2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/08/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ビーチウォーズ2020!



分岐有りの一本道から周回緊急になったビーチウォーズ。
報酬期間後にセンテンス系やクラックがボロボロと落ちるいつものパターンですが、
9月末にも報酬期間はあるらしいので、それに向けて貯めておくのもアリかも。
個人的には、サボっていたおかげでほとんど手持ちがない閃機片エメル、閃機晶グラーニアを、
原初の闇緊急前に少しでも拾っておきたい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/08/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

深淵と崩壊の先に、全知へ至る道がある。



EP6のストーリークエストを終わらせてきました。




9月実装の原初の深遠なる闇戦も一足先に体験。
カジュアルモードでサクサクと進める予定が、即死範囲攻撃を避けきれずに一死。
浮島の端へ行くと自動で次へ渡れて、そのままさらに走れば次の島に行ける事さえわかれば大丈夫でした。
割と攻撃箇所が浮いているので、緊急が来てもファントムで行くのが楽そう。




いろいろとありまして、フルコーラス、フルスタッフクレジットのエンディング。
EP6ストーリーの終わりな筈なのですが、ほぼこれがPSO2ストーリーのラストですね。
あと後日談は実装するようですが、これ以降のストーリーの追加は流れ的にまずあり得ないかと。




原初で最後のアークスである自キャラが・・・。




オープニングのアッシュに替わってひねりジャンプしながらのダイブでFINISH。

これにてPSO2ストーリー 完


フルコーラス、フルスタッフクレジットのエンディング、そして最後のダイブシーンに関しては、
長年PSO2を続けてきた故なのか、割とグッときました。

ただ、シバ戦後の流れがちょっとどうなのかなーとかそんな感じで。
急に見えるようになるし、羽生えるし、復活するし、飛んでくし、無言で協力するし・・・。
あと、総力戦の割にアークス側がたいして苦戦してなさそうに見えちゃったりもして、
盛り上げようとはしているけどあまり盛り上がらずに終わっちゃった気がしました。
まだある程度NGSが始まるまでに時間はあるはずなのに、この駆け足っぷりは勿体ないなーと。
でも、長年追ってきたストーリーがこれでほぼ終わりなのは寂しいですね。
あぁー、おわっちゃったなーと。

それにしても、今回終らせたストーリといい、先日公開された実装予定といい、
NEW GENESIS側がスタートしたら、本当にPSO2側のコンテンツ実装がほぼ無くなりそうな予感がひしひしと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/08/04

◆ ツムツム / GTA5

ツムツムのガチャ。



184万コイン+チケット4枚 → ガチャ65回分。
確率6%のラグビーミッキー(チャーム)狙いで全力トライしてみました。
降ってくるツムの種類が1種類減るチャーム+ジャイロ要らずの消去系という、
初心者にうってつけのツムが実装となれば全力でいくしかありません。




ラグビーミッキー(チャーム)4体 → スキルLv3
ホームランプー8体 → スキルLv4
波乗りスティッチ8体 → スキルLv4

一番出て欲しかったラグビーミッキーは確率通りで、
ホームランプーと波乗りスティッチは確率以上の出現でした。
これでコインはスッカラカーン。

ラグビーミッキーを早速使ってみましたが、スキルLv3はまだちょっと自分には手があまり、
アイテムなしで1プレイ1500コイン前後・・・。
今まで使っていたジゼルLv2や、ガジェットLv3よりかは安定度が高いものの、
予想していたよりもちょっと物足りない感じ。(単に自分が下手なだけ)




この感じだと、スキルLv5辺りならかなりマシになりそうな気はするものの、
アナキン・スカイウォーカーに使いたい気もするし、スキルチケット12枚の使い所に悩みます。
もうちょっと貯めてガストンLv1→5に使うという手もあるし、悩む、悩む・・・。



 > NEW GENESISの噂を聞きつけ、互換性があるという事でPSO2への復帰を検討しています。
   確かに一番の問題は開発陣が同じならゲーム自体は面白くなるのかという部分ですね。
   ブループロトコルのβで相対的にPSO2って面白かったんだなと再認識させられた部分はありましたが…。


   公開されたNEW GENESIS動画を見る限りでは、多少アクション部分に変更は加えられてはいるものの、
   根幹の武器を使って敵を攻撃する流れは大きく変わっておらず、そこに関しては心配はいらなそうです。
   ただ、それ以外のシステム的な部分(武器強化、ダンジョン、ボス湧き、PT、チーム関連等)が果たしてどうなるか・・・。

 > PSO2はもう何年も前にやめてますが、衣装が使えるなら少し復帰してみるのもアリっぽいですね。
   ただその代りにPSO2には今後一切アップデートは望めなそうですが・・・


   NEW GENESIS始動後のPSO2アップデートはかなり懸念を抱きますね。
   ストーリーはEP6最終章の後日がNEW GENESISに繋がりそうなので、
   恐らくそれ以降は無いでしょうし、残りは見送っていた微妙なものを細かく実装するだけなのかもしれません。
   NEW GENESIS対応の衣装をPSO2側でも実装していくとかはあるかも。


(C)SEGA