2003 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 3-4
2004 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2005 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2006 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2007 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2008 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2009 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2010 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2011 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2012 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2013 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2014 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2015 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2016 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2017 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2018 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2019 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
2020 / 12 / 11 / 10 / 9 / 8 / 7 / 6 / 5 / 4 / 3 / 2 / 1
+ nanika + 2021 / now / 3 / 2 / 1


2010/02/28

◆ クロスブレイブ - XBrave -

行き交う人々がみんな跳んでる。



昨日からなんでだろうなーと思ってましたが、実際にジャンプ移動したらすぐに分りました。
跳んで移動する速度の方が、走る速度よりも1.2倍ぐらい早いから。




あと、NPCの前に他のプレイヤーキャラがいてをクリックし辛い時は、
Alt+Vで他プレイヤーの表示を調整すると気にならなくなる事も分りました。
完全に消すとオフラインゲームになるけど。




そんなわけで昨日の続きでオルゾ平原(Hard)へ。
Normalと違って敵の数がかなり多く、マップ移動してすぐにこんな状態なこともありました。
さすがに一筋縄には行かないようです。




新たに覚えたムーンスラッシュという技がなかなか使えて、
通常攻撃x2 → ムーンスラッシュで浮かせて → トライスラッシュという連携がいけるように。
さらにその後にうまく通常攻撃が入れば10Hits↑も狙えました。
スキルが増えてコンボの試行錯誤するのは楽しいですね。




Normalでも出てきた謎の敵。
やたらと硬く、攻撃も他の敵より強め。
ある程度攻撃を加えるとワープゲートを作って何処かへ行ってしまいます。
後々なんかあるのでしょうか。




そんなこんなでクエストを終わらせてバッグをゲット。
予想はしていましたが、4マスだけ増えてもあまり嬉しくない。
課金アイテムで売ってたバッグも8マスが最大で、もう少し何とかして欲しい。




既に課金アイテムを売ってるショップは稼動していました。
1コインがいくら換算なのかは分りませんが、1つの衣装の部位が600コインはなんとなく高いような。
装備箇所が6個もあるから、セットで揃えたら600コイン×6倍になるし。




衣装以外にも回復アイテムや精錬石、バッグなどが売ってました。
一番大きい8マス追加のバッグは350コイン。




その後、クエストを進めたらよくあるPT推奨の依頼がきました。
直前のHardの敵とほぼ同じでしたが、1.5倍増し位で堅く攻撃も痛めでした。
推奨Lvをはるかに超えてていたのでそこまで苦労はしませんでしたが、
今後のクエストがソロでいけるとはあまり思えない雰囲気を感じます。
ちなみにこのクエストはマップ移動から行くのではなく、NPCの転送で戦闘区域へ飛ぶ特殊形態。
あと、そこの敵は一切アイテムを落とさないのも異なっていました。




さらにクエストを進めて次の戦闘マップのセーグル林道へ。
まずはNormalから。




このマップからいろんなギミックが実装されていました。
矢倉から矢が飛んできたり、敵が地雷を撒いたり、不可視オブジェがあったりで、
ようやく本格的にアクションっぽいものになってきたような、そうでもないような。




ボスも単純に突進してくるタイプから魔法を使う嫌なタイプに。
少し離れた距離にいるとサンダーを撃ってきたり、ファイヤーブレスしてきたり。




近づいて攻撃してると全方位のアイスサークルで迎撃してきたりで、
3種属性を全部使う敵がもう出てきちゃいました。
先の戦闘マップはひどい事になってそうな気がひしひしとします。

それでも何とか倒して、剣闘士はここでひとまず終了。
残りの時間は魔導師を少しだけ触ってみました。




残り30分ぐらいの時点で魔導師を作成。




遠距離攻撃可能で攻撃時は剣闘士のように前に移動しません。
打ち上げスキルからのコンボも可能で、バックステップスキルも持っています。
ただ、通常攻撃時のモーションがとても地味で、
手を前にかざした左のポーズのまま火の玉を飛ばすだけ。
剣闘士をやった後だとちょっと物足りません。




軽くしか触れていませんが、なんとなく強い職業な気がします。
通常攻撃の火の玉が発射後に微妙に動かせるので、
ラインがずれていても攻撃を当てられてしまいます。




他の二つの職業に比べて衣装もかなり軽めなので、
なんとなくクローズド、オープン時にはこの職業で溢れそうな予感が。
そしてここでタイムアップ。

プレイしてみた感想は昨日と殆ど変わらないかなー。
色々とシステムはあるけど作り込めていないという印象。

2010/02/27

◆ クロスブレイブ - XBrave -

クロスブレイブSNS限定のクローズドβ(2/26〜28の16〜22時)に参加してみました。



クライアントは754MBでインストール容量は2.0GB。
インストーラーを起動するといきなり全画面表示になってちょっと驚く。
ファイル転送画面もよくあるアイコンじゃない独自のものかな?
ただ、背景の画像を圧縮失敗したのか、変な縞模様が出てたのが気になった。




