2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2010/07/31

◆ ねこ




連日の猛暑日と思いきや一日中雨が降ったりと、
ねこには大変厳しい気候に少々やさぐれ気味。




夜になって涼しくなると途端に元気になるけど。


◆ ドラゴンネスト Dragon Nest





離れ島のアビスならウォーリアーでも何とかいけます。
最後の坂道の砲台区域は素通りOKですし。
他のアビスは・・・無理。

→ 08/01先頭へ

2010/07/30

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

アーゲイト坑道 アビス ソロ。



特に問題なくクリアできるだろうと思ってたら甘かった。




ケルベロス印象のクエもあったので、通常のオーガブゥルートを選択。
それなりにスムーズに進んでたけど、2マップ目の最後の飛び降りる所に思わぬ罠が有りました。

飛び降りた先がとにかく狭い+爆弾オークだらけ。

頼りのグランドクロスもホーリーボルトも撃つ前に消され、
被弾したら後は延々とお手玉で成す術がありませんでした。
2回死んで復活する時の無敵時間を使って何とか突破したけど、
プリーストには出が早いスキルがほとんど無いのは致命的だなーと思うばかりでした。

・追記
2マップ目の分岐で左の隠された道(裏)ルートを選んで次のマップまで進み、
3マップ目の最初のジャンプ地点をわざと落ち、通常ルートへ戻れば上の修羅場は回避可能。




山場を越えた後は特に苦戦せず、出るのを知らなかった幽霊に眠らされたぐらい。
ボスのオーガブゥは、地面を2回叩いた後の衝撃波をジャンプでしっかり避けられたので、
殆ど無傷のままほどなく倒せました。




最後の報酬は久しぶりの金箱。
中身は微妙・・・と思いきや、分解したら高値安定のオブシディアンの原石が4個も出たのでほくほく。

これで31アビスの5箇所全てが終わり、ようやく黒竜の谷アビスが出現しました。
早速ジェレイントデートに出かけてみたら、マスターとそこまで変わってなくて少々がっかり。
道中で紫ネームが出るから、若干レアドロップが期待できるかなーぐらいでした。

→ 07/31先頭へ

2010/07/29

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

捨てられたウィルドンハロウ アビス ソロ。



昨日、黒竜の領地、離れ島のアビス、
今日、黒き鉱山、捨てられたウィルドンハロウのアビス難度をクリアしてきました。
それぞれについていろいろ書こうかなと思ってたんですが、
最後に行った「捨てられたウィルドンハロウ」のあまりの鬼難易度に、他のD全てが霞みました。




ボスにある程度ダメージを与えると、遠距離で双方を回復しあうとか反則過ぎます。
しかも回復量がかなり半端なく、気がつくと×3のHPまですぐに戻ります。

事前に情報と対策を聞いてたけど、正直ここまでキツイとは思ってませんでした。




対策は一匹を木に引っ掛けて、もう一匹を被弾覚悟で削りきる・・・なんですが、
ストーンウィングは非常に良く動くボスなので、この形になかなか上手くもっていけません。
しかもこの時はプリーストの大天敵な精神タイトル持ちのウィスプを残してしまい、
このウィスプもHPを削ると回復され、ほとほと困った状態に。

2死しても上手くいかずに失敗した時は正直諦めかけました。

ただその後にうまく画面の状態に持っていけたので、ここから全力で削りました。
回復や回避は考えずにとにかく使える攻撃スキルは全て使い、
グランドクロスを上に撃ってたら何とか一匹倒しきりました。
途中死んだけど、復活ボタンの超連打でギリギリ間に合ったよ。




一匹倒して少し左に移動していますが、大体この位置に引っ掛けられたらいけるようです。
後は煮るなり焼くなりお気に召すまま。




他の3アビスが大体30分前後で終わっていたのに、
ウィルドンハロウだけは軽く1時間を越えていました。
通りで終わった後の疲労感が半端ないと思った。

もう2度とここのソロアビスはやりたくない。




オーガの二人三脚突進とか、ストーンウィング×2に比べたらまだ易しかったんだなとひとしお。

→ 07/30先頭へ



 > 一気に環境が変化しちゃいましたね。マジックアバター羨ましいです(・ω・)
   それにしてもこの不具合の数は…、アップデート前にテストとかしないんでしょうかね。


   相場が一転するシステムを事前告知の無い状態で導入したせいで、
   普段とはまるで違う分単位、秒単位で物が売買される様子は結構楽しめました。
   あれだけ混乱した取引所は今後もそうそう無い気がします。
   テストは多分やっているとは思います。アバター合成には不具合無かったですし。
   なんとなくですが、スキル関連に関しては多分ハンゲームも聞いてなかったんじゃないでしょうか。
   韓国開発だとよくある「ついでに修正入れておいたよ」・・・って言うパターンかなと。

2010/07/28

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

アップデート&ダウンデート?



ノーマル、マジックアバターが新しいものに替わり、
さらにアバター合成なるものが実装されました。
その影響でノーマルアバターが思わぬ大暴騰してくれたので、
手持ちの要らないノーマルを全部売って取引所オンラインしてたら、
ウォーリアーのマジックアバターセットが揃ってしまいました。
大して使わないのにHP重視用とか無駄集めてたのが、こんな形で実を結ぶとは。
見た目はギリギリ許せる範囲・・・だと思う、新アバターは無いけど。

ただ、アバターを一新しただけなのに、スキル効果とかいろんな所に不具合あるのはどうなんだろうと。
RO、パンヤの開発もいろいろ凄かったけど、こっちも情けない方向で負けてないのが困る。


女神の涙クエが一箇所だけで済むようになったので、少しずつソロアビスに行こうかな。

→ 07/29先頭へ

2010/07/24

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

アバター(マジック)のセットが揃いました。



見た目も大分マシになったよ。
微妙に色の異なる組み合わせなのは愛嬌。
ゆくゆくは赤のセットに統一していく予定。


・プリースト 装備、ステータス一覧(アバター - マジック)


(画像クリックで拡大します)

アバターのセット効果のおかげで魔法攻撃(最大)は550を越え、
HPは5000、MPは10000を越えました。    → 通常装備一覧は 07/16参照
あと装備で弄れそうなのはアクセサリーぐらいでしょうか。
生産のレアアクセサリーセットを揃えられたらもう少しスタータスは伸ばせそう。
そんなわけで、まだしばらくはジェレイントオンライン。
金策手段が乏しいのにお金掛かりすぎです。

