2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/12/31

◆ etc

さーむーいー

今年最後の日が今年一番の寒さじゃないでしょうか。
本当に寒いです。
その寒い中、平気で外へ遊びにいくビビは凄いと言うか無茶と言うか。


さて、相変わらずぼちぼちとパンヤを継続してやってます。
最近は、

 ・ラッキーパンヤの失敗率33%は実は成功率33%じゃないのか疑惑
 ・日に日に下がるパンヤ率とパット率

に悩まされる毎日。

ホント最近のラッキーパンヤの失敗率が高すぎて、
成功する方が少ないような気がします。
しかも、ラッキーパンヤ成功してもパンヤミスする事が多いし・・・
それに伴いパンヤ率も今年の2〜3月頃に比べて0.5%弱低下。
パットも何気ないミスが多すぎでもうしょんぼり。


話変わってネットゲーム関連で・・・
今年は今一なネットゲームと言うか明暗の分かれたものが多く、
サービス終了やベータ延期などが非常に多かった気がします。
今まで右肩上がりだったのが頂点を過ぎてなだらかに下降していく年だったのかも。
そんな中、本腰を入れてやったのは完備世界ぐらいなのかなー。
来年は今年のように不作の時期ではなく豊作を願うばかりです。
英雄伝説空の軌跡の続編ももちろん期待。

それではよいお年を。



 > ユキエと変わるだろう〜 ボキャブラ天国でそんなネタがあった気がします。・・・私もそう聞こえるし。

   もろにボキャブラ天国のネタですね。
   昔は録画してでもみてた番組多かったけど、
   今はさっぱりそういう番組が無くて寂しい限り。

2007/12/23

◆ モンスターファームオンライン

ガクリ、ガクリ



頭では分っていてもうまく操作できず死に捲くり。
そういえばマビノギの戦闘も最初は物凄く苦労したなーと。
Shift+クリックでモンスターの直接操作ができるけど、
それだと視点が人間視点のままですぐに画面外に出ちゃい、
COMEコマンドで呼び寄せてもうまく戦闘モードが解除できずに攻撃をボコスカと被弾。
正直この戦闘はうちにはかなり厳しい。
というか、人間キャラが邪魔で要らないので直接モンスターを操作させてください・・・




昨日よりもドロップ率をいじったのかそこそこ敵がアイテムを落としてくれて、
クエストを少しだけ進められました。
見習いブリーダーから9級ブリーダーにLvアップ。
他にもファームを覗いてみたけど現状だと物置き場?
もらった敷布を置いて帰りました。

おおよそどんなゲームかは分った気がするのでベータはここまで。



 > ニコニコみれたらですが、こちらをどうぞ。
    → モンスターファーム戦闘解説動画(ニコニコ動画)


   ほとんど利用しないけどニコニコはIDあるので見れます。
   動画見ると簡単そうにやってるけど、実際やってみたらうまくいかずに鬼ごっこに。
   最初は近接タイプでやるべきだったのかなぁ。

2007/12/22

◆ モンスターファームオンライン

モンスターファームオンライン。



昨日からクローズドベータの始まったモンスターファームオンライン。
モンスターファームシリーズを一切やった事ないけどさわってみました。




まずはキャラ作成〜。
成年、幼年と身長の違う2タイプで男女それぞれの4種類。
各種パーツの選択項目は少なくて5つぐらい。
いまどきのゲームとしては少々物足りません。




それなりに見れる外見にして作成ページ2へ。
服装の色とボイスのタイプがこちらでは選択可能。
最近ネトゲでもボイスが付いてるのが多くなってきましたね。




そして本編のモンスター作成モードへ。
ディスクの方がCDやDVDから数値を読み取って作成するモードで、
円盤石の方がCDから読み取らないデフォモンスター作成っぽい。
当然このゲームの1つの目玉であるディスクの方から作成。




種族は9つの中から選択可能で派生は未実装なのか1種類のみ。
種族によって成長度とか得意な距離とか違うみたいで、
ベータはすぐに終わるので早熟のモンスターを選んでみました。




