2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/01/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

メンテ明けたらブロック名変更が来てた。



この割り振り方は以前にもあった気がしたなーと思ったら、
Lv帯で分けてた去年の07/04正式開始時とほぼ同じですね。
その後08/29に惑星ごとに割り振りを変えて、さらに細かく修正したのが今日のアップデート前。
それをまた昔と同じようなものに戻すとは・・・ホントよく分かんない。
一つ言える事は、メンテ前でも埋まる事のなかったTA推奨が1ブロックから3ブロックになってる事。
ここまでゴリ押しされると逆にやりたくなくなる。




グラインダーの使用数緩和も来てたので、潜在Lv1だったブラオレットをLv3にしてみました。

ブラオレット 潜在Lv1 強化+0 → +10強化 → 潜在Lv2解放 → +10強化 → 潜在Lv3解放
グラインダー93個のみ使用

☆7なので一回の強化にグラインダー1個で済み、
途中何度も機嫌のいいドゥドゥを探してブロック移動しながら強化してたら、
グラインダー100個掛からず2回+10いけました。
以前と比べると若干強化に対する敷居も下がったような気がするけど、
結局ドゥドゥの機嫌次第でどうとでもなるからやっぱりアレですね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/01/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

タイムアタッククエスト 走破演習:ナベリウスU



ガンナーのLv45 SP+5クエクリア目的で行ってきました。
進んでいくルートによって出現するボスが違うという事だったので、
ちょっとだけ予習してグワナーダ → ファングバンサー → ラグネ のルートで。
エリア1の乱戦を抜けた先にグワナーダ。
Lv41と低い事もあり、レアを狙うにはちょっときつそー。
なんか固定位置から全く動かなかったので、特に苦戦することなく次へ。




凍土エリアの終わりにファングバンサー。
ラムダアリスティンでザクザク部位破壊をしつつHPを減らし、
その後はツインマシンガンに持ち替えてペシペシやってましたが・・・キツー。
未強化アルバTリピーターなんて手抜きをせずに、もっといいもの用意するべきでした。
初回は見事に失敗して、上の画像は2回目の挑戦。
今度は回復アイテムほとんど使って何とかクエストを終える事が出来ました。

良いガンスラッシュが手に入ったので射撃職にも手を出したいと思ってるですが、
ガンナーのスタイリッシュロールにはいまだに慣れないんですよねー。
PT組んだ時に華麗にスタイリッシュしてる人は凄いなーと毎回感嘆します。
この後プレディカーダの大群を倒して満足してリタイア。
メインのハンターやファイターなら普通にクリアできるとは思いますが、
なんか敵の湧く場所も完全に固定で物凄い作業感を感じたので、
あまり積極的に行きたいなーとは思いませんでした。あと、妙にラグいのも気になったし。
ところで、これTAに無理やりねじ込んでるけど、単なるボスラッシュクエですよね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/01/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PSO2の乱数パラメータは、偏りが酷いとは重々承知してたけど・・・。



まさか二日連続でパラレルゲートを見つけるとは思いませんでした。
こんどはキャタドランサ討伐のMAP入ってすぐの脇道。
前回と同じで素通りしようとしたところでファンファーレが流れました。
「テンテテン♪ テーン♪ テーン♪」
昨日はファンファーレの音程の記憶が曖昧だったけど、今度はしっかり覚えました。

今度は時間制限も無いし、PT募集してしっかり狩ろうと思った矢先に緊急予告が・・・。
それでも一人だけ駆けつけてくれたので、そのメーレンネンカ持ちの方と一緒にゴー。




パラレルエリアのマップは前回と同じオーロラ部屋で、
今度のレアボスはバンサ・エレナ&ダル・マルリでした。
一人一匹を担当して、しっかり部位破壊後に倒してパラレル終了。
今回はバンサ・エレナからヴァイフロースのSWを拾う事が出来ました。
既に過去の武器なのでそう価値もないだろうなーとマイショップで検索してみたら、
以前拾って調べた時よりも値段が跳ねあがってて驚きました。
そのうち実装される新しい輝石交換で使うらしい?ので、売らずにとっておこうかなと思います。