→ 07/28先頭へ

2010/07/22

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




+6以降の強化は心臓に悪すぎる。
何とか武器・サブ武器共に一発で成功したけど、これ以降はちょっとやれない。




マジックアバターの帽子が妙に安い値段だったので思わず購入。
さわやかだけど何処か怪しいナゾの調査員になってしまった。
外したい・・・でもこれ魔法攻撃+3.0%の良補正なんですよね・・・。
ここまできたら見た目を捨てて能力に拘るべきか。

→ 07/24先頭へ

◆ スカッとゴルフ パンヤ

「猫をお供に魔女っ子襲来。新キャラ“ネル”は8月5日実装に。」(4Gamer)

新規キャラのネルが8/5に実装とのこと。
イメージイラストを見る限りちょっと微妙そうですが・・・
ゲーム内のキャラグラ&モーションを見て判断という感じでしょうか。

イベントでキャラと虹羽が貰えるようなので、
とりあえず毎日ログインだけはしておこう。



 > フェルミが本気出してるのでいかがでしょう?
   http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711002/


   グラボは買うにしても各メーカーの製品が出揃ってからですね。
   クーラーの出来とかかなり異なるし、地雷があることもありますし。
   あと、「カードベンダーの設計次第で,6ピン×1も実現可能」という点も待ちの材料。

2010/07/21

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

ジェレイントと砲台。



何もしないで2マップ目の砲台区域を掃除してくれる可能性はほぼ0%。
広場を掃除した後に右側の高台へ走っていった場合は無理ですが、
この位置や南の門の所で止まってしまった場合はチャンスあり。




砲台区域へ行って複数の敵に攻撃を当てておびき出します。
一匹ではすぐに倒してまた元の位置へ走っていくので、できるだけたくさん。
上手くいけばゆっくり動き出してくれます。




砲台の射程に入ればほぼ成功、後は見てるだけ。


・追記
3マップ目の扉の所で止まってしまうのを防ぐ方法も分りました。
あそこは敵を倒す衝撃波がスイッチに当たるとダメなようで、
3マップ目がスタートしたらジェレイントよりも早く敵のタゲを取り、
スイッチからできるだけ遠ざける方向に誘導してやれば問題ないようです。


・黒龍の谷(マスター)、ジェレイントデート(疲労度300)、ウォーリアー
 1回目:オニキスの原石1 + 5G 50S
 2回目:オニキスの原石4 + 2G 09S
 3回目:オニキスの原石0 + 4G 97S
 4回目:オニキスの原石0 + 3G 22S
 5回目:オニキスの原石0 + 2G 96S(3Map目序盤で進行放棄)
 6回目:オニキスの原石0 + 2G 65S(3Map目序盤で進行放棄)
     豪華箱1(7G、オブシディアンの結晶1)

・乾いたマリサの泉(マスター)、1マップ目最後で死亡帰還(疲労度64)、プリースト
 1回目:オニキスの原石4 + 0G 92S
 2回目:オニキスの原石1 + 1G 43S
 3回目:オニキスの原石0 + 1G 37S
 4回目:オニキスの原石3 + 0G 58S
 5回目:オニキスの原石0 + 1G 40S
 6回目:オニキスの原石3 + 1G 48S

黒竜の谷はクエ装備なので修理費7カッパー、マリサは武器だけレアで20シルバー程度。
アビスになればまた違ってくるとは思うけど、黒竜での原石のドロップ率が悪い・・・。
ただ疲労度全部をマリサ周回で使うのは余りにきつすぎる。

→ 07/22先頭へ

2010/07/19

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

ジェレイントとデート。



古代司祭長のルーンが完成した事を報告しに行くと、
将軍の方の準備も終わっていつでもいける状態になっていました。
長かったロゼ救出もこれで終結するはず。




そんなわけで黒龍の谷へ。
アビスは前提クエをこなして無いので開通していません。
今回は普通にいける最高難易度のマスターで行きます。
マスターで行きたい場合は、事前にノーマルとハードをクリアしておかないとダメなので注意。
(ジェレイントデートは3マップ目で街へ戻ってクリアしないため)




ダンジョンに入ると颯爽とジェレイントが駆けつけてくれます。
スイッチを回して最初の扉を開けると・・・




どっかーん!




ちゅどーん!




敵がゴミのようだ。

途中に出てくるオーガも強化ホブゴブリンも瞬殺しちゃいます。
さすが6英雄、ダメージの桁が異次元過ぎる。




余りにやる事無かったので途中から踊ってました。




ただ2マップ目の最後の砲台密集地だけは上手くジェレイントが向かってくれず、
ここだけは自力で倒さないといけないようです。
広場の敵を倒す直前に門の前に敵を置いておくといいらしいけど、2回やってどっちも失敗しました。




そんなわけで殆ど遊んでる間に3マップ目の移動ゲートまで到着。
この先にボスが居ますが、何度もジェレイントとデートしたい場合はここで街に戻ります。
ちなみに3マップ目までで使う疲労度は、マスター300、アビス384とのこと。




実験がてらにレアのフル装備で行ったらやっぱり修理費が酷いことに。
ドロップで拾えるお金が大体2G前後で、収集品が50S程度。
オニキスの原石を4〜8ぐらい拾えるので赤字にはなりませんが、
修理費を浮かすならメイン武器は倉庫に入れてクエ装備で行った方がよいですね。
砲台密集地ぐらいならクエ装備でも何とかなりますし。

安全確実に原石を拾えてお金も稼げるので、ウィルドンハロウ豪華箱よりもこっちのがいい気がしてきた。
ただマリサの泉1マップ目豪華箱狙いと比べるとどちらも優劣をつけがたいかも。
複数回行くマリサの泉の豪華箱を見つける確率と、
ジェレイントデート中に中ボスがレア装備を落す確率は大して変わらないだろうし。

→ 07/21先頭へ



 > そういえばWin2000のサポートが終わったらしいですが、れいんさんはどうしますか?
   しばらくはそのまま?さくっと7に乗り換え?