そしてCDの読み込み。




いろいろCDをとっかえひっかえてやってみると確かにステータスと特徴に変化が。
特徴で黄肌とか紫肌とか謎な物もありましたが、気にしない方向で。
ある程度試して一番良さそうだったこのキャラで作成、
名前はぴくしー・・・安直過ぎる。




一度町に降り立つもすぐに戦闘チュートリアルに飛ばされました。
今までのゲームとはいろいろ勝手が違って、近、中、遠距離という距離感が大事っぽい。
それぞれの距離に応じて攻撃する技が異なり、距離と合ってないと攻撃は外れる様子。
このピクシーは中、遠距離メインらしいので、
敵が近づいて来たらすこし引いて戦うのがデフォ戦闘らしいです。

この距離の概念は思ってたよりも新鮮でそれでいて結構難しい。




戦闘チュートリアルを終えて町をぶらぶらとしてたらクエストを受ける所があったので、
あるだけ全部受けてみました。
8個まで同時に受けれるみたいだけど、進行具合とかそういう細かい部分はまるで関与せず、
ただ何々を持ってきて欲しいとしか書かれてないのはうーん。

それと、後々で気付いたけど上のクエストは町の第2層のもので、
最初は第1層から受けないとまともにクリアできそうに無いみたい。
町が3つに分かれてたりクエスト委託所の内容がそれぞれ違うとか、
いろいろ細かいところが謎でわかりにくすぎる。




街の外に出ようとしたら上のような地域選択画面が。
どうやらフィールドはMMOではなくMO概念で、
最近のだとMHFやPSUと同じ感じ?




MOフィールドなので当然PTを組んでなければプレイヤーは自分のみ。
序盤の敵もリンクしてるのか、近くで戦闘があると他のも寄ってきます。
敵が近接の場合はガンガン突っ込んでくるので、近寄られたら距離を離して〜攻撃、
また近寄られたら距離を離して〜攻撃。
プレイヤーはあくまで指示するのみで主役はモンスター。
ちなみに敵を倒してもお金は原則落さないっぽい。




フィールドにたまに画像のようなアイコンがあって、
そこにクエストのアイテムとかが落ちてました。
あと敵を倒したときにも稀にアイテムを落とし、
それらを集めてクエスト委託所で報酬としてお金を得る感じなのかな。




そしてこの後ピクシーの食料を買い忘れて町に戻ろうとして迷子に。
マップはそれぞれ細かく区切られているんですが、
町がどっちにあるかとかのわかる全体図が無いために、
うちのような方向音痴にはかなり厳しい状態・・・
結局町に戻れず、もしかしたらログアウトしたら戻ってるのかなーとログアウトしたら、
見事に戻ってくれて事無きをえましたが。




戦闘で習熟度を上げて町で買ったエサをあげたらレベルアップしました。
使用した魔法の種類やエサの種類によっても上がり方は変わっていくようで、
ここら辺はロマサガ2なんかに少し似てるかなーと。
ただここでも少し戸惑ったけど、エサが街ではあげれ無い仕様で、
最初エサをどうやってあげたらいいかかなり悩みました。
また、このあとに近接の技を覚えたのでショートカットの技の入れ替えをしようとしたら、
なぜか町の外ではできませんといわれてまたうーんと。

初日の感想としては距離感のある戦闘は意外と新鮮だけど、
全体としてはかなりの作りかけ感がありいろいろ説明不足過ぎ。
クエストでお金をえてエサ代とかに充てるみたいだけど、
うまくやっていかなと何処かで躓きそうな感も。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

兄は夜更け過ぎに〜、ユキエと変わるだろう〜

山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」を聞くとどうしても思い出してしまうこの一節。
と、のっけからわけわかんない事書いてますが・・・




カッテシマタ。

クリスマス衣装実装日にこれいいなーと密かに思ってました
でも、デザインいいからみんな買うだろうし、それ見て満足しようと・・・
思ってたけどなぜか着てる人をさっぱり見ない!

