2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2016/10/30

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

昨日の情報番組『PSO2 STATION!』は眠気に勝てずに寝ちゃって見てないのですが、
後日いろんな方がまとめられたものを見る限り、
新たな強い☆12ユニットは追加され無さそうでした。



そんな訳で、アムド・アルチで拾ったリア/サーキュレイを強化。
元々装備してたのは左のリア/Pドライヴで、強化後も頑張って6スロットにし、
スキルリングとしてエアリバーサルLv1を追加してみました。




☆11のPドライヴがかなり優秀なユニットだっただけに、☆12にしても防御面は若干下がっています。
でも攻撃面では少しだけ上回り、そして何よりエアリバーサルが可能になりました。
これでマガツ戦で吹き飛ばされても地上落下前に動けるようになり、
吹き飛ばしの多いアムドアルチでもすぐに戦線に復帰し、機動性が大幅に向上するはず。

ただリングが必要なクラスであればこの差は大きいものの、
テク職などでは現状の☆11ユニットで問題ないレベルですね。
11月下旬に実装される「L/ピースゾンディール」(ゾンディールが起爆しなくなる)が多少気になりますが、
アムド・アルチへFoで行かなければほぼ不要な代物なんですよねー。
早く文句なしにサイキから乗り換えられるユニットが欲しいところです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/29

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

5分切り。



アンガに耐性が2つ付く事も確認され、Sランククリアはなかなか難しくなってきました。
でも、稀に異常に早いマルチに当たると、全くお構いなしにSランクでクリアできますね。
耐性を張り替える時に一瞬攻撃も止むので、その隙に火力を集中してタイムが短くなる感じでしょうか。




過去のコレクトシートの中でも割と緩い進捗率でいけるアムドアルチシート。
とりあえず確保しておきたかったソード、カタナ、デュアルブレード、ウォンドは集め終わりました。
いまいちアムドアルチにはハマれなかったので、+32で十分かなーという感じです。

シートを終わらせる間に拾った直ドロップ品は、
☆13ギクスタリス x1、☆13卵 x2
☆12リア/レイ x2、アーム/レイ x1、アーム/ギクス x1、レッグ/レイ x1

一番欲しかったデッドリオグリッダーはそう甘くはないですね。
あのウォンドがあればアンガ部屋で輝けるのにー。
でも、アムチへ行かなければ別に無くても良い事に気付いてしまう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

一日遅れ。



昨日書いたアンガの耐性、今日付き始めたようです。
今のところはまだ一種類のみなのかなー、射撃武器が耐性になってるをよく見かけます。
でもまだまだ序の口。
過去の流れで行くと、耐性が3つまで増えるでしょうし。




そして武器耐性はまだマシで、光属性が付くとかなりきつくなります、というかなりました。
ザンバースの撒きすぎで風耐性が付くのも確認できました。

リリチの頃は、序盤Foで闇属性を付与するように攻撃し、スムーズに倒せるように配慮していましたが、
今はTeHuで行ってるのでそれも難しく、今後はどんどん苦戦していきそうです。
血槍ヴラド・ブラム+35に頑張ってもらうしかありません。

あと、野良で7分Sランククリアは〜、より一層きつくなりました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/26

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アルチブースト+150%。



先週サボりがちでしたが、今週はレアUP+150%状態なので真面目に頑張ります。




ナベリウスアルチが実装された当初、アンガファンダージは一週間後に耐性がつくようになりました。
今回のアムドアルチも一週間が経過し、前回と同様に耐性が付くことが予想されていましたが、
特に耐性が付いたり攻撃パターンが変わったりする事も無く、普通にSランクでクリア可能でした。
もうちょっと時間が経つと付くのかなー。




元々アムド・アルチシートの伸び率はよく、気が付くと終っていたのですが、
レアUP+150%ともなるとさらにサクサク上がっていきますね。
レアUP250%とトラブ100%辺りを併用すると、アンガゲージは1体で8%ちょっと増えていました。
あんまりアンガのゲージの進みが早いので、逆にドラゴ・デッドリオンの方が苦戦しやすい感じです。
出ない時はさっぱり出ないんですよねー、あのバイキンマン風フリーザ。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

