2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2006/02/27

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

予告通りシックスーツ作ってみました。



裁縫4&メイキング6で8人PT+雷雨状態だとこんな感じ。
進行率10%が11%になるのはやはり雷雨の時だけみたいです。

トンテケテン、トンテケテン。

試行回数はなんかやたら少なくて・・・ないしょ。
シモンハウス内はやはり神が降りてくる場所な気がします。





肝心の仕上げは・・・・一着目明らかにミス(o_ _)o
キャンセルしつつ保護2行けるなーと思った時に間違えてキャンセルしてしまい、
それがどうも頭に残ってそのままガクシ。

2着目は濃霧柄シルクが切れたので買取して気分を変え、どうにか保護2確保。
やっぱり裁縫の仕上げもブランクありすぎて手が震えすぎでした。





保護+1、耐久+4の場合はこんな感じに耐久22になります。
取引時に出る商店購入価格が120100Gなので、修理費は2000Gぐらいなのかな?
なにげにセリナデザインでした。





染色パターンはよくあるそれと同じので3箇所。
パーツAが服部分で、パーツBが中央のライン、パーツCが襟と袖の部分でした。





魔法衣装と異なる点である服改造が可能なことも確認しました。
耐久も充分だし男女兼用でやはりよい服です。



   

仕上げまでで運を使い切ってしまったのか染色は負けっぱなし。
それでも何とか色は揃えれました。

さて・・・保護1の方はどーするのか今一決めかねてます。
やっぱり材料と交換してくれる人なんて居ないですよねぇ。
仕上げさえミスらなければと後悔しまくり(o_ _)o
明日保護1の方を露店に置く予定なので、
プレビューして試着したい人はチェックしてみて下さい。





それと高級革がどーにか集ったので鍛冶もやって9になりました。
9のトレーニングは・・・・・・見なかった事に。



 > スマッシュ5↑にはしない方が良いかもしれないです。
   威力は申し分ないのですが、範囲がとても邪魔なので・・・(´・ω・`)


   今スマッシュ5で、範囲は特に問題なしです。
   逆に助かってるかも。

 > クリティカルが強くなるのは4以降です。余裕があるならお試しあれ

   4から10%ずつ増えていくので勿論それを考慮に入れてます。
   あと、なんでも良いのでマスタータイトルが欲しいなーとか。
   (LB覚えてないので初級エレm(略 はありません)

2006/02/26

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

本日は日曜日:アドバンスアイテムはキャンプキット。

キャンプキットは使う予定がさっぱりないので、当然ランダムで他のアイテムを狙います。
そういえば少し前まではランダムでアントレインを引き当てようと躍起になってたけど、
結局1ヶ月まるで出なかったなーと感慨に浸ってたら・・・・・



えーと、
どうみても空から降ってきたのはスキルアントレイン。
昨日貰っていたのも合わせて手持ちが2つに。

マビの物欲センサーは精度が高すぎです(o_ _)o


貰ったのなら使わないと勿体無いので、
まるで使ってないレンジアタックを7から9にランクダウン。
間違いなく世の中の流れと逆行してるけど気にしない、気にしない。



そして何時の間にかトレーニング終わってたクリティカルを6から5に上げてみました。
レンジを下げて結構なAPが還ってきたのでこのまま1を目指してみようかなーとか。
でも、スマッシュも微妙にランク上げたいしうーん。

今日も掘りつつ悩むファンタジーライフ。



 > そうなると、今すぐ上げられるけどAPの関係で……
   というようなスキルも、とりあえず一旦上げといて、
   余ったカプセルで下げておくというのもありかもしれませんね
   カプセル2個以上集めるのはそれはそれで結構面倒かもしれませんが……


   気をつけないといけないのは最初にアントレインをしたランクのトレーニングは、
   再びランクアップした時に0になっていると言う事。
   昨日の例だとメイク6に戻した時、6のトレーニングは最初からでした。
   アントレインが複数余る状況と言うもなかなかないので、
   やはり上げたいスキルはサクサクと上げておくのが良いのかも。

