2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/09/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

竜退治はもう飽きた!

EP5ストーリーに出てきた赤竜がレイドボスとして12月実装が発表され、
ドラゴン系のボス多過ぎなのにさらに追加です。
アリサが飛龍に変身してそれに乗っての空中戦とか無茶やって欲しかったけれど、
特にそういった事も無く、単に例の剣を借り受けての討伐っぽい。

本日は謎のレアUP+100%Dayだったのですが、いろいろ終わりました。



まずはずっーと停滞していたビンゴの最後のマスがようやく埋め終り。
これで3キャラコンプリートで、もう好きなキャラで緊急へ行けるように。




そして戦道シートを6回完了させても出なかったバレットクナイが・・・1日で2本も。
1つは最初から射撃+120、PP+8で特殊付け要らずなので大助かりです。
クナイも出てビンゴも終わったので戦道はクリアー。
でも、ジグモルやリンガなどの多スロユニットが美味しいので、やっぱりまだ通うのですがー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

TGSでのPSO2ライブ見ました。

・・・ダメでしたね。

ヒーローのファーストブラッドを既存クラスに標準追加し、
スタンス系のガッツポーズを無くすぐらいは最低でもしてくるかなと思っていましたが・・・。
ロッドシュートのPP回復量増加!ステップ移動距離を増やす!・・・、
ダークブラストは育成要素までつけて恐らく必須化・・・・、
同じマップの同じフェイズパターンのバスターを緊急枠にも増やしてさらにゴリ押し・・・。

バランスに関してはヒーローを実装してしまった時点でもう取り返しがつかないと思っているので、
既存クラスをどうにかして使えるようにという期待は持っていませんが、
本当にもう外側だけ変えたバスタークエストは諦めて欲しい。
サモナーゴリ押しの時と何ら変わっていません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

イメージチェンジ。

ここ最近、イイ感じのメイクと瞳パターンが多数実装されたので、
長年愛用してきたメイクセットを一新してみました。



今まで愛用していたのは、
 ・瞳パターン   : 縦長瞳 大
 ・メイクパターン : アイシャドウ桃+ナチュラルメイク
のメイク一式でした。
若顔という事でクールな感じを出すためにあまりチークは乗せず、目力で勝負するとかそんな感じでした。

ただ、最近はスッキリ顔+ちょい濃いめメイク全盛となり、ロビーで周りと比較してもちょっと淡白かな〜と感じていたので、
ハリエットメイクをナチュラルメイクと合わせ、チークとリップを以前よりも増して華やかにしてみました。
前よりも血色が良くなり表情が付いたのはいいけど、目力の強さもあって全体的にやや濃い目に。




そこで2013年6月以来愛用し続けてきた縦長瞳 大をマンガ風瞳E 小へ変更し、
全体的にすっきりと仕上げてイメージチェンジをしてみました。
この比較画像ではパッと見、縦長瞳 大とハリエットメイクでも悪くはないんだけど、
ほぼどんな角度からでもハイライトがしっかり入るマンガ風瞳Eの方がいろいろ便利なのです。




最近ピンク髪に変えた3rdキャラを上のメイクセットで撮った一枚。
過去のSSと比べて顔に表情が付いたと思うのですが、どうでしょうか。
できることならここからさらにつけボクロやグロスリップ、さらにアイシャドウを入れたい所なのですが、
現状選択できるメイクパターンの上限はたったの2つ・・・。
アクセ枠やメイク枠の上限緩和まだー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ゲーム内よりもゲーム外で盛り上がっている今のPSO2。
EP5開始以降、燻っていたものが一気に噴出している感じで、
これを覆すには相当厳しいと思うのですが、さてどうするのでしょうか。
TGSがトドメにならなければよいのですが・・・。
個人的にはヒーローの弱体化は悪手だと思ってます。