謎の強運。



過去、散々通い詰めた2つのアルチと比べ、ややサボり気味なアムドアルチ。
当然レアもそこまで拾えていないのですが、なぜかレイユニットだけはサクサクと拾え、
綺麗に被りも無く三か所揃ってしまいました。
これをどう使うかは今考え中ですが、セットでは使わずにリアだけをPドラ・ダブルのPドラと置き換えて、
L/エアリバーサルのリング辺りを突っ込もうかなーと。




血槍ヴラド・ブラム+35完成。
2本ほどグランゾさんがくれたので、思いのほか早く完成しました。
でも、気合入れて6スロまでOPは付けたものの、意外と使う機会がありません。
マルチで使うような場面では、ザンバースを確実に敷くことに注意がいって、
すぐこれを取り出すのを忘れてしまいます。
やはりソロでゼッシュがひっくり返った時や、ブリュー・リンガーダがダウンした時用位に落ち着きそう。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

目が痛い。



アンガが初期状態の今のうちにSランクを取ろうと頑張った結果、何とか取れました。
でも6分48秒とかかなりギリギリで、とても野良で安定して取れるようになるとは思えません。
ホントこのTA要素だけはスッキリしないし、ギスギスしやすいので改善してほしい。




昨日に引き続き、運良く別のレイユニットを拾いました。
今度はリア/サーキュレイ。
セット効果はまさかの無し。
そこまでユニットにリングを仕込みたいと思う事も今は無いので、
ユニットは引き続きPドラダブルとサイキで問題なさそうですね。
なんとなくこれをフル強化するのは罠な気もしますし、
チケット用として確保しておくのが無難な気がしてきました。




20日はレアドロ倍率上昇日。
早速厳選作業を行い、リアHP+50 / アームHP+45+25 / レッグHP+40+25 / 合計HP+185のデータを作れました。
これでドリンク無しでもHP1600を超えたので、ガッツドリンクを飲んでHPを上げる必要もなくなり、
その分シフタドリンクを飲んで火力を上げられます。
ただ、頑張って専用の時限インストールまで作ったものの、
いまいちモチベーションが上がらず、一週間後もアルチへ行っているかどうか怪しいという不安も。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/19

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2




ログイン後すぐに時限インストールの解放作業。
幸い過去のナベリウス、リリーパと同じ実績で済んだので、
UL1を大量に作って少ない材料で済みました。
これで明日のレアUPデーに向けての準備が完了。




さて早速アルチへ行ってみたのですが・・・うーん、微妙。
アルチというよりも、ちょっと難易度の高いTAを無理やり12人でやらされてる感じでした。
とにかく急いで7分以内にクリアしないとSランクにならないという・・・。
Aランクでも報酬自体はそこまで変わらないものの、物凄いモヤモヤ感がありスッキリしません。
称号だけ7分クリア必須で、Sランク判定は10分以内では駄目だったんですかねぇ。




まだ3周しか行っていませんが、アルチへ行く目的の一つ☆12ユニットを運よく一周目でゲット。
3部位でHP+150、PP+27、打射法+75で、それプラスセット効果なようです。
※追記 アームのみ武器とのセット効果技量+60、リア・レッグはセット効果なし




アーム/サーカレイはレイ武器シリーズとの2部位でセット効果が発動し、技量+60のみでした。
うーん、これだけ見るとやっぱりちょっと微妙かも。
リングの効果がどうしても欲しい人以外は、割と真面目にサイキやオフゼユニットで十分かもしれません。

コレクトシートのギクスシリーズも潜在のリセット条件がやけに厳しいですし、
マップや敵自体もオーディン混沌のが出来が良く、野良でSランクが取りにくい事もあり、
アムド・アルチ大丈夫なのかなーというのが、初日の感想。
正直に言うとリリーパ・アルチと比較してかなりガッカリ気味。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

明日からアムドゥスキア・アルティメット。



実装後すぐに行きたいところですが、まず時限インストールを準備しないといけません。
既に火山洞窟の時限は用意してあるものの、やはりHPを増やしていきたいので、
当日に頑張ってリア/アーム/レッグ3か所のレシピ3までの解放を目指します。
困った事に20日が「レアドロ倍率上昇」の日になっているので、
1日で「アムドゥスキアUL3」まで上げきらないといけ無いのが結構辛い。