2006/02/25

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]


 下げるに一ヵ月半、戻すに15秒。

 メイキングマスタリをEから6に戻しました。
 全然知らなかったのですが、連続してアントレインで下げた場合においても
 ランクアップの為のトレーニングは不要だったんですね。
 
 メイクE>Dの昇級ボタン押したらメイクDのトレーニング全部終わってて、
 あっ、トレーニングは次からかなーとD>Cに上げてもやっぱり終わってて、
 そういう事ならとあとは昇級ボタン連打!
 掘りながら戻そうとしてたのでかなり拍子抜けしました。



 > れいんさんはblogなどは書かないんですか?
   あっちのほうがコメントとかもみんなが確認できるし更新も楽なんですけど、どうなんでしょうか〜?


   Blogらしきものは今でも書いてるよーな。
   他所のBlog借りてないのは今の形式のが気楽だからと、
   レンタルだとほぼ確実にあるサイドのカレンダーやらアフィリとか好きではないんですよね。
   見る側が好きじゃないではなくて、書く側が好きじゃないと言うのも変な話しなんですが。

2006/02/24

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

再始動。

色々と新要素が実装されたけど興味をもったのはこれだけ。





型紙購入・・・高っ(o_ _)o

韓国で実装されて以来必ず作ろうと材料は準備してきてあるので、
後は月曜日の雨降り時を待つのみ。
でもその前にメイキングマスタリを早く6に戻さないと・・・

それにしてもまさか「チーク」というカッコ悪い訳そのままで来るとは予想外でした。
一応、Chic=シックな、上品な、洗練された ですよとサポートから修正願い出してみたり。



 > チークスーツ!チークスーツ!(腕振りAAry
 > いよいよシックスーツこと、チークスーツが導入されましたな。意気込みはどうですか?


   これを作るのを最終目標の一つにして4ヶ月ほど恋焦がれ待ってたとか。(韓国は10月頃実装)
   裁縫4になった12月終わりから最高級革をただの1枚も消費せずに貯めこんでたので、
   後はもーう自分で着る分を作るのみです。

   そゆえばこれの作成依頼とか考えてる人居るんでしょうか。
   なんとなくちょっと気になってみたり。

 > 先生!スケルトンが倒せません!
   ちょっと様子みてて突っ込んできてスマッシュと思って攻撃したら相打ちですし、
   じっとしてるので崩してやろうとIBうつとなんか防御されますし・・・


   返事送れてすいません。
   もう解決してそうな気もしますが、IB>カウンター>IB>カウンター・・・で対処しましょう。
   たとえIBを打ってDEFでガキーンとされても、
   落ち着いてほんの少し後ろに下がってカウンターすれば間に合います。
   IBをあくまでカウンターに誘き寄せる為の牽制手段と思えば、自然とタイミングも見えてくると思います。

2006/02/16

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

マビはしばらくお休み中。

ちょっと強迫観念に近いような感じでバンダナオンライをしたのがまずかったのか、
終わった後にほんとに燃え尽きてふっとマビをやる気がマイナスに。
サービスも切れてるしちょうどよいのでしばらくやる気充電してきます。



 > 驚嘆に値する集中力&根性ですね…(--;
 > な、なんて忍耐力・・・半分埋めてダウンしたおれがいる。
 > 寸止めで燃え尽きるなんてA型の血が騒ぎます、あと1回悲惨な結果をお願いします。


   何事も程々が一番だと言う事を痛感しました。
   ちなみにちゃんと600回埋めてます、はい。

 > 今課金してない状態で初めて5日ぐらいなのですが思うようにお金がたまりません、
   やっぱりお金をすぐためるのには課金して祝福ポットを露店で販売が一番の近道でしょうか


   地道に貯めると言うのであればアルバイトを初級から中級(完全達成50回+成功率71%↑)、
   上級(完全達成100回+成功率91%↑)へとランクアップさせるのをお勧めするのですが、
   手早く貯めるとなるとやはり祝福ポット売りが1番なのかなーと思います。

