2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2016/06/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

久しぶりにレア引いたーと思った瞬間、その一。



野良で来てたDFエルダーさんから☆13トリム。
ちょうどレアUPが残ってたので、なんとなく行ったら出ました。
普段は☆10ひとつ落とさないドケチさんなのに珍しい。




その二。
龍祭壇混沌でエンペ・ラッピーに遭遇。
ピュアフォトン85個目にして初めて会いました。
もう少し確率上げてもいいんではないでしょうか・・・。

そういえば強化徒花緊急のレコードが見れるようになり、
密かに期待してた☆14武器も新ユニットの追加もないっぽいですね。
この分だとオーディンにサプライズレアが追加される見込みも薄そうですし、
ユニットの更新はまだまだ先になりそうです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

取っておいたアドバンスカプセルが役に立ったー。



大和シートは大和緊急へ行くだけですべての枠が埋まるお手軽シートでしたが、
昨日実装の徒花シートはそういう訳にもいかず、徒花緊急とは別に埋めていく必要性があります。
その中で割と厄介なのが左下の青の武器枠です。
この枠を該当の敵を倒してゲージを埋めようとすると、かなりの数を倒す必要があり、
しかもLv66↑という制限もあるため、フリークエストなどは条件を満たせず地味に辛いです。

そんな訳で、倉庫でカビが生えていたアドバンスカプセルを引っ張り出し、
青の武器そのものを拾ってサクッと埋めてきました。
どのアドバンスでどの青武器が落ちるかは決まっているので、それさえ把握していればこっちのが早いですね。
下段右のボス枠はエクストリームクエスト高層で済みますし、そこまで面倒じゃなくてよかった。
ただ、アドバンスカプセルが無い状態だと色々きつそう。
いい加減アドバンスの入場制限は緩和して欲しいです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > +4周年ドーナッツで1回で34.27%いけましたよ〜。4回でレイ1個いけるかも!

   ついついいつもの癖でミートレーションを使ってしまい、昨日は同枠の4周年ドーナッツ使えずじまいでした。
   計算するとギリギリ34%を超えるようなので、4回でレイシリーズを1つ取得可能みたいですね。
   ・・・一回でもレアブの使用をミスると全てがパーになるぐらいシビアにしなくても良いのにーと思いました。

2016/06/22

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

強化徒花〜、早速行ってきました。



まずはダブル。

以前は十字だった突進の進路が斜めになってました。
そして後半は唐突に地面に混乱沼をまき散らした後に2度目の突進をしてきたので、
ちょっと対応できずに1500ほどダメージを食らって即死。




終盤にコアをむき出しにしながら壁回転。
攻撃しながら避けようかと頑張ってみたものの、
ちょっと無理そうなので回避に専念しました。
マップの4隅にバリバリと電気が出てた塔があったけど、あれ壊せるのかな。

強化ダブル戦を終えての感想。
とにかく動きまくるので、ダブル嫌いが大っ嫌い昇格しました。




次は強化された深遠なる闇。
初見殺しその一、コア露出と見せかけての波動砲。
以前は部位破壊後に一定時間中央のコアを露出させ手ましたが、今回はその動きはないっぽい?
コアを殴るために武器を持ち替えたらそのまま普通に動いてて、ちょっと戸惑いました。




初見殺しその二、突進の往復。
確実に突進をガードしようとパルチ持ち替え、一発目の突進はJGできたのですが・・・、
まさか往復で戻ってくるのは想定してなくて死屍累々に。
ダブルの突進もあることですし、ミラージュができる全職ロッドは必需品かも。




終盤の個人戦。
多分強化されていると思うけど、一瞬で終わってしまったので確認できず。
独極エクストリームの仕様と同じになってるらしい。




初見殺しその三、コア露出前にやっぱり反撃。
仮面を倒した後は大ダウンになっていましたが、ここでも初見殺しの罠が待ってました。
さすがにここまで多いと予想できたので、ちょっとずれた位置から攻撃してたら問題ありませんでした。
そして討伐・・・クリア時間は11分50秒。
ボスのHP自体は若干増えてるかなーぐらい?