そのための事前準備は既に済ませているけど、
クールタイムを削るリリパリウムが足りるかどうかはちょっと怪しいかも。
リリパニウムが地味に貰える防衛を。最近ちょっとサボりすぎたかもしれない。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

惜しい。



中央にビル群があるため、割と評判の悪いB区のナイトライドで過去最高スコア。
あとほんの少し敵を倒せたら300万pt越えだったのにー、惜しい。

B区はただでさえ変なマップなのに、コインの湧き位置も結構いやらしく、
慣れてないと100万pt超えることも難しいマップです。
ただし、コインの湧き位置を把握してる人が集まると逆に高スコアを連発できますね。
この時も、一回目で200万ptを超え、次は220万pt、そして3回目は295万ptまでいけちゃいました。
そして5本目のフォームザッパーGET・・・ウォンドください。




右上:ベガス・イリュージア枠91%、左下:デビルズトレーラー枠77%
公式の対応状況リストに書かれていないので、まだ修正されてないとは思うのですが、
気のせいか以前よりもベガス・イリュージアがよく出るようになっている気がします。
あくまで体感だけど、クーガー、ナイトメアが減った分イリュージアの出現率が増やされてるような。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/12

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

白昼夢。



一昨日の不具合祭りが夢だったかのように、システム復元後は平常の安定したPCに戻り、
設定を上げたPSO2でもふつーに動いてますし、フリーズしたりする事も無くなりました。
ますます何が原因だったのかがわからずじまいです。
とりあえずPCが裏でいろいろ動いてそうなタイミングでのPSO2の起動だけは控えるようにして様子見。

そんなわけでPSO2。
エンペさんが割とよく出てくるので、実装されてる事すら忘れてたイザネカヅチにようやく会えました。
ただ、トリトリ4周を目指す目が血走ったアークス達により、5秒持たずに消滅。
超高い値段を維持してる迷彩武器のドロップは・・・そんなに甘くはありません。
一個5万メセタで売れるイザネ宝晶を2個貰って終了。
ふつーに売っちゃいましたが、まさかこれが何かの材料になるとかは無いですよね。




今週はアークスリーグが全てベガス関連かつベガスのレアUP+100%になっています。
どうせ行く羽目になりますし、人も間違いなく集まるので、
フォームサイスのシートを受けて1本取っておこうかなと思います。
残りのベガスシートが緩和されてからで。
なお上の画像の☆13は、ベガスシート産の使ってる人を見たことないランチャー・・・。




アークスリーグにて。
運良く安定して200万pt前後を稼げるマルチに恵まれ、リーグ時間内に220万ptを出せました。
これなら1位も狙えるでしょーと途中経過を見てみたら・・・、1位どころか3位にすら入れず。
リーグ枠の運にも恵まれないと一位は厳し〜。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

顔面蒼白。



緊急が始まる少し前に慌ててPCを起動し、すぐにPSO2も起動。
マイルームでクラフトの依頼をこなした後にOSを巻き込んでPSO2がフリーズ。
PC再起動後、同じようにすぐにPSO2を起動したらやっぱりフリーズ。
・・・これはまずいと、OSを立ち上げた後、nProフォルダやTempファイルなどを削除し、
OSが落ち着いた後に設定1に下げたPSO2を起動したら問題なく、トリトリも3周出来ました。

その後、設定4に戻したらまたフリーズかと思ったら、今度はOS強制再起動。
で、強制終了の落ち方がまずかったのか、上の画面に至ります。




通常起動にしてもOSが立ち上がらずに再起動が掛かるので、仕方なくスタートアップ修復。
しばらくして完了したと思ったら・・・。




あっ・・・終った・・・。

このPCで初めて見るブルースクリーンに顔面蒼白。

落ち着いてPCを再起動してもやっぱりスタートアップ修復画面になり、
そこから進めない状況が続きましたが、何回か修復を繰り返してたらOSが起動するようになりました。
ただ、デバイスマネージャーに謎のハードウェアが追加されてて、ドライバが無いため!マークがついてました。
多分これnPro関連じゃないのかなーとは思うのですが、確認のしようがありません。

