2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2013/04/27

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

アドバンスミッションコンプリート。



欲しい交換アイテムが地下坑道アドバンスに固まっていたので少々苦労しましたが、
なんとかカプセルをうまく回してロエリアベロウとロッソヴァルガーを入手&強化完了。
ロエリアベロウはショックVにするかスピリタにするか迷いましたが、ほぼサブ武器として使うのでPP重視に。
ロッソヴァルガーはエルアーダやプレディカーダが群れてOEが危険なタイミングで使う予定なので、
色々悩んだ末にパニックVを付けることで落ち着きました。
どちらの武器も見た目がシブくて大満足。
これで一通り欲しい武器は交換し終わったので、あとはLv上げかなー。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/24

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

姿は見えない、だが確かにそこに”いた”



隠密MOBとして名を馳せるシグノブルーさん。
アドバンスの地下坑道でPSEバーストした際に出てきてたようです。
全く気付きませんでしたが、スライドエンドLv15を土産として置いていってくれました。
ありがたやー。

そういえばオーバーエンドも少し前にリグシュさんがLv14くれました。
ありがたやー。




色々アップデート。
今回はスクラッチ衣装は完全スルーでラフツインテール狙い。
何とか高騰する前に買えて良かったー。
マリーカチューシャはツインテール系と相性がいいので使いやすいです。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/23

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

繋がる想いの誘い手



4継続までは何度もいったことはあったけど、それ以上はどうしてもいけなかったPSEバーストコンボ。
アドバンスの森林で初めて5コンボ達成して称号をゲットしました。
カプセルも輝石も一気に増えてとっても美味しかった。




そんなわけで風の輝石も90個集まり、無事にセイテンヘイセと交換完了。
あとは地下坑道の輝石集めだ〜。




・・・その前に楽しくないドゥドゥ対決。
能力追加はまだ確率を上げるために四苦八苦できて許容できるけど、
装備強化だけは何度やっても楽しくありません。
強化マイナスで-2や-3があるなら、大成功で+2や+3があってもいいと思うんですけどねぇ。

とりあえず潜在解放はLv1で様子を見る形で、能力追加も終わって完成。
スタミナブーストかスピリタブーストかで迷ったけど、セイテンヘイセはスタミナブーストにしてみました。
Fo/FiでHP843/PP109、HP800超えて大分余裕が出来ました。




フォースはアドバンスに行ってれば勝手にLvが上がるので、サブクラスのファイターのLv上げ。
かなり久しぶりにエリア2マルチでぐるぐる用のマップを掘ったら超良いマップを発掘。
分岐もほとんど無いしボスも良く出て、PSEバーストも頻発する凄いマップでした。
そしていつの間にか拾ってたラトリアレインと、ゼッシュレイダがくれたプロジオンでほくほく。
一日で☆10銃器を2つとか、レンジャーをやれという事でしょうか。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/21

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

PBデバイス変更「ケートスP」



以前からずっーと悩んでたマグのフォトンブラストの変更。
アドバンスへ行くようになってからPPがどうにもきつくて我慢できなくなってきたので、
エクスキューブを8個使ってPBデバイス/ケートスPと交換してみました。




以前のPBと比べて貯まりがとにかく早い、早い。
そしてPPが枯渇するタイミングで発動すれば、ガンスラを持つこともほとんど無くなりました。
あとはセイテンヘイセを交換して、潜在を開放すればもっと完璧に。
・・・それにしてもフォース4人で砂漠でバーストすると、
経験値バーがものすごい勢いで増えていきますね。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/20

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

出口でバースト。



フォースのLv上げがてらにアドバンスをちょこちょこ。
最近流行の出口でバーストができるとかなり美味しいですね。
輝石とカプセル、そして経験値的にも。




ただ、思ってたよりも全然カプセル溜まってなかった。
コフィーさんが各10個ずつで30個、キャンペーンで20個、計50個貰ってるので、
最初と比較してトータルで19個しか増えてないとか。
早くセイテンヘイセとロエリアベロウとロッソヴァルガーを交換したいけど、
これ全部カプセルaで行くところなんですよねぇ・・・。
好きなところに行けないのがこんなにストレスになるとは。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/18

