2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/06/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ほぼ準備が整いました。



スロット5、4、4ラグネユニット移行計画もほぼ大詰めまで来ました。
本体へのソール付けという大事な時にしっかり決めてくれるドゥドゥさんに感謝。
既に4スロットのクォーツパワーVスタミナUブースト材料は作成してあるので、
あとは最終合成をするだけなのですが・・・・ここで一つ気になることが。

それはアークスビンゴカードの能力追加成功率+10%が実施されるかどうか。
これがもし達成されて実施されるようなことになると、費用面で大きく差が出てきます。
最終合成には能力追加成功率+20%を使ってドゥドゥを完封する予定ですが、
もし+10%が実施されと、この最後の合成が能力追加成功率+10%で済むようになります。
能力追加成功率+20%の相場が700k、能力追加成功率+10%が70kなので、3か所付けで2M近く変わる事に。
できれば+10%が来てほしい所ですが・・・・なんとなく無理そうな気も。

そう思う理由は2つ。
一つは、強化+10%は以前(05/22に+5%)実施済みで、事前テストも終えている状態に対し、
能力追加成功率+10%はいまだテストしていません。
そしてもう一つは、ここの運営がそう簡単に能力の成功率上げてくれるとは思え無い点。
きっと最後のパネルだけ、ビンゴ合計を400万 → 500万の+100万にしてくると予想しています。
とは言ってももし来たら困るので、今からいろいろ準備しておかないと・・・。
ちょっと無茶な合成でもこの期間中ならいける確率上がりますし。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

色々アップデート。



したけど、昨日は眠気に勝てずにログインせずに寝ちゃいました。
間違いなく先週の連続DFの深夜の部が原因だと思われます。

気を取り直して新しい期間限定緊急「アークスシップの炎渦」。
市街地の至る所で発生する要救助者という名のダーカイムを潰していくクエスト。
Eトラの経験値は確かに美味しいのですが、サクサクポイント溜まってすぐクリアしちゃいます。
殆ど敵を倒すことなくクリアする事も多いので、Sランクには届かず下手したらBランク辺りになる事もしばしば。
せっかくLv55の敵が湧くのに、それを数倒さずに終わらせるのは勿体ない気も。
個人的にはガンブレイバー狙いで救助Eトラ無視ぐるぐるが理想だけど、野良でそれをするのは多分無理そう。




アドバンスと同じLv55の敵が湧くので、当然Lv15ディスクも拾えます。
早速グワナーダネロがサメギドLv15を落としてくれましたー。




3枚目のビンゴカードという名のマターボードもサクサクと終わり、天使の羽と天使の輪をゲット。
天使の羽は後ろでパタパタと動き、付けてみたら意外とよかったです。
シルバースターピアスも派手過ぎず地味すぎずでなかなかいい感じ。

で、今回のスクラッチの本命と思われたヨシノテフラ。
ショップのプレビューで色を絞り込んでいたら・・・あっちでカランコロン、こっちでカランコロン。
ゲゲゲの鬼太郎がそこらじゅうにいるのかと錯覚するぐらいに下駄の音が気になりました。
恐らく慣れればそれほど気にならなくなるとは思いますが、あの音はちょっと購入を躊躇するレベル。
衣装はまだ値段が落ち着いてない気もするので、ちょっと待ちかなー。



(画像クリックで縮小してない画像が開きます。)

前回同様今回も瞳パターンが追加されたので、人柱的に突撃してみました。
左から「タイプB2」、「縦長瞳 大」、「ネコ目 小」、「スターコンタクト 小」、「タイプC2」です。
今回は「ネコ目 大」と「スターコンタクト 大」は、間違いなく合わなさそうなので購入していません。
縮小してない等倍画像で見ると分かりますが、それぞれ結構差があります。

黒目部分の横幅は一番右の「タイプC2」 = 「ネコ目 小」 = 「スターコンタクト 小」で、黒目の中心が異なる感じ。
遠目に見るとそうでもないけど、近くで見ると「ネコ目 小」はちょっと微妙かも。
「スターコンタクト 小」はニューマンでもキャストっぽくなるので、そういう状況で使うぐらいかなー。
前回の「縦長瞳 大」が常用するぐらい気に入ってただけに、今回のはやや残念。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > メンテバースト!クロスバースト!ワンモア!サービスフィニッシュ!
   懐かしいこの響き・・・、てかDFさんまだくるんかい。


