2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2017/07/31

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

気弾チャージでビブラス出落ち。



気が付けばこういう気弾チャージのシーンで被ることが多くなってきました。
PAの数も少ないですし、みんなほぼ同じヒーロークラスなので戦術も被りまくりますね。




特別突破訓練:Episode1〜4。
経験値+250%という無茶なブーストが掛かっている現在の常設。
これを逃す手は無く・・・。




経験値+75%、トライブースト+100%、5周年記念ドーナッツ(トラブ+50%)、
さらにPTを4人で組んで経験値×1.4というほぼフルブーストで臨むことにより、
1周ごとに経験値が160万ほど増え、Lv75(必要EXP196万)であっても1周1LvUPに近い状態になります。




経験値を大量に稼げる「いざない緊急」が常設にきてるようなものなので、
クラスキューブを稼ぐためにハイペースで周回しました。
もちろん行くのはサクサク終わるSH。




もう少し時間が掛かりそうな予感はしていましたが、何とかなるものですね。
ヒーローのクラスキューブを21個集め終わり、無事にLv75制限を解除できました。
このコフィークエさえ終わらせておけば2nd、3rdキャラもLv75で足止めを食らうことが無くなります。
2nd、3rdキャラのクラスキューブ集めはLv80になってからのんびりやれると思うと気が楽に。

8/9まではハイブーストが掛かった常設があるので、Lv上げもハイペースで行けますが、
これがなくなった後のLv上げは・・・かなり辛そう。
それまでにどこまでいけるかが勝負ですね。
でも正直このブーストは若干やりすぎ感はあります。
みんな終わった後は燃え尽きます、多分。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヒーローで行くXH緊急。



ヒーローのLvが70になり既存の緊急のXHへ行けるようになったので、
恐る恐る死なないように行ってみました。

まずはマザー。
最後の本体戦以外ではそこまで連続して被弾するレイドボスではないので、
特に問題なく苦戦することなくクリアできました。
ただやはりマザーがダウンした時にどの攻撃をしようかちょっと悩みますね。
気弾の2段チャージを狙いすぎるとダウンから復活して不発に終わっていたので、
気弾は1発に止めておいて、タリスでDoT攻撃後に切りまくるのが無難かも。




次にXHのビーチウォーズ2017。
こちらは道中のボスや最後の混戦が気がかりでしたが、特に問題は無いように感じました。
HPリストレイトリングやマグのHP回復、そしてフォルニス武器の恩恵はかなり大きいです。
特にフォルニス武器はあると無いとで大違いなので、ビーチで取れるフォルニスも数を揃えたいのですが・・・、
どうにも渋すぎていまだ何も拾えていません。
せめてロッドだけでも+35を確保したいので、アラトロンは早くデレてください。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

常設EP1〜4でもSHならヒーローで問題なくいけることが分かったので、
せっせと通っていたらストラトスから呼び出しが。



嫌な予感はしていましたが、ヒーローでもクラスキューブ集めのお達し・・・。
また3+6+6+6=21個集めですよねこれ。
いい加減この無駄な引き伸ばし止めてほしいのですがー。

コフィーのヒーロー関連のクライアントオーダーはアカウントごとになって、
1stでクリアしておけば2nd、3rdは勝手に解放されて楽になってたけど、
ストラトスはキャラごとだから・・・21個×キャラ分集めないとダメだから辛すぎです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ヒーローに侵食されたアークスロビー。



あなたもヒーロー、私もヒーロー。
予想はしていましたが、ほぼ見渡す限りヒーロー一色ですね。
ここまで多いのはブレイバー以来かもしれません。




通常時でも経験値が美味しかった常設EP2がブーストで更に美味しくなっていたので、
ヒーローの各武器の練習も兼ねて頑張って通っていました。
大体一周で1Lv上がっちゃうぐらいなので、ソロでアドバンスなどへ行く必要は現状無いですね。

一通りヒーローの各武器とPAを試してみましたが、
やはりソードHuの正常進化であるソードヒーローが一番しっくりきました。
TMGもGuの時よりは使いやすいのですが、どうもPP管理が下手ですぐクルクルしちゃってます。
タリスは・・・やっぱり難しい。