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ドラゴン・エクス。



ソロで戦ってきました。
やはり最初ぐらいは事前情報なしで行った方がいろいろ楽しめるかなと、
全く情報を仕入れずにOE主体で挑戦。
・・・・攻撃が超痛い。

一発で400ダメージ前後食らうのでオートメイトが発動しまくり。
エルダーペインのHP吸収があればOEでゴリ押しもいけるらしいけど、
さすがに今の被ダメではちょっと無理そう。




回復アイテムがモリモリ減りつつもダメージはそこそこ入っていたようで、
しばらくしたら色が変わって攻撃パターンが少し変化しました。
そして少し長めのセリフを言い出したので、直感的にヤバいと思って距離を取ったらオーバーエンド。
横薙ぎなしの縦振りオンリーなオーバーエンドは羨ましい。




で、その後も被弾しながらちまちまと攻撃し続けましたが、
オーバーエンドを撃ち始めた瞬間に攻撃を食らい、
オートメイトのクールタイムが解ける前にもう一発食らってジ・エンド。
慣れない限りは被弾しないオーバーエンドのタイミングを取れそうにないので、
まずはOEに頼らない討伐のイロハを考える事に。
そんなわけで軽くWikiを参照・・・・・、
左右の腕の部分を壊すとちょっと隙が大きくなるらしいので、試すことに。




・・・・あれ?さっきと色違うくありませんか?
ドラゴン・エクスのレア種ノワル・ドラールとか聞いてないよー。
ホント、出てほしくない時ほどよくレアボスが出て困ります。




とりあえず左右の腕部分の部位破壊を確認。
確かに左右の腕攻撃に溜めのような間が出来て隙が大きくなります。
ただ、微妙に攻撃を避けにくくなってる気がしないでもない。

OEを使わずにライジングとソニック主体で戦う事で、
そこそこ敵の攻撃に対してJGするタイミングも見えてきて、
これはレア種を最初に倒せるかなーと思ったら・・・・
ノワル・ドラールのOE発動時に焦ってアナログスティックを押し込み、
オートランが発動してパニックた末にOE食らってジ・エンド。
ドリンク飲んでHP1000超えてる状態でしたが、一撃でそれ以上のダメージを食らうとは・・・。




そんなわけで3回目。
そこそこJGできるようにはなってきましたが、このスタン攻撃だけはどうも食らってしまいます。
何でだろうなーと考えてみたら、このスタン攻撃はエクスの左手攻撃なんですよね。
今までのボスであるロックベアも、バンサーもゼッシュレイダもまず右手を使って殴ってきました。
それゆえ、自然と右手に注目しがちになってるから食らいやすいかなと。
回転攻撃もまだよく食らうし、さすがに2〜3戦目でどうにかなる相手ではない模様。




3度目の正直でようやく撃破。
ゴロンゾランより何十倍も良いボスだと個人的には思います。
頑張ればOEを打ち込めそうなタイミングも掴めると思うので、
しばらくは頑張って通ってもいいかも。




雑記書いてる最中に始まったビッグヴァーダー緊急へ行ってみたら、
何やらいいもの落としてくれました。
射撃が不具合レベルで低いと噂のブロックベロウさん。
そのまま使いたいレベルの物凄い良い特殊能力が付いてる〜。




どんな感じに撃つのかを試してみたら、ちょっと想像と違う撃ち方してた。
でもサイバーチックな服装にはカラカサジコミよりもこっちのがばっちり合いそう。
ロエリアベロウ交換すれば技量400の強いガンスラになるし、良いもの拾えました。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/16

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

龍祭壇。



ぼちぼちと進めています。
扉のトラップはそこまで悪くないのですが、マップの作りがとにかく微妙。
ジャンプで乗れない高さの壁や段差がやたらとあるし、
一度落ちたらその区間で敵が湧かなくなる落下床もあるという、悪い方向で至れり尽くせり。
遺跡やアドバンスへ戻る人が増えているというのも何となく頷けます。




飛んでる敵が多いので、攻撃当てるのが難しいのかなーと思ったら意外とそうでもなく、
割と当たるのか微妙な位置でもダメージが入ってくれてよかった。
ディランダールの騎手を狙い撃ちするとサクッと倒せる仕様は割といいかなと思います。
普通に倒そうとするとかなりの与ダメを要求されますが、騎手は弱点なのかいい感じでダメージ入って楽しい。
・・・バックステップで逃げなければ。
火力特化ツリーを備えた槍使いのアサバス辺りなら、出現直後に一撃で騎手だけ狙い撃ちできそう。