   予告緊急DFはもう無くてもいいぐらいにお腹いっぱいですよね。
   いくら数こなしても出ないものは出ないですし。

2013/06/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

高難度DF週間の最終日に何とか1つ引き当てる事が出来ました。



☆11武器ではなく、アーム戦で拾える☆9のネイクローですが。
レコードを見ると☆10よりも一桁出にくいようです。
☆10より出にくい☆9武器とか訳が分かりません。

せっかく拾ったので、これを有効に使える状況を考えてみたのですが・・・、
必要打撃力が無駄に高いので思いつきませんでした。
☆9なので一度オーナー登録をしたら売ることはできませんし、
そこそこの値段を保っているうちに売った方がよさそうです。

ところで、高難度DFは本当にレアドロップ率が上がっているんでしょうか。
ただ単に討伐する回数と人の数が多いからレコードも増えてるだけな気がしてなりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

保留にしてきたラグネユニット5スロット化計画。



誰かが5スロットのクォーツ・ソールを大量に消費し、絶賛高騰中の為に保留にしていたこのユニット、
ようやくソールの値段が落ち着いてきたので作成再開です。
最初で最後の難関であるクォーツ・ソール付けに挑戦した結果・・・・成功しちゃいました。
クォーツ・ソールの値段を考えると、もしかしたら失敗してくれた方が楽だったのかもしれません。
でも成功しちゃったのなら、クォーツパワーUスタUブロUHPブーストをちゃんと完成させないと。
あとはクォーツパワーTスタTブロT+αを2つ用意するだけですが、・・・・素材作成超つら〜い。




去年の10月頃から通ってる地下坑道にて、どうにも縁が無くて拾えなかった☆10タリスのマイセン。
地下坑道アドバンスのエリア1 出口バースト中に遂に拾えました。
既にかなりの型落ち品ではありますが、やはり自力で拾えると嬉しいですね。
和服衣装に合わせるために、できれば半年前に出て欲しかったけど〜。
もうワンランク上のミヤビセン?の交換材料にならないかなー、無理かなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > アンスール在住だけど、満員って出てもログイン出来なかったことはないなぁ。

   あれ、普通にログインできちゃうんですか。
   じゃあ満員て・・・なんでしょう。期間限定と同じような感じで混雑感を出す演出?

2013/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

高難度DFアーム戦での大惨事。



残りHPもあとわずかという所で、アームが縦に連結する合体状態に。
みんなで囲って殴っている最中、本体からさり気なく凍った芋爆弾が・・・。
アーム周りにいた6人が見事に凍り、この後に控えている範囲攻撃をまともに食らって大惨事に。
氷玉はたとえ被弾しなくても、近くにいるだけで凍るぐらいに有効範囲があるのが怖いですね。




本日はレアドロップ率+50% Day。
今回は期間限定の高難度DFも重なっている状態なので、
レアドロップ率+250%とトライブースト+100%を同時に使ってみました。
これでレアドロップ率は+50%+250%+100% → +400%!

・・・・いつもと変わりなかった。
3回+400%状態にして拾えたのはラムダセントキルダ1つのみ・・・。

レアドロDayと相性のいい遺跡アドバンスでは、
特に何も使わずにルインシャルムとギガススピナーとダガッシュタリスを拾っているので、
倍率アップは下手に使わない方がいいのかなぁ。
+○%を上げ過ぎると0に戻るとかないですよね?