現状はボス戦の最初にまずタリスを設置し、すぐにソードにPAで切り替える感じでやってます。
ただ、SHぐらいまでは火力で押し切れてはいるものの、果たしてXHでも同じように行けるのか、
ジリ貧になった時にうまく凌げるのかがちょっと不安です。
なんとなーくレイドボス戦では今まで通りにやった方が火力出せそうな気がしないでもありません。
もうちょっとヒーロータイムを使うまでのギアが貯まりやすかったらいいのになーと。

・・・多分、ギアが貯まりやすくなるリング来ますね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 複数ブロックマッチングは現状酷いものですね。
   デフォルトの位置に複数ブロック検索ボタンがあるのが嫌らし過ぎます。
   現在ブロックで受注するが流行ればマシになりそうな気はしますが、何かしら改善してくれないと困りますね。


   まさかデフォルトのカーソル位置が複数マッチングになるとは予想していませんでした。
   あまりに使えなかったので、今まで通りに同一ブロックでのマッチングにしたら多少はよくなりました。
   でもやっぱりこれは以前のようにマッチするように直してもらわない困りますね。
   この複数ブロックマッチを体験した時、かなり昔に実装された自動装備に通ずるダメさ加減を思い出しました。

2017/07/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

EP5実装。



早速ヒーロークラスを開放し経験値チケット祭り。
EXPチケット全てを1stキャラに使おうかなーとも思いましたが、
意外とLv1〜40上げに手間取りそうだったので3キャラで分配しました。
まだほとんど触れていませんが、練習クエストをやっただけで分かるヒーローさえいればいい感が凄いなと。
あと、Lv40でクリファドを普通に装備できて、ステータスも今まで以上に高かった。




エステ関連のチケット共有は、普通にアクセも髪型もレイヤリングのベースもOKでした。
全く登録してなかった3rdがいっきに花開いて嬉しい限りです。




その後、間髪置かずに来てたビーチウォーズ2017へ。
さすがにヒーローで行くには準備が間に合ってないので、XHへBoで行きました。
途中の二手に分かれるポイント要らないんじゃ・・・というぐらいしか感想は出ず。




終了後、これぐらいならまぁ今までのビーチウォーズよりはましかなーと思ってたら、
コレクトシートの進み具合であっ、これダメなやつだと。
トラブ100%とレアUP250%とドーナッツ50%と時限を使い、3周しても15%も進まないとか・・・。
何でビーチウォーズはいつも何かしらを渋くするんでしょうねぇ。




そしてビーチウォーズのみならず、今回のEP5で実装された複数ブロックマッチングが更に微妙。
試しにブロックを跨いで緊急へ参加してみたら、なかなか人が集まらずに3〜4分無駄にしました。
自分だけ偶々起こったのかと思えばそうでもないらしく、中途半端にしか集まってないマルチだらけでした。
他にもマッチング後に何故かHPが減ってる謎の減少もあったり、さらに酷い時には・・・。




マッチング後に頭上の読み込みアイコンが消えず、完全に操作不能になりました。
操作も一切受け付けてくれませんしカーソルも出て無ければメニューも出せません。
5分近くたっても動けないし、他の人は既に出発してしまっていたので、
しかたなくWindowsのタスクマネージャからPSO2を強制終了させましたが、
これでBANアカウントを+1されると思うとやってられません。

今まで通りなら4周行けそうなビーチウォーズも、このダメマッチングのせいで3周も危ういです。
これ普通に失敗な仕様変更では・・・。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/25

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間終了、そして明日からEP5。

今回の報酬期間では倉庫内の大整理を敢行しました。
過剰に作成していた素材やいつか使う予定だった武器・ユニット素材などを売り払い、
因子としても使う予定の無い☆13は武器強化で惜しみなく投入し、
EPが替わる前に倉庫内をかなりすっきりできました。
これでEP5で来るであろう新ソールなどにも十分対応し確保できます。

