2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2007/02/27

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

「オープンβテスト開始日程決定のお知らせ」

2007年3月12日(月)スタート。
3/5にクローズドβが終了するので、一週間ほど間があっての開始みたいですね。
この日程だと日本語訳の修正はあまり期待しないほうが良さそう。
オープンももちろん参加予定だけど、どの職業でいくかちょっと悩み所。
また戦士でもいいけど魔道師か精霊でもいいかなと、うーん。

ハウジングも実装するみたいだけど、どーなんでしょうね。

2007/02/26

◆ Ragnarok

「OWN RAGNAROK閉鎖」

ROファンサイト大手のOWN RAGNAROKさんが閉鎖するみたいです。
うちが覚えている限りでは、ROβ2が始まってすぐに開設してたと思うので、
だいたい4年半ぐらい経っているのかな

何はともあれお疲れさまでした。


昔まだROに対していろいろ情熱があった時代、
頭装備関連のデータでOWNさんとROMさんの所にだけは負けないように、
必死に見やすく編集してたのも良い思い出です。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

今日は落ちまくり。



リタイヤ率が増えなかったのがせめてもの救い。

2007/02/22

◆ ねこ






ほかほか。

◆ スカッとゴルフ パンヤ

PinkWind実装。



桜が常時舞ってて雰囲気はかなり良いですね。




☆1で事前情報でもかなり簡単ということを聞いてたけど、
その情報通りにある程度のスコアはすぐ出そう。
でも、それではやっぱり面白みが無いのでいろいろ挑戦。
4Hの1ONをスピンマスタリー+打点下トマで狙うも僅かに足りずに手前のバンカーに落下。
ダブルパワー使用で風がよくてスピンマスタリー使ってのスパイクなら届きそう。




グリーンが平坦で微傾斜地点も多いのでチップインを積極的に狙ってたけど、
どーうも0.4〜6yとかずれたり手前に落ちたりでさっぱり入らず。
PWは今までのコースに比べてグリーンの位置が高い場所にあることが多く、
チップを狙う時も当然+5〜10yの打ち上げトマ多め。
いままでのように-5〜10yの打ち下ろしトマ感覚でいくとダメダメで、
Front6Hを5〜6回ほど回って入ったのが上のパンヤミスチップだけという悲しさ。
6H以降も全部こんな感じなのかなぁ。




チップインをいける人とそうでない人手はかなりのPP差が。
ICというPP荒稼ぎ場があるので、ある程度したらまたIC一色になるのではと予想。
うちは打ち上げチップインの研究ということでしばらくは楽しめそう。



 > キャラシミュの天使HBがリンク切れです、ずいぶん以前から。
 > 天使HBだけリンク切れ(?)でシミュレートできませんorz
   ごめんなさい、天使HBが動かないのは仕様だったんですね^^;


   Readmeの一番下に書いてあるとおりです。
   あくまで見た目上、1回押してだめなら2回押し。

2007/02/17

◆ スカッとゴルフ パンヤ

458回目でようやく1つ目のレアゲット。



セシリア・・・
早速売るべくして露店の値段を調査しにチャット部屋へ。


 

で、ついついエリカのピーチチーク購入。
微妙に高いような気もするけど、このままガチャを回してもまず出ないだろうし、
毎回ガチャ回すの結構めんどくさくなってきたので後悔はなし。

そしてセシリアのはしっかり売却して資金回収。
最近思うのは、PPガチャはあえて回さず欲しいのが安くなるまで待った方が賢いんじゃないかということ。
堅実すぎて面白みはないけど。



 > PinkWindが来週実装みたいですね。実装と同時にコース関係のイベントもあるそうで、
   それぞれの期限が短いけど2月はイベントいっぱい。


   2/22みたいですね。
   22日といえばパンヤの新コースよりも、最近TVCMも始まったこっちのが気になるところ。

 > カプコンの昔あったヴァンパイアハンターというゲームのモリガンがまさにこんな容姿ですな。

   なんかどこかで見た事あるような気もしてたけど、なるほど確かに頭に翼生えてますね。

2007/02/14

◆ PERFECT WORLD -完美世界-




最終日のMOB召還イベントだけちらっと覗いてきました。
画面が埋まるぐらい一箇所に人が居た時はカクカクで動けなかったけど、
すこしばらけて画面内に30-40人ぐらいの状態なら設定を軽くすれば割とサクサク動けました。
やはり3D系のゲームとしてはクライアント自体は軽いのかも。
とりあえずの最終日だけど、200人ぐらいの人がイベントに集ってたのにはちょっと驚き。