DF戦終了後、少し重くなっていたのでクライアントを再起動させたら、ログイン時に満員の2文字が。
ネットゲームは人がいる方がいろいろ安泰ですが、満員でログインできないとちょっと困りそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ファルスアーム戦で珍しいシステムメッセージが流れてました。
非常に耐久力があるので、撃破目標の達成率が20%で奮起を促されてます。
旧アーム戦では開始数分で80%が流れる状況とは大違いです。
ただ、高難度アーム戦でもしばらくしたら80%撃破が流れて、本戦に行けるようになるのは変わりありません。




その高難度DF本戦終了から一日経過し、昨日の3回分のアイテムレコードが見れるようになりました。
・・・・何となく予想はしてたけど、正直旧DFと殆ど変りなし。
単純に7倍して一週間分にしたとしても2桁前後で、頑張って狙えるものではないですね。
サイコウォンドが週100本近く出る確率になってる〜、これなら・・・運が良ければ!
とか書いてみたかった。

多くの人がレアドロップ率+250%を使い、人によってはトライブーストまで兼用したのに、
現物サイコウォンドもエリュシオーヌも出ていない現実。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > クーガーNXはアーケードのボーダーブレイクユニオンの主人公機ですねー
   ゲームとしてはロボットTPSになりやんす


   話を聞く限り、PSO2内でのクーガーNXの移植度は割と高いらしいですね。
   ただ、あそこまでレアドロップの確率を低くする意味はあるのかは疑問です。

2013/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

成立しないと思ってました。



道中の敵やボスを倒して1000pt貯まるとクエスト終了になるため、
マルチぐるぐるは無理だろうなーと思ってた期間限定イベントクエスト「境界を砕く混沌」
でも、みんながクエスト終了後にすぐ次のマップへ乗り換える形で、普通にぐるぐるが成立していました。
短時間でサクサクと終るし、途中参加も気兼ねなくできるし、思ってたよりも楽しいです。
特に普段では絶対ありえな状況が多々あるのが素敵です。
バンサ・オングが戦闘機とその上にいるPLめがけて飛びかかかるのは序の口。




キャタドラン2匹+トランマイザー2匹が大暴れしだすとなかなかのカオス。
キャタドランの回転攻撃はこういう状況だととても怖いです。
でも、まだまだなんとか対応できます。




クォーツドラゴン+キャタドラン+カタドラール+ロックベア。
ここまでの状況になると、もはや何を最初に倒すべきなのかわからなくなります、カオスです。
余りに面白い状況でしたので、敵を倒すよりもいい構図のSSを撮る場所を探してました、ごめんなさい。
おかげでクォーツにヒッププレスするロックベアを見て笑うキャタドランのSSが撮れたよ!
地上でキャタとカタドラールがグルんグルんする中、空からクォーツとロックベアが降ってくる状況なので、
さすがにみんな死にまくって本当にカオスでした。

実はなかなか楽しいイベントクエストだと分かったのですが、
拾えるレア武器がどれも型落ち品になってしまうのだけが残念です。
これ以上敵のLvを上げるとアドバンスが死んでしまうので致し方ないですが・・・。




ここから今日の出来事。
クーナライブをやるという事で、とりあえず見に行ってみました。
時間になり唐突にライトが消えて暗くなったと思ったら、上からステージが下りてきました。




そしてクーナ登場・・・カメラ切り替え?
早速カメラを切り替えてみたら、ステージのクーナ直近に視点が移動しました。
Eトラの視点移動をここで使うとはちょっと驚き。普段邪魔でしかないけど。
クーナは光学迷彩を使って瞬時に出てきましたが、バレなければいいのでしょうきっと。




ライブは映像を流すだけかと思ったら、ちゃんとその場で踊っていました。
さり気なく左上にライブマーク、左下に曲名を出したりして芸が細かい。
後で誰かが呟いてたけど、ブロック20の外人ブロックで一回見たいなと思いました。




そしてクーナ本人だけが満足してさっさと退場。
アンコールもむなしくステージも消え、ライトもBGMもいつも通りに。
あれ、これっていわゆる緊急枠が消えただけでは・・・と、誰しもが思っていたその10分後。




唐突に流れるダークファルス襲来の緊急告知が流れて騒然に。
どうやらこのDFまでがクーナライブの一連の流れという事なようです。
まさか高難度DF来ないよね?・・・と思ったら未クリアマークが入ってるじゃないですか〜、やったー。




アームの攻撃パターン自体に新しいものは無かったように思います。
ひたすら固く攻撃力も上がって貰える経験値が増えただけ。
ただ、DF本体が投げてくる芋爆弾に氷成分が含まれ、当たると凍ってしまうようです。
戦闘終了のムービーが流れている最中に当たって凍って恥ずかしい思いをしました。