この日はいつもと違ってやたらと運の良い日だったらしく、
新しい火山の緊急行ったら一回でSWを4つ拾ってしまいました。
タリス、タリス、ランチャー、ガンスラッシュのSW4つ。
前の3つはどう考えてもラヴラッピーのレアで、大したことないなのは分かってましたが、
ガンスラッシュのSWだけはノーディランが落としたような気がしたので期待大。
鑑定費用2480メセタ・・・またいつものガンスラッシュゼロかアインマズルガと思ったら・・・。




最強のガンスラッシュ「カラカサジコミ」きたー!!
いつか欲しいと思ってた技量系のガンスラ!
使い回しが凄いしやすいのでこれは嬉しすぎる。

今日は運の良い日だと確信して、他にもいろいろ回ってみると、
遺跡でゲル・ブルフがリア/リュクスソワールをくれました。
あれ・・・前回運の良い日(2012/10/22)と書いた日も同じものを拾ってます。
変な偶然もあるものです。
毎プレイ、毎プレイこれぐらい拾えれたらどんなに楽なことか。

2013/01/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

未実装・・・・ではなかったらしい。



ヒューナル緊急でいつものようにぐるぐる目的でエリア1走り抜け。
エリア2間近という所で、突然「テンテテン♪ テーン♪ テーン♪」という謎のファンファーレが流れました。
これはもしかしてパラレルエリアのゲートが出たのかな?と周りを見渡すも、前方には何も見当たらず。
ちょっと戻って脇道入ってすぐの所に、いろんな色に点滅する「????」のゲートがありました。

ただ、このまま入っても死んじゃう可能性もあるし、何よりドロップ数がとどう考えても少ない状態なので、
とりあえずスルーしてエリア2でしばらくぐるぐるしてました。
残り10分ぐらいでそのエリアにいた人に声を掛け、3人PTでエリア1に戻ってゲートに入ってみました。




ゲートを抜けた先は、オーロラがすごい綺麗な別世界でした。
いきなりボス部屋へ直行するというわけではなく、
普通のMAPのボス部屋へのゲート部屋にまず行くようです。
ちょっと時間に追われてたので、SSだけ素早く撮ってすぐに中へ。




かなり狭いボス部屋の中には、ディグナッツ10匹とクリスドラール1匹が待ち構えていました。
特に苦戦する相手でもないので、サクッと倒してパラレルエリア終了。
ドロップ数は確かに多かったけど、レアが出るかはまた別の問題。
エアポケットスイングLv14のディスクと、クォーツ・ソール+パワーU+フレイムレジストUのユニットを拾ったぐらいでした。
ちなみに、ボスを倒した後に出るゲートで市街地に戻ったので、そのまま普通にヒューナルへも行けたようです。

実装して二か月程度掛かってようやく行けたわけですが、
かなりマップ背景作りこんでるし、必ずレアが出る訳でもないんだから、
もう少し行ける確率を上げてもいいのでは?というのが行った感想でした。




アサルトバスター目当てで通ってた凍土にて、運よく拾ったポラールハンドが凄い値段で売れてしまった。
ちょっと遅いお年玉をありがとう、バンサ・オラン。
それに対してリグシュレイダときたら・・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > プレディカーダは新しいTAのナベ走破Uでも出てきますよー。
   今回のTAもソロで走破可能になってますし、雑魚がわらわら&特定ボスを狙い打ちしやすいのでお試しあれ〜。


   先日実装された新しいTAは、ギミックが特に無くて、普通に敵を倒していくだけみたいですね。
   ガンナーのLv45 SP+5クエのファングバンサーだけが残っているので、クエ目的でそのうち行きたいと思います。

2013/01/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

期間限定の火山緊急行ってきました。



今回の緊急はちょっと今までと勝手が違うようで、
初見はイマイチどうすればいいのか分からずに時間切れでFin。
固定マップ&マルチのエリア1でぐるぐるしてるだけで基本的に良くて、
シングルのエリア2へ行くのは、ケーキ屋救出Eトラとクローンとパラレル目当てで行くのみみたいですね。




