2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/12/28

◆ スカッとゴルフ パンヤ

最近、パンヤをするために関門を2つ超えないといけなくなりました。



1つは以前にもなったことのあるサーバーから弾かれ病。
10日ぐらい前にセルフデザインの衣装を数着買った時からこの状態に。
カレンの広場や、ミンティの広場あたりの過疎部屋に繋げばいける事もあるけど、非常にめんどくさい。
(いちおう、サポートから問い合わせ中)




もう1つはエリカの広場に入る関門。
無言の広場が完全に過疎っている現状、エリカの広場でないとまともに野良対戦ができません。
でも、この広場には大会の人も詰め掛けるため、夜には相当連打しないと入れない状態が続いています。
今日も入ろうと頑張りましたが入れずにそのままクライアントを落としました。
パンヤの過疎化の原因でもあると思うですけどねぇ・・・ガメポは気付いてるでしょうか。



 > MSは合わなかったようなので、対人戦主体ではなく、かつ変わり種を幾つか。
   MOアクションのアラド戦記、ドライブゲームのドリフトシティ、フライトゲームのエースオンライン、
   アクション風味MMORPGで日本が舞台のLOST ONLINE、UOとEQ1を合わせたようなMoE、
   環境シミュレーターのgumonji さらっと思い出す限りを紹介(´ω`)


   丁寧にいろいろ上げてもらいましたが今一ピンとくるものがなく、
   今は無理に探す時期でもないのかなーとか。

 > エルフは色々と未実装部分も多く、翻訳とかもこなれていないので
   人間で始めると分かりやすかったかと思います。
   フェイスタイプ等も人間の方がよいものが多いので。


   新しい実装分の方が翻訳もこなれているだろうという予測の元、エルフを選んでみたのですが、
   まさかまさかの逆だったみたいですね。

2009/12/21

◆ MysticStone

アドオンを入れてみた。



Wikiを見ながら表示系のアドオン(pbInfo、QuestTrackHelper、StatRating)を追加。
完了したクエストに対して報告NPCへの矢印が自動で出たり、



装備品を交換する際にステータスの増減値がでるようになった。
・・・でも、これって最近だと普通に実装されてしかるべきなものに感じる。
日本の新設丁寧なRPGに慣れすぎている弊害でしょうか。

ただ多少表示がましになったとはいえ、マップ把握レベルが上がるわけではありません。
最初の妖精の町区画から外へ出る道が分らず、このゲームを続けていく自信がまったく無くなり、
そっとクライアントを落としてアンインストールしました。
洋ゲーはまだ早すぎた。

Google [方向音痴 治したい] [検索]



 > ミスティックストーンはアドオンが充実してるのでいろいろ入れてみると快適になりますよ

   ↑で書いた3つは正常に機能しましたが、WoWMapに関してはマップのアイコンが表示されなくなりました。

2009/12/20

◆ MysticStone

そんなわけでMysticStone始めてみました。



サーバー3つでさらにchが分かれているみたい。
とりあえず一番上のオセルを選択。




次にキャラ作成。
まともな髪型やフェイスタイプがほとんど無くてかなり厳しい。
職業や種族の違いは分らないので、つい最近実装されたらしいエルフのドルイドを選択し、
容姿はどうにか許せる範囲のもので作成してみました。




ゲームサーバーに繋いだ瞬間にチュートリアルをしますかウィンドウ。
とりあえず、はい。




基本操作、NPC会話の仕方、攻撃の仕方などの操作説明が主で、
特に目新しい事も無く困ることもないので即終了。
そしていろいろなアイテムを無理やり渡されました。




気が付いたら馬に乗っていた。
すごいサービスいいなーと思ったら、気が付いたら歩いてた。
設定をいろいろしてたら消えてたので、1歩も歩けなかったよ!




チュートリアル終わったらゲームサーバーに戻され本番開始。
頭上に!が出てるNPCに話し掛けてクエストを受け、お使いして進めるいつもの形です。
マップから該当NPCへの自動移動もできるけど、どうにも使いにくい。
トレースで矢印を出していく方のが使いやすいので、そちらをメインで進めてました。
UIは色々出来るシステムだとは思うけど、直感的にわかり辛く慣れないと使いにくい部類だと思う。




ちまちまとクエストを受けクリアしていったら、良くあるジャンプクエストが。
このゲームでも一応ジャンプはできます、ただ物凄く跳躍距離が少なくおまけレベルです。




垂直ジャンプで乗れるのは箱一個分。
しかし垂直ジャンプ中に移動はできず、さらに少しでも助走をつけないと斜めには飛べず、
どうにも操作しにくいタイプのジャンプになってます。
目的地が果てしなく遠い・・・。




と、思ったら下からクリックしてもサクランボが取れてしまった。
頑張って上に乗ろうとしてた時間返して。




お使いクエスト、敵を倒してアイテムを持ってくるクエストなど、
良くあるクエストを進めてレベルを上げていくゲームなのですが、
そのクエスト文がどうにも遠まわしな表現の上、日本語的に変で首をかしげる事が多かった。