気付いたら買ってた。
他のキャラに比べて白ベースだからいつでも着てやる。

2007/12/19

◆ スカッとゴルフ パンヤ

テーレッテレー



割と長かったアマチュアBの経験値も遂にMAXに。
そしてアマチュアAになったわけですが・・・



わかってはいてもこの3倍の必要経験値には軽く眩暈が。
次にEXP2倍の期間が来たらマイボックスのもっちアイス辺りを下ろして頑張ろう。

明日切り替わるCPがちゃはミスティックリングなのかな〜
能力的にはうーん微妙。

2007/12/17

◆ スカッとゴルフ パンヤ

悲しい時〜



パターモードでパンやゾーン拡大のお知らせが出た時。

パンヤよくばりキット3でついてくるマスコット「シラタマ」の特殊能力が、
ランダムタイミングでパンヤゾーン拡大というなかなか良い仕様。
でも、今まで対戦相手で6〜7回発動したのを見た事あるけど、
その全てがグリーン上でした。
購入して無いので文句は言えないけどさすがですガメポ。

発動した瞬間、大抵の所持者が2〜3秒固まるので、
こちらもどう対処していいのかなかなかに悩みます。


一回のカップインでドロップが4つも出る事のあるマックスが少し羨ましいこの頃。
対戦しててもかなりの人が使っているのも頷けます。
大抵見た目が変態仕様だけど。

2007/12/13

◆ スカッとゴルフ パンヤ

決して故意ではないです。



シャッフル3人対戦の最後に滑り込み、
よーし頑張るぞーと思ったら右上でマイボックスのアイコンがチカチカ。
気になるので消そうと思ったらなぜか自分の情報ウィンドウが開き、
そしてさらになぜか画面がバグって消せなくなりました。
640サイズでやってるのでパンヤバーもまったく見えず、
しかたないのでまともにタイピングできたか不明だけど画面バグってるので落ちますといって、
タスクマネージャーからパンヤプロセスを落して強制終了・・・

今までこういった落ち方をした事は無いので軽く自己嫌悪。
対戦相手だったお二人すいません。
咄嗟に画面サイズを1280ぐらいまで広げたらどうにかできたかもしれないけど、
パニクッててそこまで頭回りませんでした。
一ヶ月ぐらい前からパッチランチャーに書いてある情報ウィンドウの不具合、
もう怖くて情報見れないので早めに直して欲しい所。

あと固定位置ウィンドウ、反対、反対!

2007/12/11

◆ スカッとゴルフ パンヤ

ねこ装備にしたらスコアが真っ赤になりました。



パワー24→27(1W248y→254y)、コントロール24→25にしたおかげで、
今まで微妙に届かなかったISのショートホールで3Wが使えるようになり、
その分スコアが微妙に良くなったようなそうでもないような。
この前の対戦もHIOが2連続出たりで今日は絶好調でした。

やっぱり課金装備はステータスにゆとりができて良いですね。
カーブも以前より3ぐらい上がっていろんなホールが楽に。
微妙に不満の残る見た目なので、次のガチャに期待。



 > まだまだ残りレアが多い内は出易いですよ…タブン
   どうもnProがペースト許してくれないんですよね(ノ∀`)


   ガチャも最初のうちは割と出安いみたいなので、
   今後は少しずつ嵌らないように回そうかなと思います。
   nProは正直不具合の方が多いので大嫌いです。
   挙動はrootkitそのものだし。

2007/12/09

◆ スカッとゴルフ パンヤ

あなたはいったい誰ですかー?



というのが、ねこセットをつけてはじめてホールを回った時の素直な感想。
あまりに白Tシャツ+ショートパンツに慣れすぎたせいか、
しばらくは自分で操ってるキャラという感覚がまったくわきませんでした!