既に実装はされてたけど会う事すらかなわなかった新MOBプレディカーダ。
急に姿を消してカウンター気味に攻撃してきて結構強かった。
他にもボスでカタドラールやバーンドラールの出現率がかなり高く、敵の湧きも良くてなかなか良さげ。
何より一番いいのは、火山MAPだけど障壁のEトラがない事と捕獲Eトラがない事。
BGMはまぁ・・・うん。




さらにラブラッピーのEトラが比較的よくあり、とても良いものを落としてくれるのも良かった。
そこそこ楽に拾える☆10武器のピコピコハンマーは、まさにエクスキューブの交換材料にうってつけ。




新規のパティシエ衣装がかわいいので欲しいけど、今回はアクセのゲットメイン。
狙ってたピンクリボンを入手できたので、早速あれこれ試行錯誤。
若干、後頭部の高い位置について微妙かなと思ったら、ポニーテールと相性が良かった。
他の汎用性のありそうなアクセも頑張ってゲットせねば。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > オーバーエンドは速度は微妙に上がっただけですが。
   ヒットストップ削減、威力が1200→1800と超強化されてますよー。
   デッドリー並みの火力になりましたのでまずはお試しを。


   オートメイト辺りでごり押ししてもおつりがくるぐらいの火力になったみたいですね。
   HP吸収のエルダーベイン持ってる人は、常時OEだけですべてが済んじゃいそう。
   OEはまだ変な不具合を出してるぽいので、それの修正が入ったら覚えてみようかなと思います。

2013/01/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

Lv55キャップ解放。



事前にエクスキューブが貰える直前の所で止めていたのですが、
予告通りにしっかり次のLvまでの経験値になっていました。
これ以降の必要経験値はどうなんだろう。




過去既に修正が入っていたデイリーオーダーの経験値にさらに修正が。
メンテ前にサクッと終らせた時は確か経験値8100だったと記憶してますが、
今日メンテ後に見たら一気に3万近くまで増えていました。
これなら毎日こなしていく気にもなれます。

ただ、オーバーエンドの修正は・・・微妙に倍率&速度を上げて向き修正ができるようになっただけなようで。
ただLv10と11で劇的に上がるわけでもなくなったので、そこまでレア亀倒しに躍起にならなくてよくなったのはありがたい。
倉庫のLv10ディスク使おうかなー、でもたぶんOEは使わないと思うので売りたい気もする。




地味に期待してたニューマンの耳とアクセサリーの干渉問題の修正。
・・・・以前(2012/08/31記事参照)より悪化してる気がするんですが〜。
どうやら特定のアクセを付けると耳が縦に自動で跳ね上がるようになるようです。
ヘッドフォンなら確かにこれぐらい傾ければ見えなくなるかもしれないけど、
他にもっとやりようがあるよね〜と思ったら・・・。




顏のバリエーションに「若年短耳」なんていうのが追加され、
若年から若年短耳に変更したら綺麗に隠れたー。
アクセ追加してなくてもこの小さい耳は普通にありで、
無料でいつでも変更できるのでイメチェンとしての利用も可能。




☆7武器の装備条件の緩和もなんか投げやりすぎる修正になってました。
本当にやる事が極端なことで・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > クローン倒すだけならポイズンついたブーケライフルでワイズスタンスするのが一番楽で早くて安全だと最近気づきました。

   クローンの行動射程範囲は思ってたよりも狭いので、遠目から攻撃するのが安全ですね。
   毒付けてしばらく待ってから攻撃すればさらに安全なので、ソロの時は接近してガチる必要性は皆無。

2013/01/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

殺意の波動に目覚めたエリュシオン装備のラッピークローン。



そのうちサイコロッド装備のクローンも見かけるようになるのかな。
3vs3で戦ったけど、かなりテクニックが痛かったので末恐ろしすぎる。
クローン対策で以前ソードのスタンコンサイドが有効と書いたけど、
あれ結構攻撃を外すので、最近はワイヤー持ってアザースピンチキン戦法でいってます。