   しばらくは今の状態を維持して、PCを新調に近い形で組む時にWin7へ移行する予定です。
   メモリがDDR2と3が混在してるし、グラボもいまいち良い物が出てこないので、
   組むにしてももう少し先になるとは思いますが。

2010/07/18

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

Lv23アビスソロ巡り。



クエスト欄にずっと居座っていたLv23アビスクエを終わらせてきました。
ソロで土日に掛けて、連続して7つもアビスを周ったのでさすがに疲れました。




とにかく敵が多いし好戦的だし、中ボスが2体いたりボスも2体だったりで大変すぎる。
敵の行動パターンはほぼ把握しててもこれだけ多いとさすがに被弾しまくります。
気になってた全身レアでの修理費は最高でも1.5ゴールド前後で、
拾ったものをちゃんと売れば赤字にはならないですね。

 Lv23アビス プリーストソロ(MP回復待ちなし)
 ・0死
  古の神殿-礼拝堂-、フェアリースター魔導院、サイレンス修道院-本堂-
  帰らずの道、死の沼、聖域-中心-
 ・1死
  教会跡地-地下室-、エルクル神殿-祭壇-

さすがに全部を0死はちょっと無理でした。
一番きつかったのは間違いなく教会跡地-地下室-で、
狭い部屋に再生・精神のゴート+ボス牛の3重苦に苦戦しまくり。
戦闘中にエリアルイベイジョンを思わず取りそうになりました。
エルクル神殿のベトラさんは開始早々からMPが尽きてる状態で、
頑張って殴ってたけどさすがにジリ貧になっての一死。




そういえば半信半疑だった空に飛び上がってるベトラの、グランドクロス撃ち落しに成功しました。
グランドクロスを発射する瞬間に空に飛び上がったので、
瞬時に視点を空中に向けて打ったら、そのまま当たって情けない格好で落ちてきた。
狙ってやるのはちょっと難しそう。

むしろ空中からのダイブは、スライドで避けながらマインドブレイカー直撃を打ち込むチャンス。
下手に撃ち落すよりもそのままの方が攻撃機会は増えると思う。
慣れてかなりの攻撃を避けれるようになったベトラ戦はやってて一番楽しい。




で、ウォーリアーも一応Lv23アビスに挑んではいるんですが・・・。
こちらはもはや罰ゲーム。
キツイと言うよりも途中で帰りたくなります。
1日に易しめの所を2箇所か、復活を殆ど使って1箇所が限界。




もうウォーリアーは捨てられたウィルドンハロウ1マップ目のアビス豪華箱狙いだけでもいいかもしれない。
妙に豪華箱を引き当てる運もあるし。

→ 07/19先頭へ



 > 装備の売価がもう少し高ければよかったのですが…1シルバー程度じゃどうにもならないですよね。

   敵の落とすお金の量が少なめに設定されていますし、
   拾った装備の売り値も安い事もあって、ドラネスの金策は結構厳しいですよね。
   ウォーリアーでのウィルドンハロウ、プリーストでのマリサの泉豪華箱にはお世話になってます。

2010/07/16

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

武器・防具強化オソロシヤ。



+6ならそれほど苦労無く上げられると思ってましたが、
運が悪いといったりきたりで物凄いお金を吸い上げられました。
特にこの気迫のトロルシャツ強化の時は酷かった・・・。

予想外に強化でお金を使ってほぼ資産が尽きちゃいました。
でも、これだけ揃えられました。


・ウォーリアーLv32 装備、ステータス一覧


(画像クリックで拡大します)

・プリーストLv32 装備、ステータス一覧


(画像クリックで拡大します)


Lv30クエ装備+破壊、魔力マジック武器+6の時と比べると大分強くなってます。
アバターはどっちもノーマル一式で、ウォーリアーは体力、HP、物理攻撃1.5%UPのOP付き、
プリーストは知力、MP、雷攻撃+3%UPのOP付きのもので共に頭は無し。
まだ揃ってないプリーストの祝福のベレーと、それを強化するためのお金を稼がないと・・・。
修理費軽減のためにクエ装備に戻すという本末転倒な状態になりそう。

・追記1
ウォーリアーはスキルのフィジカルマスタリーLv4(HP+6%)と、
マナマスタリーLv4(MP+6%)でHP・MPブーストしてます。
プリーストの祝福のベレーが手に入ったので画像更新。
アクセ部分を弄るのは補正のバグが直ってから。

・追記2
武器の強化が+7になり、アバター(マジック)のセットも揃ったのでさらに更新。
  → アバター装備一覧は 07/24参照




そういえば運営からケルベロスネストの入場券が届いてました。
装備的には行けない事もなさそうだけど、まだアビスの敵の出方にも慣れてない状態なので、
来るべき時が来るまで暖める方向で。

→ 07/18先頭へ

2010/07/15

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




リアル神プレイヤーの称号取れましたー。
称号取得のコンボの時だけマウスにしてみたら、WASDの移動キーを一切押さなくても済み、
マウス移動と左・右クリックの交互だけでいけたのでかなり楽になりました。


とりあえず取りたい称号も取れたので、現在は取引所オンライン中。
こんな感じに揃えようと思ってます。

 ・ウォーリアー
  武器:突撃のアックス / サブ武器:破壊のガントレット
  頭:祝福 / 胴:気迫 / 脚:気迫 / グローブ:祝福 / 靴:気迫

 ・プリースト
  武器:突撃のワンド / サブ武器:突撃の盾
  頭:祝福 / 胴:知恵 / 脚:知恵 / グローブ:祝福 / 靴:祝福

できれば武器は破壊のアックスと魔力のワンドにしたいけど、ちょっと値段的に手が出ません。
ケルベロス関連で精巧な中級ムーングローの値段が一気に下がり、
防具を揃える時期としてはかなりいいタイミングだったのかも。

→ 07/16先頭へ



 > 決戦前夜はかなり面白かったです。面白いというか、なんか感極まりました。

   決戦前夜の最後のイグナオシオに報告する部分か、黒竜最後のイベント部分かな。
   まだそこはやれてないので楽しみにします。

2010/07/14

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




水の神殿跡。
現在のバージョンでいけるダンジョンも大分少なくなってきました。




出てくる敵は水の廃墟とそれほど変わらず、リザードや骨など多種多彩。
2マップ目の分岐地点で左へ行くと骨とザフラルートで、右へ行くとリザードルートでした。
どう考えても左のルートの方が楽なので、クエストが絡む時以外はこっちのが無難。




3マップ目に入ってすぐの所で敵がスイッチを操作して扉を閉めます。
間違った操作順序だと敵が出る仕様で、正解は敵がワープして操作した通りに押せばいいみたい。
道中に捨てられたウィルドンハロウのボス、ストーンウィングも出てくるけど、
水の廃墟のように堅いリザードだらけじゃないのであっちより楽。




道中は楽だけどボスの女族長 ルズカはかなり強い気がする。
こちらの攻撃を剣でガードするし、剣戟コンボしてくるし、
不意打ち気味な尻尾の薙ぎ払いで大ダメージを与えてきたりします。
尻尾薙ぎ払い → 剣戟コンボ → 尻尾薙ぎ払いという感じで、まるでPLの如くコンボを繋げる事も。




でも一番強かったのはアルルーンでした。




無事に古代司祭長のルーンも完成し、いざ黒龍の谷へ・・・・なんですが、
ジェレイントさんにはソロアビスの時に同行して欲しいので、いったんここでクエスト停滞かなー。
ノーマルで突入するのは余りに勿体無い。