   でもそろそろダンジョンにも行きたいなーと思う頃だと思うので、
   昼は聖堂バイト中心にバイト周りをし、夜になったらアルビD周回とかはどうでしょう。
   アルビDの赤蜘蛛、巨大蜘蛛と言うアクティブな敵にも慣れれるし、
   最後の報酬ES(エンチャスクロール)、マナハーブ、魔法の粉はどれも売ることができます。
   値段はだいたいES1000G↑、マナハーブ800G↑、魔法の粉400G↓(タルラークサーバー基準)で、
   ある程度数が貯まったら祝福Pと一緒に露店もしくは少し安めでチャット売りで換金。
   アルビDも最初は20分、10分とかかると思いますが、慣れと敵を見る余裕が出てくるようになれば
   10分を切れるようになると思うし時間短縮も目標になるので。

   本当はガイレフにいる骨オオカミをPTクエしつつ狩ると言うのをいろんな意味でお勧めしたいのですが、
   今は野良PTがあんまり無いっぽいですしねぇ・・・難しい所です。

2006/02/14

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

燃え尽きました。



(正確に計測してなかったけど、裁縫4&メイクDで大失敗確率4〜4.5%、裁縫4&メイクEで4.5〜5%ぐらい)

2006/02/13

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

チケット切れて無料プレイ中。

ログインしてもバンダナ作って疲れたら落ちるだけの状態なので、
しばらくはお金払う必要もないかなーとかそんな感じ。
そして土日頑張りすぎた所為か、少し右手首が筋肉痛・・・(o_ _)o



 > ファイアーボールとかエンチャとか時間制なものはどうされてますか?
   エンチャはつかえるにしてもFBLとかはどう処理すればいいのでしょう・・・
   時間たって効果なくなるのも勿体ないですし・・


   エンチャのスクロールは確かに制限時間が切れたら使い物にはなりませんが、
   FBLのページは期限を復帰させる事が可能です。
   復帰方法は期限があるページを所持した状態で、期限切れのページを一度落して拾うだけ。
   また、FBLのページはたとえ期限が切れていたとしても、
   エンチャントのトレーニングとして使うことができるため1000G↑ぐらいで売ることが出来ます。
   露店を出した際に片隅に置いておくか、買い取りしてる人に売るとよいかなと思います。
   後は知り合いでエンチャントスキルを上げてる人に渡すと喜ばれるかなと。

2006/02/10

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

今日も今日とてバンダナオンライン。

メイキングがEになったので多少楽に。。。
と思ったけど大して変わらなかったとか。
とにかく数をこなす以外の選択肢は無さそう。



 > 転生時キャラメイクにとても悩んでいます。
   参考にしますのでれいんさんのキャラの顔のアップさらしてー!オネガイシマスオネガイシマス・・


   画像よりも分りやすくキャラシミュのコード出しておきます。→ 今の容姿
   でも、顔のパーツは初期パーツのみなので参考にならないような・・・

 > 鍛冶8になったら凄い勢いでヘテロカイトをご依頼サセテイタダキマスヨ

   鍛冶9はいけるとおもいますが、8になれるんでしょうかねぇ。
   9>8はバレンシア鎧で大成功を最低でも20回出さないとダメで、
   最高級革がかなりの量いります。
   一応裁縫メインなので、鍛冶に最高級革を回すのはかなりの抵抗が・・・・

2006/02/08

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

裁縫-大失敗オンライン。



約一ヶ月半近くかけて下げてきたメイキングマスタリがようやくD(+3%)になったので、
型紙ランクFで大失敗がどれくらい出るのかとりあえずデータ取ってみました。



 

作成してたのはポポスカ・・・・ではなく同じランクのバンダナ。
ポポスカの場合は仕上げの出来によってNPC売却値段が異なり、
普通の保護+1以上が出る仕上げをしたなら265Gで売れて一着ごとに+88.3G、
超適当な仕上げをしたなら144Gで売れて一着ごとに-8.7Gに対し、
バンダナの場合はどんな仕上げをしても221G(裁縫5以下は194G)で売れて、
一個ごとに+44.3G(裁縫5以下は+17.3G)になるため。
(裁縫4スキルボーナスで頭耐久+1され売り値もUP)

