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2016/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間スタート。



わずか6%の狭き門を華麗に通すモニカさん、流石です。
今回9個の武器に特殊を付けましたが、目立った失敗はこの一回だけで、
あとは割とすんなりと成功してくれて助かりました。

特殊能力付けは、素材を細かく書きだし作業手順まで作っておいたおかげで、
時間は掛かったたもののそこまで苦労はしませんでしたが・・・。




旧式武器となるオフスティアの強化にはかなり手を焼きました。
もう使う事も少なると考え、強化成功100%、スキップ、リスク完全などを駆使しても、
それでも失敗しまくってストレスが溜まるし、尋常なペースで減っていくメセタに目まいがしました。
PS4から始めた新規さんがこれを体験したら、コントローラを投げちゃうんじゃないかとちょっと心配です。

付けた特殊能力の詳細は、6スロットなら上のオフスティアと同じ感じで、
5スロットならスピリタWを削った形にほぼ統一しました。
今回使ったドゥームブレイクはかなり便利なOPなので、
できればオーディン緊急が終わった後も、それなりに入手しやすいようにして欲しいなーと思いました。
ちなみにオフスはDB以外にもう一本作り、まさかのロッド2本目、しかも闇属性60という暴挙に出ました。




山のように積まれたユニットを合成しまくり、画像のような6sユニット用の素材が完成しました。
ただ、これはサイキを超えるユニットが来た時用の素材なので、今回はここで終わり。
+10%期間外でも普通に100%合成できるように頑張ったので、
新ユニットが実装されて上手くゲットできれば何時でも6sを作れます。
さすがにそろそろ☆12ユニットとか来るよね・・・?




余ったモノを使い、新ユニットまでの繋ぎの近接ユニットも作ってみました。
今まで使っていたものの比べると、HP増し増しです。
サイキ装備時のHP1150から、PドラダブルはHP1430まで増え、
ガッツドリンクとTeの人のデバンドタフネスまで入ると、HPが2100までいきます。
もう強化徒花も怖くない!

作成予定の武器・ユニットはほぼ作り切ったので、
報酬期間の残りは、強化徒花を待ちつつオーディン常設でアウラシート埋めかなー。
微妙に修正が入ったらしいビーチウォーズは・・・うん、何が変わったかわかりませんでした。
エンペなんていなかった。

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2016/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間前。



当日に合成予定の素材だけを持たせてみたら、軽く200個超えてた・・・。
報酬期間頑張る。

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 > 雨風のエンペ・ラッピーの頻出現頻度が開発的には失敗と判断したんじゃないですかね。
   他の強化方法が馬鹿らしくなるレベルでしたし。
   恐らく雨風程の頻度でエンペ・ラッピーに会う事は二度と無いのではないかと予想しています。
   エンペ使った強化を知った後だと今後の強化がキツイですね。


   一度楽な方法を知ってしまうと、今の強化のし辛さの落差は大きいですね。
   今後、コレクトシートの受注枠がプレミア限定で増やすことが既に発表されてますので、
   それに合わせて強化に関しては、今より多少緩和されていくのではないかなと思っています。
   例えば、ボーナスクエストのエンぺラッピーがエンペ素材を落とすようになるとか。

2016/07/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アウラDB、ロッド+32。



レイシートのクールタイム中にだけ取得していたアウラシリーズ武器の+32化終わり。
一本目は予定外の浮上施設の枠に嘆き苦しみましたが、
あらかじめ分かっていれば作業と割り切ってすんなり済ませられました。
そして、初週はあれだけヒューナルしか出ない病にかかっていたアンゲル枠も、
意外と出会えるようになってそこまで苦労しなくなりました。

できれば+35にまでしたいところですが、ちょっとオーディン常設へ行く人が減ってきて若干黄色信号が・・・。
ビーチウォーズのハズレ感でログイン人数自体もかなり落ちてますし、何とかしてほしいところ。

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 > 大和はまだ目新しさや爽快感があったからあの頻度でも「まあこれでもいいか!」と思えましたけど、
   こ…これはバニレンみたいにテコ入れしてほしいですね…


   大和はシエラの必死なナビが新鮮で、ダッシュパネルの使い方も良かったので楽しめました。
   でもビーチウォーズのダッシュパネルの無意味さといい、異常なテンポの悪さといい、ちょっとヤバいですね。
   雨風緊急とビーチウォーズの実装順序が逆だったら恐らくそこまで問題じゃなかったと思います。
   報酬期間目前でエンぺラッピーを渋ってくるとは、ホント開発の意図がまるでわかりません。

2016/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

やっぱりビーチウォーズはダメでした。



毎年ビミョーな緊急として知られるビーチウォーズ季節緊急。
今年はエンペも出るので前年までの評価を覆してくれるのかなーと期待していましたが・・・、
東京形式で敵湧きポイントに急行したいのに次の場所がなかなか出ず、そして敵の湧きもまばらで、
さらにボスが出てきたと思ったら、クーガー、クーガー、またクーガー。
なぜそこでオーディンとかアウラシートの埋めにくいボスではないのかと・・・。

そして大問題として、予想通り徒花緊急が激減したこと。
今週は4回しかなく、どう頑張っても1本しか取れません。
先週までレイシーリーズを優先してて良かったなーと思いました。

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2016/07/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一度は食らってみたかった。



このまま見る事無く常設期間が終わるかなと思っていましたが、
真・斬鉄剣が発動するシーンに遭遇できました。

普段ファルスヒューナルやアンゲルが出現するボス区画にて、
珍しくオーディンが出張してきました。
微妙に傾斜が付いてる厄介な地形なので、地形攻撃の表示が地面に隠れがち、
ボス部屋とは違う難しさもあってか普段以上に苦戦してました。

そして・・・。




シャキーン!