続いて本戦。
最初の腕4本を壊すまでは特に変わらず、離れて投げてくる梅干が凍ってたぐらいでした。
あれ特に変わりなくない?と思ってちょっと油断してたら、
戦闘中の休憩タイムでもある破滅の一撃時に変化が。
口からビームを出したと同時に吸引をはじめ、一気に引きずり込まれそうになりました。
しかもこのビームしっかり凍らせてもきます。




そして新たな攻撃パターン、3本同時の張り手攻撃。
今までよりも小さいモーションで手をかなり前まで置いてきて、そこからズドーンと奥まで来ます。
これはいいSSを撮るチャンスと、回復をオートメイトに任せて回避せずにSSボタン連打。
おかげでいいSSが撮れましたが、まさかこの張り手攻撃が2連続で来るとは予想してませんでした。
前に突き出して引っ込めたと思ったら、間髪入れずに次の張り手がズドーン。
オートメイトあったのに普通に死んでました。
横にいたLv60HuとFiも死んでたので、まさかの全滅?と思わせるぐらい緊張が走りました。
幸い何とか生き残ってた人もいたので難を逃れましたが、この攻撃はかなりの初見殺しだと思います。
ただ、一回見ればパターンもわかるので、2回目は食らう事無くJGできました。




その後は以前と同じで、ショックをさせてから腕壊しを行い、下腕以外を全部壊して高難度DF戦終了。
特に何も出ずにしょんぼりしてましたが、アイテム欄を見たらLv15ディスクを拾ってました。
アドバンス行くときはFoオンリーにしてたので、このLv15ディスクは嬉しいかも。
アーム戦、本体戦ともにかなりの持久戦になるし、ディスク目当てで高難度DFはHuメインで行こうと思いました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

意外と悪くなかった。



全色最安価格で投げ売りされてたので、ちょっと気になってたオリジナルカラーのアルル・レプカを購入。
エステへ駆け込みこの衣装に合う髪型とアクセをいろいろ模索してみました。
まず使う事はないだろうけど一応揃えておいた髪型:ファントムQポニー、アクセ:プリムヘッドフォン銀、
レッグポーチ、カーバンクルポシェットを組み合わせたら、結構良いような?・・・気がしてきました。
オリジナル髪型のアルルハーフアップはちょっとキツかったので没。

ちなみにこのアルル・レプカは、後姿のバランスが凄くイイと思います。
なんだかんだで操作してる時に見るのはほぼ後姿だしねー。




期間限定イベントクエスト「境界を砕く混沌」
とりあえずどんなところかを探るべく、イージーとノーマルをソロで回ってきました。
混沌と名の付く通り、ありとあらゆるMobとボスが出てきますね。
さすがにビッグヴァーダーは出ないらしいけど。
マターボードを進めるならうってつけのマップかもしれません。




道中の至る所でちょっかいを出してくる【仮面】。
攻撃パターンはストーリークエストの時と同じようですが、
さすがに攻撃力が上がってて割と痛かった。
画像のように仮面部分にロックオン可能、でもどんなに頑張って壊れないらしい。
ノーマルではこの方が3連続で出てきて、1000pt貯まってそのままクエストクリアになってしまいました。




広いエリアの先にはクーガーNX。
何かのゲームの敵らしいのですが、さっぱり知りません。
部位破壊をするとしばらくしゃがんで攻撃チャンスに。




ある程度ダメージを与えると本気モードへ移行し、攻撃が激化してきます。
手榴弾やスライディング、ソードの大振り攻撃は落ち着いて避ければ問題ありませんが、
マシンガンを撃ちながらの移動攻撃は割と脅威。
特にまっすぐこっちに向かってきながらの乱射はかなり怖い気がします。




爆弾をセットしてどっかーん。
自爆かと思ったらクーガー自身にはダメージは入らない様子。
Wiki見たらセットしてる爆弾を先に壊すとダウンを奪えるらしいので、次は狙ってみたい。




期間限定のイベントクエストのボスなのに個別ソール持ち。
ウィンクルムのような継承が激ムズのモノではなく、
ヴォルやクォーツのような普通のソール扱いとの事。
今度実装されるブレイバーのユニットにはこれが最適かもしれません。