クエストクリアがなかなか難しいロッティのクライアントオーダー、ちまちまこなしてとうとう有効度MAXに。
一度最後のクォーツ浸食まで出せば、あとは複数受諾できるので結構お得だったりします。
新規にクエを出していく過程の浸食フォードラン、浸食シグノガン辺りが鬼門だけど。
そして気が付けばマターボードもすべて100%になってた。
最後のストーリークエストは9章実装前にやる予定なので、だーいぶやる事無くなってきてます。




トランマイザー、グワナーダはレア出さないし、
ゼッシュレイダのレアボスはそもそも出てこないし、出てもLv11↑ディスク落とさないしで、
かなーりモチベーションを保つのが難しい現状。
唯一ガンナーのレベル上げだけが今の心のよりどころです。
明後日にはLv55キャップの解放も来るようなので、しばらくは大丈夫そうだけど・・・
正直閉塞感がやばいです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > Vitaで本格的にマルグルを長時間続けると、
   Vitaの処理能力がやばくなるから今のうちに廃らせようという魂胆の可能性・・・ないか。
   奪命剣は強いけど、手に入らないよこんなん!選ばれし者専用。でも、そういう武器はまぁあってもいいかも。
   アブダクションは通常クエストでもたまにいけるようになると、クローンが業者ばっかになるんじゃないですかね。
   チートで全焼きしてるアークスはスコア的には一番優秀でしょう。未だに居ますし・・・。
   (そういえば全焼きが潰せてないのを公表しないように雑魚対象のインタラプトランキングが廃止されたりとかありましたね。
   FFXIVで接続数がどんどん減っていく対策として、接続数を見れないようにした・・・っての思い出す。)
   なお最近はアークス活動は諦めてモビルスーツに乗って出撃しています・・・、まぁこっちもクソゲーだけど。


   しばらく別のゲームをやるのはアリなのかも。それぐらいなんか煮詰まってますよね。
   最近、以前よりもはるかに適当英数字ネームの業者キャラを見かけてうんざりすることが多いです。

2013/01/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

効果あるの・・・かな?



ボス周回PTに紛れると高い確率で見かけるようになってきた幸運の祥付きブラオレット装備。
ショックとラッキーライズ付きのブラオレットを安く買えたので、真似して作ってみました。
ダークファルスエルダー戦でショック付与に使いたいので、+○強化はもちろん0で。
早速全ての腕を破壊した後の撃破直前で持ち替えてみた。




たまたまだとは思うけど、効果はあるのかなやっぱり。
ただあくまでスペシャルウェポン率が上昇するだけなので、
レアが出ることが大前提だと考えると・・・やはりなかなか難しい。
こういうのにすがらないといけないドロップ率がまずおかしいとも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > エルダーペイン(ソード)の潜在の奪命剣は強力の一言です。
   ダメージの4%を吸収なので、ソード使いなら狙わない手はないですよ。




   左:ヒューナル緊急(01/14 21時)                右:ダークファルスエルダー(01/15 23時)
   狙って出せれるドロップ率なら苦手な部分を我慢してでも狙いたいところですが・・・
   ☆11よりもドロップ率の低い☆10ソードという現実。

 > ほんとに遭遇できなかったら未実装と同じですね。パラレル然り、アプダクト然り・・・。
   アプダクトエリアは侵入してるPTがあると入れないとも噂があるので過疎ブロックで過疎い時間にやるといけるかも?
   TAもソロクリアできるようになってますし。


   じっくりゆっくりコツコツと、そしていつでも行ける要素・・・が無いんですよねぇ。
   ☆10↑武器の交換不可で、メセタを稼いでの装備集めも無くなりましたし。
   特殊能力追加とか結構イイと思ってたのにラッキーライズ防具で潰してるし、
   良いところを自分たちの手で潰してるのが今のPSO2なんだと思います。