そして第1次クローズドβテスト終了。
最初のクローズドとしては及第点はいってる気がします。
ただ、あくまでゲームの中身そのものを評価した場合で、
日本語版へのローカライズという点ではダメダメでした。
インターフェイス枠をはみ出した or 見切れた文字、重なって読めない文字、
かろうじて意味はわかるけど難解なクエスト文章などなど、
見切り発車を感じさせる部分が多々有りました。

それでも珍しく3キャラほど作って堪能してたのは、
ゲームの下地自体はそれなりだったからだと思います。
(あっちでは正式サービスしてるからあたり前といえばあたりまえだけど)

プレイした中で見つけた不具合と要望を送って、とりあえず完美に関してはここで終了。
2次クローズドβがすぐ始まるみたいだけど、多分まともに参加しないかなと思います。
やるとしても負荷テストがしたいみたいなので初日のみとかそんな感じで。
あっ、でもキャラメイクは楽しいので暇な時やるかも。

◆ スカッとゴルフ パンヤ



完美やっている間に1つぐらいは出るかなと思ってたけど、
完全に考えが甘かったようです。



 > ペットいいですね〜。是非魚と一緒に戦って欲しかったですが!

   ペットが単なる観賞用ではなく主戦力なのが良い感じでした。
   むしろペットが居ないとまともに戦えないとも。

2007/02/13

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

「第2次クローズドβテストのお知らせ」(完美世界公式)

第1次クローズドβテストに応募した人を再抽選して2000名追加し、
さらにクローズドをもう一度するみたいです。
しかも期間は2月17日(土)12:00 〜 3月5日(月)21:00と1次終わって僅か4日後で、
さらに1次の不具合や文字後表記はほぼ直してないと宣言状態。
はっきり言って今のダメダメ翻訳状態でやっても何も進展しないと思うんだけどなぁ・・・

主旨が増員しての負荷テストなのに1次よりも期間長いとか、もう何がしたいのか良く分りません・・・

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

予告通りに妖精キャラ堪能してきました。



妖族の妖精は他のキャラエディットと異なり、
頭にネコ耳、キツネ耳、うさ耳、鹿の角、悪魔の翼、
尻尾に猫の尻尾、キツネの尻尾(大、小)、悪魔の尻尾、尻尾なし
という感じでオプションが付いています。

以前の2キャラは割と似ていたので今度は全く違うパターンにしようと、
べたにサキュバスをイメージしたキャラを作成してみました。
ただ作った後に気付いたけど、サキュバスって頭に生えてるのは角であって、
小さい翼は背中だったような・・・気付かなかった事にして先進みます。




妖精キャラは他と違ってペットの卵を初期にもらえます。
卵は2択で選ぶけど、なんとなくオオカミの卵を選択。




ペットを扱うNPCに卵を孵化してもらいました。
見ての通り人間並みにちゃんとステータスが存在します。




早速召還。でんでろでん。

呼んだ瞬間に左上にHP、満腹度、EXPのバーが現れ、
さらにペット用のコマンドバーが出てきます。
左から手の下の2つが防御モード、戦闘モードの切り替え、
首輪が止まれと言う指示、足跡がついて来るように指示、横顔アイコンが通常攻撃指示、
一番右がスキル使用指示という感じで割と細かく指示できます。




最初コマンドでいちいち指示してたけど、
別に指示しなくてもこっちが魔法を発動した瞬間に敵に向かって攻撃開始してくれました。
魔法が先に当ってこっちにMOBが移動し始めても、
ちゃんと敵のタゲを取って食い止めてくれます。

ペットは攻撃力はそこまでじゃないけど、
防御力はかなりあるのでタンクとしてはぴか一。




ペットと同時にレベルアップ。
しっかりステータスも上がって、Lvが上がれば新しくスキルも覚えるみたい。
ただ、割と頻繁にお腹が減るみたいなので、しっかり餌をやらないとダメなようです。




ペットが硬くてタゲを請け負ってくれるので、
こっちは安全な所から魔法打ちまくりでサクサクLvアップ。
ソロ効率最高と聞いてたけど、これなら確かに休み無しで狩れるなと実感。

そんなこんなでLv7になって、クエストをこなしてテイミングスキルをゲット。


 

せっかくだからちょっと変わったMOBをテイミングしようと、
川に潜って亀をテイミング。
一発で卵化できたので早速街に戻って孵化して呼ぼうとするも・・・
「ここではペットを呼び出すことができません」

タイプ:水中




気を取り直してLv9の少し強い狼をテイミング。
こっちもうまくHPを少ない状態にしたので一発で成功。
ちなみに自分より高いレベルのMOBは無理みたいです。




無制限にペットは持てるわけではなく、
テイミングを覚えた時に枠を1つ増やしてくれたので今は2枠。
さらに枠を増やすにはクエストをしないとダメみたい。
(2匹同時召還は無理で一匹ずつのみ)