作成量が数千〜数百になるのに真面目に仕上げをしている時間は惜しいので、
大失敗のみを狙う場合はバンダナのが適しているかなとか。


そしてレッツ大失敗オンライン。

  テンテケテン、テンテケテン、テンテケテン、ガクリ。





裁縫4、メイキングマスタリD、成功率91%状態で、
メモを取りつつとりあえず500回ほど試行をして大失敗20回、失敗21回出ました。
確率的には4%ぐらいで大失敗が出てるようです。
メイキングA、型紙Fで一回も出なかったこの日に比べれば大進歩。

Dまで下げて1%とかだったら泣きそうでしたが、
4%↑で出るならどーにか頑張れば600回も埋めれるかなと思います。
さらに朗報としてMabinogi Wikiの裁縫スキルページのコメントに、
「メイクE、ポポスカ1800回で大失敗92失敗83、同条件で1800回追加、大失敗90失敗92。」
と、後1つメイキングを下げれば5%ぐらいで出るという書き込みがあるので、
スキルアントレインが確実に貰える今週の土曜以降から本格的に頑張ろうかなと思います。
今週にシックスーツが実装されたらちょっと焦るけど。



 > なでなで中の表情もたまりませんが、
   なでなで直後の「あれ?もう終わり?」みたいな表情がなんとも・・・


   ギャップはかなーりありますねー
   特に口が完全に猫口化します。

2006/02/07

◆ ねこ

なでなで。

ヾ(≧ω≦)〃 (AVI:0.93MB)



 > 生地や皮など溜っていきますねぇ 露天で出すほどは数が無いし、
   チャット買いは案外見つからないし・・2キャラ目の銀行が早くも満杯w


   シルクはちょっときついですが、生地も適切な値段なら割とサクサク売れる気がします。
   買い取りチャットは確かにほとんど無いですね。
   服を作成しても余り売れない現状だけに・・・・

 > なんてもったいない…!ライトメルカは精霊の高級餌なのに…!!!
 > おー、もったいない。仕上げ前のライトメルカは鍛冶8↑の人に売れるかと。
   できる人なら仕上げキャンセルを駆使すればかなりの確率で保護4の鎧を作る事ができるので。
   鯖違うので買えませんが_| ̄|○


   精霊武器非所持、高ランク鍛冶の人の知り合いなしで、
   それ以上にあの量を置いて置けるインベントリがない方が切実だったりします。
   本当はいつか鍛冶8になれたら、その時に仕上げをする為にとっておきたいのですが・・・・

2006/02/06

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

久しぶりにダンバに戻ると「あ、下界に戻ってきてる。」と言われました。
確かにバリは鉱山天国ではあるけど、バリDはあの世とも繋がってたような?
と、わけのわからない事が思い浮かんだ重症の掘り師です、こんばんは。
ダンバの太陽は眩しいです。


前置きはさておいて迎えました生産日、
やっぱり掘りすぎて貯まった鉄インゴットを消化するためにトンテンカン。



相変わらずライトメルカチェーンメイル生産です。
途中で鎧100%完成トレーニングが終わったため、止む無くバリDに投げ入れてDを生成し放棄。
仕上げ生地+図面代で2000G近くかかる割に露店でも売れなく、
例え仕上げてNPCへ売っても0Gで燃やしても0EXP・・・・(o_ _)o





そして鍛冶Aはここまで進みました。
普通革さえあればスムーズに埋めれるトレーニングはほぼ完了。
あとは大成功23回を残すのみなのですが・・・・
プレートメイル作成で使う高級革がどう考えても足りません。