メインクエスト「決戦前夜」→「黒竜」(=ジェレイントデート)




そんなこんなで現在のキャップであるLv32になりました。
ケルベロスネストにも行けるようになりましたが、その前提のアビスすら行ってないので、
そこら辺にもまともに行けるように、まずは装備(レア)を整えようと思います。

→ 07/15先頭へ

2010/07/13

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

メインクエストの続き。



Lv30どころか31になってしまいましたが続きです。
復活したブラックドラゴンの作ったネスト(結界)を打ち破るべく、
50年前にも使った古代司祭長のルーンを作るためのルーン集め。




乾いたマリサの泉にはランカーの親戚が住んでる村もあるらしく、
ランカーがダンジョンの前で助けを求めてきます。
クエストを許諾して一緒に行くことに。




乾いたマリサの泉。
人によっては相性で必ず2マップ目で落ちるらしいこのマップ、
幸いにもその相性問題に当たらず問題なしでした。




物凄い勢いで敵の真っ只中に突っ込みまくるランカー。
下手に難易度高い状態で潜るとかなり大変です。
クレリック職だと各種バフやヒールで回復はできるけど、焼け石に水。




ランカーくん、ふっとんだ〜!
余りに見事な飛ばされ方に思わず笑いました。

マリサの泉に出てくる敵は骨多めのアンデット系列で、
プリーストだと微妙にダメージが入りやすい気がしないでもない。
道中で怖いのは最初のレイスと、やや奥目に配置されてるファイアゴート、
ボスマップ前にでてくるオーガバリアン辺りでしょうか。




ランカークエスト中のボスマップは大乱戦。
敵がどれなのかNPCキャラがどれなのか正直よくわかりません。
プリーストで行った時はとりあえずレリック立ててたら簡単に成功したので、
ウォーリアーでも問題ないでしょうと、ボスだけ狙って放置してたら失敗しました。




ボスのレッドアイズ。
死の沼にいたレイスがとんでもレーザーを使えるようになった感じ。
直線的に地面を抉るように出るこの直線的なレーザーは何とか避けられます。




でも、こっちの発狂全方位レーザーはちょっと無理。
ある程度距離を離せば喰らわないものの、少しでも掠ると連続で当たってしまいます。
瀕死の状態だと連発してくるのでなかなか厄介。




無事に親戚を助けてランカークエスト終了。
ゴブロス爺さんのように、悲劇で終わる形ではなくてよかった。
流石にもうこれ以上は続かないのかな。




アルゼンタにルーンのかけらを届けると、ルーンが砕けた実験について少しだけ教えてくれました。
捨てられたウィルドンハロウや、乾いたマリサの泉にあった変な遺跡がそれなのでしょうか。
とりあえずルーンのかけらをまとめて古代司祭長のルーンにする工程は、アルゼンタがやってくれるようです。




宮殿への報告に対してアルゼンタの突っ込み。
人間と距離をおくようになった過去の話はそのうち明らかになるのかな。




ビショップ イグナシオに報告しに行くと、すでにネストが作られたことは知ってる様子。
さらに古代司祭長のルーンに関しても知ってるみたいだし、このおっちゃん只者じゃない。




黒竜討伐と暁の予言者奪還のために、本格的な戦争準備を進めているらしい。
次は古代司祭長のルーンが出来上がるまでの間に、
補給部隊の救援という流れでメインクエストは続きます。
既にLv31の50%を越えている状態なので、水の神殿跡でLv32になるのは間違いない。

→ 07/14先頭へ

2010/07/10

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest



雷攻撃UPの覚醒のスノーホワイトリングが2つ確保できたので、
属性攻撃+○%は使えるかどうかを検証してみました。
比較対象は4セットで魔法攻撃の上がるベリレッドセット。
分り易いようにアバターの雷攻撃+3.0%も使って、
雷攻撃+約10%の有る無しによって比較しています。
(プリーストの使う魔法スキルはすべて雷属性)




対象Mobは離れ島ハードに出てくる再生のザフラ。
1つ目の洞窟前に居たり居なかったりします。

スキル倍率が105%のライトニングウェーブLv3と、299%のグランドクロスLv3のそれぞれで計測。
試行回数は各7-8回程度で、毎回SSを取りながら最小、最大ダメージをメモしています。


○ライトニングウェーブ Lv3(魔法攻撃力105%+40)

┌1. 魔法攻撃202-238(平均220) 、属性攻撃UPなし (MaxMP6230 知力148)
│  Min111 - Max121
└2. 魔法攻撃182-218(平均200) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP5735 知力134)
   Min110 - Max121

  3. 魔法攻撃202-258(平均230) 、属性攻撃UPなし (MaxMP5367 知力132)
   Min114 - Max126

┌4. 魔法攻撃216-263(平均239.5) 、属性攻撃UPなし) (MaxMP6435 知力155)
│  Min118 - Max132
└5. 魔法攻撃192-248(平均220) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP4235 知力100)
   Min118 - Max133

┌6. 魔法攻撃268-335(平均301.5) 、属性攻撃UPなし (MaxMP6618 知力157)
│  Min144 - Max164
└7. 魔法攻撃246-313(平均279.5) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP5946 知力138)
   Min142 - Max167


○グランドクロス Lv3(魔法攻撃力299%+246)

┌1. 魔法攻撃202-238(平均220) 、属性攻撃UPなし (MaxMP6230 知力148)
│  Min186 - Max201
└2. 魔法攻撃182-218(平均200) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP5735 知力134)
   Min188 - Max204

  3. 魔法攻撃202-258(平均230) 、属性攻撃UPなし (MaxMP5367 知力132)
   Min192 - Max208

┌4. 魔法攻撃216-263(平均239.5) 、属性攻撃UPなし (MaxMP6435 知力155)
│  Min197 - Max217
└5. 魔法攻撃192-248(平均220) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP4235 知力100)
   Min196 - Max223

┌6. 魔法攻撃268-335(平均301.5) 、属性攻撃UPなし (MaxMP6618 知力157)
│  Min231 - Max256
└7. 魔法攻撃246-313(平均279.5) 、属性攻撃UP9.78% (MaxMP5946 知力138)
   Min236 - Max266

魔法攻撃力を200程度まで下げてベリレッドセットをつけたのが1.で、
リング+雷UPアバタ部分だけを替えて魔攻が20下がったのが2.
フル装備ベリレッドセットが6.で、リング+雷UPアバタ変更が7.
3.4.5.はその間の比較用です。