レアUP+250%、トライブースト+100%、711ドーナッツ(レアUP+25%)
デイリーブースト+30%、ステージライブ+10%、時限(レアUP3 ×3箇所、サイキユニット)

深遠なる闇の仮面を倒すところでレアUP関連を一気に使い、これだけ上げて30.97%でした。
強化徒花緊急へ4回行ってシートが100%になり、5回目でようやくコンプリートという感じでしょうか。
石もカリギューラが最大6個で☆10&11ドロップはほぼ変わらず、新規ユニットもないっぽい。
大和シートよりも手間が掛かるので、のんびりやるしかないみたいですね。
ただ、すぐ2週間後にオーディーン来ちゃうんですよねぇ・・・。
物凄い中途半端な状態でレイシリーズ集めは中断しそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ギリギリ間に合ったー。



SWの現物を拾えたので闇で鑑定し、大和シートから残りを増産してたS.CNマンティスの+35強化間に合いました。
最後の方はトラブやドーナッツを使ってちょっと勿体なかったけど、
明日の強化徒花を迎えるにあたって、大和シートを残しておきたくなかったので良しとします。

これでシート枠が3つ全部空いたので、初日からレイシートを埋めていくことが可能になりました。
ただ・・・強化徒花は普通にクリアできるのかなー、PV見てるとメッチャきつそうなんですよねー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




地道に進めてきた2本目の属性60オフス武器まであと少し。
次の徒花緊急後には確実に貯まっているかと思われます。
かなり時間の掛かっているものだけに、すぐにでも交換を考えていたのですが・・・。
昨日の公式ライブで得た実装予定の武器情報を見て悩んでいます。

06/22 強化徒花のコレクトシートから☆13レイシリーズ (全武器種)
     潜在:与ダメ+10%、被ダメ5%軽減、消費PP10%軽減

07/06 常設オーディーン境界のコレクトシートから☆13アウラシリーズ (全武器種?)
     潜在:ボスへの与ダメ+12%、被ダメ15%軽減
(※追記 全武器種ではなくワイヤー、ナックル、カタナ、DB、AR、TMG、ロッド、ウォンドのみっぽい)

両シリーズとも強さ的にはオフスに分があるものの、かなり使える潜在を持った武器です。
しかも矢継ぎ早に実装されてくるので、どの武器種をどのシリーズで取るのか悩みまくり。
確実に取っていきたいのは、☆11プルミケが超役に立った過去から、レイシリーズからはタリス、
ボス特化のラ・グランツ専用ロッドとしてアウラシリーズからロッド辺り。

他には、アーレス光60があるけどレイソードはちょっと欲しいし、
基本ボス戦時に使うDBはアウラシリーズが欲しいけど、オフスでもいいかなーとか・・・うーん、うーん。
武器に関してあれやこれやと考えてる時間はホントに悩み楽しい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

・公式ライブで気になった事
プレイヤーキャラの指にボーン導入予定なし&技術的に無理。
SecureOTPは9月末に廃止予定、Google認証に一本化。
その他SGガチャに関する辛辣な質問に対して、若干後付に聞こえた返答などなど・・・。

アープデート情報以外で中身が無かった最近の公式ライブの中では、
割と変な意味で中身が充実していた気がしました。
ちょっと内情を喋りすぎて、後々上から怒られるのではと心配するレベルではありましたが・・・。

とりあえずオーディン楽しそう。
あとSecureOTPはトークンを使っているので、ちょっと困りました。
ボタン一回押すだけで良かったので楽なんですよねー、トークン。




そしてぶっ飛んでるどころかホントに飛んでた8月実装予定のフィールド「ラスベガス」。
最後のボスらしきアレは・・・、クレーム大丈夫なのかなーと心配になります。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

★「ゲーム内ライブへの"小林幸子さん"の登場が決定!」(PSO2公式)

クーナ Out、小林幸子 In。



移動ステージに乗って縦横無尽に駆け巡る小林幸子・・・。
いわゆる悪ノリSEGAの本領発揮で、いつもの如く無駄に力入ってそうです。
それにしても・・・、いろんな意味で凄いね!PSO2!
ただ、同じ巨大化だからと言って、DFエルダーをDF幸子エルダーにするのとか、幸子マガツとかはやめて欲しい。




ゲート前に待ち構え、初心者を騙す悪魔の闇商人NPC実装。
アドバンスカプセルの値段もそうだけど、もう少し絶妙な価格設定なら買う人も出て来そうなのに・・・。
全体的にぼったくり過ぎです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/06/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヴィスボルト、ゲル・ブルフ、ヴィスボルト、ゲル・ブルフ・・・。



最後にピュアフォトン。

今回実装された期間限定常設クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」
以前も森林混沌でヴィスボルトとゲル・ブルフが頻発しすぎて後日修正したのに、
また懲りずにやってくるあたりダメダメすぎる。
しかも運が悪いと最後のゴロンゾランEトラを潰されることもあって悪化してるしー。
なんとなくビンゴが終わった人から脱落していく可能性があるので、
過疎る前にピュアフォトンをある程度稼いでおかないと・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 大和と終焉行ってみましたが楽ちんですね、絶望は相変わらずでしたが…。
   取り敢えず☆13武器も何個か拾ったので増えたソール達とにらめっこしてきます!