さて明日から新EPへ移行。
複数ブロックでのマッチングは緊急時でもスムーズにできるのか、
ヒーローの自動武器切り替えはラグ無しでちゃんと作動するのか、
そもそもメンテが時間通りに終るのか・・・等々、心配が山積みですが、
最初からあまり期待してないので良い方向に裏切られて欲しいところです。


個人的にEP5で一番期待しているのは・・・。
同一チケットを2枚使う事で全キャラ共有になる仕様の追加。



1st、2nd、3rdキャラのチケット登録状況にどれだけ差があるのか、
EPを跨いでBefore Afterするためにまず今の登録状況をまとめ。

・アクセサリー登録数
1st - (25個×55ページ)+ 2個 → 1,377個登録
2nd - (25個×21ページ)+ 6個 →  556個登録
3rd - (25個× 3ページ)+19個 →   94個登録

正式サービスからずっとメインで最優先させてきた1stキャラの登録数が圧倒的過ぎました。
とゆか、こんなに登録してあったとは・・・。
3rdキャラはほぼ倉庫として使っていただけなので、初期登録数に少し毛が生えた程度。
でも、明日になればこの3rdキャラのアクセ登録数が500個超えてくると思うとかなり嬉しいかも。




次にヘアスタイルの登録数。
アクセ以上に印象を変えられる半面、値段も張るものが多いので、
これがEPを跨ぐだけでそれまで使えなかったキャラも使えると思うと凄いお得感があります。

・ヘアスタイル登録数
1st - (25個×11ページ)+19個 → 294個登録
2nd - (25個× 5ページ)+25個 → 150個登録
3rd - (25個× 2ページ)+ 4個 →  54個登録

こちらも1stキャラの登録数が圧倒的。
3rdキャラほぼ登録してなく選択肢の無い状態だっただけに、
明日から2ndレベルで変更できるようになるのは嬉しすぎます、でもやっぱり倉庫キャラだけど。

これでチケット共有仕様がアクセのみだったら泣きます。




何はともあれ明日からはヒーローのLv上げ。
経験値15000を95枚ほど使えばLv40にはすぐになれるけど、
一定レベルごとに上限解放オーダーがあることが既に判明してるので、
それらに足止めされずにいかにスムーズにLv上げできるかが重要ですね。
なんとしてもボーナスキーの消費期限が切れる前に全部使い切りたいかも。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間。



今回は主にヒーロー用の装備を頑張って作りました。
まず始めは、7スロット拡張の頑張っているようで頑張ってない打射法汎用型ユニット。
雨風緊急とデウス緊急で拾えた天然素材をほぼそのまま突っ込んで作成しています、手抜きです。
でもステータス的には打(+80)射(+70)法(+70) / HP(+170)PP(+10) x3あり、
今現在使っている近接用の打(+85) / HP(+125)PP(+11) x1 HP(+85)PP(+17) x2とそこまで差は無かったりします。

使用ユニットはゼイネシス2か所のイザネ1か所というHP重視型。
ヒーローのタフさがイマイチ不明な事と、最近被ダメが大きいクエが増えたため、
最初は安心安全のHP多めでユニットを作成してみました。
ただ、2か所ゼイネを使っているので、ある程度HPを減らしても大丈夫と判断できた場合、
ゼイネシス(HP120PP4) → クリファド(HP40PP13)へアップグレードすることで、PPを増やす事も可能にしています。




次にヒーロー用のTMG作成。
バレンタイン緊急で拾って+35にだけしていたフォルニスTMGのOP付けと、
同じくライディングクエストで拾って+35にしてホコリを被っていたステルクシュタヤーのOP付け。
前者は被弾の多いクエでのHP回復用、後者はPP回復重視の場合を想定しています。
もう一つ、ゼイネシスTMGも作成していて、あとシート1回埋めたら+35になるので、
それを待ってから通常用として作成予定です。




そして大和産の☆13武器強化。
ウェルクレドームとフォームグリーブはドロップ品を2つ拾って+35にできたので強化してみました。
使用するための強化というよりもやや因子用かも。
他にもヒーローで使う可能性のあるオービットタリスも念のため強化し、今回の報酬期間での強化はいったん終了。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

