2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2020/01/28

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

2/5の95レベル解禁に向けて・・・。



ボーナスキーを貯蓄するぐらいしかやる事がありません。
マガツ常設がもうちょっと☆13ユニットが拾えて、SOPを狙うことができるのなら通うのですが、
さーっぱり拾えず、2020バッヂももう余りまくっているので気が向いた時しか行ってません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/01/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

天地を葬る災禍の凶神。
別名:スペースマガツ常設。



前半部、途中の中ボスが硬過ぎ問題。

特にこのネプトとレオマドゥラードが尋常じゃないHPに設定されており、
毒沼にはめてDOTダメージを与え続けてもさっぱり倒せません。
この毒沼自体は別にあってもいいし、うまく使うと短時間で倒せるぐらいならいいけど、
毒沼を使っても異常にタフなのはさすがに勘弁してほしいです。




後半部、マガツ・レタルガ。

即死攻撃多過ぎ+打撃耐性は必要なかったんじゃないかなー問題。
戦闘スタート直後の即死攻撃は初見殺し的にはアリですが、それ以外でも一発でAISがよく散ります。
慣れてくると、倒すまでに1回やられるかどうかぐらいにはなるけど、それでもちょっと攻撃痛すぎ。
あと、打撃を使えるのがほぼ最後のみなので、ザクザク切り込む爽快感すらなくなってるのはどうかなと。




攻撃は痛いけど、探せば安全地帯はけっこあり、スタート直後の即死攻撃を岩で避けた後の背後も安全です。
ここで即座にマガツの背後に回り込んでからフォトンブラスターを1発撃つのがオススメ。
そして赤い怨念玉を破壊するぐらいでリキャストするので、そこで2発目を撃ち込むか、
そのすぐ後の複数玉に撃つかはお好みで。
スペースマガツも慣れてしまえば特にグダる事も無く、サクサク終わります。

ただ、この常設の一番アレなのは、クリア報酬があまりに渋いコト。
レアブーストが不具合で掛かっていないのではと疑うレベル。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/01/04

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ユニット新調。



今まで使っていたシオンユニットはこちら。
何ら不満も無く、力不足を感じることもありませんでしたが・・・。




今後、ユニットにもS級能力因子を取り付ける事ができる☆13ユニットを新調しました。
1種類のユニットではなく混合タイプで、リアにダスク、アームにリバレイト、レッグにノヴェルを選択しました。

・光跡纏ミシオンセット
 ミシオンセット    HP100 PP15 打射法撃50 打防371 打耐5%  → HP300 PP45 打射法撃150 打防1113 打耐15%

・ダスク・リバレイト・ノヴェル混合ユニットセット
 リア/ダスク     HP20 PP23 打射法撃60 打防390 打耐5%  → HP260 PP41 打射法撃175 打防1202 打耐14%
 アーム/リバレイト HP60 PP15 打射法撃75 打防385 打耐5%
 レッグ/ノヴェル   HP180 PP3 打射法撃40 打防427 打耐4%

3種を組み合わせることで、ほぼシオンセットと同等のユニットステータス値まで持っていけます。




左;シオン、右:ダスク・リバレイト・ノヴェル混合ユニット (Lv90ファントム、武器なし)
装備後のステータス比較はこんな感じになり、HP+20、PP+2、打射法撃+55、打防+89が増え、、
光と闇耐性が15%から0%になりました。

ユニット作成前から分かっていましたが、やはりそこまで劇的に変わりませんでした。
また、付いている特殊能力からS級能力へ差し替えることで、さらにその差は無くなります。
現状、使えるS級能力因子で所持しているのは、「S6:妙技の巧」しかないので、しばらくはこのままになりそう。
次に来る新しいマガツ戦で使えるS級能力因子が実装されるのか、
はたまた、サイキのような一気に強くなる☆13ユニットが来るのか・・・。
ドゥドゥ弱体後なので、新しいユニットが来そうなんですよねー、いつものパターンだと。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2020/01/01

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

新年あけまして、ストレステスト。



エトワールのLv上げに伴い、思いのほか称号獲得数が増え、
気が付けば1300個も目前になっていたので、新年早々に旧式武器を強化して称号数を稼いでみました。
やはり旧式武器の強化はマゾい。




何とか称号1300までたどり着き、解鍵リバレイトをGET。
ノヴェルは引換券を使って入手し、まずはガンスラッシュに交換。
その次にS4を付け、リバレイトに交換してガンスラのS5を付け、最後にロッドに変更。




そして特殊能力を付けてリバレイトロッドが完成。
エトワールはLv上げが終わったらあまり動かすことが無さそうなので、ファントム用のロッドを新調してみました。
なぜかマジージソールを付けていますが、アストラルソールの存在を忘れていただけです、はい。
それにしても、とうとう武器だけで法撃力3000の時代になってきてるんですね・・・。

武器に関してはこれで終了だけど、ユニットをどうするか悩み中。
リア/アビオンダスク、アーム/リバレイトワン、レッグ/ノヴェルマスにすれば、
現状のシオンユニットとほぼ同等のステータス+S級特殊能力にはなるけど、
そもそも有用なユニットのS級特殊能力を持ってないので、
新調したらトータルでほぼ変わらないか、または少し弱くなるという状態で悩みまくり。
今後、ユニットのS級特殊能力がばら撒かれてから新調しても遅くは無さそうですし・・・うーん。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

(C)SEGA