2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2012/05/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「クローズドβテストレポート」(PSO2公式)

クローズドβテストレポート公開されました。
α2テストレポートの時にあったクエストクリア成功率や、ディナル戦績評価、
ドロップアイテムレア度ランキングなどが今回は全く載っていないので、何とも微妙なレポートでした。
正式サービス後には絶対表に出てこない数字なので、結構楽しみにしてたのに。

そして肝心のプレオープンβテストは6月後半開始(予定)。
あと一か月後かぁ・・・。
シンボルアート作成ツールとかでないかなー。

2012/05/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「消費者庁,コンプガチャは景表法違反との正式見解発表。7月1日以降は罰則対象に」(4Gamer)

いろいろと物議を醸し出したコンプガチャに関して、消費者庁から正式な見解が出たようです。
とりあえずこれでひと段落なのかなー、それともこれを足掛かりにしてさらに外堀を埋めてくるのでしょうか。
これの対応に追われているためなのか、PSO2開発チームが情報出しを渋っているのが残念です。
おかげでキャラクリの修正が捗る、捗る・・・。



1日おき程度で時間を空けて見直すと、あれ?という違和感を感じる部分が大抵出てくるので、
そこを重点的に修正を重ねてきたけど、さすがにもういろいろ行き詰ってきた。
ゲーム内のいろんな場所でSS撮れば、また直したい部分出てくるのになー。
ほんとマイルームぐらいは開放してほしかった。

ちなみに青髪キャラに関しては、Closedβ最終から目の形・まつ毛・眉毛・髪色以外はほぼすべて弄ったと思う。
一番右のは05/18ベースで、髪色、瞳の色、まつ毛のみを変更した長髪キャラ。
金髪・青目・斜め45°耳というテンプレ的なエルフなためか、全体のバランスはやっぱりいいですね。
束ねた髪の部分が背負ったソードを貫通してしまうので、使うとしたらフォースの時かな。
変遷具合がもっとわかりやすい縮小無しの画像も置いておきます。とゆか、ほぼ自分の確認用。
並べてみないと肩幅狭すぎとか気付きにくいですから。
あぁ・・・また顏のゲシュタルト崩壊が起きてきた。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/05/06

◆ スカッとゴルフ パンヤ

PP2倍デー。



WizWizコースを一回完走するだけでエリカの衣装が貰えました。
貰えるものは貰っておきます、たとえ着なくても。
と、思ってたらボーカロイドカツラと意外と合ってた。
もの凄い髪型のカツラは流石に要らないけど。

PSO2をやった後にパンヤキャラを見ると、どうにも違和感感じて手直ししたくなります。
でも1時間も見てると特に気にならなくなる不思議。



 > キャラクリ体験版のベンチマークテストで、
   保存(詳細設定にある保存ではなく「次へ」を押した時キャラクターが武器持ちでポーズとってる方の保存するほう)
   したキャラクターが動くなんてしらんかったー(Cβ掲示板より)。
   フィールドと同じモデリングで動くようなのでOβまでの暇つぶしなどに。
   いやまー・・・ベンチマーク動かんといかんともしがたいんですが。


   

   キャラクリを最後まで進めてタイトルまで自動で戻った後、
   続けてベンチマークを起動すると作成キャラを読み込みますね。
   非常に気付き辛い仕様のため、知らない人も結構いるかも。
   一応、登場&横向きに走っている時は造形の参考になるのですが、
   市街地最後の見上げるシーンに関しては注意が必要です。
   このシーンは顔が縦に潰れるので、あれに合わせて輪郭を整えると実際のゲーム内で酷い事になります。
   それとキャラクリ体験版は、FPS制限を掛けておかないとVGA負荷が凄い事になるのにも注意です。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/05/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2 (β Test Version)




コンプリートガチャに対して消費者庁から中止要請が入る可能性が高い(※iNSIDEニュース)らしいです。
PSO2クローズドβの時にあったこれは・・・どう考えても該当するよね?
ラッピースーツが当たったこのSSは、ある意味貴重なものになってしまうのかもしれない。

◆注意表記
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2012/05/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「PSO2ファンブリーフィング開催 惑星「リリーパ」、フィールド「砂漠」「凍土」など新情報公開」(GameWatch)

クローズドβが終了して4日経過、そろそろ禁断症状がっ・・・!

上のファンブリーフィング記事を見る限り、オープンβの前にちょっとしたネットワーク検証テストを行い、
その後オープンβ→正式サービスと進め、初夏までにサービスイン予定とこのこと。
結構日程詰まってるけど大丈夫なのかなーというのが本音。

エコーの衣装は当然の如くACスクラッチかー



 > 元々PSOは海外ファンの多いシリーズですからね〜。
   初期のはセレクトワードによる会話は自動的に翻訳される仕様で、国際シップもありましたし。
   今でも、簡単な英語でコミュニケーション仕掛けると気分良く返してくれますよ。
   (もちろんアレな方もいらっしゃいますがそこは日本人も変わりませんし。)


   しばらく会話の流れを見てましたが、シンボルアートも頻繁に使っててホント楽しんでる感じがしました。
   よくある韓国ゲームにおけるRMTやBOT関連の会話を見慣れちゃってる身としては、結構新鮮でした。
   ありとあらゆるUI部分クエストなんかも全力で英訳してるし、あちらのファンは凄まじいパワー持ってる様子。
   少し気になったのは、あれだけの人が一か所に集まるには、それなりに大きいサイトが先導しないと無理ですよね。
   PSO Worldって海外のサイトが割と大きそうだけど、総本山は何処だろう。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.