着てみて更に微妙だなと思ったけど、
パワー・コントロール・カーブが増えていろいろ試せるのでよしとします。
できることなら青く染色して手足を白のまん丸にしてドラえもんになりたい。
あっ、でも赤い鼻もってないや。

2007/12/08

◆ スカッとゴルフ パンヤ

ちょっとCPガチャに手を出してみました。



狙いはやかましいクラブセット。
ボールクリック画面でキャディ全員集合が出るまで粘り、
出た結果はエリカのねこセット。
使ったチケットは1枚だからラッキー・・・だけど衣装的にはちょっと微妙かも。
ここで諦めずに続けると多分泥沼化するので、
さくっと諦めて残ったチケットはまたの機会に。
たまには気分転換にまともな衣装を着るのもありかな。
でも、やっぱり気にいらずにまたいつものデフォ装備に戻ってそう。

それにしてもガチャの画面のキャプチャにやたら手間取った・・・

2007/12/05

◆ etc

PCの修復、もとい換装完了。



CPUはPentium Dual-Core E2180、マザーボードはASRockの4CoreDual-SATA2に。
ネット通販で購入したのですが、注文した次の日に届いて今の通販は凄いなーと。

CPUは今が旬のCore 2 Duoも考えたけど、
エンコードや重たい3Dゲーム(Crysisやロスプラ)をする予定もないので、
Core 2 Duoのキャッシュを減らしてお買い得なPentium Dual-CoreのE2180(2.0GHz)に。
マザーボードはAGPとPCI Expressのグラフィックボードを使えて、
メモリにはDDRとDDR2の両方に対応したキワモノマザーボードを選択。
Athlon64のソケット939環境で使ってたGeoForce6800(AGP)とDDRメモリをそのまま移行しました。

組み立てる時にいろいろ相性とかの問題出るかなーと思ったけど、
まったくそういうことも無くあっさりと組みあがり拍子抜け。
それにしてもデュアルコア凄いわー、以前の環境でも特に不満は無かったけど、
デュアルはさらに快適すぎてもう戻れそうに無いかも。
以前のシングルAthlon64 3000+だとネットゲームやってる時はずっとCPU100%いってたけど、
今はもう100%いくこともなく他にいろいろやってても問題なし。
(パンヤ中ならCPU1=60〜70%、CPU2=30〜40%で合計50%前後)

他にもパンヤやっている最中に悪評名高いnProtectがランダムタイミングでスキャン?し、
ゲーム以上にCPUを占拠する事から起きてると思われるカクツキも無くなりました。
あれで極稀に時間切れすることがあったので嬉しい限り。


CPU : Pentium Dual-Core E2180(2.0GHz)
M/B : ASRock 4CoreDual-SATA2
Mem : PC-3200 DDR SDRAM(Hynix) 512MB*2
VGA : Leadtek WinFast A400 TDH(GeForce 6800)

・FFベンチマーク 3.0
 Low 8136
 High 5946

まだまだこのPCで戦える数値かなと。
きつくなってきたらVGAを新しくすればいいし〜
CPUのオーバークロックという道も残ってるし。
(2.5GHzまでは試したけどまったく問題無く動きました)



 > 埃取りってどうやりました?昔はエアスプレー使ってたんだけど、
   それで一回ご臨終させちゃったんで、それからは掃除機で吸引するようにしました。
   もし、吸引でやられてご臨終でしたら、私も手順を変えないといけないのでどうやったか教えてください


   ケースファンとCPUファンを取り外し綿棒でグリグリ、
   ヒートシンク辺りはエアダスターで吹き飛ばしてました。
   今回CPUファンを外してネジ止めする時に、上からちょっと強めに押し当てすぎて、
   それでCPUが逝っちゃったのでは知人からアドバイスもらいました。
   ただ、ホコリでマザーボードがショートした可能性も捨てきれず、
   結局CPUとマザーボードを取り替える予定に。
   エアダスターはダメっぽいですね・・・


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Published by Gamepot Inc. (c)TECMO,LTD.2006