ちょうどLvも近かったので同じLvでステータスが変わるか検証。
Lv2から10まで上げた初期オオカミのほうが僅かに強かったです。
ちなみに物理防御600↑っていうのは同じLvの戦士よりも多少低いだけで、
かなりの防御力を持っています。
街でよく見たゴーレムだともっと硬いんだろうなぁ。




さらにLvが上がった時にこんなスキルをゲット。




妖狐変身!でんでろでん。

狐になると魔法は使えず、変身時専用のスキルしか使えなくなります。
妖精は大抵近接、物理防御は上げないので、かなり攻撃防御ともに微妙。
ペットと共にガツガツ攻撃できるけど、下手するとこっちが先に昇天しそう。
変身はあくまで近接特化の妖獣のためで、妖精だとおまけなのかな。
ちなみに足が速くなると思いきや変身前と一緒でした。

とりあえず他の職業をやって気づいたのは、
戦士はかなりマゾ職業だったのでは・・・と。
ただ、人間は他の種族に比べてクエストが2-3割多く、
中身も興味引くのが多かったような気がします。

◆ スカッとゴルフ パンヤ



-10万PP突破。

2007/02/12

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

新規にキャラを作成して違う種族・職業を体験してみることに。

 

空を飛んでみたかったので選んだのはエルフで職業は精霊。
戦士はナチュラルメイクでキリッとしたイメージにしたので、
精霊は少し化粧をいれて優しい感じにするために1から作り直し。

でも出来上がってみればそこまで変化してなかったというオチ。
キャラメイクは楽しいけど、なかなか思った通りにはいきません。
特に目は少し弄るだけで大きく印象が変わるので、
納得できる容姿を得るには一番時間を掛けましょう。
ちなみに自分で作成した顔のデータは.iniで保存できるので、
他のキャラメイクでも流用可能です。 → 詳細はGMブログに書いてありました。




エルフの特権としてLv1から飛行可能なので早速飛んでみることに。
飛行ボタンを押せば翼がにょきっと出てきてふわっと。
翼をバサバサさせてふんわり飛んでいきます。
スピード感は無いけどうまーく飛んでる感じを出してるなーと思いました。
止まればホバーリング。

移動はクリック or WASD移動で、
上昇(↑キー or スペース)、下降(↓キー or Zキー)も可能。
移動スピードはフィールドで走る時と大差ないような、微妙に遅いような。

ちなみにエルフは移動速度4.8 m/秒で、
人間の移動速度5.0 m/秒に比べれると微妙に遅いです。(ステータス記載値)




飛んでる最中に攻撃できるのかなーと魔法攻撃。
ちゃんと空から攻撃できました。
ただ、飛行中は人間の時には無かった青いゲージが表れて、
戦闘モードになるとこの値が減っていき0になると強制的に飛行解除されます。
(移動しているとこのゲージは徐々に回復)

さらに、空から一方的に攻撃してる状態がしばらく続くと敵が回復モードに移行し、
恐ろしい勢いでHPを回復していきまず倒せない状態に。
ハメを防ぐためだと思いますが、世の中そんなに甘くは無いという事でしょうか。




しばらくいろいろやってたら長老から例のクエストが。
どうやらこの手のクエストはどの種族もあるっぽい。
エルフはジャンプではなく飛行訓練だけど。




上昇(↑キー or スペース)の仕方を知っていればこのクエストは特に苦もなく終了。
と言いつつ、実は一回失敗したのは内緒の話。


 

精霊は回復系の職業だけど、ちゃんと攻撃魔法も持っています。
普段の戦闘は攻撃魔法をガシガシ使って一気に片付ける形なのかな?
殴っても弱いのでひたすらMPにものを言わせて魔法連打。

火力は下手したら戦士よりもあり、実はかなり強いんじゃと思ったらやっぱり罠が。
魔法詠唱中に攻撃を喰らうとスキルが中断されます。
運が悪いと上のように3回連続でスキル中断されてピンチになることも。
魔法を使う職業はまず近づかれる前にHPを減らし、
後は上手く敵の攻撃をかいくぐって倒す感じになるのでしょうか。
攻撃系のスキルを延ばしていくか、回復・補助系を伸ばすかによってまたいろいろ違ってきそう。

なんとなーく精霊に関しても分ったので、
最後は妖族の妖精をやって締めにしたいと思います。
書く場所無かったのでここに書くと、倉庫はキャラそれぞれ独立で未共有とかなり不便でした。