Windows2000でも問題なく起動可能。
セキュリティツールは独自のCPSっていうのを使ってるとか(SNSの公式サポート書き込みより)。
nProtectは採用してる所が多い分、対策ツールもあるから採用しなかったとも書いていたので、
今後も実装される事は無さそうなのが嬉しい。

上の画像は、ゲームを起動してログイン後に出る数字認証システム。
なのはいいんだけど、どうにも読めないものはさすがに勘弁して欲しい。
左の画像のは6101で不正解でした。




キャラ作成画面。
現時点では職業3つで性別固定、ヘアスタイル、フェイスタイプは5つのみと、ちょっと寂しい状態。
ただ、装備品で髪型、髪色ががらっと変わるものがあったので、そんなに気にしなくてもいいかも。




職業は剣闘士、武術家、魔導師の三つ。
剣を使うか、拳で殴るか、魔法を使うかで、上級職もあるっぽい。
無難に剣闘士を選んで始めてみました。




グラフィックは、軽さの割に意外と緻密に書かれてるような気がする。
左上にチャット欄、右下にシステム関連の文字表示、左下の赤い丸がHPで、右下はMP。
中央下のショートカットの上にステータスや、インベントリ、クエストなどのアイコン。
チャット欄が左上にあるのに入力欄は中央下に出てきたりで、若干変なUIになってます。
また、ショートカット上のアイコンがちょっと小さすぎる+クリック判定がやたらと狭いのが気になりました。
あとHP、MPをキャラの上にバー表示できないのかなこれ。




まずはキーコンフィグ。
USBサターンパッド+JoyToKeyで、問題なく十字やショートカットの割り当てができました。
ただ、人によっては初期割り当て誤作動して、うまくいかない場合もあるとか。
設定したゲームパッドで遊ぶのは快適だけど、
ボタン数が足らず、SS撮る時にキーボードを使わないとダメなのが悩み所。




システム周りやクエスト文章などの翻訳精度はかなり微妙でした。
NPC名がキャラ上の表示とマップ・クエスト表示と異なるなど、
翻訳関連は最近のゲームとしてはかなり仕事がいい加減。




おおよそ設定が終わったのでクエスト開始。
NPC上に出てるアイコンの形や色によって、メインクエ、サブクエ、進行中などが分る仕組み。
早速レベルが上がったのでステータス弄り。




自動でステータスが全般的に上昇+追加で上げて弄るタイプの育成でした。
物攻と腕力が対になっているのではなく、腕力を上げれば微妙に魔攻も上がる謎な仕様。
腕力、敏捷は分るけど、体質、智力、潜力とか分りにくすぎる。




クロスブレイブは、いわゆるベルトアクションゲームなのでマップも横長。
ベルトアクションゲームが分らない人は、SFCのファイナルファイトや、
ネクソンのアラド戦記を想像してもらえばよいかと思います。




最初のチュートリアル中はやたらと親切にマウスアイコンが出てきます。
ここら辺の導入部分に関しては、昔よりもだいぶこなれて浸透してきたのかなー。




割といろんな機能があって便利かもと思ったインベントリ。
基本装備(戦闘)と装飾装備の切り替えやプレビュー画面、ステータスがすぐに呼び出せ、
下のアイコンで武器や回復剤だけに色をつけたり、整理ボタンがあったりでなかなか良好。
ただ、持てるアイテム数がやたら少ないような・・・いや少なすぎる。
カバンで増強可能なのは、そういう事なのでしょう。




街の繋がりを示したマップ。
横に進んでワープゲートで違う区域に飛ぶ形なんだけど、
始めのうちはこの繋がりがちょっと分りにくかった。
あと、妙に街のマップが広くて移動に時間が掛かることも気になりました。
この広さなら、マップからその区域に飛べるようにしてもいいような。




最上位の世界地図。
街の城門から外に出るとこのマップが表示され、ここから戦闘区域に移動します。
難易度選択なんていうMOっぽい表示もあり。
右下の街に戻るはなぜあんなにも小さいのか・・・。