で、ゴロンゾラン。
とにかく微妙で超メンドイ。
本体の強さ的にはそこまででは無いものの、召喚するヴォルドラゴンがかなり厄介。
そしてそれ以上に4本の杖の破壊が超メンドクサイです。
ウォルガーダ以上に戦って楽しくないボスはさすがにもう出ないだろうと思ってたら、
ゴロンゾランが余裕で追い抜いてくれました。
ボスでも当たり前のようにバックステップで逃げてくAIはさすがにもううんざり。
多分もうソロではゴロンゾラン鎮圧のアークスクエは行かないと思うレベル。
フリーのドラゴン・エクスはそこそこ攻略し甲斐があると聞いてるので、そっちに期待。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > フューリーコンボアップは最大20%として、スキルレベルで上昇幅が決まります。
   Lv10なら攻撃2回目のJAからいきなり+20%ですが、Lv4だと2回目で+5%、3回目で+10%、5回目でやっと+20%、
   Lv7だと2回目で+11%、3回目から+20%といった感じ。
   Lv10まで取っちゃうと「コンボアップ」って感じがしませんね。
   でも自分はHu使うときは槍使いなのでステアタからのJAアサルトが主砲になるので、Lv10習得・・・。
   ステアタからJAPAでいきなり+20%ですしね。


   フューリーコンボアップの説明ありがとうございます。
   少し前のハンタースレでもまとめてあったので、頭の中を整理する意味も兼ねてメモ残し。

   ◆フューリーコンボアップ仕様まとめ(空振りでもボーナス蓄積)
   http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1365705035/542n-600
   SPLV..    1  2  3  4  5  6  7  8   9  10
   JA連1回目 1% 2% 3% 5% 7% .9% 11% 14% 17% 20%
   JA連2回目 2% 4% 6%..10%..14%..18%..20% 20% 20% 20%
   JA連3回目 3% 6% 9%..15%..20%..20%..20% 20% 20% 20%

   ・フューリーC-up Lv 4 通常攻撃 → JA通常(5%UP) → JA通常(10%UP) → JA通常(15%UP) → JAオーバーエンド(20%UP)
   ・フューリーC-up Lv 7 通常攻撃 → JA通常(11%UP) → JAオーバーエンド(20%UP)
   ・フューリーC-up Lv10 通常攻撃 → JAオーバーエンド(20%UP)
                ステップアタック → JAアサルトバスター(20%UP)

   この仕様ですと、ステップアタックからのアサバスやソニック、通常空振り後のOEをするならLv10必須ですね。

 > テクターの殴りはもう少し距離が長ければ・・・でしょうか。
   それよりまずテリバ10で常時使えるようにして欲しいところ。
   SEGAの事だからその下にアドバンススキルでパッシブ化とかしてきそうだけど・・・。
   しかしながらまだまだ調整して欲しいタイプや武器多過ぎィ!Fiのダガーとか・・・。


   今のバランスではスキルのステ固定値アップは意味はないとフューリー関連の修正を行うと同時に、
   新たなスキルでステータスの固定値アップを実装するという意味不明なことをしています。
   まだまだ・・・下手したら永遠と正式サービスβが続きそうです。

2013/04/14

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

スキル振り思案中。



取るか取らないかずっと悩んだ挙句、保留したままポイントだけ余らせていたオートメイトハーフライン。
今回フューリースタンス取得と同時に覚えてみました。もちろんLv10で。
OEを打ち込む際はできるだけ被弾しないように立ち回っていますが、それでもやっぱり食らう時は食らいます。
特に3段目を当てるタイミングで被弾する時に、今までは悩んでJGしてキャンセルしてました。
でもこれからはその状況でも回復を気にせずに打ち込めます。
ただ死ぬ時は普通に死ぬので、あまりオートメイトに依存しないようにしないと・・・。
他のクラスをやる時などに苦労しそうですし。