あとなんとなく最高設定にしたらどんな感じになるのか試して見ました。
 → オプション最高設定、AAx4

◆ スカッとゴルフ パンヤ



忘却の花が地味に嬉しい

2007/02/10

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

ちょっと気になる武器を作ってみることに。



剣、槍は堪能したので拳部分にはめるナックル系の武器を作成してみました。
作成したのは下段中央の剣状のもの。




ナックル形の武器は両手で殴る感じに攻撃し、
その攻撃速度は他の武器に比べるとかなり早かったです。
ザクザク、ザクザク、ザクザク。




ただ、みょ〜に何か違和感を感じるなーと思ってよくみたら、
剣と拳の間に空間が。




Lvも20に近くなりそろそろ敵の攻撃がきつくなってきました。
武器も防具もとりあえず手に入るもので一番強いものをつけていても、
MaxHPが700〜900で50近く喰らうので戦闘中に回復ポーションを使い始めました。
ポーション類は飲んだら即回復するタイプではなく、
飲んで10秒以内に100回復し、次のを飲むのには少し時間が空かないとダメっていうタイプです。




他の種族の長老に手紙を届けるクエスト挑戦。
獣人系のフィールドマップは荒野のような感じで、
妖精系のフィールドマップは森林をイメージしたマップ。
獣人の街ではペット連れてる人いっぱいで、
妖精の街は羽つけてそら飛んでる人がいっぱい。




個人商店。
左側のアイテムが売りたいアイテムで、右側のが買い取りたいアイテム。
売り買いしたいものを同時に出せて、NPC感覚で取引できるみたい。




オークションのNPCに話し掛けるとゲーム内のオークションを見れます。
商品名にカーソルを合わせると詳細が見れて、
右上のアイテム変更から検索もできました。




Lvの低いうちには採取できなかった素材がLv20からできるように。
で、もしかしてLv20↑の武器・防具製造に使う材料も変わるのかな〜と確認したら、
案の定材料がLv19↓のものから完全に一新されていました。
生産レベルは同レベルの武器・防具を製造しないと熟練が上がらないので、
今まで必死に貯めてきた素材も生産Lvが3になればもう要らなくなる事に。
やっぱり材料が揃って作れる状態になり、今必要ならさくさくと生産していっても問題ない模様。




そろそろちょっと無茶な事したいなとダンジョン行ってきました。




入り口入って即ゴーレム。
このゴーレムさんは近づくだけで2匹同時に襲ってきます。
一回試しに戦ってみたけどHPがやたらあって2匹同時は無理。
奥の方に見えるムカデを数匹倒すクエストがあるけど、
手前のゴーレムが超邪魔。




ある程度距離を離せばゴーレムも諦めるだろうと、
ダッシュスキルを使って一気抜け!




さてそろそろゴーレムも諦めたかなーと後ろを振り返ると・・・

ぎゃー!

奥のMobまでアクティブでしかもリンクして襲ってくるとか聞いてない!
しかも、全然諦めない!




当然の如くThe End。

ダンジョンの敵は近づくだけで襲ってきて、
しかも距離を離してもしつこく追ってきます。
上のような行為はもし人がいたら激しく迷惑になるので止めましょう。

ダンジョンはまちがいなくPTで行かないと無理。




一通り人間のMAPでやることがLv20で終了なのか、
次のクエストは全て新天地の祖龍の城での展開になりました。

今現在Lv22で生産関連も一新し、拠点となる街もクエストも一新。
ちょうど区切りが良いので人間の戦士プレイはここでストップしようかなと思います。
他の種族も体験してみるか、それともここで終了してオープンを待つかは悩み所。
βの残り日数があと3日ぐらいしかないし。
(最終日は20時終わりだから)

◆ スカッとゴルフ パンヤ




惜しい。



 > 物語や雰囲気のあるクエストはいいですよね。
   問題は人が増えたときもそのままでいられるのかということでしょうか・・・。


   最初に3種族でマップが分れ、Mobも広範囲に散見しているので、
   オープンでの敵の取り合いはあんまりないかな〜と。
   クエストも同じレベルで複数あるし。
   ただ、公式のイベントが行なわれた時に微妙にラグが発生したので、
   サーバーの負荷耐性は意外と弱そう。

2007/02/09

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

鍛冶・裁縫スキルをLv2に。



Lv12↑ぐらいで使う武器や防具を製造するにはスキルLvが2必要だったので、
あまり材料を使わずかつ手に入りやすい素材を使って一気上げ。
ここら辺までくるとある程度素材で入手しやすいものとし難いものが分ってきます。
βでいろいろ試す意味合いも含めてどんどん作ってきたけど、
ランク2が必要な武器防具を作る段階まで貯めておくのもありかも。

早速ランクにあった槍を作るも、見事に店売りと同じ性能でがっくし。




新しく覚えたブロークラッシュスキル。
垂直ジャンプ中に回転しながら斜め斬りを2回した後、
大きく振りかぶって垂直斬り。
槍でのモーションの大きさと相まって舞うように斬るのでお気に。




