2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2009/04/29

◆ アトランティカ

「2009.4.28 大規模アップデート」(公式)

昨日、アトランティカに大規模アップデートがきてました。
Windows2000で経験値表示がI64dに表示されるバグが直ったのかを確認するため、
パッチを当ていざゲームを起動しようとしたら致命的にもみえるエラーが出て起動しなくなってました。



AtlanticaRun.exe - エントリ ポイントが見つかりません
--------------------------------------------------------------
 プロシージャ エントリ ポイント GetNativeSystemInfo が
 ダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。
---------------------------OK---------------------------------


パッチランチャー経由でなく、直接Atlantica.exeを起動してみると・・・



上のようなエラーが数字を変えて10回ぐらい出て、
それでもOKを連打すればなんとかログイン画面まではいけたものの・・・




ゲームバージョンが違うと怒られてログインできず。
他のWindows2000で遊んでた人はどうしてるのかなーと情報を探したら、
公式BBSに該当のスレッドが立って対処法も紹介されていました。

WINDOWS2000実験室で公開しているKnown Dlls Wrapper(KDW)を使い、
無理やりXPと認識させてエラーを回避するというかなり危険な方法。
書いてある通りにすればとりあえず動くみたいですが、
今現在そこまでアトランティカに未練はないので試してません
(*他のゲームが動かなくなったという報告もあるので、試す時はそれなりの覚悟で)



*追記
 公式サイトにてWindows2000で起動できない不具合に対する改善パッチが出ていました。
  → 「Windows2000にて、正常に起動できない問題の改善について 2009/05/08」

 こちらの方がKDWを使う方法よりも安全で確実なので、
 この症状に見舞われている方はまず公式の方を試してください。
 ただ、経験値表示は相変わらずI64dのままでした。

*追記2
 経験値表示は2009/06/24のアップデートでちゃんと表示されるようになりました。(Windows2000 SP4)




公式の動作環境にはしっかりWindows2000が入っているので、
まったく期待はできないけど待ってみようかなーと。
されなければされないでそのままクリアー。

2009/04/25

◆ 英雄伝説Z

「Ys SEVEN特典に英雄伝説Zの設定画集」(Impress)

ようやく英雄伝説Zの開発画面が出てきました。
イースのようにポリゴン化することなく前作と同じキャラ造型でより綺麗に。
さら画面のアスペクト比もPSPサイズではなくPCのワイドサイズなので、
PSP版のみで発売といった事にもなら無さそうで一安心です。
戦車や列車がいっぱい写っている事をみるに、
帝国領がメインの話しになるのかなー。

とにもかくにも続報に期待。



 > AIONのスペックですが、設定変更が可能でしたので、
   アンチエイリアシングをOFFにするだけで問題無いと思いますよ。
   (アトランティカよりも軽かったです。)
 > 中国鯖AIONで遊んでおりますが、
   クライアントの動作の軽快さは尋常じゃないです。
   アンチエイリアシングまで掛けて、他の量産型ゲームより軽いくらいですよ。


   おぉー、あのグラフィックでまさかの軽いゲームなのですか。
   そろそろPC強化も考えてたけど、とりあえず体験してからでも遅くはなさそう。

2009/04/19

◆ ねこ




偽スコティッシュフォールド。
丸い目は流石に無理でした。




そろそろ5歳になるビビ。
人間の年齢に換算すると40歳ぐらいとか。
月日が経つのは早いものです。



 > AIONは料理、武器製作、金属鎧製作、仕立、アルケミー、細工と生産スキルがあって多いですねぇ

   問題は生産が趣味スキルに止まっているかどうかですね〜。
   今までの傾向からすると余り期待はできないのかも。

 > AION発表されましたね。
   ゲームとしては良いのですが、RvR(PK含む)が盛んなゲームなので、大丈夫ですか?(拒否不可)


   PKは実際に被害にあった後にいろいろ考えます。
   ただ韓国で盛んだったといって日本でも同様になるのはあまりありえないような。
   ROHANとかR2辺りの日本での状況を見る限り。
   それより問題なのは、今のPC性能でまともに動くかどうか。

2009/04/16

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「PSPパンヤ発売記念イベント」(公式)



割と簡単なミッションをクリアするだけでPSP特典と同じクラブが貰えてしまうこのイベント。
パンヤ10回と累計スコア-60の2つをクリアして100Pで交換してみました。




こんな簡単にコントロール12のクラブが手に入ってしまうとは。
苔付きで微妙な見た目のクラブだけど、
実際に使ってみるとそんなにも気になら無かったような。
今ならCPガチャでルーシアの妖精の羽も出るし、
新規でパンヤ始めるには絶好の機会なのかもしれない。


そういえば「Aionのサービススケジュール」が発表されてました。
思ってたよりも早く始まりそうでなにより。
出来のいいクリックゲーだとは分ってても、やっぱり一度はやりたいんですよねー。

2009/04/08

◆ etc

「ルーセントハート 不正増殖されていたアイテムの調査について」(LH公式告知)

結局手を出すことのなかったルーセントハートにおいて、
今後いろいろな方面で影響が出そうな告知が出ていました。

■今回の不具合利用者への対処について
今回、「ルーセントハート」ゲームサービス会員規約に対する悪質な
違反行為に関しまして、当社顧問弁護士と協議の結果、当該違反行為は
刑法第246条2に該当するとの判断に至り、現在、法的手段の検討を進めております。
「違反行為者」とは、該当アイテムの不正入手を行った者だけでなく、
不正入手されたと認識もしくは認識可能な状態において該当アイテムを
受け取った方も対象となりますので、ご注意ください。

※露店にて購入したユーザー様に関しましては、対象外となります。

どうやら課金アイテムまでをも大量にDupeしていたらしいです。
しかも不具合修正したら別の方法で再度Dupeする悪質ぶりで、
それに対して法的手段の検討しているという流れ。

今までいろんなネットゲームのDupe騒ぎを見てきたけど、
ここまで運営側が不正者をやり玉にあげてるのは始めてな気がします。
今後どういう風に事態が進むのか静かに見守って行きたい所。
これを境に「やったもの勝ち」という悪しき慣習が少しでもなくなれば良いのですが。

2009/04/07

◆ ねこ




これといって雑記ネタが無いのでビビでお茶濁し。



 > 垢ハックされた人がいるようなので、ご注意を

   どういう経路からハックされるのかは不明ですがあるみたいですね。
   とりあえずログインして確認してみましたが大丈夫でした。
   ただ、次にログインするのはアップデートが来た後になりそうです。

 > モンスターヴェルトオンラインなんていかがっすか〜。牧場オンライン楽しいっすよw
   パンヤはPPガチャ更新ですねぇ。


   モンスターヴェルトは見た目がちょっとあれだったので手を出しにくかったり。
   PPガチャで何かを当てて雑記ネタにする予定が、500回回しても影すら出ず。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright(c)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.