フューリースタンスは攻撃時の最終ダメージに%が掛かるようで、Lv7だとそのまま1000→1210になってました。
今のスキルツリーは、アーディロウを装備するために打撃UPをLv9に振ってたり、
ヘラユニットやヴェントユニットを装備するために打撃防御UPをLv10に振ってる地雷ツリーなので、
Lv60になってもフューリーコンボアップまで届きません。
今はとりあえずのお試し振りでいろいろ取得し、
リセット後はフューリースタンス、フューリーコンボアップ、オートメイトハーフライン、JGをLv10、
ステップアタックを取らずにソードギアだけ取る感じで。(ハンター Lv60予定 SP6残し)
それにしてもハンターのスキルポイントカツカツすぎ。




ついでにファイター側で、クローズドβ以来となるジャストリバーサルを取得してみました。
以前は起き上がり直後に無敵時間が無い関係で、割と微妙な感じでしたが、
少し前に無敵時間が付いてからはかなり使えるスキルになったようです。
ジャンプ受け付けの時間とか完全に忘れてたので、ギルナスさんでちょっと特訓。
そういえば無敵時間付いたのと同時にギルナスにも無敵時間付いたんですよね・・・。




髪の毛が荒ぶってるとか書いてたくせに、結局一式購入してしまった図。
初音ミクミクを意識してキャラメイクしたわけではないので、ちょっと無理してるー感はありますが、
髪の色はちょっと青が強いけどそこまでかけ離れてはいなかったようです。




ただやっぱり髪の毛のボリュームは凄かった。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > レンジャー強すぎ事件は1日で終息を向かえたのです・・・。
   それよりガンナーもうちょっと強くしてくれませんかね、これガンスラーじゃないっすか・・・。
   ボスには強いけどさ・・・。


   テクターの殴りとか、ファイターのツインダガーとか、修正すべきものいっぱいありますよね。
   他にも死にPAと山のようにある状態なのに、今度新種族を追加するとか何とか。
   そろそろ正式一周年も見えてきてますが、まだまだ迷走は続きそうです。

2013/04/11

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

「クラススキル「フューリースタンス」の射撃攻撃の威力上昇量について」(PSO2公式)

わずか一日で失敗認定、そして再修正へ。

あまりの予定調和ぶりに特に驚嘆の声も上がらず、かなり毒されてきてるなーと。
とりあえず、このまま下方修正スパイラルになるのだけは避けてほしいかな。
あと、スキルシミュ作者さん更新お疲れ様です&ありがとうございます。
Lv60時のスキル取得についてあれこれ考えている最中なので、迅速な更新は非常にありがたいです。
でも、一週間後にまた手直しが必要になりそうなので、頑張ってください!

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2013/04/10

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

いろいろアップデート。



ログイン早々コフィーさんのお出迎え。
一時期の超過酷な試練を与えるコフィさーんも今ではすっかり丸くなり、
Lv60制限の解放クエストは特にありませんでした。
Next経験値もさすがに2度も失敗してるせいもあり、ごく普通の量で一安心。
10/10の2桁アップのままいってたら、多分今頃1クラスがLv50になる頃だと思う。




一通り終了済みのクエストを報告し、その足で地下坑道へ。
どれくらいゾンデが弱体化したのかを確かめてみましたが、おおむね2割前後ダメージが減ってるのかな。
坑道の敵辺りならまだ何とか一発で倒せることもあるけど、他の場所だとかなり厳しくなってました。
Fo/Fiで2発掛かって倒すのなら、Fo/TeでSP回復を考慮しつつの方が戦闘持続的にいいのかも。
今後どうすべきなのかは本職さんに任せて、とりあえずはスキルリセットせずにLvあげかなー。

で、ゾンデ弱体の一方、ハンターのフューリースタンスが超強化されたらしく、
メインRaサブHuが叩きだすダメージがとんでもない事になってるとか何とか。
・・・・絶対サブクラスを考慮してない調整してるよね。




    「初音ミク・レプカ」          「ヴァルギリス」

恐ろしくガチャが回されてるのか、更新するたびにリストが一新されてマイショップが凄い事になってた。
ミクの髪型は走ると凄い荒ぶってて、髪というよりは巨大化した耳に見えて仕方ないので、
とりあえずは衣装だけでロングツインテールと合わせる感じでいいっかな。
ヴァルギリスは黒一択だと思ったら、黒はちょっと全体的に重く感じたので、
髪の色的にもあってる白を選択。
前回和風衣装のため使えなかったマリーカチューシャといい感じに合って満足。