北の方に行くクエストが増えてきたので行ったら一面銀世界に。
雪が降ってきてBGMもそれに合わせた寂しいものになり、
雪上の質感も良いのでなかなか雰囲気が出ててよかったです。
完美のBGMはあまり派手ではないけど、世界観とかなり良くマッチしている気が。




ただ、たまーに?な事があり。
この雪山にいるサボテンもかなり?状態。
気にしてもしょーが無いので気付かなかった事に。




翻訳部分には大きく目をつぶるとして、
完美のクエストはストーリ仕立てで中身が面白いものが有ることに気付きました。

上のは奥さんが太ってどーにかして下さいというクエストで、
どうするのかな―と先を進めたら太って動けないなら車椅子で押せばいいじゃないと、
車椅子を作るクエストに発展しました。
てっきりダイエットの薬でも作るかと思ってたので、その展開には脱帽。
他にも悲恋系の話も結構あって、頑張って日本語を解読しながら内容を堪能していました。
良くあるネットゲーのように流し読みすると詰んじゃうものもあるので、
ほーんとに翻訳部分をどうにかして欲しい所。




Lv12ぐらいから14まではMob討伐系クエストが多かったのに、
Lv15になったら半分ぐらいがお使い系のものに。
で、同時進行しててとあることに気付きました。

↑で受けてるクエスト8個のうち、7個は行き先が同じだったという事。
勿論行く目的も経由する場所も違うんだけど、
クエストを進めていくと老猟師かその周辺のMob退治をするように進みます。
Lvをガシガシ上げている人で、クエストを1つしか受けていなくても自然と次の適性MAPへ導かれ、
自分のようにクエストをしっかりやる人も自然と次の新しい場所へ誘導されるという点。

よくよく考えてみればこれまでもクエスト絡みでいろいろ彷徨ってたけど、
必ず自分のLvにあった敵と戦っていたなーと。
ここら辺のクエスト設定はホントよく作りこんであると素直に感心しました。
日本語訳はダメダメだけど!

今さっきクリアした老村長のクエスト「昔の笛 分かち山と最上なる河」は、
良くある悲恋系の話だったけど50年来の悲しいすれ違いが上手く書かれててよかったです。
しかもこのクエストをクリアする事でさらに次のクエストにつながり、
そこの展開はいろいろ考えさせられました。

◆ スカッとゴルフ パンヤ




やはり、甘くはない。



 > 翻訳は早いうちに何とかしてくれるといいですね。
   なんだか見てるとほんと楽しそう。うまいこと書くなぁ・・・!
   戦闘とか移動の基本はMoEみたいなものなんですかね。


   移動はマウスクリック or WASD移動で戦闘は敵をクリックすタイプの良くある形です。
   ただ、クリックしてから若干タイムラグと言うか戦闘開始まで微妙な間があり、
   他のサクサク狩るゲームをやってた人は気になるかも。
   ただ、一度戦闘が始まるとキビキビとしたモーションでよく動きます。

   ジャンプに関しては体験してもらうのが一番かなーと。
   これのおかげでマップの移動が余り苦に思わなくなるし、
   行きは歩いて山に昇って、帰りは頂上からダイブとか楽しすぎます。
   あと、戦闘中の緊急避難としても使えたり(近接攻撃Mobに限り)

2007/02/08

◆ スカッとゴルフ パンヤ

今日も完美・・・の前にパンヤを。

 

ようやくPPガチャが変更されたので、
日課として回していこうかなと思います。

60万PPが尽きる前にエリカのピーチチークは果たして出るのか否か。

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

クエスト同時進行。



20個までは同時にいけるみたいなので、
とりあえずクエストを開始できるものは開始しちゃっておいた方がいろいろと楽です。
(たまに時間制限付きのあるけど)




クエストの進行具合も画面上に表示できて割と便利。
一個ずつでも、全部でも可。
ただ、びみょーに動作が重くなったようなそうでないような。




とりあえずザクザクと敵を狩ってクエスト終了を告げに行ったらこの問答。
あっけらかんとしすぎです。




Lvが上がった事でまた新たなジャンプクエストを受けれました。
今回は少し難易度が高い場所で少し悩み。


 

でも今回は強い味方がついてます。
一定時間移動速度を上げてくれるスキルで、
これを使えばジャンプで届く距離も伸びます。


 

スキル発動して大ジャンプで無事成功。
これならいけると例の城門の宝箱にも挑戦して、見事にリベンジ成功。



 

