォル・ソールが付いたのでこれで良しとします。
氷弱点の用武器はこれで完成で、炎用のはヴィタソードが装備できるようになってからかな。




打撃特化で育ててきたマグがようやくLv30で変化しました。
打撃防御も上げたいけど、とりあえず攻撃を先に上げてからかなー。
適当に食べさせるよりも育成が大変すぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.