戦闘のチュートリアルクエスト開始。
ドロップアイテムはボタンを押して拾うタイプなんですが、
この拾える範囲が狭くてちょっと拾いにくかった。
キャラ下の円の中にアイテムが無いと拾えないのは、改善してもいいような気がする。




剣闘士の通常攻撃はかなりの大振り。
ボタン連打で3回まで攻撃を繋げるのですが、この繋げる時にどんどん前に進んでいきます。
敵が単体ならそれで問題ないけど、いっぱい居る時はこの前進がかなりの曲者。
一応バックステップがスキルとして存在はするものの、
戻る距離が短い+クールタイムもあるので一気に戻れません。
敵が強くなってきた時にここら辺がどう影響するのか気になります。

あと、戦闘区域では街と違って歩くのがデフォで、移動速度の遅さが爽快感を無くしている気がします。




敵をスキルで浮かせての空中切り。
この手のアクションゲームはやり慣れていないので、これだけでも楽しめた。
○○Hitのコンボ表示もあり。




チュートリアルのボスを倒した瞬間に超謎なムービーが始まって驚く。
画面がぐるぐる回りながら魔法陣の上で剣を振ってるとか意味わかりません。




ムービーの後に戦闘結果。
連携技を決めると増えるテクニックが何気に気になります。
ランキングはまだ未実装なのかな。




結果の後に4つの宝箱から選択する戦利品画面。
何も入ってないこともあります、ケチです。




スキルは特定のNPCの所だけで上げられる仕様になっていました。
レベルごとに覚えられる種類が決まっており、取得に必要なのが経験値であったりお金であったり、
ストーリーポイント?であったりと様々な条件になっていました。
他のところではしつこくはい・いいえで最終決定をを聞いてきたのに、
各スキルのレベル上げだけはアイコンをクリックした瞬間に上がっちゃいます。
これによって見事詰むとは思わなかった。




適当にクリック、クリックしてたら、クエストで必須なスキルを習得せずに詰む様子。
習得にはストーリポイント=クエストクリアで増加するポイントが必要だけど、
これ以上クエストが進まないからポイントがもらえないという状況になってしまいました。
スキル説明の所にはカタカナの名称になってて、まさかそれが破斬とは気付かなかったよ・・・。

他に進行可能なクエストも無さそうだったので、
キャラ削除してまた始めからサクサクここまで戻しました。
恐らく他の職業でも同じようにスキル取得のクエストがあると思うので、
最初のうちは間違っても適当にスキルを覚えないほうがよさそうです。
ちなみに、キャラ削除してすぐに同一の名前が使えませんでした。




スキル取得もちょっと変わっていましたが、レベルアップ条件もちょっと変。
経験値が100%を超えてさぁレベルアップーと思ったら、
スキルのレベルと種類が足りないのでダメといわれました。
戦闘マップに居る時に経験値が貯まったとしても、条件を見たしていない場合は、
スキル取得のNPCの所へ行ってスキル上げをしないとレベルも上げられません。




街のチュートリアルもほぼ終わって、次は本格的な戦闘マップのオルゾ平原(Normal)へ。
道中はまだまだ敵も少なく余裕でしたが、ボスは結構固かった。
(HPの減り方がまんまファイナルファイト仕様なのは気にしちゃダメ)
突進や近づきすぎると衝撃波ですっ飛ばされたりと、攻撃もいろいろ凝ってた。
それでも何とか倒して謎ムービー流れてクリア。




明日は次のクエストでもらえるバッグがどんなものかを調べる所から。
実はオルゾ平原(Hard)には一度行ったのですが、途中でエラー落ちしてクリアできませんでした。
まだまだクライアントの安定は微妙なのかなー。 ちなみに戦闘区域は一方通行ではなく、道中がはてなで道筋が最初はわかりません。
多少、探索してる雰囲気は出てるようなそうでもないような。




イメージビュー。
インベントリの横のタブを押すと、装備品を身に付けたイメージビューを出す事ができます。
これは戦闘区域で普通に着る防御のある基本装備。




こっちは課金アイテムでくるであろう見た目重視の装飾装備。
上で着てるのは、クローズドイベントで貰えた箱の中に入っていました。




クロスブレイブの場合はこの2つを混ぜ合わせた変更が、
装備品を外す事無く個別に設定が可能でした。
もちろん戦闘区域では基本装備の防御が適用されています。
カツラも印象をがらっと変えているし、これは課金アイテムを盛大につぎ込んでくる予感が。



とりあえずさらっとクロスブレイブをやった感想ですが、
アクションゲーム慣れして無い分意外と面白かった気がします。
システムなどの外枠は割と頑張っているけど、翻訳や謎な仕様がちょっと気になる感じでしょうか。
アラド戦記・タルタロス当りをやっている人だとまた別な感想を持つかも。