で、今日は武器・防具屋のよくわからない融合、浄化、分解に関して調べてみました。

まずは「魂の石融合」
とりあえず生産して作った防具(☆☆)と、
どこかで拾った魂の石を投入して融合ボタンを押してみる事に。




穴が無いので石をはめ込む事が出来ませんという表示が。
☆の部分がスロットかなと思ってたけどどうも違うらしい。




この後いろいろやるも融合できなかったのですが、
後で生産レベルを上げるために武器を作り捲くってたら正解のヒントを得られました。
どうやら生産品、Mobドロップの中でまれにスロットの付いたものがあり、
その武器・防具に限り魂の石をつけれる事ができるようです。

一言で言えば
「魂の石融合」≒「エンチャント」

で、「装備の浄化」は融合でついた魂の石の効果を外す事も判明。
「武器・防具の分解」はよくわからなかったのですが、
分解をすると「一元石」というものが取り出せて、
それを合成職人の所で合成すると「元石」になります。
ただ、この元石がいったい何に使えるのかはわからず。
 *あとで魔符合成に使うと判明


 

今度は精錬。
まだ精錬をするのに必要な「幻仙石」というのを手に入れれないので試せないけど、
NPCの会話から察するにまだ未実装。
この「幻仙石」というのがまたややこしく、
宝石収拾商と交換する事により得る事ができるみたいです。

とりあえず何がいいたいかと言うと、
なんでもかんでも「〜石」がつくので非常にややこしいという事。
魂の石融合では各種いろんな効果の石があるだけではなく、
武器のレベルにより○○の石+1、○○の石+2という状態で、
もう少しここら変何とかして欲しかったなーと。



 > オープンβもやる気満々ということは完美は面白いのでしょうか?
   れいんさんがやっていると何でも楽しそうに見えますが。


   今までに無い形のものが実装されているので、
   とりあえずはそれが新鮮に移って楽しめています。
   ただ、とんでもなく不親切な部分があったり翻訳がダメダメなので、
   人によっては全然面白みを感じないかも。

2007/02/07

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

今日はクエストを中心に回ってきました。



完美はいたる所にクエストが散らばっていて、
経験値やお金も良い感じにもらえます。
クエストタブの最新クエストボタンを押せばクエストを貰えるNPC名が出てきたり、
マップ上の橙の色で見分けがついたりと機能は充実して気がします。
(翻訳部分がかなりダメダメなのは置いておくとして)


 

基本はMob討伐クエストなんですが、
こんなジャンプを駆使したクエストも有りました。
以前ジャンプもできると書いたけど、実は空中で再度スペースを押せば2段ジャンプが出来て、
高いところもサクサク上れたりします。

・・・ただ、ジャンプにまだ慣れてない所為か上手く宝箱のところまで届かず、
このクエストを3回ほど挑戦したけど見事に撃沈⊃。_。⊃
リベンジはオープンβあたりで。




他にもこんな屋根をつたって木箱探しクエストも発見。




こっちはサクッと屋根に登れて目的の木箱も屋敷の裏手で発見。
完美のジャンプを使ったなかなか楽しいクエストでした。




昨日作成した双剣での攻撃モーション。
武器ごとにモーションがちゃんと違ってなかなか爽快。
双剣で同時に斬りつけたり、交互に振り斬ったりとここら辺は良くできてるなーと。




Lv上がって8Lvの装備制限が解除されたので、
今日は剣ではなく槍を作成してみました。
なんか運が良かったのか、☆☆が付いて店売りよりも大幅に強いものができちゃいました。
☆だけのものでは微妙だけど、製造で強化された☆☆のものができることがあるのなら、
後半は生産品がかなり重要になってきそう。




作成した槍で攻撃したら思ってたよりもかなりカッコ良くて好感触。
あそこまで長い槍で薙いだり斬りつけたりとかなり派手派手。




新しく覚えた遠距離攻撃波も槍と上手く合って、槍はかなり気に入りました。
走ってる時はちょっと微妙だけど。




今日一番驚いた事。
クエストで亀を倒してこいといわれて湖に到着。
どうやって倒すのかな〜と湖の中ほどまで泳いでいったら、
そのまま潜水視点に切り替わり!

水面は上にあるし、ゴボゴボいってるし、水の慣性で思うように静止できなかったりと、
今まで体験した事の無い挙動にビックリ。




そのまま潜水して敵を切りつければ水中戦も出来ました。
流石にモーションなどは地上と同じだけど、
下から斬りつけたりも出来て、イメージの中で思い描く水中戦を堪能。


 

いろいろクエストをこなしつつ採集ポイントで素材を集め、
気が付けば防具を作れる材料も貯まってたので作ってみることに。
できたのは☆が1つだけのやや微妙品。
ただ、生産スキルの熟練はなかなか上がりづらそうなので、
Lv制限が解除されて材料があるのなら積極的に作っていくのが良さそう。



 > できればインベの広さを見てみたいっ

   