その後、ドロップ率アップの日なので遺跡アドバンスへ。
現物ラトリアレインにSWルインシャルム拾ってわーいと喜んでたら、
またPTメンバーの人が神杖アマテラスを・・・・。
くじけず頑張りたいけど、カプセルの偏りがもはや限界領域に。
カプセルc 498個とかどーするの〜。




ゴゴゴゴゴゴ・・・。
以前から密かに狙っていた5スロットのリア/ラグネスイルが安く買えました。
しかも既にパワーT、スタミナT、ブロウレジストTが付いてる素晴らしい逸品。
あとはヴォルかクォーツを付けてソールUUUブーストかソールVUUブーストを狙うだけですが、
あいにく5スロのソールは一個も持ち合わせが無いので、まずは素材を集める所から。
ドゥドゥさん頼むよー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/13

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

今回のロビーBGMはちょっと苦手。



前回の落ち着いたBGMは割と好き目でしたが、今回のは何か急かされてる感があってイマイチ。
PB発動音のようなシュイーンて音も聞こえたりするので、仕方なくBGMをOFFにしてます。
ただ、OFFにしたのはいいのですが、今度はPCのファンの音が気になるように・・・。
最近急に暑くなってきたこともあり、PC負荷もちょっと気になる季節に。

で、以前から少し気になってた、PSO2の画質設定を最低にした時の自キャラの容姿も見たかったので、
思い切って画質関連を全て最低にしてPSO2を立ち上げてみました。
思いのほか酷い容姿に見えておらず一安心、ただショップエリアの床が酷く眩しかった。
PC負荷を比べてみたら、最低画質状態ではYoutube辺りでHD画質の動画を見てる程度の負荷しか掛かっておらず、
GPUも半分の能力で普通に動いてて、何よりすごい静かに。
設定落とすと実はかなり軽い部類なんですね、PSO2。




今回のアップデートで砂漠と一緒にするために無理やり15→30分にされたヴァーダー緊急。
黙々と30分間回ってみましたが・・・・長いです、地味に辛いです。
DFアーム戦のようにパターンが一定じゃないならまだしも、
ヴァーダーは完全にやる事が作業化してるので、15分がちょうどよかったかも。
そしていつもの2倍やったのにユニット一つ拾えず、もしかしたら確率も半分にされたかも。




色々と新規レアが追加されたDF戦。
アームには指先の部位破壊をすることで拾えるレアも有るようで、
実装当初の頃のように、一か所ずつしっかり破壊しなくてはならなくなりました。
雷フォースでどう対処しようかなーといろいろやった結果、
ゾンディールで周りを巻き込みながら壊していくと、
ちょうど部位壊しきった辺りでアーム戦も終わってたような気がします。
ピンポイントで狙いすぎると、部位破壊終わってるのに壊れてない部分を探して逆に時間掛かってました。




アームの部位破壊をするようになって気になった点がいくつか。
アーム戦の途中で2匹が対になって攻撃するパターンになった際、
部位破壊してたはずなのに指先が復活してた事、2匹で動いてる時は部位破壊できなかった?事、
さらに画像のように場外まで逃げ出されるとどうしようもない事、一匹ずつに戻った瞬間に指先が全部壊れてた事。
Wikiを見ると部位破壊の状況が形態毎(片手時、両手時)に別々なのは以前からなようですが、
部位破壊部分にアイテムを新規追加するのであれば、ここら辺は修正して整合性を取ってほしかったです。




アーム戦での新規追加武器は全サーバーで3桁レベル。
本戦の追加武器は一桁レベル。
今度高難易度DFが来て少し確率は上がるようですが、いつものお察しレベルなのは相変わらず。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日の雑記を書いてアップした後に遺跡アドバンスへ。



神杖アマテラス出たー。
ただし、PTメンバーの人に。
心の中で泣きながらもおめでとーの声かけをいの一番でしました。
とりあえず出る事は確認できたので、後は通って出すだけ。