スキル倍率の低いライトニングウェーブではおおよそ 属性攻撃+10% ≒ 魔法攻撃力(平均)20
スキル倍率の高いグランドクロスにおいては 属性攻撃+10% > 魔法攻撃力(平均)20
となり、さらに高い倍率のスキル&高い魔攻ではもっと差が出ると思われます。
大雑把に属性攻撃+1% ≒ 魔法攻撃力(平均)2〜3くらいと考えていいのかな。



・追記
その後、様々な人たちが検証した結果、
属性攻撃+○%は、表示されてる魔攻に○%分を掛けた数値に相当するとい事で落ち着いたようです。
つまり、魔攻1000、雷属性+5%ならば、1000×5% → 雷属性+5%≒魔攻50に相当し実質魔攻1000+50。
魔攻1200、雷属性+5%≒魔攻1260、魔攻1500、雷属性+20%≒魔攻1800相当という感じです。
上記検証では魔攻200〜300程度ゆえに属性攻撃+1% ≒ 魔法攻撃力(平均)2〜3となり、やはり合致します。



ただ、攻撃力は確かに上がるけど、その分知力が下がりMaxMPも下がるので、
セット装備でいくか替えるかで、微妙に悩むのは変わらないというオチ。




あまり意味のなかった検証が終わったので、本来の目的である称号目的のコンボに挑戦。
300コンボの称号は無事に取れました。




Youtube Link : ドラゴンネスト 称号取得用コンボ動画(クレ系) 離れ島-再生のザフラ

どうせならと動画も撮ってみました。
教えて貰った通りにダウンスキル攻撃 → 通常攻撃x3 → キック → 通常攻撃x3 → キック.....
なぜかメイスが一番リズムが合っていたのでメイスを使っています。
225Combo時に倒れず慌てましたが、即座にダウンスキル攻撃で繋げて事なきを得ました。
あの状態で続けると、敵の反撃にあってコンボが切れてしまうので注意。

正直、200越えた辺りから操作のゲシュタルト崩壊を起こすので、500コンボはかなり根気がいりそうです。




Youtube Link : ドラゴンネスト 称号取得用コンボ動画(ウォリ) 離れ島-再生のザフラ

・追記
やってる事はまったく変わりありませんが、ウォーリアーでのコンボ動画も撮ったのでアップ。
昨日、ウォーリアーは疲労度700使っても再生のザフラが出なかったのに、今日は初回で出てくれた。
離れ島ハードのソロは、入って出るだけで疲労度150も使うから何気に辛い。

・追記2
普段パッドを使っている人も、このコンボの時だけはマウス操作にした方が幾分楽になります。

→ 07/13先頭へ



 > コンボは敵が単体だと単純に500回クリックなのでわけわかんなくなりますね
   以前紹介された動画のヲリでのやり方なら、敵の数に比例して数コンボ稼げるので
   慣れると短時間で1000コンボも余裕なのでお勧めです


   あの動画の方法は、キーボード+マウスとパッドの場合で難易度が変わってくる気がします。
   パッドの場合は右アナログスティックで視点変更する事になるので、
   マウスと比べると攻撃しながらの視点補正はなかなか厳しいです。
   中の人が練習してできればそれが一番ですが、恐らく無理なので、
   再生のザフラさえ出てくれれば何回でもやり直せる上の方でのんびりいきます。

2010/07/09

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest



アーゲイト坑道。




黒き鉱山のダンジョンを少し難しくしただけかと思っていましたが、
ルート分岐により道中の敵もボスも異なるちょっと変わったマップ。

直感で選んだ右ルートが通常ルート(オーガブゥがボス)でした。




通常ルートでは爆弾を使うゴブリンや、黒き鉱山のボスと同じスキルを使うオークが出現します。
思わぬ所から被弾する事もあるので、何気にこっちのルートのがキツイ気がしないでもない。
特に迷う事無く道なりに進み、壁を爆破してボスルームへ。




通常ルートのボス「オーガブゥ」
のろまなオーガが鎧を着込み、牛の範囲スキルを使うようになった感じ。
地面を2回叩いた後の衝撃波攻撃がちょっと避けにくいです。
また、周りの爆弾ゴブリンがちょっと邪魔なので、先に片付けておいた方が良いかも。




2周目は隠された道へ行ってみました。




2マップ目の分岐で左に進み、その先にある爆弾を取って下へ飛び降ります。
近くにある爆破ポイントに爆弾を使い中にあるスイッチを操作します。
その後、細い上り坂の道を駆け上がり、浮島をジャンプで渡っていけば隠された道へ行けます。




こちらのルートは爆弾を使う敵は一切出ず、ダークエルフと黒いハウンドとシャドウがメイン。
また、背景も鉱山のようなところから何かの遺跡のような綺麗な所に変わります。
敵を倒してスイッチを操作しつつボスルームへ。




隠された道ルートのボス「毒腺ダークヘイズ」
見にシャドウ4匹のおまけ付き。




中身はキャデラック方面の聖域-中心-のボスとたぶん同じ。
相変わらずのレーザー攻撃が痛いです。


アーゲイト坑道に関するサブクエストと掲示板クエストは、
称号「強化体Lv3」とダークエルフ討伐が隠された道ルート、
オーガブゥ討伐、遺骨関連が通常ルートで無いとクリアできません。

掲示板クエストの報酬はどれも変わりませんが、
称号「強化体Lv3」のサブクエストは最後に体力の秘薬が3つも貰えます。
ただ、このクエストをクリアするには毒腺ダークヘイズを3回倒す必要があるため、
できれば最初のノーマルクリアクエから隠された道を3周するのがお勧め。

→ 07/10先頭へ



 > そろそろマーセナリーはどうでしょうか、30で革新的なスキルが取れるので転職時だとは思うのですが・・・

   完全に行き詰まったら転職を考える感じで。
   さすがにケルベロスはどう考えても無理っぽいけど。

2010/07/08

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest



サブクエストをこなしに下流の廃墟へ。




グールや骨もいますが、メインはやたらと堅くて動き回るリザード。
1つ前の黒竜の領地-守備隊拠点-と比べると敵はかなり少ないです。
ただ、一匹一匹の耐久度が高くばらけ気味なので、プリーストと相性悪いマップかも
ウォーリアー系のがまだ向いてる。




ボスはアイス系の魔法を使うリザードの親玉ブルースケイルシラーク。
割と頻繁に使ってくる鈍足効果のあるこの魔法が結構厄介。
エフェクトの2倍は効果範囲があって、避けたと思っても喰らっているパターンが多すぎです。
右手を上げて詠唱し始めた時に攻撃を当てるとキャンセルできます。