2010/02/12

◆ スカッとゴルフ パンヤ

バレンタインイベント。



2/18のメンテまでの限定イベントだと勘違いし、
いつもの対戦だけで集めるには日数が足りない、と思って9H-DI大会メインで収拾。
ようやく集め終わってホット一息ついたら、イベントは2/25までだった事に終わってから気づく。
意外と出ないから変だなとは思ってたのよ。




貰ったラブリーミトンも、エリカのだけピンク部分の幅が大きくてちょっと変。
手装備は数が少ないから結構期待してたのに・・・。


あと、パンヤとは直接的に関係ありませんが、Flash Playerの修正版が出たので更新しておきましょう。
「Flash Player」脆弱性修正版が公開、「Adobe Reader」も近日中に」(Impress Watch)

2010/02/06

◆ スカッとゴルフ パンヤ

久々パンヤ。



クーイベント開催中ということで、普段使わないクーが日の目に。
妖精の羽が無くても何とかなるけど、やっぱりここぞという時にミスるのが痛い。
そろそろ同じ性能を持つ新しいアイテムを出して欲しい。




イベント絡みで一回だけIC大会を回ってみたら、
1ミス、2HIO、2チップと、久々な割に絶好調でした。
妖精の羽持ちのキャラなら、風1mだった2H(パンヤミス)も決められたかもと思うとちょっと悔しい。
しかしながら、今の大会は上位に絡むだけでも大変ですね。
理論値を出せば上位にいけた時代が懐かしい。

2010/02/04

◆ etc

ドラクエ6終わり。
やっていけば思い出すと思っていたけど、殆ど思い出す事無く終わってしまった。
その分新鮮な状態で遊べたけど。

すっかり忘れていたのは、序盤の難解なストーリー・世界設定な割に起伏に乏しく、
そして色々と説明不足な点が原因だったように思います。
DQ4の2章終わり、5章始め、DQ5の父親死亡、奴隷として捕まるといった、
魔王の脅威を感じるイベントが殆ど無いままムドーも倒しちゃったし。
(初見殺しという点ではかなりの強敵だけど、ストーリーの流れの上では印象に残らない)

さらにムドー戦後から主人公覚醒まで、明確な目的が無いまま全国行脚するのが辛かった。
いつもと違ってLv・熟練上げをしないで、手持ちスキルでのボス戦対策が楽しかったのが救い。
特に最後のボス戦は、直前で覚えたベホマラーとメガザルダンス+馬車を使った大総力戦で熱かった。
MPが枯渇して祈りの指輪を2個砕くとか記憶に無いかも。
(力の種、素早さ・・・を使えず、最後までふくろの中なのは相変わらず)
なんだかんだいってもやっぱりドラクエ、気が付けばどっぷりはまる熱中度は健在。




クリア後のボスはちょっと無理すぎだったので、昔のデータでクリアして・・・完。
ギガスラッシュ×3人、+やまびこベホマラーとかちょっと大人気なさ過ぎた。

それにして今回色々と詰まって攻略サイトのお世話になったけど、
以前クリアした時はググルさんも無いだろうし、どうやってクリアしてたんだろう。


ドラクエ繋がりで、ドラゴンクエスト モンスターバトルロード(アーケード)の動画。
・DQMB クリフト「ザラキーマ」
・DQMB DQ4 導かれし者たち 「ミナデイン」

あまり派手過ぎるのもアレだけど、こういうカッコイイ戦闘締めのあるドラクエもいつかやってみたい。



 > 2000も7/13にMicrosoftのサポートが終了しますし、
   これから出てくるものは対応OSから外れてるかもしれませんね。


   2000を使い続けてきた身としてはちょっと悲しいけど、これも時代の流れでしょうか。
   数年後、XPでこれと同じ事が起きてくるといろいろ大変そうです。

 > 以前からお世話になってます タルタロスOβからはじめましたが、
   ネットワーク不調にはじまって最終的にHDDが飛びました 怖くて再インスコしてません
   2ちゃんとかみるとクラッシュ例は時々あるみたいです


   タルタロスをインストした後から調子が悪くなったという事であれば、
   やっぱり原因はnProさんという可能性が高いかなと思います。
   MHFの時もブルースクリーンになる人が多発したなんて過去もありますし。


Please do not Copy any Images.
Copyright(c)2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Pangya is registered trademark of Ntreev Soft Co.,Ltd.
Copyright(c)2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
(c)2010 Five Stars Online Entertainment. All rights reserved.