 > パラレルは、まあ出たらラッキー程度に諦めていましたが、
   アブダクションのTA限定には怒りを感じたユーザーはかなり多いみたいですね。
   相当な苦情がいってそうですし、自分も送ったので改善に僅かな期待を寄せたいです。
   そもそも遺跡以降運の要素が絡まない新クエストが増えてないんですよね…。普通に遊ばせて欲しいものです。
   シングルエリア限定の要素なんかも入れてきてやたらシングルエリア推しですが、
   肝心の楽しいシングルエリアのあるミッションを追加していないので行く機会も少ないという。
   プロデューサーのセンスが無いのか、誰が悪いのかは知りませんが、
   とりあえずアンケートや要望で色々意見は出しています。
   好きなゲームなのでよい方向に反映してくれれば良いのですが…


   苦情が送られてくる内が華・・・だという事に気付いてほしいですね。
   マルチエルアでみんなでワイワイがこのゲームの一つの特徴だと思ってたんですが、
   最近のアップデートの傾向からみると、運営はなんかマルチを毛嫌いしてる感がありますよね。
   そろそろVita版のサービスにも動きが出てきたし、さてはて今後はどうなるのやら。

2013/01/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

デ・マルモス vs ファルス・ヒューナル。



オーバーエンド目当てにフリーの遺跡探索をこなしてたらファンジ破壊 → ファルス・ヒューナル登場。
ファンジ前に出現して無視してたデ・マルモスとやりあう形になりました。
とゆか、普通にフリークエストでファルス・ヒューナル出てくるんですね。
このままデ・マルモスが勝ったらいろいろ楽しいなーと思ってたけど、やはり手数の違いでヒューナル勝利。




そしてソロで回避タイミングや攻撃チャンスを探すべく戦ったのですが・・・・、
拳で殴りかかってくるモードの時は何とかいけそうな気がしないでもない。
連続殴り掛かりを回避して攻撃 → 後ろ回し蹴りがすぐに来るのでまた回避のパターンでいけそう。
近くにテレパイプを出して試行錯誤した結果
 打ち下ろしジャンプキック → JG可能、通常ガードは気絶して不可
 オーバーエンド → JG可能、通常ガードも可能だけど、3段目で75・75・240程度食らう+最大HP減少の状態異常付加
という事は分かったものの、剣を持ち出されてからは正直無理げー。
中の人の反射神経とカメラ操作が全く追いついてません。

剣の初撃をなんとか回避できても、ヒューナルの方向にカメラを合わせた時点で次の攻撃食らってます。
ロックしても思い通りに動けないし、連続ステップも結局じり貧。
何より、同じソードなのにここまで色々違うのかとストレス溜まりまくり。
一応2回ほど死んで倒すことはできましたが・・・
これ以降ヒューナル出てきても、ソロで近接やってる時は極力無視することにしました。
ヒューナル緊急もエリア2がとてもおいしく、普通にぐるぐるしたいのでエリア3には行かない事に。
あと8章のストーリーラストに出てくるみたいだけど、正直ストーリーも割とどうでもよくなってきてるので、
Lvキャップ解放されて気が向いた時でいいかな・・・。
面倒くさい敵ならまだいいけど、ストレスが溜まるだけの敵はNo Thank You。
TA限定のアブダクションといいパラレルといい、徐々に楽しめない要素が増えてきてる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 新要素のダーカーの巣に行くためにはTAをSランクでクリアしなければならない説が濃厚。これはリタイア感が・・・!

   アブダクションのダンジョンは新MAPでかなり気合入っているみたいですが、
   殆どの人が体験できない所に開発力をつぎ込むのは愚の骨頂だと言わざるを得ません。
   個人的にはパラレルもアブダクションも未実装扱いで、積極的に狙おうという気すら起きません。
   実際、TA推奨ブロックに人が殺到しているかと思えば大して増えて無く、ほとんどの人が同じ感じなのかも。

2013/01/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

かなりのデンジャー。



エルダーロッドを持ったクローンに会ってしまいました。
地下坑道でぐるぐるしてた時にちょこちょこ名前を見かけた人だったので、最初ちょっと焦った。
で・・・・攻撃がすごく痛い。
炎系のラフォイエで400前後、ザンで200前後食らって普通に死にかけました。
いったん距離を置いて後退しつつ、さてどうしようかと思案した結果、
スタンコンサイドで気絶できるかなーと試してみたら、あっさり効いてサクッと倒せました。
毒も掛かってたみたいなので、状態異常で攻めるのはかなりありなのかも。
作って良かったポイズン付きのラムダアリスティン属性50(全職装備可能)