外とは違って冷え切ったPSO2内ですが、アークスリーグには一戦だけして参加賞10SGを貰ってたり、
地味にソール関連でおいしい戦道には足繁く通っています。



そんな中、レアドロップ率+100%が掛かっていた日に拾ったガルグリSW、しかもツインマシンガンのアイコン。
これはようやくアレを拾えてしまったのですね、と期待しながら鑑定・・・。




知ってた。
無駄に8スロットなあたり、ガルグリの意地悪さが垣間見えます。




そしてレアドロップ率−100%だった今日もガルグリからTMGのSWが!
さすがに2連続ハズレという事も無いでしょうし、今度こそクナイが・・・。




出なクナイ?
しかもまた8スロットだよ、新生武器の強化にも使えないまたラサハディスだよ。
正直、この鑑定結果にちょっとおいしいかも?と思ってしまった自分はもういろいろダメだと思った。

もうレアドロップ率アップされても大して嬉しくないので、
来週はレアエネミー出現率増加をやってビンゴを埋めさせてほしい。
先週埋めた1キャラ以外は全くレアエネに会えなくてビンゴを完成できてないので。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > もう始めた瞬間好きなクラス/サブクラスがカンストし、
   『緊急に来ても許容できるレベルの装備』を配るくらいしか新規ユーザーがこの先生き残る道は無い気がします。
   上位コンテンツ以外人がいないゲームなのに、そこに到達するまでの作業が多すぎるし面白くないんですよね。


   ある程度の荒療治が必要なレベルにまで達しているので、
   もしかしたらその手の強くてニューゲームが本当に来るかもしれませんね。
   問題は何をするにも極端なPSO2開発のバランス感覚・・・。
   何をやるにしてもゲーム内が活気を取り戻す方向でやってほしいですね。

2017/09/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「Nintendo Switchに『PSO2』が登場。『ファンタシースターオンライン2 クラウド』は2018年サービス開始予定」(電撃オンライン)




Nintendo Directで公開された紹介動画
ファンタシースターオンライン2クラウド [Nintendo Direct 2017.9.14] (Youtube)

Vita、PS4参入時と一緒で一時的に同時接続数は増えるとは思いますが、
以前と比べて新規にとって非常に厳しいPSO2-ヒーローオンラインになっている現状、
ヒーローを使える所にまで辿りつける人は相当少ないと予測できます。
Switch参入時期に合わせて新規スタートでもヒーローを使えるようにし、
さらにもう一つ上級クラスを同時実装するぐらいしないと厳しいでしょうねぇ・・・。
もう少しゲーム内でのLvや強くなるための導線が整備されていればいいんですが、
サービス開始から5年経っても「ザウーダン討伐」で事前PTを組ませるぐらいですし・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ようやく1キャラのお月見2017ビンゴ【裏】をコンプリートできました。
今回のビンゴは素晴らしい嫌がらせ要素満載で、
 ・B-3 ヴァレス・ランカース (レアエネミー)
 ・B-5 ギムナガムリ (レアエネミー)
 ・D-5 オルナガムリ (レアエネミー)
確定で出現しないレアエネミーを3つも指定されています。
特にヴァレス・ランカースは戦道マップの左上限定でしか湧きませんし、
オルナガムリも異常に出現確率が低くて滅多にお目にかかれません。
せめてグンネやブリュー・リンガーダのレアボス程度に抑えてほしかったです。




実装一週間目の戦道2017アイテムレコード。
やはりビーチウォーズ2017よりは緩めに設定してありますね。
でも、一週間通って拾えたのはフォルニスランチャーと悲しみのダガーオブセラフィ( →店売り)。
クナイ出なくない?