正式サービス一周年記念のイベントスタート。
でもやっぱり不具合が入るのは相変わらず。
ついこの間に直ったばっかりの緊急告知が、また行き先不明になり不便に。




色々アップデート。
今回衣装で欲しいものは特になかったので、新規髪型狙い。
特に気になってたセルベリアロングを早速ゲットしてみました。
なかなかいい感じですが、後ろ髪が思ってた以上にとても長いです。
長さ的にはポニーテールと同じなのですが、あっちは徐々に細くなっていくのに対し、
こっちはストレートでこの長さだったので、エステで後ろを向いた時はちょっと焦りました。
ただ外に出るとさほど気にならないので問題なしでした。
若干頭部にボリュームが足りないので、頭に何かアクセを付けた方がいいかも。




前回のまつ毛タイプに続き、今回は瞳タイプも新規追加されたので、さっそく人柱的に突撃。
一番左がいつも使ってる「タイプB 2」、中央「縦長瞳 大」、右が「縦長瞳 小」
眼球の大きさ的には、B2とB3の間に縦長瞳 大が入り、B3よりもさらに小さいのが縦長瞳 小という感じ。
そして最大の特徴は眼球と黒目が縦長になる事。




エステの外で見るとこんな感じ。
画像ではそこまで変わってませんが、実際に見ると結構違いがあります。
元々タイプB 2やA2、C 2の2列を使ってたなら縦長瞳 大を、
タイプB 3やA3、C3を使ってたなら縦長瞳 小にすると、
白目と黒目のバランスで違和感無く乗り換えられると思います。
・・・縦長瞳 小を使う事はないと思うので、返品・・・無理ですよね、チケットですし。
妙に縦長瞳 大と小で値段が乖離してると思ったら、そういう訳だったようです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

遅いよ!



昨日の雨風予定緊急の最後の時間でセイテンバイセを拾いました。
完全に値崩れ起こしてますし、ヘイセも交換済みですし、もういろいろ遅すぎです。
ちょうど風輝石が100個ほど倉庫にあったので、緊急終了後に即エクスキューブ行き。
結局ヤスミもイクタチも拾えなかったー。




今日は経験値+50%。
砂漠の出口バーストでさらに経験値+75%を使ったらすごい事になりました。
バースト開始前はEXPゲージが左端から1/4程度だったはずなのに、終わったらLv上がってた。
4回続いたこともあってか、経験値100万ぐらいを一回で稼いだような気がします。
恐ろしやー。
そして最後のボスでトランゼクシアが出てきて、欲しかったゾンディール Lv15 GET。
もっとも重宝してるテクニックだけに、これはありがたいです。



そしてかなり久しぶりに上の方にある PSO2 使用キャラ詳細 を更新。
Hu/Fi |  Fo/Fi ] という感じで2つに分けてみました。
色々中途半端だけど、Foの方が装備が豪華な気がしてならない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ファンタシースター感謝祭2013。



EP2で新種族、新武器、新クラス、新フィールド、新ボス・・・などなど。
生放送を閲覧してたのですが、怒涛のアップデート進行によるネタ切れはまだしばらくなさそうな印象でした。

新種族にはあまり興味は湧かなかったけど、新クラスのブレイバーはちょっとヤバそうですね。
今の近接に求められる距離を詰めるPAどころか、JG → 反撃居合切りまで揃えてるとか反則です。
実際に実装されるまでは分かりませんが、ファイターのツインダガーのようにならない事を願うばかり。
ただ新規にいろいろ実装も嬉しいけど、既存のモノをしっかり手直ししていく姿勢も少し欲しかったなーとも。
あと、サブクラスにも少し経験値が入るようになったり、追加キャラが1枠無料になるのも地味に楽しみ。

画像は、ちょっと勿体なかったけど万全を期して+10%を使ったら、
見事に90%を両方落として思わず固まった時に撮ったドゥドゥ結果と、
カプセルb集めにいった地下坑道のキングヴァーダーからアクロエフェクトLv15取ったもの。
アドバンス中心にぼちぼちやってます。

そういえばすっかり進めるのを忘れてたメインストーリー。
ソードを持ったエコーがちょっと気になったので、のんびり進めるかなー。
以前のように細かく進展を載せることはせずにさらりと流す感じで。
(PVを見た限りでは、またマトイは放置されそう)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