   左が倉庫で、右がインベントリ。
   倉庫はクエストで拡張できるみたいだけど、それでも足りなそう。
   クエストを2つ程こなすぐらい戦闘するとインベントリはすぐ一杯になります。

 > 翻訳が適当だと腹立ちますよね。微笑ましいものからうざいものまで。

   翻訳に関してはもう触れない方向でいこうかなと思います。

2007/02/06

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

今日は生産スキルを取得してきました。



生産スキルは全部で4つらしく、
長老の出すクエストをクリアする事によりそれぞれのスキル取得が可能。
まずは裁縫スキル取得のためのクエストを受けてみました。




城の外にある採取ポイントから原木を取ってこいと言う内容。
ただスコップが無いと採取できないみたいなので行商人の所に買いに行く事に。




採掘道具はどうみても鍬ですが、あっちでの認識はスコップなようです。
ギリギリお金が足りてどうにか購入。
早速採取しに行く事に。




フィールドをうろつく事5分ほど。
ようやく原木が取れそうな最終ポイントを発見して早速採取。
鍬カーソルが出るのでその状態でクリックするとメーターが出て100%になればゲット。
一箇所から1-3個程度の素材が取れ、取った後はそのポイントは消滅します。
完美はワールドマップがとてつもなく広く、
まばらに散らばる採取ポイントから欲しい素材だけを採取するのは骨が折れそう。




どうせ他の生産スキルを取得するクエストでも同じ事をするだろうと予想し、
見かけた採取ポイントで根こそぎ素材を集めておきました。
マップに目的地をマーキングできる機能があるので、
それをつかって採取ポイントをチェックし、時間が経てばまた復活するかどうかを検証してみたけど、
どうやらある程度決まった範囲内にランダムで採取ポイントが現れるようです。




どうにか原木を2つ採取してきてクエストクリア。
そして長老から裁縫師マスターのスキルをゲットしました。




同様にクエストをこなして生産スキル4つとも覚えてみました。
Lv2からお金がたくさん掛かってきつぅ。




早速武器を製造してみる事に。
材料の一番左が採取してきた鉱石、真ん中のチーズがMobドロップのみのもの、
右もMobドロップ(行商人から購入可)の素材。
製造自体は特に成功確立もないのかボタンを押してすぐに出来上がりました。




左が見せ売りのステータス値、右が製造品のステータス値。
製造品は製作者名がついて微妙にボーナスポイントが付くみたいです。




熟練が1/10に。
製造品の方が良さそうだけど、正直材料がきつすぎます。
完美はインベントリが異常に狭いし、採取ポイントを探すのも一苦労。
さらに材料にMobドロップが大抵含まれている事もあって、
生産だけで遊ぶことはまず無理かな―と思います。

防具の製造しようと思ったけど材料の木綿の糸がLv10ぐらいのMobドロップらしく無理。
アクセサリーは特に今は必要ない+材料が無いっぽいし、
薬は通常のポーションを作れるわけではなく変に高級な薬を数種類作れるだけで、
しかも1つ作るのに薬草が10とか15個必要と・・・・
とりあえず採取道具を持ってごく普通にクエストをこなしてレベル上げをしつつ、
フィールドで採取ポイントを見つけたら採取して材料を貯めておき、
ある程度高レベルになってから製造をするスタイルが良いのかな―と。
敵が割とボコボコ防具を落としクエで武器を貰えるので、装備品に困ることは余り無さそうだし。



 > レンズフレアと空間設定は分かり難い割にPCに負担が。
   波紋効果はCPU処理なので気になるのでしたら下げるのも良いです。


   設定を軽くしすぎると質素になりすぎるので、
   PCと相談しつつ設定しようかなと思います。

 > やれる事いっぱいかぁ・・・いいなぁ(*´∀`)・・・
   材料いっぱいなのもいいなぁ・・・生産レポにワクテカ!!


   やれる事が一杯あるとは思うんだけど、
   翻訳文が難解かつ説明がまるで無い事項がありすぎです。
   その割にインベントリが狭すぎでもう・・・
   とんでもなく取っ付き難いゲームではあるのは間違い無いです。

2007/02/05

◆ PERFECT WORLD -完美世界-

PERFECT WORLD -完美世界-体験してきました。






パッチを当てるランチャー画面「更新設置」なんていう?な日本語あったけど、
特に気にせずにスタート。

システム設定で自分の環境が表示されるのはなかなか良い感じ。
ちなみにCPUはオーバークロック(1.8GHz→2.2GHz)してるのでAthlon64 3500+相当。
かなり細かく設定できるのでゲーム中に様々な設定を試してみたけど、
最高設定にするとうちの環境では少々重かったです。
推奨設定だときびきび動くけど、妥協して上のような感じに。