同じように大成功で高級革を必要とする鍛冶Bは、
それまでに貯め込んで来た革を使い切って突破したものの、
そこで革が尽きてしまっているのでここからが大変。
露店でちまちまと買っているけどなかなか集められない状態。
やはりこのランクより上のトレーニングをするには買い取りチャット必須かも。
(一応念のため・・・いわゆる中華露店からは一切買いませんしそもそも怪しい露店は覗かないようにしてます)


で、色々他にやらねばならないことがあるので、
ある程度の高級革が集めれるまで鍛冶と鉄インゴ集めはここで一時中断。
明日からは裁縫の大失敗トレーニングへ。

メイキングマスタリを程好く下げれてきた事と、
そろそろシックスーツの実装も来ると予想できて、
それまでになんとしても裁縫4の大失敗を埋めたいため。
シックスーツはメイキングマスタリが英字で作れるような生易しいものでは無く、
実装されたら1ヵ月半近くかけて下げたメイキングを6へ戻さざるをえないです。
一旦戻すとまた下げるのにかなりの時間を要するので、大失敗を埋めるなら今しかないとかそんな感じ。
(あと、メイキングが低いとどうも大成功が出にくいような気がするので、
 6に戻した後にプレートメイルを作成して鍛冶の大成功を埋めた方が良さそうなのあります)

スキルアントレインカプセルをもっとランダムで引けたら良いんですけどねぇ・・・
マビノギ物欲センサーオソルベシ



裁縫依頼はメイキング下げてるからしばらくお休みとは言いつつも、
色々諸事情あって剣士服ショートを依頼で作成しました。


・女性用剣士学校の制服ショートタイプ作成
 裁縫4 メイキングマスタリC 月曜日 8人PT 天気-雨(+19)
 成功率77% 進行率14(10)% DEX246 LUCK29 

 

裁縫4で同一ランクではあるけど、メイキングマスタリC(+4%)で挑むとても万全とは言え無い状態。
正直怖くて仕方なかったのですが、どうもこの時だけ裁縫の神様が降臨してたようです。
(成功率は先々週のパッチから表示がバグってます)




ほぼ全ての試行で14%を超える大成功が出て7回で仕上げまでいきました。
過去、6回試行で仕上げまでいった事はありますが、その時はメイキング6で今回は-6%のC。
なんかトンでもなくついていたようです。
・・・ただ仕上げで保護+1耐久+4・・・ガクリ(o_ _)o

紆余曲折あったみたいですが、何とか作成できてよかったです。
これで剣士服ショートの作成は通算7着目(9回、9回、8回、6回、9回、10回、7回+仕上げ)で、
生産PT加入&雨降り時に作成と言う裁縫環境さえ作れば10回を越える事はまず無さそう、でも最後は運。
(実は先週も2着依頼きてて、メイキングBで9回と10回でした)

ちなみに、メイキング6に戻すまでは裁縫依頼の受付はやっぱりお休み中です。



 > マビをはじめようと思うのですがサーバー選択に悩んでおります、
   れいんさんはサーバーは何処でしょうか?また、各サーバーになにか特徴的な物はございますか?


   一応「タルラーク」サーバー在住です。
   単にこのサーバー以外では名前が取れなかっただけなんですが(笑
   今のサーバー状態に関してここで書くといろいろ語弊を招きそうなので、
   公式の知識王などを参照してみて下さい。>「タイトル:お勧めのサーバーを教えてください。」
   友人・知人が既にプレイしているならそこのサーバーを選ぶと言うのも手かも。

2006/02/04

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

転生〜、転生〜。

前回と同じく3週転生。
今までは取りたいスキルがあったら3週で転生してたのですが、
今回はちょっと違って・・・・



3週間でLv50になってもうLvがほとんど上がらなくなった為。
どう考えてもバリ褐色Dで掘りすぎです。
ここまで早くLv50到達したのは器用タイトル取得を目的とした転生時以来かも。





というわけでさくっと17歳転生>18歳加齢。
やっぱり服を着たときのバランスは高年齢のが映えるんですよね。
低年齢への転生もすこし考えたけど、いつも通りの容姿を変えないベーシックカード倹約転生。
決してお金が勿体無いとかそんな理由じゃない と思いたい、思うことにする、300円勿体無い。