あまり頻繁に使ってこないものの、喰らうと一気にHPを減らされるアイスブレス。
喰らうとADの連打画面になりつつダメージを受け続けます。
しかも4-5秒ぐらい吹き続けるのが恐ろしい。
鈍足は喰らってもこっちは絶対喰らわないように、死にます。

このダンジョンを一言でまとめると、敵が固くてあまり楽しくない。



(画像クリックで拡大します)

もう一箇所Lv28のダンジョンが残っている状況でLv30になりました。
メインクエストを進めるのはそっちを終わらせてからかな。
30の大台に乗ったので適当にステータス晒し。
防具が全部クエ装備とか色々舐めてますが、これでもノーマル程度ならなんとかやれています。

武器・サブはLv23マジックの+6精錬。
防具はLv28クエスト装備。
アクセはLv23〜25のベリレッドセット一式で、
ウォーリアーが鉄壁イヤリング(物理防御・体力)、鉄壁ネックレス(体力・HP)、破壊リング(物理攻撃・体力)x2、
プリーストが加護イヤリング(魔法防御・知力)、加護ネックレス(知力・MP)、魔力リング(魔法攻撃・知力)x2。
アバターは頭なしのノーマル一式。
スキルは未転職ウォーリアープリースト

偶然拾えた覚醒のリング(魔法攻撃・雷攻撃UP)を組み込むためにセットを崩すかどうかで悩みまくり。
Lv32になったら武器・防具をレアにするべくお金貯めているけど、なかなか厳しいですね・・・。
武器買って精錬するだけで破算しそう。

→ 07/09先頭へ

2010/07/07

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest

「高レベル向け新ダンジョン登場の「ケルベロスアップデート」を7月14日実装」(4Gamer)



予想していたよりもはるかに早いタイミングでケルベロスが来るみたい。
ここまで短いスパンでオープン → 正式 → アップデートというのは、過去見たことがありません。
のんびり進めてる人でも充分Lv32に間に合い、
早めにキャップになった廃人も逃さないこの絶妙な実装タイミング。
ハンゲームはかなり本気だなー。
ただ、貯金を一気に使いきった後が怖い。




Lv29になってセントヘイブンでのガラン・オーククエストが始まりました。
相変わらず細かい部分に本音を紛れ込ませて楽しませてくれます。
オークは塾で何を学んでいるのやら・・・。




挑戦状に指定されていた守護隊拠点へ行ってみると、
なにやら過去の対戦とはかなり異なる状況に。
どうやら記憶喪失になってるぽい。




いったん町に戻ると再度挑戦状・・・ではなく手紙が。
素のガラン・オークになってて、なんか変な展開になってきた。
黒き山裾に呼び出されたので行ってみます。




いつの間にやら友達扱いになっていた!
とゆか、このままだとちょっと身の危険。
しかたないので守護隊拠点に忘れてきた大事なものを探しに行きます。




ボスの持っていた形見の斧を手渡すと記憶復活。
巣のガラン・オークも面白いけど、やっぱり虚勢を張るほうが色々楽しい。




記憶を失う過程もさすがガラン・オーク。
根はかなりいい奴です。




改めて挑戦状。
絶対楽しんで書いてるよね、このガラン・オーク。
どうやら今回の戦闘では核ドラゴンパンチを開放するとの事。
ガクガクブル。




・・・SS撮ってる間にエリートガードに止め刺されてた。

兄弟3人で戦った前回と比べると若干盛り上がりに欠けたものの、
やっぱりガラン・オーククエストはテキストが面白い。
これだけ上手く翻訳した人には頭が下がります。
まだ続くのかなー。

→ 07/08先頭へ



 > ウォーリアーのレベルが上がったので試してきました。
   結果から言うと、少しやり方は違いますけど剣と斧の両方でできました。
   下準備はクレリックと同じで初心者用の剣や斧を持って攻撃力UP系の装備は外します。
   後は最初にストンプ系の仰け反らせるスキルを使った後、殴る→キック→殴るを繰り返すだけです。
   クレリックと違うのは通常攻撃の後キックを必ず入れないとコンボが繋がらない点ですね。
   剣と斧でできますが、斧のほうが少しシビアなので剣でやるといいと思います。
   今回も一応SSを・・・。こちらの与ダメージよりも相手の回復の方が上なので、
   集中力が続く限り半永久的にコンボできるかもしれませんw
   レスで紹介されている動画のやり方も前に一度挑戦したことがあるのですが
   自分には難しくて挫折してしまいました・・・。出来ることならこれくらい上手になりたいですねぇ。


   あのコンボ動画は一見簡単そうに見えますが、実はかなり難しいんですよね。
   紹介しておきながら実は自分もできませんでした。
   ウォーリアーには「びびらない」よりも「リアル神プレイヤー」のが適切だと思うので、
   今度実際に挑戦してみようと思います。わざわざ試していただきありがとうございました。

2010/07/05

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




Lv28になったので、ジェレイントを追いかけて黒竜の領地-守備隊拠点-へ。




門が開いて敵がこちらへなだれ込んできます。
最初は綺麗にまとまっているので、その状況で一気に倒せるとサクサクいけました。
中央門から出てきた敵を倒したら、今度は東門から出てくるようなのでそちらへ。




東門から出てきた敵を倒したら、また中央門へ戻らされます。
次は西門と予想したけどそのまま次のマップへ。

追記
ウォーリアーで行ったら中央→西門→中央だったのでランダムっぽい。
西門へ行く途中にハーピーが出るので、西門ルートはやや難易度高し。




中央門から侵入したら敵の大群が目の前に。
左右で太鼓を叩いて援軍も呼んでるしいろいろ大変。
ノーマルでこれなので、マスターやアビスの状況は想像したくありません。




西と東にある開門装置を殴りつづけるとそれぞれの門を開けます。
外に居るエリートガードが数人援軍として駆けつけてくれますが、
正直そこまで役に立つとは思えないので、
ある程度余裕が出来て残群処理をしてる時がベストかな。




ボスのクスタッシュ。
非常に忙しなく動きながらソドマスのクレセントクリーブを撃ってきます。
他のボスと比べてスーパーアーマー値が低いのか比較的簡単に浮くものの、
起き上がりに反撃攻撃をするのでコンボの後はすぐに離れるのが無難。
プリーストの場合は、広い場所で戦える事もあって初見ノーダメで倒せました。
でも、ウォーリアーだと結構苦戦・・・。




ボスを倒すとジェレイントのムービースタート。
拠点の中に入ろうとするも、何らかの力によって入れない様子。




状況をジェレイントに聞いても教えてくれず、アルゼンタに聞けとのこと。




どうやらブラックドラゴンが復活し、ネストと呼ばれる結界を張ったとの事。
つまりはドラゴンネスト。
センスの無い開発が結界=バリアとしていたら、ドラゴンバリアになってたんでしょうか・・・。