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 今回のエルダー剣は一応現状では最高位っぽいですが
   属性強化込みで考えると無理やり数出せないこともないシャルム辺りが無難だと思います。
   あとライズ4点でやってますが、出るメセタが増えるよ嬉しいなぁハハハ…そんな感じ。


   サディーナエッジも狙って数を出せない事も・・・・いや無理でした。
   ヒューナルの持ってるソードは正直かっこ悪いので、特に欲しいとも思わなかったり。
   ライズ付きの防具揃えてもそこまでではないのかなー、交換はレベルキャップ解放までやっぱり待とうかな。

 > クローンはレンジャーだと頭が痛くなるほど厄介です。WBが恐ろしすぎます。弾見えません。かわせません。

   WB付けられるとかなりヤバそうですね。
   NPCでもかなり的確にWBつけてくることは、アキやジャン辺りで実感してますし。
   気絶と毒が有効なのは確認取れたのでお試しあれー。

2013/01/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

よーやく出ました。



スノウバンサーのレアであるバンサ・オランが落すパルチザンのレアディスク「アサルトバスター」
同じレアディスクのアディションバレットよりもさらに落としにくいと言われていますが、
まさかここまで苦戦するとは思いませんでした。
12月上旬に実装された凍土緊急を回ってれば出るかなーと思ってたら、ボス自体出辛いMAPで肩透かし。
その後もちまちまと凍土に足しげく通ってたけど、Lv11以上がホントに出ない。




どれだけ出なかったかというと、ディスクを拾う前にポラールハンドx1、ラムダジャグリアスx2、
ヴァイフロースx2、コルネリアx1、アディションバレットのディスクx6が先に出ちゃうぐらい。
運が良いのか悪いのかよく分かんない状況ですが、とりあえずパルチのPAが揃ったので良しとします。

最近はダークファルスのせいでボスS周回のPTもかなり少なくなり、最後の方はソロで行く事が多かったのですが、
NPC/フレンドパートナーを3人連れている時と、完全にソロの時でバンサー/バンシーの挙動が全然違うんですね。
4人でボス部屋に入ると、ノーモーション引っ掻きと4回突進の雨あられ状態でかなり泣かされます。
でも、ボス部屋前でNPCを外して入ると、口から吹雪を吐く回数が増え、突進回数も減り大人しくなります。
レアボスが出ても同じ状態で、これを知ってからだいぶ楽になりました。
他のボスでも同じ状況なのかな・・・。今度苦手なゼッシュレイダ辺りで試してみよ。
アディションバレットLv13、サ・バータLv14、サプライズダンクLv14も入手済みなので、
これでしばらくは凍土に用が無くなりそうです。



ファルス・ヒューナル緊急行ってみました。



ホント、緊急&運ゲーですよね・・・。




エリア1、エリア2はダークラグネ緊急と同じ構造で、出てくる敵は遺跡のMOB。
エリア2でゼッシュレイダが出てきてちょっと焦った。
そしてエリア3はボスルームかと思ったらそうではなく、そのまま普通のMAPが続いていました。
任意の区画でEトラとしてボスのファルス・ヒューナルが湧く形なんですが、
エリア3が思いのほか広くてなかなか見つからず、正直凄く怠いよねこの仕様・・・。
そのヒューナルを探してたらアークスクローンが湧きました。
ただただひたすらに硬いだけで、攻撃自体は正直痛くなかった。
まだ公式が用意したであろうヴィタ装備の弱いクローンみたいですが、
プレイヤーの遠距離攻撃クローンになったら苦戦するのかなこれ。
フォトンスフィアをボロボロ落とすので値下がり必須。