サーバーは一つでPingは16ms。
特にサーバーが原因のラグは感じませんでした。




完美世界の特徴の1つキャラエディット。
予想をはるかに越えていろいろ弄れました。
逆にいろいろ弄れすぎて、上手くやらないとバランスが崩れるので難しいです。
エディット画面上に画像を読み込ませれば、左上にその画像を表示させることも可能です。




顔だけに留まらず体型も調整可能。
ただ、背の高さを変えられなかったのが少し残念。




デフォルトの16をベースにをいろいろ弄ってこんな感じに。
髪の色が全体的に薄ーい感じで色をつけると不自然な感じになるので、
それならとブロンドにして誤魔化し。
正直キャラエディットだけでもかなり楽しめます。

最初パンダにしようとしたけど、余りに可愛くないので止めました。




キャラエディットでいろいろ出来すぎる事を考慮してか、
キャラ作成後2日間はいつでも外見の変更ができます。
一回で思い通りにエディットするのは難しいのでこれはありがたいです。




ゲーム内の画面。
キャラエディットで作ったのとほぼ変わらない容姿で描写されてます。
左上に正面の顔が出るけどこれが微妙に不細工。




ジャーンプ。
スペースキーを押せば何処でもジャンプ。
高い所から飛び降りたり出来て気分爽快。




水辺に飛び込めばジャバジャバと泳げます。
止まると立ち泳ぎに切り替わって割と凝ってます。
水面反射の表現はかなり綺麗かも。


 

とりあえず景色を楽しんだので戦闘開始。
戦闘は良くあるクリック戦闘ですね。
モーションは数パターンあるので単調ではないけど、良くある戦闘という表現が適切でしょうか。
スキルでコンボの登録もできるっぽいので、
レベルが上がればいろいろ出来てくるのかな。




序盤と言う事もあって何かするたびにヘルプが表示されます。
NPCやインターフェイスの日本語も怪しさ満点なものが多く、
翻訳レベルはとりあえずしました状態。
変な日本語ならまだしも、文字化けのような□□状態の部分は勘弁して欲しいかも。




ステータスはレベルアップしたら自分で配分する形。
武器や防具で必要ステータスもあるので、
そこまで適当に振るのもダメそうな予感。
無難な戦士を選んだので力をメインに上げていこうかなと。




クエスト画面。
このゲームが中国開発と言う事もあって漢字名がやたら多いです。
NPC名も地名も漢字が多いので慣れが必要かも。
モンスター名も五星天牛=ビートルリトルだったりでちょっとややこしい。




レベル上がって新しいスキルを覚えるかなーと思ったら覚えず。
ヘルプ見たらNPCから学習すると言う事で早速試してみることに。
敵を倒して得たSPとお金を払って覚える珍しい形かも。




とりあえず最初の街周辺をぶらつきながらLvを上げて5Lvに。
Lv5になれば生産スキルを習得できるようなので、
明日は生産関連を中心にいろいろ試して行こうかなと思います。


 

フィールドを回っていると上のような素材採掘ポイントや、
薬に精製?使うと思われる草が生えてる場所が有りました。
また、裁縫師のNPCで防具を作ったりできるのかな。
ただ、材料名がちょっといろいろありすぎて覚えきれないような・・・




左はプレイヤーの出してる露店?で右は街にあったポスト。
ポストはクリックしたらメール関連でいろいろ出来そうな項目が出てきました。
やれる事が一杯ありすぎて何をやったら良いかわかり難いかも。



 > 完美世界内で、れいんさんらしきヒューマン戦士を見かけましたよ〜

   どうみても自分です。
   コソコソ動き回ってますが気にせずに〜

2007/02/02

◆ PERFECT WORLD -完美世界-




完美世界のクライアントDL開始。
2.3Gで結構大きいサイズですね。
β開始は5日からなのでインストしてのんびり待機、待機。


パンヤはPPガチャの変更アップデートが来ない肩透かしも効いて、
ログイン時間は大幅減少中。
しばらくはこんな感じかも。



 > 裁縫データ更新ありませんかー?と思ったら蒸発してる。

   マビはWikiが充実しているのと今プレイして無いのもあって、
   おそらく今後も更新する事はないかなと思います。すいません。

 > 今更というか、ようやくというか、ステアがまたβやるみたいですね。

   メール来てたけどスルー予定です。

 > やっとパンヤの話が解る様になったんでログごそごそ。
   昔アフターバーナーはパターでボールがみえなくて
   光ってる真後ろみたいなやりとりを読んだような記憶があるんだけど、記憶捏造したかなぁ。


   アフターバーナーの単語で雑記のhtmlを検索したけど無かったので、
   多分他のところだと思います。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License Copyright(c)2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2005 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright(c)2006 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.