50年前のドラゴンレイドでも同様の状況になり、
その時は古代司祭長のルーンを使って状況を打破したらしい。
今回も同じネストが張られているので、再度同じ手を使うとの事。
まずはルーンの破片を集め、次はコアを集めないとダメなので先は長そう。




・・・えっ!?
Lv28のメインクエストはもう終わり?
さすがにこれはテンション下がります。

→ 07/07先頭へ



 > 離れ島でコンボの話はクレリックでやった場合の話でした。
   攻撃力UP系の装備を全部はずして初心者メイスで殴るだけです。
   たまに1〜2回殴っても仰け反らない時があるのでその時はキックしてやれば大丈夫だと思います。
   証拠になるかわかりませんが一応SSを・・・。
   ウォーリアーはまだ離れ島に入れないので試してませんが、レベルが上がったら挑戦してみますね。


   これは素晴らしい・・・。わかりやすいSSありがとうございます。
   メイスは妙にコンボの繋がる武器なので、それで楽にいけるのかな。
   ウォーリアーでの500↑コンボだと、この動画のようなやり方もあります。

2010/07/04

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




Lv15アビスが結構面白かったので、足早に5周してしまいました。
これでびびらないの称号ゲットです。

プリーストでいろいろ周ってみた結果、一番楽なのは道中にボス的なMOBの居ないマローダ谷。
次に楽なのが、15分を切れて素早く回れた聖域-森林-でした。
ウォーリアーでは何処も厳しく、特に死者の森アビス行ったら酷い事になったので、
おとなしくマローダ谷を周回して無事にタイトルをゲット。




あと、都市伝説だと思ってたエピックアクセも運良く拾えました。
ただ現状ではちょっと微妙な能力なので、すぐに分解してしまいましたが。

→ 07/05先頭へ

2010/07/03

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




帰ってきたゴブリンクエスト。
唯一改造実験から逃れたランカーはやはり生きていました。




他のクエストで来てた黒竜の領地のボスマップ前でクエストを受託。
ただ、運悪く難易度マスターで挑戦していた時だったので、
さすがにこの状態で守りきるのは不可能と判断し、イージーでクエを受けました。




ダンジョンをクリアして山裾へ戻るとランカーは待っていました。
そして強くなる方法を聞かれて何故か訓練をしてあげることに。




なぜに腹筋。
わざわざ離れ島まで行っての腹筋、謎過ぎます。




スタート地点から勢いよく突っ込んでいくランカーにてこずりながら進んでいくと、
集落地点で敵を倒した後にいきなりこの表示が。
まさか本当に腹筋するの・・・?




本当に腹筋始めたよ!このランカー!!

本当に始めるとは予想していなかったので大笑いしました。
しかも起き上がった後にちゃんと首振って結構頑張ってる。
4-5回やったら満足して消えていきました。
無駄に懲りすぎて面白い。




腹筋して自信がついたのか、こんどは黒竜の領地のオークで実地訓練をするとの事。
今度は何をやるんだろうと楽しみにしながら連れて行くと・・・




逃 げ 出 し た 。




急にトイレに行きたくなったのなら仕方ないですね。
とりあえず今回はこれで終りみたいですが、親戚のゴブリンとか楽しみすぎる。





今週のウィークリーミッション。
ビビる猫を飼っている身としては非常に気になるタイトルが有りました。
しかもかなり強いし、これはプリーストとウォーリアー共に取るしかありません。




とりあえずLv15マローダ谷のアビスに行ってみました。
さすがにLv28火力ともなるとそんなにてこずる事無くボスまで到着。
リディア2匹に酷いお手玉をされて危うく死にかけましたが、何とかプリーストでは無死でクリアできました。




ウォーリアーはボスで一回死んだものの、最後に金の宝箱が出ました。
修理費が安くて強いLv26クエ装備が既に有るので、レアといえどもLv16装備はさすがに使えません。
売れそうも無いので分解しました。

Lv15アビスなら今の状態でもいけることがわかったので、
これからは1日1-2回ぐらい行ってタイトルを狙う感じで。

→ 07/04先頭へ



 > 離れ島ハードに出てくる再生のザフラを使えばコンボ系称号簡単に取れますね。
   物理攻撃UPの称号なのでプリさんにはあまり必要ないかもですが、気が向いたら取ってみては〜?


   ザフラに延々と攻撃っていけますか?
   ウォーリアーでちょっと試してみたけど、反撃されたり位置がずれて上手くいきませんでした。
   通常遠距離攻撃の弓とマジなら簡単そう。

 > プリならそろそろアビスPTに混じるか、ギルドに入ってはどうでしょうか。

   ドラゴンネストが遊べるだけ御の字なPC性能なため、PTでのアビスとかはちょっと厳しいです。
   どれくらいギリギリかと言うと、セントヘイブンにいるだけでメモリがスワップし、
   キャラ選択からロードが終わって町並みが表示されるのに1分10秒近く掛かり、
   そこから周りの他のキャラを読み込むのにさらに20秒かかるレベル。
   クエストしっかり読みたいしソロスキーなので、まったく問題ないです。

 > 既出かもしれませんが、パンヤの記事が上がってました。
   「そう言われればそうですね」とか、「あ、確かに…」とか
    がめぽ本当大丈夫なのか?と思っちゃいましたw


   再販ばっかりなのはSeason5を作りこんでいるためと思っていました。
   このインタビューを読む限りでは、昔のユーザー視点の運営はもう跡形も無いなーと。
   思いつきで発表したけどやっぱり中止は、ネットゲームでは一番やっちゃいけないレベル。
   RO時代から散々やられて慣れているような人もいますが、そんなの少数ですし。
   さてこの記事で決着期限を作ってしまったんですが・・・・はてさて。

2010/07/02

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




サブクエストをこなしに離れ島へ。




固定の位置から飛び出てくる人食い草ザフラや、地雷を埋めるコボルト、
トライデント使いのリザード、さらには固定砲台といろいろ変わったマップ。
途中に浜辺もあったりして、何気に開放感あります。




やけに広いマップだなーと思ったら、ボス区域も同一個所にあるシームレスマップでした。
途中の崖上り個所は、固定砲台の配置といいなかなか練られているなと。
砲台の後ろに回りこんでもせっせと向きを替えて狙ってくる懲り様。
しかもこの砲台結構硬いし。