このクエストはNPCの真似をしてピュアストーンを使う?クエストでしたが、
何処で何をどうすればいいのか最初まったく分らず、
近くの謎な物質をクリックしたら進んでそしてクエストクリアしてた。
これ水のクリスタルだったんだ・・・。




他にも水を組んできてくださいとかいろいろ注文されるのですが、
その目的のオブジェクトがとにかく分り辛い。
クエストアイテムもいっぱい渡されてさらに混乱。




とりあえずLv8までは頑張ってみたものの・・・正直ちょっと辛い。
序盤に怒涛の如くクエストを受ける事ができ、それメインで進めるタイプなのですが、
とにかくいろんなNPC名が次々に出てきてクエアイテムもどんどん渡されてやらされている感がすごい。
ここら辺は1つ1つ進めていけば問題は無いのですが、
自分にとって致命的なことをこのゲームでは感じて、マップをまったく把握できません。
多分原因はどっちを向いても同じような景色が延々と続くところで、
右上のマップやワールドマップ見ながら動いても普通に迷子になるレベル。
アトランティカや完美をしていた時はこんな事無かったのに・・・。

あと、戦闘のモーションやクエスト内容などがとにかく地味で、面白いと感じる事を見つけられそう無い点。
作業ゲームは好きな部類だけど、このゲームと自分がまったく合ってない楽しめてない、そう感じました。
悪いゲームでは決して無いと思うんだけど・・・。



 > クライアント5GB→インストール12GB(必要容量30GB)→パッチ1.4GB それがTowerOfAION

   そういえばAionも大きかったですね、インストだけはしました、ゲーム起動しなかったけど。

2009/12/18

◆ スカッとゴルフ パンヤ

らららむじんくん、らららむじんくん。



ミッションコンプリート。

◆ MysticStone

クライアントのインストール終わり。



最近のゲームらしくボリュームがかなりすごい事に。
この容量だと気軽に始めるのはちょっと辛いですね。



 > ドラゴニカなんてどうでしょうか。cβは締め切ってますが…。
 > 懐かしのMoEとかどうでしょう?最近ハウジングが実装されてちょっと盛り上がっていたり。
   なんというか・・・いろんなゲームに手を出してはいるんですが、
   結局ここに戻ってきてしまう自分がいます。


   とりあえずミスティックストーンをインストしたので、まずはそちらを。
   以前は多くの人が1つのネットゲームに集中する事が多かったのですが、
   今はかなりばらけてるのがここのフォームからも分る気がします。

2009/12/17

◆ スカッとゴルフ パンヤ

他のゲームを始める、その前に。



パンヤのイベント消化。
いつものクリスマスイベントならスルー予定でしたが、
このださカワイイ頭装備をもらえるのでせっせと黄色い肉塊集めています。
先週の酷いドロップ率と違ってサクサクと出るので明日には終わってるはず。




それとガメポからの少し早いクリスマスプレゼントが届いてた、ありがとー。
妖精の羽レベルのガチャがきた時に使いたいと思います。
衣装は大抵1週間で飽きるので回さない。



 > 久々に大航海時代なんてどうですかーっ。カムバックキャンペーンもやるそうですよ。

   今は大航海はいいかなー。
   新鮮味を求めてやったことが無いゲームをやりたい、そんな気分なので。

2009/12/14

◆ スカッとゴルフ パンヤ

毎年行なわれている公式のパンヤ大会の優勝者予想、
今年は出現確率の低いクリスタルを20個集めないと掛ける事ができなかったので、
適当に一箇所だけ掛けていたのですが・・・



「PJC2009グランプリ結果発表!」(PangYa公式)

[1]-[3]へ投票されていた方へ、
1票あたり384枚の「ガチャポンタ抽選補助券」を
12月17日(木)の定期メンテナンス時に、お送りいたします。

大当りしてしまったぽい。
今年の運を使い切りました。



 > FPSやTPSに興味ありますか?
   鉄鬼ですが、結構低スペックでもまともに動いてくれてなかなか楽しめました。
   Oβが17日からなので興味があれば〜


   FPS、TPS系のゲームにはちょっと手が出し辛いです。
   方向音痴と、自分が相手のキャラを倒す対人戦への苦手意識が今だに根強く残っています。
   (パンヤはコース攻略がメインで、その結果を比較しあう形という考え)
   次はプレイ動画を見る限り少し微妙っぽいタルタロスか、
   以前スルーしたけど最近気になってきてるミスティックストーン辺りかなーと。

2009/12/09

◆ etc

★「マイクロソフト、12月の月例パッチ公開」

Windowsの12月のセキュリティ更新プログラムが公開されました。
IE関連のクリティカルな脆弱性に対するパッチも含まれているので、
Windows Updateを実行して必ず当てておきましょう。
また、Adobe Flash Playerのバージョンアップも同日にきています。

Windows Update
Adobe Flash Player(WIN 10,0,42,34)
 → Flash Playerのパージョンテスト


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)Runewaker Entertainment Corp. All rights reserved.
Copyright(c)2009 Aeria Inc. All Reserved.
Runes of Magic is the registered trademark of Frogster Online Gaming GmbH, all rights reserved.