レアドロップ倍率+50% Day。



以前遺跡アドバンスへ行く際に、レアドロップ倍率+50%を使用してたのでわかるのですが、
輝石が拾える量と赤武器を拾える確率が増える程度で、そこまで劇的に変わるわけではありません。
ただそれでも、いつもより数値上は出やすい事は確かなので、せっせと遺跡アドバンス巡り。
最近使う頻度が増えたおかげでタリスの使い方もそこそこわかってきました。
慣れるとかなり便利ですね、タリス。




SW鑑定 → 赤武器の山の中に一つだけ☆10が紛れ込んでいました。
またダガッシュタリスかーと思ったら、テクニックV付きのそのまま使える良品でした。
以前拾ったものは売ってお小遣いに。




神杖アマテラスを拾えるまでずっと遺跡アドバンスへ籠りたいとは思いつつも、
カプセル制度がそれを許してくれません。
頑張れば頑張るほど増え続けるカプセルc・・・・砂漠でも消費しきれないよ!
2:1交換でもいいので、カプセルの交換システムとか切実に欲しい今日この頃。




そういえば先日のメンテ以降、緊急時に惑星が再び表示されるようになりました。
これでようやく行く意味の薄れてきた火山とクローム緊急を事前に知ってスルー出来ます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/06/03

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

何気なく入ったリスク50オーバーの遺跡アドバンス周回部屋が凄かった。



今までとは全く違うマップ踏破の仕方で、入り口付近の分岐迂回路&行き止まりを敢えて残し、
テレパイプを器用に使って行き来しながらPSE Lvを調整 → 出口バーストを誘発してました。
ただ、PSE Lvの状況に応じて適切に動かなければならないので、周回中は付いていくのが大変でした。
あそこまで瞬時にみんなを引っ張れる人も居るんだーと感心しきりです。
あれをリーダーで真似しろと言われても、絶対にできない自信があります。

で、ほぼ毎回バーストしてたんですが、なんかレア運も凄い事になってた。
ラトリアレイン(現物)、ダガッシュタリス(SW)、ダガッシュタリス(SW)、ラトリアレイン(SW)を3周する間に拾い
その後、試し切りに行ったVH遺跡フリーでもラトリアレイン(SW)を拾ってしまいました・・・。
さすがに1日で☆10レアを5つも拾ってしまうと、
明日事故にでもあってしまうのではないかと戦々恐々です。
レア拾えなーいって書くと次の日に拾えるなら毎日でも書くよ!




ここまで運の良い日なら、ドゥドゥ勝負もきっとうまくいくはずと、
保留していたルインミラーシの特殊能力付けをやってみました。
まずは4スロットに拡張・・・2回目でクォーツソール付きのEX拡張に成功! 今日ならいける!
これにクォーツ(4S)とファングパワーVショックV(4S)を使って、
クォーツ・ソール+パワーV+ショックV+スピリタブースト狙い。

・・・・ただ、ここでちょっと長考。

ショックは色々便利だけど、付けてしまうとDF本戦で使えなくなります。
今度強いバージョンのDFが来ることも確定してるし、果たしてそれで大丈夫だろうかと・・・。
悩みに悩んだ挙句、本戦だけワイヤーのロッソヴァルガー使えばいいっかーと挑戦。




やっぱり迷いがあったのが駄目だったのか、見事に70%を落とされました。
特殊能力追加の最終で落とされると精神的にも金銭的もダメージでかいです。




その後、泣きながら4スロット拡張をしてたらまたすんなりできて、
ヴォル・ソール付け(50%+10%)もなんかすんなり成功しちゃいました。
それならと、以前作成したヴォルパワーVバーンV(S4)素材を使い、
ヴォル・ソール+パワーV+バーンV+スピリタブーストが100%確率で完成。
周回部屋で輝石も集まっていたので、ルインミラーシ+10 光属性50 が遂に完成しましたー。