色々ログを見た限り、明確なエラーの原因は分からず、OSの状態もかなり悪くなっているので、
システムの復元から前日の状態へ戻してみたら、何事も無かったかのように不具合も収まり今に至ります。
そもそもの原因が、急に寒くなって電源の劣化が追いつかなくなったのか、
WinUpdate実行中にPSO2を起動したのが運悪くnProとバッティングしたのか、
アンチウィルスソフトの定義ファイルが裏で更新されててなんか不具合を出したのか、いまいちよく分からずじまい。

去年もほぼ同じ10月の最初にフリーズ問題起こしてるんですよねー。
この手のトラブルは精神的ダメージが半端無いので勘弁してほしー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > 1鯖はエキスパートブロックの方が優先的に埋まるのでサーバーによって結構違いがあるみたいですね。

   Ship02もエキスパートの方が若干多く埋まるようになりました。
   ただ海外勢のゴールデンタイムは深夜以降ということもあり、
   夜遅くに確認するとXHブロックの方が多くなりがちです。
   やはりこのShipはいろいろ特殊です。

2016/10/06

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

トリトリで☆13。



最後に確定で出てくるグランゾさんがポロッと☆13をドロップ。
何を落とすのか調べていなかったので、期待して鑑定してみたら・・・血槍ヴラド・ブラム!
今まさにコレクトシートで進めているものであり、鑑定で光属性にもできてかなりラッキー。
あと2本シートで取れば光属性55までいけるので、残りはバッヂなどで何とでもできます。
アムドアルチまでにシートを開ける目途も立ち、かなりの余裕ができました。




血槍ヴラド・ブラム (設定4での見た目)

思ったよりも悪くありませんでした、というか背負ってるとかなり目立ちます。
攻撃時のエフェクト音はよくあるブンッ、ブンッいう音で、振ってるとピンクのモヤみたいなものが出ます。
潜在はWikiにあった通りの限界駆動で、若干使いにくくはありますが・・・、FoとTeで持てるという特徴があります。
殴りTeでボス戦時に使えるのかなー?という淡い期待のもと、残りの属性分を早く集めたい。

ところで、火山と凍土で拾えるはずの宝石・・・、全く出ないんですがー。
採掘も釣りも共にLv20のキャラで宝石30%UPの料理を食べてても全く出ず、リングを作る事すらままなりません。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2016/10/05

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

エキスパートブロック実装。



独極1-5をクリアした人のみ入れるブロックが実装されました。
未クリアのXHブロックと5:5ぐらいになるかなーと思ったら、XHのが明らかに多いですね。
緊急後に見たらエキスパート:通常XH=3:7でした。
人が居る時間帯は問題ありませんが、人が居ない時間帯にどうなるかが見ものですね。
なんとなくエキスパートの方が人が少ない状態が続き、
そっちへ行ける人も通常のXHブロックに戻っていきそうな気はします。




トリックオアトリート2016!緊急。

ギドランと戦車が出る以外は特にコメントに困るふつーの季節緊急でした。
トリトリのコレクトシートは3つしか武器種がありませんし、
そのシートの上がり具合はレアUP250+トライブースト100+時限x3の状態で、
3周してグランゾ枠が26%上がる感じでした。
シートの期限までには3本ぐらいなら問題なく取れそうです。
・・・ただ、10/19にアムドアルチが来ちゃうので、不遇なシートになりそう。




今日のメイン。
アムドアルチに向けて時限能力のデータドライブ更新。
今日、5日はレアドロ倍率上昇がメイン効果に割り当てられています。
次のレアドロ倍率上昇は20日になってしまうので、事前に作るなら今日しかありません。
しかたなしに火山洞窟枠でデータドライブを作成していますが、
できれば事前にアムドアルチ専用の時限能力インストールの項目を実装してほしかった。

これのおかげで今日実装のテクニックカスタマイズもPAカスタマイズもまだ触れずじまい。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.