ボスはスティッキーソーンズとそのお供ザフラ5匹ぐらい。
固定位置から動かずに遠距離攻撃するタイプのボスで、
捕縛スキルや毒はスキルを避けた後に攻撃してたら、そこまで苦労はせずに倒せました。
突進してこない敵と遠距離職はとても相性がよいと思う。




白薔薇関連の続き。
宮殿から龍の使徒の暗号文に関連した本を盗みだし、
さらに鍛冶屋ドリンにリングを割らせて中身を取り出したりと、様々に動いていたんですが、
ドリンメモから派生した流れで主人公を呼びだした場所において思わぬミスを。
通報を受けて駆けつけたスチュアート配下の兵士にハンカチを拾われてしまいます。




白薔薇の正体がバレル寸前この場面において、まさかの主人公が助け舟。
一番最初のハンカチ探しが、こういう風に後で効いてくるとは予想してませんでした。




そして再度呼び出された場所で、本人の口から白薔薇の正体を聞かされます。
白薔薇=レナ




指輪の中にあったのはやはり龍の使徒のメンバーリスト。
それを元にレナの父と母を殺害した犯人と、その理由を突き止めるのが目的だったようです。
ちなみにこの選択肢でキャンセルすると、フリーズする不具合があるようなので気をつけましょう。




一連の白薔薇騒動はこれで終わるっぽいですが、
最後の言い回しを見る限りまたいつか出てきそうです。

→ 07/03先頭へ



 > ドラゴンネストのメインクエストって面白いですよね。
   ネトゲにしては珍しく作りこまれてるというか、引き付けられるというか。続きがきになります。


   いろんな伏線を仕込んでたりして、何気に作りこまれてますよね。
   今までやったネトゲの中では頭一つ抜きん出ている気がします。
   あと、町にいるNPCですら個性的でキャラが立っているのもGOOD。

 > 本日やっとメインのアクロがLv32に到達しました。
   セントヘイブン以降はメインクエスト遂行Lvになるまで経験値目的だけのダンジョン周回が挟まるので
   モチベーション維持が大変・・・
   とりあえず安いアバターを取引所で買い集めて毎回服を変えるなどして周回してました。
   これからは宝箱求めてソロアビス巡りか別キャラを一から育てるのか・・・


   同じダンジョンを何度も周回するのはそんなに苦じゃなかったり。
   ただクエスト進行が無くなるLv32以降のモチベーションに関してはやはり微妙かも・・・
   装備集めるにしてもアビスに行かないとお話しにならないみたいですし。

2010/07/01

◆ ドラゴンネスト Dragon Nest




Lv26になったので、黒衣の騎士が居るという黒竜の領地へ。


 

1マップ目は将軍が派遣したエリートガードと一緒に進軍し、やや混戦気味に。
最後の扉前のドラムゴブリンがどんどん援軍を呼んでくるので、
手早く殲滅をするのならまっさきに倒した方が良さそう。
ただ、コンボ数や経験値のための周回なら残しておくのも手かも。




2マップ目は闘技場のような場所で4方向から順次敵がきます。
3番目のコロコロ転がってくるトロールの群れ+オーガのコンビが何気に厄介。




2マップ終わってもうボス。
捨てられたウィルドンハロウのボス「ストーンウィング」のファイア版。
お供のアドラゴート ファイア3匹と共にとにかくファイア、ファイア、ファイア。
ファイアは喰らってもノックバックが少ないので、気がつくとHPが減ってたりするから結構厄介。
ストーンウィングよりも突進多めでよく動くので、攻撃が終わる地点を予測してスキルを打つ感じで。




地面に降りてうずくまっても、ストーンウィングの時のように通常攻撃は厳禁。
うずくまりながら的確にこちらにファイアを打ってくるので、遠目から遠距離攻撃でSAブレイクが無難そう。
ちなみに敵のHPは回復せず、こっちの通常攻撃のダメージは全部1でした。








黒竜の領地には黒衣の騎士は居らず、代わりに居たのはアルゼンタとジェレイント。
アルゼンタの問い詰めイベントスタート。

アルゼンタの言い回しから察するに、今の力関係はジェレイント>黒衣の騎士ということがわかりました。
そしてアルゼンタのいうことに素直に従って、ジェレイントは黒衣の騎士を追うことに。




ジェレイントに指示した割には、アルゼンタの力はジェレイントには遙に及ばない様子。
そして片目の負傷からも予測できたけど、やはり50年前はジェレイント<黒衣の騎士だったらしい。
やはり気になるのはアルゼンタとジェレイントの関係でしょうか。
恋人というよりも、姉と弟という感じがします。
公式にあるWEB小説の姉マリオンと弟ジェイコブかなーと思ったけどなんか微妙に違うし、
ここら辺は追々判明していく事でしょう。




黒衣の騎士=ベルスカードという流れから、6英雄と過去のドラゴンレイドについて、
下僕さんが一般的な伝説の中身を教えてくれました。




6英雄の詳細。
ジェレイントは忽然と現れた謎の人物である事、
ベルスカードは元は王国最高の騎士であった事、
フェアリースターはカーラの名前の一部であった事などが判明しました。




そして当然の如く出てくる疑問。
50年前の人物なのに姿かたちもその当時のままという謎。
さらにベルスカードは戦死し、ジェレイントとバルナックは行方不明という説なのに、何故生きてると・・・。
ちなみにエルフが人間よりも長く生きられるというのは、
キャデラックのベテランアーチャー「アデリン」のクエストにて既に判明しています。




セントヘイブンの宮廷魔術師カーライエンが、カーラはまだ存命していると言っていました。
では、残りのネルウィン、テラマイはどうなのかなーとSSを見返してみたら、
テラマイはクレリックのメインクエスト中にその名前が出てきていました。
こちらもまだ存命している可能性が高そうです。
ネルウィンに関してはエルフ王国に行かない限りはわからないでしょう。

とりあえず、ジェレイントとベルスカード+アルゼンタは何故か50年前と同じ姿で、
それ以外はちゃんと年を取っていると考えて良さそう。




モンスターっぽい見た目のビショップイグナシオに黒衣の騎士やジェレイントに関して説明すると、
伝説と真実が実はかなり異なっているという話を聞けます。
ただ、その詳細はここでは教えてもらえず。




この後、黒竜の領地に関して調査をし、黒衣の騎士を再び追いかける流れになると思ったら・・・・Lv制限。
キャデラック方面ではサブクエストの挟み方が上手かったからそこまで気にはならなかったけど、
セントヘイブンに来てからはメインクエストの流れが細切れ過ぎてなんとも・・・。

→ 07/02先頭へ


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
Published by NHN Japan Corp.
Copyright (c) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
(c)2010 NHN Japan Corp.