報酬期間も始まっていますが、まずは4人用再戦大和(Lv80/80)。



事前情報通り、強化大和の後半部分であるAIS戦のみです。
晴れたフィールドから雨が降った状態になったことでやや視界が悪くなり、
敵の攻撃もさらに激しくなっていました。(体感1.5倍ぐらい?)
ただ、大和の各部位のHPは思ってたよりも高くないようで、
いつもの調子で主砲にフォトンブラスターを撃ったらすぐに壊れてちょっと無駄にしました。

新規の攻撃パターンも追加されており、画像の星型座標が追っかけてくる追尾弾がすごーくしつこいです。
でもまだこれはしっかり動いていれば回避できるだけマシ。




殲滅シーケンスで破壊するミサイルの数が18個になっていました・・・。
こっち4機しかAIS出ていないんですがー。
初見では当然全部の破壊は無理で、あえなく撃沈されました。
でも、殲滅シーケンス失敗でも特に問題はないようで、その後普通に大和を叩いてたら終了しました。




残り2分58秒を残してSランクでクリア。
肝心の戦果は・・・。

エーテルフューズx4 ☆10武器x21 ☆10ユニットx4(最大3s)
(ヤマトファクターOP付き 武器x1[4s]、ユニットx0)

期待されていたヤマトファクターが付いた多スロット武器やユニットが全く落ちません。
Lv80制限もあるので経験値目的でも使えず、かと言って報酬度外視で面白いかといわれたら・・・。
再戦デウスであれだけファクターをばら撒いたのですから、大和でもそうすればいいのに。
どういう意図でこの再戦大和を実装したのかちょっと分かりませんでした。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

マロンと行くファレグ討伐の旅。



すっかり忘れていたストーリーモードでのファレグ討伐戦。
EP5で弱体化が決まってるマロンを担いで倒してきました。
他のクラスで行っても良かったけど、動画を見てたらマロンが一番楽そうなので敢えてサモナー(Su)で。
なお、Su自体は実装当時に5分ぐらいタクトを振って以来の完全初心者です。
タクトってJA無いの!、マロンて膨らみ方3段階もあるの!レベルです。




使用したマロンは5体、全て☆13ではありますが、Lv100止まりでキャンディーボックスはスッカスカ。
途中後半のファレグからの被ダメがキツかったので、申し訳程度にボディサンドを4つ積んでみました。
あとは最初の一体だけしっかりロールを一個入れた程度。

クラスはSu/Fiの構成で、ユニットはFo用のを流用、リングはテックCパリングとマッシブ、
スキルツリーはファレグ戦で要りそうなものだけを取り、スキルポイントは40ぐらい余ってたような。
どうしようもない手抜き加減ですが、これでもファレグにマロンを投げたら20万↑ダメージ、
最大膨張なら40万ダメージ近く出るんですからマロン恐ろしすぎ。




予定ではサクサクと倒して全クラスをサブSuで終わらそうと思ってたら・・・、
そもそもSuの操作自体よくわかってないので死にまくりました。
20回ぐらい挑戦して、うまくいかなければ破棄、破棄前に13回ぐらい死んでました。
それでも凶悪なダメージを出すマロンに助けられ、2分以内になんとかクリア。
これでSランククリアとクリア称号ゲット。
全クラス分の称号獲得は・・・パス。

超久しぶりにSu触ってみましたが、やはり自分には合ってないなーと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/15

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ラカサシャミール海[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 青

実装当初は露出高すぎない?腰から垂れてる布要らなくない?と、ちょっと微妙な評価だったラカサシャミール。
何とかできないかなーと、前垂れを試しに合わせてみたところ、
踊り子コスチュームの「アルフライラ」みたいな感じに見えてきました。
ただ、このままでは前は隠せても後ろは丸見えで結構恥ずかしかったので、
ファンタジー風腰巻を追加してみたらこれまたばっちりハマってにんまり。