その後緊急のヴァーダーが来たので行ってみたら、SWがポロッと。
通常ヴァーダーのダブルセイバーだったので、鑑定前から何かは分かっていましたが・・・、
・・・・属性49。

何とも無駄なところで運を使ってしまいました。
そのうち行く遺跡までこの運は取っておきたかった。



PSO2のNPCなりきりキャラを使っての演奏会動画がかなり凄かった。

・[PSO2] sympathy NPC48!
ニコニコ動画    http://www.nicovideo.jp/watch/sm20543320
Youtube(高画質)  http://www.youtube.com/watch?v=hvbVqIQsI_4&hd=1

初期のマビノギを彷彿とさせる見事なコラボ演奏会ですね。
なんとなくShip02かなーと思ったらやっぱりそうらしい。
ちなみにパティ、ティア、リサ、ウルク辺りの人はよくいるブロックでちょこちょこ遭遇してるので、
ごくごく普通になりきりキャラで遊んでるような気がします。
特にウルクはラムダライゼノークを背負った希少な槍使いなので強く印象に残ってます。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 > やたらとリーダーをやりたがらない人間が多いだけで、自分で募集でもすれば直ぐにメンバーは集まると思いますよ。
   少なくともうちのサーバーではそうです。>アドバンス
   あと道なりPTはバースト有きで、バースト無しでも平気なくらいカプセルに余裕がある人間がやるもので、
   余裕がなければ普通にMAP全埋めPTに参加すればカプセルに余裕はできると思います。
   ちなみに輝石は多いときで1周40個とか拾えますよ。


   アドバンスになってリーダーが決める要素がさらに多くなり、リーダーをやりたくない気持ちは正直よく分かります。
   カプセル持参 or 奢り、進行ルート 道なり or 全埋め、リスクの扱い → 交代するかどうか、
   Eトラ全受け or 一部スルー、周回 or 一周 or 他マップも行くかどうか、PSEバーストはその場 or 出口狙い、
   人によってはクラス制限などなど・・・
   これらをあの狭いコメント欄に書くか、それとも割り切って無記入ですべてを成行きに任せるか。
   新システムのクエストなのにすべてが今までの流用なのは完全に開発の怠慢で、
   カプセルの各自持参、奢りのチェックボックスぐらいはあっても罰は当たらないと思うんですよねぇ。
   明日からはしばらく祭壇のみになりそうなので、次にアドバンス行くのは当分先になりそうです。

2013/04/09

◆ PHANTASY STAR ONLINE 2

ジャンプしてゾンデ。



ちょっといろいろあって忙しくて間開けました。
ようやくひと段落ついたので更新。

次のアップデートでスキルリセットが来るようなので、
巷で話題沸騰中のジャンプしてゾンデをするため、フォースを雷特化ツリーにしてみました。
試し撃ちに坑道へ行ってみましたが・・・・やっぱり強いですね。
法撃マグじゃないしフォークだし、まだスキル余らせてるのに弱点部分に5桁目前。
感覚的には、ハンターのオーバーエンドの最後の一撃を常時撃ってる感じ。




そんなフォースで今までスルーしてたアドバンスの地下坑道へ。
で、噂には聞いてはいましたが、とんでもなくアドバンス過疎ってますね。
一番人がいる時間帯なのに、PT募集が2個とか3個しかないレベルとは予想してませんでした。
何とか道なりPTに潜り込んでスタート。




超短いマップに当たってしまい、あっという間に終わってしまいました。
ほぼ瞬殺PTだったのにバースト回数も見事に0で、何とも微妙な結果に。
そして過疎る原因とも言われてる拾えたカプセル数はやっぱり気になり、
なんとか12個拾えたけど輝石は13個という散々な状態。
せめてベルクヴェルカーぐらいは交換したかったけど、この過疎り具合だと無理かなー。
さすがに今のひどい惨状に梃入れはしてくるだろうし、交換はその時でいいっかな。




明後日のLv60解放に向けて準備万端。
レベル上げだけが現状唯一のモチベーションなってます。
あと着せ替え。

◆Copyright
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

Please do not Copy any Images.
(C)SEGA
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.