早速VH遺跡フリーで試し切り&歴代のソード一覧(ルインシャルム属性50は残しました)。
通常攻撃で2000オーバー気持ちいー。
ルインシャルム時代はあまり成功しなかったゼッシュレイダの片足装甲破壊 → 転倒も楽々。
コアにギア3状態でオーバーエンドしたら27000出てるー、シャルムは16000ちょっと(フューリー無し)だったのに。
ドリンク無しで打撃Lv9&防御Lv10取得の微妙Huスキルツリーでもここまでダメージ出るとなると、
スキルリセットしてフューリーSアップ1とフューリーコンボアップ取ったらどんな事になるのやら。

ただ問題は、このソードを持ってどこに行くか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 輝石交換武器の色は凍土輝石のを見てしまうと何でも許せてしまいますね。
   近接防具はそれだけの物があるなら乗り換えなくても良いかと。
   ラグネ防具は自分も愛用してますが3スロや4スロに挑戦したいなって人が手を出すべきだと思います。


   凍土の交換武器は、強い事は分かってても使う事を躊躇してしまうレベルのカラーだと思います。
   アレだけは無告知で修正しても誰も文句は言わないと思います。
   ユニットは・・・ソード武器にスピリタを付けてちょっとPPに余裕を出したので、
   リアだけでもドットc改造かラグネ多スロに挑戦してみようかなと考えています。

2013/06/02

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




4回目の遺跡アドバンスでようやく出てきたファルス・ヒューナル。
ボス部屋の雑魚を湧かせない部屋だったので、遠目から攻撃パターンをじっくり見れました。
相変わらずハンターに実装してほしいスキルの連発で羨ましいのですが、
淵緊急やVHフリーで出てくる時よりも色々パワーアップしてますね。
全方位攻撃の範囲が凄い広がってて、ここなら大丈夫かと思った距離でも普通に飛んできました。
ハンターだと近づきたくないなーと思いつつ遠距離からテクニック当ててサクッと終了。
当然ソードなど出る筈も無く。




アドバンス中は使いどころの困るレアアップ+50%を使用しているのですが、
赤以外ホント何も出なくてちょっと困るー。
輝石目当てだから別にいいけど、ラムダブラオレットぐらいは拾えてもいいのに。
とりあえず11回行って4本ルインシャルムの交換終わりました。
このペースならカプセル無くなる前に6本交換終りそうです。




左:カテドラルクロース+プリティリボン+二重まぶた 黒
右:まつげ タイプ I (比較用)

ここの所続いてた露出系から一気にシックになったシスター衣装。
カテドラルヴェールも付けてトータルで揃えようかなと思ったら、
髪型扱いでヴェールが付いてるだけという事なので少し思案中。

エステ内ではやや微妙かも?と思った二重まぶた 黒。
外に出てみたら予想外にいい感じでした。
PSO2のまつげはどれも釣り目がちになりがちなんですが、
二重はボリュームもそこそこで優しい雰囲気になるので、最初から入れておいて欲しいレベル。
キリッとした目元にしたい時はまつげ タイプ Iで、そうじゃない時は二重まぶた 黒、
どちらともいえない時はデフォルトまつげ 黒っていう感じの選択肢が増えました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > なんだかんだラグネはいいユニットだと思いますよ。
   多少打防は低いといっても、打撃と射撃の両方に耐性がついている
   (infoには射撃しか書いてないけど、攻略本と検証によって打撃耐性もあることがわかっている。)し、
   スロ開け作業をしなくてもいい。セット効果で打射法が+45されるので、アディションの威力もあがるし、
   テクターが装備してもうれしいし、属性耐性が闇なのもいい感じ。
   (ブリアーダのケツから出るアレとかラグネの雷バリバリとかヒューナルの衝撃波とかシュレイダの砲弾とか全部軽減できたり。)
   ちなみにPP120にしたい場合は全部クォーツで作ってスピブ*1、スタブ*2でOK。


   ラグネに隠し属性で打撃耐性が付いてて多スロットを作りやすいことは知っているのですが、
   ユニットの説明文に書いてないので、いつ耐性が消されても文句言えない状態なんですよねー。
   そして今の赤ブルブ+ヴェント+ヴェントのグォ+ヴォルパワーVスタミナブーストからですと、
   そこまで劇的に変わらないというのも躊躇してる要因になってます。
   もしラグネユニットにするなら5スロットにしたい(無理)。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.