1stキャラには髪色と合わせてラカサシャミール海でコーデ。
手首が若干寂しかったのでセイレンスリーブ付けてます。




ラカサシャミール紅[Ba] + 前垂れ + ファンタジー風腰巻 赤

2ndキャラにも前垂れと腰巻をアクセ登録してあったので、
髪色に合わせて赤のラカサシャミール紅で合わせてみました。
あまり赤い衣装は持ってなかったけど、これはこれで結構いいかも。




フランカ's カフェの海岸で撮影してたら、偶然褐色風味なSSが取れてました。
1つ上のSSから何も変えてはおらず、変わったのは時間経過による光源のみです。
踊り子といえば褐色、やっぱりちょっと濃いめの方が見栄えがしますね。
常時このレベルでいけるなら褐色もアリだけど、肌を濃くすると暗いところで悲惨になるんですよねー。
もう少し肌にテカリがでるオプションとかボディペイント欲しいかも。


公式ライブを見てたけど、新情報は・・・キャンプシップ内でリサイクルが利用できるようになるぐらいでした。
回数制限のあるバスタークエストでもコレクト&石集め継続、☆14ドロップは大体予想通り。
ビーチウォーズやアクセ2つ登録で全キャラ共有は雑誌から漏れてきてたので驚きはなし。
そしてEP5大丈夫なのかなーという印象は覆せず。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 木村氏の素材倉庫への説明はユーザー観点からするとズレてましたね。
   所謂マッチポンプになってるような気がします。
   アークスライブは毎回ユーザーのヘイト集めてますし、企画見直した方がいいんじゃないですかね…。


   運営ブログや今日のライブでも弁明していましたが、当初の発表のまま行くみたいですね。
   それにしてもまた今回も失言っぽいこと言っていましたし、ライブは真面目に見ない方が良いような気がしてきました。
   ・・・というか、ほぼ聞き流しながら上のラカサシャミールのSS撮ってました、はい。

2017/07/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

素材しか入れられない倉庫が月1500円で借りられます!

素材倉庫がレンタルになりそうな事はなんとなく察していましたが、
それにしたってプレミアムよりも高い月1500円はちょっと・・・笑うしかありません。
いや笑えません。
値段発表の後に言い訳高速詠唱が始まったけど、あれを聞きながらなんとなく「北風と太陽」の童話を思い出し、
この値段を設定した運営は北風そのものだなーと感じました。




常設EP1-4をSランクでクリアすると称号で100SGが貰えると聞いて一回だけ行ってきました。
ある程度予習&周りが強かったおかげで、マガツステージまではそこそこスムーズに進み、
月面ステージに着いた段階で10分残し、最終ステージに着いた時には5分50秒残しで行けました。
最終的には2分45秒残してフィニッシュ。

何とか一回も死なずにクリアまでいけたけど、2周目に行きたくない怠さ。




無事に称号&100SGゲット。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2017/07/07

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

解放。



経験値やレアドロップ率が一日だけ上がったPSO2の日(毎月2日)の一週間前に、
せっせとおすすめクエストをすれども全く出なかったボーナスキー。
終わった後にはやっぱりポロポロと出て・・・。




遂に全クラスカンストレベルになりました。
予定よりもちょっと時間掛かりましたが、もうこれで経験値を気にすることも無くなったので良しとします。
07/26からまたヒーローのレベル上げが始まるけど、あっちはほぼ確実にやらざるを得ない状況なると思うので、
そこまで考えなくても自然とカンストするでしょう。




先日実装された強化大和とEP1-4まとめ常設。
強化大和は強化されて楽しくなったというよりも、回避する時間が異常に増え、単にめんどくさくなった感じが・・・。
EP1-4まとめ常設はノーマルを軽く流しただけでおなか一杯になり、XHをクリアする気さえも起きませんでした。
あの難易度と長さは周回前提の常設でやるものではないですよね・・・、しかも来週以降は敵の攻撃力とか上がるし。

何ともモチベーションの上がらない中、地味に期限の短いビンゴの表と裏をササッとクリアしておきました。
ノーマル難度をひた走り、3キャラ分をコンプリート。
やったー、これでやることほぼ無くなったよー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.