そしてようやくマップの奥深くに居たファルス・ヒューナル発見。
なんかすっごい強いんですがー。
周りでダーガッシュとキュクロナーダが湧き続けるのもかなり辛かった。
とゆか、動きが早すぎて追いつけれないかと思ったら気が付けば攻撃されてたり、
ジャンプキックでスタンされてからの範囲攻撃で即死させられたりして、近接だとどう動いていいのやら・・・。
とりあえずヒューナルを前から殴るのはどう考えても死ぬだけだと思うので、
ワイズスタンスに切り替えて後ろから殴る形なのかなぁ・・・・そもそも近寄るのきついけど。




そして極めつけは、プレイヤーのオーバーエンドをあざ笑うかのような超高速・超範囲オーバーエンド。
他にも性能の良いハンターっぽいスキルを連発してたし、どうしてああもMOBとプレイヤーのスキル性能が違うのかと。
一応、オーバーエンドは今後のアップデートで上方修正が入るみたいだけど、どうなる事やら。
いまだにオーバーエンドだけは覚えてない身としては、事前にLv11↑ディスクを取に行くべきなのかな。
ヒューナル戦は3回も死んでPTメンバーに多大な迷惑を掛けつつ何とか残り40秒で撃破。
そしてもう一回クエを受け直してヒューナル戦に入ったと思ったら630エラーでサーバー落ち。
なんかもうホント、一緒に行ってくれてた人達に申し訳なかった・・・。
あまりにほろ苦い緊急になったけど、ヒューナル戦は慣れたらハンターでもいけるのかなー。
ダークファルスエルダーはタゲを取りつつノーダメいけるぐらい上達したけど、ヒューナルはいろいろ厳しそう。




そういえばヒューナル戦で最大HPが減らされる変な状態異常に掛かりました。
戦闘中は回復アイテムが使えないかと勘違いしてパニクってしまった。
SS見返してみたら、単純に最大HPが減った状態で被ダメ0状態だから使えなかっただけでした。
状態異常回復アイテムは使えるので、それで直せるのかな。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 今さらながらシャルム掘りしてるけど☆10がトレードできないってのはとてもひどいね!
   未鑑定アップの効果が切れました>ピローン>ごみ属性_(:3 」∠)_


   ☆10が交換不可という情報が流れた時、誰しもが「☆10のレアドロップ率は他より高いだろう」・・・と思ったはず。
   でも実際は既存レアよりもドロップ率は低く、運が悪いと無属性という悪夢も。
   無属性は現状有りませんが、それでもやっぱりトレードできたらなーとは思います。
   入手後の強化が酷い現状とも併せて辛すぎますね。
   ラッキーライズ付きの防具って、体感できるレベルで効果あるんだろうかと気になる今日この頃。

2013/01/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




年末にあれだけダークファルスが来襲したおかげか、
部位破壊を卒なくこなすPTがすごく多くなってきました。
やはりこういう習熟系の討伐は日本人向けなんだなーと思う次第です。

そんなダークファルスの強烈なパルチザン推し。
一番上のパティルはSWドロップだったので、実質3連続パティルドロップ。
ほんとこのゲームは乱数が偏ってますね。
最近はマイザーやキャタドランサやグワナーダのクエをパラレルと☆10武器目的でこなしているのですが、
本当にさっぱりレアが出ないので、取得履歴はDF緊急ドロップのみで埋まる状態に・・・。
実はDFさんは程よくレアを落とす凄くイイ奴なんじゃないかと最近思い始めてきました。
たとえ店売りしちゃうアダマンの杖とはいえ、あのドロップ音を聞くとドキッとしますし。
とゆか、マイザーやグワナーダがケチすぎる。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > ドリンクはクエクリアと同時に効果が切れるので、ボスの結晶割る時は効果が適用されてないんじゃないでしょうか。
   検証のしようがないから真意は分かりませんが、最近は開き直ってシフタドリンク飲んで経験値アップ狙ってます。


   年末のDF大発生を終えた感想はまさにそんな感じで、ボスの結晶には未適用な気がします。
   とはいってもHPを900↑に持っていきたいので、DF緊急ではやっぱりガッツドリンクEX飲んじゃいます。
   ブラオレット、ラムダブラオレットの潜在「幸運の祥」(SW率上昇)はどうなんでしょうねぇ。あとアンブラステッキ。


Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.