   トウオウソールを使って作る○○・ジ・ソールが作りやすくてお勧めです。
   また特殊の追加は「PSO2 能力追加シミュレーター」辺りで試行錯誤するとスムーズに作れます。
   使い方は「パネル追加」→左ウィンドウの能力欄から入れたいものを右にドラッグ&ドロップです。

 > 新世武器の入手と強化が楽なのでマンネリ回避で今まで使っていなかったカテゴリーの武器を作って遊んでいます。
   3ボタンになって近接は特に楽しくなりました。FiとかGuも楽しいですよ。


   旧式武器+石集めでは拾った武器を倉庫に死蔵させることが多かったのですが、
   新世武器+コレクトシートでは強化をしやすくなった分、ついつい強化しがちですよね。
   おかげで以前よりもメセタの減りが早くてちょっと焦りますがー。

2016/06/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




失敗も無いし、マメに通えば☆13も確実に手に入る良い緊急ではあるけど、
さすがにここまで連発されると大和緊急もちょっと作業感が先行してきちゃいますね。
コレクトシートの期限も伸ばしたことですし、もう少し予告は抑えて、
他の緊急を満遍なく入れた方が良かったような〜。

若干モチベーションが落ちつつある今日このごろ、
これはマズイなーと、新鮮味を求めてブレイバーを久しぶりに動かすことに。
まともに動かすのはスサノグレンを持ってシュンカシュンランをしてた以来です。
使う武器はきっちり強化し終えたタガミ刀とセイガー弓の2つ。




早速デイリーで来てたバル・ロドスさんにバニカゼの練習。
(バニカゼ = バニッシュアロウ → カミカゼアロウ → カミカゼアロウ)

まだ射撃関連のスキル振りを悩んで振ってない事もあるけど、予想よりダメージが出て無かった。
原因は分かってて、バレットボウのJAに全く慣れずにミスりまくってたからでした。
これはちょっと練習しないと実戦投入は無理だなーと思った矢先にDFエルダーさん来襲。




ミスしても怒られなさそうなSHアームで練習してました。
なんとなーくコツが掴めてきたのか、最後の方では割と安定して2発目のカミカゼまで決められました。
おちついてJAをすればほんとにいいダメージ出ますね。
被弾前提なコンボと40秒でHP全快するセイガーアーチャーとの相性もいい感じでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > Bo実装後からしばらく離れてて、最近少し戻ろうかと思いましたが浦島すぎて何すればいいかわからないですね!

   ☆11武器全盛時代のEP3からの復帰となると、いろいろ戸惑いそうですね。
   ただ、カンストLvは70 → 75と5しか増えてませんし、
   当時最高性能のサイキユニットは今でもほぼ最高性能を維持してますので、
   とりあえずNPCプリンからコレクトシートを強奪して、該当の緊急へ行って武器を集めるのが良さそうです。
   あとは撤収期限が近いNPCジェネやイツキなどのフレンドパートナーカードを貰っておくのを優先することでしょうか。

2016/06/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




カシミヤカーディガン[Ou] + ベアトップドレス空[Ba] + フリル1雪[In]

6月になってもニットを着てるのはさすがにどうかなと、さわやかコーディに替えました。
カーディガンはカラー変更済みのモノを安く買えたのでそれを使ってます。
今回地味に大事なのはインナーで、ベースの胸部分の微妙な切込みをうまくフリルで誤魔化してます。
これを他のインナーにするとだいぶ印象が変わるので、割と重要だったりします。

ところでそろそろまともなネックレスなりシンプルなペンダントみたいなが欲しいのですが、まだでしょうか。
ネタアクセもいいけど、時計なりリングなり、ブローチなりブレスレットなどの小物ももっと欲しいです。




オフショルダーニットの時に気になってたお腹のポッコリ具合も、
さすがにカーディガン+ベアトップドレスならそんなに気になりませんでした。
これのおかげで腰回りを標準から一切弄れないのが辛い。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.