そして、これといって取りたいスキルもあまり無いので、
クリティカルでも上げてみようと9から7まで上げてみました。
トレーニング的に一気に上げようとしても上がらないスキルなので、
ひたすら掘りつつのんびり上げていこうかなとか。
ちなみに今のスキル編成はこんな感じ(2/4 取得スキル一覧)

そしてまた今日も掘りに・・・λ・・・「鉄はドコダー」



 > そういえば、紡織1なんですね…。  当方、低DEXながらハンディを上げているのですが、
   9ランクの木板作りに必要な丈夫な紐を露店で見ません…
   もしよければ、いつか丈夫な紐の製作依頼をして宜しいでしょうか?


   確かに紡織1ではあるのですがメイキングマスタリはCまで下げてます(2/4現在)
   丈夫な紐は割と成功率が厳しいので、できれば月曜の依頼をお勧めします。

    ・丈夫な紐の成功率(DEX180↑&ソロ&天気晴れ)
     紡織1 & メイキングマスタリ6 平日80% / 月曜92%
     紡織1 & メイキングマスタリC 平日74% / 月曜86%

   生産PTに入ったとしても+12-15%ぐらいが限界だと思うので、
   平日99%はなかなか厳しいものがあります。
   もし依頼されるのなら月曜でお願いします〜
   10個ぐらいは在庫あったと思うので、それと交換でも構いません。
   (依頼は全て「メモ」送信でお願いします、いきなりフレンドリスト登録は御勘弁を〜)


   後、メイキングマスタリを本格的に下げすぎてる関係から裁縫依頼の受付はしばらくお休みします。
   期限はシックスーツが実装されて再びメイキングを6に戻すまで。
   それまでにどーにか裁縫4の大失敗を埋めてみようと思ってます。
   とんでもなく辛いですが・・・

2006/02/01

◆ マビノギ [Server:タルラーク れいん]

製錬1にして良かった事。

1.製錬2→1でDEXが+10
 恐らく製錬1を目指す人のほとんどがこれを目当てだと思います。
 弓使ってる人なら攻撃力が大幅にUPだと思うので。

2.各種インゴットの成功率がほぼ99%
 製錬4辺りでもDEX180↑なら問題ない成功率ではありますが、
 95%とか98%は割と信頼できないマビの成功率ゆえに多少の安心感が生まれます。
 とは言いつつも、やっぱりぐきり・・・(o_ _)o

3.金鉱を躊躇なく売れる



 製錬マスターを目指さないのであればもう金鉱・金インゴットは特に必要のないものなので、
 製錬4から2までで苦しめられた金鉱を躊躇なく売ることができます。
 多少製錬ブームは去ったような気もしますがまだまだ高値で売れるので、
 金食い虫の鍛冶をやる上での貴重な資金源に。
 でも、稼いでも稼いでも図面代や革・生地に消えていくので、ちっとも銀行残高は増えない現実(o_ _)o

◆ MMORPG

★ GAMA SOFT,カジュアル志向の新作MMORPG「Monato Esprit」発表(4Gamer)

ちょこっとだけ気になったMMORPGのタイトル。

まだまだ開発中なのでなんとも言えないけど、とりあえずチェック。



 > なんと、ミスリルってゴミになるだけじゃなかったんですね……売ればお金になるとは!

   売っても二束三文だと思ってだけに思わぬ副収入になりました。
   でも、ミスリル鉱山の通行料を考えた場合、やっぱり赤字な気がします。

 > 高DEXでも個人の力で精錬を上げられる事に勇気付けられました。
   私も成功率にめげずに頑張ってみます。


   ちゃんとカカシ装備でDEXをある程度下げれば割と失敗してくれるような。
   恐らくミスリル失敗よりも金鉱・銀鉱で稼ぐポイントで苦労する人のが多い気もします。


Please do not Copy any Images.
[Mabinogi] Developed by devCat
Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.