真・斬鉄剣発動、おつかれさまでした!

全員死亡でクエスト終了・・・・と思ったら、道中にオーディンが出現した場合は、
単にEトラが失敗しただけの扱いで、キャンプシップに強制送還というわけではありませんでした。
仕方ないので一度シップへ戻り、入り口からこの区画まで戻って周りを蘇生したら、そのままクエ続行できました。
そして、最後のボス部屋では特に問題なくオーディンを倒せたので、地形の問題がかなり大きかったっぽい。

一度食らえば十分なので、次からは失敗したくないですね。
死に戻りしたことで、地味にクリアランクがA判定になってしまいますし。

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2016/07/08

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

気合と根性で・・・。



アウラエストゥールのコレクトシートを埋め終りました。
ファルス・アンゲル枠がホントに辛かった。

でも・・・、まだアンゲル枠はマシな方なんですよね。
グランゾやディアボに至ってはホントーに出ないし、アルチクエも過疎ってるので、
この2匹を含むコレクトシートは、緩和前のエクストリーム石集めに近いレベルでハードル高いかも。
シート枠と該当する敵が実は内部でズレてる不具合なのではと疑うレベルです。

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 > アウラシリーズはボス専用潜在で汎用性が低いですし、
   自分は端から諦めてレイシリーズのコレクトファイルを取り続けています。
   ☆13武器もコレクトファイルで比較的簡単に手に入るようになりましたが、
   ファイルの所持数に限界がある上に期間が被りまくっているので取捨選択が重要になってきそうですね。


   おそらくその選択肢は正解だと思います。
   今のうちにレイシリーズを取れるだけ取っておいた方が良い理由が2つありまして・・・。

    ・7/20からビーチウォーズ2016緊急が追加され、強化徒花緊急の回数が確実に減ると予想されるため
    ・711ドーナッツの期限が7/27で切れ、徒花4回でシートをコンプリートすることが少し厳しくなるため

   アウラシリーズを取り始めるにしても、ビーチウォーズで浮上の雑魚敵が出るようなので、
   7/20以降から始めた方がスムーズに進められるかなと思います。
   一本目のアウラDBとロッドを取りましたが、2本目以降は7/20にしようかなーと思案中です。

2016/07/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アウラシート辛すぎ。



何故オーディン実装日にレアUP250%とトラブを使いながら、
なんの旨みも無いフリー浮上施設を8回も周回するはめになるのか・・・。

かなーり期待してたいつでも行けるオーディン常設とアウラシートでしたが、
あまりにコレクトシートの方がマゾ過ぎて何とも微妙なことになっています。
以前公式ライブ中に、オーディン常設を回っていれば自然と埋まりますと言ってた気がするんですが・・・。
ライブでの発言はあまりあてにしない方が良いですね。

アウラエストゥールのコレクトシートは、

右下(オーディン) はオーディン常設を3回も行けばすぐに埋まり、
右上(ネプト・キャサドーラ) はレアUP250%を使って倒せば10.86%、
   レアUP250%+ドーナッツ2種(25+50%)で13.29%埋まるので、フリー浮上施設を8周ぐらいで埋まります。
左下(バノリディアン) はレアUP250%使用中に4匹倒して72.48%増えたので、ネプト周回中にすぐに埋まります。
左上(ファルス・アンゲル) はオーディン常設で稀に出てきて、レアUP250+ドーナッツ2種でも11%程度しか埋まらず、
   ひじょーに辛い枠になっています。

シート埋めにまで運が必要になってきてるのは正直ダメすぎると思う。




オーディン常設。
以前の龍祭壇と比べれば割とマトモではあるんですが、
シートが余りにアレなので楽しさよりも辛さを感じてしまいます。
最後のオーディンよりも道中にヒューナルやアンゲルが出るかどうかのが重要になっちゃてますし、
一週間ぐらいしたらまた周回人数が一気に減りそうな気がしてなりません。




理不尽な吹き飛ばし以外はオーディン戦は割と楽しいだけになんか残念。
なお、レスタなどのHP回復が20%まで落とされているため、フォース以外で行く気がしません。

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2016/07/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

暑すぎてバッテバテ。



6月初めに追加された新しいPAカスタマイズの実績埋めが完了しました。
割とのんびりやってたんですが、実装初日に依頼分で一気に埋まった事もあり、
特に苦労する事も無くあっさり終わりました。
次に実績が増えるのは・・・半年後でしょうか、一年後でしょうか。




こちらものんびり進めてたギャザリングの各惑星ごとの実績埋め完了。
もう後は惰性で埋めていくしかないですね。
宝石も各50個ほど確保できましたし、新規に石が追加されない限りはどんなリングが来てもすぐ作れます。
・・・それにしても暑い。

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