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




クリシスディナレス / 潜在:威力上昇(8%)、Mob死亡時にPP3回復+ディフェンスフェイズ時に威力上昇(12%)
シュベルディナレス / 潜在:威力上昇(8%)、Mob死亡時にPP3回復+アタック及びバスターフェイズ時に威力上昇(12%)

バスタークエスト最強のTMG2挺が完成しました。
フェイズに合わせて持ち替えが必要なものの、威力8+12=20%アップはやはり強いです。
でもこれが完成したことにより、しばらくバスターへ行く必要もなくなりました・・・。
☆14なんて狙える確率ではないですしー。




ただ、次のバスターが来たときにはまた行かなくてはなりません。
というのも、またイヴリダTMGを拾ってしまい、そしてまた+34だったので。
3段階のアップグレードが来るかどうかは不明ですが、もし来たときにはこれを35にして交換します。
来なかった場合は因子用かなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ビンゴのバスター関連のマスを埋めに行ったら虹色ドロップ。
まさか☆14・・・なこともなく、☆13イブリダTMGでした。
ついこの間イブリダ → クリシスTMG+35を作ったばかりなので、
強化値次第では見なかったことにして倉庫へしまうつもりが・・・+34ですね。
さすがにここまで用意されたら+35にしてシュベルディナレス作りますか〜。




その後、シートを取得してバスターを回していたのですが、さーっぱり新マップの荒野出ません。
今のところ5回に1回程度しか荒野マップを引けていません。
シュベルブースターは今までのマップでも出るようになっている事ですし、
もうちょっと荒野マップの確率上げても良かったのでは。




荒野マップをようやく引いて喜んでいたのもつかの間。
どうみても動きがおかしいというか、明らかに放置してるキャラが居てゲンナリ。
他の人達も気付いていたようで、途中何人か見に行ってたりしました。
さすがに上級マップで、しかも最後のラッシュがかなり忙しい荒野マップでの放置は勘弁してほしいものです。
気持ち悪い速度で突っ込んでくるゴーレムはかなりの脅威でした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/09/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

630エラー落ちから始まる禍魂集いし戦道2017。



ビンゴに戦道クリアのマスがあったので、最後の周だけキャラを変えていったらこの仕打ち。
BANカウントが増えているであろうエラー落ちはこれで3回目かなー。
短期間に連続というわけでもないですし大丈夫だとは思うけどやっぱり怖い。

本日実装の戦道に関しては・・・、ビーチウォーズより更に微妙な気が。
まずコレクトシートで取れる武器がランチャーとカタナという事でやる気を削いできます。
シートの伸び自体はビーチよりもやや増えて、レアUP+250%とデイリー50%で左上6〜7%。
ビーチウォーズは4〜5%ほどだったのでちょっとは楽になってます。
また、敵の硬さもビーチと比べるとだいぶ軟からめで、ヒーローで行くと退屈というか眠くなります。
周回数は野良でも5周安定と思わせておいて、Eトラ運が絡むのでビーチよりも不安定。
売れる☆13クナイをいくつ拾えるかどうかという感じなのかなー。




☆13ヤミガラスNT。
1キャラにつき1本ヤミガラスNPCのCOをクリアすることで貰えます。
また宵闇の鴉羽を60個集めれば交換ショップで交換も可能。
武器そのものには全く興味はありませんが、特殊能力因子がソールレセプターになってます。
ソール因子があふれている現状、そこまで有難いものではないものの、
いつか使う可能性もあるので一本ぐらいは+35で確保しておきたいかも。




あれ?と思ったこのNPCの読み込み表示。
どうも今日のアップデートで「一部のNPCについて詳細モデル読み込み中の見た目を変更」されたようです。
次のアップデートのストーリーで、異世界オメガへ行った影響がアークスシップにも現れるらしく、
恐らくはそれに絡んだNPCの扱いでこんな表示にしたのではーという予想。
実はショップのNPCは3Dホログラム表示で中身は居なかったというオチもあるのかも。


先日のアークスライブで発表された既存クラスの調整案。
あれに関していろいろ書こうとは思いましたが、何を書いても愚痴になるのでやめておきました。
一言だけ言及するとすれば、「やっぱり駄目でしたね。」

今日は行く余裕がなかったランダムでしか行けないバスターの荒野マップ、
そしてあれだけ言われてもまたバスターへ行かせるストーリー(強制ではないものの・・・)など、
ホントにグチグチ書きたくなることが多い最近のPSO2。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.